第27回東京国際映画祭で、第1回サムライ“SAMURAI”賞を受賞した北野武監督。若手監督から「作品を作る上で重視していること」を聞かれ、
「俺はアニメなんか大嫌いで、宮崎駿なんかも本当に大嫌いだけれど、あれだけのお金を稼ぐのはすごいアニメとは認める。自分のいいと思うものをやるべきだけど、嫌だと思うものも認められる余裕のある頭が必要だと思う」とアドバイスしていた。
この発言に対する、外国人たちの反応を追ってみましょう。
<海外の反応>
俺もアニメは好きじゃないが、それはただ自分の好みに合わないだけ。
「嫌だと思うものも認められる余裕のある頭が必要」って言葉は、みんなに理解してほしい部分だよね。
↑同意。例えば映画『市民ケーン』が退屈で面白味がないって言ってた人がいるんだけど、だからといって「みんな過大評価してる」とか「これを楽しむ奴は頭が悪い」とか抜かすのは違うよな。
うんうん、わかるぞ。北野の言葉を分かる人間がもっといれば、世界はもっと良くなると思う。
あぁ、最近は特にスタジオジブリの作品が好きじゃないことを告白するのが難しくなってきたよな。あれには熱心なファンがいるからね。嫌いと発言するのが犯罪のような、そんな雰囲気あるし。
俺もジブリのアニメには最近ピンと来るもんがないなぁ。あと個人的に『進撃の巨人』なんかも好きじゃないけど、それ言うと攻撃的なコメントばっかくるし。あいつらは人それぞれ好みが違う、ということを理解してないのかね?
私はアニメファンだけど、こういう人は素直に尊敬するな。だって自分が嫌いなものを受け入れられる人間ってどれだけいるよ。彼のことカッコイイと思う。
「主観的な感情論」と「客観的な評価」を区別して物事を見つめる、そんな彼の態度が海外で評価されているようですね。
他にもコメントを拾ってみます。
<海外の反応>
何かが「好きじゃない」ってのは分かる。でも「大嫌い」って何なんだろうな。アニメ見るたび毎回怒ってんのか?この人は。だったら日本は地獄のようなもんだろwwww
↑別に日本はアニメだけの国じゃないでしょ。ただアニメの国外輸出が最大規模であるだけであって。
ビートたけしは大嫌いにはなれないわ!他にも、こんなことも言ってるぞ。
「(日本映画は人気のある韓国映画と肩を並べることはできるか、と尋ねられ)日本を見渡してみても、社会的・経済的な変化は目にできない。あるのは現状維持だけ。右翼のバカ政治家が慰安婦だとか戦争犯罪を否定しているだけで、こんなの30~40年前から変わっちゃいない。
日本社会に大きな変革が起こらない限り、韓国映画にあるダイナミズム(力強さ・勢い)は日本映画では見られない思う」
彼には尊敬の念しかないわ。あと、日本のエンタメ業界では大変革が起こらなくて病気だってのにも同情するわ・・。
つか、ビートたけしが大嫌いじゃないものって何があるんだw?
そりゃ、ピコピコハンマーに決まってんじゃん!
この「アニメみたいなクソを楽しむには歳をとりすぎた」って顔wwwww
[追記:お詫び]
韓国映画に関する発言は北野氏のものでなかったため、一部タイトル変更しました。私のチェックの甘さが招いたミスでした。関係者各位の皆様にお詫び申し上げます。
コメント
コメント一覧 (153件)
よくよく読むと普通の事しか言ってないよな?
至極常識的なことを言ってるだけだろう
俺もアニメはともかく宮﨑駿は嫌いだし
慰安婦が云々のクソみたいな下りは以外は概ね同意かな
俺は昔から北野嫌いなんだがこれも自由だよな?
>日本社会に大きな変革が起こらない限り、韓国映画にあるダイナミズム(力強さ・勢い)は日本映画では見られない
プルガサリのことか
韓国映画なんて何一つ面白くないって人たくさんいるよな~あれこそ過大評価。たけしはそれなりに面白い映画つくってるからなんとでも言えばいいのではと思うけどさ。
海外の人っていうか韓国メディアが韓国映画のネタ振って答えさせたんか
まあ確かに日本の映画はホラー以外クソだと思うけどね
主に俳優のせいで
たけしもただの人間さ
俺らと同じね
>日本を見渡してみても、社会的・経済的な変化は目にできない。あるのは現状維持だけ。右翼のバカ政治家が慰安婦だとか戦争犯罪を否定しているだけで、こんなの30〜40年前から変わっちゃいない。
これをマジで言っているなら北野武も大概だな。
慰安婦と戦争犯罪については日本の後の世代に負の遺産を残さないために、
それこそ一生をかけて訴えてきた人々のおかげでようやくここまで来たばかりだというのに。
当たり前の映画監督なら他の映画監督を名指しで批判などしない
他の作品を批判する行為は自らの作品をもって示す
つまりこいつは映画監督でも何でもない只のチンピラ
そもそも日本映画界が、こんな素人に監督をやらせたことが
日本映画衰退の元凶なのだ
しかし、北野の映画は日本では全く人気がないという事実
松本人志もそうだけど、結局自己満足の映画作って赤字出してるだけなんだよね
監督は自己満足だけでなく、何故売れないのかも分析する必要もあるんじゃない?
