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天才漫画家「スーパーヒーローは人々を幼稚にし、映画文化を荒廃させた。大人が子供向けの娯楽に熱狂するのは憂慮すべき兆候だ」

スーパーヒーロー アラン・ムーア アメコミ 映画

『ウォッチメン』『フロム・ヘル』『Vフォー・ヴェンデッタ』などの代表作を持つアメリカ漫画界の鬼才アラン・ムーア氏が海外メディアDeadlineの取材に応じ、スーパーヒーロー映画に物申している。


以下、アラン・ムーア氏の発言より

スーパーヒーロー作品は映画をダメにし、文化を荒廃させてしまった。12歳の少年を楽しませるために半世紀前に作られたキャラクターを観ようと、何十万人もの大人が列を作るのは憂慮すべき兆候だと思う。

これはある種、現代世界からの複雑さから逃れ、懐かしい子供時代に戻ることへの憧れを物語っているようだ。危険なものに思えるし、人々を幼稚にしている。

ただの偶然かもしれないが、米国がファシストを選出し英国がEU脱退を決議した2016年は、映画興収TOP12のうち6本はスーパーヒーローものだった。どちらがどちらの原因というわけではなく、どちらも同じ徴候を示しているーつまり現実の否定と単純明快でセンセーショナルな解決策への衝動だ」

<海外の反応>

また爺様が騒いでおられるのか!笑

彼が生み出した作品を尊敬してるし納得できる部分もあるが、いかんせん老害感がwwww

おまいう

↑大人が作ったアメコミ映画に

大人が夢中になって何が悪いよw

俺は賛成!だって量産される子供向けのヒーロー映画に大人が浮かれてるんだぜ!?

まぁお前ら成長しろよ、とは思うかな

何にも満足しない人だからね。自分が作った作品にもケチつけて毛嫌いしてるぐらいの変人だし、この発言を真に受ける必要はないで

「主に私のマンガが大人を魅了し、業界からは「大人向け」という見出しで金儲けに利用されたが、実際のところいくつかのマンガを除いては、このジャンルは「大人向け」にはなっていない。(中略)スーパーヒーロー映画が無限に量産される現状をご覧なさい、成人向けマンガは私の想像していたような大きな進歩はしてないことが分かる。

映画のヒーローたちはどれも原作者から盗まれたものだ。彼らの背後には亡霊たちが長い列を作っていることだろう。マーベル映画ならジャック・カービー氏の。

スーパーヒーローとは1930年代後期に子供のために考案されたものであり、子供向けの娯楽として優れているだけでしかない。しかしそれを大人向けにしようとすればグロテスクになる」

<海外の反応>

自分はスーパーヒーロー映画が大好きだが、この爺さんの主張は正しいと思うよ。アメコミ映画は特に原作と比べると浅いし、ただの現実逃避のツールでしかない

↑マンガは根本的に浅いのにどう深くするんだよ・・

↑君はどうやら『ウォッチメン』を読んだことがないようだね

大衆映画に深さを求めんなwww

子供向けのメディアを好きな人はそれでいいやん。別に怒らんでも

「はいはい、そうですね」ぐらいの反応で丁度いい

この爺さんは何を楽しみに毎日生きてるんだろう、とふと思ったよ(´ε` )

ムーア先生はいつも斜に構えるからねw
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コメント

コメント一覧 (182件)

  • つまり「お、爺さん今日も元気に長生きしてんな」ってニュースか

  • スーパーマンやバットマンの映画って連続活劇って形で第二次世界大戦前からあるよね

  • 映画の出発点は娯楽だろ
    アランムーアは天才だが、この言い分はズレてるわ

  • アマプラのアンチヒーロー海外ドラマは独自コンプライアンスなので
    日本でも股間無修正ですw

  • まあその大人を熱狂させるようなコミック作って今のアメコミブームの発端の一人と言ってもいいような人なんだけどねこの人
    この人がそういうのの第一人者ってわけじゃないけど、いわゆる伝説的なオタク向けアメコミライターの一人

  • いいじゃん幼稚化したって。何が悪いの?
    そりゃリアルな世界で子供じみたことしたらいけないけど、
    映画の中でくらい童心に帰ったらいいんでないのか

  • 欧米では子供と大人は分けられて考えられてるからね
    だから日本のアニメやゲームは子供向けの物だから、大人が楽しむのは変とされてきた
    でも何故かハリウッドの作るヒーロー物に関しては大人が見てても咎められない
    全身タイツのおっさんがスーパーパワーってなろうも腰抜かす内容なのに、信者がやべーのなんの

