日本政府は2日、EU離脱を決めたイギリスに向けて”英国及びEUへのメッセージ”を公表。英国内でEU法が効力を失った場合「日系企業本社の撤退も辞さない」とする考えを突き付けたのだ。
この警告に、イギリス国内がいま大きく揺れている。
イギリスのEU離脱決定から2ヶ月経ったが、いまだ先行きが見えない。
これ以上の混乱を避けるため、日本政府は英政府にEUの法律適用を維持するよう書簡を提出。これができなければ、日系企業は「英国にあるEU本社を欧州大陸部へ移転する」可能性を指摘したのだ。
以下抜粋
・自由貿易体制、現行の関税率や通関手続等を維持するよう求める
・日本からEU向け直接投資のうち、英国向けは2015年実績で半分近くを占めている
・離脱により英国にEU法が適用されなくなれば、英国に本社機能を有する企業は、本社機能を大陸欧州に移転する可能性がある
<海外の反応>
>日本からEU向け直接投資のうち、英国向けは半分近く
イギリス完全終了wwwwwwお前ら「EU離脱で世界との貿易がより発展すっぞ!」
全世界「貿易したければEU法は順守な」
お前ら「・・・・・」なんか日本の方がイギリスの将来のこと考えてくれてね?w
”第二の日本”になろうとしてEU離脱を決めたのに・・
イギリスから日系企業撤退をチラつかせるとか、無慈悲!今後こういう脅迫めいたメッセージが各国から届くんだろうな。マジどうすんの?
なんで俺たちEU離脱なんか決めちゃったんだろ
この日本からの冷静かつ論理的な警告文は到底無視できるものではない。
今後イギリスと取引のある多くの国が”基準”にするであろう、として海外メディアはこの日本政府の書簡を大きく取り上げ議論を呼んでいる。
SkyNews・政治部長Faisal Islam氏
「英国及びEUへの日本からのメッセージ」の全文はこれ
おそらくこれまで見てきた中で最も厳密な法解釈を交えた分析だろう
Here is full Japan Brexit "message to the UK and EU" – probably the most technical analysis I have seen from anyone https://t.co/vVThsUUtoG
— Faisal Islam (@faisalislam) 2016年9月4日
タイムズ紙・コラムニストHugo Rifkind氏
Brexit(英EU離脱)の件
日本政府が英国政府以上に働き調査してるのは確実だ
Pretty sure the Japanese government has done more work on Brexit than the British government. https://t.co/gm992TqtQH
— Hugo Rifkind (@hugorifkind) 2016年9月4日
ガーディアン紙・外信部長Patrick Winter氏
英国がやすやすと日本からの警告を退けるのは不可能
Britain cannot easily dismiss Japanese Brexit warning letter https://t.co/i7cxxuuDmj
— Patrick Wintour (@patrickwintour) 2016年9月4日
BBC・政治部長Laura Kuenssberg氏
文書の内容に驚く部分はないが
日本政府がこれを公に出したことに驚愕
None of the concerns in the document that surprising, that the Japanese govt decided to make it public is
— Laura Kuenssberg (@bbclaurak) 2016年9月4日
<海外の反応>
本日のEU離脱速報:
いまだ移民削減の計画はなし
アメリカとの貿易協定交渉も進展なし
日本がガチの警告文を送りつけてきた←\(^o^)/EU離脱に一票投じたバカども、見てるか?あぁん??
俺はEU残留に投票したが、お前ら本気でこうなるって分からなかったの?バカ?
↑EU離脱に投票した知人は三菱で働いてるが
あいつは今頃人生を楽しんでると思うわwwwww英国が力を取り戻すためのEU離脱だったのに、
むしろこれまで以上に他国に操られる存在になったくさくね?なんか日本に公開処刑されてる気分・・まぁ当然の結果ですけどね・・・
え、もしかしてこうなるって気付かなかったの!? まさかねw
地球の歩き方 A02 イギリス 2016-2017
発売日:2016-07-25 |
コードギアス 反逆のルルーシュ 5.1ch Blu-ray BOX (特装限定版)
発売日:2015-05-27 |
コメント
コメント一覧 (178件)
日本が何と言おうがイギリスは正しい選択をしたと思うよ
支那・朝鮮に何も言えない日本のいうことなんぞ気にすんな!
EU離脱は、選挙などのないEU官僚による恣意的な支配を逃れるという点で、別に間違ってなかったのでは?