正直に言いますが俺も北野武さんの作った映画は見ても30分と持たないのでやっぱ「大嫌い」ということになりますが、海外からは何故か評価されているようですから、とやかく言いません。
>ビートたけしは大嫌いにはなれないわ!他にも、こんなことも言ってるぞ。
の後の台詞ってどう考えても騒ぎになるような発言だけど、どこにもソース無いね。
まあ普通に考えて、右翼・慰安婦・戦犯からいきなり韓国映画素晴らしいとか言い出すのって、キチガイ朝鮮人なんだけど。
北野は馬鹿が頭のいい振りしてるだけだからな。顔がでかいだけで自分が何を言ってるか理解してないんだよ
アニメに関しては個人の好き嫌いの問題だし
邦画の酷さは事実だからね
ただ、韓国映画に関しては単純に隣の芝は青いってだけだと思うが
何せあちらさんは映画以外でもそうなんだけど売れると解った物を品質無視で量産してるだけだし
後、たけしは最終的に都合が悪くなるとコメディアンで逃げるんだから
政治をさも知識人のように語るな!
影響力のある人自体が変化を望んでるの?
望んでるのなら変化させればいいじゃん?それこそたけしみたいなベテランが
たけしが誉めるってことは大したことない証拠www
このオッサンも映画が1,2作あたって勘違いしちゃったんだろうな
左翼のオッサンは黙ってろ
芸人が政治に首突っ込むなよ
芸だけやっとけ
アニメが嫌いなのはわかるけどそれを名指しでいうのはどうかと思うって思ったのは自分だけ?
要は、韓国批判→戦後体制批判→米批判っていう公式に、北野武も乗っかっただけだろ。
韓国や中共の反日ロジックと同じじゃねーか。TVタレントはその中で食ってるってだけ
それを米と支那の奴隷達が英語圏で必死にバラまくのが今の世界かなと
その韓国が右翼バカそのものなんだけどな笑
しかし変わってないのはこいつの周りだけなんじゃねーの。
まあ学のないジジイの世界観なんて非常にどうでもいいが。
え?知識人気取っておいて慰安婦の強制性信じてるかたけし・・・
ていうかこの質問って明らかに韓国人だよな?
「人気の韓国映画」って何よ?ここ数年の日本(世界でもいいよ)に置ける韓国映画の興行収益悲惨だろ
宮崎駿とは逆に、慰安婦は存在しないといったりとか、右翼みたいなことを言う映画監督がいてもいいんだよ。いい作品さえ作れればね。
つまりそういうことだろ。オブラートに隠してはいるけど北野武なりのエールだよこれは
ポンジュノやキムギドグの映画はすごいよ。
一方日本では永遠のゼロみたいなゴミがヒットしちゃうんだからどうしようもないわな。
北野武映画のどこがいい作品だよ?宮崎は常に面白いとは言い難いが、世界的な評価は比べものにならない!どちらにしろ信者は盲目だという事はわかった
つーかさぁ
後半のコメのソースが日本語どころか英語と韓国語でもみつからないんですが…
そもそも「韓国映画と肩を並べられますか?」って質問に対して
なんで「日本を見渡してみても、社会的・経済的な変化は目にできない。あるのは現状維持だけ。右翼のバカ政治家が慰安婦だとか戦争犯罪を否定しているだけで、こんなの30~40年前から変わっちゃいない。」って切り出すわけよ
上でも書いてるけどいつのも韓国人の捏造コメントやんけ
皆さん釣られないように
>日本社会に大きな変革が起こらない限り、韓国映画にあるダイナミズム(力強さ・勢い)は日本映画では見られない思う
これのソースが見当たらないのだが
また韓国メディアの飛ばし記事じゃねーのか?
私はジブリアニメも北野映画も好きじゃないけど、自分が好きじゃないものを「好きじゃない」って言える日本は好きだぞ。
私が好きじゃないってのと一般的に評価されているってのが違うのはみんな知っていると思うし、人の好き嫌いをどうしようってものがないのは良いこと。
アメリカは何か自分の好き嫌いを押しつけるきらいがあるし、ヨーロッパは何かそもそも「自国(自民族)優位」思想があるような気がする。
右翼、慰安婦、戦争犯罪、特亜が大好きなフレーズが並んでるから
ちょっと調べてみたんだけど、どこにもこの発言記事が無いんだが?
見つけた人いる? それともいつものあれか? 「息をするように嘘をつく」
ググってみたが、韓国映画云々の話はこの記事しかヒットしないぞw
またチョソのフカシかよ
アニメ嫌い宮崎嫌いって発言は本当っぽいけど韓国関連の事は捏造っぽいね
朝鮮人って本当汚い奴らだな
http://www.screendaily.com/screenasia/takeshi-kitano-criticises-japanese-film-industry/5079034.article
これかな? 翻訳元にリンクがあった
http://www.screendaily.com/jean-noh/134.bio
記事を書いた奴w 幻聴か?
政治や社会の変革の前に
日本映画界の老害システムを変えない限り永遠に未来は変わらない
韓国は勢いは有るよ
勢いだけはね
映画以外でもそうなんだけど1本売れると
こぞって2匹目のドジョウを狙いにかかるから
駄作が凄い勢いで量産される
場合によっては国策として補助金をバンバンつぎ込むからね
その補助金目当てに架空の会社や企画がバンバン上げられてくる
ただ、それで良い物が出来上がるかというとかなりと言うか物凄く微妙だけど・・・
そして赤字だけが残る
何故に海外だとビートたけしは美化されるのか?w
どこから韓国湧いてきたんだよw
西部警察はすごかったけどな。
もうあんなドラマも無理だろうな。
宮崎さんが左派であったとしても、それでもジブリは大好きだ!
