日本では不動の人気を確立している『ドラゴンクエスト』シリーズですが、西洋ではそこまで大きな支持を得ていません。海外でドラクエが売れない理由は「システムが昔のままだからではないか」と指摘するのは、海外ゲームメディアKotakuのJason Schreier氏。
ドラクエファンの氏ですら興ざめした「伝統的なセーブ方法」を見てみましょう。
教会へ出向き「おいのりをする」を選択
おっさんに何か言われる
セーブするか再び聞かれる
セーブしたい冒険の書を選択
上書きして良いか聞かれる
電源を切らないよう忠告される
セーブ完了、ゲームを続けるか聞かれる
おっさんに何か言われ、ようやく解放
<海外の反応>
これは面倒くさいwwww
「おいのりをする」システムは悪くないが8回も操作させられるのかよ!
買うつもりで興奮してたが、これには正直ガッカリだわセーブのたびにこれ?ウザ過ぎて発狂するかもしれん(笑)
俺ならテキスト読まずにボタン連打する自信あるwww
↑ゲーム自体は楽しいんだろうけど、ただ単に面倒くさいだけだよな
プレイヤーの何%がセーブ時にボタン連打してるのか、スクエニはデータ収集すべきセーブ問題もそうだが、個人的には絵がドラゴンボールにしか見えないのがな
ファンには申し訳ないが、どのシリーズも絵柄が同じ過ぎて区別できないw
同じモンスターやアイテム、セーブ方法など、ファミコン時代から繰り返し用いられてきた型通りの”やり方”は日本人ゲーマーには気にならない部分なのでしょう。しかしゲームデザインの洗練化が当たり前の欧米ゲーマーにとっては、これにうんざりする人も多いはず。
多くの現代ゲームでは「いかにプレイヤーにそれと意識させない方法で楽にセーブさせるか」が重要ですが、3DS版『ドラゴンクエスト7』ではセーブが終わるまでに8回もテキストを読まされるのです!
セーブをするたびに「時間の無駄だ」と思われてしまわないシステムさえ構築できれば、その魅力はより多くの人に伝わる可能性を秘めているのかもしれません。
<海外の反応>
まぁドラクエはもっと進化させるべきだよなぁ~
この記事には納得。ドラクエにはもっとユーザー体験を良くしてもらいたい
『ドラクエ』はテキストアドベンチャーなんだから、これでいいんだよ!
こういう記事のせいで開発者が勘違い。挙句の果てに
変に西洋化した中途半端なゲーム出してくるから質が悪い・・別に世界中にドラクエの魅力を広める必要ってなくないか?
↑8回もテキスト読ませられる苦痛がドラクエの魅力なのかよwwww
確かにセーブはウザいが、『ドラクエ8』は戦闘も新しくなってて面白かったかな
PS4版でどう生まれ変わってくれるのか今から楽しみ!
まぁ実際これがどれだけ売上に影響するか判らないけど、面倒なのは確か
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
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ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
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コメント
コメント一覧 (240件)
昔は売れてたん?
「てめーは俺を怒らせた」
他のRPGやるとすっげ面倒に感じるわ
「常に進化を目指していくのはFF」って開発者が何人も言ってるからね。
日本人でも面倒に思うよ
変化を求めない年寄層がおるからな
今どきのドラクエに求められてるのは最新のインターフェースじゃなくて「あの頃の感動」だから、
「あの頃」が無い外人や子供には受けないでしょ
けどこれでも売れるんだよ。日本だと。
逆に変に進化させてドラクエらしくないと思われて売上が下がったら誰が責任とるんだって話だからな。
ドラクエらしさを維持するためにただの古臭いゲームの焼き直しだからな。
けど売れるから下手に変更出来ないんだよなー。
袋やまとめ買いの実装を見る限りUIの改善はされてるから
なんでもかんでも古いものに拘ってるわけじゃないんだろうけど
それでもなおセーブテキストがそのままってことはそこは譲れないのかねえ
わざわざセーブ方法調べて買うのやーめよ!って人は少ないだろうから原因は他にあると思うぞ
DQHの手動セーブも回りくどかったなあ
あと「いいえ/はい」はいらないね
「はい/いいえ」とまぜてるおかげで結局操作ミスする
単純に面白くない
ターン制コマンドバトルのことかと思ったらこれか
同意するわ
7以降やってないけど
復活の呪文手書きで保存して入力してた世代にとっては進化はしている。一応。
本来のとは別にオート&クイックセーブ枠もつけたらどうかね
ボタン一つでロードできる
キャラ、モンスターデザインが
国民的漫画家鳥山明だからね
しかも何十年と続くシリーズ
日本人が好きな要素てんこ盛りなのがドラクエ
最近のドラクエやってないからはっきり覚えてないけど、ドラクエってマップ上でセーブ出来ないんだったっか?
毎回これやらないとダメだったかな?
多分メーカー側としては子供のユーザーのことを考えて丁寧にしてるつもりなんだろうな
>日本では不動の人気を確立している
もう不動でもなんでもないだろ
復活の呪文も知らない若僧どもが(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!
