Nintendo Switch向け『ベヨネッタ3』英語版では主人公の声優が交代されることが発表されたが、この理由について新たな証言が出ており騒動に発展している。
英語版『ベヨネッタ3』の主人公声優が新しくジェニファー・ヘイルさんに変更された。
開発元プラチナゲームズは声優変更の理由について「様々な重複した事情」によるものと説明していたが、過去シリーズでベヨネッタ役を務めていたヘレナ・テイラーさんがこれを否定。
スケジュールの都合等が原因ではなく4000ドル(約60万円)という安すぎる賃金が問題だったとSNSで明かし、人々に不買運動を呼びかけたのだ。
Friends, Worldlings, Bayonutters. Hear ye!#PlatinumGames #Nintendo #Bayonetta #Bayonetta3 #Bayonutters #Boycott #NintendoEurope #NintendoAmerica #NintendoJapan pic.twitter.com/h9lwiX2bBt
— Hellena Taylor (@hellenataylor) October 15, 2022
<海外の反応>
任天堂もプラチナも声優を何だと思ってるんだ?労働に見合った報酬払えよ!
従業員や社員に適切に給与を支払うまで自分は任天堂ゲーム買わないことにするわ。こういう不正義は見逃しちゃいけないと思うの
日本企業による搾取に他ならないね
ギャラ4000ドルって家賃2ヶ月分ぽっちだぞ・・
俺たちのベヨ姐さんは俺たちが守る
・・日本経済は円安だから(震
ヘレナさんは2014年以降何の声優もしてないのなんでやろ。毎回ジェニファー・ヘイルさんに仕事横取りされてるのかな?w
プラチナゲームズはヘレナさんに全部で4000ドルのギャラしか約束しなかったようで、この申し出は長年技術を磨いてきた彼女にとっては「侮辱的」で「道義に反した」ものだったそうだ。
「このゲームをボイコットするのは個人の選択であり加わらない人もいることは理解しています。それでもいいのです。でももしあなた方が他人を気遣い、周りの世界に関心があり、これらの経済的決定で誰が傷つくか気になるのであれば、このゲームを買わないよう求めます」
この騒動を受けてか、プラチナゲームズの神谷英樹氏は反論ともとれるツイートを投稿している。
Sad and deplorable about the attitude of untruth. That’s what all I can tell now.
By the way, BEWARE OF MY RULES.
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) October 15, 2022
「虚偽の態度は残念で嘆かわしい。いま自分が言えるのはそれだけ。ところで私のルールには注意してくださいね」
<海外の反応>
4000ドルはさすがに冗談でしょ((((;゚Д゚))))
>神谷英樹氏
他の人をよく扱う人は、見返りによく扱われます。あなたは私たち全員を悲しませます。貪欲は醜いです
神谷の言う「私のルール」って何だ?
↑嘘つきや粘着さんはブロックするぞという意思表示かと
4000ドルはプロに失礼だし同情する
でもファンに不買を求めるのも搾取的やろ
何百万本も売れる超大作ゲームで主人公のギャラがたったの4000ドルは草生える。売上の数%を支払うロイヤリティ報酬に切り替えていくべき
公式謝罪まだー?
ベヨネッタ3 -Switch
発売日:2022-10-28 |
ベヨネッタ -Switch
発売日:2022-09-30 |
コメント
コメント一覧 (239件)
日本企業は現場に還元しないからな。叩かれて当たり前
ギャラを理由に仕事を請けなかった人間がボイコットを訴えるのは馬鹿げてるな。
そもそも仕事してないんだからお互いに不利益はないはずだろ。
実際早けりゃ数時間で済んでしまう仕事だよね?声優の仕事安いというが声生かしてできる仕事はいくらでもある一つの作品だけで食わせろとか言うのが異常じゃねーか?個人でやってるなら仕事取ってこれない自分の能力のせいだし、事務所に入ってるならその事務所が能力ないんだろ?
日本企業もアホだね
法外な低賃金でも構わないのは日本国内だけの話で、海外では一切通用しません
声優さんはボイコットじゃなく、関係者をテリファーしちゃいましょ
相場が分からないワイらには応援も非難もできないな
アニメーターなんてもっと搾取されてる。日本企業は本当に強欲で傲慢だよ
海外はゲーム声優のギャラが日本よりさらに安いって数年前にSIEのマーベルスパイダーマンのローカライズ
担当が言ってたな。
各国の声優のギャラだと日本が飛びぬけてるとも言ってた。それからしたら妥当なんじゃないの?
Beware of my rules ってゲームの引用か何か?
じゃなきゃ高圧的で偉そうな印象を受けるんだが…
どっちにしろ事実無根の中傷なら自分の立場を淡々と表明するだけでよかったのに余計だったように思う
法外なの?
じゃあしかるべきところに訴え出るべきでは
嫌がらせで訴えられないの?
売上の数%は草
声優何人も使ったら赤字になるから全部一人で声当ててもらうしかなくなるやんけ
日本語でしかプレイせんし
プラチナゲームズと直接やり取りしてるとは思えないし、仲介してるところでややこしいことになってんじゃねーの?
>>2
いくらもないから単価上げろって言ってんじゃないの?
