今年で63回目の開催となる欧州の国別対抗歌謡選手権『ユーロビジョン』で、イスラエル代表の歌手ネッタ・バルジライさんが優勝。しかし彼女のパフォーマンスには随所に日本文化の影響があるとして、文化盗用でないかという批判が殺到しているようだ。
英紙インデペンデントが報じている。
記事によると
・今年はイスラエル代表のネッタさんが圧巻のパフォーマンスを見せたが、彼女は日本文化を自分の利益のために剽窃(文化盗用)していると批判が相次いでいる
・ネッタさんの衣装は日本の着物をモチーフにしており、髪の毛はお団子アレンジ。さらに舞台には招き猫が並べられていた。披露した楽曲『Toy』の歌詞の中にも「ピカチュウを連れ帰る」という一節があった
・日本文化を自分のパフォーマンスの”小道具”として利用している、との声が出ている
ネッタさんの曲の「日本文化を貶める衝撃的な盗用行為」について、まだここでは誰もコメントしてないのかしら?
Can I, however, ask if anyone here has already commented on the quite shocking Japanese cultural bastardisation-appropriation going on in Netta's song?
— Joana Ramiro (@JoanaRamiroUK) 2018年5月12日
イスラエル人が文化盗用で優勝って・・冗談でしょ?むかしはユーロビジョン見てたけど、今やゴミね
israel winning with this cultural appropriation bullshit……. are you kidding me…… i watch eurovision one time and it's trash
— Riley J. Dennis (@RileyJayDennis) 2018年5月12日
ネッタさんは「多様性を祝したい」って言ってるけど、文化盗用は多様性ではありませんよ?
Netta: "Celebrating diversity" – you do know that cultural appropriation is not diversity, right? #Eurovision #Eurovision2018 #Israel #ISR pic.twitter.com/vcC1LmY6Ud
— Jay | JaMaaL (@jaydarcy7) 2018年5月12日
ユーロビジョン優勝者は欧州出身でもないし、今まさに虐殺を繰り広げてる国の人だよ。その人が「多様性」という名のものに文化盗用で優勝するとは・・
The winner of #Eurovision is a non-European country currently committing genocide, that won by engaging in blatant cultural appropriation that they label 'diversity'.
Welp.
— DragoncatLily (@DiracDrynx) 2018年5月12日
<海外の反応>
文化盗用とか笑わせんなwww
いったい誰がこんな案件にブチ切れてるんだ?笑
逆に言えば、日本人がジーンズ履いたりビジネススーツ着るのも文化盗用ってことになるが
本当にバカげてるよ
今日も英語で活発に議論が交わされてるけど
肝心の日本人は「なにそれ?」状態なんだろうなw日本人ならこうやって日本文化で楽しんでる外国人を温かい目で見守ってくれる気がする
文化盗用がダメなら
お前ら今日から寿司食うなよ!?最終的には日本人が不快に感じなければ良いのでは?
そもそもなぜ、ネッタさんはこの大きなコンテストで日本をテーマに選んだのか。
実は彼女は生粋の日本ファンだと言う。特にポケモンが大好きで、「フシギダネ」や「プリン」「カビコン」がお気に入りだとも公言していた。
そんな彼女は、日本テイストなパフォーマンスを通じて、他の文化を尊重すること、多様性を受け入れることの素晴らしさを視聴者に伝えたかったようだ。「日本が好きだからこのようなパフォーマンスになった」とネッタさんは話している。
<海外の反応>
着物という伝統文化を盗んでおいて何が多様性だよ。ふざけんな!
↑本当にパフォーマンスをみたの?
日本文化を尊重しているようにしか見えないパフォーマンスだったが・・
日本文化をバカにするような感じなら叩かれて当然だが
ただ着物きて、招き猫だして、ピカチュウ言ったぐらいだろ?嫌な時代になったもんだ
この人の優勝に不満があるから叩いてるだけな気もする
まず日本人の大半がこれに不快感をおぼえるという証拠データを出せ。話はそれからだ
素晴らしいパフォーマンスだったと私は思う
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン
発売日:2018-07-07 |
Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ 超豪華4大予約特典(「Caligula Overdose」スペシャルアルバムCD、スペシャルブックレット、ゲーム内で使用できる「私服衣装」ダウンロードコード、スペシャルイベント応募券) 付 – PS4
発売日:2018-05-17 |
コメント
コメント一覧 (208件)
本当の文化盗用が知りたいのなら、新谷かおるの『エラン』の12話を読めばいい
日本人で髪染めてる奴は全員文化盗用だぞ笑 ってなりますよねぇ…
お団子は日本文化なの…?