昔から海外で無名で人気ないから。ただプレイした事のある外国人の中では評価は凄く高い。
鳥山明もDr.スランプまでは良かったけど、西遊記をパクってから才能が枯渇したことを知ったからな。
ゲームが売れないのもさもありなんだよね。
効果音もひどい
でも一番ひどいのは幼稚なせりふ回しだな
勘違いしちゃいかんよ
日本人は新しいRPGをやりたいのではなく、ドラクエをやりたいんだ
新しいRPGをやりたきゃそっちを買えばよいだけの話
ふっかつのじゅもんの名残りだな
冒険の締めの一大イベント
1文字でも間違うと全てがパーだからな
あれはノスタルジアの世界なんだ。
ゲームから遠ざかった者でも、ドラクエの新作が出るならやってみようと思う。
例:オレ
あえて変えないんだろうけど昔からイライラしてたわ道具のかさばりとか装備周りとか
結局FF派だったし
>>23
それはあるなあ
あのおいのりの若干の面倒臭さを感じた時に「ああドラクエやってるなあ…」としみじみ思う
>21
突如、鳥山先生をDisってんじゃねーよ
理屈が支離滅裂すぎて。。。
ドラクエはハマリ防止のためにどこでもセーブ付けてないのだよ
まぁ死に戻りあるからなくしてもいいかセーブポイントセーブ
>>26
マジでそこは好みだな
自分は両方好きだけど、FFの「緩さ」みたいなものを感じた時にDQの「堅さ」を味わいたくなる時があるし、またその逆もある
そらおっさんが買うんだもん
変わらない方が良いでしょ
若いやつ何ガチャ回してんだし
ドラクエ9は百万本と記事があったぞ
そこから+違法コピーされた数だろ
ヘイローが日本で売れない理由でも書いてろよwww
そういえば在外邦人が海外でドラクエ買って、在日外国人がヘイロー買ってる可能性あるよな!?
伝統を引き継げばいい部分もあるだろうけど
これは改善したほうがいい部分だろうな。
新しいRPGが、とかそんな話してないよな。
システムの改修の範疇でできること。
なんで原理主義的なものが好きな奴って発想が全部飛んじゃうんだろうね。
ISみたい。
キャラデザのピークはⅣだったな
高齢化wwwww
まあいつまで経っても時代に頭がついていけない老害プレイヤーが幅を利かせてるからな。面倒だとわかっていてもずっーとこのままで行くんだろうな。リハビリにちょうどいいよ。
もう鳥山絵も飽きたなぁ
ドラクエはそれで良いんだよ
古典なんだから
洗練された革新的な変化はFFだけでいい
不用意に変化させてドラクエを崩されたらたまったもんじゃない
外人はFFだけ気にしてりゃ良い
ふっかつのじゅもんを知ってるからこれでも楽に感じるんだよ
あ?ファミコンは犬の尻尾が当たっただけで、プーーーーっってなってたんだよ。オマエラ楽し過ぎなんだよ。
昔からゲーム好きでそれなりにしてきてるけど、ドラクエは興味湧かなくてやったことない
これはもはやお約束ってやつだからな
不合理だろうとドラクエの一部と化しているから、無くすとらしさが失われる可能性が高い
何のデータも無く
思ったことが記事になるんだから
楽な商売だわ
ドラクエのゲームシステムの古さを良しとするかしないかは、国内でもはっきりと好みが別れる所でしょ。
俺もドラクエ6のシステムの融通の効かなさに辟易して離れちゃったクチだし。
これはセーブという行為も世界観に組み込まれてるということだろう
そこで世界観に没入できるかさめるかの違いじゃない?
昔は売れてたってんならこれは正解だろうが最初から売れてないから的外れ
昔ながらのほうがいい
7までがドラクエだ
それ以降は迷走してる
最近始めた馬鹿ガキのせいでドラクエの魅力は減るばかり
お祈りする→冒険の書を選ぶ→セーブしてます→終了しますか?
半分くらいに省略してもいいな
SIMSと似た部分があるかもしれん
テキストの妙が売りのゲームに付き物の問題かも
ニンジャスレイヤーやコマンドーみたいな翻訳が支持されるって理想だけど難しい
SIMSセーブも面倒だしウインドウバタバタでるけど翻訳好きだわ
こういうもんだって思ってるから
気にしたこともないな
DQは昔から海外ではそれほどでもないんじゃない?
海外はFFの方が売れてたろ
正当に進化していれば今頃鳥山明ワールドのスカイリムになってたはずなのになあ・・・
転職システムもアイコンが無いというか、文章だけで味気ない
モンスターをアニメーションする気力があるならそこら辺も何とかなりそうなのに
日本人は与えられたものを我慢して使うからな
海外じゃ、自分で改良するのが好きだろ
開拓精神DNAの有無だと思うわ
システム変えたらついていけないからとか、マジで言ってんのかね
80歳や90歳じゃないぞ、ドラクエ1をリアルタイムでやってた世代って
たかがゲームのセーブ方法が変わったら対応できないんだろうとか、自分の頭がよっぽど弱くなければ思いつきもせんわな
ゆっくりやるお年寄りにはピッタリだよ
売れるのは解ってるくせに手抜きが酷いのは確か
ストーリーに関係ないお使いが多いのもなんだか
7とか最悪、パズル→島の救出の繰り返し。そしてPSであのグラ、なめてるとしか
※51
でも言われたらめっちゃ気になってきた。あたいもうだめ。
ノスタルジックな部分に向けた作品だからどうでも良い
セーブくらいは楽にしてくれて良いけどこれがあるから海外で売れないわけじゃ無いってのは断言出来る
システム変えたらドラクエではないだろ
こういうのは面倒くさいとFCの4の頃に感じてたからそれ以降やってない
FFもやってない
こういうのをいちいちやるのがドラクエの世界観を作り出してるんだよ
体力を回復するのにいちいち宿屋に泊まるのも、そうすることで生活感が出るから
こういうのをシステムとしてでなく対話という形で世界観に落とし込むのがドラクエの手法
とはいえさすがに時代に合わなくなってきたのは確か
11の情報見ても全然ワクワクしないしな
ドラクエは変わらないのが良さとよく言われるが、実際は実験的な手法を率先してやるイノベーターだった
今のドラクエは全く新しさがない
そこが問題だと誰も言わない、堀井自身も「原点回帰」なんて言ってる時点でもう期待はできない
言うほど面倒くさいか?
