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任天堂・宮本茂氏、『マインクラフト』に悔しさにじませる!「あれと似たようなことは約20年前にやってた。任天堂が先に作るべきだった」

宮本茂氏、『マインクラフト』に悔しさに関連した画像-01

2年前のインタビューでは『マインクラフト』を「遊んだことがない」と公言していた、任天堂の宮本茂氏。しかしようやく最近になってこの世界的人気タイトルをプレイ、

海外メディアとの取材で”悔しさを滲ませるような”感想を語っていました。

記者:
「以前『ねこあつめ』をプレイしていると聞きましたが、他に大好きなゲームはありますか?」

宮本氏:
「いや特にありませんね。『マインクラフト』は好きなんですが、あれは我々(任天堂)が作るべきだったとすごく感じていて、その意味において好きと言えますね。

NINTENDO64が出てた当時に実際あれと似たような実験は山ほどしていましたし、いくつかのデザインはほぼ同じようなものでした。彼ら(Mojang)があのアイディアをうまく採用・商品化できたことは非常に素晴らしいと思います」

<海外の反応>

宮本さん「先に思いついてたけどね(チラッ」wwwww

むしろLEGO(レゴ)が『マインクラフト』を先に思いつくべきだった

任天堂は『マリオメーカー』の3D版を出せば良くね?
横スクロールも確かに面白いが、縦横無尽に走り回れる3D環境のが合いそう

↑なにそれwww絶対買うwww

N64の時代にマイクラ出せたのかね・・性能的に厳しい気がするが・・・

ネットで随時更新されるって部分が凄いとこ。当時の据置機では無理

今から20年前。NINTENDO64が発売された90年代といえば、任天堂社内で様々な試行錯誤が繰り返されていました。例えばMOTHERシリーズでおなじみの糸井重里氏とは『キャベツ』という飼育・育成ゲームを開発していたとか。

これは「たまごっち」のような生き物を育てるゲームで、それが住む庭に池を作ったり、ブランコや滑り台を買ったり、友達が育てているキャラを庭に呼んだりアイテム交換したり出来る作品でした。

結局『キャベツ』は日の目を見ることなく開発中止となったのですが、形にできなかったことが心残りだったのかもしれません。

<海外の反応>

マイクラは巨大なMODコミュニティがあるから成功したんであって、
MODに厳しい任天堂ハードでは同じようなゲームは出せないと思う

正直、任天堂からマイクラが出てなくて良かったわ!
どうせマリオみたく続編&派生作品のオンパレードにしそうだし(笑)

↑そう考えると、マイクラは8年間も無料アップデートを続けて凄まじいよなw

つーか、キャベツとか初めて聞いたわw
『Nintendogs(ニンテンドッグス)』にポケモンみたいなキャラが出る感じかな?

↑個人的には『どうぶつの森』かと思った

お前ら全然ツッコまないが、
宮本さんが『ねこあつめ』にハマってることの方が面白いだろwww

逆に悔しくないと言うようなクリエイターはいないでしょうね

MINECRAFT: Wii U EDITION

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メーカー:日本マイクロソフト
カテゴリ:Video Games
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コメント

コメント一覧 (67件)

  • 今のPC性能・ネット環境があるからこそできるみたいなのってあるよね
    これから10年でまたどんなゲームが出てくるか

  • 今の環境だからこそ受けたって面はあるよね。SNSや動画サイトも含めて
    だからこそ昔アイデアがあっても商品化まではしなかったんだろうし

  • そりゃまあものすごく規模を縮小して似たようなものは作れるとは思うが、
    マイクラのチャンク更新処理の激重っぷりを考えると20年前じゃ普通にキツイよ。
    そしてマイクラは無限に近い広さを持てる、自動生成ワールドマップが売りの一つだ。

  • 後出しなら何とでもいえるよな外来種ゴキブリ
    所詮いわっちの寄生虫ゴキブリ

  • ※2
    極端な話、今のハード性能があればたけしの挑戦状はGTAになってたかもしれんからな

  • そしてドラクエでパクると。どこもあっちのキャラパクってこっちのシステムまんまもってきて
    プライドないのか日本のゲーム業界は。
    それにRPGツクールみたいに同じもの日本が先にだしたって家の概観とか家具とか一番楽しい部分はスタッフがきゃっきゃしながら作るんだろ。

  • これは逆に素晴らしい
    偉くなると負けを認めるってなかなかできない
    こういう気持ちと良いものを見抜くセンスがあるなら、この先も良い作品が出てくるだろう
    何のためらいもなくパクってるどこかの会社よりずっと期待が持てる

  • 普通に「素晴らしい作品です。クリエイターとして悔しい」でいいのに
    「似たようなのは思いついてた」とか「任天堂が作るべきだった」とか付け加えるのは余計だし、思ったとしても言わなくていいんだよ

  • ※12
    自分たちがゲーム業界の雄であるかのように思ってないと出ない発言だぞ
    普通はいちいち自分たちをたてたりせず※14のようにただ相手を褒めるものだよ
    それをしてないから傲慢な発言なんだよ

  • これはでもマイクラの開発陣からすると、泣いて喜ぶような褒め言葉だよなあ

  • たぶん見た目がマイクラっぽいだけで、ブロック積みみたいなゲームの実験だったと思うよ

  • じゃあ作れば良かったんじゃねwww
    後から言っても負け犬の遠吠えでしかないよね
    実際やったことといえばパクッてドラクエ作ることくらいだし、見苦しいにもほどがあるね

  • 事実なんだから言っても良いんじゃない?
    出しとして成功したかどうかは別問題なんだし、結局は上手くまとまらずに出せなかったのも事実
    そこの力不足みたいな所を言った発言でしょ

