全米で12月16日に封切られるジェームズ・キャメロン監督の最新作『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』。本作の製作費がとてつもない額になっているようだ。
製作費2億5000万ドル(約355億円)とも言われるSF映画『アバター2』。
ジェームズ・キャメロン監督は具体的な数字を明かしていないものの、GQ誌に対して「めちゃくちゃ高い」と回答。監督の見積もりによれば、世界歴代興行収入3位または4位に入って初めて損益分岐点(損も得もしない状態)になるようだ。
あまりの高予算から、ディズニーと20世紀スタジオの幹部たちには「映画史上最悪のビジネスケース」と語っていた。
<海外の反応>
>世界歴代興行収入3位または4位
興収20億ドル(約2840億円)レベルの話なんだが・・・
20億ドル稼いでようやくトントン?さすがにそれはないやろwwww
赤字確定編
ジェームズ・キャメロンは漢だ
宣伝費なんか込みでの話だろうとは思うが、それでも尋常じゃないわ
いやマジでどこに勝算があるんだ?w
確か『アバター2』と『アバター3』は同時並行で制作してるとかじゃなかったか?だから予算が膨れ上がってるのかもしれん
世界歴代興行収入3位または4位が必須ということは、つまり『アバター2』が黒字化するには興収20億ドル(約2840億円)超えした『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』や『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を上回る必要がある。
パンデミック後も『スパイダーマン:ノー ウェイ ホーム』(19億ドル)や『トップガン マーヴェリック』(14億ドル)など巨額の興収を上げる作品は存在することから、本作にも希望はある。
■世界歴代興行収入上位の映画
1位『アバター』(29億1931万ドル)
2位『アベンジャーズ/エンドゲーム』(27億9750万ドル)
3位『タイタニック』(21億8754万ドル)
4位『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(20億6822万ドル)
5位『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(20億4836万ドル)
<海外の反応>
20億ドルが損益分岐点は草
もはや来場特典にコカインつけないとやってけないレベルw
10億ドルは確実に超えてくるだろうが
3D技術も古いし20億ドルは厳しいかと
という話題作りでしょ?え、違うの?
前作から13年経ったか!いまだキャメロン監督の威光が衰えてないのかこの目で見なくては!
中国で上映禁止になったら終わる
製作費回収するには2倍の興行収入が目安と言われてるよね?だったら6億ドル稼げれば問題なくペイしそうなもんだが
アバター (字幕版)
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コメント
コメント一覧 (71件)
向こうはギャラが高すぎる
どうせ黒い現地部族でも出てくんだろ。
それもデブスの。
桁おかしくね?
大作SF作る余裕があると示すよ
儲けを度外視してね
趣味の世界だから……
むしろその条件で出資者が集まったのに感心するわw
当時はCGでほとんど作ってる映画って話題性があったが、もはやCG売りなんてなんの意味もない時代だしなぁ
内容面白くなかったし、ムリに続編作らんでも
スタンプ売ればなんとかなる。
20億ドルは2800億円だぞ
桁間違えてる
予告編見た限りだと前作との差別化があまり感じないのだが大丈夫なのか?
前作の内容がほとんど記憶に残ってないからなぁ
アバターに出てくる乗り物のデザインめっちゃ好きだった
超円高の世界の話かな
いや〜例えIMAX3Dで見たとしても厳しそうだな…としか…
半アニメみたいな容姿も正直イマイチなんだよね
マーベルのブラックパンサー新作が海中シーン多くてアバター殺しに来てるなとは思ったw
最低でもあれ以上じゃないと…
ハリウッドはもっとちゃんと、襲撃に来るインディアンをバンバン撃ち返したり、ゼロ戦撃ち落としたり、黒人が銀行強盗したり、アラブ人テロリストをやっつけたり、不治の病の少年の最期の願いを親が叶えてやろうと親が奮闘したり、とりあえず車が追いかけっこしたり、犬や猫が活躍するような、単純な映画を作ってくれ。
2800億円ってマジか?さすがに異常だろ。
>>14
日本人も昔は悪者に描かれまくってたからそれもな
インディアンや黒人やアラブ人だけ敵なのが観たいとかアホかと
壮絶な無駄遣いだな。まあ金余ってるならいいのではないか
また続編系かよ
近年のハリウッドはどーなっとんの
過去の名作続編かヒーロー続編か、そんなんばっかやんけ。
アバターの前作レンタルで観たけど途中で寝たわ
そもそもどこでそないに金を使うたん??
