アニメ『進撃の巨人』公式ショップがこのほど作中のキャラが付けている「マーレの腕章」を商品化。しかしこれがナチスによる悲劇の歴史を彷彿とさせるとして国内外で問題視されている。
「マーレの腕章」が公式グッズ化され物議を醸しているようだ。
「マーレの腕章」とは迫害され収容区に閉じ込められた民族(エルディア人)を他人種と区別するために与えた腕章のこと。ナチスドイツがホロコースト下でユダヤ人を区別するために与えた「ダビデの星の腕章」を連想させるため、商品化に批判の声が出ている。
【マーレの腕章】が登場!
3色セット、完全受注生産にて発売いたします。
キャラクター着用の腕章を忠実に再現いたしました。■受注期間:11/15 (月) 0:00 ~ 12/3 (金) 23:59 まで
■詳細は下記特設サイトにてご確認下さい。https://t.co/x0hXavIE0Y#shingeki #進撃の巨人 pic.twitter.com/mDtWiejXAL— アニメ「進撃の巨人」公式アカウント (@anime_shingeki) November 14, 2021
国内外から反発の声
原作内の腕章の意味を書くと、軍事国家内で「悪魔」と呼ばれて迫害され居住区を分けられている民族を区別するために与えられている腕章です。ホロコースト下でユダヤ人を区別するために与えられた六芒星の黄腕章が恐らく元ネタであり、グッズ化してカジュアルに身につけてよい文脈の腕章ではありません https://t.co/f9P1jRhEsn
— 畑 #私投票以外もします (@Hatake_ager) November 15, 2021
原作内の腕章の意味を書くと、軍事国家内で「悪魔」と呼ばれて迫害され居住区を分けられている民族を区別するために与えられている腕章です。ホロコースト下でユダヤ人を区別するために与えられた六芒星の黄腕章が恐らく元ネタであり、グッズ化してカジュアルに身につけてよい文脈の腕章ではありません
原作では差別・迫害の構造と、それが生んだ思想・行動が批判的に描かれていると考えています。アニメ公式が差別の「仕組み」に用いられた腕章の意味を漂白してグッズ化することは、原作の意図を毀損し、差別・迫害を肯定してしまいます。問題を理解した上での謝罪と撤回を求めます。@anime_shingeki
— 畑 #私投票以外もします (@Hatake_ager) November 15, 2021
原作では差別・迫害の構造と、それが生んだ思想・行動が批判的に描かれていると考えています。アニメ公式が差別の「仕組み」に用いられた腕章の意味を漂白してグッズ化することは、原作の意図を毀損し、差別・迫害を肯定してしまいます。問題を理解した上での謝罪と撤回を求めます
第一「マーレがエルディア民族に与えた腕章」であって、身につけることを強制された個人や家族の苦しみ・死を『進撃』は十二分に描いているはずじゃないですか。そしてそれは実在した迫害と死の構造です。これを「ただのキャラクターグッズ」として扱うことが世界に発信してしまうメッセージを考えて。
— 畑 #私投票以外もします (@Hatake_ager) November 15, 2021
第一「マーレがエルディア民族に与えた腕章」であって、身につけることを強制された個人や家族の苦しみ・死を『進撃』は十二分に描いているはずじゃないですか。そしてそれは実在した迫害と死の構造です。これを「ただのキャラクターグッズ」として扱うことが世界に発信してしまうメッセージを考えて
WHO thought this was a good idea? pic.twitter.com/2Q7RwMOJet
— Ishkenn (@Ishkenn_JD) November 14, 2021
いったいどこのどいつがこれを良い考えだと思ったんだ?
Uhhh this is not okay, Japan…
— Iris W (@IrisCYWang) November 14, 2021
日本よ、これはアウトだ
<海外の反応>
これはアカン!!!!
作中では話の流れ的に許容してたけど、こうやってグッズ化しちゃダメだわ
何考えてんだマジで・・・
マンガ大好きなのに
さすがにこれは一線を超えてる
ファンが勝手に作ったのならまだしも公式が出しちゃまずいなw
またこれですか!?
