米シアトルで開催された『ファイナルファンタジーXIV』開発パネル。石川夏子さんが『FF14 漆黒のヴィランズ』のメインシナリオライターを担当したことが明かされると、会場からは大喝采が。
登壇していた彼女は、感激のあまり涙を流す一幕があった。
https://clips.twitch.tv/BlindingWrongElkBCouch
石川夏子が『漆黒のヴィランズ』メインシナリオ担当と紹介されスタンディングオベーション
Standing ovation for Natsuko Ishikawa after she introduced herself as the main story writer for FFXIV Shadowbringers! 😭✊🏽 #PAXWest #FFXIV pic.twitter.com/k2LrC5L3K8
— Michael Higham▶️PAX West! (@michaelphigham) September 1, 2019
PAXで最も健全で思いやり溢れる瞬間だった。『漆黒のヴィランズ』はここ10年で一番楽しめた物語だ。石川夏子はあらゆる称賛に値する人物だよ
This is absolutely the most wholesome and sweetest moment at Pax.
FFXIV Shadowbringers had one of the most enjoyable stories I've experienced this decade. Natsuko Ishikawa deserves every one of those cheers and standing ovations. pic.twitter.com/vyH6aSMOnZ
— ChaseyD #AstralChain⛓️ (@TheChaseYD) September 1, 2019
遅ればせながら、PAXの開発パネルを見終わった。冒頭のスタンディングオベーションでは、その苦労を横目で見てきただけに「石川サン、えがったねぇ」という気持ちで、うるっときた。涙腺DPSチェック脆すぎ案件……。
— 織田 万里 (@sashikae) September 2, 2019
<海外の反応>
『漆黒のヴィランズ』も好きだが、石川さんの反応も好きすぎるwww
めっちゃ嬉しそう・・もらい泣きしちまうわ・・
おめでとうございます(*´ω`*)
本当に彼女はいい仕事したよ
期待を上回る物語だったしFFシリーズの中でも断トツに面白くて驚きに満ち溢れたシナリオだよな!本当よくやった!
『漆黒のヴィランズ』だけで自分の中でのFF14の株は超あがったw
マジな話、FF16のシナリオは彼女に任せてあげて
『FF14 漆黒のヴィランズ』はストーリーが大変高評価で、レビュー集計サイトMetacriticでのスコアは91点。そのこともあり、この日は多くのファンが詰めかけていたようだ。
石川夏子さんが本作5.0のメインシナリオ担当と分かるやいなや、観客はスタンディングオベーション。会場は温かい拍手と熱気に包まれた。
海外フォーラムreseteraによると、彼女がスクウェア・エニックスの制作チームに参加したのは2013年。しかし本拡張パッケージが彼女にとって初めてメインシナリオ全編を任されたものだったようだ。そのため観客からの反応は非常に感動的なものだったことが分かる。
<海外の反応>
石川夏子か。名前を覚えておこう
自分この会場にいたけどスゴかったよ。スタンディングオベーションは自然にできたもので、観客全員が「当然のこと」だとして彼女を称賛していたのが心に強く残った
FF史上最高のストーリーだったと思うよ
彼女は宝だ!守ってあげてくれ!
彼女もビッグネームの仲間入りするだろうな。今後彼女が携わるゲームが楽しみで仕方ない
日本でこうやって若い世代の才能が開花してるってのが知れて嬉しいね
FF14したことないけど自分も嬉しくなった
やってみようかな
泣いた!
ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック[新生エオルゼア~漆黒のヴィランズ] – Windows
発売日:2019-07-02 |
ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ バトルジョブ&ダンジョン公式ガイド (SE-MOOK)
発売日: |
コメント
コメント一覧 (34件)
マジで面白かったなぁ
海外でもそうだったなら嬉しいわ
自分の仕事が高い評価を受けるんだから
嬉しいよな
まあ最近のFFシリーズは酷評されまくってたから凄いプレッシャーだったんだろうな
ネトゲの中では、とかじゃなくて純粋に面白かったからなぁ
それこそ今後これ超えられるの…?大丈夫…?ってレベルに
あといつもは突然現れる自分以外の7人のヒカセン達を別の時空から呼び出すっていう設定とシステムの落とし込みも良かった
蒼天あんま面白くなくて休止したけどだけど復帰する価値ある?