  • パヤオかな?意識高くなると同じようなこと言い出すのは世界共通だな

  • 作り方しだいだろ
    スーパーヒーロー物に限らず人を幼稚にさせる作品なんて腐る程あるだろ

  • たまにはヒーローがスーパーパワーで悪人をぶちのめす幼稚な映画を楽しんだっていい
    問題は成功に味をしめて幼稚な物を量産する業界にあるし、それが売れるなら元から観客がそういう映画を好むというだけで映画によって幼稚にさせられたわけじゃない
    スーパーヒーロー物は展開がワンパターンで流石に飽きたからしばらく見なくていいかな

  • 映画というかドラマだけど、幼稚さよりもホモゲイ迎合アピールと愛憎劇の繰り返しの方がうんざりする

  • 鬼滅も映像と宣伝に金使えば話題になるからな
    誰にでも理解できる幼稚さと話題性が今のトレンドだよ

  • 実際幼稚だわ。今更だけど。
    アベンジャーズ?大人が?

  • 映画やアニメ作品は原作に乗っかった金儲けの手段!
    もっと原作(自分)をリスペクトしろや!って事?
    アメコミ自体(ストーリーや販売経路を含めて)、子供向けじゃないだろ。

  • さすがにヒーロー物を大人になって見に行くのはどうなんだろうとは思う。
    オタクなら別にいいけど、オタクじゃない大人が見るものじゃないよ。
    非オタクの人はもうちょっとポリシー持ってほしい。
    どうせオタクにはなれないんだから。

  • フィクションに現実逃避求めて何が悪いのかね…そもそもクソみたいな恋愛映画や爆発ばっかのアクション映画と何が違うのか?どっちも同じぐらいバカバカしいぞ?

  • 米国のファシストってトランプの事かw
    どうしてこう、左翼ってのは自論の最後に馬脚を現すんだろうかね…w
    我慢できなかったのかw

  • 仮面ライダーとかゴレンジャーを大人が見るような感じか
    確かに変だな
    アニメは慣らされてしまったが実写だと変だ

  • 多様性なくなって話題性のあるものにしか食いつかなくなってるのはある
    鬼滅の刃とか半沢を大人が本気で面白いと思ってるならヤバイでしょ

  • ウォッチメンの オジマンディアスの予測が間違ってたと
    このコロナによって明らかになった
    人類はこの期に及んでもイデオロギー的対立はやめなかった

  • この爺さんの間違っているところは「現実逃避スンナ」と押し付けるところ。幼稚な大人や現実逃避する大人が増えること自体はやっぱり憂慮するべきでしょ
    映画が原因ではなく、それだけ現代社会が mess ってことなんだと思うよ。構造的な不幸と、強者の無関心

  • 実際アメコミでこの人の作品見ておけばあとはどうでもいいぐらいの人
    説得力ある

  • 発言の意図を理解しようともしないおじガキのレスで溢れるんだろう?

  • あっちの宮崎駿だな
    でも、アート系の人で、年取ってからこういうこと言ったり、自分の作品も含めて否定的になったりする人ってめずらしくもないと思う
    逆に、そういう心性の人だからアーティストになったりもするのかもしれないが

  • 半世紀の間に子供向けの作品は数多く生み出されたけれど
    オトナも楽しめる作品だけが生き残ってるだけなのでは?

  • ほんとネタ切れなのか知らんがワンパターンなアメコミしかないのな
    日本のポケモンにはまるオッサンと一緒か

  • ちょっと違うな
    子供向けなのに中途半端に大人ぶってるのがダメなんや
    子供向けなんだから、もっとバカ映画にしたほうがいいだろ

  • この方が言われる1930年代以前の、スーパーヒーローものがなかった時代が
    現代に比べて幼稚ではなかったかというと、そういうことでもないと思うよ。
    現在よりも、新聞等のマスコミに扇動もされやすい時代でもあったし、
    その煽りも影響もして、世界大戦級の戦争も度々起きた
    より複雑化した中での「清涼剤」みたいな役割を果たしてはいるだろうが、
    それ故により「幼稚になった」とまでは言えないだろう。

  • 最近のハリウッドはなにがなんでも辛気臭くしないとダメな決まりでもあんのか

  • ?(´・ω・`)?
    アメリカのヒーローもの映画って両親が子供にせがまれていっしょに行ったりはせえへんのかねえ
    日本の治安でも小さい子供だけで映画館へはあんまり行かさへんけど
    別に入場してる大人がみんな子供向け映画を見たくて来てるわけやないんやないのん?
    なんか現実逃避より推論能力が妙に低い人が増えてる気がしてそっちのほうが心配やよ

  • こちとら士大夫層が滅び、白話小説が成立し、江戸時代に日本に流れて此方、大人も子供も戯作には慣れっこなんじゃい!
    孫行者と東南の風を吹かせて高俅を撃て! 女体化も擬人化もしろ!

