米マサチューセッツに暮らす、2つの顔を持つネコ「フランク&ルイ(Frankenlouie)」。
生まれた当時は”顔面重複奇形”という先天性疾患のため「もって2、3日だ」と宣告されていたのだが、愛する人々に恵まれた彼は、15年もの大往生を遂げ先日永眠。2つの顔を持ちながらもここまで長く生きた例は珍しく、自身のギネス世界記録を更新した。
”顔面重複奇形”という先天性疾患のもとに生まれた「フランク&ルイ」。2匹分の目、鼻、口を持ちながら、耳と脳は1匹分しかないという。
通常であればこのような疾患のある猫は数日ほどしか生きられないのだが、「フランク&ルイ」は飼い主、マーティ・スティーヴンスさんのサポートもあり奇跡的に生き永らえることが出来た。
ローマ神話に登場する「2つの顔を持つ神」にちなんで”ヤヌス猫”と呼ばれている彼は、12歳のときに世界一長寿の”ヤヌス猫”としてギネス世界記録に認定。
しかし今週木曜、癌のため15歳でこの世を去ることとなった。
2つの顔を持つ猫「フランク&ルイ」
<海外の反応>
この美しい猫が、幸せな人生を最高のパートナーとともに長く生きれたってのは素晴らしいことだよね!
他とは違うネコだけど、愛らしいね。あと15歳というのは猫としても長生きした方だと思うわ。
「フランク&ルイ」安らかに眠れ。我が友よ・・。
マーティさん良くやった!あなたこそ本物の王子様ね。死はつらいと思うけど、きっと猫も自分が愛されていたことを分かっていたはずだわ。
美しいネコだこと。神のご加護がありますよに。
美しい?これのどこがww?
↑美というのは外見じゃなく内面から出てくるものなんですけど・・。
うんうん、素敵だわ。ゆっくり休んでね。あと飼い主さんにも幸あれ。
政治家として活躍できたかもしれないのにな!
残念だが、2つの顔を持つ実際の政治家はこのニャンコよりも長く生きるんだろうな。
飼い主のマーティさんは以前、「彼はとても可愛い子で誰にでも愛想が良いので、たくさんの人に気に入られています」と取材に応じていたとのこと。この猫の生きようとする力、そして周りの絶え間ない愛情が、この奇跡に繋がったのかもしれませんね。
コメント
コメント一覧 (7件)
安らかにお眠りネコさん~。
ええ話や~
インドだったら大人気かもな
最初びっくりしたけど、この猫の目が澄んでて何かを語ってるような感じがした。
神様みたいっていうか。。
写真だとちょっと怖いけど、動画だと違和感がない
すんげー毛並み…瞳も澄んでて可愛い
大往生乙です
おお、この子か、長生きしたな。
ずいぶんと綺麗な目と顔つきした子だな
この子自身の顔の作りもあるんだろうけど大切にされてたんだな