てかどうでもよすぎてワロタ
ただの日本文化好きやんけ
なんとも言えんわw
文化なんて著作権もなにも存在しないし、日本文化も6割は中国から入荷している。
これを盗用とは言わんし別にいいんじゃないの? ただ、パフォーマンスの良さはよく分からんなw
ピカチュウの風評被害
文化盗用って意味がきちんと理解できて使用しているのだろうか?
着物は日本が韓国から奪ったものです
文化盗用してるのは日本です
柔道や剣道や華道や茶道の起源謳うカス民族
晩餐に靴の器出す方がよっぽど失礼
よっぽどじゃないと日本人は構わんと思うが
この芸は日本じゃウケナイ
こういうのは大概関係ない奴らが文句言うのな
どうでもいいわこんなもん
俺達も和服を着ないと文化盗用警察に摘発されるぞ!
リベラルも過ぎると社会が混乱しだすよな。
どうでも良いわ
左翼どもは他人のことでイチイチ騒ぐな、自分らの頭の上の蠅だけ追っとけ
こんなことより今まさに虐殺してるイスラエルそのものを批判しろよ
いつまでも自分達がナチスの被害者ぶって調子乗らすなと
今ナチスなのはユダヤだろ
日本の文化ではないし個人の自由だと思う
違法に日本のキャラクターでの客寄せなら問題があるけどね
ぶっさー
これを日本文化と言い張る勇気
まあこれは文化盗用と言われても仕方ない
解釈ならまだしも
どっちかというとこの歌手とかイスラエル嫌いが叩くのに日本を口実にしてるようにしか見えないのだが。
批判するならするでまっとうにしなよ。
漢服っぽい
ケイティ・ペリーは問題ないけどこのおばちゃんはダメ
なぜならこのおばちゃんデブで不細工だから
明らかに日本的なものを流用して「これは日本とは関係ない、オリジナルなものだ!」と言い張って外国人が金儲けするのは腹が立つ。
でも、この人は日本文化が好きだと公言していて、そのパフォーマンスに悪意もない。これで気分を害する日本人はほぼいないと思うし、損害を与えられた日本人もいない。任天堂はどう思うかわからんけど。
日本の文化盗用の声を上げるのはほとんど日本人ではない人。勝手に文化パトロールして回ってる暇人だ。
茶化すならともかく、舞台衣装でしかないしな。キレちゃう人は外にでて散歩したほうがいい
そもそも文化盗用とかどうでもいいのだけど、衣装や髪型は抽象的な東洋風なモノ
であっても必ずしも日本ではない
まあ日本人の98%くらいが洋服きてるしな
文化盗用はどうでも良いけどこれは適当すぎて日本文化でも何でもないレベルじゃね…不恰好過ぎるし
こんなんで日本文化だろって言われる方が嫌
サイード信者のクソっぷりには呆れしかない。毎回デカイ声を張り上げてるんだから本気で文化盗用()とか思ってんだろな。
(その国内においての)マイノリティや披差別側の母国である文化に対しての行為云々とか意味不明なことほざいてるけど、日本だってチャイナドレス着てたりキムチ食ったりしてるけどその理屈でいえば文化盗用だろ。
もうめんどくさいから日本に来てその意味不明な主張をぶちまけてくれ。徹底的にぶっ叩いてやるから
文化盗用問題が騒がれたのはそもそも「日本文化の盗用ではないか?」から
しかもこういった文化盗用で騒がれるのはほぼ「日本」の事で、一部中国が入るぐらい
さて、誰が必死になって「日本の文化を盗用している!」と騒いでいるのだろうね?
「逆に言えば、日本人がジーンズ履いたりビジネススーツ着るのも文化盗用ってことになるが」
「最終的には日本人が不快に感じなければ良いのでは?」
こういうレスが入るあたり、「日本人は偏狭で自分達の文化を少しでも利用する奴がいたら
日本人は顔を真っ赤にして怒る連中だ!」
こういう日本人像を世界に広めたい連中がやっていると考えた方が自然じゃないかな?
例えば韓国人とかね
文化盗用?コレが?まぁ確かに日本人からすると違和感はあるが、、、文化盗用とは言えないだろ?某国のように「コレは我々の文化ニダ!盗まれたニダ!」と言われたら不快だし怒りも覚えるけど、、コレで文化盗用ならスーツにネクタイして仕事してる人はイギリスの文化盗用か?ジーンズ履いてる人は文化盗用なのか?そのレベルだろ??欧米はどうかわからないが、日本人は外国人が日本の文化が好きでしてる事ならそんなに怒ることはないよ。これらに対して文句を言うならもう何も出来ななくなるだろ??自国の文化しか使えなくなるよね?そんな番組って面白い??