フォーサイスその他の知識人たちも、EU離脱の英国に対する恫喝や嘲笑に反論し始めている。
今回のアンケート、EU離脱は絶対的な間違いであるかのような前提の設問だったので、答えようがなかった。
しかしほんと日本が言うのは珍しいとはいえ
世界でもあの日本がいうなんて!って言われる外交してきた日本って……
これを機に外交世界基準程度にはがんばってほしいわ
さっさとFTAなりEPAなり結べば良いだけ
問題はEU側の感情論だけど、そろそろ頭を冷やして実利を取れ、イギリスにはEU企業も多いぞ
>え、もしかしてこうなるって気付かなかったの!? まさかねw
キッッッッッモ
このブログもう来ねえわ
こうなるのは当然だと分かってたろ。日本はイギリスから入ってEUと貿易してたのにそのイギリスが抜けたんじゃ投資する意味がない。どこの国も自国優先だからなEU脱退が間違ってるとはいえないがそれが他国にどう影響を及ぼすかは考えるべきだとは思う。これから他の国もイギリスにこういう警告文を送りつけてくるよ
全文見たけど、別に脅しと取られるようなことは何も書いてなかったが・・・
当然だな、中国に傾倒する国は見限っていいと思う。
イギリスBBCなんか完全に反日メディアだし。
離脱しても経済的には今まで通りのお付き合いを・・ってかなり虫のいい話だからな。
アメリカの指図があったんじゃ無いのかな。AIIBで煮え湯を飲まされたし。
日本が先頭切って行動するってあんまり無い事だよ。
離脱は間違ってないから貿易関係とかはがんばれよっていう
逆打ちする国が東アジアから出てくる予感。w
ごく普通のこと言ってびびられるなんて日本くらいだろ
俺もビビった口だけどね
別に普通の内容だし、驚くような部分はないと思う。
メディアは最初からEU離脱を悲観的に見ていたから、こういう動きがあると一斉に報道するんだろ。
まさしく伝えたい内容ばかり強調する偏向メディア。
これは予想外
今まで日本がこういうのするのあんまり見たことなかったから素直に驚いてる
EUはどうなるんだろうね
ポーランド人を不当に差別する自分勝手なイギリス人は許さん。
「英国にあるEU本社」とやらは
アイルランドあたりに引っ越せよ
EUから離脱したら
イギリスの魅力無くなるもの。
日本としてはイギリスがEU経済圏に留まっていてくれた方が経済的利益が大きいんだろうけど、英国は主権国家なんだし国民が離脱を選択してしまったのだからここから先は自分で決めるべきだよ
しかしEU離脱騒動まで日本がイギリスにかなり投資していたなんて知らなかったな
日本が昔の英国みたい。
※14
日本政府は英国EU離脱に関して、以前からイギリスに似たような内容で警告してきていたんだがな
一時的とはいえ、よくも円相場や株式相場をめちゃくちゃにしてくれたな
覚悟しろやイギリス人。
離脱投票前から日本はちょいちょい言ってたよな
ボリス・ジョンソンに日本はだまってろとか怒鳴られていたけど。
現状維持で問題ない部分を確認させてな? くらいのニュアンスだと思うけどな
国として何も言わないままで流れに任せた挙句、企業がてんでバラバラに英国を去っていくに任せるよりは、きちんと何がどうなり得るのか説明してるのは日本なりの親切心なのでは…
いくらかイギリスの経済力が減ったとしても
発言力は変わらないだろうな
EU同士の話し合いも英語だしイギリスの昔の遺産は莫大だな
工場建てちゃった日立も今更イギリスから逃げられないからEU離脱したら死活問題やわ
さあ苦難を乗り越えて見せろブリテン。
日本は日本関連を守らなきゃならないんだから当然なんだよね
日本企業がイギリスに置いてたのはEU諸国を睨んでのものが大半だからこうなるわな
そもそもお前ら欧州がアジアの問題(特に対中国)に関して親身になってくれたことないだろ?
アメリカは自身がNo.1じゃなければならないという点からだとしても日本側の味方になってる
だから日本からしたらアメリカには義理はあるが対欧州には義理はないただの貿易相手の1つでしかない
でも離脱は正解だと思うよ
BBC政治部長のコメント、
今までイギリスの立場を思いやってあれこれ下手から忠告してたのを甘く見て無視した挙句
メディアで反日侮日のし放題。
それでもまだ日本なら我慢すると思われたのかね。
EUに居たから得られたメリットは無くなるよっていう、当然の話だわな
天秤にかけて離脱を決めたんだから
全部、親中のキャメロンとオズボーンのせい
テリーザ女史のお手並み拝見ですな
メイちゃんもメルケルとオランドも思考停止してそうだし欧州マスゴミも沈黙しちゃってるし
なんか言えよwとは言いたくはなるな
まぁフレグジット・EU解体まで現状維持なら急かすことも無さそうだが
こういう強い態度をなぜ韓国にできないんだろうな・・・
そもそもEUに加盟してなけりゃ資源も何もない三流国だしな
投票前からずっと言ってたのに今更なんで驚いてんの?
内政干渉だ!日本は黙ってろ!とか言ってたツケがこれですよ。
個人的には離脱は正解だと思うし、外から大量に移民される気持ちは島国として痛いほどわかるから支持したいけど、国家ぐるみで日本をさんざん軽く扱ってきた事実は覆せないよ。
日本uzaー。この発言に得るものはあるの?アホ草
昔の英国を取り戻せ~
キャメロンとオズボーンは国賊だよ
いやー、イギリス人は日本に対して
「俺たちに指図すんなよ。」「世界一外国人嫌いの日本人がこういう時だけ」
とかほざいていたよ。彼らはEU離脱を後悔していない。少なくともEU離脱派の人たちは。
むしろ後悔するような賢さがあったならずっと前からイギリス経済は回復していただろう。
すべて自業自得なんだから彼らに同情することは無いぞ。ユルく高みの見物していてやれよ。
移民が嫌だって理由だけで離脱決定してしまったからなあ。
その後のことを何も考えていないのに離脱決定w
そもそもイギリスが過去に中東に何をしてきたのか考えれば移民を受け入れるのは自業自得なのでは?