DSなら蓋とじるだけじゃねえか
これが売りなんだから嫌なら向いてないってこと。嫌々やるもんでもないしな
ドラクエ10 オンラインゲームだからセーブの必要は無いんだけど
酒場に登録して終わる。
っていうサイクルが好きだったけどな
そのうち全部、自宅から登録できるようになって
ゲームを終える度に自宅に帰るって流れになったけど
面倒なのも楽しみの一つとして古さは残したまま進化していって欲しいわ
言われてみれば
もしや和ゲー全般に言えることかもしれん
めんどくさい手続きや作業感もりもりなのが実はイカンということは
見直さねばならん時期かもしれんね
正直海外国内に関わらず別のゲームを同じシリーズだって言い張って作り続けるよりは健全だと思うけどな
それで売れなくなるまで続けりゃいい
てかFFみたいにやるなら新規IPでいいでしょ
そういやセーブに関しては確かにそう思った事もあるな
でも別に世界中に魅力が伝わらなくてもいいじゃん
ガラパゴスなんて自虐的に言う人もいるけど、日本以外の他国がオリジナルの文化を持っててもそんな事は言わないでしょ。特有の素晴らしい文化だと言うはずだ。
ドラクエはオーソドックスで変えないドラクエらしさが魅力でもあるからな
そこら辺は開発者に任せるよ。プレイしたいと思ったらゲームを買うし、したくないと思ったら買わない
それだけ
グラフィックで表現すれば一瞬で済むのにあえてテキストつけたりするよね
攻撃受けるたびに一人ひとりテキストで説明したり・・・
まじイライラする
ドラクエは老害
ゆうていみやおうきむこう・・・ディスっているのか
言うなればドラクエは日本人に人気の老舗の和菓子屋だ
常連客は何十年も変わらない味の和菓子を求めて足を運んでいるのに
常連でもなんでもない一見客や外国人のために
伝統の和菓子を全て捨てて流行のパンケーキを作れと言っているなら
バカも休み休み言えよという話になる
これで売れているのだから何の問題も無い
様式美に拘った結果、老害と化したわけか。
コイツらの言い分も分からないでもないが、変わらない良さってのもあるしね。
家探しをして、他人の家から薬草やゴールドを盗んでいる勇者だからこそ、懺悔が必要って都市伝説をどっかできいた
オートセーブではやり直しができないから子供には難しいんじゃない。
嫌 な ら 買 う な
たしかに面倒はあるが、昔からあるあるネタを今から無くすと世界感?ぶっ壊すからでしょ
世界感というか昔からやり続けてきてるドラクエ世界感か
昔から好きなユーザーがたくさんいるタイトルだからな
ドラクエは古典芸能みたいなそういうお約束が好きなんだよな
それがなくなったらドラクエじゃなくなる気がして
俺の中では8までがドラクエだ
8の立体的な感じで過去のドラクエをリメイクして欲しい
そんな面倒くさいかな…あんま気にした事ないなぁ。
新しい世の中ででも 古いシステムを楽しめるのって
わりと真剣な話
日本文化独特なんだと思うよ
こんな僕らでゴメンね としか
いつまでも変わらないほうがいいって、思いっきり老害の意見だよな
ずっと一人でファミコンのゲームでもやってろよって思うわ
エアプはしらんかもしれんけどDSの基本は蓋閉じてスタンバイ
DSのドラクエはそんなマメにセーブするもんじゃねぇよなぁ
オートセーブ機能を使うか使わないかオプションで設定できるようにすればいいだけだろお前ら0か1でしか物事を考えられないのか?
ドラクエはやったことないけど、セーブなんで何回もするもんじゃないんだろ?
だったら場面が切り替わるたびにロードに入るゲームの方がよっぽどストレスだと思うんだがww
※84
可哀想に過去に何にも良い思い出がないんだね
お前らどうせ外で会話できないんだからゲームの中でくらい人と会話しとけ
一々面倒がってるからコミュ症になるんだよ
ドラクエは昔からずっとつまらなかったから、そりゃあ海外でうけるわけない。
40年前のセンスだもの…
老人のノスタルジーの為にあるのがドラクエだからな
若い子は無視しとけばええよ
2店目以降の協会はセリフを簡略化するべきだ
※90
敢えて言うけど、「RPGの祖」ドラクエ第一作の発売は30年前。
「戦闘システム」を生み出したドルアーガが36年前。(それ以前は触れたら即死系アクションゲー)
「ストーリー性を持ったゲーム」の祖、マリオシリーズ第一作が33年前。
インベーダーゲームが38年前で、atari2600の発売が39年前で……
40年前のゲームって言ったら、丁度ブロック崩しが生まれたレベルなんですが。
ちなみにテレビテニスが41年前。40年前から30年前辺りにかけての10年の進歩がやべぇ。
呪文じゃね?
ファイア123みたいな感じなんでしょ?
なんの改良も無い古臭いターン制バトル、なのにDRPGみたいな絶妙なバランスも放棄
こんなんじゃ売れないに決まっとる
でも弄ると日本じゃ売れなくなるからどうしようもない
確かにこれは反論の余地ないわw
海外での「JRPG」という単語には、「いつまでたっても進化が見られないもの」
という意味もあるらしいが、ドラクエがこれだからなんだろうな。
動画見てないけどもうシリーズ長すぎるし懐古趣味の人が楽しめる作りなら良いんじゃね
これは納得だわ。
8回もクソみたいなテキスト読まされるゲームが楽しい訳がない。
逆に外人は、いかに色んな武器で人かゾンビを殺すかしかないクソみたいなゲームばっかなのをやめてほしいね。
いい加減進化しろよ。
何回も同じテキストを読まされるのも「ドラクエの様式美」なのだと思う
このクドさや絵柄、まどろっこしさも含めてドラクエなんだよね、きっと
無理に変えて海外で売ろうとして国内ファンをごっそり無くす結果にならないようにね
セーブするかがクドいのは
兄弟、親子で同じドラクエしてて
間違って消さないようにあえてクドくしてるんじゃないの?