銀魂の神楽だろ?
アニメのコスプレレベル
これを日本文化とするほうが問題
真の文化の盗用と言うのは
世界で評価されている文化や古い文化はすべて自分たちが起源だと主張し
偽文化を作って世界にこっちがオリジナルだと主張する
常にパンストを被る呪いをかけられた連中の事
それが文化の盗用というか文化の泥棒、文化の窃盗
人文系ポリコレファシストはイスラエル嫌いだからしょうがないね
韓国人が実際してる起源ねつ造のほうがまさに文化盗用なんですけど
いわゆる”日本”をネタにしてるってこと
そこに敬意は感じられず小馬鹿にしてるとしか映らない
あらかじめ「日本好きで、今回のパフォーマンスにも日本っぽさを取り入れてみました」って言ってたんならそれは盗用とはいわないよ?
なんか日本人の心が狭いって言われてるみたいで気分が悪いなぁ
クジラ、慰安婦、同性愛、フェミニズム、殺人者擁護、北朝鮮中国ロシアイランにだんまりのくせに対抗する国に抗議、メディアでさんざん嘘ばらまいネットでフェイクニュースだとか。
世界を悪くしてるのはリベラルどもだと思う。
日本に関わると面倒くさいからと世界に思わせる為に今日も頑張るシナチョン人
半分位がイスラエルが嫌いだから文句付けてる人だろうな
俺も嫌いだからノータッチで
いつもの日本人不在の論争。
怒ってないよ
そもそも日本関連の動画に中国的なBGMを毎回流してる白人が言うべきことじゃない
お好きにどうぞ
普通の日本人は何とも思わない
日本が好きでやってるならむしろ喜ぶ
自分達が起源だとかバカなことを言い出さなければ基本的に日本人は寛容
あれだよね、
○○ちゃん可哀想ー!あの子酷くない?!
…え?○○ちゃんはそうは思わない?
○○って良い子ぶってるよね、せっかく○○の為に言ってあげたのにさー
っていう偽善者
日本どうのの前に、キモイ
日本以外の世界で話が色々ややこしいんだよ
そもそも白人たちの中には有色人種を下に見る傾向のある人がいて
そういう人達から見ればわざわざ未開人の格好をするのは馬鹿にするためだと
解釈する人がいる、日本人でマサイ族の格好をするようなもので
本人が気に入っていてもそう誤解する人が出てくる
一方でどこかの国のように文化の起源は全部自国ぐらいの勢いで思っている人もいる
さらには日本が気に入らないといった単純な人もいる
外国人による日本文化って中国とかいろいろ混ざっているのが一番迷惑
着物をオマージュとかいっても袖のつくりが中国のどの時代かのデザインそのものだったり
日本のものだとしても混ぜるな危険的な取り合わせだったりw
文化が広がってるだけだろ
それを否定したい人間がいるだけの話
まずイスラエルってユーロなん?
文化盗用という概念が作られた経緯が知りたい
好意的にみるなら多文化主義がもたらす自国文化の崩壊を危惧しているのかもしれない
そもそも文化や文明ってのは広がって現地化して根付いていくモノだし
キリストは中東人、欧州のアルファベットは古代ギリシャでやはり
中東人の国であって、文字がもとになってる
何がいけなくて誰を侮辱しているのかよくわかん
文化を保全したい人は保全したらいいし
マネしたい人はマネしたらいいのに
こんなコトでギャーギャー言ってたらそのうち継承する人が居なくなって色んな文化が消えて無くなるんじゃないの?
文化盗用て概念は文化の淘汰に繋がるのでは
発端は間違いなく白人たちの優越意識から
それが人種差別になって、現在反動が起きてる
白人たちはなぜか極端から極端に振れる傾向がある
魔女狩りしていた人達が一転して科学教、合理教になってる
ここまでくると日本文化を腫れ物扱いにしようとする陰謀かと思うな
また意味不明なオナニー文化盗用ポリスの登場かよ!!
いい加減にしろ!!
