ノルウェーのスポーツ番組「ゴールデン・ゴール」が、面白い企画を実施しました。なんとプロのサッカー選手にヘッドセットを装着してもらい、見下ろし視点のフィールド映像を見ながら試合を行ってもらうというもの。
選手も審判も完全に方向感覚を失い、ヨタヨタとボールを追う姿が笑いを誘います。
各選手、ゴーグル型のヘッドセットを装着。
天井に設置したカメラからの映像を見ながらの試合になります。
Golden Goal – Videobrille Fotball(約7分)
<海外の反応>
ワロタwwww
ただのゾンビwwwwww
なんだよこの泥沼試合ww面白すぎだろwww
見てるだけで気持ち悪くなるwこれ選手たちはは酔わなかったのかな?
ラグ(遅延)が酷すぎてプレイにならん!とはまさにこのことwwww
まさかの体勢でゴールを死守するキーパー、しかし誰一人としてボールの位置が把握できません。
見えていないのをいいことに、審判を侮辱する選手も。
いや、バレてました。
こちらのキーパーは何と戦っているのでしょうか。
ゴールの瞬間と試合終了後は選手・観客一同、謎の感動に包まれていました。
<海外の反応>
ゴールキーパーww陸にあげられた魚みたいwwww
今までに観てきたサッカーの試合の中でもベストだったわ!
これプレイしてみたいわ。割と本気で。
まぁ実際サッカーなんか普通にプレイされたところで、アメリカ人にはこういう風にしか見えてないよな!こういうサッカーってアリな気がする。
コントローラー操作なら簡単だが、自分の体全身を使ってとなると、ボールを追うことでさえ至難の技なんだろうなwゲーマーとしてとても興味深かったよ。
これは楽しい!正式競技にしてもいいレベル!
コメント
コメント一覧 (18件)
ひとこと
双眼鏡サッカー。
これがイーグルアイだ
動画見れない
見たかった
「Golden Goal Videobrille Fotball」でググったら動画あったよ
似たような企画で「後方斜め上から視点でのドライブ」ってのがあったなレースゲームでおなじみの視点で車を運転する
まともに走らせる事が出来なかったという結果だったけど
双眼鏡サッカー
これも面白いがやっぱり双眼鏡の破壊力にはかなわんね。
https://www.youtube.com/watch?v=JDvNZrxySc8
3:30~でフイタw
※5サンクス
ガキ使のパクリですね。これ韓国の番組かな?
自分がどれでどっちを向いているのか、だけわかれば、それなりの動きはできそうだけどなあ。
繊細なボール操作は無理としても。
ゾンビみたいに手を伸ばすのではなく、自分がどれでどっちを向いているのかをカメラ越しで
確認するためのサインをカメラに送るつもりで手を動かせば最低限の情報確認は出来るのでは?
と思うんだがな。
これはやってみたい。認知科学的に興味がある。
セルフラジコンという感じ、あるいはセルフサッカーゲーム。 俯瞰で見たプレイヤーがコントローラーによってでなく、自分の動作の通りに動く (自分なんだから当たり前) 。だから理論上はテレビゲームより簡単なはず。足元の細かいテクニックはムリだろうがそれはテレビゲームも同じ。
練習すれば慣れるだろうが、その過程は徐々にではなく、ある時を臨界点にしてという感じなんだろうな。慣れてしまえば見せ物としてはつまらなくなるだろうが。
ライセンス買って日本でもやったらよい。双眼鏡のと似ているがその実、結構ちがう。
※12
位置関係の把握は慣れだろうが
実際は目隠しして動くのと大差ないので結局たいして動けない
そういう状態なので平地でもバランスを崩さず素早く動くのは無理だ
ガキじゃねーよタケシか何かだよ双眼鏡
※11
前に指をさして自分の向いてる方向を確認しながら移動してるっぽい人は居るね
やってみないと分からないけどまず自分がどれかってのを見失わないようにしつつ
ボールの行方も追いかけるってのはかなり頭が混乱しそうだと思ったわ
双眼鏡サッカー
ゾンビワロタ
動画の中ではここ数年で一番笑った