文句あるかーっww
典型的老害
こいつ何言ってるかわからないし面白いと思ったこと1度もない
>ビートたけしは大嫌いにはなれないわ!他にも、こんなことも言ってるぞ。
「(日本映画は人気のある韓国映画と肩を並べることはできるか、と尋ねられ)
日本を見渡してみても、社会的・経済的な変化は目にできない。あるのは現状維持だけ。右翼のバカ政治家が慰安婦だとか戦争犯罪を否定しているだけで、こんなの30~40年前から変わっちゃいない。
日本社会に大きな変革が起こらない限り、韓国映画にあるダイナミズム(力強さ・勢い)は日本映画では見られない思う」
ココの部分はコメントしたやつの妄想なのでは?それか韓国映画全盛の時ならまだわかるけど
宮崎駿がたけしの作品を嫌いだって言ったら、一生懸命反論するだろうな。
ねぇ何で干ョンはソースを捏造して
広める事に何の抵抗もないの?
それに後でバレるって分かるよね?
韓国慰安婦=売春婦みたいに
何なのかな
遺伝子に何か欠陥があるのかな?
ちょっとやることが共通しすぎて
疑いたくなる
俺は昔からたけしは何が面白いのかさっぱりだったから、これも頷ける。
人にはいろんな種類のがあって、自分とは一生交わらず平行線のまま終わるっていう類の人だと思う。
でも、存在は認めるし大嫌いだとは言わないな。
つまらないクソ映画作ってる暇があったら
アニメでも見て勉強したら?
なんだチョンの捏造記事をわざわざ翻訳してんのかw
映画もアニメもいいのはある
いいものを探そうとはしているんだろうか?
アクションが好きで派手じゃないものを嫌ってるだけにしか見えない
そういうジャンルを見ようとしても「相棒」なんかはかなり面白いし
アニメなら今は「寄生獣」がアクション映画であるかのように感じられるし
ちゃんと変わろうとしてる人たちもいる事はいるんだけど
全体的には変われてない、ってところには同意だな
ここのブログ主のコメントの抜き出し方は特定の意図があるよね?
10月25日のうさぎのスマホの記事でも、誰もが否定しないであろう題目を提示しつつ載せる必要のない日本や日本人を貶める誹謗コメントを選んでいる
今回もそう。「他のコメントを見てみましょう」と一見すると偏っていませんよという装いで、煽り目的が透けてみえるコメントを載せている。特に今回の記事が巧妙なのは「嫌いであっても認めよう」というこれまた誰も否定しない題目な点だ
※32
予想通り書いた記者がチョソwww
もう救えねェなw
外人はタケちゃんを神格化しすぎ
※47
まぁ個人のブログなんだからそう思うなら見に来なければいいだけの話では?
韓国映画はスクリーンクォーター制やら韓流やら
政府出資や法律に守られた産業だから
武なんかはもっとも嫌いそうだがな
今回の話の趣旨の一つには
「若い人は大手配給会社の言う事なんか聞かないで自由にチャレンジして下さい(笑)」
ってのもあったわけで、むしろ韓流やらの全体主義や型に嵌る事によって折角の個人の感性が損なわれるのが勿体無いって言うだろうよ
まあその一文はどうやら捏造ソースらしいが
※50
そんな仲間内でやるから嫌なら来るな っていう態度でいられてもさ
そういうブログがまとめサイトに乗ってるのはどうなのよ
最低限のこともできない人なら色々言われてもしょうがないと思うよ
そう思わないのがむしろ変
真相は知らんけどタケシの創るものは好きではないが、感性が合わないだけだからね。
※50
ブログ主の「嫌いであっても認めよう」って主張は大賛成だよ。回答になってるかな?
韓国映画歴代最高収入映画 鳴梁 アメリカ興行収入200万ドル
日本歴代最高収入映画 千と千尋の神隠しアメリカ興行収入1006万ドル
これが現実
宮崎以上のものを見せてくれ。
やくざとか反社会団体を主人公にしてる時点でない
俺の世代はビートたけしだけど、もうこの人に未練はないね
さんま、伸助同様、労害にしかみえない
じゃあなんで自分の映画の音楽を、
ジブリ映画の音楽をメインで担当してきた久石譲に作曲してもらったんだよ。
ジブリの映画がなければ、久石譲を知ることも認めることも
なかったはずだろ。
久石譲を売りにして、その音楽も評価されて、興行収入大きく得たのに、
恩を仇で返すようなこと言うのは矛盾している。
実写畑の人はアニメを敵視する人が多いけど、北野映画のしみったれた雰囲気に比べたらアニメのほうがましかな
※50
個人ブログなら何を書いてもいいと思うなら、個人ブログのコメント欄で管理人を批判しまくるのも自由だよね
そもそも映画自体が世界的に勢いがないよね
動画サイトに押されてる感じ、実際のところこっちの方がリアルで面白いw
それより北野武はそろそろテレビに出るのをやめてくれないか
口が回ってなくて何を喋ってるのか全く分からない時があるし
寒いギャグも見苦しいぞ
最近は全てが聞き苦しいから引き際ってもんを考えろ
あずみさんが気の毒になるわ
クソ韓国記者の捏造発言の方が気になるわ
>右翼のバカ政治家が慰安婦だとか戦争犯罪を否定しているだけで、こんなの30~40年前から変わっちゃいない。
俺もこの文章でググってみたけど、ここしか出なかったぞ
VANKの屑どもの捏造だろうけど、実際効果的な捏造かもしれん、敵ながら感心するな
もう遅いかもだけど英語できる奴居たら反撃してきてくれよ
アニメは認めるけど
キモオタアニメはカスとしか言いようがない
管理人がどうたらより翻訳元見ればたけしが慰安婦問題をまるで反日勢力のように語っているよね。