↑全然違う。君はいい加減「まんじ」と「鉤十字」の違い覚えような?
if i wear the red one in public in my country im evaporating in the next 5 seconds🤦♀️
— mikahisucanon ‼😁 + zevi hug (@zevicanon) November 14, 2021
自分の国だとここにある赤の腕章をつけて外に出たら5秒後には蒸発してるね
I would understand if this was made for cosplayers, but did whoever designed this even think about the context of the story for this series before making this available for purchase 💀
— Punished Toonhead (@cartonofshi) November 14, 2021
コスプレイヤーのための商品であることは理解してるけど、デザイナーはこれを商品化する前に『進撃の巨人』の文脈を一度でも考えたのかな?
差別と弾圧の歴史がなければ進撃という作品は生まれていない。現実に生きる人間は差別問題にいつだって晒されている。個人、民族、人種が差別により受ける打撃の重さは、作品が長年かけて伝えてきたことではなかったか。それにもかかわらず差別と弾圧の象徴を、身につける“グッズ”として発売するのか。 https://t.co/fwiMRen3YI
— 雨 滴 堂 (@Utekido) November 14, 2021
差別と弾圧の歴史がなければ進撃という作品は生まれていない。現実に生きる人間は差別問題にいつだって晒されている。個人、民族、人種が差別により受ける打撃の重さは、作品が長年かけて伝えてきたことではなかったか。それにもかかわらず差別と弾圧の象徴を、身につける“グッズ”として発売するのか
現実の差別・弾圧・虐殺を下敷きにした作品のグッズとして絶対に発売すべきでない商品です。民族差別はファッションではなく現実であり、作品と現実は地続きです。 https://t.co/njs9DFyNCd
— 高島鈴 (@mjqag) November 15, 2021
現実の差別・弾圧・虐殺を下敷きにした作品のグッズとして絶対に発売すべきでない商品です。民族差別はファッションではなく現実であり、作品と現実は地続きです
— russboom (@Russboom1) November 14, 2021
<海外の反応>
それにしてもこの腕章ごときに5500円はぼったくりだろ!悲劇的な歴史の被害者だけでなく我々消費者の傷口にも塩を塗りこむとかさぁ・・
日本よ、やめてくれえええええええええ
商品化にあたって会議しなかったのかな(´;ω;`)
↑してこれなんだろ
いいから企画したやつ出てこい!色んなアイテムを商品化できるなかでこれはやべぇわ!
ミカサのスカーフ商品化お願いします
いやぁ本当なんでこんなことをしたのか分かんね…
[追記]公式が謝罪しています
「進撃の巨人」製作委員会よりお知らせです。 pic.twitter.com/BWD584iFN2
— アニメ「進撃の巨人」公式アカウント (@anime_shingeki) November 15, 2021
進撃の巨人(34) (週刊少年マガジンコミックス)
発売日:2021-06-09 |
進撃の巨人グッズ 腕章 バッジ コスプレ 道具 腕章 差し込み リヴァイ兵長 自由の翼 調査兵団 人気アニメ 萌えグッズ ミカサ・アッカーマン (レッド)
発売日: |
コメント
コメント一覧 (235件)
そもそもそれがモデル定期
旭日旗は戦犯旗だから禁止にすべき
世界は自国以外のコンテンツを禁止しろ
世界は飛行機を禁止しろ
孤独なヒキニーハゲ貧乏がかまって欲しくて寒い煽りで滑る
散々進撃のアニメ楽しんでおいて、グッズには正義マンごっこ始めるとか勝手すぎワロタ
>>2
デモのパフォーマンスために購入してる癖に何言ってんだ
アニメ本編は問題ないんだw
昔のヤバい国は腕章大好きだよな
紅衛兵もそうだが、大日本帝国も
で、当のユダヤ協会は何か言ってるのか?
公式が謝罪出した。その旨は記載すべき
ポリコレ野郎うぜーな
白人かぶれは海外行って帰ってくんなよ
批判するのは「ぱよぱよちーん」な人々だね?
知らんがなでいいと思う
でも、接種証明はよろこんでスマートフォンにインストールするんでしょ?
