世界の歌姫、ブリトニー・スピアーズの生歌が流出しました。
音楽プロデューサーのウィリアム・オービット氏はこの流出音源が本物であると認めた上で、これは「本番前のウォームアップ音源」であること、「本来であれば何百万人ものリスナーに共有されるものではない」ことを述べています。
ブリトニー・スピアーズ「エイリアン」(オートチューンなし)
<海外の反応>
ゴミだろ、こりゃwwwwwww
これが生歌か・・ありがたや、ありがたやwwwwww
まぁ、ブリトニーが歌えないって、みんな知ってるもんなwww
才能よりもイメージが重要ってか・・・
いや待て!思ってた以上に酷くないぞ!!
↑いやいやwww誰がどう聞いても最低の歌声だからww
だからライブでは口パクなのか・・!
どうせ誰かがわざと音程外すような音声加工したんだろ?オートチューンで声をメロディに乗せることが出来るなら、逆もまた可能だしな。お前ら、だまされるなよおおおお!
ウォーミングアップにしろ、何とも頼りない生歌です。
ここからCDになるまでにはオートチューン処理、つまり音程の補正が入ってくるのですが、賛否両論のコメントがつきます。オートチューンは許されるべきか、それとも言語道断あってはならないものなのか。
いくつか意見を抜粋してみましょう。
<海外の反応>
この流出音源が本物であろうが偽物であろうが、オートチューンは禁止して欲しいわ。真面目に音楽に取り組んでるミュージシャンが可哀想。
はぁ?別に俺たちが買う曲が良ければそれでいいだろうが!なんでこういうのを面白がって取り上げるかな?オートチューンされてようが、されてまいが、別にいいだろ!?
↑こんなんだから流行のPOPSはクソなんだよ・・これまでのものよりも良い作品に、進化していこうって気持ちがないだろ。
だな。オートチューンを擁護するバカがいるから、流行の曲はどれも低俗なんだよ!!
だからあれほど、POPSは聞くなと・・
オートチューンも音楽ツールの1つなんだが・・声が本物じゃないって、今時生の声だけで録音してるアーティストの方が珍しいよ。たとえ音程が完璧でも、別のところでデジタル修正が入るのは当たり前だし。
西洋は「立体的でリアル」なモノ作り、日本は「平面で印象的」なモノ作りを得意としています。これは特に両者の作る映像を観察すると分かりやすいので、アニメで説明してみたいと思います。
・リアルを追求する西洋
例えばディズニーのアニメーターは人間の忠実な動きをそのまま絵にのせることをします。
ディズニー初の長編映画『白雪姫』ではロトスコープという技法を使い、俳優の動きをビデオで撮影した上で、そのフィルムを1枚1枚アニメーターが絵にしていました。
・印象を追求する日本
一方、日本のアニメーターは止め絵という技法をアニメに活用してきました。
例えばサッカーのボールを蹴るシーンがあるとすれば、足が完全に上がったポーズでしばらく絵を止めます。そして蹴るシーンをものすごい早く動かす。すると本物っぽくはないが、印象的なシーンになるのです。
さて、音楽に話を戻します。
本物の声や生音がはいった「立体的でリアル」なものを追求する外国人にとっては、オートチューンに反感を持つ人も多いでしょう。コンピューター処理による嘘の音は味気なく人工的。しかも声という奥行き感ある音の固まりが平面的なデータに取って代わるのですからね。
しかし日本においては「平面で印象的」な音楽は市民権を獲得しています。DTM(デスクトップミュージック)の打ち込みやVOCALOID(初音ミクに代表されるボーカロイド)がその代表格と言えます。
日本は「平面的だけど面白い」、そんな楽曲を受け入れやすい文化なのでオートチューンによる加工も表現の一部として認める人が多い気がしますが・・みなさんは、どう思いますか?
歌手の歌声がコンピューターでいじられたものだったら、嫌ですか?
コメント
コメント一覧 (2件)
いやだね。
よってボカロも同等。
でも昔は好きだったよ。
そのときはどうかしてた。
鼻唄とか凄く下手くそなんだけど本気で歌うとプロかってくらい凄え上手い知り合いがいるから、一概に公式の言い訳が嘘とも思えない。
なんか本人も分からないらしいんだけど、普段は喉の下に空いた穴から声が出ているんだけど、本気で歌う時にはそれが閉まって、ちゃんと口から声が出るらしい。
ソイツに練習歌いで光GENJI歌わせると音の外し方とか抑揚の無さとかめっちゃ似てる。