  • まず大人向けとか子供向けとかどこの誰がどういう基準で定義してんだよwww
    ホント頭の悪い議論だなぁ

  • しょーもない政治話なんざやめて
    B級バカ路線に戻ろうや
    90年代のホームアローンみたいなんでええは

  • 夢見がちな老害はファシストとかいうレッテル大好きだよな

  • これは遠回しの作家の「影響力自慢」みたいなもので、
    実際にはそもそも「映画なんて殆ど見ない」という人も多くいる中で、
    今日の映画自体にそこまでの影響力はあるのか?、というお話にもなる。
    現在の娯楽の乱立をしている世界の中では、一つの選択の問題でしかなく
    その様な選択をしない人も多く、
    スーパーヒーローもので世の中が幼稚になったとは、例え映画をみる人の中で、
    その様な選択をする人が相対的に多かったとしても、世の中全体でみると言い過ぎ。

  • 違う違う、この人が言いたい事を日本に置き換えると。
    「なろうのお手軽異世界転生ものばっか評価されて銀河英雄伝など硬派なのは見向きもされてない様に感じる。日本の漫画の実力はこんなもんじゃないだろ」 こんな感じ。
    この人はアメコミそのものにプライド持ってんだよ。
    でもって最近多種多様な日本の漫画界隈を直視してヒーローものしか評価されてないと感じるアメリカにイラついてる。
    この人の言う幼稚ってのは似たストーリーラインばっかりを称賛してるアメリカ人達への苛立ちって事。つまり悔しいのは作者自身なんだよ。
    ちなみにホントに幼稚ってのは言葉の尻だけを捉えて日本下げに利用する様なやつを言うんだよ。

  • 現代世界が複雑で疲れるから、それを癒すのが娯楽の役割だろ
    なぜ金を出して疲れる必要があるのか
    深くない、幼稚、芸術的じゃない
    あらゆる娯楽や芸術に対したときに出てくる悪口の常套句
    だが人々が面白いと支持するものは、人生の時間をつかう価値があると判断したものだ
    それより「深い」ものがあるとは思えないんだが?
    人は喉が渇いたから水を飲む
    それに対して、その水は価値がないと罵って何の意味があるのか
    滑稽でしかない

  • これがうわさに聞く鬼滅アンチってやつか
    幼稚~幼稚~って言えば自分が高みに登った気になるんだろうね

  • 世界各国でアベンジャーズが興行収入断トツ1位。日本だけアニメ映画が1位。
    以前海外の反応で日本はおかしいと言われてたけど、むしろ日本以外の国の方がおかしいと感じたわ。
    もうハリウッドはネタ切れでろくな映画を作れないし、イタリアとフランスにはがんばって欲しい。
    ただ意外なことにクリント・イーストウッドの作る映画はいい。

  • >>52
    銀英伝、硬派か?(^^;
    しかし、続編みたいなのは読みたい。
    誰か田中芳樹氏の許可を得て、続編みたいなものを書いてくれないものか
    もしくは似たような長大歴史SF小説等でも可

  • ニッポングはその頃幼稚ななろうアニメを30台40台が見ていた。。。

  • なろうより銀英伝が高尚なんて言ったら一般大衆文学マニアにマウント取られるし、さらにその上から純文学マニアにマウント取られるし、
    さらにその上からノンフィクションマニアにマウント取られるし、際限がないよ・・・
    もうブレーメン行きは忘れてそこで楽しく暮らそう。それが世の楽しみってやつだ

  • 中国の三体Ⅱ 黒暗森林(上)
    銀英伝をかなりリスペクトしてる

  • むしろ、アメリカの大衆世界がいろいろな面で突出をして幼稚、断片化、分断化をしているのが問題
    覇権国だから、アメリカ一国内の問題だけではなくなり、政治・経済・外交全分野に亘って世界に大きな影響も及ぼす。
    トランプ時代でその事を世界は身に染みて痛感もした。

  • >>56
    アンカみすった
    中国の三体Ⅱ 黒暗森林
    銀英伝をかなりリスペクトしてる小説や

  • >>26
    特命戦隊や烈車戦隊みたら変わるかも知れんぞ、その感覚。

  • つーか、五十年前のスーパーヒーローのリメイクでしか作れんのかアメリカは…マーベルコミックだけに全集中するからオタクは日本のマンガに熱狂せざるを得んのだ。爺さん、批判すべきは「新世代のスーパーヒーロー」を産み出せないアメリカのサブカル体制ですぜ…

