ディズニーチャンネルで放送中のアニメ『アウルハウス(The Owl House)』が歴史を作った。ディズニー史上初めて、男も女も愛せる両性愛者の主人公が生まれたようだ。
In dev I was very open about my intention to put queer kids in the main cast. I’m a horrible liar so sneaking it in would’ve been hard haha. When we were greenlit I was told by certain Disney leadership that I could NOT represent any form of bi or gay relationship on the Channel.
— Dana Terrace (@DanaTerrace) August 9, 2020
『アウルハウス』の製作許可がおりた際、
ディズニーチャンネルでは両性愛や同性愛の関係を描けないと
あるディズニー幹部に言われました
I’m bi! I want to write a bi character, dammit! Luckily my stubbornness paid off and now I am VERY supported by current Disney leadership. (Thank you @NashRiskin and team!) Not to mention the amazingness of this crew.
— Dana Terrace (@DanaTerrace) August 9, 2020
でも自分は両性愛者で、両性愛のキャラを描きたいんです!
幸い自分の頑固さが報われたのね、
今のディズニー幹部そして素晴らしいスタッフに支えてもらっています
Representation matters! Always fight to make what YOU want to see! As OH continues I can’t wait to explore things that are important to me and my crew. Looking forward to the next chapter. 🦉💕
…Which is next week in WING IT LIKE WITCHES!
Thank you for watching! #TheOwlHouse pic.twitter.com/U8PHHT2g91— Dana Terrace (@DanaTerrace) August 9, 2020
様々なバックグラウンドを持つ人が描かれることが大切なのです。
見たいものを作れるよう常に戦い続けましょう
<海外の反応>
戦って自分が本当に描きたいものを描けた、その努力にまず敬意を払いたい!
いい話で泣いた
アニメはこうでなきゃって決まってないですしね(*´ω`*)
みんながお互いを認められる
そんな世界になるといいですね
素敵なアニメだと思います。自分も小さい時からこういうアニメを見て育ちたかったです
ディズニー幹部www
子供向けアニメでこれする必要あるか??
アニメ『アウルハウス』の主人公は、ドミニカ系アメリカ人の女の子ルース(14)。これまで男性キャラに惹かれる”普通の女の子”として描かれていたが、最新話では少女と関係を深める内容だった。
そのことが話題となると、作者ダナ・テラスさん(29)はルースがバイセクシャルだと発表。
ディズニー作品では同性愛が暗に描かれたり、脇役がそれをほのめかすなどの場面はあったものの、主人公がオープンにLGBTQキャラであることを謳ったアニメはこれまでなかったと言える。
<海外の反応>
子供向けアニメにはちと早いんじゃないか?
いったいなぜ?
ディズニーもポリコレに屈したの?
子供が混乱して大きくなったらどう責任取ってくれるんだ!!
↑自分は異性愛者の出るアニメしか見てこなかったが同性愛者だぞwwww
↑きっとこの人は殺人事件が起きるアニメを見た子供は人殺しになるとか信じてるんだよ
ディズニー終了のお知らせ
そうそう、子供向けアニメで性的指向を描写する意味がどこにあるんだと。自分は反対したディズニー幹部の肩を持ちたいかな
14歳同士の話だし現実にもこういうの普通にあるでしょ〜w
プリンセスコネクト! Re:Dive 1 [Blu-ray]
発売日:2020-08-07 |
Disney ツイステッドワンダーランド FAN BOOK
発売日:2020-09-29 |
コメント
コメント一覧 (84件)
ホモレズとバイは完全に別物だろうに
普通にバイセクシャルなんてその辺にいっぱいいるし、それを見たから子供がバイセクシャルになるとは限らないんだから、別にいいんじゃないの?
