世界最大の映像配信サービスNetflixは今月2日、都内で『Netflixアニメスレート2017』を開催。
同社グレッグ・ピーターズ氏は、世界でも人気コンテンツとなった日本アニメ配信の今後の戦略的方針を説明。その中で、日本アニメの視聴割合は「日本以外の国で9割以上を占める」ことを明かしています。
<海外の反応>
個人的に驚きのデータだわ
アニメ消費量の9割が日本以外だからこそ『聖闘士星矢』が再アニメ化されたのね!納得!
まぁ、日本人はテレビ放送で簡単に観れるしなー
中東で唯一サウジアラビアのアニメ消費量が多いwwあいつらもロリに萌えてんのかよwwww
やっぱ南米は強いな・・
中国でもネトフリ配信してれば凄いことになるんだろうけどなぁ
中国は人口も多いしね
確か去年は『Re:ゼロ』の再生回数1億回突破したとか中国って日本をディスる報道ばっかやってんのに、なんでアニメは人気なんだ?w
↑中国の高校で2年間教師してたが、
政治とは切り離して考えてる子が多かったかな
Netflixグレッグ・ピーターズ氏の発言が正しいならば、どれだけ日本のNetflixユーザーがアニメを観たところで、その消費量は世界的には10%に満たないことになります。
世界の会員数が1億400万人を誇るNetflixにとって、日本アニメは今や最重要コンテンツと言えるでしょう。米メディアWiredは「アニメ製作は俳優陣や撮影場所を確保する必要がないので安上がり」という業界アナリストの指摘を引用しつつ、「Netflixの未来はアニメにある」と報道。
また米cnetも「Netflixは将来的にアニメ人口が増えると確信しており、賭けに出たのだ」と分析しています。
<海外の反応>
>アニメ製作は安上がり
『ハウスオブガード 野望の階段』1シーズンに100億円かけてるNetflix様だからなwww↑それ考えるとアニメは投資以上の回収が期待できそうですよね
アニメを観る日本のNetflixユーザーは50%なんだって
アニメ大国なのにわりと少ないんだな日本は加入者数もそこまで多くないんだろ
世界に宣戦布告したNetflixの日本アニメの要となるキャラがこちら・・!
「日本人の作るアニメじゃないと嫌だ」とか言う純正主義者が出てきそうなニュースですなw
↑製作はほぼ日本のスタジオじゃないのか?Netflixの資金と蓄積されたユーザーの視聴データを提供して世界に通用するアニメを作ってるのかと
Netflixにはアニメ部門さらに攻めてもらいたいですね
Fire TV Stick (New モデル)
発売日:2017-04-06 |
君の名は。
発売日:2017-05-10 |
コメント
コメント一覧 (151件)
ネトフリもhuluも入ってるけどアニメ見たこと無いな
日本人ユーザーは海外ドラマ専用って感じでしょ
問題はそこじゃないんだよ
収益で見ると、やっぱり九割は日本国内で消費されてる
安い固定契約のサービスと違法視聴じゃお金にならないわけで
海外市場が大きくなればあっちが舞台の作品つくるさ
日本がアニメを作ってアメリカがITを活用して儲ける
日本の無能さにほんと呆れるわ
違法視聴減るからいいじゃないの
普通にテレビで観てる
3が無能すぎる
えっ?Netflixは著作権料無しで配信して儲けてるの?
それは美味しい商売だなw
一方で現場は人材不足、低賃金でかなり疲弊していた。
制作進行とアニメーターの離職率なんて3年で9割らしいじゃん
海外が舞台のアニメは海外で作ればいい。
日本国内向けのアニメがウケてるんだから変に意識しない方が絶対いい。
>米メディアWiredは「アニメ製作は俳優陣や撮影場所を確保する必要がないので安上がり」という業界アナリストの指摘を引用しつつ、「Netflixの未来はアニメにある」と報道。
アメリカっていつの時代も日本に経済的に依存しすぎじゃないの?
古くはアメリカが世界経済に再起したOSも日本とのチームで開発して日本人が飛行機事故で全員死んで大儲けしたじゃない?