>>2
素晴らしいですね
是非祖国に帰ってから活動してください
原爆ネタの漫画を書くのはOKだけど、原爆Tシャツは作っちゃだめでしょ
ましてや外人がコミケで原爆Tシャツ着てちゃだめでしょ
そういうこと
旭日旗は本当に美しい
グッズ化して売るやつはどうかしているが
被差別者に付けられた記号をカジュアルに着用するという行為ほど反差別的な行為はないと思うぞ
ホロコーストと言う虐殺捏造であるユダヤの被害者ビジネスネタの事は置いといて。
ま~これはそんな捏造被害者コスプレ話は抜きに、話の流れからして必要のないグッズだと思うよ。
自己責任で買えばいいんじゃね
学校や職場でポリコレ野郎を見つけたらみんなでいじめよう
そうすることで社会はより良いものになる
一人一人が意思表示することが大事なんだ
ミカサのスカーフ、じゃなくてマフラーね。
>>6
結構売れるんだよなw
今は売ってるか知らんけどw
もちろん、読んでないと思うぞ。こんなものは一人でいくつ担当するか、いちいち読んでチェックしてたら間に合わんよ。
団長腕章でええやろ
>ナチスによる悲劇の歴史を彷彿とさせるとして
地面のヒビ見て興奮しているニキビ面中坊のレベルw
付けるクスリがねえわw
ナチスや歴史に似ている物を規制したり炎上させたりするのやめろよ
ユダヤ人ユダヤ人で現在はナチス以上に大量殺戮しまくってるけどな。
何時まで永遠の被害者ヅラすんの?
いうてユダヤってエルディアよりマーレに近い気がするんだよな。俺。
腕章やゲットーへの隔離って点でエルディアの境遇に似てるように見せかけてるけど、かつての迫害や被害を必要以上に膨らませまくったとしか思えないモノを口実として、他者への迫害と搾取を正当化しとる。まさに被害者様な所とかまんま。
>>17
広島や長崎の原爆じゃなけりゃいーよ
こうやって一方的な価値観を押し付け表現の自由を弾圧することこそナチスのやってることと同じだよ!
自分たちに都合が良い時は「表現の自由を尊重しろ!」、都合が悪い時は「規制しろ!」。
自分たちがファシストなのに、自分たちに反対する人をファシスト呼ばわり。パヨという人種の特性。
>>1
ま、これで元ネタの周知にも一役買ったでしょ。
この世に実在しない物に対する問題提起が今世界で大流行してるんだから、ほんのちょっとは現実に対する知見を広める手伝いをしただけだな。
ユダヤ人は腕章を付けた人たち(ナチス)に殺されたり、目印として腕章を付けられたりしたかもしれんが、
腕章を付けた人たち(日本)に助けられたりもした。
ハッキリ言って腕章なんか関係ない。ただの魔女狩り。
外が騒いでるのかと思ったら国内でもかよ
白人様に影響されたのか知らんがポリコレクソ野郎ほんとに気持ち悪いな
可哀想に
現実と創作の区別がつかないんですね
>>31
もしかしたら作中のマーレ人は「血液検査で分かる」と言い張っておきながらエルディア人と同じく巨人化が可能だったりしたりするかもね。
それこそ言論封殺で抑えられる情報だし、巨人化したら「祖先にエルディア人がいたのだろう」としか考えないでしょ?
ヒトラーがユダヤ人のハーフってのもいいスパイスだよね。
こういうイメージ図案じゃなく日直とかにしとけばよかったのに
日本人ってやっぱあほだわ
「俺らだけ言われっぱなし負けっぱなしは悔しいし不愉快だから
じゃあこっちからも映画の原爆シーンは唯一の被爆国日本に対して不謹慎だとか
外国を糾弾して吊るし回って憂さ晴らししようぜ!」
…みたいに、あんまりこんな糾弾ゲームばかりしてると
お互いが糾弾ゲームにハマって収拾がつかなくなるよ
日本人はグッと堪えてるけどお前ら外人は国内同士ですらすでにもうそうなってるじゃん
>グッズ化してカジュアルに身につけてよい文脈の腕章ではありません
こういうことって誰が決めるんだろね
俺は別に他人が何を着ようが関係ないと思うけど
まあ、例えナチスの親衛隊のコスプレだったとしても別に問題ないと思うから世間の普通とはズレてるかもしれないが
同じ趣味の人達だけで楽しむんだったらいいんじゃないの
それを被害者に見せびらかして精神攻撃しようとかしたらそこで初めて悪い奴だなと思うけど
>>9
サイモン・ヴィーゼンタール・センターが公式に不快感を発表してます
「米国では口元隠すのは強盗の証だからマスクつけない!反対!」
と同じ匂いがする
別にええやんと思うけど、海外でこれつけてたら生きて家に帰れないのかもな。
おーこわいこわい。
>>5
原作読んでたらそんな発言できないと思う。あなたはマンガもアニメも見てませんよね?
