ウェブサイトをリニューアルしました。RSSのURLが変わっていますのでご注意ください

【炎上】「日本で英会話を教えるのはマジでクソ!」某・英会話スクールに勤める外国人がブチギレ!!(その1)

夢を打ち砕く事実:日本で英語を教えるのはクソに関連した画像-01

日本の英会話スクールや学校でALT講師を15年間勤めてきた、神戸在住の英会話教師ライアン・バウンドレス氏。同氏がつい先日「夢を打ち砕く事実:日本で英語を教えるのはクソ」という動画を投稿、様々な反応が寄せられていたので紹介したいと思います。

夢を打ち砕く事実:日本で英語を教えるのはクソ(英語です)

【動画内容1/当記事は3回に分けてお伝えします】

・職場では決まったような外見でいなければならず、個性は必要とされない。英語教育レベルとは関係のないところで人選され、杓子定規なとこがある。

生徒に対して勤務時間以外でもお客様扱いをしないと駄目。授業後ロビーに行くと生徒がいるが、笑顔で対応しないとだめだし、スクールや生徒主催のパーティにも参加を求められる。しかもこれには手当がつかない。そういうのが好きならいいが、俺は授業外での生徒対応は勘弁。

夢を打ち砕く事実:日本で英語を教えるのはクソに関連した画像-03

・仕事とプライベートはきっちり分けたい。自分の時間に、しかも無給で、生徒に誘われて外出したくない。また長時間働いた後も、上司の印象を良くするためだけに残業。そして飲みに行くのがお決まりのようだ。

・授業後、生徒には笑顔で楽しめたと褒められるが、後日上司に呼び出し。クレームが出たらしい。影でコソコソ告げ口する嘘つきは何なの?騙された気分。不満があるのなら、なぜ自分に言わないのか。

・病気でも働かせられる。逆に生徒が病気でも授業を行う場合がある。サムライ精神?

夢を打ち砕く事実:日本で英語を教えるのはクソに関連した画像-04

・イヤな生徒相手にも教えないと駄目。中には態度が悪く傲慢な生徒や、(会社が英会話スクールにお金を払い、サラリーマンを通わせてる場合)英語に興味がない人も多くいる。英語を学ぶモチベーションがない相手だと大変。

・子供相手に歌って踊ってを強要させられる。それイヤな人もいるでしょ。

我々は外国人の顔をした「モノ」扱い、まるでオルガンに繋がれた操り人形ようなもの。

<これに対する反応>

アメリカ戻ったら?なんで日本がここまで嫌いなのに、それでも日本に暮らしてるのさ?

↑そりゃ給料がいいからな。俺も日本には22年いたが、ギブアップしようと思ったことは何度もあったぜ?2011年に帰国したが、今では日本がとても恋しい・・。

良い動画だと思う。別に彼の言葉にすべて賛同ってわけじゃないが、しっかり顔を出して意見を言う姿は尊敬するぞ。

日本人の俺からしても、日本で働くのは最悪だもん。日本なんかクソだし、欧州に行ったら?日本に住むよりも数倍マシだと思う。

なかなか面白いビデオだな。態度が悪い生徒はやっちゃって良かったんだぜ?せめて髪をひっぱって教室から引きずり出せば良かったのに。あぁ・・俺のキャリアが長く続かなかったのは、まさかこれのせいかもwwww

その2に続く・・(かも)

あわせてユルク読みたい記事

外国人「日本人はすごく失礼、私もう日本語勉強するの嫌になったんだけど・・」
外国人「どうして日本はここまでネットで嫌われてるの?」
【海外の反応】日本人の英語力ヤバすぎだろ・・向井理の”卑猥な”英字Tシャツが海外で取り上げられる

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (64件)

  • 炎上ってタイトルにするならさぁ・・・
    せめて賛否の熱いコメントを拾って載せろよ。
    で、なにこれ? たった5コメで3回に分ける?
    しかも全然炎上してる感じないじゃん、これじゃ。

  • 気持ちは分からないでもないけど、悪く言えばそういう媚びへつらったサービスによって、海外からも賞賛される日本のサービス業は成り立っているわけで・・・。
    もちろん悪く言えば、だから気の持ちようだと思うんだけど、この人の性格は日本のサービス業には向いてないね。自分のスタイルを押し通したいのなら独立して起業するしかないんじゃないかな。

  • まあ自分が他人に要求するだけの分
    他人からの要求にもこたえなきゃならないのが社会ってものだからなあ。
    自分勝手にしたいなら、そういう社会に戻るか
    自分を犠牲にして社会を変える努力をするしかないんじゃねえの?