日本は日本で儲けさせすぎ
アニメがあっても日本の現場は貧乏で、日本の配信サイトが世界で配信して契約数を上げられないなんて、アメリカが日本の財務省やら経済団体に対してスパイ行使で盗聴とか諜報活動してるって話もあながち間違いじゃないって思うわ
6のアホっぷりに糞便撒き散らしそうになったアベ。
アホも大概にしてほしいアベ。
普通国内はTVやスカパーニコニコアメバ等でみるじゃない
なんでこんなもんでみなきゃならんのだ
お宝の山よ、膨大な数の日本のアニメは
聖闘士星矢だけじゃなく過去の人気作のリメイクだけで当分、ネタに困らないだろ
※1
自分も全く同じ
NetflixもHuluもほとんどアニメ見ない
海外ドラマとか映画メインだわ
アニメが安上がりて
安上がりなせいで破綻しかけてるの分かってるんだろうか
シドニアの騎士とか亜人はNetflixの金で作ってたわけだが
Netflixの方が金になると判断すれば国内のスタジオも地上波局から離れていくだろうね
日本国内は地上波とニコ動とAbemaTVで見てる人が多いだろうし
dアニメだけでも最低限のは見られるしなぁ・・・。
官民合同のファンドで産業を支えてる合弁会社があるのに、なぜ世界中にアニメを配信する日本発のネット配信会社を作れないのか不思議
NHKは潰して、そっちにしたほうがいいわ
国が文化に口だしたらつまらなくなるって言うけど、これだけ多くのアニメーターが貧しくて苦しんでるのに国のイメージを支えるアニメに対して国のバックアップしなさすぎるにも限度もあると思う
16
亜人のwiki見てきたけど、違うんじゃないかな?
そりゃ日本人はNetflixでアニメなんかみないだろ
日本人はTSUTAYAで財布からお金出して借りてるからw
>>15
実写で特撮やらCGIに金注ぎ込むより安上がりだよ
問題は日本国内ではその安上がりの金をさらにピンハネしてるからスタジオに金が回らな
今年は文化コンテンツ輸出は日本が世界3位になる見込み。
アニメの輸出拡大が予想以上に早く政府目標を2年前倒ししたほど。
現場へ還元されていない問題は大きいが上層部は非常に景気がいい
中抜きだらけの旧世界メディアより、Netflixの仕事の方が金になるとわかればそっちへ流れるのはしょうがないわな
いずれ地上波局がNetflixからアニメコンテンツを買うことになるかもね
正直、Huluもネトフリもアマプラも加入してるが、アニメはニコ動やひま○り動画でコメント付きで見たいんだよね。
ぶっちゃけると、映画やアメリカドラマもコメント付きで見たいし、早いとこ正規配信のほうも「コメント付き」を「最速」で配信してほしい。
正規配信のほうが本来「便利」にする能力があるのにそれをしないのは、視聴者とは関係のない何かがあるんだろうけどね。
こめ2は古い情報見てるな・・・2000年代か?今や半分・半分だよだよ。
利益の金額で見ると 「海外配信からの利益>国内円盤売り上げの利益」 なの、
そのうちゲームのように日本の国内市場無視されるようになるぞ。
現にNetflix自体アニメに投資始めてる。国内だけじゃ赤で海外からの利益で
なんとか維持してる状態。そのうち海外に媚びるようになる。現状でも数本あるけど。
監督だか作監だかのつぶやきで
海外配信の金が結構入ってきて、色々企画が持ち上がるも
現場には一切金が回って来ないらしいな
>>2
収益って、テレビコマーシャルとかスポンサーがついてるからそうだけど、個人視聴に関しては断然海外のほうが金払ってんだぞ。
あと、複合的に見たら海外のほうが日本経済に貢献している、観光やビジネスで日本を知るきっかけにもなるからな。
違法視聴も結局は宣伝効果として役立っている、金払って見れるコンテンツでそこまでモーラできないからな、あらゆる作品を知ってもらえるという意味ではあったほうがいい。
ゲームは現場が貧困だのなんだのとは言われてないのに、アニメは酷すぎるよな。
当たり前じゃん
日本人はテレビで見てるわ
アホすぎて草
なんだ文句でもあるのかチョ~~~センジン!
