ノーラン・ノースに関連した画像-01

アメリカ・ロサンゼルスで先日開催されたゲームアワード「The Game Awards 2016」で、声優ノーラン・ノース氏(『アンチャーテッド』シリーズ主人公ネイサン・ドレイク役)が最優秀パフォーマンス賞を受賞。

彼は壇上で同僚の声優に向けて、次のような不可解なスピーチを行った。

The Game Awards 2016より
ノーラン・ノースに関連した画像-02

<海外の反応>

背景が分からない人に説明しとくと、
これストライキしてる声優への批判な


↑批判ではなく、単に「全員大切だ」って言いたいだけじゃないの?

>彼らの仕事の出来栄えは私のそれよりも重要
声をあてることよりも開発者の尽力の方が大事だって言ってるんだし、
どう考えてもストライキ中の声優に対する嫌味だろ


ストライキなんかしても意味ないぞ、ってことか

声をあててるってだけで才能あると勘違いする声優が多いしなぁ・・・

↑いや、ストーリー重視のゲームなんかは声こそ大事だぜ?

普通に良いスピーチだな、と思って聞いてたんだがw


北米では今年10月、ゲーム声優らが待遇改善を求めてストライキに突入。彼らは”#PerformanceMatters(声の仕事こそ重要)”をスローガンに抗議活動を進めていた。

スピーチの中では”Performance Matters”という言葉を何度も使うノース氏。彼は同僚に向けて、「自分たち声の仕事だけが重要なのではない」と自身の想いを伝えていたのだ。

しかしその言い回しは曖昧で、特に「彼ら開発陣のあげる成果は自分の声あてよりも重要」という部分がストライキを続ける声優への批判とも解釈されている。


「開発者以上に声の仕事が重要だ」と考える、自惚れた声優がいることにみんな悩ませられてるわけだが。ノーラン・ノースは本物のプロだね。


ノース氏の発言にはガッカリ。役者は自分に見合う待遇を勝ち取るため戦うべきだと思うわ。欲が深いのではないのよ、公平さを求めているの。

<海外の反応>

声優はただ声当てるだけし、金もらいすぎだと思うわ!

確かに開発者は作品のベースを作ることはできるが
人々の心に訴えたり微妙なニュアンスを伝えられるのは声優だけだからねぇ


別にストライキで待遇改善を求めるのは一向に構わんが、
開発者とかデザイナー以上の待遇を求めるのは違うよな


↑でも映画俳優は制作陣以上の待遇受けてるよ?それもダメだって言うの?

映画俳優はその人の名前だけで売れるから高報酬も納得できる。
逆に声優目当てでゲーム買う奴なんていないから、
開発者や働き詰めの人たち以上に貰うのは納得できない。


業界全体が働き詰めの酷い労働環境だからな〜
ストライキは当然だし、これをキッカケに改善されれば良いとは思う

みんなの尽力あっての作品だ、ってことを言いたいんだろうけど。ストライキしてる声優はあまり聞きたくない話なのかもですね

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

発売日:2016-09-15
メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
カテゴリ:Video Games
セールスランク:6
Amazon.co.jp で詳細を見る


ユルク関連する記事

【伝説】アニメ『学校の怪談』の海外版吹替がやりたい放題すぎてアウトwwwこんなの放送していいわけないだろwwwww
「コナミに幽閉され孤独に耐えた小島秀夫監督に感謝」海外授賞式で司会者まさかの”涙の独白”に世界が拍手喝采
【悲報】『ドラゴンボール』悟空の声が海外で盛大にディスられる