SFXても機器と技術の進化で今はそこまで金食わん思うし (´・ω・`)
費用対効果ではアニメのほうが優秀だな
鬼滅の刃なんて制作費の何百倍の興行収入やった
配信サイトとかテレビ放送とか円盤とかでも儲けられるんだし、
それらを含めれば流石にペイ出来るんちゃう
>>16
「ゼロ戦撃ち落としたり」っていうのがそれじゃねえの?
こういう大予算の超大作映画もハリウッドの魅力だし必要だよ
業界全体が活気づくし映画ってメディアがまだまだ勢いがあるって思わせる為にも
まあ面白ければいいけどね
円換算の桁がいろいろ間違ってるな。
ところで国別の映画興行市場の規模は、
1位:中国、2位:アメリカ、3位:日本、4位:イギリス、フランス。
4位のイギリスやフランスの市場規模は日本の半分ぐらいしかないし、人口比で見ると日本とアメリカは同じぐらい。
まあアニメ映画の貢献が大きいんだろうけど、日本の映画興行って意外と頑張ってるんだな。
前は3Dになるからって言うんでわざわざちょっと遠い映画館まで行ったな
今は逆に3Dとか煩わしいし配信でいいかなって気もする
フル3Dにすると金かかるならしなければいいのではないだろうか。。。
シン・ウルトラマンとか平成ガメラとかの予算を見たら、米国映画関係者はどう思うのかね
>>21
鬼滅の興行収入が400億円だからアバター2の制作費と大体おんなじだよ
商売の規模が大きくなると続編ものしか出来なくなる
なぜなら、失敗が許されないから
失敗が許されない、続編ならどんくらい売れるか予想ができる、
ということでカネを出す立場の気の小さい素人は安牌しか手がなくなるのだ
アバターってストーリー自体には新鮮味が無いんだよなー
外の世界から来た男と部族の有力者の娘との恋なんて昔からあるし
ポカホンタスの話を宇宙規模にしたようなものだし
>>31
「白人男の自分探し」系だね
アバターってそんなに面白かったかな?。。。と個人的には観た当時思った
撮影技術がすごいとか何とか騒がれていたような気はするが
それよりあのムダに長い予告編で他の映画に迷惑かけるのやめてくれ
しかもつまんなそう
アバターって映画館で3Dメガネかけて見出した頃のホントに初期の作品だよね。
映画館で見たけど、劇場内の席ががあんなに全部埋まるぐらい賑わってるの初めてだったから妙に覚えてるわ。いつもはガラガラか埋まっても半分くらいだったのに、それも上映日から大分経っててそれでも話題が尽きないから、そろそろ人も少ないだろうと踏んで「じゃあ見に行ってみようか」ってな感じで行ったのに…
自分の人生、映画館に行った中で“人気”とか“話題”を直に肌で感じた作品は「タイタニック」と「アバター」と「君の名は」の3つですね。
アバターのおかげでケモ度3.5位迄のケモヒロインも守備範囲に入ったわ
参考
ケモ度1:耳とか目だけ獣のほぼ人,
2:手足や顔面等に色濃く獣の特徴有り,
3:全身体毛,
4:二足歩行してる獣(モンハンに出てくる猫達),
5:完全に四脚獣
>>6
向こうにはケモナー属性の萌えオタが結構居るらしいのでソコの需要にヒットするかもしれん
>>9
むしろ前作のファンしか見ないだろうからええんでない?