>日本アニメの視聴割合は「日本以外の国で9割以上を占める」
せめてアニメの売上を9割占めて見せてから言ってくれ
一部中国原作アニメやジブリとか除くと日本1国売上>世界約200国合計売上だろ
アニメーター助けてやれよ。
アニメ業界のためには、コンテンツの活用方法を伸ばしていかないといけないな
「地上波TV局と絶縁上等!動画配信で勝負するぜ」ってスタジオが複数当たれば
雪崩を打ったように「アニメの地上波離れ」が促進するだろうね。
※26
クランチロールは買い叩きで日本にはほとんど利益になってない現実をまず知れ
君の名はも買い取りで中国でいくら大ヒットしてようと最初の買い取り以外は日本利益になってない
結果的に君の名はの利益は9割は中国側になったのになにいってんのこいつ
日本人はとりあえず「放送&レンタル」で見る。
気に入った作品だけ「円盤を買う」だから
ネット配信の出番は少ないんじゃないかな?
※30
いやひまわり動画やYoutubeで見ている奴多いぞ
tkお前知らないみたいだけど、やらおんでも「DAISUKI」という配信サイトが
潰れたから、そんな明るい未来じゃない
アニメ海外配信の「DAISUKI」がサービス終了へ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1073968.html
アニメ海外配信プラットフォームとして
2013年4月から運営されていた「DAISUKI」が’17年10月31日をもって運営終了する。
DAISUKIは、2013年にアニプレックスなどアニメ製作会社やADK、電通などが共同でスタート。
クリエイターとファンのための交流とビジネスの場を目指し、日本アニメのストリーミング配信や
ライツ事業などを手がけ、2014年11月以降はアニメコンソーシアムジャパンが運営していた。なお、アニメコンソーシアムジャパンジャパンは、’17年’3月にバンダイナムコホールディングス子会社となっている。
つまりネトフリも違法視聴サイトを野放しにしていたら、いずれ潰れる
いや日本人は普通にテレビ放送を見てるから‥‥
あるいは簡単にDVDが借りられる環境にあるから
それにネトフリ視聴者の90%が日本人以外でも、実際に消費してくれる客の90%は日本人だからねえ
ネトフリでどれだけ視聴者が増えようが、今のとこはあんま影響はないと思うが
※36
横からだが、コメントの後半3分の2について指摘すると、買い取りか歩合制かどうかは配給側に選ぶ権利がある。
ビビって買い取りを選んだのは日本側にほかならない。
あえて外人が払いだしたと主張するならそれは『中国人』だけ
中国人だけでなら最近はかなり払い出してる
中国人を除いた外人どもなんて微々たるレベルの利益にしかなってないよね
だから中国人寄りというか中国向けのアニメだけは最近少しあるだけで、他の世界向けなんてねーよ
アニメ=ロリって無知過ぎるだろ
大体外国人のせいでアニメの質が下がった
(中韓)アニメ
なんで無料で見られて録画もできる環境なのに、わざわざ有料サービスで見るんだよ
金は入って来ないってことにしとかないと、アニメーターの賃金が上がってしまうしなw
儲かってません、で良いんじゃないの?
世界で一番冷遇されてるのは、日本の地方民という事実
まぁ日本人はこの手のサービスでアニメ見るならdアニメで見てんじゃねぇの?
あっちは月額400円だしなぁ
地方なんで地上派の放送が少なく
dアニメストアだけ契約しているけれど、充分みたい。
満足。
なんで数少ない視聴物のためにネットで定額出さなきゃいけないのよw
逆にしんどいわ。
元を取るために・・とか、暇潰しで・・とか絶対無駄な時間の使い方しちゃう結果になりそうだしw
見たい時に見たいから、ゲオかツタヤで金出します。
その後、また同じの借りるってなったらDVD買ってるわ。
※47
そもそもテレビでATXみてるやつもいるだろうし、無料なら最近はアベマTVやってるからな
アベマは人気タイトルと準新作レベルが普通に放映してる
ディズニーの商売上手を日本はなぜ学べないのか
アニメ産業レポート2016サマリー(日本語版)1.1
aja.gr.jp/?wpdmdl=991
>2015年のアニメ産業市場海外売り上げは、前年比178.7%の5,833億円と大幅に増加しており、2015年はアニメ産業が積極的に海外市場に対応を始めた年になった
