世界で初めてHIVウイルスの完全除去に成功に関連した画像-01

英大学の共同研究チームが、HIVに感染した男性患者の血液から「HIVウイルスを消し去ることに成功した」と発表。世界で初めてHIVの完全駆逐に成功したとして、新たな療法が注目を集めている。

今回の臨床試験で血液中からHIVが完全に消えたのは、44歳の英人男性。

現在HIV感染に対する治療法で一般的なのは「抗レトロウイルス治療(ART)」と呼ばれるものだが、これはHIVに侵入された”活発なT細胞”にこそ働くが、”休止期のT細胞”には効果がない。

そこで研究チームは新薬「ボリノスタット」を用いることで、HIVに侵された”休止期のT細胞”を体内の免疫系が発見・排除できるようにしたのだ。国立衛生研究所のマーク・サミュエルズ所長は「まだ初期の段階ではあるが目覚ましい進歩を遂げている」と述べた。

<海外の反応>

マジかよ!ついにHIV撲滅しちゃう・・!?

本当に完治したのなら人類史における大きな一歩になるな

きっと神は科学の進歩にお怒りだと思うよ
エイズは同性愛者への罰だったはずなのにぃいいいってw


あれ、確かドイツ人男性が「世界初のエイズ完治者」じゃなかったっけ?

↑あれはHIV耐性遺伝子を持つドナーの骨髄移植で完治した例だろ
あの後どうなったのかは知らんが、普通のHIV感染者にはハードル高すぎ


でもどうせこの療法もお高いんでしょ?


完治したかどうかは今後の検査次第だが、少なくとも血中からHIVを駆逐できたのは世界初の快挙だろう。被験者である介護士の男性は喜びを語っている。

「数週間前に行った血液検査ではHIVウイルスが検出されませんでした。完治したのならば本当に凄いことです。この病気が治ると分かったのであれば、人類にとってとてつもなく大きな功績でしょう」

この治療法を確立させるため「今後5年は臨床実験を続けていきたい」とインペリアル・カレッジ・ロンドン大学のサラ・フィドラー博士。今後の進展に期待が高まる。

<海外の反応>

期待しちゃうぞ・・?

いつか性病なんかも気にしないでイイような世界が来るといいな

↑性病すべては難しそうだな・・
ただ1ついい方法があるが君は嫌だと言うと思うよ


ちなみにこの治験の被験者は50名いるそうだが
他の連中はどうなんだ?


エイズやHIVって一時は治ったように見えても、ぶり返すことが頻繁にあるもんな
今後もしっかり研究を続けて頂きたい


HIV研究者なので補足しとくね!
今回の療法はHIV感染したT細胞を”無理やり叩き起こす”ってのがポイント
ただそれでも検知されない場合があるから最低5年は血液検査が必要かな
個人的にはHIVが完治するとは思わないけど、方向性は正しいと思う

完治に向けて今後に期待がモテますね!
自宅で出来る!【HIV(エイズ)検査キット(bg5079)】 ※男女兼用

発売日:
メーカー:さくら検査研究所
カテゴリ:Health and Beauty
セールスランク:36974
Amazon.co.jp で詳細を見る

君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)

発売日:2016-07-30
メーカー:KADOKAWA/角川書店
カテゴリ:Book
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る