  • 自分英会話スクールにいた日本人なんだけど
    正直アニメマニアか日本女性目当てのナンパ師のヤンキーにうんざりしてたわ
    日本人なら教職持ってたり心理学やってたりするまともな教師なわけよ
    でもネイティブはただの外人なんの資格も経験もないやつが大部分
    学位持ってりゃ上出来で、大部分は日本でいうならコンビニの前で髪染めて
    ヤンキー座りしてたむろってるレベルのにーちゃんねーちゃんなのさ
    指導案作らせてもスぺスミスだらけで文法めちゃくちゃ筆記体読めない日本語ダメ
    ひどいのになると全部大文字とかどこのペイパーバックコミックの世界だよ
    で、授業は日本人講師が全部お膳立てしてきゃつらには英語の発音披露してもらうだけ
    それで日本人よりいい給料もっていくんだ
    マジむかついたわ

  • 言っていることは理解できるけど、会社の体制が気に入らないなら上司に抗議すればいいじゃないの。何で動画で訴えかけるの?
    >不満があるのなら、なぜ自分に言わないのか。
    って自分でも言ってんじゃないの。生徒側は講師と契約しているわけじゃなく、英会話教室と契約しているのだから苦情はその運営会社にいくのは当たり前だろう。自分の都合の悪い所は個人を尊重しろって言っているようにしか聞こえないわ。日本のサービス業をなめんな。

  • この人普段日本文化を動画で撮ってる人だよね??
    いつもは彼女さんと穏やかな雰囲気で日本の動画とって絶賛してたけど、、
    いったい何があったんだろう?
    だけど日本を批判することは悪いことだとは思わないよ
    自分の考えをみんなに主張することも大切
    頑なにこの動画で怒ってる人は心狭すぎ

  • 英語を実用的に使用するビジネスがない環境で。
    花道もあるけどフラワーアレンジメント。
    茶道も知ってるけど紅茶、コーヒー。
    スレ主はさカルチャーセンターの域を越えない英会話スクールの存在理由を理解しような。
    昔からそうだから。
    軽視してるとかじゃなくてそうだから。
    江戸時代、誰も非現実存在の中国人と話す為に四書五経を学ばないから。
    教養でしか学ばないから。
    非現実存在の英語話者と話す理由はないの。

  • こういう否定意見も大事だよな
    褒められるだけじゃ人も国もだめになる
    次の国でも頑張ってください
    いつか理想の国にあたるといいですね

  • ※4
    キレイな英語を話す有色人講師より
    訛りの酷い白人講師が尊ばれる業界だしなw
    まさに顔だけのモノとしてゼニ貰ってんだからチョロイ商売だわ

  • ※6
    この人最初から全然穏やかじゃないぞ、穏やかなのは顔立ちだけ。
    最初から批判精神に溢れた動画挙げてる。
    もちろん母国ではルーザーね、ただの英語ネイティブってだけの外人だから。

  • 仕事云々以前にこのおっさんの動画は非常に胡散臭いので紹介しない方良いかも

  • ※5
    >日本のサービス業をなめんな。
    ワタミで研修を受ける必要があるな

  • 日本で英語を教えるという仕事に限定しても、まともな学校から雇われてたり、英会話教室を経営してる優秀な在日外国人は沢山いる
    こういうクソみたいな職場が、クソみたいな外国人の受け皿になってるってだけの話だろ

