アメリカ・ロサンゼルスで先日開催されたゲームアワード「The Game Awards 2016」で、声優ノーラン・ノース氏(『アンチャーテッド』シリーズ主人公ネイサン・ドレイク役)が最優秀パフォーマンス賞を受賞。
彼は壇上で同僚の声優に向けて、次のような不可解なスピーチを行った。
The Game Awards 2016より
<海外の反応>
背景が分からない人に説明しとくと、
これストライキしてる声優への批判な↑批判ではなく、単に「全員大切だ」って言いたいだけじゃないの?
>彼らの仕事の出来栄えは私のそれよりも重要
声をあてることよりも開発者の尽力の方が大事だって言ってるんだし、
どう考えてもストライキ中の声優に対する嫌味だろストライキなんかしても意味ないぞ、ってことか
声をあててるってだけで才能あると勘違いする声優が多いしなぁ・・・
↑いや、ストーリー重視のゲームなんかは声こそ大事だぜ?
普通に良いスピーチだな、と思って聞いてたんだがw
北米では今年10月、ゲーム声優らが待遇改善を求めてストライキに突入。彼らは”#PerformanceMatters(声の仕事こそ重要)”をスローガンに抗議活動を進めていた。
スピーチの中では”Performance Matters”という言葉を何度も使うノース氏。彼は同僚に向けて、「自分たち声の仕事だけが重要なのではない」と自身の想いを伝えていたのだ。
しかしその言い回しは曖昧で、特に「彼ら開発陣のあげる成果は自分の声あてよりも重要」という部分がストライキを続ける声優への批判とも解釈されている。
「開発者以上に声の仕事が重要だ」と考える、自惚れた声優がいることにみんな悩ませられてるわけだが。ノーラン・ノースは本物のプロだね。
People are bothered by the arrogance of VAs who think their #PerformanceMatters more than the devs.
Then there's a real pro like Nolan North— Nev (@lochNevMonster) 2016年12月2日
ノース氏の発言にはガッカリ。役者は自分に見合う待遇を勝ち取るため戦うべきだと思うわ。欲が深いのではないのよ、公平さを求めているの。
Bummed to see this. Performers must fight for what they're worth. It's not greed, its fairness. #PerformanceMatters https://t.co/rWRLzeaZG7
— Briana White (@BriWhite217) 2016年12月2日
<海外の反応>
声優はただ声当てるだけし、金もらいすぎだと思うわ!
確かに開発者は作品のベースを作ることはできるが
人々の心に訴えたり微妙なニュアンスを伝えられるのは声優だけだからねぇ別にストライキで待遇改善を求めるのは一向に構わんが、
開発者とかデザイナー以上の待遇を求めるのは違うよな↑でも映画俳優は制作陣以上の待遇受けてるよ?それもダメだって言うの?
映画俳優はその人の名前だけで売れるから高報酬も納得できる。
逆に声優目当てでゲーム買う奴なんていないから、
開発者や働き詰めの人たち以上に貰うのは納得できない。業界全体が働き詰めの酷い労働環境だからな〜
ストライキは当然だし、これをキッカケに改善されれば良いとは思う
みんなの尽力あっての作品だ、ってことを言いたいんだろうけど。ストライキしてる声優はあまり聞きたくない話なのかもですね
【Kindleキャンペーン対象商品】 ポケットモンスター サン – 3DS 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2017/1/9迄)】
発売日:2016-11-18 |