どういう奴らが批判してるんだろうこれ
日本にいるバカ左翼みたいなそんな連中かな
争い事起こしていないと発狂するタイプ
文化盗用なんてくだらない造語、いかにも特亜の連中が考えそうなレッテル貼用だね
ネトウヨネトウヨほざいてる馬鹿どもと被るわ
気にしないで好きに着ればいい
文化盗用って騒ぐ白人って基本的にレイシスト。
あまり知られていない民族の文化を、その民族のものと示さずに利用すれば盗用って言われてもしょうがないけど、日本文化は世界中の殆どの人が知っている。つまり日本はわざわざ説明不要のメジャーな文化。
日本人はもちろん多くの外国人も日本文化は西洋文化と対等(比較可能)なレベルと思っている。
そうじゃない盗用になる劣った文化だとする方が差別的。
日 馬鹿にしてるの?
イ いいえ、してません
日 あ、そう。
イ………私は、日本文化が大好きデス!
日 あ、そう。
文化盗用かは知らんけどこれは見てて不快だから犯罪
イスラエル人自体現在進行形で犯罪者だから
いやー、これに文句言うならイギリスで侮辱レベルの気持ち悪い寿司のチェーン店を経営してる
朝鮮系の文化盗用なんて縛り首レベルじゃないの?
そんな事言ってたら誰もがスーツなんて着れなくなるしな
行き過ぎたPCがアレルギーみたいになってるな…
とりま見てみたらくそ楽しいなんだこれw
難しいことはおまえら頼んだ
この文化盗用っていつから騒がれるようになったの?マジで馬鹿みたい
某国みたいに起源を主張して自分たちの物だと声高に言うのは盗用と思うけど
リスペクトしてたりその文化や服装が好きでやってるなら別に何とも思わないけど
これってやりすぎると反日活動の変種だよ
外国人が「日本文化」に触れると抗議する連中が多くてめんどくさいから
「じゃあ日本文化には触れないようにしよう」ってなる
日本のマンガ・アニメに黒人キャラ出すとめんどくさいことになるのと一緒
「文化盗用」って騒ぐのもある種のレイシズムだわ
尚、本当の意味で「日本の文化盗用」をしているのは起源主張のうるさい某国人だよねー
イスラエル人は自国の文化で勝負しろよ!
日本文化を利用するな盗人が!!
どこぞの半島のゴキブリみたいに、起源主張したり、日本がきらいなくせに寿司店経営したりしなければ、特に問題無い
又、始まったようだ…世の中生き辛くなったものだね。
>>日本人ならこうやって日本文化で楽しんでる外国人を温かい目で見守ってくれる気がする
きめえww
外人って自分が「日本好きです」って言えば何でもまかり通ると思い込んでるクソが多すぎ
まあ、日本文化ではない気がするけど、日本文化でもOK!
日本…衣装形状、招き猫
韓国…楽曲
中国…メイク、髪型、
外国人がやる分には別にいいけど
海外でサッカーや大リーグで活躍して祝福されるとき
日本人がノリで外国人と一緒になって
手を合わせてお辞儀するパフォーマンスが嫌い
日本の文化でもないのに外国人に媚びてる感じが笑えない
※7
着物は中国の影響を受けたのは確かだが、日本が16世紀に独自進化させたもので、1948年8月15日に建国して70年未満の歴史しか無い韓国が無関係なのは一目瞭然だ。
劣等感丸出しで息を吐く様に嘘をつくのは韓国の国民性なのか。
欧米人、くだらないことを気にしすぎだぜ(笑)
韓国の反日本文化政策と同じだな。ストレートに言うと差別と言われるからこういう言い方をしているのだろう。
文化盗用って明らかに日本の着物やなんかを「私が独自に考えたオリジナル!」って感じで使ったり主張することなんじゃないの?
「日本が好きで日本文化に影響を受けました!」的なこと言ってんだしこれは文化盗用とは言わないでしょ
こんな事言い出したらビートルズやマイケルジャクソンに影響を受けたアーティストも日本のナポリタンも全部駄目じゃん
こんなんで騒ぐならお前らの国で営業してる偽日本料理店全部潰せや
※73
存在そのものが虚構な民族なんぞほっとけ
これ「盗用」っていうと語弊があるんだよ
別に半島人みたいに起源主張したりパクッてるわけじゃないからね
米国の価値観で、「浅い理解でリスペクトなく他文化を利用した」っていう意味で批判されてるんだよ
だからなんで盗用って言葉をあててるのかわからんのよなー
誤解を招く表現だと思うんだけど
どーでもいいっすよ
サムスンの富士山とか某国の起源主張や盗作とかああいうのが文化盗用なのであって
文化は盗んででもものにせよ。盗む価値のないものは文化ではなく、未開である。
初めに文化盗用なる下らない事を言い出した人って誰なんだろうか?
メディアかな?
ユダヤ人なのにブタのコスプレしてるのはいいのかしら?
