KONAMIの新作『METAL GEAR SURVIVE(メタルギアサヴァイヴ)』のデモプレイ映像がついにお披露目。YouTubeでは日本・北米・欧州向けに3本の動画が投稿されたのだが、集まったのは低評価と罵倒コメントの数々。
なかでも最も低評価がついた動画は日本市場向けのものだったことが判った。
低評価は2万2,377(全体の4%)
北米市場向けプレイ動画
低評価は1万6,649(全体の3%)
欧州市場向けプレイ動画
低評価は7,154(全体の2.6%)
<海外の反応>
一体なぜこんなに炎上してるんでしょうね(棒)
ろくに観もせず”低評価ボタン”押すためだけに来たったwwww
↑俺もだわ。ファッ○コナミ!!
こりゃコナミはサヴァイヴ不可能だろ・・
メタルギアではない別の新作として発表してれば
もっと評価は違ったものになってただろうにね
ファンにとっては侮辱でしかない才能ある人材を金のためだけに使い捨て、大切にしないんだもん
支払う代償はすごく高くつくぜ?せいぜいコナミは爆死を楽しむがいいw
メタルギアの生みの親・小島秀夫監督も「全然関係ないですよ。メタルギアにゾンビなんか出るわけない」と本作への関与を完全否定。
本プレイ映像はすでに『メタルギアソリッド5』アフガニスタンのマップを流用したことが話題になっており、海外ファンからは「小島監督を追放した挙句に”ゼニ稼ぎ”の道具に使われた」と揶揄されている。
果たして今後ファン層を取り戻すため、コナミはどのような魅力を『メタルギアサヴァイヴ』に付加していくのか。続報に注目だ。
<海外の反応>
なんとなく分かっちゃいたが
『メタルギアサヴァイヴ』はただのコピペゲーか・・↑同じ世界観らしいし、物語的にもマップの流用は当然じゃね?
この流用技術(笑)があるんだったら、MGS1とかをリメイクすればいいのに
ステルスしつつの協力プレイゲームってあんまないよな
メタルギアって名前じゃなければプレイしてたが、これは無理。俺は楽しみだよ。ゲームが面白ければ名前なんかどうだっていいわ!
ここまで徹底的に嫌われるのもある意味すごいよな
『メタルギアサヴァイヴ』の売上がどうなるのか楽しみw
これ売れるのかな?
METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES + THE PHANTOM PAIN
発売日:2016-11-10 |
ゲームデザイナー小島秀夫の視点
発売日: |
コメント
コメント一覧 (57件)
今はブランド力があっても物が売れる時代じゃないと思う。
逆に物の良し悪しで無く口コミと評判で売れるのもどうかと思うが
俺みたいなメタルギアどころかゲームすらほとんどやったことないやつからしたら面白そうに見えるんだけどな。なにがダメなの?
信仰心の強さを表しているな
>>果たして今後ファン層を取り戻すため、コナミはどのような魅力を『メタルギアサバイブ』に付加していくのか。続報に注目だ。
取り戻す必要ないですから。会社として安定的で、株価も右肩上がりです。
オタク向けの商売は副業ですから、何の心配もいりません。
※2
シリーズ生み親の足引っ張ってそして追い出せ、挙句にドヤ顔で「奴なし大丈夫」豪語
だが結局その生み親残した作品のコピペMODしか出さない模様
小島監督を切ったのもコナミからすれば孫子の兵法よろしく
「優秀すぎる人材」を切っただけなのよ。
というかコナミってメタルギアだけが有名でもないし屋台骨ですらないのよ。
(かつてグラディウスでバブリーでもあったアーケードゲーム時代に金字塔を築いたし、
がんばれゴエモンやサイレントヒルだって沢山シリーズ出したし)
いくら騒いでも炎上商法でコナミ的に体の良い小銭稼ぎにしかならないのよ。
本気でコナミを潰すなら新作不買などのスルー行為しかないのよ。
でもパチスロのスネークイーターは北斗並みに売れるだろうから
やっぱり不買抵抗しても焼石に水にしかならないと思うのよ。
いい加減初代メタルギア(MGSではない)のリメイクをだな…
別に糞コナミが何作ろうともう買わないから構わんが
もし幻のエピソード51 蠅の王のデータ使ったら絶対許さない
3
信仰心強過ぎると今回みたいな低評価の嵐か
例え糞ゲーであっても褒めまくるオワマスやテイルズみたいな事にしかならないしな
まあ今回は信仰抜きにして面白くなさそうだから分からないでもないよ
MGS5の使い回しっぽいけど、しょーもない有料DLC無いなら許す。
なぁ兄ちゃんコナミってつぶれるん?