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
発売日:2016-09-15 |
コメント
コメント一覧 (111件)
前後関係が不明だけど、日本で日本人声優の発言ならおそらく 彼は謙虚な人だ ということで問題にならないかもしれないのにね。
1番なくても困らないのは声だからね
全部大事よ
日本じゃ声優がストライキとか考えられないな
声優に限らないけど、日本の声優業界は特に限られた一握りしか仕事が得られない
ストライキなんかしてたら他の声優に仕事が決まるだけ
声が入ってなくってもゲームは成立するからね
スタッフロールでだいたい最初にキャストが来るのはなんか違和感ある
ゲームのローカライズで吹き替えが酷いから駄作という話はあまり聞かないしな
背景を知らないと判断できないな。
ルフランノ地下迷宮と魔女の旅団というゲームで声優の底力を知った
あれは声優の力が無ければ陳腐なシナリオになってただろう
スーパーナチュラルの1・2シーズンとその後のシーズンの吹き替えを比較すれば、声が重要なのは分かる
声「も」重要
もちろん声優がウンコだとやる気なくすけど、そもそも脚本家やプログラマーがいないとやるやらない以前の問題だからね
声優なんぞ誰でもできるくだらない職業
ゲームは別に声は要らんとは思うが(むしろ音楽が重要)
アニメは声優なしには考えられん(棒読み俳優は作品自体をクソにする)
アンケートでは正常なのになんで和ゲーは声優絵師推しまみれなんですかね…
歌舞伎の役者推しが悪い意味で発展してしまったような気がするよ
あとは単純に作家の質がね…
日本じゃ声優買いとかありそうだしなぁ
海外の俳優はかなり待遇いいけどねw日本はアルバイトに近い。副業の方が大事。
※4
日本じゃもはやどんな職業だろうがストライキなんて想像できんな
アメリカのエンターテインメント業界じゃ職能組合強いからちょくちょく闘争してるぞ
日本ではクリエイターなんてゴミのような存在
声優は神様
役者の演技に頼るような監督は未熟者と、
どこかで聞いた気がするな。アニメやゲームも
声優より制作側の演出力が重要なんだろう。
ところで本文の方に声優はただ声を当ててるだけ
とか言っている人がいたが、声優業を舐めるな。
外国にまだこんな時代遅れなことを言うやつがいたとは。
※18
ただし代わりは幾らでも居る
待遇改善を求めるのは構わないけど、アメリカの声優クソじゃんw
ゲームでも声が付くのが普通になってるし海外アニメの吹き替えやらで声優の需要が増えてるんじゃない
日本と違ってアメリカの声優は演技と全く関係無い職業に就いてる人間が副業でやってるそうだし、ストライキするほどの存在なのかと
アッチじゃ”声優”って職業が新興分野なんだろ
少し前まで俳優がやるのが当たり前で声の専門職ってのが無かった
その辺でギャップが出来ちゃったんじゃないの
日本水準の待遇で進めるメーカーと俳優を自認する役者との間で
脚本が全ての土台だからこの声優さんの言うことは合ってるよ
声なしヴィジュアルノベルでも売れるもんは売れる
例えがアレで申し訳ないが型月なんていい例だろ
動き、表情、声が求められる俳優に対して
声だけが求められる声優
仕事量が違う以上報酬が相応になるのは仕方ないんじゃね?
開発者が今までの10倍労力をかけたソフトが今までの10倍売れたら
声優の報酬も10倍にしろなんてのは通らない
※18
日本には神様はたくさんいるからなあ…
日本の声優は副業で稼いでる
それなら日本の声優を参考にすればいい。
声優が人気出たら歌出してコンサートでもやればいい。
自分の実力だけでも大金が入るぞ。俳優・女優みたいなもんだ。
スレタイはミスリードだろ
クリエイターが頑張るから自分たちの仕事が意味を成すって言っているんだろ
そのとおりだよ
だから、出来が悪くても声優を批判するのも変
映画、アニメの出来の悪さは声優で解決できない
>逆に声優目当てでゲーム買う奴なんかいないから
いるさっ ここにひとりな!!