  • タイタニックが大ヒットをした時にもこういう事はいわれていたな
    同業者のやっかみみたいな部分も見えたが

  • まあ、彼も老いたという事だな、老化現象だからしょうがない
    許して差し上げろ

  • 52
    銀英伝となろうを例に出したのは謝るよ。
    分かりやすい例になると思ったのは勘違いだったようだ。
    それを好きな人への配慮が足らなかった事を反省する。すまない。

  • ポリコレ()でアメリカのエンタメがどんどん崩れ落ちていくな

  • 今から現役引退しますって人は趣味捨ててゲートボールと盆栽に専念しなきゃね

  • その百年前には世界の大衆はどうだったかね
    ナショナリズムとコミュニズムに酔い、ファシズムを勃興させ、なかんずくアメリカはWW1講和でも夢のような正義を掲げて欧州を振り回したじゃないか
    変わってないだけさ

  • いわゆる「大人向けの趣味」に若い世代が憧れなくなっただけでは?

  • 作品は作者のことは忘れて楽しむに限る
    作者を追っかけると余計な情報も入って来て
    作品を楽しむ邪魔になることもあるし

  • スーパーマンも「アメリカ人はああなるべき」という、
    アメリカ人に対しての指針の1つになってしまった
    映画と現実の区別ができないのは今に始まったことじゃない

  • 映像化したらサイコホラー以外の何物にもならないバットマン漫画の異色の金字塔「キリングジョーク」の原作者がなんか言ってるぞ…

  • しかし宇宙忍者ゴームズ(ファンタスティックフォー)は
    大人になってから見ると笑えてしょうがない
    日本語版はものすげえ笑える

  • でも正直スーパーヒーローの映画が乱立されてうんざりってのはある
    特にディズニーに買収されてからのマーベル系とか
    お前ら何回やんねん

  • 言ってる事は分からないでもないがアンタが言う事じゃ無いだろw

  • 大人からしたら幼稚と思えるような作品を大金をかけて作るようになったのはある意味豊かだと思うけどね。
    もっと幼稚じゃないもの、問題提起するような作品を作ってほしいという意見も当然あると思う。
    しかしローコンテクストな作品の方が大衆に受けて商売になるからはびこるという現実。

  • この手の説教たれるジジイは必要
    大いに若輩者を叱り飛ばせばいいと思うよ

  • まぁ、この人にも思ったことを言う権利はあるし
    日本人が昨今の邦画に文句言ってるのとあんまり変わんないと思うけど
    IMDBの評価見る限りそんなに憂いなくても平気そうだけどね。

  • たぶん観たら面白いんだろうけど見て面白く感じてる自分を想像して嫌になるタイプの映画。

  • ディズニーにも文句言ったらどうよ?
    子供向けの童話をアニメ化した作品をいい歳した大人が観に行ってるよw

  • 娯楽が大人たちをいつまでも子どもとして引き留めている部分はあると思うわ
    たまに見て楽しむ程度ならいいけどいい歳して熱狂はちょっとね

  • >>26
    ウルトラシリーズだったらむしろ大人が見た方が楽しめると思う。過去の怪獣やヒーローが受け継がれてるから
    単に予算無いだけかもしれないけど過去作を大事にしていてオマージュやったりしてるから子供の頃見てた人が子供できてまた一緒に見始めるとハマるよ

  • ぐだぐだ文句言うより「僕の考えた大人が楽しむべき面白い作品」を作って見せてくれた方が説得力があると思う

  • てかアメリカの教育が「米国は正義の国である」ってスタイルだろw
    正義の為の暴力OK、正義の為の破壊兵器OK、正義の為の武力行使も国是にしてるやん?
    アメリカ映画の志向が、プロパガンダの為か、国民のニーズに依るものかは知らんが

  • 別にみてもいいとは思うけどね。ただ本来こども向けのコンテンツなのは間違ってないからそれに熱狂はしても奥が深いだとか言って他のコンテンツを見下したり過剰な反応してる高齢オタク(大きなお友達)やはあほくさいなとは思う。
    今の時代のコンテンツは程度の差こそあれ「子どもだましではないにせよ子ども向け」として作られたコンテンツの延長線上にあるものが多い。
    ガンダム、遊戯王、ポケモンカード、週刊少年系の漫画原作の続編、スーパー戦隊、仮面ライダーETC・・・
    そしてコンテンツに金や時間を投資した人間であればあるだけそれを否定されると自分の人生を否定されたようで激昂する。周りの奴らは大抵卒業して次のステージに人生を進めているのもあって
    気楽に見ろよ。その気持ちはわからんでもないが自分を客観視してこの手の意見が出たらより良いコンテンツを作るための集金あざーす!くらいの反応ができないと

  • これって大人から子供まで見て売れる王道の映画が作れてるアメリカだから言えることであってだな…。
    王道の映画すら作れなくてハリウッドやアニメに粘着批判して芸術映画だとオナニーしてる日本の映画関係者から映画マニアには関係無い話しなんだよな。

