任天堂とイルミネーションが共同制作した映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』。アメリカで4月5日に封切られた本作はメタスコア49点スタートとなった。
https://www.metacritic.com/movie/the-super-mario-bros-movie
トマトメーター評論家55%/観客95%
Erielle Sudario:90点
任天堂は『スーパーマリオブラザーズ』ゲームの素晴らしさを熟知しており、大画面の中で完璧に命を吹き込んでみせた。
Collider:83点
本作はゲームの雰囲気、その深い歴史、そして何十年にもわたり提示されてきた信じられいほどの可能性をうまく捉え、ここ数年で最も楽しいアニメ映画にした。この世界やキャラクターへの愛を感じることができるだろう
Arizona Republic:70点
イースターの週末に家族を惹きつける映画であり、普通の観客にとって楽しい時間になること請け合いだ。ただすべてのフレーム・セリフ・ゲームの引用がこの映画への期待に応えるものか、判断はマリオの熱烈なファンに委ねたい
The Atlantic:50点
マリオはあまりの脅威で莫大な利益を生み出すIPのため、リスクを取ることを正当化できない。そのため観客には食欲をそそる”キャンディ”が提供された。しかし子供たちはキャンディが大好きだ
<海外の反応>
メタスコア49点ってもしかして駄作なのでは・・・
ガーディアン紙に「実写版に匹敵するほどの失望作」って評されてて草生えたわ
爆死コースか\(^o^)/
ねぇ今どんな気持ち?→マリオ
劇場に足運ぶつもりだったが配信でいいかもしれない
メディアや評論家のスコアは微妙だけど、観客の評価は良いんだよな。もしかして任天堂を貶めるようどこからか金が流れてる?
ソニック「負けが知りたい」
BBC:40点
映画製作者は失敗することのないフランチャイズを手にしていると明らかに信じ切っているので、世界観を構築することさえ気にしていなかった
San Francisco Chronicle:25点
ときおり面白いが魅力はほとんどない。まるで横に立って誰かがゲームをプレイしているのを眺めているような気分になる
Movie Nation:25点
少しだけあがった笑い声は虚しくかき消されていった。笑いがない以上、この十分に練られていないアニメ映画はゲームへの懐かしさを観客に与えなければならないはずだ。しかしターゲットとなる8歳以下の観客がそれを得るには若すぎる
The Telegraph:20点
どういうわけかこの新しいアニメ映画化は、あの忌まわしき1993年の実写版を下回る出来栄えだった。CGでさえ二流だ
<海外の反応>
そもそもゲーム自体ストーリーなんてないだろ?映画も見てて面白ければ無問題だ!
公開2週目が勝負。劇場に閑古鳥が鳴く状況にならなければ良いですが…
まぁ観客スコア高いし大丈夫やろ〜
普通に自分は楽しみにしてるし
こんな評価には惑わされない
ブーイングする不届き者もいたらしい
↑腹痛いwwww
レビューを見たマリオさん
スーパーマリオ 魔界帝国の女神 普及版 [Blu-ray]
発売日:2020-12-04 |
マリオカート8 デラックス – Switch
発売日:2017-04-28 |
コメント
コメント一覧 (131件)
ゲームで良いのに何で映画にしたの?
マリオを黒人にしなかったせいかもしれんアメリカなんだし
観客評価高いならまぁ大丈夫やろ
別の映画見に行った時に予告編見たけど、予告編でもういいかなーって思った。
実写もあれはあれで面白かったから・・・
よく知らないんだが、誰得な要素が多数入っているの?
ブラザーゲイカップルにして黒色にしてれば最高に評価してくれただろうにねどうせ老害の妬みだろ?