おいらはそっちの方が気になるよ。
この人は報道番組だってTVタックルだって色々やってるし、コラムでも結構自説を展開するくらい勉強家だよね?それでもこういうこと言っちゃうんだって、そっちの方ががっかりだわ。
宮崎以上の映画を作ってから批判しろよ
北野とかいうチンピラ芸人より宮崎駿の方が遥かに上
アカデミー名誉賞も取れない三下の無能監督がでかい口叩いてんなよ
ひでえ記事だな
炎上商法でアクセス数稼ぐ方針か
劇訳表示とか同じで
cPh4nKxZ0さんの意見に一部賛成するところもあります
ブログ主も援用している今回の主張は北野武の言葉です
「アニメ嫌いなら見なければいいだけだし、黙ってればいいのに」
cPh4nKxZ0さんの言うとおり北野武を神格化しすぎです
※65
※31
がソース元だと思われが、それを見る限りビートたけしの発言だという引用がなされている。
まあ記事を書いた人が※32のいう人なら、信憑性があるかどうかは疑わしい。
こういう風に慰安婦問題を大きく、日本の右派勢力の歴史修正主義という印象付けがなされているんだろうと自分は思った。日本は謝罪したことがない、賠償しない、歴史修正主義者であると事実に基づかず嘘を並べ絶えずプロパガンダが行われている現状がよく見て取れる。
ここにいるキモオタどもなんかたけしは鼻クソとも思ってない
別に変なことは言ってなくね?
映画ファンで韓国映画より日本映画のほうが勢いあるって思ってるやつなんているの?
ビートたけしってオレはバカだからって政治がらみの自分の考えは言わないスタンスじゃなかったっけ?
頭の回る人は政治や宗教に近づかないと思うが、ほんとにこんなこといったのかね
そういえば今韓国映画が英国で上映中だって留学してる人が言ってたな、まぁ映画は面白いよ。
たけしの過去の発言からして慰安婦云々は言うとは思えないんだが…
むしろ言ってくれてたほうが捏造じゃないっていう意味で安心できるが…
これ在特会についてのコメントじゃないかな
訳しようがないから”right-wing idiots”「右翼のバカども」になってる
「右翼のバカ政治家」とは言ってないからここの管理人の誤訳だね
後半はリップサービスw
韓国映画の仕上がりは実際に日本より良い部分も有ったりするけど
あの陰惨なのが勢いとか言われてもなw
韓国映画は社会告発の勢いだけは日本より上だと思う
でも、日本でああいう映画を作ろうと思ったら総連の闇を暴くとか、今に残るGHQ支配の名残を暴くとか、そっち系になっちゃうぞw
とはいえ、韓国も日本と同じでそういう本当に社会の根幹を揺るがすような映画(向こうだと反日や上海臨時政府の欺瞞にメスを入れるような映画)は存在しないけどね
ところで、アニオタが発狂してるけど、どっちかっていうと宮崎駿の方が神格化されすぎてる気はするなぁ
いいものもあるけど、全作絶賛なんか行き過ぎだよ
原作付きだと特に原作者の発想の豊かさやオリジナリティと宮崎の作る世界の平板さが比較されてしまって、アメリカの大味な菓子でも食ってる気になっちゃうし
お爺ちゃんが俺はまだ現役だ!て虚勢張ってる感じが寂しくもありんす
バカやって騒いでた頃のたけしは輝いてたのにね
日本はもう映画は作らなくていいと思う
漫画の実写化ぐらいしか作れないんだから。
漫画の実写化する位ならアニメ化にした方がいい
何でもかんでも実写化しすぎ
日本の映画なんて見たいとも思わない
アニメだけに力入れて作ってれば良いよ
キモヲタって本当に偏狭なキチガイの集まりだな
有名人でアニメを批判する奴は夜道に気をつけたほうがいい
タケシって本当、昔からええかっこしいの無難なことしか言わないよな
いつでも安全圏から第三者気取って
自分は北野武の映画で面白いと思ったの1つも無いんだよなぁ。
どれも「主役のオレ凄いだろ、カッコいいだろ、怖いだろ」みたいな自己顕示欲の塊にしか見えない。
だからこそ、逆に北野武の言葉には共感する。
好きだ、嫌いだと発言するのは単に自分の趣味・嗜好を公表してるだけであって、別に自分以外の人にとってのその作品の価値を否定してるわけじゃない。
苛烈なバッシングに遇うことなく好き嫌いくらい気軽に言える雰囲気のほうがいいと思う。
ナスが嫌いとかキュウリが嫌いとかと同じレベルのことなんだから。
北野は海外の人に人気あるから、それを見込んで慰安婦だのウヨクだのってってのを付け足したんだと思う
北野の海外ファンは慰安婦批判してる人たちに悪印象抱くだろうね
よく考えつくよこんなもん
そういう使われ方したってわかった北野がはっきり否定してくれれば今度は捏造したやつに反感が向くんだけどね
一部のシネフィルに受けると増長するんだろうな
映画は趣味じゃなく仕事なんだから、お金をたくさん稼いでなんぼだろ
宮崎駿を嫌うクリエーターって、自分を棚にあげてみっともないわ
宮崎みたいに日本の興行で大成功しつつ、ヨーロッパとアメリカの両方から映画賞を沢山もらってる人間なんていない
実績からみれば黒澤明よりもはるかに偉大だよ
嫌うのは結構
だが少なくとも、もっと興行収入や賞で上回ってから言わないとアホ丸出し
金に間が眩んだ人間は、変化を求める。
日本は変化はしてないかもしれないが、確実に発展していると思う。映画業界は変化してないかもしれないが、娯楽産業は、発展している。
北野武の言葉ではないとブログ主が確認して「お詫び」しているのに記事自体を修正しないのはなぜですか?
