今月9日、中国・上海の地下鉄2号線である外国人が意識を失った。
近くに座っていた乗客たちはこの男性を助けるどころか一目散に逃げ出し、10秒も経たないうちにこの車両はもぬけの殻となった。車内および構内は一時パニック状態に陥り、逃げ惑う人の中には転倒する者、車両のドアに強く打ちつけられた者もいた。
監視カメラ映像:外国人が地下鉄車内で倒れ、乗客パニック
【以下、キャプチャ画面】
<海外の反応>
中国人って臆病だなwww男気みせてみろや!!
エボラに感染してると思ったんだろ?だからここまで必死に逃げたのかと。
中国人が心配するのはいつも自分たちのことだけ!あいつら、生まれつき自己中なんだよ!
こんだけパニックになってたら、何かテロが起きたのかと思うよなw
これがアメリカだったら、倒れた人を助けようとするだろうし、少なくともレスキュー隊に連絡取るよな・・。これをみてもなぜ国際社会が中国を笑い者にしてるのか、北京は気付きもしないんだろうな。
やはり、中国人のモラルの低さをバッシングするコメントが溢れています。
一方、当の中国人たちはどう見ているのでしょうか。
<中国人の反応>
逃げるなよ・・。外国人は俺たち中国人の敵なんかじゃないぜ?
こんなんじゃ、いざ自分が倒れたとき誰も救いの手を差し伸べてくれる人いないぞ・・。
これは笑ったらいいのか?泣いたらいいのか?
気絶した人に対して手を貸す勇気もないくせしといて、小日本撲滅を望むことだけは一丁前に声高に叫ぶとかwwwww
中国でも屈指の近代都市とも言われる上海なのに・・。国民の嘆かわしい側面が明かされてしまったな。中国では都市が大きくなればなるほど、人は冷たく冷淡になっていくのかも。
次、地下鉄で空席がないときは気絶したフリしてみっかwwwwwww
こんなんで戦争のときに国を守れんのかよwwwと思ったが、自分の身の安全が一番だわな。
南京の『彭宇(ポンユー)事件』を恐れてるからなのか、何らかのウィルスが怖いのか。・・俺たちのモラルは完全に失墜してしまったようだ。
【訳注】『彭宇事件』とは
転んだ老人を助け起こし、病院に送り届けた彭宇(ポンユー)さん。しかし老人は彭宇さんが突き飛ばしたため転んだと主張し、約105万円の賠償金を受け取った。この事件が中国社会におけるモラル水準を後退させたと言われている(レコードチャイナ)。
米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは今回の事件を紹介しつつ、「中国の地下鉄で何かトラブルに巻き込まれたとしても、助けはないと覚悟すべき」と苦言を呈しています。
何にせよ、大きな事故がなかったのは幸いでした。
コメント