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『FF14 暁月のフィナーレ』で栽培される”ぶどう”のビジュアルが衝撃的! ローポリすぎると話題にwwwww

ぶどう FF14 暁月のフィナーレ ローポリ クソコラ

今月7日発売の『FF14 暁月のフィナーレ』では超ローポリな”ブドウ”が栽培されているとして、そのシュールな光景が海外で面白がられている。


『FF14 暁月のフィナーレ』のブドウの形がいびつと話題だ。

ブドウを3D描写するポリゴンの数が少なすぎること(ローポリ)が原因なのだが、クリスタルに果物の画像を貼り付けたようにも見える。@LowPolly氏が紹介したところ12万件近くのいいねを獲得した。

この”ローポリぶどう”を題材に様々なクソコラも生まれ広く楽しまれているようだ。

ツイートより

ぶどう FF14 暁月のフィナーレ ローポリ クソコラ

<海外の反応>

新たな観光名所になりそうな予感wwww

絶対固い

ぶどうの概念が置き換わった瞬間である

暁月のフィナーレ楽しみにしてたのに!ぶどうがカクカクしてて楽しめない!笑

3Dアーティスト「やべぇバレた」

大半のプレイヤーが素通りする場所だし

ぶどうなんかマジマジと見る奴いねぇってw

まぁ高画質にしたらリソース食ってゲームの挙動に影響出る可能性あるからね〜

”FF14ローポリぶどう”のクソコラも続々誕生

ぶどう FF14 暁月のフィナーレ ローポリ クソコラ

ぶどう FF14 暁月のフィナーレ ローポリ クソコラ

ぶどう FF14 暁月のフィナーレ ローポリ クソコラ

ぶどう FF14 暁月のフィナーレ ローポリ クソコラ

ぶどう FF14 暁月のフィナーレ ローポリ クソコラ

ぶどう FF14 暁月のフィナーレ ローポリ クソコラ

<海外の反応>

ミーム化してて吹いた

『ライトニングリターンズ』のワンコ御用達ぶどう

ぶどう FF14 暁月のフィナーレ ローポリ クソコラ

俺も真っ先にぶどう見に行ったよ。ログイン待機列で長く待った甲斐があったというものだw

PS2でFF14が出てたとは知らなかった

お前ら本当粗探しが好きだなぁwww

誰も見ないようなオブジェだしポリゴン数を増やす必要もない。ぶどうはローポリでOKなのだ!そっちのが面白いし(小声

ぶどうにパッチ入ったら笑う

かじってみたい
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発売日:2021-12-07
メーカー:スクウェア・エニックス
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コメント

コメント一覧 (38件)

  • 最初の新生までは細部までこだわってたがDLCで追加される度にどんどん手抜きになっていくのは皆知ってるから

  • FF11にもブドウっぽいロランベリーってのがあったなぁと思って検索したら
    結構いい勝負っていうか向こうはハンドボール大のブルーベリーな見た目してるから向こうの方が違和感は少なかったわw

  • そもそも舞台が異星
    地球の葡萄とは縁もゆかりもない植物なのだ

  • >>9
    豆知識:へちまの品種は静岡県の地名が採用されていたりする

  • もらったポリゴン予算が厳しかったんじゃないかな
    ノーマルマップ使うと改善しそうだけど

  • この世界のぶどうはこういう角ばった形状で、ああいった装飾のある果物ということなんじゃね

  • ほらあの「四角いスイカ」みたいなやつでしょ?型にはめて育てる…。

  • >>18
    OPムービーにコラされてるのが上にあるだろ
    ちゃんと高画質なブドウもあるよ

  • >>4
    なんの冗談だw
    でも俺は、能天気にみんなで集まって適当に殴れていた
    旧世界が好きだった

  • 四角いスイカがあるんだから、クリスタルなブドウがあったっていいじゃない?

  • >>15
    FF14開発チームは他のffシリーズ開発とは別物よ
    新生14作り直すときにオブジェクト馬鹿みたいに作り込むのは15作られる前から辞めてる
    ちゃんと面白いゲームとして作られてるしシナリオも最高ボリュームも満点
    と最近始めたばっかの新規だけど推してみる!!
    スクエニの有能な開発ここにいたんか!って思ったよ

  • >>26
    ちなみに本編の内容ではこれはとんでもない場所にある色々と品種改良された普通のブドウ

  • >>1
    FF15みたいな普通のRPGと違ってMMOではむちゃくちゃ着飾ってキャラクリまでこだわった「主人公」が100人位同時に表示されたりするんでどうしても他が割りを食う

  • >>33
    花瓶一つにプレイヤーキャラ1人分の負荷使うのはMMOとして普通じゃないぞ、旧版はリソース管理マジでガバガバよ。

  • PS4切ってある程度のPCとPS5以上になればふんだんにポリゴン使える
    UE5のマトリックスデモでは何十億というポリゴンが使われてたから
    UE5エンジンで並行して組み直す必要はあるけどな
    いつかグラフィックのアップデートもしたいと吉Pが言ってたから、UE5のDQ12やFF7R2の後に10年以内には着手されるかな

  • 実際このブドウみたいな良く見なきゃ気付かないどうでもいい所をローポリにして他にその分のリソースを廻すのって賢明な判断なんだよな…

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