昔のままがいいんだよ・・・
違うのを出す場合はもうドラクエって言わなくなるだろうな
新しいシリーズ作った方がいい
昔のままがいいなら復活の呪文でいいよね
日本版は今のままでいいが
海外版はもっとライトな感じにすればいいんじゃね
にわか外人に合わせて腐った日本ゲームはたくさんある。世界観に没頭してれば教会まで何とか辿りつけ!ってくらいギリギリの時に、あのセリフを聞いたらホッとする安堵感。それが、にわかゲーマー達の世界観なんてどうでも良くて、ただ驚きたい!新鮮な映像が見たい!ってレベルの連中だし、そいつらが面倒だからってセリフもなくぶつ切り的なセーブでゲームの難易度も下げ、あの村まで何とか行け・・・!やったー ふ~!的なハラハラドキドキを消そうとする。どうせ死んでもすぐ直前から再スタートできるしな感覚でRPGとくにDQみたいな物は、やっても全然深みのないものになってしまう。あいつらはただ映画をみるような感覚なんだ。日本人は小説を読んでる感覚なんだ。全然その世界に入っていくものが違う。
昔から売れてないだろ
ゲームなんて昔から技術革新でゲームとはこうだみたいな固定観念(というか個人の嗜好)
にこだわる古参をふるい落としながら進化してきたものなわけで
昔ながらがよいという風潮が定着した時点でもう終わっているんだよな
日本のRPGはもうつまらない
ゲームなんて昔から技術革新でゲームとはこうだみたいな固定観念(というか個人の嗜好)
にこだわる古参をふるい落としながら進化してきたものなわけで
昔ながらの十字キー付きゲームパットをいつまでも使ってる時点でもう終わってるんだよな
変わることが許されないゲームだからな
もはや聖域と化してる
こだわりがあって進化を拒んでいるなら
9とか10は生まれんだろう
半端なんだよ
つーか海外で売れようとした作品ってことごとく失敗してるイメージ
海外の日本ゲームのファンは日本向けをやりたいんだよ
MGS5なんて何もないフィールドで自分自身のコンセプトを真正面から破壊したしな
日本でまだ数十~数百売れてるシリーズなんだから古いまま国内向けでもいいんじゃない
ドラクエしかやらないみたいな層もいるんだもん不便なんて思わんよなあ
「神父がお祈りする」って場面が世界観に必要な演出なんだろ?
欧米人が好きなゲームってアホみたいに銃で撃ちまくるFPSでしょ?
RPGなんかやらないだろ
てっきり主人公の年齢が若いからって思ってた
わざわざ村の教会まで行かなきゃならんって時点で、セーブの頻度自体が少ないからあまり気にならん
バトルもストーリーも演出も単調で抑揚がないし、1の頃からずっとベタでオリジナル要素少ないから
日本では伝統として人気は揺るがなく、それが求められてるから変わらなくていいけど、作品としてはそろそろ終わってもいいと思う。やりたいなら昔のやればいいし
これだけの理由で売れる売れないが決まるわけねージャン
ドラクエに限らずシリーズ化してる物はジャンルはどうあれ基本的に中身は変わらず同じ事の繰り返しだろうよ
10やってるんだけど超はまった!やってみりゃあいいのに。
正直、オートセーブでもいいとは思うけど、でもここまでシリーズを重ねたゲームだからそのゲームならではの伝統ってものがたくさんあるから、これらが無くならない限り、DQは国内志向であり続ける。そしてもちろん俺はそれを全面的に支持する。例えどんなに内容がひどくても。海外でよしとされてるゲームの型なんかに無理に合わせる必要なんかない!!いいじゃんちょっとぐらい行動に制限があったって!これがDQだって胸を張るべき!!!これからも応援してます!SEさん!
ドラクエは俺たち日本人だけの身内ネタみたいなもんだから。多分外の奴らでこのDQっていうコンテンツ自体好きなやつなんてほとんどいないんじゃね?
PCのエミュ使って、ファンクションキーの~ えっ!?ダメなの?
※21
南総里見八剣伝だろ
※84
だから、リメイクとかDLコンテンツで売れてんだろ?バ.カか?
※120
一例ってことだろ
こういうユーザビリティに気を使ってない設計があるってことは他にもあるだろうし
ドラクエをやったのは7が最後だし最近のは知らんけどな
俺がドラクエやってた頃は特に違和感もなかったが、やっぱり今やると気付くことあるのかもな
まあみんなそれがいいとか悪いとか言いつつ最近のドラクエ触れてないんだなというのがよくわかるな
DQ10はオートセーブだしリメイクはもうずっといつでも何処でもセーブできる中断セーブかある
携帯機だったらスタンバイにするっていう手もあるし、スマホリメイク版だったらオートセーブも搭載されてる
そういうめんどくさい部分を直さなくても稼げているからよいと思う、俺から言わせてもらうと、くっさいシナリオやホスト主人公、戦闘中にアホみたいな呪文詠唱、仲間同士の馴れ合い、主に「~の物語」とが「最終幻想」とかみたいなのがあまりないからおっさんでも楽しめる貴重なシリーズだと思う
8も9も海外でミリオン行ってるのになんで売れてないって論調になるのかがわからん
まあユクヤクルだからね
海外意識して糞ゲーになったゲームよりはマシ
うち間違えた
まあユルクヤルだならね
ゲームに詳しくはないんでしょう
ちなみに8が売れたのはフルボイスニしたから
ドラクエはそのちょっとした不便も込みでドラクエなんだよ
つーか売れないって線引きが曖昧過ぎる
しかしゲームデザインの洗練化が当たり前の欧米ゲーマーにとっては
↑って書かれてるけど、俺は久しぶりに、神ゲーだと言われる、洋RPGウィッチャー3と言うゲームを買ったんだが
正直このゲーム、数年前にやった洋RPG(名前忘れた)と何も変わってない事に驚いてるんだが・・・
メインそっちのけで、ずっとお使いされ続け、戦闘は単調、これが洗練されてるとは到底思えんのだが
ちなみに面白く無い訳ではないよ。ただ神ゲーでは無くタダの凡ゲーだというだけで
ドラクエ最新作をPS4Proでやりたい
童話 おとぎ話 昔話 に文句言う人間はそもそも向いてないよ
これはそういう類のゲームだ
“デジタル”に慣れたガキ向けではなく”アナログ”な人間向けなのだ
紙芝居の昔ながらのよさが判らぬつまらない人間にはなりたくないものだ
お前らのコメント見てるとなんで和ゲーが落ちぶれたかよくわかるな
お前らに合わせて進歩せず、洋ゲーに抜かれ最後はソシャゲに食われて終わり
これは様式美ゲーだからな
西遊記をパクった落ち目の漫画家を起用した時点で、失敗は目に見えてたな
実は1からずっと新しいことしてるのがDQなんだけどな
途中でリメイクが入って同じようなものに見えてるところがあるけど
昔は海外で同じタイトルがあってDQという名前で売れなかったってのもある
PC移植するときとも
ゲームはよくてもコントローラー設定がテキトーとかUIが最適化されてないとか
そういう理由で酷評されてしまう国産ゲーいっぱいあるもんな。
デビルメイクライ3SEのことだ!