聖闘士星矢は韓国人が脚本書いたので見ない。
アニメもだけどweb漫画も出版社同士でバラバラにしてるせいで最終的にAmazonとかに市場掻っ攫われていきそうなんだよなー…
だって日本人はネトフリなんかで見る必要ねーじゃん
NETFLIXの資本をつかって買収されるアニメスタジオが多数出てくる予感
消費税UPばかり考えるより先に、日本政府として
この、役に立たないメディアとアニメ業界にメスを入れる必要の方が大きいと常々思ってたよ。
美味しい所を海外のネット業界に持っていかれるとか言語道断。
それでいながら海外からアニメーターの給与が笑い者とか「話にならない」
何度も言うが、国外向けのネット配信サイトなんだから当然の結果だわな
日本だとテレビ放送や日本向けのネット配信サイトがたくさんあるし
ネトフリで見られても影響ないとかじゃなくてネトフリなどの配信会社がまとめて金払ってくれることに意義があるんだろ
Huluユーザーだけどアニメ見ないかなー
Huluはアニメ試聴少ないからどんどんヘボクなってるかなw
アニメユーザーがネットフィクスに流れるのは当然の結果だ
世界人口78億、日本人口1億2千万。
単純計算だと日本か1.5%じゃん。
これに限らず海外が目を付けて日本にアニメ作らすのって前からやってるけどことごとく失敗してる。
オーバンスターレーサーとかアフロサムライとか・・・・・
結局 日本人が日本向けに作ってるアニメが一番受けるって落ち。
日本人経営者はとにかく給料出したがらないからな。
「労働させてやってる」って態度だからアニメーターの給料も安い。
まぁ、ディズニーオタクの手塚が全部悪いんだけど。
※56
てかアメリカの会社にも作らせてる
キャッスルヴァニアは悪魔城ドラキュラを元にしたアメリカアニメ
日本風とアメリカ風が混ざって結構面白いぞ
どんどん作ってもらいたい
>>18
ほんとそれ。
みたいアニメがあってもそのサイトでは配信されてなかったりで見づらい。
国主導でそういう配信サイト作れば日本最大級の物ができると思うけどなぁ・・・
まぁ結局料金とか色々大変なんだろうな。
アニメ海外配信の「DAISUKI」がサービス終了へ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1073968.html
というか、海外でアニメ見る人いなくなったら日本相当大打撃だろ。
違法だ金払えだ言ってるやつって権利関係者?でなければ何怒ってんの?日本人の経済をどういう形でも関心持って客になってるのも外国人だって分かれよ。
Netflix自体が日本では海外程普及してないからな
現状は海外ドラマ目当ての人しか契約してないでしょ
そもそも忘れてんだよ
「日本は一部の局除いて無料放送」
アメリカなどは、ニュース番組を除いて全部有料
>>28
ねーよアホ
円盤売上も有料コンテンツもほぼ日本からの収益だ
日本のアニメ会社は儲かるの?
アニメーターを救済しろ
資金が潤沢なスポンサーがつけば、すごい映像美のアニメが見れそうで楽しみ
いや、単純に日本は視聴手段が多いからネトフリのデータだけじゃな。
地上波+CS+ニコ動みたいなネット配信etc
そして人数的に一番見てるの中国だろうけど、あいつら金は払ってないよな。
何かを束ねて世界にばら撒くビジネスはやっぱアメリカが上手いんだよな、早くから日本がやっていれば良かったのかもしれないが、上手くいかなかったと思う
これからはどう上手くこれを利用して日本のアニメ産業を潤わせるかが重要、アニメ業界はTVから離れたほうがいいかもしらん
ネトフリがスポンサーやったBLAME!は良かったな
日本のアニメ制作は厳しそうだしどんどんこれから参入してきそう
向こうは潤沢な資金があるだろうし良いことかもね
アメリカでのDVDの類は、「日本とまったく同じものが」1200円で売ってる
ところが日本では8000円とかする
賃金はアメリカの1/3なのに、値段は6~8倍
※8
トピ違い
※3、11
自演すんな
※44
オリジナルアニメがあるからだろ
※66
ドリームワークスだがボルトロンはシーズン2だぞ
※67
そういう奴ほど同族嫌悪で金を払わずに文句を言う
訂正※77
64じゃなくて62ね
※2
配信収益は海外のほうが多いんだぞ?