国内最終売上4、5万くらいじゃないかな
コナミは今やパチスロメーカーだろ クソゲーが売れようが売れまいがどうってこたあないわな
※2
全然ダメじゃない
ゲームをほとんどやらない人間に面白そうと思わせたんだから
コナミの能力はかなり高いと考えざるを得ない
メタルギア theバイブ
メタルギアやったこと無いけどこれは面白そう。買わないだろうけど。
単体で見れば良作か佳作程度にはなるだろうが、メタルギアの名を冠して出すものじゃないな・・・
メタルギア風の別ゲーとして出せばここまで反感は買わなかっただろう
面白ければ売れる、面白くなければ大爆死する。
受け入れられるかの抵抗値が高まったのと、リスクが大きくなっただけだろ。
面白ければ、なんのそのだろう。
小島をもてはやす風潮があるが、こいつも十分悪い。
仕事の納期伸ばしまくるのは社会人失格。
しかもスネークイーターとか酷い内容だったしな。
潜入中に人生の教訓を長々と語りだすキチガイゲー
スポーツジムとかのイメージ。コナミ。
プレイ動画見たけど全然ワクワクしないし普通につまんなそうだった
これメタルギアやコナミとか関係なくても買わないと思う
サイレントヒルもあれだけファンいたのに、海外制作にして、
挙句の果てに
「グロすぎるから日本じゃ出せませーーんwっw」
ってことがあったよな、コナミ。
メタルは終わった。
小島監督の次回作は絶対に買う。
メタルギア興味ないけどこれも面白くなさそう
なんかチラッとみた感じ弓とか槍の攻撃のモーションが酷かった
ニコニコでプレイ動画見たけど面白そうだった
ゲームクリエイターを社会人でくくっちゃうコナミ社員がいるスレはここですか?
程度の問題はあるにせよ、そりゃやめるしかないわなw
つまんねーゲームだらけになるはずだわw
CoDのオマケにこんなんあった
アクションゲームとは思えないほどモーション酷いのに
これに期待してる人には何が見えてるんだろう
最終的に小島に泣きついてどうかサバイブを公認してください、和解アピールしてくださいって絵しかみえない
※2
買わないやつしか面白そうとか言わないところ
※26みたいなガキばっかなんだろう
社会人じゃなきゃ何なんだよアホ
つーかコナミなんかどーでも良いわw
そら今までブランドを確立してきた中心人物取り除いておいてしれっとメタルギアの名前使うんだから反感買うわな
まあそれ以前にこれ別名で出してたとしてもクオリティ面が酷すぎてどちらにしろダメだろ
日本の場合、日本語ソースで生みの親がハッキリ否定しちゃったから低評価が多いんだろうな
あれで小島が肯定してたら日本だけ高評価の逆転現象が起きてただろうよ
いや、動画のコメント欄みろよ
両方に大量の外国人のコメントが付いてるだろ
チョンにのっとられたパチンコ企業コナミw
※36
上月一族はオリンピックでは日本魂と言っているが
他の業界ではチョンよりもチョンらしい事をするくらいだからな
チョン企業以下の日本企業状態よ
・五十嵐や内田&ミノタローを追い出す
・ハドソンのIPを飼い殺し、桃鉄死亡。
・ノーマン・リーダスとデル・トロ呼んでおいてサイヒルPTキャンセル。
・MGSV未完成のまま出させて小島も追い出す。
・傑作MGS3をパチスロでHD化。
・CS事業撤退と見せかけてからの~MGサヴァイヴ!
絶対ステルスせずに撃ちまくるゲームになるだろ
だって相手が撃ってこない上に、協力プレイで数の利もあるのにステルスする必要あるか?
ジム屋だからこのザマで良い。
テイルズ見てりゃブランド力だけでそこそこ売れるのは間違いないだろ
内容が普通に面白ければ次回作だって平気で受け入れるだろうし
一番最初にアップされたのが日本向けだからじゃね?