単純にこの7の移植は出来が悪い
進化というより改善を怠ってるレベルの話だからなぁ…
DQは全滅してもセーブ地点まで戻るだけで、手に入れたアイテムとか経験値はそのまんま。
デスペナルティはゴールドだけ。
ゴールドさえ管理すればセーブなんてやめる時だけで済むようにできてるんだけど…
現在最先端のゲームやってても、数年後には古いって言われるいたちごっこ。
新しいものを取り入れようとしてるゲームなんて他にいくらでもあるんだから、古いものを残すゲームくらいあってもいいだろ。
表題の話なら、今は中断セーブがある。進むべきところは進んでいる。
むしろ、和ゲーが無理やり洋ゲーやソシャゲに合わせたところで、それは進歩じゃなくて偽りで後追い。
セーブがお手数ってどんだけセーブするんだ、セクション変わるときに聞いてくるから
そのときすればいいだけ、町戻るたびにセーブすんのは面白くないやろ。
その日のゲーム終了時だけセーブすればいいだけ。別に外国で売れないとダメなゲームでもないしな。
外国だと、クイックセーブパッチがすぐに出るw
日本人専用ゲームする馬鹿外人が悪いだけ
↑この米の多さ! なんだかんだ言ってもドラクエ人気あるじゃん。
自分ドラクエ1とFF1同時期にやったが FFにはハマらなかった。完全ドラクエ派。
セーブポイントは 毎日ここまでやったらもう止めようって目安になってたな。
どこでもセーブできたら逆にやりすぎちゃう。
好みの問題だろうけど 11が楽しみさ。
そもそも3ds版は中断セーブがある
ここまで言及無いとはにわかばっかりだな
頻繁にセーブしてんじゃねえよ、当たって砕ける覚悟でこい!
っていうシステムデザイン陣からのメッセージやで。
「海外に合わせたせいで~」と苦しい反発している奴がいるな。
そういう時は具体名を挙げて語れよw
ほんとつまんなさそう。だから私はやらない
※152
着実に売上落ちてるFF。時代は洋ゲーだと言って、海外のスッタフに任せたトロイ無双。カプコン作品
バンナムもその昔洋ゲーもどき出して大失態犯してますがな
ここ最近は洋ゲーもどきは駄目だって分かってみたいだけど
DQ7のころにどんどんポリゴン化する他RPGが批判されて古き良きシステムを守るDQが評価されたが、その路線を続けるのもそろそろ限界なのか?
めんどくさいならゲームなんかやらなきゃいいだろ
最近は年食ってめんどくさいの嫌だし興味を引かれるゲームが少ないし洋ゲーはシンプル過ぎてつまらんしゲームやってない
ドラクエ出たらPS4買うけど他のゲームはやらないかもな
FFはグローバル、dqはガラパコズ
で良いと思ってるんだけど、DQ10は中国でも配信予定とか。
進化がいいならホストファンタジーをやればいいのだ
※154
FFは7から海外スタッフと本格的に組み始めたんだぞ。
日本とアメリカ本土の中間にあるハワイに拠点作って。
スクウェアの人がヨーロッパに行ったら、向こうのゲーム関係者から
「何故あんたらはハリウッドの真似事しているんだ?」と言われた。
でも、海外でたくさん売れるようになった。国内でもバカ売れ。
シナリオとかシステムとか全てが、日本人にとって心地よいように作られてるから。
外国人が日本の空港を醤油くさいと感じるようなものだろう。
進化進化って全てが同じようなゲームになったら、それはそれで飽きるだけ
やりたいゲームを選択すればいい。
セーブのテキストは改善すればいいだろうけど、ドラクエは基本このままの路線でいいよ。
続編で進化したーが、結局昔の方が良かった。これじゃないって言われるケースが多すぎる。
最近で言うならゆうなまが最たる例じゃないか?・・いやまあ個人的には楽しみにしてるけどね。
これは誰でもそう思うわな
セーブポイントが限られてるのはまだしも、いちいち面倒な手順を踏まないといけないのは前時代的すぎるわ
初代から遊んでるおっさんの俺でさえ面倒くさいと思うもの
プレイ難度を上げるためにセーブを制限する方式は確かに古風すぎるのかもしれん
又聞きはセーブ上書きしちゃったーこれ妹のやんけ!等の自体を割けるための処置なんだけどね
っていうかPS以降はセーブしちゃったらB連打して直接電源落としてるわ 慣例みたいなもんでしょアレ
でもやっぱシステム関係は快適な方がいいね(オートセーブいい…)
どこでもセーブできすぎてハマりまくったサガフロ「なぜそんな(時間死する)所でセーブした?」
ぼく「なんでだろうね…?」
もし今ドラクエみたいなゲームを作るとしたら
モンスター、キャラクターデザイン、ワンピースの尾田
ゲームシナリオ 日野晃博
ってなるんだろうな
