ノルウェー「隣国のために国境ずらして山をプレゼントに関連した画像-01

国境・領土問題で何かと揉めることの多い世界ですが、ノルウェーで前例にない活動が始まり話題となっています。なんと隣国フィンランドに自国の山をプレゼントしようと言うもの!

果たしてこの驚きの贈り物が実現するのか、世界から注目が集まっています。




提案したのはノルウェー地図局に在籍、外務省顧問としても活躍していた地球物理学者のビョルン・ゲイル・ハーソン氏。国境を20メートルほど西にずらすことで、ハルティア山の山頂(現・ノルウェー領)をフィンランドにプレゼントしようとしています。
ノルウェー「隣国のために国境ずらして山をプレゼントに関連した画像-02


2017年に独立100周年を迎えるフィンランド。それを祝っての贈り物ですが、これが譲渡されれば、ここがフィンランド最高峰になる予定です。
ノルウェー「隣国のために国境ずらして山をプレゼントに関連した画像-03

<海外の反応>

ノルウェーすごすぎるwwww

山をプレゼントってww規模がでかすぎるwww

おいおい、領土争いしてる俺たちがバカみたいじゃないか・・

素晴らしいアイディアだと思う!EUは今ぐちゃぐちゃだけど、こうやって各国連携を取り合えるってなかなか出来ないしね!実現しようがしまいが、これを提案したノルウェー人には感謝したいね。

実現しくれ!!

ノルウェーは近隣諸国に対していつも気前が良いからな〜イギリスでもトラファルガー広場に飾られてるクリスマスツリー、あれって実はノルウェーに毎年寄付という形で貰ってるんだよ!お前ら知ってた?
ノルウェー「隣国のために国境ずらして山をプレゼントに関連した画像-04

「最高のプレゼントになるし、フィンランドの人たちも喜んでくれるはず」と話すハーソン氏。すでに外務省や関係各所にはこれを提案しており、市民がこの提案をどう受け止めるか、Facebookなどで広く意見を募っています。
ノルウェー「隣国のために国境ずらして山をプレゼントに関連した画像-05


領土をめぐる争いが続くこの荒れた世界で、真に平和的といえるプレゼントが実現するのか・・法的に難しい部分もあるかもしれませんが、この新しい世界を見てみたいものですね。
ノルウェー「隣国のために国境ずらして山をプレゼントに関連した画像-06

<海外の反応>

北欧のてめぇら・・どこまで世界をバカにしたら気が済むんだよおおおおお!

自ら領地を与える、って超レアじゃね?面白い!!

山か!うん貰ってもいいかな。欲しいってわけでもないけど、くれるんなら「ありがとよ兄弟!」って貰うのが礼儀だろwww

ハルティ山って確か山頂だけがノルウェー領だったか?国境なんてあってないようなものだし、プレゼントしても誰も気付かないよなw実害はない上、プレゼントすれば自慢できるし・・ノルウェー人として俺はサポートしたいww

↑フィンランド人には「山頂だけが自分の国じゃないのは憂鬱」って感じる人もいるみたい。もうあげちゃえばいいよねー。

なんでもかんでもやり過ぎるのもどうかと思うが?

実はノルウェー、その山に産業廃棄物を埋めてたりしてww

隣国同士、仲良しだな。本当に羨ましい!

あわせてユルク読みたい記事

ノルウェー「移民はホッキョググマが生息する絶海の孤島に送ろうぜ」www
【異常気象】ノルウェー南部全域で空から何千ものミミズが降る事案が発生!ひぇえええええ
フランス国鉄の新型列車、大きすぎてトンネルを通れない致命的欠陥が発覚wwwwwww