何度か指摘させていただいているけれど、韓国映画のコメントはブログ主が感心した北野武の主張にも関係ない部分ですよね?
元コメントの書き手にとっては「真実」なのでその文章を変える必要はないでしょう(それではねつ造ですから)、しかしそもそも載せる必要はないと思うのですが?記事もボリューム的にも問題ないように思えますし
いい加減露骨な釣りタイトルは止めろよ…
ここでたけし批判してるやつは本当にヤバいな。韓国という言葉が出ただけで思考停止に陥る。その過剰反応と思い上がりは韓国人と同じ。
たけしの事を少しでも観察していたら、彼が右翼のバカ政治家なんていう、全くセンスのかけらもない言葉を使う事はあり得ないし、戦争についてあんな簡単に論じる事が無い事も分かる。
彼の書いたものを読めば分かるが、知識量が半端じゃない。同時に自分の限界も分かってるから、決して安易な発言はしない。たけしより遥かに知識も才能も無いのに、全てを分かった気になってるやつは、少しは謙虚さを見習った方がいい。まあ俺も含めてだが。
客観的評価で認めてどうすんだよw
主観的に認めないと本当に認めてる事にならないだろ。
ジブリが売れてる事を認めなかったらただのキチガイだろw
たけしは、「闇の子供たち」という極悪捏造反日映画と同じ原作者
梁石日(在日)の映画『血と骨』で、韓国人役までしてる筋金入りだからな。
たけし擁護してる人間は間違いなく、彼のいう“一番可哀想な人達”だろうね。
宮崎アニメのいくつかは圧倒的と言えるけど、
北野がそれに張り合えるレベルのものを一つでも撮ったとは
思えないな。ほとんどは足元にも及ばない。
まあ、外国であれだけ賞を取るのはすごいとは認めるけど。
たけしはね結構政治に突っ込んだ話や行動をしておいて
都合が悪くなると自分はコメディアンです
コメディアンの言うことなんて真に受けるなよ!
って感じで逃げるからな
アニメや映画の話は良いけどコメディアンで逃げるなら
知識人面して政治的な話はして欲しくないわ
個別の作品になら好き嫌いあるだろうけど、アニメと言う表現方法の一手法に対して嫌いだなんて了見が狭すぎる、老いたか?
まぁ、でもたけしは、「俺はこう思う」って主張はあるけれども、
基本的に深く突っ込んだ話をしないよね。
格言めいた発言で知識人ぽい受けとられ方をしてるけど、咀嚼してみると結構浅い。
反対意見もそれなりに肯定したり、はぐらかしたりして
のらりくらりと上手く立ち回ってるような印象。
慰安婦も捏造
北野武の発言も捏造
顔も歴史も捏造
日本から朝鮮人がいなくなりますように
タケシ映画ってニヒリズムが根底にあって薄っぺらいんだよなあ。
神の視点気取りなとこも鼻につくし
朝鮮人みたいな発言部分、確かに北野武が言ったことになってるなぁ。
http://www.screendaily.com/screenasia/takeshi-kitano-criticises-japanese-film-industry/5079034.article
でも、記事書いた記者がモロ朝鮮顔(未整形だと思われる)。
http://www.screendaily.com/jean-noh/134.bio
言った言わないは証拠のテープでもない限り分からないけど、
やっぱり自分はこの諺を信じるなあ。
「朝鮮人 息を吐くように 嘘を吐く」
なんだ、馬鹿野郎
コマネチ
韓国映画?
鼻で笑うわw
何か韓国映画で固有特有なものってあるのか?世界に影響を与えたものってあるのか?
基本、ハリウッドと日本映画の模倣じゃないか?けーPOPも然り。
「俺はアニメなんか大嫌い」と言っている所でこの男の頭の悪さを感じる。
アニメは表現方法の一つで、仮に映画人である北野がそれをやっても本来何もおかしくはないはず。
モノづくりに携わる人間としての執念や貪欲さがこの発言からは感じられない。
「けれど、あれだけのお金を稼ぐのはすごいアニメとは認める。自分のいいと思うものをやるべきだけど、嫌だと思うものも認められる余裕のある頭が必要だと思う」は
「けど金だけは稼ぎやがる。くやしいが嫌いなものも認める俺には余裕がある。」と言っているようにしか聞こえない。
アニメ擁護多すぎるw
嫌いなものを嫌いって言うこともいけないのか?
それを好きな人を馬鹿にするのはたしかに格好悪いけどな
23いい映画だと思うけど?ゴミと言う程か?