これも世界観の演出だしむしろ無くなったらいらないっていってる連中の十倍の数が必要だったと言い出すだろうね
(日本と比べて)売れないだからな
海外でも8や9は結構売れてたはず、むしろ今海外で売上を伸ばしてるところだろ
ドラクエに変化などいらない、そういうのは他のRPGを作ってそっちでやってください。
ドラクエ9、10は忘れたい過去、ドラクエでやるべきではなかった
すげーわかるわ
俺は10歳当時でうざくてやめた
5以降やってない
てか未だにこのシステムとか…化石かよ
洋ゲーのUIのわかりづらさのほうが酷いと思うんだけどな
今はましになってるけど、一昔前はほんとひどかった。8回テキスト云々言ってるけど、洋ゲーの「これいつまで掘り下げるんだよ」的なコマンドだらけのUIの方が酷い
シリーズ物なのに全部新規に作ってあるし煩雑で、それぞれが何を示してるのか直感的にわからないという作りでげんなりした覚えがある
ウィッチャー3もいまいち分かりづらいんだよあれ。ちょっと放置しておくと軽く忘れるんだよなあ
アイテムのパワーアップ関連が特に酷い
ドラクエはただ投身・シナリオの展開や言葉回し等々海外にあってないだけな気がするかな・・・日本だとFCやSFCからやってる古参勢・親のやってるの隠れてプレイしてはまった勢などいるから人気はあるんだろうけど・・・海外ではそもそもあってないから固定ファンとかがいないとかじゃないのかな?
思い入れのない海外ならだるくて眠くなるゲームだろうね
日本の場合はドラクエらしさがないと売れないから
どこでも売れるゲームじゃない
DQはあの容量でやれたってのがまず凄いよなぁ
別に気にならん。 こういう人達って無駄な行動をせず攻略に勤しむんだろうか?
さっさとクリアして売っぱらってってスタイルならそりゃ面白くも感じないだろうよ。
楽しむのが目的なんじゃなくてクリアが目的なんだからな。
アメ公の分際で日本のものに文句を言うなんぞ3000年早いわ
9以降買ってないから知らん
11も古臭そうなゲームみたいだし期待できんだろ
そういえば俺も8までしかやってないな
ドラクエは全滅でも最終セーブからやり直しじゃないからプレイ終了時くらいにしか用は無かったからそんなに気にしならなかったな
シリーズ進んでもし不用意な不可逆要素入ったなら合わないとは思うが
進化を止めたゲームとは散々言われてるしファンがこれがいいんだって反論するいつもの流れ
固定ファン向けなんだから売上は右肩下がりになるのは仕方なかろうて
そんな頻繁にセーブしないし、そこまで面倒でもないから問題ない。
海外で売れない理由ってそこじゃないだろ。根本的に日本人はああいう丸みのある雰囲気が凄く好きなんだよ。海外では尖った方が好きな傾向がある。人の顔もそんな感じだよね。日本人の好む美人はどこかやわらかい雰囲気がある。白人の好む美人は強そうで尖ってる雰囲気がある。俺は両方好きだけどね。
それとドラクエは1から順に大人気でいわばお祭りみたいなものってのも大きい。海外で言えばスターウォーズみたいなもんじゃないかな。ちょっと違うかもしれないけど、とりあえずチェックしたくなる。それに海外でドラクエが有名になったのって9からでしょ?人気のあるのは1~3と5と8だからね。二次創作漫画の4コマとかも面白かったし。ああいうコマンド式に慣れてるからってのもあると思う。子供の頃は全部アクションRPGにしてほしかったけど、大人になったら経験が無駄にならないぼーっとリラックスして出来るコマンド式も好きになった。
※63
十分イノベイターだったじゃん
DQ9はすれ違い通信の最初にして唯一の大ヒット作
DQ10は過去ファン全部切り捨ててMMORPGを一般層に広めるべく初心者向けオンゲにした
結果ファン層が離れたから仕方なく11で原点回帰するって話だろ
そんな事言ってると冒険の書が全部消えるぞ!
いつも思うけど、こういう話題は、批判してる奴は、プレイしたことがないやつらが多い。
>>178
どこが右肩下がり?DQ10はオンゲーだから比べられないし
1番売れてる層が小学生で固定ファン以外にも子供にも売れてるんだぞ
上は90代の老人までやってるからシステム複雑にしても良い事ない。
呪文書き間違えて兄貴に何度も跳び蹴りされた。ほんとに殺そうと思った事が何度もあるかわい
兄貴に頼まれた復活の呪文書き間違えて何度もボコられた。本気でいつか殺そうと思ってたあの頃。
ドラクエ9の初期はアクション戦闘だった気がする。批判が大きくていつものコマンドバトルになったようだけど。ゼルダも新作も今までの型を破るそうだから、ドラクエも次あたり変えてみたら?