アニメ会社の経営難ばかり話題にされがちだがここ5~6年で年間昨品もアニメ会社も増えている
理由は海外での配信収益を中心とした各種収益が伸びてきたおかげ 違法視聴も多いだろうが
結果的に真面目に金払う欧米人のおかげで収益が増えている
日本人は殆どがTV視聴と有料TVアニメチャンネルで
ネット配信だとニコニコ動画、アマゾンプライムで日本のアニメ視聴者の9割を占めると思う
huluやNetflixは日本人はドラマばっかり見てるだろ
で日本国内での収入が9割で、海外からの収入は中抜きしたら1割程度っしょ
つーかグローバルなITや金融は金を回収したり、現地の法律を変えたりする必要があるので
裏に強力な軍隊がないと成り立たない商売
軍事的な裏付けの無い日本はコツコツ物作りで働きアリに徹するしかないわな
北米はいいとして、中南米はいつの間にこうなった・・・
※71
儲からん
投資家視点では株やった方が遥かにマシっていう、数字読める奴なら手を出さない商売
最近のアニメは海外を意識して作ってる作品が多くなった気がする
ちょっと前は腐女子を意識して作ってたが(いや今もか)
だって普通にテレビで観れるしわざわざ登録せん。
※23
見込みはいいから現実をどうして省くの?
関連商品を含めた文化コンテンツ輸出額で
韓国 > 日本
アニメはK-POPに完敗している事実
※86
k-popがある程度稼いでいるのなんでかわかるか?
あいつらはあらゆる動画で放送を禁止してないからな、要するに相当数に見られてその中で金払うやつらがいるってことだ。
J-popが糞なのは利権にしがみついてる奴らがそういう動画配信や違法視聴だとすべて禁止している、だから世界でk-popに比べると格段に接する度合いが少ない。
アニメをもし同じようにしたら日本はあらゆる面でほかの国に後れを取るだろうな。
だいたい、国が関与すべきくらい日本のアニメや漫画は世界的に影響力がある、それを勝手に世界がやってくれてるんだから規制かけるとか馬鹿のすることだろ。
そりゃあ、テレビで録画して見れば必要無いからな。
制作側は関連商品を買ってくれてスポンサーが出資する国(地域)でないと単純に潰れる
あたり( ̄∀ ̄)まえ〜
7割が違法視聴じゃ何の有難味もねぇ
日本人が創造した作品を、米国企業がネット配信で金儲けしてる状況が笑えるなw
なんで日本企業がやらないの??
クランチロールを「成功するわけがないw」と鼻で笑っていたやつが大勢いたが
今じゃ年商200億円突破だからな。
それに投資したのは中国人だ。
おまえらJAPは口ばっかりで文句しか言わないなか、中国人に日本のアニメ利用されて彼らは利益を出してるのが現実だよ。クソワロタww
※87
規正にかんしては全く正しい。
一つ指摘しておくが、86の文化コンテンツ輸出額と「稼いでる」は同一ではない。
文化輸出は受け手が否定的なら「おしうり」に近い、それで利益が出ないのなら誇れるものではない、そういう意味で86は間違い。
韓国の場合は文化コンテンツ振興費用みたいな名目で2500億円ちかい「税金」が投入されてるからな。
極端にいえば、タダでばら撒いたりして利益を生まないこともある。
日本の番組に人気でもないコリアンがいきなり「大人気」として登場するのも電通などにそのお金が使われてるせいもあるだろう。
※91
私は在日ですが純粋な日本人が羨ましいです
まで読んだ
※87
K-POPの1番の稼ぎ頭の国はどこか知ってるかい?
日本なんだよ
つまり海外では言うほどウケてないってこと
最近だとデスノと悪魔城を自社制作してたとこだな
国内でネット配信の権利だどうのでグダグダしてる間に外国企業がメインになっちゃったか
日本人はいつまで夢を見てるんだ
テレビや半導体は韓国に
パソコンは中国に
白物家電も中国と韓国に持って行かれて
文化コンテンツは韓国に完敗
アジア全域で憧れの国も日本から韓国に変わった
金にならないのに口だけ出すタイプだ
めんどくせーーーー!!!
何コレから世界のあらゆる宗教と文化に“配慮”して作らされる訳?
うぜーー!
なんでネット配信を日本がやらないのって意見してる人に聞きたいのは
ネット問わずずっと昔から世界規模での展開や配給、配信のシェア争いを行ってきて
ノウハウも実績も信頼もあり、十分な資金力もあるアメリカを相手取り
日本による外国人向けの配信事業が成功すると本気で思ってるの?