アバターは綺麗でいい映画なんだけど何回も観たり人にオススメするような映画でもないしな
流石に興行収入赤字でも何かしら勝算はあるんやろ
ドル高局面だから海外売上はドル換算すると落ちるんだよな
日本のアニメに負けたとか、笑いを取りに行ってくれないかなw
>>28
「CM作るのか?」って言われるぞ
アバターはiMaxで見たな、映画自体は3Dですげーとは思ったけど、内容はまるで覚えてない
中国上映にかけるしかないな
映画館だけでは無理でもレンタルやDVD販売で達成する?
日本でアニメ作ってもらった方が売れるの出来そう。
1作目は映像を楽しむために見に行ったけど、ストーリーがすごい鼻につくやつだったから、
2作目はもういーやって感じ
製作費回収がんばってねw
大した評価もされてないのになんで今更2
>>18
新規のオリジナルでヒットした映画がないからな。そういうのに頼るしかないのよ。
あとは日本の漫画やアニメの実写化もね
>>36
ワイはケモ度1まででいいわ
>>37
いやぁ…あの青い人にケモノ属性を見るのは違うな、人外ではあるんだけどケモナー向けではない
1ですらキモくて敬遠したんやが
>>35
ウチの場合は、同じく公開後しばらく経ってから池袋の某映画館に観に行ったら
外の行列が建物の角で一回折れるほど続いてて
アバターすげーなって思って先頭覗くと
涼宮ハルヒの消失の列で笑った思い出
こういうアバターに関する思い出が多くの人に残ってるのなら
前作リピートで採算とれるかもね
前作がウケた理由もまだ珍しかった3D映画の大作だったってだけじゃないんか?
海外は集団心理で見られるとかないからなぁ
鬼滅の刃が興行収入1位とか恥ずかしくて耐えられない
しょうもない映画ばっか上位に来てて草
285億円かけても元とるのにその10倍くらい興行収入売り上げないと元とれないって不思議じゃないでしょ
劇場とか各国の配給にマージンとられて製作元の取り分って2割もないんでしょ
関わった人ウハウハ
ちがうでしょ。興行収入の半分は映画館にいって、残りの半分から配給や宣伝や制作費になる
制作費は興収の4割とか3分の1とかそういう数字でしょ
って、「歴代」かよw
そりゃ、たしかに300億とかそういう話になるな
>>51
有識者助かる
ターミネーターの新作で爆死した前科があるからなー
95%はCGなのに金掛かり過ぎだろ。
この高額予算の話が事実だと仮定した上で
>あまりの高予算から、ディズニーと20世紀スタジオの幹部たちには「映画史上最悪のビジネスケース」と語っていた。
この企画にGOを出したのディズニーと20世紀スタジオだろ?自分達が承認した企画でそんな困惑するって、どういう事?
やっぱ盛ってるって事だよね?
今回は売りがないからな
前回は最新の3Ⅾ映画のトップバッターだったからヒットした
ザハ案の新国立競技場の試算と同じくらいと考えると安いか?
アバターのアトラクションに関する多額の契約料を払いたくないディズニーに上手く嵌められたんじゃないかな?
>>6
最初にIMAXの3Dで『アバター』を見たときは結構感動したもんだよ
他の作品はあんまり3Dの意義を感じなかったけど、アバターは意味あったと思う
ただ、この「魔法」が通用するのは1回限りのものだから次作はたぶん厳しい結果になりそう
>>21
一般的にアニメの方が実写より制作費はかかるよ
アニメの優位性は実写より手広い収益獲得手段があるのと、既に確立された制作費の調達方法があることだよ
前作は3Dが物珍しかったから見たけど、話ははっきり言ってなろう小説以下
今、前作クラスの映像技術ごり押しでやるなら、ワンカットにして没入感を徹底的に演出するしかないんじゃない?
前作も見てないし、これも見るつもりないわ。
青い人がキモい。