スタジオジブリ最年少の監督が退社。
『思い出のマーニー』『借りぐらしのアリエッティ』の米林宏昌監督(41)が12日、昨年末をもってスタジオジブリを退社したことを報告した。スタジオジブリの監督としては最年少ということで注目が寄せられていたが、ジブリで作品作りに携わることは今後ないという。
都内で行なわれた映画『思い出のマーニー』スペシャル動画完成披露&トークイベントに出席した、米林宏昌監督。次回作について聞かれ、「もうジブリの人間じゃない。年末で会社をやめて事務所の人間じゃない」と漏らした。
米林監督(左)と高橋大輔選手(右)
<海外の反応>
そんなのってないよ。悲しい、悲しすぎるよ・・
宮崎駿Sensei(先生)の掲げたハードルが高すぎたんだよ、きっと><
嫌だーやめないで欲しい!!
というか、ジブリはもう映画を作ってないんでしょ?だったらクリエイターとして、そこに残る意味なんてないのでは!?おそらくジブリが再開したら、米林さんも戻って来るかと。
41歳で最年少・・そっちのが心配だわ。
↑プロの監督だし、アニメ業界ではそこまでじゃない?スタジオジブリって昔気質なとこあるし。
しかし、スタジオジブリはクオリティの高いアニメで一時代を築いた。という歴史にはしたくないよな・・。頼むから、俺の生きているうちはジブリはジブリのままでいて欲しい。
↑完璧と呼べるまで一切の妥協をせず1つの作品に魂を込めて物作りするジブリ。そりゃ誰もそんなスタジオの終焉は見たくないよ!?でも同時に、ダメになるとこは見たくない。失墜して惨めな姿を晒すぐらいなら・・なくなって欲しい。
ジブリを退社した米林監督だが、「どういう形になるかわからないけど、また作品をつくっていきたい」と今後もアニメ制作への意気込みを述べている。
米林監督(左)と宮崎駿監督(右)
アリエッティの声を演じた志田未来さん(左)と米林監督(右)
<海外の反応>
他のスタジオも『おおかみこどもの雨と雪』みたいな映画を作れたらね!ジブリがなくなるのも、ここまで痛みを伴うものじゃないんだろうけど。
↑正直ジブリ作品よりも『おおかみこどもの雨と雪』のが好きだわwww
細田監督は良いね。家族で楽しめる映画を作れる数少ない監督の一人だと思う!
ジブリに欠けてるのは作品のアイディアじゃなくて監督なんだよな~
お前ら『かぐや姫の物語』は観た?『火垂るの墓』とか『千と千尋の神隠し』に並ぶ傑作だぞ!!
ジブリ映画は『魔女の宅急便』ぐらいしか知らなかったが、めちゃくちゃあるのなwwうちのカミさんが『ハウルの動く城』を見せてくれて初めて気付いたよ。作品集を買わないとかな。
個人的にはスタジオジブリの閉鎖は反対しないよ。それよりも何が嫌かって、才能あるクリエイターがスタジオを離れていったのに、それでもジブリが駄作を世に送り続けることだろ。
ジブリに別れを告げた米林監督、お疲れさまでした。これからも素敵な作品を期待して待っています。
コメント
コメント一覧 (34件)
単純に面白みに欠けた作品だったからどうでもいいわ
ジブリはもう終わりでしょ
ファンタジー物作る気無いらしいし
ジブリは監督だけじゃなくてアニメーターも解雇してるでしょ
拘束してたって仕事無いんだから
まぁジブリ出身なんて他じゃ使えないんだけど
『かぐや姫の物語』絶賛放送中
ジブリの作品っていつからか冒険とかロマンとかが無くなっちゃったよな
90年代までのジブリ作品は胸が苦しくなるくらい余韻が半端なかったなぁ
諸行無常、盛者必衰
ジブリはパヤオと共に興りパヤオと共に滅びる
若いのだから泥船にしがみつく必要はない
初期のスタジオジブリじゃなかった頃くらいに関わってたスタッフはもう出てっちゃってるよね・・・そこらへんのスタッフが凄い人達だったんだと思う。
ファンタジー作らないジブリなんてどうでもいい
もう過去の存在
ハヤオも高畑も戦時戦後から激動の時代から今へという社会的なバックボーン
があるから今の世代の人たちがあのレベルの物語を作るのは難しいわ
単純に独立なのか、見切りなのか気になるね
両方の作品とも時間がなくて腑に落ちないまま監督させられた感じだよな。自分のアイデアもことごとくダメだしされてたし。それでも観客をグイグイ引き付ける演出は宮崎氏から吸収できなかったのかな。
