サプリメントを摂りすぎるとガンに関連した画像-01

不足しがちなビタミンやミネラル、アミノ酸などの栄養補給を補助する「サプリメント」。健康を促進する食品として宣伝されているが、推奨摂取量以上の服用はガンのリスクを高めるという驚きの研究結果が出た。

コロラド大学がんセンターのティム・バイヤーズ博士は、米国癌研究会議「AACR 2015」で以下の発表を行った。




「メカニズムについて分子レベルでは分かっていませんが、必要以上のサプリ摂取はガンのリスクを高めることが実験データで示されています

サプリメントを摂りすぎるとガンに関連した画像-02

20年前の研究で、フルーツや野菜をよく食べる人はガンになりにくいことが判明。それでは余分にビタミンやミネラルを摂取すればガンのリスクはさらに減るのだろうか?

それが今回の研究を始めるキッカケだったという。

「サプリメントを用いて行った動物実験では期待の持てる結果が出ていました。しかし、人間ではサプリメントの摂取は体に良くないことが判ったのです。10年にも渡り何千人もの患者に協力してもらいましたが、ビタミン剤の摂取はガンのリスクを高めてしまいました

サプリメントを摂りすぎるとガンに関連した画像-03

「β-カロテン」のサプリメントの場合、推奨摂取量以上の服用は肺がんと心臓病の発症リスクが20%増加。「ビタミンE」では前立腺ガンのリスクが17%増。また結腸内ポリープ数の減少に効果があるとされる「葉酸」のサプリメントも、摂りすぎると逆にポリープが増え、発ガンリスクも56%増となった。

「用法と用量を守っていれば、マルチビタミン剤は有益なのかもしれない」とバイヤーズ博士。

ただ最終的には健康的な食事に勝るものはない、とも話しています。
サプリメントを摂りすぎるとガンに関連した画像-04

<海外の反応>

こんな暴露記事が広まったらビタミン剤を売りつけようとしてる会社も堪らんよなw!サプリが必要なのは医師からの助言があったときだけだと思うよ。基本は健康的な食事で補えるものだしね!

ビタミンA(つまりβ-カロテン)は摂り過ぎちゃダメって聞くけど、ビタミンDとか、いくつかは別に推奨摂取量超えても安全でしょ!

↑ビタミンDのサプリメントはやめとけ。ビタミンKがないと吸収されないよ?太陽の光を浴びれば適切な量のビタミンDは得られるし、あとは食事でビタミンK2を摂るだけ。そうすればガンにはならないんじゃないかな?


でも、自分がどれだけどのビタミンを摂取したか分からなくない?

全部が全部危険というわけではないですからねー。ビタミンCだと摂り過ぎても最悪頭痛や吐き気ぐらいでしょうし。

スーパーに並べてあるフルーツや野菜なんか何ヶ月も前に収穫されたものでしょ?ずっと店先に置いてあるものかも分からないのに。それが料理されて自分の口に入るまでにどれだけ”自然の恵み”が失われてることか・・栄養なんてほとんどないでしょ!?

こういう記事が出てくるとか、薬剤師にいくら貰ったの?ビタミン剤は健康に良いのに批判はおかしいわ。病院で処方される何に効くのかも分からない錠剤を飲ませようとするための記事なんでしょ!?ビタミン剤で死人が出たなんて話聞いたことないわよ!!

特に女性がサプリを飲んでる方多いですね、十分気をつけて下さい。