ゲイのキャラ入れれば評論家の評価爆上がり
CG二流って言ってる時点でなんか操作入ってるやろ
イルミネーションが作ってんのに
コロコロやボンボンのマリオの漫画は面白かったよ
>>1
近頃のゲームの映画化は当たってるから
ソニックとか
評論家には評判悪いが観客には好評でヒットするパターンの映画だな
良くも悪くもコンサバな娯楽映画
ソニー叩きといいゲーム関連でどこかがロビー活動でもしてんのかね?
やれる体力と道理があるのはマイクロソフトだけど
評論家は、意味の分からない雰囲気映画とか
ポリコレ配慮完璧な映画が好きだからな、特に海外は
実際は観客の評価が答えだろう
お嬢ちゃんマリオ好きなの?
それじゃおじさんのキノコをあげるね
ど、毒キノコじゃないよ、なんてこと言うの
まぁ大きくなるのは食べたお嬢ちゃんじゃなくておじさんのキノコの方なんだけども
ゲームとしては面白いけどキャラクターとしての髭のオッサンに興味ないわ
めちゃ面白いってどこかのまとめサイトで見たけど
観客とこんなに違うことあるんか
二本立てにして最初にデビルマン見せようぜ!
>>6
誰得なポリコレ要素が入って無いからこそ批評家からの評価が低いんじゃないの?
意識高い系映画じゃないと評論家は点数付けないからね、特に昨今は
評論家レビューが低くて観客レビューが高いのは名作のパターンじゃん。
近年の映画のスコアって評論家レビュー高いのほどつまらん傾向にあるし。
スターウォーズお前のことだぞ!
ストレンジワールドとかいうポリコレゴリゴリのメディア評価が高い時点でそういう事でしょ
でもユーザースコアはボロボロ
ラスアス2でも同じ現象が起きていた、ポリコレ汚染された結果メディア評価は高くユーザー評価は低くなる
要するにメディアが共産主義者に支配されてるって事だ
これを擁護する必要あるか?
マリオに全く魅力感じないわ
見てないなら批判しない方がいいよ
この人らって自分でハート押してんだなw
最近の評論家はエンタメにポリコレ要素を沢山詰め込んだ教養のある作品を作らないと評価されない
ホグワーツ・レガシーなんて映像が古く、無感動のダサくってレビューされたくらい
>>23
エルデンリングもユーザースコアボロボロだよな
メディアは買われてるわ
サウジアラビア政府系ファンドが任天堂株の保有率を増やせば増やすほど欧米からの悪評レビューと低評価コメントが増えていくから分かりやすい
内容なんて二の次なんだよ
評論家と観客の評価が極端で面白いなw
アベンジャーズが評論家に貶されてるのと同じ臭いがするな
>>24
見てから言えよ
>>31
見てなくても言える感想言ったんだけど
一応初動300億(推定)くらいらしいからまぁ大丈夫やろ。
ユーザースコアが高いんだから問題なくね?
>>32
お前が魅力を感じないからって正当な評価を受ける機会を見過ごしていい訳ないだろ
もしかしたら評論家は深いテーマや物語を求めているのかもしれん
ただマリオ見に来る客はマリオのキャラが魅力的に描かれてたらそれで満足だろうし
ゲームが良いからって安直にアニメに走るのは
漫画が良いからアニメって路線に似てる、
そうは問屋が卸さんって事だなw
日本のIPなのに日本でおま国されててまだ見れないけれどひとつだけ分かるのはPVのCGは気持ち悪い
もっとゲームに似たマリオにできたはず
実写ポケモンやポケモンSV、改変前ソニックみたいに求められてないのに欧米的デザインに寄せてしまってる
実写マリオってあんなに面白いのに評価低いのか
1993 スーパーマリオ 魔界帝国の女神(Super Mario Bros.)