よくわからんけどぱっと見では中華っぽい印象
でも本人が日本をイメージしたと言ってるならそうなんだろね
ていうか日本をと言ってるなら別にいいんじゃないの
これはイスラエル伝統の~とか言い出したら盗用なんだと思うけど
出処を明示してるのに文化盗用になるのだとしたら世界中が盗用だらけになる
※79
なるほど。完全に盗んだ、と言う意味ではないんだね理解した。
つまりアーティストのにわかや新規のファンに外野が文句言ってる感じ?
ますます理解に苦しむなぁ
これは※38と※65が正解。
これは※38と※65が正解。
これは※38と※65が正解。
外国人ですらなんで叩かれてるのか困惑してるじゃないかw
叩いてるのは反イスラエル勢力と反日勢力だろう。
うん、何が問題なのかさっぱりわからん(笑)
それより衣装や髪型が日本というより中国テイストに感じる方が気になるっちゃ気になるな
まあこれもどうでも良いことだけど
意味不明な漢字TATTOOも批判したら如何かな。
プレスリーとかビートルズはどうなりますか?
ゲームやアニメなんかの中世欧州物とか本当はヤバイのか?
お前ら誤解してるけど、文化盗用って日本以外でも言われるぞ
俺らが日本人だから日本ばっかに見えるけど
黒人の文化をアメリカ白人が真似することを黒人が嫌ったことが元や
文化盗用って韓国の事だろ
だって世界中の物を韓国起源にしてるじゃん
ちょっと前にこの人の曲聴いたばっかなんだけどwバービーにナオミが合体したみたいで面白いよねw
「文化の盗用」より「起源の主張」をするミンジョクに殺意が湧くよ。
あー在日5656してー。
怒る理由がないんだが
別に日本をバカにした感じのパフォーマンスをしたわけじゃないんでしょ?
だからこれは盗用じゃないっつの、無理やり言うなら借用だろ?
しかも日本人誰一人文句言ってないと思うわ
盗用ってのは○○の起源はどこそこってやつ
俺がジーパン履いたら文化盗用なのだろうか。
衣装がダサすぎて不愉快
着物にどんなインスピレーションを受けたらあんなになるんだ
これで「文化盗用」言われたら、日本人がロックとかヒップホップとか出来なくなっちゃうな、でも日本人がやる分には「文化東洋」だからいいのかw
いつも日本人そっちのけで日本の事について議論交わしてんなコイツらw
どうでもよすぎて、何言ってるんだかさっぱり分からん。
叩きたいなら文化盗用ではなく著作権で叩くべきだったな
ポケモンは文化ではないw
日本の着物を見たくなかった差別主義者が文化盗用って言葉を使ってるんだろ
私、ゴスロリ着物好き!
スター・ウォーズのアミダラかい?
文化盗用とは、多民族の歴史を奪って「8千年の歴史アル~その中で生まれた文化全部自分のアル~」とか言ってる連中の事をいう。
最近9千年に増えるらしい。
中国から東南辺り? 日本かんけいナシ
なりすましチョソが外国でクソまずいすし握るのが文化盗用だろう
初め何でイスラエルが日本を?と思ったが、単にこの人が日本好きなだけだったのね。それだったら特に気にしないな。
※17とか※22みたいなやつは日本の恥。
自分が不細工だから他人の容姿が気になってしょうがないんだろうな。
パフォーマンスと日本文化何の関係もない臭いんだが何で着物モドキと招き猫使ってんだ?
例えばセクハラが相手の受け取りようで嫌がらせになるならこれは文化ハラスメントというレベルかもしれない…
観たけど日本っぽさ殆ど無くねw招き猫だけ
これ日本文化では無いから日本関係無いよね。招き猫は………。招き猫位良いじゃない。
文化盗用とか難癖つけてる奴のほうが差別主義者にしか見えんのだが
文化は誰のものでもないって何度言わせれば気が済むんだ
招き猫だけだから良いだろ、後は中国だ
日本人の多くは、この衣装が着物だとは思わない、文化盗用アル!二言目には差別ニダ!と言う
ニダ君とアル君は、国際社会が許すまで、水を入れたバケツを両手で持って、廊下で立っていなさい!
別に真似していいよ
文化に著作権なんて無いしさ
けど韓国人みたく「起源は韓国」とか言い出すのは許さん
※18
これを日本文化と言い張る勇気
本当にそう思う。招き猫以外日本の気配を感じなかったわ。ここから日本文化を感じ取れる外国人が凄すぎる。
日本人に聞けよ
>>121
同感だ。
どっちが問題なのか?