業界人でもないなら想像で語らない方がいいと思うが
>>2
いや、それは当然だし自然だと思うよ。仕事外された時点で部外者になるわけだから批判するのは問題ない。むしろ批判しない方が不自然。
>ヘレナさんは2014年以降何の声優もしてないのなんでやろ。毎回ジェニファー・ヘイルさんに仕事横取りされてるのかな?w
そもそも声優への報酬って日本でもランクで決まるし
こいつが人気ない声優だったってだけだろ
ランクの低い不人気声優が、さらに逆ギレして仕事を無くす
> ヘレナさんは2014年以降何の声優もしてない
この時点で怪しくないか?何で彼女は8年もブランクあるの?
まぁこれが世界基準なんだろ
日本なら力でねじ伏せたり干したりできるがこれは対応を間違えるとやばいことになるな
4000ドルかぁ、俺なら一切文句言わないから雇ってくれ。
日本の基準でやってると、そのうち訴訟沙汰になって
懲罰的な天文学的金額の賠償金を支払う羽目になると思うわ。
4日×4時間で4000ドル(60万)か
ええやんけ
拘束時間がわからんからアレだが、契約と違う安い金しか払われなかったら問題だけどオファーに不満で契約しなかったんだろ 声優でゲーム一本60万円って結構いいお値段だと思うけど、この人には不当に安いほど大物なの?
>>2
契約を結んでいない赤の他人が営業妨害してるだけだからなあ
何らかのハラスメント要素があったというのなら裁判所で決着つけるべきだしね
外国とは感覚違うのかわからんけど
提示された条件に納得できないから仕事受けなかったそれだけじゃないの?
そこから条件が気に入らないから不買を呼びかけるっていうのは普通なの?
実際どのくらいの拘束時間なのか気になるな。時給換算でいくらぐらいだろ。一ヶ月で60万だったとしても舞台役者としては破格じゃないか?どう考えてもそれほどのセリフ量があるとも思えないが
そもそもギャラに納得して仕事受けたんじゃないの?
いずれにせよ不満を発信するだけならともかくボイコット呼びかけは違うだろ
>>9
そもそも契約してないから訴えるもクソもないで
>>3
要するにそういう事だな
またこういうトラブルは日本もそうだけど
声優側のマネージャーや業務契約文書を作った弁護士に割と問題があるケースが多い
神谷氏の発言からして、どうもそういう匂いがするね
日本円にするとそれなりな額に見えるけど円安と米国の物価と給与水準を鑑みると低いのかなとは思う。
だからこれから海外版は吹替無しにして字幕onlyにしよう、もしくは声優費用上乗せして売る。
声優なんて替えが効く下請け
この行動をしたことによりゲーム、アニメの声優からは一切お声はかからないね
契約書サインすんなよw
>>25
ベヨネッタ2は4日間、1日4時間の収録時間で全収録をしたみたいやね
うーん、はっきりしたことがわからんとどうにも言いようがねえな
詳細はっきりしたら、女か毒うずらどっち叩くか決めるわ
60万なら日本のサラリーマンの2ヶ月分相当じゃんw
日本は物価高いとか言いつつお前らの国の方が物価高杉だろ
しかも金額提示には任天堂関係ないだろ翻訳請負のお前らの国の企業を訴えろよww
バカ外人め
声優やアニメーターは独自に組合を結成すべき。既存の組合に加入したらあかん。あいつら政治にしか興味ないから。
>>11
声優で歩合なんて、ロバートダウニーJr.とかそこら辺レベルでないとないだろ
相場と適正なギャラはわからないけど、嫌ならやるなではまさにやりがい搾取じゃん
フロムソフトウェアも採用の募集であまりの給料の低さにドン引きされてたな
>>4
相場を知らないアホはお前
ゲームのボイス収録で60万は普通に破格
買わないじゃなくて海賊版流しまくってるやるって脅してるのがいるな
外人ってやっぱ倫理観おかしいわ
文字数でギャラって決まってるんじゃないの?
>>20
世の中はお前ほど馬鹿じゃないんだよ。
>>26
ギャラに納得したなかったから、3に出なかったんでしょ?
>>32
短っ
それで60万で不満なのかぁ
まぁ相場わからんからなんとも言えないけど
>>6
いや企業として稼ぐ努力してないだけw作りたいものばかり作ってるからや。アニメの絵描いてる連中が経営勉強してると思うか?例え経営のプロ雇うが嫌な仕事持ってくるなら別の会社に移るやろ。
大企業が出資したがるイメージ良さや視聴率のいいアニメを作ればいい。エログロ無しに萌なし。社会問題とか含んでると尚いいw
>>5
報酬が合わなかったら契約しないだけの話じゃないの?
何らかの圧力やハラスメントといった不法行為があったのなら裁判所に駆け込むべきだし
不買運動とかいう私刑に走ってる時点で少なくとも自分は彼女の味方はできないなあ
>>15
部外者は営業妨害してもいいって米国の法律にあるんだ
流石自由の国
やっぱ銃が手放せないのには理由があるな
>>36
「”俳優”のRDjrに特別にオファーするとか」ね
>>40
調べたら海外は日数が多いみたいやね
1日950ドル拘束が相場らしいから4000ドルは大体4日分と思われる
提示された給料額が本当かがまず部外者にはわからないけど
提示された給料は見合わないと思って仕事受けなかったんだからそれで終わってる話だろうに。
仕事したのに、契約した給料が振り込まれなかった、なんて話じゃないわけだし。
条件が合わなければ交代するだけの話。
普通はそれで終わるのだが、この女はあろうことか
ネット媒体を通じて営業妨害を行っている。
この先、多額の賠償金を払うことになる。
>>48
ほぼ相場通りってことか
>>31
してないだろwよく読めよww
仕事受けなかったのに何故か暴れてる。
>>42
ああ、60万ってのは3のギャラで過去作のギャラではないのか
減給でもされたんかな
ゲームのボリュームとかにもよるだろうけど
>>17
金に困ってる無職が暴れてるだけかよ・・・
>>8
神谷という人を知らんようだな
この問題とは別の話としてちょっとおかしな人で有名
大した実力も実績もないが、たまたま人気作品の主演声優になったからとあぐらを掻いてたら、今迄と対して変わらない金額提示されて騒いでるだけにしか見えない。
後続の声優が大御所なんだよなぁ…
そんで降りたのはベヨネッタ以外の仕事が8年間ない
日本だと逆に威力業務妨害になりかねないのにすごいなアメリカ人はw
>>38
そんな適当なことばっか言ってごまかしは通用しないよ
追い詰められた労働者が命をかけた労働闘争したらどうするつもり?
