白石阿島に関連した画像-01

米ニューヨーク在住の白石阿島ちゃん(13)が先週、スペインにある最高難易度のクライミングルート「Open Your Mind Direct」を完登。最年少、女性初、という2つの世界記録を打ち立てたのではないかと言われている。



この子が白石阿島(あしま)ちゃん。13歳ながら、世界トップレベルのロッククライマーだ。
白石阿島に関連した画像-02


先週スペインはサンタ・リーニャにある「Open Your Mind Direct」を完登。難易度の高さから、逆さになりながら挑む場面も多くあった。
白石阿島に関連した画像-03


彼女が挑んだ岩場はレベル「5.15a」(世界でも指折りのクライマーだけが完登できる最高難易度)になることが見込まれており、それが確定次第、最年少かつ女性初の世界記録樹立となる。
白石阿島に関連した画像-04

<海外の反応>

たったの13歳で・・すごい、よくやった!

やべぇ、2枚目の写真どうなってんだwwwwwww

ブラボーすぎる。この子の挑戦はいつ見ても私にとって良い刺激になるわ~。

強い女性ね!しかもこの子は恐れ知らず!!

世界記録おめでとう、応援してるよ。

あしまちゃん、ロックだぜぇい!!!

以下、海外メディアBuzzFeedのインタビュー模様だ。阿島ちゃんの陽気な人柄がうかがえる。

世界記録を破った後の手はどんな感じ?
白石阿島に関連した画像-05
一度も落ちずに完登できた指だよ


手が滑って落ちた時はどんな表情になる?
白石阿島に関連した画像-06
落っこちた時はいつもこんなだね


何回ぐらい懸垂できる?
anigif_optimized-31455-1427223733-1
たぶん40回以上とかできるよ!


ロッククライミングをしていないときは何してるのかな?
白石阿島に関連した画像-07
お友達と美味しいものを食べに行くのが好き!


学校で好きな教科は?
白石阿島に関連した画像-08
宿題好きじゃないよ、でも選ぶとしたら国語かな


次のチャレンジは?
白石阿島に関連した画像-09
夏休みにイタリアと、オーストラリアもかな。待ちきれないぞ!


てか、いま学校行かないでいいの?
白石阿島に関連した画像-10
えへへ、いまは春休みなんだぜ

<海外の反応>

スナップチャットのインタビューいいねww

13歳という年齢にして世界最高のロッククライマー。学校に行く必要なんてないじゃない!

↑何かあってクライミングが出来なくなった時のことを考えるとね、学校は行ってた方がいいと思うけど。

世界各国で挑み続けられるとか、どんだけ金持ちなのよ。

↑お金はいらないよ、彼女にはスポンサーがついてるから。

女の子でもこういうことが出来る!って、これからも世界にアピールしていってね。あしまちゃん、これからも頑張って下さい。

完登後は、アイスクリームでお祝いしたとのこと。なんとも可愛らしく、強い女の子ですね。憧れます。