イギリスが離脱をするというのならその意思は尊重するのだが、それはそれ。こちらは利益を損なわないように動かなければならない。イギリスが離脱する権利があるなら、日本も利益を守る権利があるわけで。
離脱がイギリスにとって正解かどうかではなく単純に経済の話じゃないかね
経済的なデメリットを見て悪いと思うなら離脱は悪いことになるだろうし、EU離脱で得する面を見れば良いことになるだろうし。
いやいやw
イギリスのEU離脱によってEU崩壊が始まるから。
現在欧州では反EU政治勢力が勢いを増している。
昨日のドイツ州議会選挙でもメルケルのお膝元で与党惨敗している。
日本がしゃべった!!
みたいな・・
いやいや・・単なる要望書だぞこれ
中身見たら実際大したこと書いてないし常識的な範囲内だわ
なんでこれで大騒ぎになるのか分からん
なんで英国にこれが言えて、韓国にこう言うようなこと言えないんだろう?
謎。
通商の部分でEUルールを守るのは当然だろ 安全保障とか治安維持とか英国内における法律などは他国の権利を侵害しない範囲で自由にやればいい
言っても理解できないのに無駄だぞ。
難民もそうだけど移民もおかしな法律だからな
イギリスがEUに主導権握れなかったのが失敗
そもそも難民受け入れはイギリスも同意の上か
EU離脱は正解だが
そのデメリットも受け入れなければならない
ただそれだけ
それだけでEU離脱が間違いとはいえない
これが脅しと取られてるなんて心外だな
日本政府が外国に展開してる企業群を制御してる訳じゃない
日本政府がこの警告文を公表しなくても、企業は勝手に撤退を始めていただろう
日本は法治国家だし、資本主義の国だから、企業がどこに投資して、どこから撤退するかなんて指図できない
言わなくても結果がその内教えてやってただろうが、あえて公表して先に企業を牽制してやったのだ
言わなくてもいいこと言ってやったのは国交の為であり、ひいては親切心からだ
イギリス人と政府はそれを良く理解しなければならない
>43
「クララが立った!」みたいな感じ?
どうでもいい相手なら日本はいつもの沈黙だろうが、イギリスは特別だからね
今まで日本は、当たり前のことすら言えてなかったて事だな・・
西欧、アメリカ、日本なんかは国際金融資本のお金持ち達がメディアを支配しているから、
左右も関係なく単純労働移民の受け入れ推進派。
チャイナは彼らと組んで低賃金奴隷を送る側。
プーチンは共産革命以来の国際金融資本支配を脱して彼らを追い出した。
だから西側メディアから叩かれる。
この構図を理解する必要がある。
共産主義運動は各国の権威や権力を破壊して規制を廃止させて、
国際金融資本が自由に商売する為の
お金持ち達が仕掛けたモノ。
第一次大戦も彼らが仕掛け、結果は
ドイツ、ロシア、トルコの王権が倒れた。
そしてそこに資本家が入りこんで乗っ取られた。
イギリスのTPPで日本潰し利益の便乗許さない
自分たちの選択に自信も覚悟も無いから
少し批判されただけで火病ってるんだろ
これ別にBrexitを非難しているわけではないと思うけどなー。
「Brexitするのはいいけど、日本企業の英国-EU間での活動の自由の保障はよろしくねー」
ってことだろう。
英国政府にしてみれば「まぁ努力はしてあげるよ」としか返事のしようがない。
離脱も何も未だにEU離脱へ動きがないのが問題だと思うわ
日本「クララのくせに立ってしまって、ホントすいませんでした」
力を取り戻すって、どういう性質の力のことをいっているんだろう
続き。
西欧、アメリカ、日本なんかは国際金融資本のお金持ち達がマスメディアを支配しているから、
左右も関係なく単純労働移民の受け入れ推進派。
左右関係なく消費税増税に賛成。
日本なら左右関係なくマスメディアは
女系天皇賛成。
左右どちらも同じ主張をしている政策こそ彼ら国際金融資本が進めたい政策であり、
他の左右の主張の違いはプロレス。
彼ら国際金融資本は既存の権威や権力を破壊して規制緩和させ自由に商売がしたい。
彼らがさせたい政策は
ありもしない政府の純債務を煽って緊縮財政させ少子化させて、
労働力が足りないと低賃金奴隷を外国から入れる事。
彼らは選挙権を持てば当然ほとんどが左翼政党に投票して捗る。
利益よりプライドを取ったって事でしょ、それも大切だよ。自分らだって他国の都合で移民の大量流入により雇用環境・社会保障・治安等の悪化が進むっていうなら同じ選択をすると思うよ。それによってより暮らしにくくなろうとも自分らの手で決めた事だったらまだマシだし我慢もできる。
イギリスのメディアもたいがいの酷さ。
まあ各国別のEPAやらFTAの締結で官僚の仕事が増えるだけさ
イギリスの目指したかった第二の日本ていうのはそういうことなんだろうけど
モノの貿易に関しては関税が課されるのはイギリスも本望ではないだろう。
離脱後のイギリスを締め付ける動機があるのはEUの方でしょ。
イギリスとだけ貿易するために支社を置いてるんじゃないんだから、EU圏内の他国に行くというのは当然の意見だ。
EU圏内の国の材料しか使わないと公言している大手企業は、少なからずあるのだから。
イギリスの判断は間違ってないと思うけどな
これからEU で破綻する国が出そうだし、ドイツが非常事態宣言してたしな
長いからさっと読んだ程度だけど、警告書じゃないと思うよ。あくまでも要望書だよ。最初の方に離脱を決めた英国民の意思を尊重とか書いてあるじゃん。
警告書というか要望書で、
離脱しようがしまいが日本は別にその主張は構わないけど
俺らの利益守ってくれっていう要望だよ。
無理ならEUに移転するのが利益守る事になるからイギリスにもためにならんよって言ってるだけ。
日本からしたら当然だけどね
仮に立場を変えたらイギリスはもっとキツイ表現を使うんじゃ無いか?