クロードモネもゴッホも
俺には解らないが、高値が付いてるから良い絵なんだろう見たいな台詞だな
物の価値が自分では理解も判断もできず
高値で取引されてるから価値を認めるって…馬鹿丸出しの拝金主義w
タケシ・タモリ・サンマ・ミノモンタが大嫌いな人って普通に大勢存在するが、
長年TV番組で活躍する場をあたえられてきた。
つまり、今回のたけし発言の主旨どおりのことが現実に守られてきたということ。
「日本っていいなぁ〜」
ここの管理人批判してる奴らって正気?
ここでこうやって翻訳されなかったら海外サイトに行かず英語も出来ない
お前らの知らないところで頭のおかしいコリアンが勝手にたけしの発言を
ねつ造してそれが事実として罷り通るところだったんだよ?
汚いコリアンが今までどれだけこういう事して好き勝手に
反日プロパガンダを広めてきたか、おかげで何も知らない
外国人はみーんな中韓の言い分を信じてしまってる事も危機感を持つべき
なぜ嫌いかを言わずにただ嫌いという考えの時点で頭が固い
なくすことができないから認めざるを得ないだけ
韓国映画??
宮崎さんの作品好きな人達は年齢層が広いし、アニオタとは限らないだろ。
俺のも素晴らしいからちゃんと評価しろよお前等っていってるだけだよ
パヤオを含む多くのアニメ監督と北野武は全員同じようなひねくれ者でな。
これがびっくりするぐらい皆似てるんだわw
それでみんなびっくりするぐらいお互いを嫌ってるんやでw
つまり同属嫌悪の延長線上っちゅーことなんやなぁw
ワイからみたら北野武?ビートタケシ?どっちでもええけど、アニメ監督と言ってる事かわらへんでwww
宮崎、富野、押井、庵野、そして北野、堂々のランクインや!
こんなところでぷりぷり怒ってる暇あるなら英語の勉強でもしろよ
アニメオタクの感情的な脊椎反射レス見飽きた
たけしのように理性的になれよ
ジブリアニメ好きだけどこういう意見は貴重だと思う
武みたいな人がいなくなったらどんどんこんな当たり前のことをいえなくなっていくんだろうね。
正直たけしと大橋巨泉の違いが判りません。ただの老害じゃん
ああアニメは俺も嫌い。ジブリとかもののけ以降見てないし
宮崎駿は嫌いな奴多いよ
アニメ?批判なのかこれは?
北野みたいな人は大事だよね
宮崎駿は他人の批判はめちゃくちゃするけど、いざ自分が批判されると怒るんだよね
ジブリの批判は許さないって態度は多くの日本人の反感をかってるよ
とはいえたけし自身も、正統な邦画業界からは外道中の外道で
いわば「門外漢」「異端」「余所者」扱いなわけで。
宮崎もそうだけど、自分を貫くと摩擦が起こるもの。
摩擦は避けられないなら、自ら増やすマネをするべきではないな。
オタクの方が宮崎駿嫌いな人が多い印象
逆に一般人でジブリ嫌いはあんま知らない
宮崎アニメが特に好きではないが認める
ってのを過激に言った感
まああんまり真剣にも見ていないだろう
基本社会派ぶったロリアニメだから嫌いでも特に問題ではない
慰安婦発言のとこは衝撃的ですね。
翻訳元だと思われるscreendaily.comの記事が今だと登録しないと見れません。
実際の記事にはなんて書いてあったのか凄く知りたい。
■管理人さん、元記事がなんて書いてあったか具体的に教えてくれませんか?
2chなんかの反応と違ってちゃんと真意を汲み取ってるね
アニオタが脊髄反射でたけし叩きしてたけど
言いたいことはそこじゃねえだろと思ってた
いやそういう自分の好きなものを叩かれた時にも受け入れる余裕の話でもあるか
北野の映画に限らず、日本映画はつまらない。
しっとりというか穏やかと言うか、またはB級とか。
ハリウッド映画の方が面白いが、日本のそれはまた日本の独自性なのだろうか。
アジア人の映画で面白いのと言えば、ジャッキーチェンしか思いつかない。
ハリウッド映画やアニメ>北野映画
宮崎アニメは、夏の金曜日に、たまたま見るものがなくて見てる感じだな。
子供だってそうだと思う。
同じ時間帯に、宮崎アニメと劇場版プリキュアがやっていたら、子供たちはプリキュアの方を見るだろう。
ハウルの動く城よりもプリキュアだろう。トトロよりもプリキュアだろう。
例えば、昔日曜日同時間帯に、フジテレビではちびまる子ちゃんがやっていて、テレビ東京では天地無用がやっていた。
または、ちびまるこちゃんと同時間帯に、NHKでは「だあだあだあ」がやっていた。
視聴率は、親の都合もあって○この方が高かっただろうが、子供の視点での面白さはもう一方の番組だろう。
宮崎アニメは、そういった趣向のものだから、俺も進んで好きではない。
むしろ、最新の深夜アニメの方が子供に見せると受けが良かったりする。
※124
同じ時間にプリキュアぶつけたらプリキュアが惨敗するぞ流石に
つかプリキュア自体がもう視聴率取れてないんですよね
たけしが言ってるのは「嫌い」であってつまらないとかくだらないみたいな「批判」では無いんですよ。
個人的嫌悪感は誰しもが持つものだからね。
馬鹿は嫌い=糞、つまらないって思考になるんだよな。
俺も芸能界大嫌い、生産性のない寄生虫
でも必要な人がいるんならいいんじゃね
井筒和幸みたいにはなるな!とwww
そういう事だね!