感じもしていない、言ってもいないことを
勝手に代弁するな。
日本人が置いてけぼりな件
それより、この体型でぶっとい足晒すなよ
そっちの方が不快だわ
ステレオタイプの日本のイメージだろ?
ハリウッド映画のイメージやん
ハリウッド映画をバカにしてるんだろ
リベラルの巣窟ハリウッド映画の方が日本人を馬鹿にしてるよな
日本人の俳優は顔がいいと、それが理由で採用されない
で、シナ人や朝鮮人が採用される
バカにしとんのか!!
何が多様性や、ボケーー!
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで、批判しているのは反イスラエルの連中と馬鹿左翼だろうね。
ぱっと見中国にしか思えなかったな。髪型も衣装もあの安っぽげな原色の服も。
>逆に言えば、日本人がジーンズ履いたりビジネススーツ着るのも文化盗用ってことになるが
日本人はこの件で特に文句を行ってないと思うが。お前の所で起きたお前の問題を「日本にすり替える」のは日本及び日本人に対して失礼だぞ。
>日本が好きだからこのようなパフォーマンスになった
うーん、そうだったらもっとまともな着物で、髪型もそれに合わせたものにすればいいのに。適当に寄せ集めたんじゃ「全然らしくない」ものが出来るよ。
欧米で考えれば「スーツ姿でカウボーイブーツ履く」様な感じと言えば分かるかな。
本来の文化盗用は中韓人の日本食レストラン定期
じゃあ、「覆面した文化伝道師」を日本の放送局から送ってもらいなさい。
中国人の「王将」店長は、文化盗用か?
日本人より、たぬきに誤ったほうがいいと思う・・・
こういうのは当の日本人からしたら大体どうでもいい
またやってんのか
文化盗用とか言ってる奴は、要は他所の国の文化なんて見たくないだけだろ
自身のレイシズムの言い訳に、文化盗用とかそれらしい言い訳付けてるだけ
>>彼女は日本文化を自分の利益のために剽窃(文化盗用)していると批判が相次いでいる
そうなん??それはぜんぜん感じんかったわ
てっきりナジャ・グランディーバさんとかハイビスカス江さんとかと同じカテの人かと思ったんで、そうじゃなかったんにはビックリしたけど
(´・ω・`)
靴でデザートを出す国のセンスだなとは思った
所ジョージを外人が見たら「あいつアメリカの文化を盗用している」と言うのかな
あの振り袖の衣装もお団子頭もどっちかっていうと中華風だが、パフォーマンスには別に問題は無い。
文化の盗用って言うのは捏造して起源を主張する韓国みたいな国のことを言うんだよ。
>今日も英語で活発に議論が交わされてるけど
>肝心の日本人は「なにそれ?」状態なんだろうなw
うむ、貶める目的ではなく、純粋なリスペクト精神なら問題ないよ
好きなものを好きだと言って何が悪いんだ?
ピカチュウを歌詞に出すとか可愛いじゃん、任天堂に許可取ったのかは分からないが
なにがいけないのかさっぱりわからん。
いやね、逆にイスラエル人にありがとう言いたいんだけどもww
決まってんじゃん。日本文化を好きになってくれて心からありがとうってこったよ。
それ以外に何があるのか?
めちゃくちゃカッコいいな
これが文化盗用なら秋葉のメイドのメイド服なんてもろ盗用になるぞ、後ロリータファッションとか
※79なんだよねw
まあ日本人先輩ヤ.サ.シ.イから「日本ちゅき」って言っときゃ怒らないしなw
ま、皆が良いって言うなら好きにやらせりゃ良いんじゃね(花保持
あれが日本文化?あんな形の袖の着物なんてないし、髪型は姑娘スタイル。どう見ても唐朝の衣装+清朝のヘアですけど?
文化登用以前に
デブスの知ろうとのパフォーマンスを見せられても困るんだよな
お笑い芸人のパフォーマンスじゃないんだよね?
「衣装はワタシがゼロからデザインしたのよ!