クリエイターは0~100の足し算
声優は0~3の掛け算
どんなに声優がよくても脚本やサウンドが酷かったら売れないが、拙い声ではどんないい内容でも一定の評価以上にはならない
まあ、どれかが上とか無いわ。
今回のアンケは決め難いからスルーした。
まあ、限られた予算内で、いかに割り振ってバランスをとるかだよな。
まぁアメリカの声優ってゴミだしね
昔の日本と同じで俳優くずれ。仕事と言う感覚が薄いんだろうな
ヴィジュアルノベルの黎明期から育ってきた俺は
声優は寧ろ邪魔な存在
でも近年レベルあがってきたよな
結構イメージ合ってきたからあんまり違和感ない
ハリウッドなんかの映画キャストへの馬鹿げた出演料がそもそも間違ってる
※26
逆に言うと俳優は声・表情・動きと情報量が多いから下手な役者でもそれなりに見れる。
声優は声でしか表現出来ないから下手な役者だと画に負けて見てられなくなる。
動かずに演技するって意外と大変なんだよ。動きを付けて演じたほうが感情も入る。
でも声優はなるべく動かずに、決められた秒数で聞き取りやすく且つ感情を込めて言わなきゃいけない。
「声をあてるだけ」でも高い技量が必要な仕事だよ。
この人は良く分かってらっしゃる。
実際、声優よりクリエイターの方が制作に長く関わってるしね。声優はせいぜい数時間、関わるだけ。
この人の言いたい事は、クリエイター達に対する感謝とリスペクトである。一部のひねくれた連中が「声優をバカにしてる」とか歪んだ捉え方をするのはナンセンスでしかない。
この人は謙虚なだけなのにアホが批判だとわめいてる
映像の原点は絵であり、音では無いんだよ。
ただし、クリエイターの立場から言えば、こういう考え方をする人は逆にクリエイターからリスペクトされるよ。クリエイターは、音の重要性も良く分かってるから。
まあゲームなんだしクリエイターの方が重要って言うのはいい
ただ問題なのは彼がアンチャーテッドの声やってるってトコ
あのゲームはプレイヤーが映画の中に入って体験するみたいなもので
声ってのもかなり重要なんだよねw
※4
アメリカの場合はアカ狩りで役者が弾圧されたことを受けて設立されたハリウッドに強大な権力を持つ俳優ギルドがあるんだよ。
この俳優ギルドは役者のギャラや福利厚生に口を出すほど力があって、俳優ギルドに加入していない他国の役者はハリウッド映画に出演することすらできないほど徹底した加入役者の保護を行っている。
有名な話だと映画バットマンでバットマンがビルの屋上から飛び降りて歩き出す十数秒のシーンをCGだけで作ったら、俳優ギルドが役者の存在意義が無くなると猛抗議してメインキャストはもちろんのこと通行人役のエキストラまで他のシーンの撮影をボイコットさせた。
そしてそのストライキはバットマンが地上に降りて歩き出す数秒のシーンをCGではなく本物の役者を使って撮り直すまで続いた。
声優ギルドはこの俳優ギルドが下部組織として取り込もうとしているとこだから、声優にも役者と同じ権利をよこせと騒いでいるというわけだ。
知った顔でどっちが必要だの無用だの言ってる連中の中に一人でも現場で働く人間がいるだろうか?
素人の思い込みソースの非難がどれほど滑稽かぐらいかは自覚して欲しいもんだ
マリオ、ゼルダなんかは頑なに掛け声やパートボイスだけだもんなあ
メタルギアなんかは喋りが必要なんだろうが
こういう発言は、どういう捉え方されてもいいように、慎重になり過ぎるくらいにならないと
「声優の仕事は裏方のクリエイターあって成り立つのです」くらいに留めておけば、