そもそも普段腕章つけてその辺ほっつき歩くやつなんて見たことがない
明らかにコスプレ用だろこれは、値段から見ても
日本は石橋叩き壊すほど意味ない会議してるかと思えば
こういうこともするんだよな
ドイツを見習えって言葉も有るくらいだしまあいいんじゃないか
腕章なんて普通に使われとるやろ
デザイン違うだけで、そんな炎上させるような事じゃない。
差別だなんだと言うけど
誰に対しての差別なの?
じゃあモデルガンもあかんよな
批判できるのエルディア人だけだろ
勝手に関連付けてんじゃねーよ
>>52
エルディア人ですね
つまり、現実と創作の区別がついてないんだよ
だってエルディア人はユダヤ人じゃねーもん
作中内でユダヤ人だと名言もされてねーもん
俺がユダヤ人が元ネタだと思うから禁止ってだけだしね
国内外の国内ってどこの国のことだよ
進撃のことでロスチャイルドやロックフェラーが動いたのか
キリストを誘拐し、襲い、ローマ帝国へ差し出したユダヤ人
ヒトラーが行なったホロコーストのような悲劇は紀元前からあった
2000年間も受けた迫害
そして現代の日本アニメにまで影響が及ぶとは、ユダヤの闇は深いな
作風自体がWW2のドイツをモチーフにしてるから「他意はありません」とは言えないわなw
講談社の販促部がホロコーストって言葉を知らないだけかもしれんが
マジ何が悪いの?欧米の基準を当て嵌めんな
ユダヤ人が迫害されたことなんてクソどうでもいい。自業自得
行き過ぎたポリコレは第きらいだけど、この商品化は批判されても仕方ないと思うし、批判されるべきだとも思うな
ただのコレクターズアイテムだろ コレ付けて歩くヤツいんのか?
そもそもどこに需要を見出したんだこれ
こんなペラペラの生地に5500円て…
コスプレイヤーは数百円で自分で作るだろこんなの
ダビデの星使ってたならダメかもしれんが、違うじゃん
日本でも普通にアウトですが。
作中で批判的な文脈で使われていたから何も言われてなかっただけなのに調子乗りすぎ
公式企業相手に「原作の意図」を説教するってこの人原作者なの?
なんで「日本よやめてくれ」なのかな?日本関係ねえだろ?
気にしなきゃいいじゃん。
>>8
風紀委員の腕章見ても発狂しそうだなw
ある意味もっともだと思う一方で、巷に溢れている創作グッズをこの視点で見てみると、
結構な量のグッズがアウトになる気もする
>>3
コレ
日本みたいに発信する側にはデメリットデカすぎ
この腕章自体全く問題ないと思う、騒いでる奴は創作物の視聴を止めて
ポリコレだのBLMだので自慰してなさいw
つうか5500円とかボッタクリすぎだろw
誰が買うんだよw
面倒くせえええ
迫害されて虐殺された民族なんてユダヤ以外にもいっぱいいるのに架空の世界に自己投影するな
>>1
ついでに言えば、アメリカの日系人強制収容のイメージも重ねてるんじゃないか?
アメリカの為に戦えば日系人の名誉回復につながると信じて、送り込まれた激戦地で多くの日系人兵士が犠牲になったと。
>>1
実はもう公式通販ページから削除されてる
担当者が日本サゲを狙って商品化したとしか思えないな
※61
エルディア人の腕章は現実のユダヤ人につけられてた腕章を元に作ってるから
このケースでは欧米の基準を当てはめるなとか現実とごっちゃにするなとかは通用しない
作ったときにもろにそれ前提だから
東京卍会の話とかは欧米の基準とかで斬れるけど
>>61
エルディア人の腕章は現実のユダヤ人につけられてた腕章を元に作ってるから
このケースでは欧米の基準を当てはめるなとか現実とごっちゃにするなとかは通用しない
東京卍会の話とかは欧米の基準とかで斬れるけど
な
外人に関わるとロクなことがないだろ
ガビがファビョーン
>>31
今のパレスチナを見てるとパレスチナ人を隔離して押し込んだりと酷い事をしてると表現可能だもんな
じゃあマーレ人のコスプレできないじゃん
>>1で終わってたw
もしかして外人って頭悪い?