やってるけど相手にされてないし、もし無視できない結果が出たらアメリカの配信会社や国が軽く圧力かけるだけで潰されるわ
今更日本アニメなんて、オタクしか見ないのに。ハリウッドアニメは世界的大ヒットするけど、日本アニメはアジア限定ヒットだぞ。それに、TVアニメだって、ガイジンさんは昔のしかみないし、世界に向けて公開する日本アニメは、問題がありすぎ。手直ししなければ、公開できないのも多いし・・。そういせば、アメリカで公開した、『ドラえもん』って。アメリカ人、見てるのかねえ、全然、売れてる話聞かないけど・・・。
国外のスポンサーの方が金払い良さそうで制作会社は嬉しいんじゃないか?
国内なんて4次、5次下請けザラでやってられんだろ
※95
日本企業トップが糞なのはわかるが、まだ韓国中国は日本の足元にも及ばないけどね。
※96
お前の為に作ってるわけでもねぇだろ。
※97
そういうネガティブな、もし損失かぶったらとか言ってるから何もできねぇんだろうなー。
安全パイばっか引いて負け組とか最近のパターンだろうが、精神性を失った結果だなどれも。
中華系はほぼ違法視聴だろ
即日字幕うpされてるし
これが生産者(配信ではなく)の利益に直結させるにはやっぱ国家間での取り決め他必要なんだろうね、詳しく知らないけど
案の定現実逃避の阿呆米沸くまでデフォ
だって日本はテレビで無料でみれるから
※61
>世界人口78億、日本人口1億2千万。
>単純計算だと日本か1.5%じゃん。
先進国の国民がだいたい12億なので10%だと割合的に釣り合う。
まぁ南米とか中東とか発展途上国から見てる人間もいるので、10%なら多い方だわな。
クールジャパンは間違っていなかったのか
アニメ会社がネット配信までやれと言われてたけど結局出来なかったか
儲かる仕組みは全部アメリカに持っていかれるね
仕組みと構築できるお上が居ないせいだ
そのうちネトフリが日本のアニメ制作会社囲って放映権を独占したりするのかな…。
日本のアニメなのに日本のTVで放送されない時代くるー?
アニメ業界やアニメーターが潤ってくれるなら
テレビ局の放送なくなっていいよ
動画配信サイトで1話100円ぽっきりで観れるし
結局変態なのは海外
テレビで見るやろ
なぜわざわざ金を払ってみるのか
関東なんでなんでも見られるんやで
地方は知らん
どうせアニメなんて一部しか見てないし、興味無いし、どうでも良い部分だよ
その利益を日本のアニメ制作現場にきちんと還元できる仕組みを作ってくれ…
日本のアニメ業界のお偉いさんには「馬鹿」しかいないから、きちんと日本のコンテンツで世界ビジネスをやるノウハウも気力も持ち合わせてないんだよ
ネット配信での利益が日本のアニメ業界を潤してくれれば、もっと言い人材が良い環境で良い作品を作れるはずなのだ
頼む!
配給側が儲けるだけでアニメーターは何も儲からん
その代わりハズレ作品でも給料歩合変わらないけどさ、そもそも安すぎて救いにならない
アニメの今後の発展には海外資本が必要不可欠
※106
もしくは最悪、こういうアニメが増える可能性が高い
アニメスタジオが完全にネトフリへ媚びて、アメリカ製アニメの乱発
・主人公はアメリカ人で、白人や黒人しか出てこない
・身振り手振りで話すキャラが増える、吹き替えのような台詞を話す
・内容もハーレムアニメや学園ものじゃなく、ダークファンタジーや
スパイアクション物が増えて、萌え豚がアニメをつまらないと感じる
もしくは中国資本で日本のアニメが作られる可能性が出てきた
セントールの悩みみたいに、中国人が観たいものを日本人が作る時代になるね
まぁ「ネットフリックスでアニメを見ているのは」という数字だわな
日本では色々な媒体で見られるし
深夜アニメは原作販促に引きずられたり1、2クールの縛りがあったりこすい商法でずるずる引き伸ばしたりと中途半端な作りのアニメばかりだからNetflixに頑張ってもらいたい
海外のアニメ配信大手企業のクランチロールは、海外の配信契約料が安すぎて日本のアニメ制作スタジオにあまりお金が落ちない。