良い意味にしかとられなかったものを
よく後から「あれはこういう意味で言ったのだ」みたいに弁解する人いるけど、
別の意味に取られるような公の発言はそもそも最初からすべきでない
>役者は自分に見合う待遇を勝ち取るため戦うべきだと思うわ。
言いたいことは解るが、世の中にはお前の代わりなんて大量に控えてるって事も理解しろっての。
製作にかかるスタッフを歯車に例えるなら、声優って歯車はすぐに代えが利く安い歯車なんだから。
※26
声だけの方が表現力に大幅に制限がかかるから、全身をつかって演技するより難易度は高いよ。
声でミスったからといって表情でカバーしようとしても無理だし。
アニメで俳優つかって叩かれてるのは、アンチが喚いてるだけではなく声だけでの演技が難しいのを理解せずに、いつもどおりにやって「下手」と思われてるのが大きいと思う。
砂沙美魔法少女クラブ「赦された」
声優で客を呼べるわけじゃない、これに尽きるだろ
俳優とは訳が違う
特にアメリカの場合
謙ることが当たり前な日本人からは単なる謙虚な発言に見えるんだなw
ストライキとか日本じゃありえんなw
アメリカは声優の地位が日本に比べると著しく低いからまあ納得
※4
青二とバオバブでぐぐってみな
まあ、アメリカで声優の仕事ってほとんどゲームの仕事しかないような状態だろうから、まだまだこういうことを言われて当然な扱いなんだろうね
※4
声優がどう言う活動をして今のギャラ制度が出来たか調べてから言え。
10が言うようにスーパーナチュラル1.2の声優のせいで途中わからなくなるが3から見た
試しに1本借りたがなんじゃこれと思った
でもシーズンがかなり続いてるので良くこんなもん見るなと思いネット検索、声優がかわるの一応見て見るかと借りたらまあまあ面白い。
なんだったか忘れたが麻里子様のもひどかったしな、声優大事、
あっそう、じゃあゴミ芸人にやらしても構わんな。
誰が観るかボケ。
映画とゲームとアニメの声優全部ゴーリキーさんに任せてみよう。字幕版は戸田のなっちゃんな。
※4
無知もいいところだわ
俳優もあまり価値ないからな
小説や漫画など原作読んでる方がいいし
アンケで「ストーリー」選んだ人が圧倒的に多くて驚いた。私は「ビジュアル」。ストーリーが中学生向けレベルでもビジュアルがいいと最後まで完走するけど、ビジュアルがだめだったらそもそも手を出さないし出してもストーリーに感情移入できなくて気に入らないと思う。
アニメとかゲームってそこら辺の単行本よりストーリー浅いように思うんだけど、みんなはそう思わないのね。
シューベルトも同じこと言ってたけどね
しかし、優れた演奏家が居なければ目的は達成できない
オペラや演劇と一緒でそれぞれが高次元で昨日しなければ決していい作品は出来ないけどね
中にはこの声優じゃなかったらこの作品にはならなかった、このキャラクターは生まれなかったといえるような作品も日本では幾つもある
アニオタじゃないとわからないと思うが、わかりやすい例を上げれば今僕のハムド様とかねw
ゲームならメタルギアとか
現に無能な奴がよく目指すしごとだしな
でも、声がクソだと翌日に売りに行くレベルだが?
棒読みだけど超神ゲー、名優ばかりだけど超クソゲー
どちらに為べきかは明白だな
まあ名優揃いで神ゲーが一番だけどな
映画の吹き替えなんかそうだが声優の価値を蔑ろにしすぎだろ
下手な声優(?)が声を当ててたらそれだけで作品の完成度が一気に下がるんだが?