  • ならば大人を更に満足させる作品を作れや。
    お前らが作った作品よりもヒーロー作品の方が良いと思われてるだけだろ。
    人のせいにするな!
    お前らの作った作品がヒーローものよりつまらんってだけ。

  • >>23
    新海誠を知りもしないで
    メディアで宣伝しただで見に来る層に言ってやりたい。

  • >>54
    読んだあと転売しようと思ったとかさ〜。
    鬼滅周りのクズとかねぇ。
    アタマおかしいのが多いよねぇ。
    お粗末クラスタ?とかメカクシ団?とかさぁ。気持ち悪い。

  • >>67
    何でも差別!差別!だもの。
    「みんな」が分かる!盛り上がる!みたいなモノを作ろうとすれば、そりゃ子供向けみたいになるわよ。
    難解な要素なんて入れたら、あらぬ処から論争の火種ががが

  • >>83
    しかもディズニープリンセスとかホザいてね。
    原作じゃない二次創作じゃんね。

  • >>87
    ネズミーもオズワルドも日本兵ブチ○してたワケだし(笑)
    ディズニー本人は黄禍論者でアンチ同性愛だったじゃない?
    キャプテンアメリカは日本兵を大量○戮するべく生み出された兵器だし。
    そう言う「利用」のされ方だったのにね。

  • 言ってることは分るが、俺たちは疲弊してるんだ。現実逃避でも、やっすい娯楽がないと鬱になる。意識高い系のガールフレンド、連れ歩くような金も暇もないんだよ。

  • >>91
    意味分からん。
    新海誠を知ったところで、だから何なの?
    人柄が評価になるとでも思ってんの?
    そういうところが幼稚と言われるやないか?
    作者の人柄なんぞどうでもいいねん。
    作品で勝負出来て初めてプロになれるのに、何言ってんねん。

  • 問題はそこじゃ無くてアメコミのストーリーが詰まらないってとこだろ。
    原作が糞詰まらないんだからどうしょうも無いよな。
    こんな物引っ張り出して来なきゃいけないハリウッドのネタ切れの問題では無いの。

  • >>46
    大人向け・子供向けどころが、映画は必ずターゲット層を絞り込んで作ってるんだから、マーケティングする側に基準があるに決まってるだろ。
    頭悪いのはお前だよ、お・ま・え!

  • >>61
    議論に関係ないけど、中国の三体は微妙な展開がちらほらあって、ちょっと残念やったわ。

  • アメコミ映画は日本では普通に大人も見るが
    米国では子供向け映画で子連れでもない大人が一般的に見るようなものじゃないと聞いたが?

  • まあキャプテンアメリカとかマイティソーとか
    、あんなどう見ても三流コスプレにしか見えない連中を大真面目に実写化するのは滑稽だとずいぶん前から思ってたわ
    女スパイっぽいブラックウィドウや技術の結晶であるアイアンマンなんかはまだ許せるけど

  • 『ドン・キホーテ』に
    「いつまで騎士物語に熱中してる。騎士物語なんて作り話だぞ」ってドン・キホーテに説教する人物が登場する。
    ドン・キホーテは「うるせー、聖書だって同じだろ」と言い返す。

  • >>103
    どこで「聞いた」のかは全く分からないが、
    むしろ日本では世界で唯一アベンジャーズとかのマーベルものが
    興行1位にならなかったりする国なので全くそんなことはないだろう。
    それ故に、「アメリカや世界で大人がアメコミスーパーヒーローもので熱狂をしているこの現状は問題だ」とアラン・ムーア爺も「苦言」を呈している訳だし

  • アベンジャーズなんか見てると、これ、仮面ライダーやスーパー戦隊の映画と同じだよねって感じだけど
    「ダークナイト」とか「ジョーカー」なんかは、ちょっとレベル違いすぎるしな
    ジョーカーは凄かった、

  • スーパーヒーローのファッションセンスはどうなんだろうかとよく思った。

  • マッチョイムズとかヒーロー大好きなの見てると精神的に貧しい国だとは思う
    武士道とかノブレスオブリージュとかと無縁な偽善の国

  • なんでこの手の意見ってまるでそれが全てだと思うんだろうなあ。色んな作品があってええやん
    子供向けっていうけど、大人の世界でヒーローなんかおるか?映画より汚い現実があふれてるやんけ
    悪人こそ子供の純粋さを取り戻せよ。勧善懲悪の単純さを見て反省しろよ
    複雑だから、苦悩を描けばって考えだって正しくない。昔の世界の文学がそれで失敗しただろ
    世界を言い訳ばっかして行動しない奴ばっかりにした
    まあ俺はヒーロー映画見た事がないんやけどな。それでも楽しんでる人がいるんだからそれでええやん

