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【悲報】PSVR向けレースゲー『ドライブクラブVR』はゲロ製造機。絶対に避けるべき作品と海外メディア報じる・・

ドライブクラブVRに関連した画像-01

海外では13日に発売を迎えるPlayStationVR専用『DRIVECLUB VR』。

体験版などの事前プレイでは臨場感たっぷりだとして好評を博したタイトルだったが、英メディアDigital Spyは本作についてゲロを生み出す「嘔吐彗星」だと表現している。

レビューを抄訳

・長年VRゲームを体験&プレイしてきたが、気持ち悪くなった経験はたったの一度きり。2013年に遊んだ『ダイイングライト』だけだったが、『ドライブクラブVR』はわずか30分で酔った

プレイ後、PSVRをゆっくりと外すスタッフの顔色はグリーンに。VR体験につきものの”3D酔い”だとして私は彼らの不満を相手にもしなかったが、間違っていたのは私の方だった

お腹から喉にかけて波のようなものが込み上げてくる異常な感覚に襲われたのだ。当初は疲れたのかと考えたが、後日またプレイすると今度はさらに強い吐き気に変わった。すぐにPSVRを外しトイレへ直行。これで決まりだ、本作は嘔吐彗星なのだ

・スクリーンショットに騙されてはいけない。低いグラフィックスのせいで、コースは分かりにくく、奥行きを感じることも出来ない。解像度の低さはトップスピードの確認を難しくしている

・磨き上げられたゲームと呼ぶには程遠く、プレイヤーは大きな失望を感じるだろう。絶対に避けるべき作品である

ドライブクラブVRに関連した画像-02

<海外の反応>

3D酔いが苦手な人はこりゃ様子見っぽいな

レビュー読む限り、車酔いも激しい自分にはありえなさそうwww

あれ?体験版したときの感触はすごい良かったんだけどなー

『ドライブクラブVR』の評価読んできたが各所でグラがダメって言われてたわ・・
割と高評価になると睨んでたんだが外しちまった

嘔吐彗星って何?と思ってググっちまったよw
無重力飛行を楽しむ航空機のことなのか〜

ドライブクラブVRに関連した画像-03

レビュー解禁が発売日前日・・配信版を買ったお前らオワタ\(^o^)/

本作『ドライブクラブVR』のレビューが解禁されたのは12日。現段階で7つの海外サイトが評価を下しているが、平均スコアの指標となるメタクリティックは65点と振るわない。

PS4版『ドライブクラブ』はその画質の高さが評判だったが、PSVR版は各サイトとも「画質の低さ」や「グラフィックスの魅力のなさ」に触れていた。3D酔いに関しては個人差があるため、後続のレビューに期待したい。

『ドライブクラブVR』レビュースコア
・Hobby Consolas 80点
・VideoGamer 80点
・IGN Spain 73点
・IB Times UK 70点
・La PS4 60点
・Push Square 60点
・Digital Spy 20点

ドライブクラブVRに関連した画像-04

<海外の反応>

VRソフトって評価が両極端だよなww

あれ?このタイトルは普通に絶賛されると思ってたのに・・

お前ら逆に考えるんだ。このゲームで酔わない体質なら
今後出てくるソフトはほぼ大丈夫って意味だろ!

↑自分の限界を知るソフトとして入手しとくかwwww

ハンコンで遊べば酔わない、ってことにはなんないかな?

酔ったから低評価ってのも残念な話だよな
まぁ技術が成熟するまでは仕方ないことなのかもしれんが

いやでも楽しみなんだよなーこれはもうゲロ吐きながらプレイするしかない!

【PS4】DRIVECLUB VR

発売日:2016-11-17
メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
カテゴリ:Video Games
セールスランク:85
Amazon.co.jp で詳細を見る

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コメント

コメント一覧 (60件)

  • Oculusと違ってPSVRはなんちゃってVRだからな
    安さだけが取り柄
    またPS4proみたいにパワーアップ版出してくるだろうしスルーが吉

  • FPSですら気持ち悪くなる俺には絶対無理だなw
    昔は大丈夫だったんだが。。

  • >>3
    作品によって違うし、ブランクがあると酔いやすくなったりするが、単に肉体的老化の場合もあるんだよな…

  • こういうのは取り敢えず一回試せる場所があると良いな
    モニター無しでゲームが出来るのは自分には魅力的な要素
    BD観賞とかも期待してるんだが

  • 乗り物酔いは若いやつがなりやすいって聞くけど、画面酔いは逆なのかね

  • VRとちょっと違う話なんだけど、
    主観視点の場合、ゲーム内カメラの位置とディスプレイ~自分との実寸距離を合わせる必要があるように思う。
    例えば、ディスプレイから自分との距離が40cm離れてるとしたら、ゲーム内カメラもキャラの頭から40cm前に設置する。回転軸は勿論キャラの頭か眼の辺りに。
    実験はしてないけどね。
    広角がどうとか、焦点がどうとか色々あるだろうけどね。

  • 低画質だと質の悪いシンクロエナジャイザーみたいになって
    「光過敏性発作」いわゆるポケモンショックになってしまったのでは。
    ましてやドライブゲームとなると高速で明滅するわけで。
    てかDOAX3のはまだかよ!