  • 典型的なルーザー白人の顔つきしてるよね こんなのに習いたかないや

  • 批判が駄目なわけじゃないけど、説得力がないなら批判に対して反論されるでしょ
    批判はしてよくて、それに対する反論は駄目なんていわないよね
    実際この人の意見は同意できる点もあるよ
    でもそもそも、自分が「イヤな生徒相手にも教えないと駄目」なのがのが嫌、だとか…、これにはマジ脱力するわw
    そもそも仕事するなと言いたい

  • 中学の時チェーンの英会話スクールに行ってたけど
    生徒の1人に勉強する気ゼロで一切英語を話さず先生にケンカ売る問題児がいた。
    今思えば発達障害とかだったのかも?
    (その後学区内で最低ランクの高校に進学した模様)
    先生が英語でマジギレすると日本語で「うるせー!」と怒鳴り返すし、
    そいつが茶化すと授業にならないし、他の生徒も大迷惑してるのに
    スクールはなぜかそいつを辞めさせず、事務の人は
    「クラスのみんなで面倒みてあげて」とか言い出す始末。
    私塾で授業料払ってなんで他人の面倒なんか見なきゃならんのだ。
    その後進学で辞めちゃったけど、なんで害にしかならない生徒をやめさせないのかサッパリわからなかった。
    親がヤクザとかだったんだろうか・・・

  • 米18
    こういうのは実際「教える仕事」をした事がないとわからないと思う

  • 15年も日本の職場環境に我慢できたのなら、彼は日本に合っていたということでしょ?普通イヤだったら、契約期間終了と同時にとっとと国へ帰るでしょ?(もしかして日本人と結婚して帰りたくても帰れないのか?)多分彼は外国によくいる不平屋か、自国で役に立たず、努力せずに成功できると淡い期待を抱いて日本にやってくるバカな外国人に親切にも警告を発しているのかもしれない。

  • 多くの日本人が英語を話せるようになりたいと望んでいる。だから外国人英語教師には需要がある。需要があるんだから、日本にいてもらって問題ないだろ。逆に日本の企業や社会は外国人を雇うなら、ある程度労働環境をグローバルな基準を合わせる必要がある。
    もちろんそれを否定するのは自由だけど、外国人はそんな国で働きたくなくなるだろ。日本人の需要があるのに、供給ができない。それは日本人にとっても不幸なこと。

  • 日本の塾講師はこれに加えて一部のカリスマ以外は給料が安い

  • 嫌ならとっとと辞めて国へ帰りな。もしくは外専女にヒモとして飼ってもらえよカリスママン。

  • 仕事時間外の付き合いが疲れるのか
    これはもうどうしようもないね

  • まああれだわ
    外国人講師がきて一生懸命教えてくれようとしたのに
    発音見せるため大きく口あけてくれてんのに
    クスクス笑ったりひそひそ話したりシーンとしてたりそういう経験あったから
    どんな理由であれ日本わりとダメだし失礼な国だと思うわ
    さすがに高校大学じゃなかったけどな

  • 労働時間外のパーティーに強制参加って、これは酷いわ、普通任意だろ
    あとは別に愚痴レベルですむ話。

  • むしろ外国人でも差別なく日本式を押し付けてるという事実に驚いたわ
    ほらお前らの大好きな「平等」だぞ喜べよ
    嫌なら拒否すりゃいい
    そんな職場に留まる必要なんてない
    それができないのは無能なだけ
    日本人でも外国人でも同じこと

  • 母国ではルーザーなのに英語が話せるというだけでメシが食えている。
    これだけでも大ハッピーな状況なんだけどな。
    不満があるなら技能を身につけるなり資格を得るなりして
    他で稼げば良い。それをしないで文句言う。
    自分がクソだから、クソな仕事しか無いというだけの話です。

  •  客観的に見て、教師に向いていない人がお金のために教師しているだけじゃないかと思う。いやならやめればいいと思うよ普通に。それは日本人でも同じ。時間外に子供のために時間を裂けない教師じゃ、日本人教師もやってられないでしょ。

  • まあ、言いたい事はわかるよ
    世界的に見ても日本式のやり方はおかしいとも思う
    でも、日本にいるんでしょ
    嫌だったら帰ればいいんだよ
    不満を募らせてまでいるべきではないと思うな