そういうリスクがあっても離脱すると決めたんだろうからそれは
それでやればよろしいが
というかどんな表現がされると思っていたんだろう?
※64
そうそう、そこなんだよな。
EUは英国に貿易黒字だから関税戦争なんてできないと思うけど
この要望書って「EUさん英国に報復とかやめてくださいね」って言ってるようにも読める。
英国よりもEUの方が不快に思うんじゃないか?って思ったよ。
もっとも英国にも注文を付けてるから、英国がそのことをウザく感じたとしても仕方ないとは思うけど。
バックス・ジャポニカの歴史的瞬間か?
67
外交という次元だと彼らも本音と建前をよく使い分けるので、文脈深読みするんですよ。
「意思を尊重」というのは京言葉っぽく翻訳すると、「色々事情もおありでしょう、よーく分かります。でも私にも事情があって困るんですよ、そういうことされると。私の言ってること分かりますよね?分かった上であえてそうされるというなら、、仕方がない。ご随意に。私も勝手にします。ちゃんとこーやって仁義は切りましたからね。」
ととらえることができるし、実際向こうの経済紙はそー読んだみたいです。
※45
日韓合意やスワップ含めて韓国への無意味な譲歩は米国様の命令だろうな
日韓で揉めてるとPAC3配備してもミサイル防衛に支障が出ると考えてるんだろ
自裁には無条件に譲歩させたところで乞食の要求がエスカレートするだけで意味がないけどな
EU内での会議から英語をはずすって話もあるな。
英国から離脱する企業が出てきても、こちらは警告してたんだから、日本政府に文句言って来るなよ。
ってことでしょう。一種のアリバイ造りってとこでは。
※72
私もそう読んだけど当然だとしか思えないな
そんなことは離脱する前からわかることだろう
なぜ話題になるのかがわからない
年金関係のお金消し飛んだからちょっと位は言う事言ってもいいとおもうの
さすが安倍総理、よく言った。
産業革命を起こした英国の衰退ぶりは、結局は日本頼み。
もはや英国はシンガポールと同じで実体経済のない金融相場だけの国。
英国の大英帝国時代の引きずり続けているのが、分裂騒動の根底となっている原因なのにね。
翻訳元どこなの?
ブログ主がテキトー書いてるようにしか見えんわ
※70
そうですね。
二重関税なんて事にならないように、EUと交渉してほしいって事ですね。
アメリカさんが日本経由で英国やEUに言いたい事を言ったような気もする
まぁなんとか上手い道を探して上手くやってほしいね
離脱は心情的にわからんでもない。移民増えるとかいやだもの。
グローバルって好きじゃないし。
日本はこれ親身になってるんでしょ?多分。
>”第二の日本”になろうとしてEU離脱を決めたのに・・
これ泣けるわw
イギリス独自の旨味を示せれば、企業も移転しないと思うけど。
※79
記事の下にガーディアン、BBCへのリンクがあるやん…。そこから翻訳記事とそこの※欄に飛べるから。よく見ないでそういう適当なこと書くのどうかとおもう。
まぁ案の定ここぞとばかり特ァっぽい人たちが慰安婦だの南京だの日本下げして我々はイギリスの味方面してて胸糞わるいので読むのは自己責任で
「独立したから、これからはギャラを事務所にピンハネされずに済む!稼げるぞぉ~!」
って事務所辞めた鈴木あみがその後どうなったか。 同じことじゃね?