本当にギコギコされちゃうよ?
成田さんも言ってたけど、トップにいる人達が命の危機を感じないと変わらないのかね
>>32
ゲームボイスの仕事は、日本だとセリフ量で決まるって聞いたことがある。
今出てる情報見る限り声優の方がおかしいとしか思えないな
それよりもSNSで一方的決め付けでひたすら暴れてる外人が多すぎてビビるわ
冷静な外人もいる事を望む
1本で50万貰ってる日本の声優いるの?
>>20
コイツのワガママをそのまま飲んだら、相対的に日本の声優のギャラも上げなきゃいけないし、コイツのマネしてギャーギャー言う奴が増える
それを全部飲んだら、皺寄せは消費者側に来るんだが
天文学的な世間知らずか?
ベヨネッタなんてたいしてセリフの量もないしな。
拘束時間はかなり少ないんじゃない?
>>17
そもそも8年もブランクある奴にオファー出すなよって話でもあるな
自分をハリウッド女優とでも勘違いしてんのか
>>40
ワード数だね
ゲーム業界(とくにギャルゲエロゲ)では3行1ワードてのが普通かな
1ワード30円~200円が相場
>>1
前にウイッチャーの原作者が、売れたんだから事前契約以上の金よこせと騒いだ騒動があったけど
ウイッチャーレベルの原作者でも基本的に追加報酬なんてないんだから
契約社会欧米でもほんとはそれが主流なんだろうが
欧米でも普通の人達はそれを受け入れてるんだろうし
2014年から仕事もないような声優の話真に受けて、すぐ日本ガーするのやめない?
>>59
脅迫は明確な犯罪行為。
がめつい人は嫌われる
>>59
このご時世にテロ教唆のようなコメントして大丈夫かい?
声優の代わりになるAI早く来てくれ
新しい声優はベヨネッタではない私がベヨネッタを作ったとか言ってて草
>>20
こういうのは業界で相場が決まってるもんだから人気作だからって相場以上は無理だろ
各国の言語担当声優も値上げ要求始めて他社にも波及、人気作だと一人一役一話で40万㌦のシンプソンズみたいに際限なく上がってゲーム作れなくなるわ
>>62
山寺以外思いつかない 野沢さんとかでも山ちゃんより低そう
>>71
極端な人が出る前に労働者を救おう
脅迫でも何でもない
貰いすぎだろ、どうせプロでも外国人は下手くそだ
英語を何となく発音出来る日本人で十分
>>46
結局これよ。この女の人はこれが本当ならあっちの労組的なものに行くか、業界を変えるか、自分達で賃金上げるための交渉をすればよかったのに、自分が長年関わって愛着ある作品をボイコットしてとかただの強欲な人間にしか見えんわ
金かよ。金がそんなに大事か? スタンプ売ってる者の身にもなってやれよ。金じゃないんだこれは。(たぶん)
滅茶苦茶長い映画みたいなノベルゲームならともかくアクションだろ?
時間拘束的そうんなんじゃ?
守秘義務もないクソ声優だということしか伝わりませんけどね
さすが任天堂だ!任天堂すごい!任天堂大好き!
毎日、任天堂すごい!のきじありがとうごじあます!ただいま発狂中!
ギャラ安いから降板なのは仕方ないけど不買呼びかけるのは流石に筋が違いすぎる
しかしプラチナ神谷の対応も最悪と登場人物全員最低なの笑えない
前作に出た時は納得していたんだろうに
>>77
この告発もどきを見ても、
この人の人格に問題があって外されたんだろうなーって想像できるねw
>>20
それももっともだし
国内で最近生まれてる無敵の人が社会に対して攻撃することがもっと怖い
虐げた関係者ならいざ知らず、大抵は無関係な赤の他人に矛先が向く
>>65
勝手に変えても文句言われるだろ
>>7
実際にベヨ3はこいつよりキャリアのある声優が請け負ってるからなあ
新人に替わったとかならやりがい搾取を疑うけども
他のベテランに替わったのならギャランティーに問題なかったんだなと思うね
>>81
そもそも契約すら成立してないんだがな
ギャラの金額バラしてるから言ったんやろ
>>76
それあなたの感想ですよね?
>>9
賃金ではなく報酬なんだから法外も何もないよ
両者が合意するか否かが全て
報酬が不当に安ければ声を上げるのも必要なことだけど
もしそれが根本原因じゃないときに武器として乱用されたら業界の萎縮につながるし難しいところ
続き物とは言え8年前の続編だし、状況変われば声優交代せざる負えない理由なんていくらでもありそう
ゲーム一本で家賃2ヶ月とかかなり割の良い仕事だと思うけど
俳優業で拘束時間が長いわけじゃないんだからなぁ
>>59
60万貰えて追い詰められる声優なんていないし、法外な低賃金なんかじゃない
働いた経験もない欧米コンプが幼稚で過激な発想に至るのはよくあるね
作業の時間がどの程度なのかすら分からんし発信も無い、情報が全く足りていないというのが普通の反応だろ
これに過剰反応するのは頭がおかしいのでは?