友情以上同性愛未満がいいんだよ
簡単に両性類にするなと言いたい
手塚治虫から何十年遅れやねん
両性愛が心から素晴らしいと思ってる人や、テーマとして興味深いから掘り下げたくて取り入れるならやればいい
殆どは、今のトレンドだから注目集めにやってるだけとしか見えないけどね
ディズニー版少女革命ウテナ?、
セラムンのはるかみちるにドキドキしながら見てた日本の子供達も普通に成長してるよ
>>4
パクってるくせにな
ア○ルハウスだと!ゆるさん
全てのアニメに必ずLGBTを混ぜろとかならともかく作品のひとつとしてあるくらいはいいんじゃねーの
子供が見るものに無理矢理恋愛入れなくてもよくね?
>>1
完全に一緒だよ
同性愛者と両性愛者はほぼ重なるって研究で確定してるからね
そもそもなんで別だと思うんだ?
子供向けて
>>3
雌雄同体だとミミズと同じか…
ちと、考えさせられるものがあるわな…
まあこんな人も居るくらいの感覚で観れれば良いだろ。
結局のところ全部ホモでは?
管理人こういう話に対してはいつも対立煽りで炎上させてるのに珍しく賛成側?
差別はよくないし、両性愛も同性愛もいいと思う。
が、その他大勢にあたる異性愛にいる人々をないがしろにするのは違うと思う。
例えば作品のなかに数多くの恋愛があり、1000例描かれていたなら
そのうち数組両性愛がいてもいいだろうし、数組同性愛がいてもいいと思う。
ほとんどが異性愛としてちゃんと描けているならば。
もしそうでないなら、やめていただきたい。少数の事例に脚光をあてるのは
性的な立場のものにおいてはそれは危険。人口増加で困ってる国にでも行ってその国でやればいい。
外に出すな。ネットに乗せるな。
>>2
その辺にバイがいっぱいいんの?
お前の住んでる地域ヤバくね?
子供がターゲットなのに、自分がそうだからって視聴者にその描写を押し付けるって、なんか、自分のことばっかりで、見てる子供のこと全然考えてないのな。
最初から恋愛要素多めの作品内なら何やってもいいけど、アメドラで面白かったのに引き継いだ脚本家が無能で馬鹿みたいに主人公を恋愛脳にする奴は腹が立つ
成人向けで好きに描けばいいのにLGBTはなんで子供向けメディアで性教育したがるんだろ
少数の変態どもが大手を振って露出しだしてる昨今。路上を全裸で走り回るストリーキング並に不愉快だわ
子供にそういうものを見せて
性的に興奮してんだろ
この問題で日本は政治的社会的にも遅れてるけど、唯一漫画アニメだけは昔から一貫している
多様性のある文化だからこそ世界にこれだけ受け入れられているのだと思う
漫画アニメ文化が後世にもずっと引き継がれていくといいな
>>24
パートナーシップ制度?シビルユニオン制度?海外は同性婚より、そっちがメインストリームだよね?
そんなモノが出来る前から養子縁組が有るんだけど?
アタマ悪いパヨクにノセられて日本は遅れている!とか語る前に考えようね?
レインボーパレードでアベガー!アベ政治を許さない!沖縄基地反対!とかやってるバカじゃないの。
政治的に遅れているのは、パヨクでしょ。
こうやって浸透させていずれは両性愛者にあらずば人にあらず、なんて世界を目指してるのかな
>>19
この件に関心薄いからどっちでもいいが
異性愛は押しつけじゃなくてバイだと押しつけってどういうことや…
言葉の節々から自分が気に入らないからやるなにしかみえん
う~ん子供向けアニメで同性愛を放送するのはどうよ
実際同性愛者はマイノリティだしそれが当たりそれが当たり前みたいに言われてもね
しかもバイである事がただの設定だけの張りぼてだったらそれは別に異性愛者でもいいわけだし
主人公がバイである事をストーリーで意味を持たせる内容ならなんとなくわかるけどそんな生々しい内容ならなおさら子供には見せられない
売れなくても世間のせいにするなよ?