しかも毎回だからなwww
ゆとりだけど連打してますw
30回連打とかならともかく8回くらいでwww
上書き確認がなかったらミスって上書きして文句いうくせにwwwww
テキストゲームといわれると、たしかにそうだなw
RPGの中の一ジャンルなんだろうな
セーブ画面のあのやりとりも、台詞回しがなかなか秀逸なんだよね。
英訳だと伝わらないのかもしれん。
ドラクエビルダーズのセーブ方法は今までのとは違ってシンプルだな
外国のゲームは、面の移り代わりロード=セーブくらいの勢いだもんな。
ウルティマオンラインも現代に合わせるしかないのかな
様式美なだけなんだが仕方ないな
※195
もうⅢの時点で海外受けしないゲームの代名詞だからなあ。
様式美を楽しむべき中年ゲーマーがNES時代に未プレイだからどうしようもない。
そこが理由じゃない気がする
ターン制RPGはテンポ悪いから受けない
>>195
その通りじゃね
外人って様式美って興味薄そう
ドラクエの元のWizだって廃れたし
>>183
一番売れたのはPS1時代のドラクエ7(417万)でそれ超えてないから下がってるのは事実じゃね
子供に受けてようが、売り上げのピークは更新してない
DQがつまらんと言うならやらなければいい
元々てめぇらに合わせて作ったわけでもねぇんだよ
セーブポイントの所為じゃないと思うわ
外人ってアクションが好きだから、動きのないコマンドRPGは人気ないんだろ
※201
まぁ、そのコマンド戦闘も外人が作った奴のパクリなんだけどな。
元々ウルティマのフィールドにウィザードリィの戦闘画面くっ付けたパクリ&パクリシステムなんだよな。
別に堀井雄二も否定していない。
ただ、容量の制限もあって良い感じに簡素化されたのが、RPGに縁のなかった日本のライトゲーマー層に丁度良かった。
ドラクエなんておっさん世代にしかうけないからシステムを大幅変更したら適応できなくて遊べなくなるんでしょ
意味の無い拘りだよね
ドラクエタイプのRPGなら欧米に本物がたくさんあるじゃん
オブリやスカイリムとかさ
何が悲しくてこんな長所のない化石ゲーにハマらなきゃいけないんだよという思いは日本以外の全世界一致の常識
RPGを知りもしなかった情弱日本人だけが食いついた
逆にFFなんて7でRPGに対する認識があった海外諸国でもそのジャンルの土壌を作り上げたという偉業っぷり
同格扱いなのがそもそもの間違い
ドラクエはもう狭い日本でテイルズあたりと競ってればいいと思う
>>182
プレイしての批判なんですけど?
8まではプレイしたわ
4と5は中々面白いと思ったけどオブリやってからドラクエが偽物だと実感して馬鹿馬鹿しくなった
>>183
右肩下がりではなくむしろ6以降の売上は全盛期以上よね
けどそれも言ってられなくなった時代だよ
日本でしか売れないドラクエのお先はそんなに明るくないw
スマホが主流になっとるからね
11で300万超えれば安泰だろうけどまだわからんしな
>>20
ペルソナ信者と同レベルのこと言ってるな
ニッチと言われる時点で身内専用ゲームの証だろ
そんな中で評価悪い方が逆に珍しいわ
大ヒットしてそれでいて評価が高いのが本物だろう
ドラクエ信者の発言の特徴を以下に軽く紹介
・様式美(笑)
・大人がプレイしてこそ良さがわかる
・外人は馬鹿だからドラクエの良さがわからない
・堀井、鳥山、椙山は神
・ドラクエに敵うゲームはない
etc
やたら正当化する上に勘違いの発言も多い、ある意味任豚より重症
>>166
下がってますw
8はFF12体験版付きという大恩恵があったから海外で160万本を売り上げることに成功したが、9は当時好調だった任天堂が販売を担当したにも関わらず海外での売上は133万本と低下
>>159
実際やってみると別にハリウッドではないしな
そういや任天堂の山内社長も当時はFFをベタ褒めしていたよ
それがスクウェアがPSに参入して関係が崩壊してからFFのネガキャンを始めた
7は売れないと断言していたのに大ヒットし世界中のRPGに大きな影響を与えたわけだ
結局優れてるものは日本とか海外とか関係なく人類レベルで売れる
まさかGTA5より日本だけではこれより売れてるドラクエの方が凄いとか言う奴なんてそんな身のほどはそうそう知らずいないだろうけど、まあ結果がすべてだわな
ドラクエを面白いというのならそれは好みの問題だが、位で言うならテイルズと差はない
むしろダクソの方が上なくらい
>>131
情弱RPGユーザーを丸め込み未だにその範囲に引きこもってるドラクエをクソゲーだとする風潮もあるけどw
名作かクソゲーかは結果を見ればわかる
海外ではRPGにおいてハッタリや情弱相手の商売など通用しない、面白ければ売れる、つまらなければ売れない、これがすべて
>>134
やってないのがまるわかりだなw
ウィッチャー3やってる奴はまちがっても他のWRPGと同じくお使いの連続などと表現しねえよw
本当にプレイしたならドラクエの方こそお使いの連続&陳腐なシナリオ展開と評価しておしまい
サブクエストの凝り具合とシナリオの完成度は群を抜いてるぞ
いいから改めてプレイしてみなよ、ドラクエなんてやってるの馬鹿馬鹿しくなるよw
>>154
情弱だねえw
あのクソゲーの代名詞とも言われ、発売前から向こうのライト層にはもしかして一本道なのか?と危惧され食わず嫌いされたFF13でさえ750万本売ってるぞw
ガラパゴス日本と北米市場どっち取るっていったらそりゃ北米だわw
ドラクエよりよっぽど新規IPで洋ゲーもどきなどの先入観を持たれているダクソだって海外で280万本売ってるんだが
新参者のタイトルに軽く捻り潰されちゃってこれからどうすんの?ドラクエw
3DSへの移植版ならロードしても消えない中断セーブを使えよ
基本的にどこでも出来るしセーブデータ選択も無い
東洋風ドラクエでも作ってみては?