誰がこれをカジュアルに着用するってんだよ・・・その時点で使ってるそいつが作品の内容を理解出来んアホなのは明らかでしょうが。アホがアホな使い方して問題になる商品なんてどんだけでもあるぞ。
>>17
自国で原爆Tシャツ売って買う分にはどうでもいいが
>>47
エルディア人の腕章が現実のものから取ってると知らないんだと思う
そうであればそういう発想するのも無理ないかも知れない
なんで「日本」なんだよ?ダメなのは販売してる「会社」だろ。
主語を大きくすんな。
>>2
旭日旗の腕章なら持ってる
非実在青少年なんたらと同じだな
これで折れたら次は表現規制だぞ
ナチスのホロコーストねぇ詳しく教えてくれるかなwたぶん日本人のほうが詳しく知ってると思うけど
欧米人の方が狂ってるよ。
何でグッズ化しちゃいけないのかわからん
だったら単行本も売るなよ
反論あったらよろしく
ミカド信者が崇拝している世界八大STGのイルベロがファミ通の殿堂入りを果たしたぞ
てめーら喜べ讃えろよな
ゴミしかいないコメ欄だった
日本人の倫理観ヤバいな
3色セットで5500円なら、1つ1800円程度。
ボッタクリってほどではないような。
これをグッズとして売り出せば、こうした反応があるってことを見越して販売したんだと思う。
アイデアがダビデの星であることは明らかだけど、このグッズのデザインとは少し違う。
俺が思うに、これを許容できない人は、ガビでありカヤでもあるんだと思う。
確かに不幸な歴史はあった。
でもサシャのお父さんは、これに目くじらを立てることはないだろう。
腕章がどうとか、旗がどうとか、そういう問題じゃない。
加害者とか被害者とか関係ない。
みんながサシャのお父さんのようにならなきゃいけない。
このグッズの販売差し止めを要求したり、クレームを付ける人は注意した方が良い。
俺よりも外人の方がマンガに詳しいことだけは確かだわ。
風刺をリアルに持ち込めばそら問題になるわなw
>>1
それは違うんじゃないの
原爆Tシャツは原爆の被害にあった人たちを嘲笑し正当化するもの
この腕章はユダヤ人を迫害してきた罪悪感を刺激するものだから
方向性が逆
商品がダメならアニメの放送もボイコットして見んな外人。
今までの放送自体もダメだろ 日本だけくれたらいいよで放送してくれたらいいよ
>>91
よく負の歴史を学べだの言うけど、正しく学び調べれば調べるほど、そこまでの被害はもう物理的に無理レベルじゃね?いろいろ辻褄あわなくならね?ってなるよな。
まぁ、ああいった連中の”学べ”ってのは、本に書いてある事を何の疑問も抱くことなく鵜呑みにせよって意味なんだろうけどw
ぶっちゃけ、もうそういう時代じゃねーよな。声がクソデカいからかき消されがちだけど実際ホロコーストを疑問視する人、そんな人たちを一方的に弾圧する状況を快く思ってない人は結構いるぞ。世界にも。
>>99
進撃にそもそもユダヤ人なんて出てこない
エルディア人は別にユダヤ人ではないので問題ない。
ユダヤ人は巨人化してドイツでテロしたりはしてない。
騒いでるやつは「ユダヤ人もエルディア人と同じく罪深い存在だとでも言うつもりかー!」と騒いでたバカどもと同じだ。
どうせすぐにAliExpressで同じような商品を中国人が売りまくるだろう。
他人をゴミと罵る人の考える倫理観ってどういうものなんだ?
>>82
マーレ人は腕章してないからコスプレできるで
名誉マーレ人は腕章付きだけど
ただのグッズに何言ってんだこいつら
これが駄目なら、ヴィランや怪獣や悪人のフィギュアも駄目じゃんな
相変らず外人は拗らせてんなあ
>>5
アニメ勢はともかく海外の原作ファンの大半は最終回や単行本での追加エピに
が っ か り し た
って、なって作品から離れていったし
ホロコーストで被害者はトラックと列車で運ばれた
じゃあホロコーストを彷彿とされるトラックと列車を使用禁止にすべきでは?
腕章だけ禁止にするのはダブスタだろ
docomoのへいちょーフィギュアといい、アニメ最終章間近でトラブル続きだな。進撃
>>1
ナチスとこれは違うだろ、、、
現実とフィクションをごちゃ混ぜにしすぎだよ。
これがアウト!ってならまぁちと違うがダース・ベイダーのコスプレ禁止にしなきゃダメじゃね???