刑務所ではマッスルに掘られるってのが定番になってるから刑務所がパラダイスになっちゃうな
アナルハウス?? Σ(@Д@;
>>25
養子縁組って親子関係になるって意味合いが強いものなんだよね
異性愛者は好きな人とパートナーになれるけど、同性愛者は親子関係ということで収めて下さいってどうなの?
まぁ捉え方の問題で片付けてしまうなら構わないけど、そういう状況をまた違う角度で見る人がいてもいいよね?
>>27
まあ、そうだよな。
LGBT云々言っても異性愛の描写の方が遥かに多くてスタンダード化してる世界で、現時点でわざわざ目くじら立てる必要は無いと思う。子供だって取捨選択できるし、異性愛自体に嫌悪感示されてるわけでもない。
ただこうした政治的パフォーマンス自体が作品の評価に直結し出して氾濫しだしてるのはどうかと思う。
俳優やキャラクターの属性のみにフォーカスしだして、内容が形骸化するなら何の価値もないと少なくとも評価する目があってほしいわ。
逆に同性愛が自然なことなら、恋心を描くのに同性も異性もないから、子供に自然に見せていいものでは?
ただどっちでもいいかな
>>1
ペドフェリアも自然発生する性的思考だから差別はよくないよな
真剣に萌えを追求した作品ならバイでもゲイでもBLでも意外と面白かったりする。でも先にポリコレありきで作った作品とか、お察しだろ
調べて知識のある人ならあえて無理にメインストリームで扱うのはいろんな意味で危険と思えて慎重になる
こういった事を善意と思ってるのはある意味全く調べない知識のない無敵の人なんだよ
当のLGBTの人達ではない無敵で正義の人達
ノンケも食っちまうのはセーフなのでしょうか?
戦国武将リスペクトかな?
>>10
あまいですね
これから色んな団体や著名人が
全てのアニメにLGBTを混ぜろと圧力を掛けてきます
必ず黒人枠を用意するみたいに
>>16
なんだぁ?・・・てめぇ
こんな幼児のような14歳なんて居ない。性的搾取だ(棒)
>>3
最初からそう明言してりゃいいんだよ、やがて君になるとかハッキリしてる奴は嫌いな人は居ても問題にはならん
これとかは途中から流行りに乗りました感強すぎるんだよなぁ
許さんぞラスアス2とかラスアス2とかラスアス2とか…
アファーマティブ・アクションでゲイ枠が追加される日も近いな…
エロ(お色気程度でも)は頑なに子供に見せるな言うのに異常性愛は見せて良いのか…
そっちの方が子供に悪影響って言われたらこいつら差別だとか言うんだろうな
>>6
ウテナは綺麗だったし面白かったから受け入れれたけど、この絵柄でセクシャルな描写入れてこられると何か酔って吐く。
>>7
はるかさんとみちるさんは美しかった。
これはセクシャルな話を持っていくにはキャラに興味が湧くようや魅力が足りない。
美人のカミングアウトには同じ女性としても興味が出るけど、ブスの性のカミングアウトはキツいものがあるのと同じ。プライベートで好きにすればいいのに、何で言うの?聞きたくも無いし想像させないで。って正直なる。
なんで功績とか武勇伝であるかのように主張してるんだろうな
同性愛物は日本の漫画に腐るほどあるんだからもっと勉強してから作ってほしいね
とりあえずこの絵柄でやる意味はないだろ
>>35
まぁ実際に子供をレイプしたり、殺したりしたら
差別云々で誤魔化してる場合じゃないからな
ていうか性志向の相手が幼児な場合と成人の場合を比べるとか馬鹿じゃねコイツ?