宮崎や高畑みたいな反戦のような反体制的なアニメは日本の
国益にそぐわなかった。これからの日本アニメは、安倍さんを
モデルにした主人公が中露韓の悪者を倒す筋以外のストーリーは
要らない。ジブリ含めて国内の制作会社が朝日や毎日といった
反日マスゴミがカネを出してる現状を打破するために、全ての会社を
解散・廃業させて、自民党直轄のメディア局の一部門として
再編すべきだ。
※11
ひねくれてそうだもんなー。あの時代のアニメーターって一筋縄じゃいかない雰囲気が言葉や態度から感じるわ。感じるだけだけど。
宮地昌幸はどうなった?と調べたら監督として2作品しかないけど
演出家としていろいろやってたのね
今季でいえばGレコ
ジブリの先細り感が半端ない。
子供がワクワクするものを作らないし。
ジブリを見切るなんて偉そうなこと言えるほど良い作品を作ってない
アリエッティを映画館で観たけど、全く面白くなかった。
退屈な上に尻切れトンボなストーリー、全く共感の持てないキャラクター達、棒読み声優、唯一良かったのはキャラクターの動き位。
耳すまの監督みたいな人はもうジブリにいないのかね
ジブリが落ちぶれると日本のアニメも終わりだな
残るのはキモオタ仕様のカスみたいな作品ばかりだ
マーニーは想像以上によかった
ああいう作品をまたどこかで作ってほしい
制作会社として存続できなくなってる時点でお察し…
ジブリはアリエッティやゼロ戦のやつをみれば、落ちぶれっぷりがわかるじゃん
宮崎駿の思想がアニメに強くですぎると必ず失敗する
萌えアニメ系は論外だがアニメ界にも日本の心を描ける人達はいる
もともとパヤオ(と高畑)の為のスタジオだからね。パヤオが長編作らんのだから今後は著作管理会社的に小規模でやってくんだろう。
宮崎は糞サヨの癖に戦争描写だけはいきいきしてるよなw
宮崎の代表作はカリオストロ これを超えるものは作れなかった。
つまりジブリはルパン三世を越えられず。
※17,20
お前らは日本の心が描かれた硬派(笑)アニメでも見てシコってろ
別にコイツやめてよくね?
アリエッティ上映前の制作現場特集番組みたとき、こいつスゲー偉そうなこと言ってた
結局あの映画で印象に残ったのは主題歌キレイだなーってだけ
こいつ面白い映画ひとつも作ってない
大の大人が作る創作物で一個も笑い所がないからなあ。
ジブリで面白かったのラピュタだけだわ。
展開が少なすぎてつまらないし、男の理想を叶えるヒロインばっかりのアニメだわ。
ジブリじゃなかったら、萌えアニメ見てるほうがマシ。
ジブリの生き残る道は虫プロ化するしか無いでしょ。
一制作が会社になるしかね。
過大評価されてるスタジオだから、使いにくいったらないだろうけど。
『風立ちぬ』を見たけど、これが作りたかったもの?
これが遺言?
枯れちまったんだなぁって、つくづくそう感じたよ。
どうせ最後にするならナウシカを完結させればよかったものを。
ジブリより萌えアニメの方が、作品として表現として新しいことに挑戦してると思います。
ジブリは表現者として峠をとっくに越えた人間の加齢臭が半端ない。
劇場公開後にDVD発売して3年は過ぎないと地上波のせなかったのに
風立ちぬとかぐや姫を連続でやらなくちゃならないほどジブリ金ないんだろうな
次回作こけたら終わりだね
広告効果を狙って、ど素人の棒芸能人に声あてさせてる時点で終わってる
せっかくの作画スタッフの努力もクソ演技で台無し
声優じゃなくてもいいから、せめて演技力のあるまともな俳優を使え
じゃなければ潰れろ
ジブリは映画を作る体力も意欲ももうないから才能があるならよそで使いなよっていうことかな。スターがいなくても組織力でやっていけるような体制にはなってなかったと言うか、するつもりがなかったように見えるね。
コクリコと風立ちぬはハァ?て感じで、ゲド戦記なんてうんこかと思ったけど
思い出のマーニーは泣いた
久々にジブリ作品で泣いた
マーニーはかなり過小評価されてるし素晴らしい作品だとおもう
あれ見た人で評価が低いと言う人はいないだろ
ただし、あれは原作が1960年代にイギリスの作家が書いたストーリーだということも言及しておく
ジブリキャラにあの原作をのせた手腕は素晴らしかったが
子供向けではないかもしれんが、俺はコクリコ、風立ちぬ、マーニー凄く良かったわ