指標となる相場、拘束時間、キャリア等が分からんとどうにも
>>68
実情を知らないのに日本コンプと欧米コンプの合わせ技で「ニホンガー!」したいだけの韓国人だししゃーない
契約の話なんだから折り合いつかなきゃ不成立でそこでおしまいってだけでしょ?
制作に携わったわけじゃないのに買うなとか何様なの?
録音前には数百万の払いが約束されてて実際に支払われたのは40万なら大問題だけど
全くそんな話には聞こえないし
急に吊り上げ要求する奴等おるわな
それを思想的な物を混ぜて文句を言うのまでいるんだし、海外の奴等は契約の社会とはいうもののケチの付け方が全くそれとは違うよな
例えば織田圭祐がいきなり復帰して「実はオルフェンズのクダルカデル降板はギャラの問題でした。ボイコットしましょう」なんて言い出したら「えぇ…怪しすぎる…」って思うわな
それと一緒
>>37
やりがい搾取じゃん(後任の声優はベテラン)
意味も分からず流行りっぽい「やりがい搾取」を使ってみたかった中学生かな?
日本円で60万円って書くと全然悪くない気がするんだけどそういやアメリカはインフレが凄まじかったな
>>101
1日実働4時間の四日間拘束で60万円って搾取かなあ?
主人公?数日しか働いてないこいつよりも
何百時間も働いてるゲームクリエーターたちのほうが
よほど主人公を構成してる要素を作り上げているわけだが
自分をハリウッドスターとでも思ってしまったのかな
あなたは主人公を構成する声という1パーツでしかなくしかも英語版だけ
そして変えが効くということだ
>>95
アメリカは物価が高いから日本の60万の半分ぐらいしか価値がないんじゃない?
>>80
そもハリウッド映画やらは興行収入や予算のデカさはもちろん、役者やスタッフの拘束時間も半端無いしな
砂漠や荒野に連れてかれて数ヵ月とかザラ
まあ、予算がすごいから役者やスタッフ用に豪華なトレーラーハウスやらなにやらゾロゾロ引き連れてるとかだけど
対する声優はさっさとスタジオで必要な分だけ録音するだけの単発仕事
契約的にも、ゲームやアニメが売れようが売れまいがそれで終わり
日本でもワードいくらでギャラ払われてんじゃなかったっけか…しかも日給換算なアニメやら洋画吹き替えと比べたら、それより割がいい扱いってオチ付きで
まあ、海外は日本以上に裏方扱いもいいとこというか煽り抜きで替えがいくらでも効く類な上、この数十万って話も実は日本の声優感覚で見たら破格扱いな気がするわ
数日も掛かってないのにそんなに貰えたの!?みたいな
日本で変にアイドル扱いされてんのが特殊というか、海外は今でも「聞いたことの無い売れない役者がやるものと相場が決まってる」感じだろうしな
その辺考えないアレなのがハリウッド俳優やらと一緒にしろと喚いてるんだろな
数年前から仕事が無いのも「契約時点で要求すれば? 誰からも相手されないだろうけど」って冷ややかに返されたのを顔真っ赤にして本当にやって、誰からも相手されなくなったみたいな
お前の声で売れてるわけじゃない
そもそもプラチナ側が「虚偽」と言っている以上
60万円という言葉自体を疑ってかからないとフェアじゃないでしょ?
何が真実か分からないのにどっちが悪いだの金額云々でどうこう言うべきじゃないよ?
取り敢えず、金を儲けている企業に駄々を捏ねてみるってパターンかな?海外だと割りとある話だよな。契約の段階で話が纏まらないなら、それで終わっていく話なんだけど、8年も声優の仕事をしていない人がこうやって世論を味方につけようと騒いじゃうのは「そういうこと」なんだろうな。
どちらかの肩を持つわけじゃないけどもさ。
>>105
>ヘレナさんは2014年以降何の声優もしてないのなんでやろ。
>この申し出は長年技術を磨いてきた彼女にとっては「侮辱的」で「道義に反した」
でも代わりに声優交代でこいつ以上のベテラン声優が受けてるやん
ベテラン声優から見ても問題ない金額だったって事だろ
ろくに仕事してなかった人が技術磨いてきただの、この矛盾笑えるわ
久々に来た仕事にふんだくってやろうとしたが失敗して
逆ギレし嫌がらせてるようにしか見えんわ
>>45
この女性の主張に正当性がなくて、売名ワンチャン狙いで訴えても負けるからの反則行為だもんなー
60万って安いの?
てか売り上げの数%って馬鹿じゃないの?
んな契約通る訳ないだろ
内容に不満があるから契約しなかったのなら他の声優探すだけ
何様なんだよこの声優は
どうせ声優相場の賃金公開されたら全員黙り込むだろうな
変更後の声優はちゃんと受け入れてる
別に安いとなんて思ってないだろうな
無知の馬鹿なファンを焚きつけて報酬アップを狙ってるんだろうな
なんて汚い声優なんだ
あんま調子乗んなよ
>>85
他でもやらかして干されてたのかと疑うよなー
こういっちゃなんだが、アメリカの声優って下手くそじゃん。
技術に応じた金額なんじゃないの?