>>48
進んでるワタクシが周囲の反対を説き伏せて先進的なことをやってみせたわ!ってやつでしょ
日本の何周遅れなのにドヤ顔で誇って笑える
自分達が一番進んでると思ってるのさ
一々用語作って異常者扱いするのが欧米のダメなところだな
女の子どうしでちょっと仲が深まるくらい、いいだろ
バイセクシャルだぁーとか、きめーんだよ
そういうおかしなカテゴライズを子供のうちから教え込むほうがよっぽど悪影響だわ
結局その特別視が差別の根本原因であることに気づけ
>>27
>>33
頭悪過ぎ…
主人公でこれをやるって事は「キモー」って感想書いたら「差別だー」ってバカが騒ぐからだよ。
「受け入れられて絶賛される」以外の回答が許されないから押し付けなんやで。
14歳か
基本異性愛者だけど一時的に仮性同性愛みたいなムードになる人もいる年頃よね
いやアメリカではそういうの無いのかもしれないけど、古い日本の少女小説にはちょくちょくあるし、現実でも女子中なんかではまだあるよ
同級生同士が親密になり過ぎたり、下級生がお姉さまに手紙を贈って義姉妹の申し込みをしたりは実際に身近でよくあったよ
カッコいい先輩にはファンが沢山ついててアイドル扱いよね
自分はもう卒業して成人してるけど、同級生とか先輩でそのまま同性愛者になったという話は全く聞かないよ
多分恋愛の前段階というか、セクシャルな欲求が芽生える前のアプローチとしてあるんだろうね
>>50
レイプも殺人も成人相手でもダメだろ
>>50
実際にレイプしたり殺したりするなら同性愛だろうが異性愛だろうが犯罪だろ
文章の感じからしてまさか”他の異常性愛者は異端として弾圧されるべきだが同性愛者だけは世間に歓迎されるべき”とか都合のいいこと考えてる?
例えば幼児性愛者の中に同性愛者が多いことについてどう思う?
偏見によって社会が硬直した時は全ての”標準から外れたもの”は問答無用で等しく弾圧されていく
異端者を弾圧する側に回って助かろうとした小さな異端者たちもいずれ異端であることが明かされ滅ぼされていく
これは20世紀に学んだことでは?
>>7
アメリカでは有害コンテンツとして削除改変して放送したから向こうの視聴者は知らない
そんな国が何十年も遅れて「日本は同性愛に理解がなく、隠すよう要求される」とか解説してドヤ顔なのが面白い
>>10
他のコメにある通り、日本のアニメにはLGBTなんてそれなりにあったから今さら?って感じなんだが、なんかこいつらからは政治的主張、もっと言えば「意見の押し付け」の空気を感じるんだよな
多分作品自体が面白くないとか通常の批判も封じらる流れになるだろう
単純に作品の魅力だけを語ってくれればそれでいいんだが、何故かアメリカ人は必ずそういうキャラを入れろとか言いだすからなあ
>>21
活動家は「あなたたち普通グループの中の被害者」という旨みのあるポジションが欲しいものだ
「勝手に好き者同士でやってる人たち」だと一銭にもならないし注目もされない
正直「伝統的なただのホモ・ビアン」と「LGBTQ+活動家」は別の種類の人たち
被爆者と反核活動家くらいには別の種類
パタリロ、セーラームーン、らんま二分の一、カードキャプターサクラ、新世界より、主人公や準主役級が同性愛絡みの作品はまだまだいっぱいある。しかも重要なのは、同性愛描写は単なる設定要素の一つに過ぎず、作品のウリでも特徴でも無いって点。パタリロはそうでもないが・・・。
西洋は日本の周回遅れ。
変態趣味のどこがいい話なのか?
カードキャプターさくらを無修正ノーカットで放映すればいいんじゃ無いでしょうか?
気持ちの悪いクソ企業
>>56
そもそも同性愛と小児性愛は同列で語られるべきじゃないだろ
少年が好きな男も少女が好きな女も同性愛者である以前に小児性愛者だろ
子供向けだから同性愛がダメとか意味がわからん…スターウォーズのCGアニメ?をたまたま見た時気まずくなるようなキスシーンあって引いたんだが男女の長いキスシーンは悪影響に入らないのか?
