「名言」をツイートする人は知能が低いに関連した画像-01

あなたの周りに、耳障りだけは深イイけど実際考えてみると大した意味を持たないような「名言」や「格言」を投稿する人はいませんか?それら「見掛け倒しのタワゴト」に感化されやすい人ほど、知能レベルが低い傾向にあることが新しい研究で判りました。




カナダ・ウォータールー大学の研究チームは、845名の被験者を対象に、数ある名言がどれだけ深イイかを判断してもらうことに。
「名言」をツイートする人は知能が低いに関連した画像-02


その名言には「統語構造は正しいが意味のないもの」も採用。スピリチュアル・リーダーとして有名なディーパック・チョプラ博士のツイートから引用したものも多くありました。
「名言」をツイートする人は知能が低いに関連した画像-03


複数の実験を通して、このような「見掛け倒しのタワゴト」に感化されやすい人ほど思考が浅く、認知能力(数学の基礎学力や言語能力、また頭の回転の速さなどIQに関わる部分)が低い。また科学的に説明できない事象や陰謀論などを信じやすい傾向にもあることが判ったのです。
「名言」をツイートする人は知能が低いに関連した画像-04

<海外の反応>

やはりそうだったか!つまらん名言を引用する奴ほど文盲が多い気がする。

意味のない言葉をツイートする人いるよね。「最悪の私に付き合えない人は最高の私にはふさわしくない」とか投稿してる人見かけたら全力回避してるwww

うんー。知能が低いのかは分からんが、ウザいことには違いない。

はぁ?こんな研究が大事だと思ってる人の方が知能レベル低いだろ。言葉を引用することでそれを読む人たちの気持を高めたり、元気づけたりしてるんだし。こうやってディスってる人よりもよっぽどマシですから!

みんな薄情ね。こういう”良い言葉”を投稿してる人って過去に何かトラウマがあったとかで、自分を鼓舞するために呟いてる人もいるんだから・・。

その人には悪いと思うけど、自分が気持ちよくなるための言葉を引用してる人はミュートしてるわw


ツイッターやFacebookなどのSNSが普及したこの時代、抽象的で漠然とした物言いで中身の無さを隠す投稿は少なくありません。ディーパック・チョプラ博士のツイートも、そういった「見掛け倒しのタワゴト」の特徴を備えています。

チョプラ博士の「名言」
・自然とは意識の自己調整エコシステムである
・変化と混沌の中でも、静寂さは心の中に持ち続けよ
・愛情、喜び、平静といった神聖な感覚は外的要因によるものではない。我々がもつ魂の質が左右するのだ

「名言」をツイートする人は知能が低いに関連した画像-05


こういった意味深に聞こえてしまう「名言」や「格言」を”深みのある真実”だと捉えるバイアスが一体どこから発生するのか。タワゴトを受け入れる人間の心の深さを追った興味深い実験でした。
「名言」をツイートする人は知能が低いに関連した画像-06

<海外の反応>

言葉を引用する人は頭が悪いんじゃなくて、頭が悪いから知的に聞こえるよう美辞麗句を連ねてるんじゃないの?考える頭さえあれば自分のしてることの無意味さを理解できるんだし。

成功した人間はそもそもフェイスブックなんかで名言を投稿しないっていうwwww

深イイ言葉とか、個人的には本当大嫌いだわ。でもそれを投稿してる人を悪く言うつもりはないかな~。

「どんなに馬鹿げた言葉でも、過去の偉人の写真を切り貼りして投稿すればそれっぽくなる」ーウィンストン・チャーチル

名言だけを発信しちゃう人って、つまりオリジナリティがないんだよな。言葉をドヤ顔で引用されても「だから?」って返したくなるのは仕方ないのでは?

抽象的な名言をどう解釈したのか、自分にとって何が面白いのか。それを説明しない人は信用できないし見掛け倒しだってのは同感w

あわせてユルク読みたい記事

DNA構造の発見者「助けて!黒人は低脳だと言ったら仕事なくなったお><」→「そうだ!ノーベル賞のメダル売れば趣味の絵画買える!」
科学者「大酒を食らうからバカになるのではない。バカだから大酒を飲むのだ!」
マリオが「左から右」に走る理由が判明!人間の脳が好む動きらしい