アニータ・サーキジアンに関連した画像-01

三人称視点のゲームでは特に、女性キャラが性的に描かれることが少なくありません。

これは身に着けた衣装だけでなく、カメラアングルからも明白でしょう。女性を性的なモノとして見せずに一人の人間として描いてはどうか。メディア批評家アニータ・サーキジアンさんの主張を紹介します。




キャラクターの素性や心情を知る上で、お尻の描写は関係ない要素です。

しかしゲーム開発者は、プレイヤーが注目せざるを得ないほど長い時間に渡り女性キャラの下半身にフォーカスを当てます。実際のゲーム画面で男性&女性キャラの描かれ方を確認してみましょう。

■女性キャラの描かれ方
アニータ・サーキジアンに関連した画像-02


■男性キャラの描かれ方
アニータ・サーキジアンに関連した画像-03


もちろん『アンチャーテッド』や『メタルギア』シリーズの主人公のように、下半身がしっかりと見える男性キャラもいます。しかし性的な描写やカメラワークは比較的少ないはずです。

女性キャラを「性的魅力が与えられただけの”モノ”として描写されているがゆえ、そのキャクターへの同情や共感が抱きにくい」とアニータさん。もちろんこれはゲーム内だけでなく、パッケージや広告素材でも見られる現象でしょう。

■女性キャラの描かれ方
アニータ・サーキジアンに関連した画像-04


■男性キャラの描かれ方
アニータ・サーキジアンに関連した画像-05

<海外の反応>

俺はお尻が見たいんだあああああああ

そうか・・なぜ男性キャラの服装がダサいのか今までずっとモヤモヤしててが、野郎のケツを隠すためだったのか!そう言われてみれば辻褄が合うっていうwww

これって別にゲームだけでなく映画業界でも同じ問題を抱えていますよね。女性を映す時のカメラアングルと男性のそれとを比べてみたら一目瞭然ですし。

↑うん、あらゆるメディアに当てはまると思った。

お前ら議論すんなよwwwお尻を見るためだけにここに来た俺の立場も考えろwwwww

『ピースウォーカー』のこれはちと性的じゃね?
アニータ・サーキジアンに関連した画像-06


男性キャラのように、お尻をにフォーカスの当たっていない女性キャラもいます。その好例は『Life is Strange(ライフ イズ ストレンジ)』でしょう。カメラはストーリー展開を追う形で流れており、お尻を中心にしていません。

これにより人間としてキャラを見つめることが可能になってきます。
アニータ・サーキジアンに関連した画像-07


女性キャラの性的搾取をストップさせるため、どうするのが一番でしょうか。男性キャラのお尻をもっと魅力的に、プレイヤーが性的だと感じるほど長く見せることが解決策になり得るでしょうか?

そうではなく、女性キャラのお尻を強調しないようデザインすること。一人の人間として描くことで、彼女に共感したり同情を寄せられるキャラにすべきでしょう。

男性キャラでやっていることを女性にも一貫して当てはめるだけでいいのです。
アニータ・サーキジアンに関連した画像-08

<海外の反応>

初めてこの人の主張をちゃんと聞いてみたが、正論だね。今まで「どうせフェミが馬鹿みたいに騒いでるんだろ」と思ってたが、無知な俺が馬鹿だったわ。言ってることは十分理解できるし妥当だとも思うよ。

お尻に視点を当てたのはすごいと思った。だって露出が高いとかの話だと、こういう比較が難しいしね。

この問題を抱えてない女性キャラっているのかね?マジで思いつかないんだが。

『Life is Strange』が好例って・・あれ女子高生だぞ?お尻を強調したりして性的に描くのは悪趣味だし違法だろw

↑いや確か大学生だったはず。彼女は18歳だからセーフだぜ~。

言いたいことは分かるんだが、タイトなパンツを履いたり、お尻を強調した格好するのって男性よりも女性のが多いだろ。描き方の問題というより、根本のファッション業界の問題なのでは?

性的な描写で共感しづらくなるってのは本当かな?それが正しいとして、共感出来ないことはいけないことなのかな?メディアには人それぞれ楽しみ方があっていいと思うけど!

あわせてユルク読みたい記事

【天才】女性問題でゲーム業界が揺れてるけど、性差別的な男キャラを量産すれば真の平等を得られるんじゃね?
『デッドオアアライブ エクストリーム3』が海外で事実上の敗北宣言をし大炎上!!
【話題】男性の半分が気付かない!?この画像、どこが間違っているのか分かりますか?