いくらクリエイターが一緒懸命作品を作っても下手糞が声を当てるだけで台無しになる
声の演技は作品の完成度にかなり影響するのに、ジブリ押井守海外映像作品は広告優先でその辺適当だからムカつく
声優なんて誰でもできるしいくらでも代えがきくもんなぁ
アニオタ以外は業界人もみんなそれが分かってるからあのギャラなのに
現に子役崩れやグラドル崩れにアイドル崩れって他から流れてきて成功してるけど、声優崩れで女優なんてパターン一人もいないからな
クリエイターが一時間の練習ののちに声優の代わりを務める事は可能だが
声優が一年の講習を受けてもクリエイターとして尽力する事はできない
これは声優側からも言わなくちゃいけないことだし正しい。
シンプソンズの膨大な制作費は声優のギャラが高すぎるからとかどう考えてもおかしい。
映画でもそうだけど、クリエイターより俳優の方が圧倒的にギャラもらってたりするのは
おかしいってもっと声をあげるべき。
※52
昭和では珍しいものじゃなかったけどいつのまにか聞かなくなったわ
日本は広告代理店の人間とテレビ局の人間が一番に取って、残りをクリエイターが分け合う。
まあ、使う側からしたら、嫌なら他の声優使うわってなるしな。
俺は声優の地位向上は日本ではもう十分に果たされてると思うわ。
それよりも、今は現場でアニメ作ってる人の方が、過小評価されてると思う。
出来る事なら直接金払いたいけど、そんな窓口無いもんな。
設置してくれたら、特に京アニには払いたい。
あとオーバーロード作ったところにも。
アメリカは長らくエンタメの輸出者側で吹き替え需要が低かったから、声優業への評価が低いんだよね。
ゲームや日本アニメの発展で急速に伸びてきたがまだまだか。
製作も声優もギャラが安い日本。
ゲームに声は重要じゃないもんな。アニメなら別だけどね。
※69
アメリカはメジャーで配給する場合は、アニメも実車と同じで
ユニオンに加入している役者を使わないといけない
このユニオンは、製作側から受け取るべき対価を決めている。
ギャラの安い吹き替え出来る人を使うってことが出来ない。
プロとして同じ業界の他の職種の人を賞賛する
美しい行為じゃないですか
ただ君の名の英語吹替の反応を見たけど、やっぱ日本の声優と違って欧米の声優は
ハリウッド俳優よりも質が悪いのが現状らしいな。それに洋ゲーはアニメと違って
台詞に感情を載せる必要はないし、確かに金はもらい過ぎだと思う
シンプソンズも声優へのギャラが理由で赤字出したらしい
言ってることはマトモだろ
自分が賞をもらったけど自分が良かったわけじゃなくそれまでの出来が良かったから自分が賞をいただけたという意味にしか聞こえない
ゲームとアニメで重要視するポイント変わるだろ
日本レベルならまだしも
極々極々1部の数名を除いて学芸会の域を出ないアメリカの声優業界が声は最も重要金よこせストってのもなぁ
君の名は吹き替えでも批判されてたけど、ただ幼稚じみたキーで喋ってるだけで鼻高々な連中だからなぁ
野郎もただ野太く唸ってるだけとかばっかで話にならん
日本人は謙虚だと捉えるんだろうけど
外国人は自虐的・自己嫌悪としか思わないよ
自分達が不利になる事をわざわざ口に出すのは異常だから
でも、棒読み演技で折角のクリエイターの苦労を台無しにしたパターン何度か見たが・・・
毎年使い捨てのアイドル声優が誕生してる時点で声優なんてどうでもいいってことだしな
感情移入出来るのは声優のおかげ
その作品を好きになるのは映像音楽シナリオ等を支えてる全ての人達のおかげ
話題性だけのためにど素人声優を入れる監督はそこに含めない
>日本じゃ声優がストライキとか考えられないな
>声優に限らないけど、日本の声優業界は特に限られた一握りしか仕事が得られない
>ストライキなんかしてたら他の声優に仕事が決まるだけ
5年に1回は集団ストライキしてたんだが、日本の声優は
日本でのアニメとかの声優の報酬の高さも理解できない
画の制作にあたってる人たちは本当に暮らしていけないほど貧困なのに・・・
まぁ、アメリカなら声優は大したことない職業なんだろうよw
いや、日本のアニメは声優もひどい給料だけど・・・
あの業界は狂ってるから・・・
そら脚本や映像のが大事だけど、シナリオやキャラが重要なゲームで声が酷過ぎるとやる気起きんかもしれんな
アメリカの声優の地位やプロ意識もここ数年で結構変わったらしいし別にストライキもいいと思うけどな
日本でも神谷明が干されたりもうどうにもならんしな
※88
正気か?どこの情報見てそんなこと言ってるんだ?
アイドル声優はウン千万稼ぐ(声当てとは関係のないところで)ってのを全ての声優に当てはまると思ってるのか?
アニメーターは確かにアホみたいに安いが声優もたいがい安いぞ
ギレンの演説聞いてからにしてください。
声優の演技も大事だけど、技術者たちが作品を作るからこそ声優というものは存在できるってことだろ
そりゃ声優だけ居たって朗読劇にしかならんもん
日本でも声優の待遇改善の運動してたよね?