休憩時間に事務所近所の靖国神社散歩したら干される業界w
安すぎる、中国を見習うべきだな
任天堂関係なくね?
日本の超高品質商品はそこそこ品質で低価格の商品に負けた
声優の声も、たとえ理想的な品質であっても高すぎれば次候補に負ける、それだけのことだ
正直ゲームの声で6000ドルは安くないやろ。
今更ビッグタイトルとの印税契約は無理やで。
>>62
いるよ
ただそれはゲームでもアニメでもなく、ナレーションだけど
昔、某大御所が1本300万もらったって話を聞いたことがある
でもそれは二次使用とかを含めた込み込みの値段だから、あんまり無い話ではあるんだけど
ゲームなんて多くの人の努力で作られてる
みんなそんなに貰ってない
声優だけが特別だと認めろという主張になる
ボイコットすればみんなの貰うべき報酬が貰えなくなるんだが
外国あるあるだな自分がいるから成り立ってると勘違いしだす。
>>14
で折り合いつかず仕事は別に流れたんだろ?
不満は理解するが不買とかカスだろ。
>>76
それは今から通報する法執行機関が決めるよ。
>>105
30万なら十分だろ。
長くても10時間程度の拘束だ。
海外のゲームスタジオはいくら払うのか相場を聞いてみたい
金額が折り合わない=私に対する侮辱w
>>3
インタビューでベヨネッタ過去作品は一日4時間、計4日間で収録が終わったことがあると不買運動してる本人が語ってたわ
日本ではゲームは台詞量でギャラ決まるんやろ?
フルボイスADVのギャラならともかく、アクションゲームの台詞量なら60万ぐらいが普通じゃないの?
この声優何様なんだよ
アメリカ人からしたら30万円ぐらいの感覚なんじゃないの
外人に日本人と同じようなノリで行くからこうなる
乗っかってるやつは調べる癖つけろ
相場通りよりもちょい高いギャラ提示してて不誠実でもなんでもない
こいつは値段吊り上げようとしたら干されたから
無知なヲタを焚き付けて叩かせて憂さ晴らししたいだけ
契約不履行だったという訴えならわかるけど、契約の段階で条件が折り合わないから断ったってだけの話じゃん
それを不買まで呼びかけるとか業務妨害以外のなにものでもないし頭おかしいわ
職業差別
ポリコレ言うなら、精神的な苦痛、肉体的な苦痛道で仕事量からの給料にすべき
まあ、それはかなり未来でのことだから今は無理だけど、ポリコレって目指すは未来だろ?
この声優の人は、まあここに書いてる情報が真実前提なら、とんでもない女だな
このゲームを作り上げてきた人やファンを馬鹿にしているし、道づれにしたいのか?
擁護する外人どもも害人だぁ
セガは損切りの天才でも雇ってるのか
キャラを作っているのがこいつじゃないのに、自分がそのものと思っちゃった痛いやつか?
不買呼びかけは頭おかしいわ
ベヨ以外仕事なくて精神的にも病んでお金に困ってるの!
新作のギャラ少なすぎだから断ったけどとりあえずボイコットするわ!
こいつの言い分まともに聞かない方がいいだろ
60万円も貰ってんなら文句言うなよ(笑)
まあこれは日本の制作会社側が悪いんじゃない
価値にはちゃんと対価を支払わないとだめだと思うよ
主役声優に4000ドルは確かに安すぎる
最低でも桁一つ上げてやらんと納得しないだろ
二日で60万ってAV女優なんかと比べてどうなんだろうね
任天堂に払うライセンス料は億単位だろうにね
シリーズものの続編だから主人公の声優は前作からの続投が基本で交代することはない
ということを理解してるからこの声優さんが契約内容の交渉で強欲をかましただけなんじゃないかな
ごねるラインを読み間違えた結果、断られたから被害者コスプレを始めたと
顔も裸も晒して主演する映像作品のギャラと
決められた台詞を読み上げるだけのゲーム声優のギャラを比較するなんてバカとしか思われないから他所ではやるなよ
声が大事じゃないとは言わんけど声をセールスポイントにしてるわけじゃないだろ
あくまでゲームを構成する素材のひとつでしかない
4000ドルは決して安くないんだから判官びいきはおかしい
声優のギャラなんてそんなものだろ。日本以外で売れそうなゲームじゃないんだし、海外の声優に日本の声優以上のギャラが出るかいな
ベヨ3は発表から発売までえらい時間掛かってるんだから今の円安なんて関係ないやろうし
そもそも元からドルで払っとるやろ。
例えばこれが個人名を冠にしたようなゲームで、しかもそれが馬鹿売れして
追加でギャラ頼んますよーってならわかるんだけど、ただの制作陣の一人でしかないのに…
屈辱的に思うならあなたにはやらない自由が与えられています
ゲームのギャラは高いって、野沢雅子が言ってたが
主人公なのにこんなもんなのか
こうやって報酬(賃金)に対して過激であっても意見を言うことが社会的には大事
これで社会的に混乱したり対立があることになっても、
その結果賃金が上がったり労働環境が好転したり、企業側の論理が是正されることもある
日本でこういう不満を吐露する人間はなかなかいないのが問題
だから日本ではやりがい搾取だのワープアだの言葉がうまれんだよ
>>34
ベヨネッタ3はパブリッシャーが任天堂だから開発費諸々は任天堂持ちなんですが
賃金問題に関しても、過激なやり方か、まっとうなやり方でやるかは、大きな違いだと思うがな。
目的のために手段は選ばないみたいな文化が当たり前になると、アメリカみたいなスラップ訴訟社会になるだけだけ。
あんたは、そういう社会がいいかもしれんが、俺は嫌だな。
>>71
その前に自分の無知を直した方がいいよ
恥は十分にかいてるし
ギャラの相場だって目の前に箱をまともに使えるなら簡単に調べらからね
アメリカはインフレが激しいし、金額が全てだからそりゃこの金額では無理って断られるわな。
洋物ドラマの俳優変更とかでもよくある話。
>>62
ゲームは大体1単語あたりでギャラが出る
ソシャゲボイスだけでも食っていけるのはコレが理由
ただ流石に1単語が短いのに数が膨大だと人工払いになる
>>65
日本側の意向だと思うよ
ゲーム制作チームは声優変わるの嫌がるから
別ゲーだけどスパロボでも引退してた人拝み倒して復帰してもらったし
「給料安い!ふざけんな!もっと俺私を評価しろ!」って表明はどんどんすべき
言わずに押し黙ってても社会も企業も環境もそして自分も変わらんぞ
沈黙は金って言われるのは日本くらいだわ
>>141
頑張ってギャラ安い事にしたいのかもしれんけど
ここにいる人の大半はオタで相場知ってるから60万は十二分な報酬ってわかってるゾ
>>158
それって任天堂に何の得があるの?