>>19
普段気に入らないにら自分で作れやって言ってるくせに、いざ作ったら異性愛以外押し付けだと文句言うのか。
それこそダブスタだな。
とりかへばや物語から800年経ってるんだが
人類はようやく平安時代に追いついたな
LGBTのLとGの人はBの奴が自分と同じカテゴリーに属していて正直どう思っているのだろうか
バイの奴なんて男も女も両方いける変態の色情だろ俺がもしGでこんな奴と同じカテに入れられるとか絶対に我慢ならんな人類の敵やろBは
多様性多様性言うとる割に、ホントに保守的なんだよなぁ、メリケンさん。
これは大きな一歩だよ。 とりあえず作られた事に意味がある。
>>24
日本が遅れているのでは無く世界がこじらせてるように見える
>>64
同じだわ
全部異常なこと
どれか一つだけ差別しろなんて都合が良すぎる
全部差別するか全部許容するかのどちらかだ
>子供向けアニメでこれする必要あるか??
日本にはセーラームーンと言う偉大な作品がありまして…
日本の少女漫画って意外と女の子同士でイチャイチャする作品が昔からあるよね。今で言う百合モノが好きな「大きなお友達」向けじゃなくて、普通に女児向け漫画・アニメで。
カードキャプターさくらの知世ちゃんとかも、さくらちゃんのこと“そう言う意味”で好きだったし。しかもアレNHK(教育TV)でやってたけど不自然にカットとかもせず原作通りにアニメ化してたぞ。別に子供の頃からそう言うの見てても何とも思ってなかったけどな。子供心にそう言う子だっているよねって言う感じで特別視も差別感情も持ってなかったわ。
つか日本では平安時代くらいの日記にも侍女(?)の人が幼女可愛いって書いてたし。
大正時代の女学生の間でも女性同士による同性愛にほど近い、強い絆を結ぶことがトレンドになってたみたいだしね。
いつの時代も日本では同性愛に関して認めろと言う強制も認めないとする差別もなく、どこの国より寛容だったと思う。
なんか、ディズニーをポリコレ棒で屈服させてやったぜ、みたいな感じがあってどうもな…
ディズニーだってブランドイメージがあるから、それから逸脱したものを幹部だって作りたいとは思わないだろうよ
ディズニーブランドを使わずに制作するんじゃ駄目だったんかね?
同人とかでさ
>>様々なバックグラウンドを持つ人が描かれることが大切なのです。
素晴らしい考え方だと思うけど「自分が両性愛者だから両性愛者の話を描きました!」ってわざわざ大声で主張するのは物語に自己投影しすぎててキモい
>>71
子供に自己責任を求めるタイプの人?
日本の作品ではずっと当たり前にマイノリティが居たから
中央に引き摺り出してこそ「先進的」とする風潮は鼻につくんだよな
何度も名前出てるけどCCさくらや少女革命ウテナとかは
同性愛や近親相姦、年の差恋愛等々てんこ盛りだし
男性向けならあかほり作品とかも攻めてたな
読者層無視した兄弟BLとかもあったし
>>46
お前の顔ほどじゃないから大丈夫やろ
女性のバイは許せるけど男性のバイはキモイと思うの
>>68
実際、完全な同性愛者からはバイは嫌われてるらしいな
同性愛は遊びみたいなもので、結局最後は異性と結婚するんでしょ?みたいに
このアニメは知らんけど2話目までに主人公がバイセクシャルである伏線を入れてたらいいけどね
話が進んでから突然バイセクシャルでしたと言われてもついてけない視聴者はたくさんいるだろうし
日本では40年前にゴールデンタイムでひばりくんをやっていた。デズニーは遅れている。
>>71
大人同士の対等な関係と、子供相手に一方的に矢印向けるのとでは全然違うだろ
バカか
>>66
一個上の※53が君のパーフェクトアンサーじゃん
だからウマシカって言われるんだぞ
ロリコンも同性愛者も近寄ってこないで、勝手に社会の端っこで好きにやってろ。