あと今は声優が事務所立ち上げてるね
今までよっぽどひどい待遇だったんだろうなあと思ったが
声優さんの仕事はキャラクターに命を吹き込む重要な仕事だとは思う
しかしゲームというジャンルに限って言えばキャラクター性を求められないゲームもたくさんあるし
そういうゲームですら声は必要ないことすらある
洋ゲーで言えば個人的にFallout4の主人公に声は必要ないと感じた
演技はとても良いと思うけど、主人公でロールプレイする上で妨げに感じてしまった
※61
その意見には同意
しかしゲームでグラフィック以上に大切だと思うのは「遊び」の部分
アンケートにそれがないのが嘆かわしい
分配をある程度公平にして賃金の底上げという話なら分かる
現状一部の高給取りが増えてるとしたらなおさら
日本のアニメだと声優はかなり重要だと思うわ
杉田じゃない銀さんを想像してみてくれ
幾ら声優に演技力があっても肝心なセリフがストーリーに合わなきゃどうにもならんもんなぁ
声優が~って言っても、赤ずきんチャチャとか棒読みしかできない木偶の棒でも立派に主役張れる事もあるんだよ…監督が適切に役に配置してあげればね。
声優って大して貢献しないけど一人の下手糞が作品を台無しにできるんだよな
宮崎駿の作品に出てくる素人声優のせいでかなりつまらなくなってるのに この人はそんな気持ちで声優してるんだなと思った 英語の意味もあまり変わらないけど
必要以上に役者が作品にかかわり過ぎると駄作になっていく例はよくある
雇われとして徹してくれたほうがいい役になってくれる彼なりの信念があるんだろう
DOD2は大好きなタイトルでそこそこ面白いはずなのに一個だけEND迎えたらくそどうでもよくなってしまったな。そこからが本番だと思ってたけど、なんかもう耐えきれなかった。
声優が酷すぎて。
いっそ声なかったら長くできた気がするけど、声優ってプレイ中ずっとその声聞かなきゃいけないから下手だと苦痛なので重要だ。
この役者さんの言ってることも正しいがね。
アニメとかだと、絵を描いてる人間たちにもっと注目してやって欲しいとは思うね
海外は知らんけど国内は過剰に持ち上げすぎなんだよな
制作宣伝側もキャラクター差し置いて声優の名前がでかでかと載せる始末だし
ファンも製作者の他のスタッフへのリスペクトが薄すぎるし
※102
ああいう作品はアニメ声声優よりはずっとマッチしてるとは思うけどな
タレント使ってあまりにも棒すぎる場合があるのも気になることがあるけど
おそ松さんとか9割声優の力だし
※107
声優はアニメ声以外も出せるから声優なんだよ
映画吹き替えや番組ナレーションも声優やで
ラピュタやトトロとか昔はちゃんと職業声優使ってたがマッチしててだろ
だがアメリカはラジオDJのレベルが高いよ。
これは「声優は大事じゃない」ではなくて
ゲームの制作陣が居るからこそゲームが存在して、
その後に声優が来るんだ的な謙虚な発言だと思うんだが・・・
※108
最近の若手声優でアニメ声以外だせる人って少ない気がする。
ラピュタとかトトロ出ていた職業声優さんは
現在も基本的にベテランとして活躍しているけど、
今の若手が20年後とか30年後にもベテランとして活躍しているか?
と言われると疑問がある。
日本の声の仕事に携わった先人達も、長年立場改善のために戦ってきてやっとこさ今のレベルに持ってきた。それでも専門で食っていけるのなんか本当の本当に一握りだ。
「声の仕事」を俳優の一仕事から切り離して専門職として確立させるには、未だ程遠い待遇なんだという事実は違いない。作品の中のキャラクターに、最後の最後に「魂」を込める大事な作業に携わる人達なんだから、もう少し何とかしてやれないものなのだろうか…。