一方でNetflixやAmazonプライムなら、ハリウッドの映画やドラマの制作金額が基準になっているから、はるかに多額の配信契約金を得ることが出来る。
スケジュール管理などがキッチリできる制作スタジオなら、Netflixに海外配信を乗り換える企業は増えそう。
ただし、頻繁に万策尽きて総集編や声優回をはさむスタジオだと、ハリウッド基準の違約金を請求されるから難しいだろうな。
日本のアニメスタジオで最初にNetflixと契約したポリゴンピクチュアズの社長インタビューによると、既存の配信会社(おそらくクランチロール)に比較して、海外配信権の金額は10倍以上だそうだ。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1015506.html
結局違法配信だ著作権だなんだと赤信号は渡ってはいけない待つの美徳な馬鹿な日本人的振る舞いをつづけた結果ドワンゴとかクランチロールとか不良と揶揄されていたものが大金を稼ぎ多くの支持を得ているわけで…宮崎駿曰く「私たちは日本人の為に作っていて海外での収入はボーナスだ」とそう言っていたね…出版社テレビ局広告代理店国内の資本家の奴隷の時代は終わってるんだよねえ…言い換えればグローバルスタンダードの時代だ
いずれ日本アニメのアイデンティティの根幹が問われる時が来るから
ハイコンテクストよりローコンテクストの普遍的な概念に根差したアニメの時代になるだろうからね
あの2000年代中盤以降台頭したあの忌々しい日常系アニメ群が支配する日本のミームが消えてセカイ系アニメが復権してくれると良いなあ…君の名はなんか見て喜んでるくらい知的レベルが落ちてしまったからねこの国は…ニコ動で○○草生えるとかマジ可愛いとか言ってネタ消費とコミュニケーション消費に堕している奴らが全員死滅するくらいに黒船による外圧で日本人とアニメを維新して欲しい
日本のアニメとかゲームコンテンツの何があれほど魅力的だったのか日本人に外から認識させるべき
日本人は商売に向いていないから言っても無駄
せいぜい高級メロンとか陶器でも作って
お百姓さんすげー職人GJとか言って自己満足していりゃいいんだよ
※110
日本アニメディスネタに事欠いて記事内容と正反対の話めんなよw
俺はTVアニメ完走するのは年1~2作くらい、つまり大してアニメ見てる方とは言えないが
外様だからこそ、特に脚本~演出に至る緻密さと品質において、未だに結構大味な米国発コンテンツとは比べ物にならないレベルにあることがわかる。漫画やラノベが「実験」だとしたらアニメが「実践」、そのくらいのクオリティと完成度を持っている いわゆるガラパゴスのポジティブな側面だな
ネガキャン隊は創作芸術の伝統が深く、平均水準が高い西欧で大量に視聴されている現実と向き合えよ
だって日本で放送されたアニメをわざわざnetflixで見ようと思わないし
アニメーターさんたちにお金が落ちればいいんだけど。
日本人はTVで本放送観てるからな
アニメはネットで観るものと思い込んでる外国人にはわからないのか
何がどうなろうと 結 局 ア ニ メ ー タ ー が 血 反 吐 を 吐 く の は 変 わ ら な い …
デカイ市場を逃してるってことだよ
国内マーケットはデカイけどアニメに関して言えば海外に目を向けた方がいい
アニメを見て他者を攻撃することは忘れよう
声優の仕事も海外の作品増えてきてるらしいな。
海外でも人気だから日本人声優なのにオファーが来るらしい。でも日本で公開されることないって。
日本で作品つくって日本で公開されないアニメとかこれから出てくるんだろうな。
2さんのコメントについて少し異論がありますけど。
アニメ消費の9割が日本国内という原因は、
そのアニメと関するグッズやサービスなど、日本国内限定される状況が圧倒的に多いと思います。
日本は日本のテレビか配信サイトで見る事が多いし当たり前じゃない?
