ウェブサイトをリニューアルしました。RSSのURLが変わっていますのでご注意ください

【恐怖】残虐ゲームの開発者、ゴア表現を夢にまで見続けPTSDを患ってしまう・・

モータルコンバット11に関連した画像-01

ハードな残酷描写やゴア表現で人気の格闘ゲーム『モータルコンバット』。最新作の制作に携わった開発者からはPTSD(心的外傷後ストレス障害)を患ったという声が出ています。

開発者らへのインタビュー記事より

・『モータルコンバット』開発者はプレイヤー以上に長時間に渡って暴力表現やゴア描写と向き合わなければならない

・ゲーム作りに際して彼らはグロテスクな素材をリサーチする必要がある。オフィス内では実際の他殺体の写真を見る人や、絞首刑の動画、牛の屠殺動画を見ている人もおり、それが日常化している

・なかには「とても暴力的な実に生々しい夢をみることがある」と話す開発者も。「眠ってしまわないよう何日も起きてることすらある」と明かしており、彼らは後にPTSDと診断されたようだ。ゲームの残虐描写だけでなく、ゲームの参考資料に囲まれた生活が原因だと考えられている

<海外の反応>

開発現場やばすぎだろ

確かにプレイヤー以上に開発者の方が影響モロに受けるな

めっちゃ怖いわ

肝っ玉小さい奴がこのゲーム開発とかバカかよ!完全菜食主義者にステーキハウスでバイトさせるようなもんじゃねーか!

美少女キャラの巨乳はいくら描いてもPTSDならないよ><

↑ほんまそれ。性描写よりもグロ規制しろ

ネットでグロ観たとこでPTSDになるかよ。何人もの死体を見る軍人ぐらいだろ〜


・社内会議を通じて、プレイヤーにはそこまで影響を与えないような配慮をしている。しかしゲーム作り自体は開発者に悪影響を及ぼす可能性がある

<海外の反応>

開発者がかわいそうになってきた

今まで開発者の視点でゲームの影響について考えたことなかったわ。なんか申し訳ない

ゲームにリアルを求めた結果がこれか・・

まぁ頭おかしくなりそうだよな

ワンコ逃げて!切り刻まれる前に!(´;ω;`)

こういう話を聞くとあまり買い支えたくないな。さすがにゲームのために実際のグロ映像みさせられるとか正気の沙汰じゃない

ゲームキャラの裸はダメで残虐性はOKってのがいまだに理解できん

問題提起してくれてありがたいな。今後ルール決めをきちんとしていくべきだと思う

こっわ

Mortal Kombat 11(輸入版:北米)- PS4

発売日:2019-04-23
メーカー:Warner Bros(World)
カテゴリ:Video Games
セールスランク:662
Amazon.co.jp で詳細を見る


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (37件)

  • モータルコンバットは
    ゴアはマジでセンス無い下品なだけ

  • これはスタッフに同情せざるを得ない
    そういう物をやりたくてやってる人はまだいいんだろうけど

  • 日本のゲーム会社で巨乳キャラのモデリングしてる時
    叶美香さんの写真集見まくってたわ

  • なんもしらんでこれのゴアシーン集めた動画見てしまったとき日本の作品のグロさとは一線を越えた悪趣味さでやっぱ欧米人って頭おかしいわって思ったことある。

  • ヘルシングの首切りシーンでアーカードの目がグリンって回るの見て
    あーヒラコー有名な牛の屠畜動画観たなと思った

  • やっぱグロゲーって本物のグロ動画資料に作ってたんやな

  • かわいそうに
    PTSDは一度患うと長い
    1番見たく無い情景が脳裏に一瞬だけなんの前触れもなく浮かぶから、気がおかしくなるんだよ

  • 開発スタッフが本物見ながら作ってるという事は
    暴力ゲームをやる人間は架空の存在で好奇心を満たしてるから問題ないと言いながらも
    間接的にスナッフビデオの売り上げに貢献してるわけだ