ネコの置物もネズミモンスターのキャラもワタシが産み出したの!」
て主張してきたら文化盗用かもな
動画観たけど日本文化っぽさが日本人から見て一切感じられないんだが。
むしろコレを日本文化とか言う側がバカにしてんのかと言いたくなるな。
動画見たけどなんで叩かれてるのか理由がわからないんだが
特に日本文化をディスってるようには見えないしジョークにすらも見えないくらいわからない
俺の気持ちは、日本語で表せば2文字だよ
「は?」
エキゾチックな曲
また韓中の嫉妬によるクレームだろう
日本の話題になると発狂する国があるからなぁ
盗用云々って日本文化を欧米から遠ざけようとする
中国あたりの狡い工作だと思うわ
これがアウトなら
ペンぱいなっぽーアッポーぺん とか
馬鹿にしてるって言われてもしょうがないのにパイナップル貰ってたぞ。
工芸品の工房は招き猫送ってやってくれ
他人を攻撃する材料に他国の文化持ち出す奴の方がよほど文化盗用だろう。
逆に批判者へ問おうか、これが日本の着物に見えるのか、俺には和服には見えん
まあそう問うたら言葉を濁すだろうがね
その至らなさを批判するなら良い、だがこれは和服ではそもそも無い、何を批判するというのだね、誰が何の権利を犯した?笑わせる、犯罪者は君らではないか!
動画見て理解したわ
文化盗用って言ってる人達が、日本文化の事をよく分かってないんだわ
日本人は気にしない。
気にするのは向こうのパヨク。
後にも先にも日本の文化を「文化盗用」したのは韓国人だけです
世界に知らせる必要があるので拡散します
外国人はどんどん着物を着て日本文化を拡散してほしい。
いまや日本人の方が日本文化を消滅させようとしている。
騒いでいるのは日本人以外のアジア人だろうな
具体的には2か国の
文化盗用というのが「他国の文化を自分のオリジナルであるかのように使う=パクり」という意味だとしたら、文化盗用だと批難している人は「日本文化はパクりだと気付かれないほどマイナーな弱小文化だから私が守ってあげなくちゃ!」とか思ってんだろうか?
なめんなよコラw
文化盗用云々はどうでもいいが、いつものように結局日本のことは何も分かってねーじゃねーか、という不快感はあるわな
なんでいつも日本文化盗用で日本人に聞かないんだろうね
アンケでもあるけど日本人は今回の計件についてほぼ問題無いって言うよ
”起源は自分(自国)だと言わない”
”日本文化を使って日本バッシングしない”
これだけ気をつけてくれればOK
本当の盗用つぅのはな!何にでも自国起源説を持ち出す輩を指すんだよ!
影響を受けて出所を鮮明にしていたら「盗用」とは言わない!
盗用している国、名指しは良くないのでヒントは南北に別れている国だ!!
窃盗云々ではなくただ単に趣味が悪いだけだろ・・・
日本を尊敬しているからいい、なんてあほなコメントがあるとそれはそれはそれでイヤだな
あきらかにハリウッド映画とかに出てくる勘違い日本文化やまんまじゃん
「日本文化を尊敬しています!!(キリッ」はマジ勘弁
文化盗用と騒いで日本文化を腫れ物扱いにしたいどこかの国が騒いでるんじゃない?
村上なんたらって芸術家が、アニメ漫画をちょっとかじったようなアート作品で億稼いで、叩かれてたの思い出した
強い影響を受けてることが明白な表現が叩かれるかどうかって、愛情やリスペクトを感じるかどうかだと思う
まず日本人は不快感どうこう以前にこの騒動を知らない
日本文化の露出が気に入らない連中が論点すり替えて叩いてるだけじゃないの
別に着物着てようが我が国の文化ニダ!しなきゃどうでも良いけど、これは着物じゃないな
お互い様だろうけど表面的にしか伝わらないもんだな文化って
日本のものなんでも起源は俺らいってる奴らに比べれば何が文化盗用なんかさっぱり
文化盗用の本場の凄さを教えてやりたい
そんなことよりアニメの話しようぜ
例えば、これが我が国の文化です、って披露するのが盗用なんじゃないの?
この人のはただの日本好きじゃん。何を騒いでるんだかさっぱり分からん…
そもそもこれ日本っていうより中国じゃね?