ヴィエラ使いたいんだよね
シナリオがかなり好評らしいね
16たのむわ
もうちょっと高解像で見たいな
翻訳とかアニメ脚本とかのせいでナツコって名前には悪い印象しかないけどこのナツコはいいナツコなんだな
京アニも若い才能が沢山いたんだよな...
アシエン・エメトセルク良い人すぎて葛藤する
こうして作家たちは白人信者になっていくのであった。
管理人さんもやってんの? もしそうならどっかで会えるといいなw
今回本当にシナリオ良かった。長くやってこそ面白い・感動するって部分はあるけど、多くの人に楽しんでもらえる出来だったから、迷ってる人はとりあえず始めて欲しい(*´∀`)
>>11
日本のイベントで日本人に称賛されてもやっぱり泣きはしないんじゃないかって思うね
FF15は女がシナリオライターだからと叩かれたのにFF14は女だから凄いとは言われないんだな
新生FF14は最初の1年半くらいやってたけどストーリーはまったく印象に残らなかった
そんなに好評ということはその時とは別の人なのかな
いや15は単純にクソシナリオだったからだろ
アシエン側の話が多くて最後まで新鮮味のあるストーリーだったね
何より終盤の盛り上がりが最高だった
>>14
腐女子だから だろ
>>13
吉田は日本で泣いたやんけ!
つまんねーバトルはそこそこにしてもっと物語に金を掛けろ
バトルに金掛けてもFF14の評価は上がらねーよw
>>15
新生してすぐは素人に毛が生えたようなのがシナリオやってたからね
人物紹介とお使いだけだったしそれ以降のストーリーとくらべたら無いような物だったと思う。
高難易度バトルを用意しとかないとパッチ後1ヶ月でシナリオクリアしたあとは誰もログインしなくなりそうじゃないか?
人と関わるの怖いので新生のはじめのやつ最後まで持ってって止めたわ
はよオフゲ化してくれ
蒼天の暗黒騎士のジョブクエスト担当して頭角現した人だから
拡張のメイン担当するの遅すぎたくらい
sekiroやre2より評価高いのか
ここ数年で一番ってくらいボロボロ泣いたわ
ゲームで泣くなんてと思うけど本当にストーリーが神がかってた
誇張でなくこれこそファイナルファンタジーとどこに対しても胸を張れる
今まで粗大ごみレベルだったものが普通レベルになっただけだよ
老舗攻略管理人から三行半くらったり散々だったのによく盛り返したよ
盛り返したのか?
漆黒のストーリーは良かった
新生(2.0)と紅蓮(4.0)辺りがあんまり面白くないのは確か
とは言え漆黒は今まで続いてきた物語がきちんと踏み台として機能してこそなので、漆黒だけやって面白いってわけじゃないな
特に水晶公ってNPCの件は、ちゃんとあるクエストをやってるかやってないかで印象がまるで違う
>>15
その辺はたしかFF11のプロマシア書いた奴が担当だね
みんなが推す蒼天があまりにつまらなくて期待してなかった。紅蓮もキャラは良かったけど
漆黒が全てをチャラにしたわ
ストーリー、キャラ、音楽全て良く出来てた
これ以上のものは作れないだろなぁ
蒼天がつまらないとか、お子様かよw
よく知らんのだけど、ホストみたいなのが辛れーわって言ってるやつ?
>>8
アニメの方は、自分は女児アニメでは神回や良い回書く評判良い人って常識だったから、
後から色々知ってビックリしたw
まぁ人間こうも、同じ脚本仕事やってても原作ありとか条件によって評価が全く違うってのは面白い