  • アメリカはその歴史の浅さを見るに、深いものは初めから作れないだろう?
    日本や中国や欧州とは違う。ヒーロー物かキリスト教的な物を基盤にしたものしか作れないだろう。

  • >>103
    確かにアメリカで映画を消費しまくるのは10代。
    ディズニーも本家アメリカではお子様のもの、なので大人がハマってると奇異の目で見る。キリスト教が根っこにあるアメリカでは子供とは未熟な存在で、ちゃんとした人間ではないという考えから子供にも早く大人になるよう促すと本で読んだ。

  • スカッとしたいときはヒーロー物もいいけど、まあ記憶には残らないな。
    じいさんが麻薬の運び屋になる運び屋、とかアメリカの大量殺人鬼テッドバンディ、テロを未然に防いだのに犯人扱いされた人のドキュメンタリー映画とかの方が記憶に残る。ただ金にはならない。

  • >>1
    ここで、「そしてこの作品こそが私の出した答えだ」と新作を発表し、
    メガヒットを飛ばしてくれれば一気に老害感なくなるのにな
    本人が既になんの挑戦もしていないのに、世界をコントロールしようとしている感がおぞましいわ

  • >「ウォッチメン」の作者
    あー、なるほどね、嫉妬してんのか

  • 一方日本ではアヴェンジャーズより劇場版名探偵コナンがヒットした

  • アニメだろうがヒーローだろうが息抜きで観るんだろ
    当然そんなんばっか観てたら幼稚になるなんて統計をあげての偉そうにのたまってるんだろうな?
    大人向けの小難しい作品ばっかり観ろって話か?
    バッカじゃねーのといいたい

  • >>58
    キリがないよな、はっきり言って
    なろうならなろう界隈で比較して評価でもすればいいのに

  • >>63
    新作出さずに過去作のリメイク移植だらけだった日本のゲーム界もだな…
    今やスマホゲーだらけで、余計悪化したけど

  • でもアメリカみたいに軍事力が重要な国ではスーパーヒーロー映画は必要かもね
    誰か(政府)が悪(敵)を決めたら、自分が善(ヒーロー)となって無慈悲に悪を叩く、
    という行動に、全国民が疑問を持たず向かうようになるのは軍事国家には大事なこと
    下手に知性をつけて、善悪の判断に疑問を持つようになったらやっかい

  • お花畑の老害が綺麗事並べて他人を見下す事ほど醜悪な物はないね
    こいつらが綺麗事言う裏でどれだけの人が迷惑してるか

  • 12歳の少年を楽しませるために半世紀前に作られたキャラクターを観ようと、何十万人もの大人が列を作るのは憂慮すべき兆候
    だとよ、ライダーファンのヤングなママさんたちw

  • 子供にわかりやすくして製作しているくせに、ちゃんと大人にも響かせるから、ヒーローものが受けているんだと思うけどな。大人でもわかりにくい映画作って、自慰行為している自称賢人連中よりも、ずっといいよ。
    小難しいことや答えのないこと、哲学みたいな作品を世に出そうが、理解されなきゃ金にもならんし、観客も増えない。アニメ自体がディフォルメしたもの。それが世界中で人気を得るって事は、表現方法としてマンガがわかりやすいってことなんじゃねーの?批判するよりわかりにくい映画作るの止めればいい。

  • 『いい年こいてディズニーに現抜かしている大人がクソだ!』
    と同義語に感じる。人の注目を集めるために、勧善懲悪や宗教を取り入れる手法は、未来永劫変わらない。映画界がストーリーを作る以上、どんなに技術が向上しようが、人の感情を揺さぶるための手段を多用することに変わりはない。それを利用している業界のくせに、客を選ぶんじゃない!

  • 日本のマンガとアメコミの違いはそこだからね。
    でもそれを言うと結局宗教の問題点になる。
    アブラハム的な善悪二元論、キリスト教的な善玉だから単純になる。
    戦争の歴史解釈もナチスは絶対悪だから絶対善のワンダーウーマンと戦う。日本は絶対悪だから絶対善のスーパーマンやポパイがやっつける。
    日本だと手塚も石森もヒーローが何が善で何が悪か悩む。結果逆に加担している場合まである。
    ヤマトもガンダムも単なる生存競争だ。たまたま主人公側の視点だから敵対者が悪く見えるけど、実はそんなに単純じゃないってサジェスチョンが物語の中にある。
    子供向けの絶対正義に見えるウルトラマンやセブンですら、ジャミラやノンマルトと戦うべきか?子供にすら問う。
    それは日本の神は人間の善悪の判断を超越した存在だから。