  • 自らの力不足を呟いただけでこんなに批判されるのか…
    物を作ったことがあれば大分共感できる言葉だろうに

  • お前らバカにしてるけどミヤホンは今や東大生も志望する大企業の幹部経営者なんやぞ
    そんな立場にある人がこうやってミスを認められるのは素晴らしい事だ
    「マイクラなんて大した事ない」とかずっと言ってるよりはるかに健全だよ
    特にアジア人は面子の問題で頑迷になりやすいからミヤホンみたいな人は貴重なんだぞ
    その辺もっとよく考えて、どうぞ

  • さんざん他社下げ発言してきてからの身から出た錆だと思う

  • アイトイの時もそうだったが素直に悔しいと言えるのは大したものだと思うよ
    任天堂も作っていたと言ってしまうのは器が小さいのだろう
    才能の大きさと器の大きさは比例しないからな

  • むかし任天堂でも似たコンセプトのものを作ろうとしたがうまく纏められなくて頓挫した、悔しいがその難しいコンセプトきちんと纏めて形にすることができた彼らは本当に素晴らしい
    たったこれだけの話なのに心の貧相な人間の多いこと

  • やはりタイミングは重要だね。
    先取りしすぎてもセガみたいになるし。

  • >>32
    2年前にこんなこと言ってなければな!
    宮本氏「マインクラフトを私はやったことないけど話には聞いてる、『マリオメーカー』と同じ系統だと考えてる。WiiUならもっと面白くなる。」
    もうね
    アホかと

  • こういうこと平気で口走るから嫌いなんだよ 
    お前が作ったのって潜水艦ゲーとかMiiMUSICとかいう悪評名高いものばかりじゃねーか
    最初から作ってから言ってみろっての 後だしじゃんけんしかできねーのかよ
    自信過剰にも程があるだろ 気持ち悪い 

  • マインクラフトのランダム世界のアイディアは昔からあったよね。それを3Dで冒険+クリエティブを単純な構成で実現した。ゲーム制作者側の都合でルールをガチガチに組んでしまう日本のゲームメーカーでは、どんなにマシンスペックが上がろうが、これは作れなかったと思うよ。
    日本のゲームメーカーは、「遊び」をクリエイトすることは出来るけど、「遊び場」をクリエイトするのは不得意だからね。妙な言い回しだけど、創造主視点を持ったシステムが作れない。

  • 最高の賛辞なのに傲慢ととるのかw
    サンドボックス型ものづくりゲーなんてマイクラより前からあったジャンルだしこの人に限らずアイデアあった人はいるんじゃない。
    結局自分はアイデアを形にできなかった。 マイクラはアイデアを素晴らしい形に仕上げた。
    叩いてるのは目が濁ってるのか?

  • >ネットで随時更新されるって部分が凄いとこ。当時の据置機では無理
    64にネット接続と磁気ドライブを追加する64DDというのがあってだな・・・

  • 2Dの自動生成、壁とか削ったり作ったりのゲームなんて80年台から山ほどあるしそれの3D版の発想なんて皆してる。
    単にスペック不足だから皆やらなかっただけ。
    マイクラの作者はうまく時代に乗っただけ。才能があったわけじゃない。誰かがいつかやっていた。

  • まあいつも通りでしょw
    この会社の凄い所は他社の試みを毎回バカにしているけど
    いつの間にかパクって、その後起源を主張するという
    何処かで聞いたことを毎回やってるところ

  • 日本で生まれてたらMODなんて出来なかっただろうから、日本で生まれなくて良かったわー

  • また起源主張かよw
    ほんと例の国みてーだな
    ところで作ろうと思えばHaloも作れるって言ってたけど
    まだ作れねーの?w

  • >>1
    ほんとこれ
    ネットとPCと口コミで広まって更にユーザーの力も加わって発展していったマイクラを
    ネット戦略が絶望的に下手糞な任天堂が作っても同じように売れるわけがない
    もし任天堂が作っていればゲーム動画は著作権侵害で消されていたし、MOD製作者は訴訟されていた

  • あぁもう潰そう。任天堂はみんなの力を合わせて潰そう。
    それがゲーム業界のためだ。

  • ここの口の悪さはあの人種なみだな
    ただ悔しいって言ってるのに脳内でここまで捻じ曲げるなんて…もうあっぱれだよ
    ※57
    なら、なんで同人誌とかが出てるんだよw
    任天堂の動画なんて昔から腐るほどあったし
    外国人のコスプレ動画でミヤホンが出たくらいにね
    君の脳内の妄想を押し付けているだけだな

  • アイデア自体は任天堂が持ってても全く不思議じゃないけど、任天堂がやっていたとしても全くこうはならなかったろう。日本のメーカーってmodとか好きにやってくれよって許容力が無いから。いまだにsteamでおま国やってるようなバカなとこ多いし。

  • 任天堂って本当に日本の会社なの?
    つい最近マリオランでも起源主張してたし凄く見っとも無い

  • これを擁護しちゃうやつを見てやっぱり任天堂はカルト宗教なんだなと思いました

  • 逆に任天堂じゃなかったからマインクラフトはここまで大規模化と浸透を達成出来たのだよ!

  • 「似たようなゲームは試作しても完成できなかった」
    って言うだけの発言で何をそこまで発狂して人格攻撃まで出来るのか

  • ビルダーズは面白かったけどマイクラに影響されすぎ感(&不自然)があったが、マリオでそういうゲームがあったらマリオメーカーと3Dマリオの掛け合わせだし許容されそう

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