日本の言い分は当然の事
イギリスの都合でイギリスの日本企業が損害を受けるのなら
それはイギリスが補填すべきだ
それを自己責任と言うのなら「それなら日本企業を撤退させる」と
日本側から言われるのもイギリスの自己責任
それが嫌ならEUを離脱しても日本企業にはイギリスがEUに居た時と同じ条件を
最低限保障すべきだ
保障はできないし、イギリスから出て行くのも勘弁してくれなんてのは
イギリスしか特しない、日本には何のメリットも無い言い分だ
日本が何に対しても優しいと思ったら大間違いだ。特に経済関係は日本だってかつかつなんだ。相応の準備や計画もせずに、軽い気持ちで世界経済を大混乱に陥れるような選択をした国を支援し続けるような義理はない。日本は慈善団体じゃなくて、あくまで1個の国だからな。
そんな事言わんでも分かってるんとチャウん?日本だろうとドコだろうと、得する方か、損が少ない方に行くがな。
しかも政府が言わんでも、というか個々の企業が損得勘定で一番マシとそれぞれ考える方に動くわ。
英国政府は勿論、日本政府も自国民の大多数が最もマシな状況になるように努力して下さい。
これはスコットランド分離独立
スコットランドのEU加盟
日系企業本社グラスコー移転
こういうオチですかね?w
※88
企業がそれぞれ国から独立してるってのはそのとおりだけど、経団連とか各業界団体は相互協力関係にあるし、(政府が経団連通して賃金引き上げを呼びかけたのは記憶に新しい)民間外交チャンネルとして連携することもある。
だから確認としてイギリスが頭下げても日本はそういうことで協力できません、今からでも考えなおしてはって言ってるんだな
日本としては「警告」じゃなくて「お願い」なんだけど、海外はシビアに捉えちゃってるね。
まあ日本としては、日本企業がイギリスから脱走する前に「こうやってお願いはしていたんたんですよ?」というアリバイ作りだから、そう捉えるのも無理はないけどさ。
ただ、「EUは問題はあるけど、結局は安泰」って前提があるみたい。
あそこどうなるか分からないぞ。
韓国にもこんな風に強気ではっきり言ってもらいたいもんだね
これは日本を有能と言わざるを追えないだろうな
この警告のうらに、何時までも反日続けてたら韓国叩き潰すぞ!の方針も見えるな。
こんなん投票前から日本は懸念表明してたじゃん
超優等生の日本(褒めてないぞ)が独断でこんなコメントするわけないだろ
英国政府の本心はEU離脱を望んでない
日本は口裏合わせてそれを後押ししたにすぎん
これから様々な議論を経て、英国はEU残留を決断するつもりだな
EUと取引するためにイギリスに支社や工場作ったのに、イギリスがEU抜けるのなら、
EUのどこかに移転するというのは当然のこと
イギリス経由で関税がかかるのなら、イギリスに工場を置く意味がないからね
だから日本にとって「これまでと同様」になるようにしてねってお願いしているだけ
EUが移民問題その他で混乱に陥るのは時間の問題。
その時、イギリスを批判してたヤツは、何と言うかな?
安倍の警告は本物。
そして、それはアメリカからの命令であることは言うまでもない。
それより、日本人は安倍のやったことに注意すべき。
企業の移転は民間が決めることだから、本来、国が警告内容にこんなものを盛り込めるはずがない。
でも、やった。
安倍が理解できてなかったわけではない。
いま、年金を使って株を買っているが、日本政府も官僚も日本の大手企業の国有化を狙っていることを公言したようなもの。
単なる要望書だな
それをまだEUに未練がある離脱派の連中が普段おとなしい日本をダシにして、「離脱に投票した馬鹿者共、日本さえこんな事を言ってるぞ!」とやってるだけだな
EUが混乱したらそれに応じた措置をとるだけだよ
というかEUは分解するだろ、何のために国と国境があるのかと
イギリスの決定は日本として尊重するが日本の決定もイギリスは尊重するべきだと
言っているに過ぎない
そもそもAIIBに日米の要請を無視して加入したのはイギリスが最初
中国と頑張ってくれとしか言えない
対イギリス商売でイギリスに支社置いてるならともかくとして
対EU商売でイギリスに支社置いてたんだから日本としては当然の要望
このEU離脱の気配を感じていたとおぼしきオランダあたりが今年はじめ頃
「イギリスがEU抜けたら日本企業の支社うちに置けばええで~」と手ぐすねひいてたw
(ちなみに欧州にある日本企業が拠点置いてるTOP3はドイツ・イギリス・オランダ)
さすがは世界をまたにかける商人国家w抜け目ないw英語通じるしw
いや離脱決定前から言ってたろ…
というか10年20年の苦難を承知の上で、それでもイギリス人の主権を守りたい取り戻したいってことじゃなかったの?
経済的なデメリットもなく移民を追い出せてハッピーな未来が待ってるとでも思ってたの?
EU離脱の方が、イギリスとしてはプラスだと思うがなー。
短期的にはマイナスが多いだろうけどさ
まあ外交だからね。
それよか日本はまず日本人に投資をしてほしいわ。
日本の、この様な要望書は、以前からイギリス以外にも、EUにもアメリカにも送っている。
特別なものは何も無いにも関わらず、ニュースになるのは、
ニュースにしたい人達がいるからである。
大丈夫。
それでも俺は、これからもずっとトライアンフを買い続けるぞ。
いいから、全文読めw
警告文じゃないからw
英国への援護射撃にもなってる。
日本のこれまでの貢献を無視して中国傾倒路線を鮮明にしたんだから、
このコメントは当然でむしろ遅きに失した感はあるな。
国力もないくせに何をどうあがいてイニシアチブを取ろうとしたのかな?