パット見でどこの国っぽい?って聞かれたらどう考えても中国でしょ
まさに同調圧力
しょっちゅうお隣の国に文化真似されてるからイスラエル人のこれくらいなら招き猫の宣伝になるねぇ。
旅行のお土産にオススメだ(笑)
靴に食べ物入れちゃうのもオモシロイスラエルならのセンスだよね。
日本は鏡の性質を持った国だからイスラエル人が着物風の衣装を着て歌っても、そのままそれが鏡の様に映るだけ
下品にすればその人は下品に見えるしその逆もあるしね。
金儲けに使われるのは嫌だわね…
アメリカの中国人がやってる日本食レストランのカツ丼とかさ…
何が頭にくるって
エストニアを差し置いてこいつが優勝したことだよ
因みに外国でのパフォーマンスで
日本っぽい物に対しては好意的にとらえてる
日本を馬鹿にしてると騒いでいるのは大抵韓国人
>ユーロビジョン優勝者は欧州出身でもないし、今まさに虐殺を繰り広げてる国の人だよ。その人が「多様性」という名のものに文化盗用で優勝するとは・・
3点がまとめられてる。
着物の真似だったのか…
パクっても楽しんでれば良いけどキワモノとしてるだけだし。
フクヨカだし、不美人だしひたすらバカにされてたじゃないか。
2016の準優勝は韓国人
日本文化がどうとかより
このパフォーマンスでなぜ優勝できるのかが分からない
ユダヤ人と韓国人は裏金も実力の内だと思ってるからな
日本の服と言うよりも
バッフクランの服だろこれ
これリアルタイムで観てたけど、めっちゃ腹立った。
着物のような衣装、ニワトリの雄叫び、奇妙なダンス、背景には大量の中国っぽい金色の招き猫、フェミニズム要素が強い歌詞。
日本に対して興味もないフェミニストが、”世界有数の男尊女卑国家”日本の奇抜なモチーフをツギハギして利用したという印象。
文化盗用の一番の問題は”間違った”文化認識(wired japanや男尊女卑など)が広まることなんだなと感じた。日本文化を愛してるからこそ、間違った文化認識には毎回腹が立つ。
文化盗用って結局なんなんだよ
誰か説明してくれよ
日本人の大多数「はあ?どーでもいい」
動画見たけど日本みを全く感じない上に笑い出るほどどうでもいい
てかこんなんにキレるならもっと直接的に日本人をイラだたせてくるような国はどうなるの
別に一日本人としちゃもし使ってたとしても全然使ってもらって構わないけれども。
むしろ、和琴を更に取り入れることをお勧めしたいね。
あとこの程度でクソフェミな歌詞とか言っちゃう奴は、むしろ逆に振り切れてる痛い奴だから無視しとけ。
構わないよ!
どこが日本なの?
これを日本文化の盗用とか言われてもね ww
自分の主張を通したくて勝手な脳内日本人使うキチナショナリスト
最近涌いてきたウザいカルチャーゲシュタポさんはそもそも日本の文化が和洋折衷・神仏習合・なんでもありって知ってて言ってんのかねぇ?
文化盗用という言葉が分からない、日本人が背広着たら文化盗用で大バッシングだな。
文化盗用というのは韓国人や中国人がやってるようなことだ
ルーツを自分達だと言わない限り盗用ではない
歌がうまいマツコ・デラックスじゃん
日本文化を尊重してくれるのは有り難いことだけど、ちょっとやり過ぎかもしれない。別に日本文化をリスペクトしてくれるなら、このくらい良いと思うけどね。ただカリフルニアンロールみたいな変なものを日本文化だ!みたい言われるようになったら、あまり良い気はしないかも知れないけど。
どう見てもチュマチョゴリに中国の女真族のお団子
韓国の方や、中国の方が、それはうちの国のもんだ日本のじゃ無い!と怒るなら納得できるが、日本が怒る理由が全くない
本当に文化盗用してるのなんか韓国人くらいだろ
文化登用の意味が分からないけど、好きなものの影響を受けるって誰にでもあることじゃね?
逆に日本人として嬉しかったりするのだが。
何がいかんの?
そして、文化登用と言う程、日本的か?
どうでもいいの極みだろ
イスラエルってユダヤ人じゃん
この人文化盗用で叩いたらユダヤ人差別だな
高 タンパク 食 、と、 高 ビタミン 摂取、が、
万病を防ぐ!。 三石分子栄養学+藤川徳実院長。
他者の福利性らなどを損なう、
代わりに、自らの側に利益性などを成す、
盗み 、ではないものを、 盗み、と、主張して、他者を非難して観せる行為は、 名誉毀損を成す行為として、逆に、処罰されるべき度合いもある。
文化盗用って馬鹿にしてなければ良いんでしょ?
何でいちいち細かいことばっか気にするんだろう、欧州ってほんとなんか変な感じだね。
日本人が怒るのは食べ物についてだけだぞ
曲が盗作の疑い
https://www.youtube.com/watch?v=rGsrcrLxh4Y
この歌手が何を歌っているかが分からないが、何も不快には感じられない。大好きだと本人は言っているのであれば、それでイイのでは?おちゃらけて、招き猫を破壊するや着物を引き裂くやポケモン人形を叩きつける事をしてないのであれば、大丈夫。
いや、日本文化を愛して広める事は良い事だな。もっと広がれ盗用OK。ただ、もう少し痩せて着た方が良かったけどね。