っていうか、黒澤明監督以降今までの日本映画界を見てみると、海外で一番評価されたのは宮崎駿監督なんだよな。宮崎作品は日本はもちろん、アメリカ、ヨーロッパ、それにアジアや中東など世界各地で評価されている。
それに対して、たけしは世界のキタノとか言われているけど、その内実を見ると主だった評価はヨーロッパに限られ、その他アメリカやアジア、そして母国の日本ですら受けはあまり良くない。
結局、映画監督として客観的に見ると北野武は宮崎駿には負けたという現実がのしかかる。
わざわざ宮崎駿の実名を出して大嫌いと公言して、褒める基準に金を稼いだからと言っているのは、そのことに起因する嫉妬が含まれていそう。
あとこれは偶然かどうか知らないけど、二人の作品には久石譲の曲が使われている。その点を見ても、たけしは宮崎駿を意識しているのかもな。
結論。アニオタとネトウヨは日本の恥。
※129
ぶっちゃけると黒澤明以外はウルトラマンとゴジラを作った
円谷さん、ジブリの宮崎駿しか認められていない
キタノを持ち上げているのはフランス・ロシア・中国・韓国だけ
他の国は日本の面白い映画と言えば「ポケモン」と答えるくらい、
ハリウッド映画やインド映画以外はあまり知名度が無い国
アニメーション作品は確かにプロット・心理描写を含めて深いものがたくさん出てきている様に思う。ものによってはゲームもそうだ。だけど、逆に複雑化、ロングテール化することによってご新規の間口が極端に狭くなっているのも事実。
いきなりエヴァやエウレカを見た一般人がすんなり話を理解するとも思えないし、深読みすればするほどスルメのように暗喩がにじみ出る宮崎作品もマニアック化している様に思う。
逆に北野作品には一度噛んだら捨てるようなガムみたいな作品が多く、芸術性もキタノブルー以降は大して見られない。それは彼がどこまでもエンタメの人だからだろう。
しかし、番組を壊す勢いで暴れていた昔のたけしの面影なんか全くない。そっちのほうが気になるね。もうたけしは芸人としてもTV人としても、もしかすると監督としてもピークアウトしてきてるのかもしれない。
韓国人のやることすることが卑劣通り越して気色悪すぎる
なんで勝手に人の発言ねつ造して宣伝しまわってるの
好き嫌い云々は仕方ないなーってのと、あとは管理人の誤訳ひでぇなって感想しかないな
たけしは慰安婦強制連行20万人は
とんでもないこと言われてるってTVタックルで言ってたぞ?
後、慰安婦の存在自体を否定している政治家は存在していない
強制連行20万人とかいう無茶苦茶なデマも否定しているだけ
武映画よりハリウッドのほうがおもろいとかいってるやつ頭悪すぎだろ、中学生なのか?
アニメすきだけど狂ってる一面があるからね 好きだけど嫌いって感じだからわかる
たけしは嫌いっていってるから興味がないわけではないんだろう
ジブリは最初の頃のやつ以外は、詰まんない芸術作品になり下がって 娯楽としての面白さ皆無だし私もあれ好きではないわ。宮崎さんって特殊な趣味持ってるから幼い女の子主人公の話多いのかとわかったら鳥肌立った ルパンのカリオストロの城でも10代の女の子がルパン(おじさん)にほれてルパンがぐっとこらえるシーンとかも趣味出てると思うね。
たけしの映画なんてくそつまんねーじゃん
でも宮崎はたけしをガン無視w
相手にもしてないと思うわ
別にたけしに嫌われても何の問題も無い。
ただ、売れない作品ばかり乱発する奴から言われたくないな
おい、宮崎駿! 気が狂ったのか?
アニメだけやってればいいのに。
政治のこと・外交のこと・安全保障のこと・・・お前の言っていることは、バカ丸出しだな!
『 天は二物を与えず 』 とはよく言ったもんだ。
中国が侵略国だなんて信じない。 核ミサイルが日本に向いてるというのも嘘くさい。
平和ボケと言われても結構です。 世界の軍事情勢なんて興味ないです。 知りたくもないわ。
憲法9条があれば日本を侵略する国なんてありませんよ。 尖閣諸島に憲法9条の看板を立てればいいと思います。 私の多くの友達もいいねと言ってくれた。 いいアイデアと思いませんか?
とにかく今の生活が大事。 国防ってなに~? そんなことに税金使うより国民の所得を増やしてほしいわ。
民主党の方たちも、わたしと同じことを言ってましたよ。
血を流してまで国を守るなんて考えは古い古い。 辻本さん、頑張って~
戦争はいやなので、自衛隊も安保もとにかく反対です。尖閣くらい中国にプレゼントしちゃえば日中友好が進んで戦争なんて起こりませんよ。最悪ドンパチがあったら逃げればいいんです。簡単なことですよ。中国が日本を侵略したら僕は逆らいません。命が一番大切だから。日本語をやめて中国語を強制されても別に困りませんよ。中国人が大量に日本に居住して何が問題なんですか?殺される心配がなければ日本の歴史がどうのこうのと関係ないですね。天皇?いらないいらない。同じ東洋人同士、仲良く暮らせればいいじゃないですか。中国人の総理大臣?いいんじゃないですか?とにかく戦争がなければいいんですよ僕は。・・・日本は(言論・表現・信条)の自由があるので、それを守るだけで十分ですね。好きな漫画が描き続けますよ。
日本のみなさま
中国の国内問題にアメリカも日本も口出しはいけません。
南シナ海は大昔から中国のものです。自分の国ですから島を空母にして何が悪いですか。わたしたち中国人は子供の頃から学校で日本は悪い国と学んできました。尊敬する中国国家がいうのだから本当のことです。中国はアメリカと対等です。中国は世界中に必要なものを売ってあげています。中国は世界から尊敬されるべきです。中国人旅行者のバク買いは日本はありがたいでしょ。お礼を言って欲しいです。中国は世界の中心で日本の25倍大きいですよ。中国はお金がいっぱいあるから中国軍隊も大きいのはあ当たり前。琉球は昔から中国が統治したですよ。日本は憲法9条ありますよ。戦争してはいけない国ですよ。自衛隊があるのは間違いですからアメリカの基地があるのもいけないことですよ
【俺はアニメは大嫌いで宮崎駿も大嫌いだけど作品は認める。】
たけしは実写映画に対してアニメ映画の宮崎駿をライバルに認めてるって事?