AIIBの件とか笑えるわw
EU離脱でポンド安になってるから輸出好調で悪いことばっかじゃないんだけど
まあ上手くやってほしいね
> 107
だから、それが表立って取り上げられるご時世ってことだよ。リミッター解除された日本からはこういう発言が増えるんだろう。
で、政権トップはともかく、向こうのマスコミ含め分析の足らない下々は遠慮の無くなった日本に驚き続けると。
これ、つまりはEUに対しても確認してるよね。これまで日本は英国にさんざん投資しているので、お前ら調子に乗って英国をハブる気なら、こっちにも考えがあるからってことだよね。
基本的にアホだから
阿倍はどんな実行能力があると勘違いしてこの発言に及んだのかw 日本の企業は独自の判断でことを決める自由を有する。それが民主主義であり資本主義だ。 日銀やGPIF保有の株にものを言わせて、言うことを聞かせるつもりなのか? 日本は社会主義国家だと宣言するようなものだ。
いや、普通だろ、日本の国益を考えたら。馬鹿か?
要望なら、英国内の自動車は日本車だけにしろって言えばいいのにな。
114はどこのキチガイや。
企業の為に関税やその他の貿易協定的に今まで通りになることを要望するのは政府の責任じゃねえか。
その上でイギリスがEUと交渉して最終的な枠組みが決まる、後からじゃ遅いのは当たり前だろうが。
それに対して企業は利益が確保できるかで決めるんじゃねえか。
それぐらい理解しろよ、ボンクラ。
アメリカも英の離脱には批判的なだけに四面楚歌になりつつあるな。
少なくとも、他のアングロサクソン諸国との提携模索を胸算してデメリットを受け容れてたと思うが、英国にとってかなり風向きが悪い。
とまれ、日本人が如何なる経済的メリットがあろうと朝鮮とEU的関係を築きたくないように、イギリスだって嫌だって話だろ。
経済云々ではなく、文明の違いという根源的な問題。
なんとも言えん。
>>6
で、中国が助け舟出して恩を売って、より対中傾斜が激しくなるんだろう
イギリスも馬鹿だよな
だ・か・ら伊勢志摩サミットの時、安倍ちゃんが警告したでしょーに。
取り合わなかったのはイギリスだよ?
その先どうなるかまで予想できたでしょ。
EU離脱は良いと思うよ。
でも、今更そんなこと言われても…っていう外国企業の立場もわかるよね?当然の対応だよね?
じゃあイギリスの立場としてどうすれば良かったのか…と言われると難しいけどね。
最初からEUになんて加盟しなければ良かったって事かな?
オープンにして無意味な混乱を避ける意図でしょ。先にこういう論拠を示していれば文句のつけ方も変わってくる
理しか載せてないし
個人的には難民(仮)の現状を思えば離脱に投票したくなる気持ちはわかる
でも難民(仮)が問題なら離脱よりメルケルさんをどうにかすべきだと思う
メルケルさんは本当にどうしちゃったの?よくある老害化?
これはフランスやイタリアへの警告的な意味もあるんじゃね?
EUがコケて得する国も無いしな。
下らない国民投票なんてするからこうなる。
まあ、結局は離脱を止めるのだろうけど、離脱を止めて戻ってくるとEU内の地位低下は免れないだろうな。
内容よりも、
イギリスが日本のはっきりした態度を驚いているというのが興味深いわ。
やっぱり日本って舐められていたんだなあ
警告文じゃなくて要望書なのに
英訳時に意図的に誤訳するのはやめてほしい
英国人がびっくりするし気を悪くするじゃん
要望書です!!
「第二の日本」かぁ……
そう言われると痛し痒しなんだよな。
たとえばもし日本が一定数の移民を受け入れることを義務付けられとしたら、正直、嫌だしね。
ただでさえ「元・日本人」の不法入国人に困らされてるのに。
だから個人的感情ではEU離脱に共感できるが、国家としての日本や日本企業としては困るんだよね。
まあ殆どの右翼派英国人は「どうぞご自由に。日本なんていらない」ってコメントだけどね
その態度で上手く行くのかは別として、それこそ英国人の自由だけども
>日系企業本社の撤退も辞さないとする考えを
でもコレ安倍が言う権利ないよね
そこに会社置くのは企業屋側の理由や権利があるんで、日本政府というか首相がそこまで介入する権利ないんじゃないの?