  • 時間外と言うが、あんなチョロイ授業だけの為に払われてる給料の額じゃないだろw
    長年やって、カルチャースクールはサービス業だってまだ分からないなんてね

  • 他にメシを食うアテがあるのなら辞めればいいと思いますよ。
    それが無いなら、我慢して働きましょう。
    YouTubeの動画見てきたけど、目がオカシイな。
    一流のところには雇われないだろう。

  • 連投すまんが、
    そうだよなあ、※35。 
    例えば、大学の講師や教授だったら、
    「俺は講義するだけ」「理解できない奴には単位ださん」
    でいいけどよ、所詮ガキンチョの相手だからなコイツは。
    そこが理解出来てないから駄目なんだな。

  • そりゃ英会話スクールの外人教師って本国じゃファーストフードぐらいでしか働けないような人たちだし

  • >イヤな生徒相手にも教えないと駄目。
    仕事だからな~。楽しくお金がもらえる職場か職業を探してください。

  • 文句いいながら15年もやってたと言うことはそれ以外この人はできなかったんでしょ。
    しかも教職の資格があるわけじゃなし。
    もっと実力がこの人にあったならわざわざ母国から出てこないでしょ。
    ただの英語ならそこら辺で麻薬やってるイギリス人だろうがアメリカ人だろうが誰でもできる。

  • どいつもこいつもルーザーだとか嫌なら帰れとか御託を並べる前に動画を最後まで見ろよ
    この人が不満を並べ立ててるのはすべて過去の職場についてだろ
    最後の方で 地道にキャリアを積み重ねて今は教える相手とか服装とか貰う給料の額とかルールとかをすべて自分の裁量で決められる仕事に就いてるから満足って言ってるだろが この人のどこがルーザーだよ
    この人は外国人教師っていうステレオタイプを誰にでも強要する風潮と俺らに合わせろ 嫌なら辞めろっていう日本の同調圧力に対して問題提起してるだけだろ
    この人が批判してるのはまさにこのコメント欄にいるようなタイプの日本人達だよ
    このゼノフォビア共が


  • 白人が非難されると必ずどこからともなく沸いてきて、顔真っ赤にして恥ずかしいくらい必死になってかばう欧米崇拝厨の典型www
    連中に対するいかなる批判も悪口と捉え、逆に連中の言い分がすべて正しく進んだ考えだから日本人は見習わなければならないと主張する、欧米コンプレックス丸出しで思考停止してる、戦後から一貫してこの国に一定割合で存在してる、ある種のゆがんだ恥ずかしい日本人の代表例www
    大体、「教える相手とか服装とか貰う給料の額とかルールとかをすべて自分の裁量で決められる仕事に就いてるから満足」って・・・
    母国語しゃべれる以外特に取り柄のない、会社に雇われてる一従業員に、どこの国がこんな殿様待遇認めると思ってるのかお前はwww
    白人によく思われようと無理してここまでやってご機嫌とって、それでやっと「満足だ」っていうやつらの感想引き出せて、それでお前は嬉しいのか
    連中のわがままを聞き入れて厚遇して、欧米人が不満なくしてこの国に住めるようになることが国際化だと思ってるお前のような欧米コンプレックスの塊みたいなヤツがいまだにいるから、ジュリアン・ブランクみたいな糞外人野郎が後を絶たないんだよ、糞ボケが

  • まあ実際日本での労働はクソだろ
    バカみたいに労働量だけが多く、大した仕事内容でもないくせに
    ガクレキガ−ネンレイガ−シンソツガ−とか身の程知らずに企業が
    スーパーマンを要求してくるし、サビ残休日出勤パワハラ当たり前
    この国の労働問題は中世レベル以下

  • アメリカ人にはまともな人もいるけどイギリス人は8割が糞だよ。

  • 遠慮しないで、不快に思ったことを伝えればいいんじゃないの?
    日本人同士だと角が立たないような言い方は難しいけど、外国人にそこまでの日本語の表現力を
    要求することはないし。
    人の感情を害する行為を指摘されて直さない日本人の方が少ないと思うよ。