  • >>2
    かわいいは正義。
    こういう世界の単純化は憂慮すべきだ(笑)
    ポリコレジャスティス的に黎く醜いおっさんのようなアルバイトをあの店は雇わなければならない。さもないと訴えられる。

  • >>42
    西部劇とか、剣劇物、神話や歴史英雄物が善悪の単純化じゃないとこのオヤジは思っているのか?
    キリスト教的なセ二元論で描かれた時点で必ず善悪の単純化は避けられない。
    まず、キリストを絶対善のヒーローとして聖書を読むだろうに。

  • >>38
    で、高尚な創作物様はいつどこで評価されたんです?
    高尚さでメシが食えると思ってるバカは、
    貴族だけが娯楽を担ってきた欧米のコンテンツが、
    庶民こそが娯楽を担ってきた日本のコンテンツに惨敗してる、
    その現実くらい見てからほざいてくれないかね。

  • 評価高いウォッチメンの原作読んだけどつまらなかったです
    ラストもぶん投げだし
    評論家には受けそうな内容だとは思ったよ

  • >>124
    お前の理屈でいくと、
    「六四天安門事件は政府の方針に逆らった愚民を処分しただけだから正しい」
    ともいえるし、
    「六四天安門事件は知恵をつけた人民が政府の暴虐により虐刹されたから間違えている」
    ともいえるが・・・
    そもそも政府=悪という大前提が出るあたり、お前がぱヨくかちョんでないなら何なんだろうな。
    お前が刹されずに済んでるのは政府が定めたる法と政令、
    およびそれらの法や政令を律儀に守る日本国民のおかげなんだが。

  • >>135
    平安時代は貴族が文化の中心だったけど、江戸時代になれば町人・庶民が文化人,芸術家として台頭してきたからね。北斎とか。

  • 有名な画家とかでも若手、中堅、晩年とかの時代時代で絵のスタイルが変わり、以前いいと思ってたものを否定するなんてよくある話だし

  • >>94
    アメコミ映画は基本的にそれ。
    ファンじゃない人間が作る二次創作。
    たまにファンが作ると名作か迷作に。

  • 元は12歳の少年を楽しませる為に描かれた話のキャラクターでも、
    実写映画では大人向けに設定がリファインされてるじゃない。
    それ以前に、本人がそれを望んだかどうかはわからんけど、フランク・ミラーの「ダークナイトリターンズ」と、この人の「ウオッチメン」は、間違いなく今日までの大人向けヒーロー作品の流れを作った作品だよ。
    自身の仕事が与えた影響に、えらくネガティブな発言をしている事に驚いたわ。

  • 今のアメリカの大衆は資本家が儲けるための家畜だからね。幼稚な家畜には幼稚な映画で十分。それで資本家が儲かれば正義。大衆にも資本家にも正義のヒーローだから問題なし。

  • 最近のスーパーヒーロー物は人間よりもスーパーヒーローや宇宙人、古代の呪いとか超次元の力相手に戦ってる事が多いとは思う。
    どうして人間をブチのめさなくなったんだろうな。これがリベラル時代の主流なのか

  • 結局は国によるとしか
    そもそもの教養が低いアメリカなどの国家だとそうだろう

  • 俺もいい歳こいて戦隊ヒーローやディズニーやらジャニーズやらにハマってるま~んが嫌いだわ
    あとアニメと漫画とソシャゲ
    それらは全部10代以下を想定していてBBAをターゲットにしてないンだわ

  • >>99
    一冊も読みもせずアメコミは詰まらんとほざいてるアホの何と多いことか
    お前をどうせ読んだことないだろ?
    まあお前の脳ミソじゃアランムーア作品は理解できなそうだけど

  • >>135
    アメコミが貴族の為に作られたと本気で思ってんのかこの馬鹿

  • >>144
    絶対悪の異教徒インディアンを絶対正義のキリスト教徒騎兵隊が問答無用にブッ転ばす西部劇がまた見たいね。

  • >>95
    次回
    「超人兵士キャプテンアメリカ 
      対 超人機メタルダー」
    こいつは、凄いぜ!