何でアニメが大嫌いかを言ってほしかった。まぁそんな事大勢の前で言ったら 「ただの主観と感情論じゃないか!」と非難されるのを予想してたんだろうな。
これだけは言いたい。僕はトークやお笑いのビートたけしは面白くて好きです。お笑いお笑いの話。映画は映画の話。samuraiの映画の話そっちのけてアニメ嫌いって言うのは時と場所を考えてから言ってもらいたい。世界の北野と海外から評価されて少し調子に乗りすぎてるよ。何でもアリか?
ヤクザ映画ばかり作って悪を崇拝する輩からの興行収入でガッポリ稼いでるビートたけしにアニメの何がわかるっていうんだよ!。
アニメが嫌いっていうのはコンテンツそのものが嫌いってことだから極端すぎる
どんなに素晴らしいアニメがでてきても好きにはならないということなのか
俺は大半のアニメは嫌いだが、ごく一部本気でハマるようなアニメはある
そういう意味ではアニメは好きだし、嫌いでもある
ジブリの紅豚以降の後半作品は良かったけど、俺も日本の多くのアニメが苦手だわ
表現方法の一つではなく、ただの自慰表現にみえて気持ち悪い
エンタメなんだから自慰でも良いのかもしれんが、露骨すぎるし幼稚すぎる
個人の嗜好は自由だが、せめて公共ではアニメ表現を自粛して欲しい
大嫌いなのはわかったけどさぁ、たけしの発言でジブリファンやアニメファンが不快に思う事を理解しようよ。
俺はアニメ大嫌いで宮崎駿も大嫌いだけど作品は認める。あれだけのお金を稼ぐアニメは凄いと思うとか怒るに怒れない理屈を述べて敵ながらあっぱれって言いたいのか
。嫌いは嫌いでいいけど無理に言わなくてもいいじゃんか、いい映画を作るには?って聞かれたのに俺はアニメ大嫌いって話の論点をズラして自分の語り放題カメラの前で価値観のひけらかし。ちょっと調子に乗りずきだよ。ビートたけしは。いつか泣きをみるよ。その時どんな言い訳をするんだろ?この人は頭の回転が早そうだから切り返しでなんとか逃げるだろうな。
アニメの何が嫌いなのかは武さんの作風から想像に難くないな。
自分はアニメというか漫画オタクだけど、好きだからこそ多分彼が嫌いな部分も想像できる。
特に最近、大量に生産されてる消費されるだけのエンタメラノベによくある傾向だけど、御都合主義なところなのかなあと。
読者や視聴者の気分をよくするだけの、迎合するばかりの、現実味が何もない部分かなあと。
過剰なエンタメ要素が嫌いなのかなこの人は。
基本サブカルチャーであり物事を大なり小なりデフォルメしてる事多いし、実写よりその傾向が顕著だからね。
厳しいことを言ってるシリアスな作品にも、コミカルな作品にも言えるかなと。
ちなみに、現実に疲れ切ってる自分にはそういう夢見たいな世界が良い物に映るんだけどね。
もともと暴力シーンが様式化してることに反発して映画撮った人だから。
当たりどころが悪ければパンチ一発で人は死ぬって頭で作品に取り組んでたら、そりゃアニメなんかカスみたいなもんだろう。
海外ウケする理由は、エンタメ度外視でリアルを突きつけてくるところにあるんじゃないか。
韓国映画は情念の濃い作品が多い印象で、その意味でたけしは共感しやすいのかもしれない。
ただ個人的には2時間画面の前に座った挙句、厳しい現実を見せられて終わりってのはノーサンキュー。
ヤクザ、刑事、ボクサー、芸人でしか世界を語れない狭さにも反発がある。
代表作を一本観たらもうお腹いっぱい。
これ海外の反応じゃなくて日本人の通りすがりと変わらないやり取り見てる感じで嘘くさいわ。
たけしは俺の父と同じ世代。あの世代はアニメや漫画は子供向けという偏見を持っている人がほとんど。宮崎アニメは俺も好きではないが、アニメや漫画を全否定するほどの偏見は持っていない。二次元も三次元も同じ「点の集合」だと理解していれば偏見など持ちえない。個々の作品のストーリーで判断すべき。
それから、俺は三島由紀夫を評論家として尊敬しているが、彼が存命でもたけし映画を絶賛するとは思えない。彼は漫画もよく読んでいたみたいだからね。
>>58
それは久石本人の願いだったからだろ。元々久石はアニメなんか好きじゃない。映画ファンで実写の映画に自分の音楽が使われることが本望だと思ってる。
キューブリックや黒澤監督の信者だよ久石は。