メタスコア35 ユーザスコア 4.3
トマト29% オーディエンス29%
2019 名探偵ピカチュウ(Detective Pikachu)
メタスコア53 ユーザスコア 7.5
トマト68% オーディエンス79%
2020 ソニック・ザ・ムービー(Sonic the Hedgehog)
メタスコア47 ユーザスコア 8.0
トマト64% オーディエンス93%
2022 ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ(Sonic the Hedgehog 2)
メタスコア47 ユーザスコア 7.9
トマト69% オーディエンス96%
2023 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー(The Super Mario Bros. Movie)
メタスコア49 ユーザスコア 7.8
トマト54% オーディエンス98%
やっぱ実写マリオほどひどいってことはないわな
>>11
テトリスの映画化とかないかなぁ?^ ^
ついでにこれも
2009 Dragonball: Evolution
メタスコア45 ユーザスコア 2.3
トマト15% オーディエンス20%
マリオが黒人の同性愛者じゃない正当な理由を言えなかったから評価を下げられたのかな?
>>19
なんかそんな気しかしないよね
とりあえず子供が観に行きたがってるから行くわ
どんなもんか楽しみ
わかりやすいポリコレ要素がないからだよ
例えばピーチ姫を屈強なバイセクシャルにして保守的な白人男性のクッパを倒しゲイのマリオを振ってトランスジェンダーのルイージと結ばれないと評論家の評価は得られないさ
>>34
ユーザースコアは信者がいくらでも連投可能だから・・・
>>13
そういう問題なの?
ただ単に日本コンテンツに魅力がないだけでは?
世界では中国のゲームにアニメ、韓国のウェブトゥーンが台頭してて、日本コンテンツは日陰ものである
日本スゴいは却ってこの国の衰退を加速させてる
>>28
ユーザースコアはアンチがいくらでも連投可能だから・・・
>>2
マリオをゲイにすべきだった
>>12
山場は棒を差し込むときに横に一つずれてピンチになる所か
ロッテントマトは批評家と一般客の評価が40%も違うのか
こういうときどちらを信じたらいいのかわからないんだよな
逆に批評家評価は高いけど一般客の評価が低いときも同じく
自分は批評家じゃなくて一般人だから一般客の評価を信用すればいいのか、批評眼のある批評家の評価を信用すればいいのか
>>41
山場は棒を差し込むときに横に一つずれてピンチになる所か
>>48
その中国と韓国の世界中で台頭しているタイトルあげてみてよ
>>29
任天堂ってとっくに外資だからな
外国人持ち株比率調べると面白いことになってる
>>13
記事とソニー関係なくて草
>>54
中国なら原神、韓国はソロレベリング
前者は売上で日本作品を圧倒、後者は閲覧回数だけで142億とこれも圧倒
現実見ましょう
このリサーチ会社のポリコレディズニーに対する評価が見たい
正義は勝つんだなって思った
評論家の意見なんか当てにならん
要は大衆に受ければいい
>>52
批評家の票は金で買えるが一般客は無理だと考えれば
信じるのは一般客評価では?
ファミ通のレビューみたいなもんなんじゃない?
また拐われたピーチをまた助けに行くだけのゲームに
ストーリー性を持たせようなんて、どうやっても蛇足にしかならない
こういうのって元々好きなやつだけが見に行くファンムービーみたいなもんなんじゃないの?
自分はマリオに興味ないから見たいとも思わんし
>>41
上から巨大な棒が落ちてくるけど逃げ場無し!