  • >>150
    海軍少尉メタルダーのほうが良かったか。
    スペック的にはメタルダー圧勝だけど。

  • 仮面ライダーやら戦隊物しか見なかった子どもに、スターウォーズやアベンジャーズを
    見せに行くの快感やったなぁ

  • 言いたいことはわかる
    スーパーヒーローモノばかりが売れるようになってからというもの、ハリウッド映画の幼稚化が止まらなくなって、最近ではめっきり観なくなってしまった

  • 日本なんてずっと幼稚だぞ
    日本映画の歴代興行収入ランキングでアニメが多数ランクインしてる国なんて他にないw

  • ストレス発散のために頭空っぽにして観られる単純ストーリーの娯楽作品は有りだよ
    勿論そういう作品ばかりだと映画を観る気にならなくなるけどね

  • 昔ディズニーの映画製作現場のドキュメンタリーを見たことあるけど
    子供が理解できる内容であることを重点に話から表現やセリフまで検討していた
    ディズニー作品を見て喜ぶのは精神が子供の人だと強く感じた

  • カーク船長のアレを思い出すね。
    「ウィリアム・シャトナー」「説教」で画像検索

  • >>129
    いい映画って、子供も楽しめるけど大人が見たらもっと深読みして考えさせられるものだしね
    アメコミスーパーヒーローは興味ないから見たことないんだけど、今の時代に合った正義とは何か、ヒーローと社会のあり方について、制作側はそういうことを意識しないはずがないと思うし

  • ただの娯楽なんだしどうでもいいじゃんよ
    文句付けるならそれらを超える物を自分で作ればいいだろ?
    B級以下のゴミのような作品もあるしそれに比べたらヒーロー物の方がマシかもねw
    上ばかり見てるから大量のゴミは見えてないんだろな
     

  • 日本人で例えると大人になって仮面ライダーやスーパー戦隊モノを見に行くようなものか

  • アメコミのヒーローは「もうお前ヒーローじゃねえだろ!」てくらいにゲスな奴が居たりするよな

  • 息抜きで大人が少年少女向けの作品をみるのは、心の癒しとして良いと思うが
     稀に見るべき、ふと昔を思い出す程度の頻度で見るような作品が、映画の年間売り上げトップ10に入るような社会は異常じゃないか?
     普通な娯楽作品は一体何をやってんだ?って感じやろねぇ…他のジャンルを貶めるのを避けるなら自ジャンルの苦言って形式にならざる得ない

  • 言いたいことはわかるけど
    大人も24時間年中無休で退行してるんじゃなくて
    大人としての義務を遂行した上で息抜きに退行するんでしょう
    それぐらいは認めていいと思う

  • アメコミやアメコミ映画で人生学んで喜怒哀楽を共有して拍手喝采してそれだけで人生終わらせてる奴なんて流石に一部だろうから、それは気にしてもしゃーない
    というかそれ以前にアメリカ人なんか皆浅い所でUSA!USA!して浅い人生送ってるから全員アウトだろw

  • 大人向け映画でもスーパーヒーローものが上位に来るのは確かにどうかと思うけど
    これは視聴者どうこうというより子供向けのヒーローものに負けてんじゃねえよって
    作り手に対する主張なのでは

  • >>115
    いや、日本人も半世紀前は中高校生が背伸びしてコルトレーンだのクリムソだのデリダだの寺山だのに熱狂して、早く大人になりたがった時代があるけどね。

  • この人にはこの台詞を言うだけの実績と作品があるから老害でもなんでもない

  • 意識の高い人間様はただの娯楽にまであーだこーだと大変だねえ。
    何で自分からそんなに息苦しい生き方する&他人の共感を得ようとするんだろ?

  • 半二次創作で褒められて調子にのった馬鹿「スーパーヒーロー作品は映画をダメにし、文化を荒廃させてしまったぁぁぁ!!」

  • 娯楽なんだからほっとけ
    職場でもコスプレしたり物まねしたり影響されて口調をまねていたりしたら考え物だが
    うちの職場におまえそれ、鬼灯のものまねだろみたいのがおって
    影響されたはいいけど人格乗っ取られてないか?みたいのがいるのよ
    2言目には必ずイラッとする嫌味を言う奴が

  • その通りだと思う。
    何も考えずに楽しめる娯楽と、昨今の子供向けヒーロー物は別だと思う。
    大人が幼稚なままでいようとするのは君が悪い。たまにはいいけど、毎回ってのはちょっとね。

  • 状況を利用して金もうけに出る企業をあれこれ言うのは的がちょっとズレているように思う。
    こういう物を求めてしまう社会の風潮だの、わかってんのか大統領、とやるなら有益になる可能性も
    あると思うけどねw

  • こんなもん見て喜んでる自分がヤバいってことに気がつくには、
    それなりの知識と教養が必要なんだよ。しかし現代は無教養な人間であることが許される時代になってしまい、過半数を取るようになってしまった。そんな人たち向けに人間の普遍的な感情を描いたような作品が受ける訳がない。
    馬鹿には馬鹿向けの娯楽が必要であり、それに文句を言うのはその手の連中を野放しにするような社会を作ってしまった人間の責任でしかない。

  • キモオタって下半身だけじゃなく、頭も幼稚でゆるいんだろう。

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