でもイギリスに本社を置く日本企業なんかないだろうけどw
イギリスがEU経済圏抜けて各国と貿易協定結び始めたら
まあ第二の日本の完成ですな
「日本からの警告」がわからない人、これ警告でもなんでもなくね?と思ってる方へ
警告でも何でもありませんが、
離脱反対派だった人は、日本からの警告だぞ!と騒ぎ立てるのが外国人の典型的なやり方です。
他に、自国首相が気に入らない場合、他国首相(それもライバル国の)を持ち上げたりします。
つまり自国首相にこういう風にやれ!と間接的にやるわけです。
要請だな。
報道はまだまだ反離脱派だから。
イギリスはアメリカ及び日本の経済圏に入っていく。
ドイツのようなロシアとの衝突は避けるから。
英連邦とイギリスはeu崩壊とこれから起きるであろうロシアとの紛争を避けた。
ヨーロッパはイスラム圏になるから、イギリスだけしか残らない。
最高裁がソウルにあって
国会が中国にある日本。
それがEU離脱前のイギリスらしい。
それが本当ならEU離脱くらい目をつぶってやれないのかな。
※126
外交文書なんだから向こうに言ってる原文は当然英語だよ。文意は変わってない。
日本語文書の方もよく読んでない人がいるようだけど別に日本が直接企業に強制してどうこうなんて言ってなくて状況を分析すると企業が自ら判断してこうなる恐れがあります。そうならないためには~してほしい、というのは英語文書も変わってない。
でも要望してるeu法の遵守だのEU基準の準拠はまさにそこに嫌気がさした空気の中で支持を伸ばした離脱派には受け入れられない。
それをわざわざ政府が正式に申し入れるとどうとられるかというと、、警告ってのも柔らかい表現ではっきり離脱反対って表明だよ。離脱派にしたら喧嘩売られたって感覚でもおかしくない
日本て意外と圧力かけられるほど力あったんだなw
まあ圧力かける相手は中国韓国にしてほしいけどw
日本が公の書簡を送るほど、脱退後のイギリス政府が混乱してるのかと認識したわ。
普通なら何も言わずに日本企業は去っていくだけ。その身にかなりの負債を追うとしても他に手段が無いから。そしてそれが露見するまで対策しなかったらイギリス自身もかなりの痛手を負うわけで。
日本としては先にこうなると言うのは至極当然な話し。脅迫でもなんでも無い。
イギリスには日本を切り捨てないで、可能な限りこの制限から、どう成長できるかの糸口を探って欲しいと思うわ。
EUに対しての投資なのに脱退したら違ってくるからEUである他の地域に移転って普通じゃないの?
あそこの国民はそんなこともわからんのか?
イギリス人は基本的にレイシストだし、他国の文化を徹底的に見下す奴らだから、痛い目にあえばいいんじゃね。
別に原文読めば警告でもなんでもないじゃん。
EU離脱は日本が関知するべき件ではないですが、EUの単一市場はEUにとっても
日本にとっても利益になるから維持してねってだけだな。
全然警告文じゃなくてワロタ
イギリスが中国と手を切れば日米が経済的な後ろ楯になる事がイギリス人には理解出来ないのかな?
euのGDP と日米合わせたGDP どちらが上なのか理解出来ない程馬鹿になったのか?
現時点でアメリカは同盟国だから日本はイギリス支援を要請されたら断る事が出来ない
だからわざとイギリスに書簡を送って気付けよって言ってるのに
日本の要望をどう捉えようと英国の勝手。
それに便乗して中韓が英国で反日活動をするのも目に見える。
彼らに乗せられるようなら、英国もそれまでの国ということ。
英国の選択、EUの判断、日本は良く見て客観的に判断するまで。
「007は2度タヒぬ」
1度目はリーマンショック
そして今回のEU離脱
ジェームス・ボンド…じゃなくて、英ポンドよSAYONARA
当たり前じゃん。
え?数多あるデメリットを分かった上で、それ覚悟で離脱に投票したんじゃないの?
イギリスが中国という泥船に乗る為に踏み出した一歩だろ?
昔 日英同盟を破棄された仕返しって 感じかな
※142
どうとろうと向こうの勝手って自分の目論見どおりに相手に意図を伝えられないということで外交能力的にダメじゃない?
あえて混乱させることで利益があるなら別だけど。
あと別に媚びたりする必要もないがわざわざ敵作る必要もないよね。その程度の相手だったと言ったって敵に回るより味方か中立になってもらうほうがいいに決まってるし。
この表明必要だったのかね
イギリスに投資してる日系企業が損しないようにしてね。と要望してるだけやん。
損するなら出て行くのは、当然の企業活動な訳で、騒ぐ事ではない。
AIIBに速攻で飛びつくザコ国家やで
>>なんで俺たちEU離脱なんか決めちゃったんだろ
すまん笑った
※129
権利じゃなくて義務だろ
日本政府は日本企業が海外と貿易する上でその企業の権利を守ったり取引を監視してより上手く貿易できるように管理する義務がある
「政府がそんなこと言う権利ないじゃん」なんてアホなこと言う日本企業などいない
むしろそういう発言を政府にちゃんとやってもらわないと企業側が困る
離脱派の人は「NISSAN工場なんてイギリスから出ていってもらって構わない」とインタビューで答えてたぞ
英国販社の人はみんなEU離脱NOだったわ
YESにしたのは底辺層で現実がまったくわかってないアホばっかだと嘆いてた
そういえば、こないだ中国でやったG20に、イギリスのメイ首相が出てたはずなんだけど、EU離脱の影響ですっごく影が薄くて、写真見てもどこにいたのか判んない。
困ったらAIIBがあるんとちゃうのw
なんでこれで日本ホルホルしてる奴いんの?
日本が駄目なら英国は中国と接近してるんだから何も問題ないと思うわ。
EU離脱がダメだと言ってるんじゃない
底辺層が何の考えも準備もなく勢いだけで突き進んだのがいけない
今の円高の流れの主原因がイギリスのEU圏離脱が原因だからね
その恨みを晴らすのに今回のG20はいい機会だったと思うよ
そもそも イギリス人がドイツ フランスと 上手くやれるわけがない、
イギリス人と上手く話しあいが出来るのは 日本人とアメリカ人しかいない!