  • つかこういう糞ルーザーが問題なんじゃね?
    教育のいろはもわからねーのに、動画とることだけはいっちょうまえだよな
    英会話界隈のルーザーたちってw

  • 42
    だからかえればいいじゃん
    素敵な自国でうだつあがらないから日本に出稼ぎにきたんだろ?
    自国の言葉がしゃべるってだけでw

  • 日本に来る人たちって企業に勤めてる人以外はたいてい諜報部員だよ
    だから頭がおかしいんだよ。
    普通の人は目立たないか留学期間が終わったら帰国する

  • 「なぜ本人に言わないのか?」
    それは、あなたもでしょ?なぜ、これからの文句を本人(日本人)に言わないの?あなたも同じことしてるじゃないですか。

  • 夢を打ち砕く事実>>どんな夢?日本人女性と恋におちて、結婚でもする夢?
    俺は授業外での生徒対応は勘弁>>なら、退職して帰国すれば?何故、そんなに精神衛生上ヨロシクない職場に15年もいるわけ??その英会話学校自体に、問題があるのかな?英会話講師の働き口は他にもあるんじゃない?
    態度が悪く傲慢な生徒>>態度が悪く傲慢な外国人講師も、けっこういますけど?男女ともに。
    逆に生徒さんには、イヤイヤ働いているアナタの英会話学校での態度が、すごく不快なんじゃ?

  • ryan boudless さんやな。
    この人は同類からも集中砲火浴びてるわ。まあ、Jブロガー界隈の人って、要求水準が高すぎる自己愛的な人が多いみたいだけど、この人は特にひどいみたいやな。今、タイに移ってるみたいだが、こういうパターンはあるみたいだ。
    アジアを、ある種自己実現の道具にしてる。タイはだめ、カンボジアもだめ、中国もだめ、なんて移っていく。でも、この手の人の自分探しに向いてるのは、アジアとかアフリカじゃ全然ないと思うんだけどな。大体、個人主義とか自己表現や自分の認知を求めてるタイプだから、アジア・アフリカは絶対違うやろ。日本は多少マシにせよ、集団主義、自己表現の禁止と集団への奉公、没個性しかないで。
    運動部ジョックから弾かれたとしても、コンピューターオタクとかバンドマニアとか白人の負け犬界隈って割と充実してるし、ホモ文化だってあるのに、なんでアジアに来るのだろうか。
    破たんが目に見えとる。

  • >19
    そういうのは入塾規則とかを設けんからそうなるんやろ。
    指導に従わず妨害しまくる場合は辞めさす、という同意でも作っとけば、そんな子は排除できるわ。

  • お前が辞めないからブラック企業が生き延びる。
    辞めずにネットで文句言ったってブラック企業は変わらない。
    てか、顔に活気がない。きっと授業も嫌々やっているのが表に出て悪循環になるんじゃない。

  • どこの国でも、美人は高学歴で一流企業に勤める高収入なハンサムな自国民の男性と結婚する。
    ブスは需要がないから、貧乏な外国人しか行く場所がない。その一つが低学歴ブサイク白人。
    ブスは当然だが、ブスな上に部落や在日じゃ高学歴層は相手にしてくれない。だから、外国人なんだよ。
    黒人と結婚する女に部落が多く、白人と結婚するのに在日が多い。
    まあ、国際結婚なんて底辺の世界に住む負け犬の世界だよ。
    白人男性!白人男性とか言ってる女は、訳アリアの。
    最後に書いておく。美人は高学歴で一流企業に勤める高収入なハンサムな自国民と結婚する。これは世界共通な。フィリピンもタイもロシアもウクライナもアメリカもオーストラリアも全部そう。
    国際結婚は底辺の人間の最終手段。だから終わってる。努力して這い上がろうとしなかった結果だよ

  • 言っちゃ悪いが自国で無能な人間だったから日本に来たんだろうな
    それと日本に来ちゃいかんよ
    もう経験したから言いたいことは分かるよね

  • 最近は英語教師が無能、底辺業種だってバレてきたよなw
    本国でも馬鹿にされまくってるから説教大好きなんだってね 悲しいやん

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)