声優なんて数やってなんぼだろ
>>158
交渉相手に言うのは構わないよ
その結果、折り合わなかっただけ
それを外に出して不買まで訴えるのは異常だよ
>>158
8年間声優として無職に主人公ポジの仕事に破格のギャラ
十分評価されてるね
>>160
おまえは一体誰のために生きてんだ?
>>161
日本じゃラジオやったりイベント出演したりCD出したりしてアニメやゲーム以外で稼げる手法はあるけど、向こうは違うからね。
こんなに話題になってるし、向こうじゃ有名VAかと思ってTwitter覗きに行ったけど、フォロワーなんてたったの3万人ぐらいしかいない。日本じゃ無名声優とほぼ同格レベル。
そもそも向こうじゃ声優業なんて人気ないし小さい市場だから、苦しい業界でしかない。
そもそも彼らは吹き替えで何百万も貰えると思ってるのかね。たいして需要もないのに。
>>155
実際に3で声当ててるのはこの騒いでる人より大物
結局成立しなかった契約に文句つけてんの?
それで恨むのは筋ちがいじゃないか?
それとも自分が白人だから黄色人種の日本企業に尊重ってか、崇拝しなかったことに逆恨みしてんじゃねえのか?白人ってさも神の摂理と言わんばかりにナチュラルに見下してくるから。
日本じゃ野沢那智が頑張って声優の報酬がだいぶ見直されたけど一昔前は声しか仕事してないんだから半分も出しゃ良いよな?って世界だった。現代のアメリカがまさに今そうなんだろうよ。気に入らないなら野沢先生のように努力して手順を踏め
>>162
ああ、異常だとも。日本は舐められている。アテクシを雇いたければ身の程を知りなさいと言わんばかりだ
ツイッターのリプ欄見る限り、海外と日本で反応真逆だな
この感じ、ウィル・スミスのビンタ事件を思い出したよ
>>129
合計16時間で、4000ドル貰えんのか?
すげー商売だな
>>59
反論になってねーよ
60万は破格って言ってるんだから、反論するならそこだろ
>>157
ファンとしてはそっちの方が嬉しかったりする
個人の感想だけどね
アメリカの声優は上位10%の年収が(日本円に換算して)1,000万前後と言われている
シンプソンズで「1話の出演で4,000万円」という事があったがこれは異常な事例であって、基本的には高給取りなわけではない
ましてベヨネッタなんて長編RPGとかと違って台詞量も少ない、実際収録にあたっての拘束時間は8時間とかだったんでしょ?それでもハリウッドのスーパースターだったら数千万が支払われるかもしれんが、お前はスターじゃないだろと
>>6
日本企業はー、て言いたいだけだろ
まさにハリウッド俳優を例に出して任天堂批判してるツイッター垢があったわ
産業規模を考えればベネディクトカンバーバッチを4000ドルで使ってるようなものだとか言ってな
ネームバリューも違うのはもちろん拘束時間もまるっきり違う職種だってわからないのかね
>>18
その力でねじ伏せたり干したりしたという日本の事例って何?
具体的に知りたいんだが
供給が多ければ単価が下がるのは当然
仕事をこなして自分のブランド力あげるしかない
どの業種も同じじゃないの
何が腹立つかってボイコットしてくれと扇動してる事なんだよ。
不満を愚痴る程度ならまだ分かる。
でもこういう扇動をするのって(しかもリリース直前に)、ようは任天堂とプラチナを困らせて
・任天堂とプラチナが彼女に謝罪する
・多額の報酬を条件に収録をやり直す or 次作か別な仕事を斡旋する
という事を目論んでるわけでしょ?
金銭面の折り合いがつかないから「ではまたの機会に」というのはビジネスでは普通の事じゃん。
それをボイコット煽るなんて営業妨害でしかない。
「営業妨害されるのが嫌なら金よこしや~」って行動なわけじゃん。だからイラつくんだよ。
替えはいくらでもいる。いますぐ辞めろ
ちなみにキレてんのはポリコレくさいやつが大半で、冷静な意見を投げてるやつの中には
・後継者のJennifer Haleは彼女よりも大物でむしろギャラは高くなるだろう
プラチナがギャラ惜しさで彼女に酷い扱いをしたのならこのキャスティングは変だよね?