最強のスペクタクルムービー
もう任天堂は飽きた
>>3
実際、初動は日本円換算で300億行ってるからな
興行的には大成功
お陰でゼルダやメトロイドの映画化企画も上手く進捗しそうって話にもなってるし
成果は上々って感じだね
>>3
ピカチュウもボロクソ言われてたけど
普通に可愛くて楽しかった
日本で作ると「スーパーマリオ・ユアストーリー」になって観客を激怒させる
>>19
一応ピーチがリーダーという
フェミ忖度はある
>>1
ゲームやるよりゲーム見る方が好きな奴の方が今は多いから
>>48
隙あらば中韓
隙なくとも中韓
マリオとルイージのしみったれた日常生活とか過酷な配管工事とかなら見てみたい気もするけど
ゲームみたいなテーマならただ見てるのが馬鹿みたいな気分になりそう
成程。予告見てつまらなさそうと思った。
>>61
任天堂周りは一般客に見せかけたステマ工作が多くて信用できんわ
ここのコメント欄もお前みたいなのが観てもいないのに必死に擁護してるし
>>13
ソニー叩きは任天堂だな
PVだと悪くなさそうだと思ったけど、アカンのか
任天堂ってアニメ作るの下手なんじゃ・・
理由は簡単
マリオの声優がクリス・プラット(ガーディアンズオブギャラクシーの人)なんだけど彼はヒルソング派というキリスト教の熱心な信者なんだ
このヒルソング派の創始者が若干アンチ同性愛なんだ
それでとある女優がクリス・プラットをアンチLGBTQと言い出した
クリス・プラット自身は否定してるけどアンチポリコレの色がついてしまった
あと海外ではマリオはイタリア系と思われているので声優をイタリア系にしないことにケチをつけるポリコレ勢もいる
追記だが海外の評論家の指標でポリコレはゼロサム状態だから配慮が無い映画は内容がどうであれクソという批評をされる
ポリコレに配慮してるのが評価する最低条件になっている
>>10
今調べたら沢田ユキオ氏は現役じゃねーか
面白そうなんだがw
>>49
できるわけないでしょ
できるんなら最初からメタルコアゴリ押ししてる連中がユーザースコアも連投すりゃいいだけ
>>57
ポケモン一つで中国韓国消滅するレベルですけどね
日本が褒められてたらイライラしてそう
>>74
いや見てない奴が叩いてるやんけ
何を言ってんだ?
>>47
できません
本当にツマラナイのかもしれないし、面白いツマラナイは個人の感想に過ぎないにしろ、
最近は、批評家で高評価、一般では低評価と言う、地雷作品が量産され、
個人的にも、そして興行収入的にも爆散したのが沢山あるからねえ
主にポリコレ界隈で
逆ならワンチャンあるんでね?
特に実写版の中南米のラテン系であったルイジ役が、声優に多様性が無い!!と怒り、半ばポリコレ案件になっていたみたいだし
因みにマリオの映像作品で、個人的に一番気に入っているのは、グランドセフトオート4を利用したファンメイド、 The Brothers Mario(youtubeタイトルは、New Mario Bros. Movie Trailer)
>>85
アカウント変えるだけで連投できるから
任天堂が映画と連動したゲームを出すか否かで、この映画に対する評価が変わると思う
>>57
え?中韓合わせてその2つしか無いの?
ちっぽけだね笑
現実を見ましょう
>>87
アカウントそれだけ作らないといけない時点で連投とは言わんわw
メタスコアつけてる人たち多分ゲームやらない人たちだろ
>>51
上のコメのコピー&ペースト誤爆してるぞ?