  • モノホンのVRは知らんが
    スマホのVRっぽいゲームは画面の揺れがあまりにも敏感すぎる、
    あれが目の前で揺れてたら酔うなって思う
    スマホ動かしてないぐらい固定していてもカクカク画面が揺れるからつまらなかったなー
    そのへん上手く調整できてないと一発で酔うんでない?自分の意識と違う動きをするとすぐ酔うからね
    それに思うように動かせないから画面の揺れ動きが激しいのも原因か

  • そりゃ時速200キロとかリアルなら吐いてるよ
    codの足の速さも現実離れしてるからVR違和感あるだろう
    スピード感があるスポーツゲームはリアルにすると脳がついていけない

  • ※11
    スマホのジャイロセンサーつかってるだけのVRもどきとの比較ってなんか意味あるの?
    無知な情弱ですっていう自己紹介?

  • どんだけ酔うって言われるゲームでも酔ったことないから俺は大丈夫だな
    このVR黎明期に3D酔いが原因で楽しめない奴はかわいそうだわ

  • こういうのって三半規管鍛えたら酔わなくなるのかな?
    フィギュアスケートの選手みたいに

  • あぁ、まだ発売してなかったんだ
    もう完全に空気だよね、これ

  • 解像度の低さが原因かぁ
    吐くほどの臨場感かと思ったのにw

  • 体験してきたときはタイムアタックでひたすら周回してたが楽しいだけだった。係員の人はやる前も気分が悪くなったらすぐやめろだの、終わったら何ともないのかマジかよみたいなリアクションで戸惑ったが、一般的には酔うのか。
    コースばかり見てて周り見てなかったからかもしれない。遠くは確かに見えづらいからね。あとスピンは違和感ある。リアルだと多少のカーブでも体が引っ張られるのに、現実に見える世界で体になんの作用もなく視界が回るのは不思議な体験。まあリカバーも慣れてるしそれも楽しかったな。
    どちらにせよレースゲームやりこんでる人間には関係のない話だと思う。後にはエースコンバットも控えてるのにこの程度で酔ってたら何も遊べないぞー。

  • 3D酔いなんてあるわけないだろ!
    どうしてみんなそういう不愉快な嘘をつくの!
    アホみたいにFPSの動画を観て、憑りつかれたみたいに
    3Dゲームをプレイしてきたけど、どれだけ
    画面がグリングリン動いても酔ったことなんてないよ。
    3Dゲームに何のうらみがあるのか知らないけどさ、
    3D酔いなんてものがあったらとっくにゲームなんて
    PSや64の時代で廃れてるよ!

  • >>23
    キルゾーンシャドウフォールの宇宙空間とか、コントラストっていうカメラ調整の悪いインディーゲームでは酔ったな。テレビが大きすぎたってのもあるけど。小さいテレビならなんともないだろうな。携帯機で3D酔いしたって話は聞かないし。DESTINYは酔わないように調整されてたってのが話題になってたし3D酔いってのは存在するよ。んでもってVR酔いはまた別の話だ。どんだけソニーが時間をかけたか知らないわけじゃないだろ。

  • VR酔いなんて人それぞれなのに、ゲロ吐き決定みたいに煽るこの糞管理人はなんなんだろう

  • そもそもHtc viveみたいなハイエンドVR端末でも視野角が狭すぎる
    視野角が狭いとあっという間に気持ち悪くなるから
    VRが本当に一般普及するまでまだまだ技術向上が足りない

  • まだノウハウ貯まってないからな
    完全に追従させると手ぶれと同じ映像になるから適度な補正入れないとならないし
    フレームレートも120フレームぐらいは無いと酔いやすくなるんじゃなかったっけ
    次世代の更に次の世代、10年後ぐらいでやっとVRは完成するんじゃね?

  • 現状のVRはパネル解像度が低いし
    ゲーム機やPCの描画、物理演算性能も追いついていないからまだ厳しそうな
    あと、フィードバックの良さそうな仕組みもまだ模索中って感じだし
    酔い対策は一応進めている最中だけどまだまだ

  • やっぱりスペック低いときついだろうな
    ただでさえ酔いやすいのに

  • 嘔吐恐怖症なのでこの手のゲームをすごく興味があるけど
    やることはありません O(≧∇≦)O

  • この間の「クルットオフ」で1ヶ月10キロ痩せれた!!!
    ガリガリの一歩手前(笑)

  • 何の訓練もなく実際のF1に乗ってレースしたら普通に酔うだろ

  • VRのレースゲームはコントローラーだと酔うのでハンコン必須って話だったけど、ちゃんとハンコン使ったのかな?