・彼女は過去にもトラブルを起こしていて、その際にもボイコットを呼びかけた事がある
彼女の仕事の姿勢に問題があるとしか思えない
・神谷の態度はウンコだけどそれは別な話
というものがある
>任天堂もプラチナも声優を何だと思ってるんだ?労働に見合った報酬払えよ!
労働してねーぞ阿呆
>>82
発狂してるのはお前だろ
>>94
今のインフレ酷いアメリカじゃ家賃一月分にも満たない可能性
旧VA ttps://www.behindthevoiceactors.com/Hellena-Taylor/
新VA ttps://www.behindthevoiceactors.com/Jennifer-Hale/
アニメのVAはコロナ禍のアニメ人気の高まりとともに、アニメコンベンションの再開などで以前よりも注目が高まっている。VAになりたいという人が多くなっている。(「MHA」以降の黒人VAのポリコレ化など)
旧VAは新VAに比べて出演作も少なく、キャリアが乏しいと言える。
こうした人気ゲームの主人公役はとても貴重で、SNSでの不適切な言動、パワハラ/セクハラなどがないと、通常、VAは交代することはない。
「もっと報酬を上げてくれ」といっても、これまで大したキャリアを積んでいない以上、厳しい。SNSで被害者のように不買を呼びかけるなど、論外だ。愚かとしか言いようがない。
>>14
そもそも契約してないのに賃上げやストライキしてるのがもう既にヤバすぎて笑えるんだけどw雇用契約してないテスラ(なんでも良い)とかに給料が安い私には三兆円の価値があるとか言ってるようなもんでしょこれw賃金が低い理由で断っておいて別の人に仕事が行ったら新声優ジェニファー・ヘイル氏に対しても「私が演じてきた役を横取りする権利はない」とか自分にキャラクターの著作権があると思ってる所もう面白すぎて笑えるんだがこれw
>>1
それは契約した労働者の話。今回の騒動は労働者になる前の話で契約すらしてない。役取られた事にもう逆ギレして(自分で役捨てたのに)腹いせに逆恨みして不買運動扇動・慈善団体寄付扇動・海賊版扇動だからかなりヤバイ奴だよw
>>4
ん?通用はしてるぞ?大丈夫かい君。だから契約しないで新しい声優に役もう取られてその事に逆ギレして腹いせにやってんだろ?新声優ジェニファー・ヘイル氏に対しても「私が演じてきた役を横取りする権利はない」まるで自分が演じてきたキャラクターに著作権があるような振る舞いするんだ?
海外の声優交代だとメタルギアでもあったな
あれとは理由が違うだろうけど
個人の契約なんだから相場とか関係無く交渉するのは正しいし交渉が上手く行って新たな相場が形成されれば声優業にとってはメリットもある
が失敗してケンカ別れした後に不買を呼びかけるのは頭おかしい
残念な結果に終わったとだけ言っておけば叩かれることもなく外野が勝手に暴れてくれる状況になったかもしれないのに
外人ってやっぱうぜぇよな。
海外で当たり前にストライキが起こるわけだ。
やり方はまずいけど、日本では声優の地位が低すぎるのは確か
同じゲームでも俳優の声出演であれば報酬はもっと高いと思うけど、そこら辺はどうなんだろうね
ゲーム作った人ならそうだけど
声を宛てただけだと、それほど高給を貰える人は
多くはないんじゃないかな。
彼女に限らず多くの労働者は、努力に比して大抵は給料が
満足いくほどでは無いし。
>>10
しつこく炎上し続けたらそう言う展開もありうる。
そうなったらこの貧乏人はツイートを消して逃げるだろうな。
>>19
この体の緩んだオバハンよりはお前のペヤングネッタでガマンするわ。
>>60
シナリオゲーだと日本の本職声優でも丸一日かかると聞いた。
>>30
もう10年近くお声が掛からんことを鑑みたら今更浮かぶ瀬もあるまい。
>>33
クソして仕事行け。
>>35
日本はとっくに組合結成しとるよ。
声優うんぬんの前に
契約関係にもないビジネスの話を勝手に漏らした上に不買運動を呼びかけるとか
純粋に仕事相手として組めないよな危なくて
トラブルを喜ぶ仕事人なんてイーロン・マスクくらいだろ
>>19
4日で4000ドルは安いのか?日当1000ドルなら普通じゃ無いのかな?声優は数こなしたりとイベントなんかで稼ぐんじゃ無いのか?
主人公の声優一人に売り上げの数パーセントを報酬として支払ってるゲームってたとえばどの作品のこと?
しかも売り上げ数百万本とか適当なこと言って、前作100万すら売れてないけど。
>>68
そういう前例を作ったら、俺も俺もって騒ぎ出すやつが山ほど出るだろうから、絶対に追加報酬とか出さないだろうな。
契約前の段階で値段提示だけやろ?アホ草
その辺の素人捕まえるかAIに変えたほうがいいんでない?
ベヨネッタにそこまで声求めてないよ
むしろそこらへんの女子高生に声優頼んだ方が売れる本数は若干上がるかもなw
>>11
このオバハンは、今のトリプルエークラスのゲームタイトルって何百人で作ってると思ってるんだろうな
声優のギャラなんて基本は単価✕拘束時間だろ
その単価が他作品の実績で算出する、が普通でしょ
強欲すぎるわ
任天堂もプラチナも芋引いちゃ駄目だよ
ここは徹底的に戦わないと
これ見て、この人を今後起用したいと思う会社ある?