>>15
マリオ初主役の80年代前半から言われてる鉄板ネタ
>>78
イタリア系アメリカ人だよね。英語圏でも一瞬で検索できる公式情報あるのに
>>79
ロードオブザリング3部作も今の評論家基準なら駄作になる訳か……そら信用できんわ
>>78
人間は有性生殖生物である以上、ホモなんて世界中の誰もが認めるわけないのにな
気持ち悪い世の中だ
同性愛なんて生物的に間違いでしかないんだから迫害されてない時点でつつましやかにして黙ってりゃいいものを
調子に乗りすぎるから迫害されてきたんだろうな
LGBTは潰さないとあかんわ
>>3
映画評論家様はSWを高得点にした時点で全く信用してない
頭空っぽで見れるなら良いと思う
子供連れて行くわ
>>97
補足
SW8な
>>69
あいつフライパン持たせたら割とゴリラだからな
別にそのままスーパーマリオRPGを原作にしたら良かったのにね
評論家はファンではないので無視で構わん。
>実写版に匹敵するほどの失望作
実写面白かったやろがい
>>43
そういやマリオって黒人出ないわな
>>96
統一教会と同じこと言ってる
The Atlantic:50点
マリオはあまりの脅威で莫大な利益を生み出すIPのため、リスクを取ることを正当化できない。そのため観客には食欲をそそる”キャンディ”が提供された。しかし子供たちはキャンディが大好きだ
つまり、リスク=ポリコレって認めてるんじゃん。言い換えると、
マリオは元々大人気作品の為、観客動員に少数派を取り込む為にリスク(ポリコレ要素in)を取りましたという正当化した理由をつけることが出来ず、みんな大好きエンタメに全振った作品になっています
ということだよね。
娯楽映画としては近年稀に見るまともに作られた作品なのだろう。
元々ポリコレ要素に50点が割かれているとしたらこの人の評価は満点になるね。
米国映画評特有の「ポリコレ加算」がなかったんだろうな
つまり近年のディズニー映画と違って「家族で安心して楽しく見られる映画」ということ
いきなり自分の子供に同性キスをねっとり見せつけられることがないから
健全なお父さんやお母さんには大変良い映画だということ
最近のディズニーは世界各国で上映禁止喰らいまくってるからな
>>57
GOTY
’22 エルデンリング
’21 (次点 バイオハザードヴィレッジ )
‘19 Death Stranding (次点 バイオRe2、3位SEKIRO)
’17 ゼルダ ブレスオブザワイルド
てか、ブレスオブザワイルドに影響を受けて日本アニメ絵を採用した原神の売上ってモバイル中心だろ
韓国のヤツなんぞ知らんわ(調べてみたらwebマンガ?)
>>61
一般も“マニア”がいるコンテンツでは信用ならんのだけどね
そいつ等が高評価を貢ぐ
それと批評家の不自然な好評は、ポリコレが原因だと思う
褒めてる部分が、作品内の多様性の部分だけだったりね
多様性を押し出している作品を批判する事ができない同調圧力
>>90
任天堂信者らしいなw
もし任天堂はこの作品で手応えを得たらかつてのディズニー映画のポジションを奪うと良いだろう
ポリコレで無惨に狂っていくディズニーを追い抜く絶好の好機だと思うぞ
他のipもどんどん映画化して「家族で安心して楽しめる映画は任天堂」を定着させるべき
>>110
スーパーマリオは白雪姫のパクリでゼルダはピーターパンのパクリ
たしかに後継者にふさわしいなw
>>100
それだとスクエニにお金払わなきゃならなくなるから任天堂はやらないだろうね
>>111
白雪姫要素とピーターパン要素何処やねん、まさか服装?
>>113
リンクの服装はピーターパンの色設定ごとそのまま流用してるし
64ゼルダの妖精はピーターパンのティンカーベルのパクリ
甲高い裏声でしゃべるマリオはミッキーマウスのパクリ
キノコ王国のお城はシンデレラ城のパクリ
キノピオは白雪姫の七人のこびとのパクリ
挙げだしたらキリがないくらいパクリの常習犯でしょ
ドンキーコング3はギャラクシアンのパクリ
もっと遡れば任天堂はインベーダーのコピー基板も売ってて草
評論家はストーリー性やシナリオアート優先的に、娯楽性は副次的にで、
観衆は娯楽性が優先的に、ストーリー性やシナリオアートは副次的にかな?
>>41
ちょっと違うと思うけど、最近AppleTV配給でテトリスの利権関係を題材にした映画が配信されてたな、あとピクセルって映画でテトリスの実写化はやってたよ
>>69
2005年にピーチ主役のアクションゲームはあったし、元からそういうキャラではある
映画評論家って岡田みたいな奴の事言うんだろ?