  • DQ7とかFF7とかモンハン的ゲームとか数時間で酔った。
    リッジレーサー系も同じくらいかも知れないけど、持続時間内でそこそこ楽しめたw
    エースコンバット系は結構長時間大丈夫だった。(背景が基本的に遠いから?)
    パイロットウィングス系は一番短かったかも。
    PSVR用レースゲーも試してみたい。
    解像度より空間処理(計算)の良し悪しが関係している気がする。

  • どうやらハンコン無いと酔うっぽいです。両方使った感じは全然違った。他にも条件あるかもですが。

  • 『ドライブクラブVR』レビュースコア
    ・Hobby Consolas 80点
    ・VideoGamer 80点
    ・IGN Spain 73点
    ・IB Times UK 70点
    ・La PS4 60点
    ・Push Square 60点
    ・Digital Spy 20点  ← 今回の記事のレビュー元
    なるほどね

  • セガのR360に乗って、このVRの映像を見ながらプレイできたら、すごいことになりそう。

  • 実際に買ってやってみた感想
    他のゲームは普通に没入感があり外したあとも「あれ?現実だよな」
    って感じになる位すごいけどドライブクラブは別の意味ですごい
    どうすごいかと言うと座席に座った時はスゲー!ってなるけど
    アクセル踏んでハンドル回した途端にオエッてなる所
    他のゲームでは酔いを感じないのにこのゲームだけやばい

  • 今酔って布団で横になってるところだ。(笑)
    デモ版ダウンロードして運転席に座って、すげーと思いながら最初のカーブで気持ち悪くなった。
    前走車をじっとみてると大丈夫だけど、普段の車での目線の動かし方するとだめだ。グランツーリスモ目当てで買ったけどどうするか考え始めてる。

  • やってみたけど1分で限界。寝るまでずっと気持ち悪かった

  • もしかしたら、俺だけかもしれんが、このゲームでVR酔いを軽減する方法があった。
    まっすぐ正面に目線を固定して、カーブに差し掛かったら眼球を動かさずに首を振って出口を見る。これだけ。
    現実では、カーブの手前で視線を送る時に、眼球>首の動きになるが、その動きが一番酔いを引き起こすようだった。どうやら、脳が遠くを見ようと勘違いしてて、実際には焦点距離が変わらない映像を見てるので、瓶底メガネを掛けたようにクラクラする。これがレースゲームだと繰り返し起こるので、気分が悪くなるんじゃないかと。気のせいだったらスマヌ。

  • VR酔いが発生した時はVRを外して休むよりVRを外して体を動かすのが一番効果有ると感じた
    自分の脳が視覚情報との感覚のズレでバグってパニックになっている様なものなので
    体を動かして脳の情報と体のフィードバックを一致させる事が重要なんじゃないかな
    悪化しても責任は取れんけどな

  • 相変わらずプレステ叩きに余念がないねこの糞ブログ
    ソニー叩いていればアンチソニーが釣れるから?

  • 俺はヴォルフェンシュタインさんでー(ドイツ語+日本語+ドイツ語)の
    「プレイ動画」で酔う
    もうだめだ

  • 酔って布団で寝ながら投稿した者だが、あの後本気で売ろうと思って見積もりをとって梱包し直したんだけど、怖いもの見たさでもう一度プレイしてみたら今まで酔ったところでは酔いにくくなった。というか酔わなくなった。
    どうやら脳味噌が学習してくれたらしい。
    1日ほど酔いが続くのにはまいったけど、売るのはもうちょい待ってみようと思う。

  • まぁ、普通に考えてコメント増やすために低評価のレビュー取り上げますな
    あんまりこういうことやってると誰も信用しなくなるよ?

  • 酔いはたぶん、意識してる動きとゲーム内の動きの食い違いが大きな原因
    ある程度思った通りに動かせるようになると酔い辛くなった
    リアルの自動車も、運転してる人間は酔わないもんだしな

  • ※39
    まあDigital Spy以外のサイトも酔いについては言及してるがな
    全体的には酔いよりも60FPS化したことによるグラフィックの劣化がマイナスポイントになってる感じ

  • 本当にゲロ製造機だよ・・・
    発売当初のVR対応大体触ったけど、最も酔うのがドライブクラブだったわ。
    3ラップしただけでもうギブアップ。とにかくその場を激しく動かない探索系やパズル系以外は
    あと5年はVRゲームで万人が酔わずに遊ぶには掛かると思うね。

  • 体験版やって初日に吐いたけど、我慢しながら毎日少しずつやってたら2週間で30分ぐらいは耐えれるようになった。
    このまま頑張ってれば脳が対応しそう。
    でも、ゲームのために毎日吐きながら頑張る人なんてほとんどいないと思うから、今VRでレースゲーム出しても売れないと思う。
    1年ぐらい掛けてみんながVRに慣れた頃に発売すれば良かったと思う。

  • やっと手に入れてやったけど、酔うか?
    プレイ自体は自分で車運転してる時と一緒で酔わない。
    リプレイで助手席視点にしたりしてる酔いそうになるのはわかる。
    これプレイして酔う人はそもそも車の運転できない人なんじゃないかと思う。
    車間距離感覚やコーナー進入時に先に顔だけ動かして覗せるのはほんとに今までの非VRのイヤな点を解消できて没頭できた。
    他のゲームもそうだけど、自分の操作ではなく勝手に動き回る様なのは酔いやすい。
    そんなことより首がつかれる。
    それなりに重いし、視点移動が目じゃなく首振りだから仕方ないのはわかるけど。

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