少なくとも日本のゲーム会社では無いんじゃない?
すくなくとも取引相手がかなり少なくなりそうな行動起こしたな
任天堂大好きキッズがイライラでコメントしてます
まーたこいつかぁー
こいつは老害なんだから引っ込んでろよ年寄りは
ホリエモンみたいな存在
開発者全員絶対やめてほしいと思ってるだろw
こいつ一人じゃなくて他の開発者やゲームやキャラが嫌われるんだって!
そもそもこいつは開発には一切関わってないからな
ギャラ調整やGO出すだけの存在だから、ゲームを嫌いにならなでくれ!!
>ギャラ調整やGO出すだけの存在
めちゃくちゃ関わってて草
間違いなく売上に響くだろうね
神谷老人のクソツイートも絶対影響あると思う
作品を守る立場の人間が開き直ってこの態度だからな
そしてこの暴走行為を止められない会社、終わってるわ
ゲーム会社は専門卒や高卒が多いししゃあないけど、他の開発者が可哀想
老人は若者に異を唱えられたら烈火の如く切れるからな
ツイッターとかは会社を離れてからやらせるべき
株主よく黙ってるな
後任にも私が作ったベヨネッタって噛み付いてて草
そもそも声優が変わった事すら誰も興味なかっただろ。
ギャラの問題ならなんで後任にベテランで人気声優選ばれてんだ
>>212
よくわからないからなぜ君がそんなに神谷のツイートをクソ呼ばわりして批判してるのか説明してよ
もう途上国気分よ
今後は全部日本で収録すべきだな日本基準だと別に安くはないギャラだし
>>192
既に相当知名度がある人を起用する場合が多いから、単純比較は出来ないかなー
神谷さんが本当は15000ドルでそれを断ったとツイートしてたらしいけど、すぐ消したみたいだから真偽は不明
この声優がクソなのは間違いないが神谷も同じくらいクソなのでつぶしあってどうぞ
この辺の業界って一線級の輪に入るのが難しいだけで、入ってしまえば実際の賃金事情は一般の労働条件や時間からしてもそんな酷いもんじゃないんよ
往々にしてスポット当たるのが下の方にいる夢追い人なわけだけど、この人ら基準にしてしまうと業界自体が崩壊してしまうんよ
契約しないだけならまだしも不買運動はイカれてるわ
外国らしいっちゃらしいけど
報酬基準がわからんって人に説明すると4000ドルはアメリカの俳優組合が決めたレートの範囲内なのよ
正確に言うと1日4時間の収録で1日あたり約950ドルの報酬
んでこのババアは過去のインタビューでベヨ2の収録は4日間で終わったって暴露してる
これで大騒ぎして炎上させてるのは目の前の箱使って相場を調べることもできない低能だけだよ
自分がファンからの懇意も厚くプレミアムな存在になったと勘違いして、上から目線で賃上げ要求したら、サクッと声優を新しい人に替えられたって「だけ」のしょーもない話だね
(^o^)
ふーん、ネームバリューのない俳優が報酬交渉に失敗して外部に情報を漏らして不買いの煽動をしているということか
英語だと錯覚しやすいけど声優に加担して暴れてる外人もキッズなんだろ
なぜか英語翻訳を通すと大人の意見かのように見えるが
>>202
そこ違和感だったわ
ベヨってAAAではないよな
フロムの宮崎とかと比べたらほんま小物の老人だよなーこいつ
スマホゲーの台頭でこいつクラスのクリエイターなんか掃いて捨てるほどいる時代だってのに
いつまで特別だと思ってんだ
他の開発者やゲームに関わってる人はめちゃ迷惑してるだろ
騒いでる声優には触れずに神谷叩きだけしてる奴ってどういう種類の人なんだろ?
そもそも制作側から提示されたギャラが安すぎるって事で契約してないんでしょ。
それを愚痴として言うのはまだ分かるが、不買を呼びかけるって、頭おかしい。
日本の声優のギャラは下手すると多分それ以下だと思うけどね
事務所に払うギャラは高くても本人に渡るまでに驚くほど引かれるもんだし
まあそれならもう英語音声はなくてもいいんじゃないかね?
字幕で言ってることはわかるんだしさ
声優の嘘が確定した後この記事見るとおもろすぎるやろw
外側の騒動は冷静に見れるのに、けのつくあれとかだと同じようにラリってる日本人もめっちゃ多かった
ゲームの声優の仕事自体のギャラはこんなもので、人気作だとイベントや関連の仕事、次のシリーズにつながったり、自分の知名度が上がって他の仕事につながったりするのが追加報酬みたいなものなんじゃないの?
マイルールなんて和製英語通じるわけないのに、大文字で書いてみっともない
deeplに投げるくらいなら社内の誰かに頼めよ
>>184
言うてそこは事務所やマネージャーや営業の腕の見せ所やろ
ギャラは難しい話だろうな、単価上げると仕事は減るだろうし
有名タイトルの主役担当ってだけで箔が付くし
ただ相場的にはどれ位が適正なのかそこは知りたい
ギャラもだけどシナリオが酷かったから降りるのもわかる気がした
並行世界と誤魔化してるけどベヨネッタの名を借りた別ゲーだよ
見た目も12やってればあの三つ編みデザインになるのも納得だったからいつもの終わりを予想してたらまさかの展開だった
道中も終盤も繰り返しでうんざりした