なんで
日本にいるのに、なんでわざわざあいつらのサイトで見る事が主流になるんだよ。
※124
アニメーターの自己責任でもある
彼らは性的なものを作りすぎた
円盤で売れるからと言いつつ、エロアニメを
作るのはおそらく自分たちも鑑賞するからだろう
今のアニメはAVを売っているようなもん
そもそもアニメ番組の広告スポンサーの出資金を元にアニメが制作されていおり、
Netflixなどのネット配信会社は2次的利用先だろ
海外人はそこのトコ飛び越えて、アニメ制作会社が自費で制作した作品を配信会社に
売って収益を上げてるとでも思ってるのかな。
何にしても日本のアニメや漫画はハリウッド映画の2倍以上は世界的にみられてるんだから、その知名度と影響力をどう活用するかのほうが賢いだろ。
オタクは外国人だってことぐらい日本人はしっ照よw
反日のくせに日本のアニメとか恥ずかしくないのかコイツら…
頭悪そう…
BLAME見たくてネットフリックス入ったよ
この手のサービスを利用するのは始めてだったがなかなか楽しいな
いろいろなプロデューサーが言ってるけど1クール2億円ぐらいが相場
これはやっぱ安いんだよね、アメリカとかのドラマや映画の製作費に比べたら
難しいところなんだよ、金を稼いで市場としてみればアニメの内容が引きずられるのは避けられない
でもソフトの主流って無料配布に傾いてるからこのまま進むのが正解かも
一気にアニメーターが花形職業になるかもなーw
シュタゲのドクペみたいなの
もっと増やせばいいのになぜやらない?
生かさず殺さずが都合がいいからと利権屋が妨害してるのか?
世界規模で宣伝できるんだからかなり有望じゃないの?
心配は乱発し過ぎてのネタ切れかな。
日本人はネトフリでアニメ見る必要がないからな
海外ドラマとか映画専用
中国人のアニメは切り離して考えるってのがキモい
日本嫌いなら関わるなよ
中韓のアニメとか俺見ねぇよ
フジテレビも見ないし
人口考えたら、データ足らなくても当たり前だと思うけど。
そのうち、多くの日本のアニメスタジオが直接netflixに製作費を頼む時代になるよ。その先駆けが、ポリゴンピクチャーズの亜人とか、シドニアの騎士。これからはアニメスタジオ自身で動画配信会社に売り込みをかけてアニメを制作販売するようになる。動画配信会社の方も、版権を買ってきて配信するより、自分でオリジナルの動画を作った方がはるかに利益率がいい。netflixは自社映画製作バンバン始めてるから、そのノリでアニメを作り始めてる。
現状、日本はグッツ販売やDVD販売で利益を回収する経営モデルだから、金を出すのはTV局や、玩具メーカーであり、スタジオそのものにお金を還元する仕組みが全くなく、スタジオに金を出すスポンサー間でお金をやり取りしてるだけになってる。スタジオジブリなんかは、自前で版権持つためにハウス食品とか異業種からからも金策してたけど、スタジオのネームバリューがあるからできる話であって他のスタジオに真似できるわけじゃない。そういう意味で配信会社と提携するのは当然の流れじゃないかな。
なんJ民みたいに何でもかんでもアニ豚喚いて、AKIRA上映世代だろうに行かずに支援もしないで
ゲームもステマ連呼のガイジばっかりだからなぁ
DVDで声優とかので餌売ってる場合じゃないんだよなぁ
クールジャパンとか言いながら国はなんにもしてくれないからな
これで向こうも現場も儲けられるようになりゃいいな
英語音声で見たいとかじゃなければ他にいくらでも選択肢あるからな
ポルノアニメが拡散されるのか
なンで害人ッて日本アニメしか観ないのだろ?何故自国アニメは観ないのだ?
これはいいな
Netflixみたいな中抜き拒否、オリジナル思考ってのは日本のアニメ界にプラスになると思うから
日本の企業がやって欲しいけど、日本はもう芸能事務所と制作側の癒着が強すぎてどうしようもないから
是非頑張って欲しい、製作者への還元、製作者主導の作品作りこそクオリティアップにつながる
正直今の日本のアニメは学園モノと異世界ファンタジーで溢れ返っててお腹一杯だからアメリカ風というかハリウッド映画みたいなアニメを製作してくれて大歓迎
日本のアニメーターを救ってくれ…
※148
そもそも海外だとキリスト教やイスラム教の影響で露出が多いカートゥーンなんかは嫌悪されているし、
中国やロシアは萌えアニメが増えれば軟弱な奴が増えて、徴兵制に影響出ると思って禁止しようとしている
その結果自国のアニメ産業は完全に幼児向けのCGアニメばかりになり、海外では実写やゲームに比べると
アニメの地位は低いので、日本のアニメに比べたら技術もストーリー構成もオソマツ