花火の販売中止に関連した画像-01

イギリスの大手スーパーマーケット『セインズベリーズ』が、国内2,300の全店舗で花火の販売中止を発表。国内では高く評価されています。


イギリスの『セインズベリーズ』は今年、花火の販売禁止を発表。

理由としては、大きな破裂音や激しい光の点滅が反社会的な振る舞いを連想させるため。また同時に、ペットの動物や老人などにとっては大きなストレスになるためだといいます。

このような試みは、大手マーケットチェーンでは初めてのことだそうです。

<海外の反応>


これはナイス判断


おれ、退役軍人なんだけど、本当に助かるよ。銃声がトラウマでね


どうしても花火を見たいなら
管理の行き届いたイベント限定でやるべき



昔は花火イベントなんて1日か2日で終わるもんだったけど、最近じゃ何週間も続くしなぁ・・・本当に嫌になるよ


そうだそうだ、環境への影響もすごいんだぞ!


↑おっグレタちゃんか


花火が原因の土壌汚染とかで困っている農家もいるって聞くけど、実際どうなんだろうな


花火がダメなんじゃない。他人の迷惑を考えずに、公共の場所で遊ぶ奴らがダメなんだ



イギリスでは大晦日などの特別なイベントを除き、夜11時から朝7時にかけて花火を使用することは法律上禁止されています。また違法花火の売買ならびに使用は5千ポンド(約70万円)の罰金、あるいは最長6ヵ月の懲役に課されるとのこと。

こうした制限があるにもかかわらず、スーパーでは花火の販売が規制なく続けられていました。

これまでも花火を“時代遅れの爆竹”と考え、全面禁止を訴える声は多かったそうです。

<海外の反応>


これにはワンニャンもニッコリ


家畜が怯えて大変だったんだ
よくやってくれた!



動物や老人に限らず花火が苦手な人って意外と多いよね


ウチの犬猫は花火全然怖がらないけどなぁ。個体差じゃないの?


動物が怖がるっていうより
花火を動物に向けて遊ぶバカが多い



他のスーパーマーケットも見習ってほしいわ


花火、正直うるさいだけで何がいいのか分からん


安全かつ静かな花火ならOKってことか?


個人的には、「嫌いなモンは何でも禁止しろ!」って風潮に見えてしまって、正直あんまり応援できない

なるほど!たしかにうちのワンコも苦手だったわ!