  • どうしてゴア表現に拘るスタッフを集めて作らなかったんだ?
    グロ耐性には個人差が有るのに
    モータルコンバットが大好きな俺にとって、とても悲しいニュースだ。

  • グロゲー作ってるだけでPTSDかよ軟弱やなwwwwww
    って思ったら実際の動画資料延々と見とるのか、そりゃ難儀やな・・・

  • 嘘くせぇ
    ゲーム開発者が見てるのはゲーム表現ではなくてゲームの裏側だろ
    音楽も音響も無い、ポリゴンメッシュなんか見ていて恐怖なんか感じるかねぇ
    単に仕事がきついから、休んでいても仕事での映像が頭から離れないだけだろ
    それをPTSDを患ってると勘違いしてるのだと思うね
    あるいはそういうことにして、仕事の現場をもっと改善してもらおうとしてるとか

  • モータルコンバットのゴアは本当に下劣だからな。
    とりあえず断面見せりゃ良いと思ってる。

  • 前にプレイ動画をたまたま見た。やたらめったら肉を切り割いて内臓が飛び出たりするけど展開が不自然だし無理やり感が強い。
    ところで最後の「フェイタリティ」っていうおっさんの低音ボイスは真面目にやってるのか?
    あれは何度も聞いてると段々笑えてくるから不思議だ。
    しかしアメリカ人の発想力って常軌を逸してるね。そりゃ猟奇的事件が多発するわけだ。

  • ナマモノは本当にグロいっていうかやばい
    何がやばいって音がすごく耳に残る、正直ゲームは本当に“飽く迄もゲーム”の表現にされてるなって思うよ

  • 了解の上で開発に参加したんだろうから自業自得
    嫌だったら断るか転職すれば良かっただけやんけ

  • モーコンのゴア描写を見たときに思ったのは
    ああ格闘技なんか全然興味のない奴らが格ゲーを作ると
    こういうアプローチになるんだなということ

  • >>15
    ちゃんと記事読んだ?
    資料として本物のグロ動画観てるんだけど

  • プロのリョナ絵師やプロの生き物苦手板の住民はグロに詳しいよ。前者は資料を知ってて、後者は実践してる。

  • 初期のモータルコンバットはCGがショボかったのもあって残酷描写も笑えたんだが現在のCGは金も手間もかかってて苦手な人には笑えないレベル。

  • 開発者に害があるならプレイヤーにも害があるだろ・・

  • モータルコンバット確かにグロイけどギャグに片足突っ込んでるから北斗の拳的なグロさでサッパリしてる
    デッドスペースとかあっちのほうが精神的に来るかな

  • 好きでやってたんじゃないんかい!キャラごとに内臓の断面の差分作ったりするぐらいの徹底ぶりだから絶対楽しんでると思ってた

  • 人体の構造の画像見て、そっから切断面想像するとかじゃなダメなのか?

  • 性描写には水着程度でもやたらと規制規制と口うるさい癖に、実際に事件の発端になり得そうなグロ表現にはやたらと緩いのはなんかのギャグなんかなと毎回思う

  • どうしてゲームでそこまでグロにこだわるんだよ…
    意味わからん

  • >>16
    実写時代は巨大化したり食べられたのにまだ悲鳴が上がったりしてまだ笑える要素があったのよ。低クオリティで何とかしようとしてるスタッフの熱意も伝わってくるしな。
    最近のは切った腹から内臓飛び出るわ体内にうみつけた卵から虫が体内から出てくるわでほんとエグいのしかなくてなぁ…

  • >>32
    つべで実写時代のフェイタリティー集見てると
    中にはカッコよかったりする奴もあったりネタに走ったりしてる奴もあるけど
    9辺りからは映像面で徹底したゴアに走った結果ガチモンのサイコパス気狂いしか受けない様な物になったよな
    検索してはいけない言葉にも載ったし

  • >>1
    あっちの人と感性が違う伊右衛門に言われても
    説得力ないわwww

  • 初期そんなグロくないよな
    バラバラ描写も上半身切ったのに何故か下半身に手の指が残ってたり
    ツッコミどころ満載でまだ見れた記憶

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)