アニメ『化物語』BD版の修正箇所は2,270箇所に関連した画像-01

アニメのDVDやブルーレイではTV放送時とは異なる作画や演出などを盛り込みクオリティアップを目指すことが多くありますが、『化物語』ではなんと2,270箇所にも及ぶ修正がされていたようです。

海外掲示板reddit民が各話TV/BD版を比較、数え上げてしまいました。




■アニメ『化物語』TV/BD版の修正数(計2,270か所)

各話リスト
・第一話(21か所)
・第二話(97か所)
・第三話(66か所)
・第四話(158か所)
・第五話(100か所)
・第六話(133か所)
・第七話(96か所)
・第八話(159か所)
・第九話(446か所)
・第十話(394か所)
・第十一話(275か所)
・第十二話(39か所)
・第十三話(182か所)


オープニング
・帰り道(3か所)
・ambivalent world(24か所)
・恋愛サーキュレーション(77か所)


主な修正例
アニメ『化物語』BD版の修正箇所は2,270箇所に関連した画像-02
アニメ『化物語』BD版の修正箇所は2,270箇所に関連した画像-03
アニメ『化物語』BD版の修正箇所は2,270箇所に関連した画像-04

<海外の反応>

2270箇所とか狂ってるわwwww

そういえばテレビ放送時は散々「パワーポイントで作ったアニメ」だって揶揄されたもんだったよなw

どんだけ納期に追われてたんだろ。これ、ほぼBDありきの修正数じゃないのか?

シャフト修正しすぎワロスwwwテレビ放送時に第10話は触手が足りないと思ってたが、きっちり仕事してくれたなwww

なでこさん、TV版ではもっこりしてるんだけどwwwwww
アニメ『化物語』BD版の修正箇所は2,270箇所に関連した画像-05

↑いや・・へ、ヘビが水着のその部分に入ってただけだから(震え声)


この2,270箇所という途方もない修正数は、プロ用映像制作ソフト「Sony Vegas」を用いて割り出したもの。コンピュータ上でコマごとにTV/BD版の違いを解析しており、かなりの精度を誇るようです。

これらの修正部分をつぶさに調べることで「いかにテレビ版のクオリティが酷かったかを強調してくれる」と投稿主。特に第十話では一枚絵で時間を稼いでいる部分が多くあり、BD版では大幅な修正がかかっていました。
アニメ『化物語』BD版の修正箇所は2,270箇所に関連した画像-06
アニメ『化物語』BD版の修正箇所は2,270箇所に関連した画像-07
アニメ『化物語』BD版の修正箇所は2,270箇所に関連した画像-08

<海外の反応>

つーか、これだけ修正しておいて自動車のシーンは手付かずだったか。奥のフェンスが車突き抜けとるけど誰も気づかなかったのかな・・。
アニメ『化物語』BD版の修正箇所は2,270箇所に関連した画像-09

2270とか開いた口が塞がらない(笑)テレビ版でしか見てないからBD買ってみよっかな!

修正部分の約3分の1がなでこ編だな。ここまで作画変更したら別物のアニメになっとるだろw

もう一度BD版で全編見直したくなったwww

ブルーレイはやっぱ綺麗だな!画質もいいし、修正もしてくれるし、アニプレ様様だわ。

修正具合が相変わらずのシャフト!と思いきや『ニセコイ』ではむしろ劣化させてたんだよなぁ。
アニメ『化物語』BD版の修正箇所は2,270箇所に関連した画像-10

十話を見る限りBD版一択やがな・・
化物語(上) (講談社BOX)

発売日:
メーカー:講談社
カテゴリ:Book
セールスランク:3012
Amazon.co.jp で詳細を見る

化物語 Blu-ray Disc Box

発売日:2011-12-21
メーカー:アニプレックス
カテゴリ:DVD
セールスランク:2935
Amazon.co.jp で詳細を見る


あわせてユルク読みたい記事

アニメ『月刊少女野崎くん』千代ちゃんの英語吹き替えが完璧すぎると話題に! アフレコする声優さんもクッソ可愛いんだがwwwww
ドナルド・トランプ候補の政治顧問がどうみても『スラムダンク』安西先生wwwwww
海外騒然!『ポケットモンスター 金・銀』に隠された大人向けのメッセージがヤバイwwwwwwww