EU 離脱はイギリス国民が決めた事
イギリス国民は 決して間違った選択はしない!!
イギリス人を愛する日本人より。
まさかEU離脱後の貿易規定もまともに用意してなかったなんて誰が予想できる
中国の後ろで日本の足を引っ張るイギリスやドイツ。それでも正面から話しかける日本の優しさたるや…
政権的には国内の企業向けのパフォーマンスだろうな
ほぼ名だたる企業が英国を中心に活動してるから、ちゃんと仕事してますよって
それが結果的に外交上珍しく効果的に動いたように見えたんだろうな
たまたまだと思うのが残念だな
むしろ日本はこういった揺さぶりを掛けられて潰されるほうだからなぁ
まぁ仕方ないでしょ・・・
日本政府はだいぶ警告していたと思う。
しかし、何もイギリスを滅ぼすために動いたりはせんだろ・・・
将来のことも考えたら一方的に叩くのは得策じゃないだろうしね。
英国がEU離脱決めたのって
日本で民主党が政権取った時みたいな感じ
英国民ってもっと政治感覚は成熟してるものと思ってたのに
色々踊らされた人が多すぎたんだろう
それよりも、日本がこれだけ影響力を与えられる外交を
はっきりとした意図を持って能動的にやれたことの方が衝撃だな
大丈夫大丈夫!日本の通知通りにしときゃ投資の引き上げはしないよ
ただ、イギリスの皆さんは自国に投資してる国を調べてみなね。日本は結構な額を投資してますよ!
イギリスの出した答えは間違ってないよ。初めの内はいろいろと困難が待ち受けているだろうけど、一致団結して乗り越えてほしい。
橋下さんの番組で
“自国の事を自分達で決められず
他国(EU の言いなりの時点で
一国家では無い”
と言っていたイギリス人。
当然だと思います。
greatBritain頑張れ!
日本や米国、EUの企業が抜けた後にやって来るのが中華、インド、アフリカ系企業だとしたら、EU離脱で移民難民を退けたのに今度はそちら側の労働者が更に大量にやって来て英国人の職と土地を奪っていきました…なんてことになったら皮肉なんてもんじゃないな
アメリカと経団連の使いっ走り
「安倍」
日本企業なんぞ抜けても誰も困らないだろw
日本の影響力とか鼻くそみたいなもんだってネトウヨは現実見ようね
自国とはいえ日本ってはっきりものを言えたんだなとびっくりしたわ。
プレミヤ英国サッカーの某チームでも、クロスボールが大好きな監督が気に入らなかったら、選手たちがサボタージュしわざとチームを連敗させ辞めさせたりするでしょ?
もしEUのやり方が気に入らなかったら、UKはEUを離脱するのはイギリス人の「木を見て森を見ず」な気質を見ても明らかだよ。
アラブの王様は、補強が上手く行かなくても次の手を考えると思うけど、日本の企業は努力で財を成した企業達だから失敗したら次は無い。だから石油王みたいに負け続けても博打を止めないような事にはならないんだ。
日本企業が英国撤退をほのめかすという事は、それはイギリス人に対し親切で言ってあげている事なんだよ。イギリス人よ誤解しないで欲しい。
それに日本と英国は今後ますます軍事的なつながりが増えるだろう。日英はアメリカにとって頼もしい両腕になるよ。
「EUを離脱するのは良いが、自分勝手な法律は作んなよ!!」って言ってるだけなんじゃ?
英国がEUを離脱したのは移民問題が主要因だろ?
EUから離脱したからって、自分勝手な関税なんか作るんじゃないよ!という常識的な話じゃないの?
※114
社会主義と共産主義を混同しているか、民主制や資本主義と社会主義が対立するものと勘違いしてるのか知らないけど、無知を曝してる書き込みだなぁ~
米114おもろいな。何言ってんのかさっぱりわからん。大学受験やり直したほうが良いね。
紳士の国(大嘘)もついに自分の行動のツケを払うときが来たか…。
どうでも良いけどEU残留派は若者が多数だったことを考えると、やっぱりどこの国も老害は老害何だなぁと思う。何を考えたんだかわからんが。
あとイギリスお前最近中国に寄りすぎだ、朝鮮と一緒に丸めて捨てっぞ。
日本でも本気でEU貿易を考えてる企業は、最初からイギリスに支社置いてないし
あまり心配する必要ないよ
元から中国企業の多い国だし
しかし、折角離脱したのだから次の一手は出さないとね
別に移民うんぬんいうのは、どうでもいいんだけどさ。
結局のところ、どんな国の形取ろうが、利用価値がなかったら自然と離れていきますよ。
まあ、中国と仲良くやりなさいよ、その時は。
ただ、中国もいらんって言ってなかったっけ???
というか、使えもしない国にいて、心中するバカ企業は日本にないと思うわ。
というか、ポンド急落おめでとう!!
移行措置・移行期間があるから、まあその間に対応できるって。
どう考えても今回はイギリスの選択の方が正しい。
グローバリスト安倍と安倍信者の方がおかしい。
そりゃ経営者はお金で動くしね
イギリス頑張れ