任天堂・君島達己社長は3日、昨年9月に行った大規模な組織変更について「ポテンシャルを持った(若い)人が活躍できる体制を整備」するためのものだったと説明。任天堂のゲーム開発を長年に渡り指揮してきた宮本茂氏と武田玄洋氏が一線から離れた今、
新型ゲーム機「NX」以降は世代交代した新体制のもと開発が進むとみられている。
昨年9月の組織再編で宮本茂氏と武田玄洋氏が一線を離れることに。君島達己社長は、これが「若い人」たちの将来を見据えた人事であったことを、第3四半期決算説明会の質疑応答中に認めた。
これによりソフトウェア&ハードウェア開発のトップは世代交代。これまでは例えばWiiや3DSソフトでは故・岩田聡氏や宮本茂氏に主な決定権があったが、今後はその責任が新体制に委ねられることとなる。
<海外の反応>
これまでの中でも一番嬉しい「NX」ニュースかもしれんwwww
うんうん、任天堂は良い方向に変わってきてる気がするわ!
新しい人材が作った『スプラトゥーン』成功の後だもん、株主もこのビジョンはサポートしてくれるだろうな~。
これからも『スプラトゥーン』みたいな方向性で行くというのなら全力サポートするぞ!!
既存の体制を変えるのって相当勇気がいることだが、今のところ任天堂は若い人材をきちんと割り当てて上手にやってるように見えるかな?これからも既成概念にとらわれない新しいアイディアを自由に出してくれ。
NXが楽しみになってきました!
ソフト部門となる「企画制作本部」は高橋伸也氏を本部長とし、『Wiiスポーツ』や『どうぶつの森』などを手掛けた江口勝也氏、『スーパーマリオギャラクシー』『ドンキーコングジャングルビート』の小泉歓晃氏がトップに。
彼らが今後どのような任天堂ソフトを出すのか、NXに新たな風を吹き込むことが出来るか注目だ。
<海外の反応>
キタコレ!小泉はゲームデザインの神!!
おうおうww任天堂の足を引きずる老人たちは全部取り除いてくれwwww
↑取り除く必要はないよ。問題解決とか迷った時に道を示してくれるはずだもん。とは言え彼らに決定権をもたせないってのは重要かな・・!
若くて才能ある人たちが舵取り出来るようになった、ってのは単純に喜ばしいことだよな。NXのために良いアイディアがいっぱいあることを祈ろう。
80年代を生きる任天堂から脱却してくれるのか。胸熱だなw
やっぱこの構想も岩田さんが亡くなる前に考えてたのかな・・この変化がどう任天堂をプラスに導くか楽しみでなりませんね!
ブランドを守るには壊すしかない。新しい任天堂に期待しましょう!
コメント
コメント一覧 (29件)
ゼルダだけは宮本さんに作り続けてもらいたかった
サポートするって言い方やだな
自分のやりたいゲームすりゃいいんじゃないの
どちらにしろ今の任天堂は嫌いだ
江口ってWiiUデザインした戦犯だろ
クビにならないとおかしいレベルなのに出世すんのか
「世代交代」してトップが小泉になったのは交代とは言わんなw
時オカ、ムジュラ、マリギャラ全部宮本じゃなくて小泉の作品
※1
ゼルダの責任者は随分前から青沼さんじゃないかな。
宮本さんはチェック役って感じで
でもどうせスマブラ専用機でしょ?
宮本さんはまだ第一線で活躍してほしいな。
良いんじゃないか
今までは上の人間が老害になってたっぽいし
最近の任天堂はステマとネット工作で成り立ってる
任天堂がマンネリ?
PSもXBOXもただ表現力アップしただけじゃないか
新体制になっても既存のキャラありきの開発しかやりません
マリオは作り続けるんでしょ?
※11
>PSもXBOXもただ表現力アップしただけじゃないか
そういうことを任天堂自身が言ってた結果今置いてけぼりを食らってるんやで
置いてけぼりを食らってる任天堂の新作が何故ベストシューターとか賞2つ取れたの?
そんなんより現状のwiiuのソフトのなさをなんとかしてくれ
結局サードのソフトがでないと
ソフトは高評価だったGC止まりだろ
少なくてもXB1並みでないとサードからは出ないが
PC作ってない任天にXB1より安く作れるとは思えないしな
大赤字覚悟で出せるかだな
マリオポケモンゼルダだけでは限界だわな
いくらイカみたいのがヒットしても1作品だけではなんともならなかった
まずはサードを引き入れるようなハード、体制にしないと同じことを繰り返すだけだぞ
任天堂の子供も大人も同じように遊べるバランスってのは大事にして欲しいわ
とりあえず、わかりやすいようで全くわかりずらくかつ使いにくいUIを親切にしてくれ
若手が牽引するとどう良くなるのかが見えない
現状でも面白いソフトは出せてるしいきなり開発力が向上するとも思えない
任天堂がやるべき事ってサードがソフトを開発し易くなる環境づくりなのでは?
この先もずっと引きこもりますってなら別だけど
若手に任せるのは悪いとは思わないけど、任せられるだけの地力はつけさせろよ
最近は、なんでこういうUIなのかって意味もわからず実装してるとしか思えない、とんちんかんなUI実装してるゲームもちらほらあるからな
そして何より富豪プログラミングが酷い、旧世代のゲーム機と比べて現行機種(スマホ含む)の性能なんてとんでもなく上がってるのに、動作がくっそ重たかったりするからな
任天堂はどうでもいいけどマリオやゼルダといったブランドは魅力的だからなぁ
ソニーかあるいはMSでもいいから買収してくれないかなぁ
>>22
買収されるにしてもソニーならまだ和ゲーを盛り上げるだろうけどMSだと日本のゲーム文化を終わらせられる未来しかないぞ
ソニーって日本じゃゲーム売れないってさっさとアメリカに本社移した会社だぞ…
小泉さんはゲームデザインとかバランス調整とか糞上手い印象あるけど、
上に立って何かする印象はないからその辺気になるな
>>14
噛み合ってない。
理由は、軸が違うからだと思う。何故軸が違うのかといえば、1行目を無視しているから。
売上だけならガワや空気だけそれっぽくすれば良いが、
本質は違うところにあるだろう……ってのが>>11の言いたい事なんだろう。
任天堂自身のソフトやアイデアに助けられてる部分が大きいので
ハードがおろそかにされがちだったので、そこは改善して欲しい。
かつて任天堂自身が大事にしていたレスポンスとか。
この会社のせいで90S学生時代は視力悪い コンタクトか メガネばっか ガチ
テレビゲームは秋葉豚だけがやれ!