なら普通に一般受けしそうなマリオだしたら低評価付けるだろ
>>41
あるぞ、作った人のドキュメンタリー風作品だが
先月公開されてる
まあマリオ知らん人が見てもつまらんわな。ポリコレ批評家は任天堂のゲームはしないだろう。
4月9日現在、アメリカでの公開初週の成績は大成功、一般観客によるメタスコアも90超え
親が子供を連れていける家族向け娯楽映画として、露骨なポリコレ要素が殆ど無い事が功を奏しているみたいね
ゲームのホグワーツレガシーでもあったことだが、ユーザーとの乖離
ポリコレの有無で批評するようになった批評家という存在は、これで完全に死んだね
ピーチ姫をデブの黒人に改変しないから評論家のスコアだけが低い
>>111
白雪姫もピーターパンもディズニーのものじゃないだろ
評論家と客の評価の乖離を見るとスターウォーズを思い出すな
あっちは逆だったが
大ヒットおめでとうございます
評論家きどりのバカがちらほらいて笑える
>>3
マリオが8歳以下をメインターゲットにしてる映画な訳がないからな
評論家は持論でしか語らず当てにならん
久々に映画観に行こうと思ったらそんなに駄作だったとは残念だ
素直にゲオの100円セールのときにDVD借りようと思う
100円ならどんなにつまらなくても諦めがつくから・・・(´;ω;`)ウゥゥ
マリオさんが8億ドル稼いだ今見ると味わい深い記事だわ、コメント欄の中韓上げしてた間抜け達も良いダシになってるw
>>114
ピーターパンの緑の衣装は原作に「葉っぱの服」とあってディズニー以前初演の舞台から緑のタイツ。緑の上着に緑のタイツ自体は16世紀に国王夫妻を迎えた宴会にロビン・フッド仮装の役者が寸劇を披露した時から「緑のチュニックのような上着に緑のタイツ」
主人公を導く妖精のような存在はティンカーベル以前に『テンペスト』の風の妖精エアリエルやポープの『髪盗人』でヒロインのベリンダを守護する少女妖精のシルフ原作ピノッキオのクリケットなどやっぱりディズニー以前からの伝統
裏声はミッキーの専売特許じゃない
シンデレラ城はノイシュヴァンシュタイン城がモデルで金と青い屋根のバルコニーのない細い尖塔が十二。上空から見て正方形に近い中央の切妻屋根のホールに対して左右非対称で城壁に対して塔は内側。キノコ王国の城は完全に左右対称で大きなバルコニーのある低い塔が中央の塔に対して5つ。城壁から塔は大きく張り出している。実在城ならシヨン城(スイスの湖上にある小さな城)が似ている。
森の小人ならともかくキノピオみたいに王女に仕える小人はベラスケスのラス・メニーナスの小人症の使用人や1922年にオペラ化されたオスカーワイルドの童話「スペイン王女の誕生日」のクララ姫とこびとのほうがよっぽど古い。初版グリムの白雪姫では「七人の盗賊」だったのを「こびと」に差し替えた結果が七人の小人
次回はもうちょっと頑張りましょう
ドンキーコングがキングコングそっくりとか、ピーチの前のヒロインのポリーンが金髪で背が高くてピンクのドレスなのはオーロラ姫に似ているとか(10×10に満たないドット絵で言えるもんなら)ファザコンで黄色のドレスで茶色の髪のデイジー姫(1989年初出)は美女と野獣の父子家庭のベル(1991年発表)のパクリとか
一般人が完全にメディアを信用しなくなったと分かるな
未来に希望が見えた
ちょっと前にアメコミ作者が日本の漫画に
「ポリコレ要素を入れない漫画はズルい、売れて当たり前」
と難癖付けてきたけど、読者や観客にしたら『ポリコレを必ず付けろ』なんて頼んでない。
ましてや元のゲームなんてポリコレ皆無なのに無理やり付けたら違和感有るだろうに。
そういうのは高尚なディズニーが引き受ければ良いよ。
ちなみに映画観たけど、想像以上にスーパーマリオ愛溢れる映画で満足したよ。