コジマを粘着叩きしてんのが自分達こそ多数派みたいな事言い続けてたのにこれだよ
そもそもあいつら自分らが少数派だって気がついてないで掲示板とかまとめブログのコメ欄荒らすしか脳無いしな
色々言ってるけど大事なのはサヴァイブが期待できるかどうかだろ?
小島元監督にも眉を顰めるところはあったぞ。それとサヴァイブが面白いか否かは関係ないが。
アフガニスタンの流用って言ってるけど元々FOXエンジン使ってんだから似たよなもんになるのは当たり前だろw見当違いも甚だしいわ。
メタルギアという名前じゃなかったらたたかれなかったとかいうヤツいるけど違うから
テクスチャもエンジンもマップもシステムもすべてファントムペインから流用してまんま同じゲーム作っておいて別ゲームとして出したらそれはそれで絶対たたかれるから
まだ、メタルギアの名前つけて、小島の遺産使いまわししてますって言ってるだけ潔い
小島追い出した時点でどうやったって反感買ってるんだよ
MGSブランド力が地に落ちたのにブランド力舐めんなとは一体…
メタルギアのブランド力というか
コナミの全力ステマで話題になって最低限は売れると思うよ
全力ステマ対ガチアンチの結果で売り上げは決まる
>>2
そりゃやったことない人からしたら面白いんだと思うよ。でもファンはもっと面白かったもの、オリジナルを知ってるから。すでにレベルの高いもの知ってるのに明らかな劣化物見せられたら腹立つでしょ?ましてや信者からしたら小島追放した時点で魅力がないからね。あれは小島さんの作った世界観だからこそってのもあるから。もっと小島さんの作った作品が見たかったんだよな。
小島監督の手掛けたMGSシリーズは通常版も完全版も全シリーズ買ったし何度もプレイした、でも何作か有る小島監督の関わってない名ばかりMGSは今まで一つも買ってないしこれからも絶対に買わない。
コナミがこのMGSの権利を持ってるのが腹立たしくて許せない、MGSは小島監督のゲームだろ!コナミなんて本当に潰れればいいのに!ジムだとか他にも何かやってるんだろうけど、俺は絶対コナミには1円たりとも金は払わない!
もしコナミに金払うとしたら、小島監督がMGSの権利をコナミから買い取りたいって言った時、クラウドファンディングなりなんなりで10万までなら出すよ、金持ちにははした金だろうけど、底辺の俺には10万は大金…でもまた小島監督のメタルギアが出来るなら笑顔で払える!
もうゲーム部門は先が無いな。本望じゃない?潰したがってるでしょ。
なんかせっかく世界から愛される素晴らしい作品だったのに、悲しいなぁ。
メタルギアひとつ失っただけではコンマイ的には痛くはないのかもしれないけど、悲しいなぁ。
サバイブのせいで潰れろ
ファッ○・コ○ミ
何んとなく、ゲーム性を台無しにするのは、プレーヤーにも非があると思うのは私だけだろうか?例えばメタルギアサヴァイブも、ステルスの側面を重視して、なりきってプレイすれば、何気にステルスだし、それを型にハメるような作りだと、自由が規制されて面白くない。ともとれる。
ボール一個にしても、遊び方次第ではちゃんとサッカーできて緊張感生まれるし、手を使ったりボールを活かそうとしなければ、つまらないし、それでボールそのものに多くを求めるのもアリだし、けどプレイヤーもプレイの姿勢を大事にしないとそもそもな話だと思います。
SWATごっことかmgo2でやってた人いたけど、ああいうゴッコ遊びもすごく素敵だと思うし、本来提供しているゴッコに乗っ取るのも面白いと思うな。
>>54
MGSは昔っからステルスは強制されてないぞ?
ステルスが1番楽だからステルスの形態取ってるだけで、ステルスしなくていい状態なら、堂々とFPSみたいな挙動するし
俺的には、死んでもいない人が作り上げた作品を名前だけを借りて金をとる事が気に入らない
例えると事務所エンジンがミスチルを追い出してミスチルっていうラッパーユニットをデビューさせた感じ。
ナンバリングでもないゲームにブランドもクソもないだろ。
その意味も兼ねてなんでメタルギアの名を使ったんだ。
せめて6にすれば売れただろうに