ドラクエ10はオートセーブだろ。しっかり進化してんだよ。知らん奴は情弱すぎる
最初の一回でいいわなお祈りセーブ
ffは2Dが至高とか、2Dの頃は海外で全く売れたこと無いのにここ数年言い始めるくらいですからねえ。
それがドラクエだと言われればそうなんだが、
スキップもできない宿屋の音楽とか教会の音楽とか仲間が増えたときの音とか
2、3回聞いてドラクエ感味わった後は邪魔でしかない。
セーブが世界観(誤用)内の一つであり
ゲーム内行為の一つである事にこだわって
いるからこそドラクエはドラクエでいられるんだよ
ポンポンできるようにしてはいけない
いっぱい冒険した日の終わりに町に帰ってやるのがドラクエのセーブ
その上で重要イベントなどの手前でセーブする事でプレイヤーは特別な事をしてる気になれる
ドラクエはそういうRPGの面白さを残してるから普遍でいる
スマホやオンゲに客取られただけなので、システムがどうこうじゃないような
初めて歩くフィールドに教会発見した時の安堵感はケチつける連中にはわからんだろ!
ファン層のほとんどがらしさらしさ言うせいで7途中までやって以降ドラクエ離れた者です。
支持層の思い描く固定概念が固まりすぎてて批判的な意見もこう変わったらいいのにって話も聞く耳もたないし。
こんなんで新規取り込めてるの?ドラクエって。受け入れられないどころか感想も肯定的な意見しか聞けないのか。
そら海外でこう言われても仕方ないと思います。支持層以外段々買わなくなるんじゃないか?
ドラクエ10ではどこでもセーブできるぞ
昔のドラクエは仕方ないことだろ
昔のゲームだから融通きかないの当たり前だろ
昔のドラクエ引っ張り出して進化してないってwwwww
DQに何の思入れもないやつが言ってるだけだろ
批判してるやつが1から10まで全部やったの??
それで進化してないってなんでいえるんだ? 何が化石だよ ふざけるな
ドラクエ10なんて機械破壊されてもクラウドだからオートセーブだからな安心
ウィッチャー3よりも優れたシステムになってるだろwwwww
ウィッチャー3は機械壊れたらセーブごと消えるけどなwwwww
セーブシステム
クラウドオートセーブ 最高進化のセーブシステムwwww
ドラクエ10 >>>>>>>>>>ウィッチャー3
これで進化しろだとか情弱すぎるわwwwwww
もっと進化しろってもうしてますよ お前だよ進化してねぇのは
ドラクエは、ドラクエらしさを変えずにマイナーチェンジで頑張る方が、職人気質みたいで良いな。お祈りはもっと簡略にして良いと思うw
ドラクエ11どうなるかねー。今から楽しみです。
日本人でもめんどくさいから普通に。一回ハイっていったらハイなんだよ。誤セーブの危険性を指摘するなら複数セーブデータ保存にして古いのから順に消してけ
セーブうんぬんよりターン制バトルってシステムがつまらないと思う人が多そう。ドラクエしかやらないような古典人間はそれが当たり前なんだろうけど。
日本人はコントローラーのテクニックでモンスターを倒すよりか
地道に同じことを繰り返してキャラを育てることが好きだからな
だからゼルダが売れず、ドラクエが国民的RPGになったのはそれ
操作が難しいゲームは売れず、ただ時間をかければクリアできる
それでJRPGは衰退してしまった
今ダクソみたいなゲームが売れているのはその反動
DQなんて1の頃からゲームをやめる時だけセーブでOKなゲームデザインになってるだろうが。
あとターン制バトル云々言ってる人は10やってないんだろうけど、10はFFみたいなATBだぞ。
「据え置きゲームじゃないから」とか「オンライン化したから」とか変な理由付けて遊ばない方が、よっぽど進化についていけない古い頭だと思うんだけど。
・システムが古臭い、懐古趣味が無ければ付き合えないレベル
・BGMが理解不能、古臭いを通り越してゲームのBGMがコレで良いのか?と正気を疑うレベル
・キャラデザインが古臭い、鳥山明原案でもツルテカポリゴンキャラになって誰得?
・お色気サービスの感覚がマジ昭和、オバサンの下着姿を目撃した被害感に近い
・開発担当が毎度素人レベル、システムに合った最適化がされておらず、モーションとか低予算ゲーム未満
海外で受ける以前に、国内でも年寄りかその子供くらいにしか支持されてないのでは?
今時のPCゲームに慣れている人だと、読込時間や退屈な戦闘とBGMが拷問レベルだと思う
そらゲーマー向けと国民向けのゲームじゃ違ってくるだろうに
結局FF15が爆死んでた事を考えるとなかなか笑える
※236
アホかお前
あのクソゲー700万本も売れたんだよ
しかも英語吹き替えやドイツ語圏では好評だったらしいから
どんだけ日本のシナリオが陳腐でも翻訳次第で神ゲーになると分かった
変えたら変えたで変になるし、変えなければ批判される。
結論的に変えなくても良くね。
向こうの人はFFが好きでそっちの方がよく出来てるんだからそれでよくね。
ただ、FFが日本で失敗してる理由は進化を求めすぎて売れないハードで出したり、昔からのファンの期待に応えられてないだけ。
それに比べてドラクエは悪くいえば単純。よく言えば昔からの面影があって一々、変わらないからとっつき安い。
それにドラクエが日本でヒットしたのは当時、RPGはあったはあったけどウルティマ、ウィザードリーが影薄いのとパソコンに入ってたりして高いから。でも、ファミコンではほとんどの人が持っていたし、アクション、シューティングが主流だったから自分の名前の勇者が世界を救うと言うのが新鮮だったんだよ。
10の批判が強いのはネットはらしくない。昔からの風潮が壊されるし、日本は金持ちじゃないからそこまで払えないし、任天堂のwiiは家族のゲーム機なのにそれで出したのが失敗。プレステやxboxならそういうシステムがあったから受けいられただろう。
セーブが楽だと緊張感なくなるよな
いつ死んでも良くなる
だしかにPCみたいにいつでもどの瞬間でもセーブできるようにすべきだな
技術的には可能でしょ?
あとドラクエ人気無いのは世界観が中世のヨーロッパだから
逆の立場になってみたらわかりやすいでしょう
日本の戦国時代のNinjaを舞台にしたゲームをアメリカ人が作っててそれやりたいか?って話