何人ヒトを殺してるんだ?殺人者じゃね?って何故誰も言わないのか??
そりゃ誰も言わないだろ??
フィクションだもん(笑)
進撃の巨人もフィクションだよ?
まぁ、、時代背景は歴史を色々参考にはしてるだろうけどね。
この前?ジョーカーの映画観てそれを真似て「電車テロ」したアホがいたが、、、
それで「ジョーカーを日本で放送するの禁止にしろ!」って言ったコメンテーター?がいたとかいないとか(笑)
そんなアホ一人の為に一億の人達が規制されなきゃダメってのか???
そんなバカな、、、
なんか色々な意味で今の日本ってヤバイって感じたよ
>>109
日本の原作は1番日本市場大きいのに外国人のことなんて気にする必要ないんだが
>>2
ここ韓国人混ざってます?
キリストが磔にされた十字架を商品にするのも止めるべき。
ただのキャラクターグッズとして扱うことを世界に発信することが何だと言うんだ?
もう当事者もいないような出来事にセンシティブになるくらいならまず自分たちの持ってる核オモチャ共をどうにかしてから言え
歴史を直視しろ
>>14
せやな
>>8
今もヤバイ国が隣にあるじゃん
>>43
ちなみにイギリス王室の某王子がナチス親衛隊のコスプレして内々のパーティに出ていたのをイギリスのパパラッチがスクープしてたりする
一時期問題化しそうになったけど一瞬で話題がイギリス他のマスゴミから消えた
記事中の高島鈴のアカウントを軽く見たけど、ヒトラーとエレンのコラ画像作って
「進撃の巨人とファシズムについてのnote書いた」とか呟いてたわ
漫画・二次創作は何してもOK、グッズはNGという基準はちょっと偏ってる気はする
>>31
ユダヤよりパレスチナの感じするよね
現在進行形だし
人の心がない系グッズだろうけどいちいち目くじらたてすぎだろ
それこそフィクションと現実の区別ついてねえ
風化したホロコーストを想起させて得するのはユダヤで損するのはドイツ
ユダヤが騒ぐ理由は単純に被害者利権みかじめ使用料だと思うが
めんどくさw
日本人は欧州中東みたく直接ユダヤの被害に遭ってないから別に差別意識は無いけど
あっちでのユダヤの諸々を聞くたびにそら嫌われるわな~ってのは分かる
ダビデの星のアクセサリーはええんか?普通に売ってるけどw
これはさすがに無神経すぎる
なんでもかんでもナチとユダヤに結びつけるのやめよーや
しかしなんで腕章なんて売ろうとしたのかも意味わからんけれどね
エルディア人に謝罪しろ
別に良くね?
なんでグッズでそんなに熱くなるのか理解出来ないわ。
>>120
「進撃の巨人とファシズムについてのnote書いた」
→うわぁ気持ち悪!
こんな奴引くわ・・・
つか、どっちかというとユダヤ人はマーレのほうだと思うんだが。
歴史を都合のいいように盛りまくって、それを万能な免罪符にして好き勝手やってるとことか。
>>111
人気作品には、キチが粘着するのがデフォだからね
進撃ほどの人気なら世界中のキチが涎を滴しながらイチャモンつける機会を伺ってるわけよw
作中にはユダヤのユのことなんて一つもないんだろ?
作中にはダビデの星のことなんて一つもないんだろ?
作者が公式に「これはナチスに迫害されたユダヤ人の物語」なんて一言も行ってないんだろ?
差別ガー、歴史ガー、っていう人たちが利権のために騒いでるんでしょ?
まさにユダヤの星の位置づけのブツとして
作中で”これはアカン”物として描いてるのに
それをグッズ化したらアカンわなw
差別された証を気軽につける事で逆説的に『その差別は無くなった』と言う証明にも捉えられるよね。
今も差別が残ってれば着ける=差別される。
つまり付けられる=誰もそれで差別しない。
1000年前の虐殺者のコスプレしても誰も怒らないように。
まぁ、今も生き残りが居て敏感なのは分かるけどさ。ガビみたい。
私はホロコーストなんてしてないのに。
>>88
南.朝.鮮.人が言い出してるんじゃね
エルディア人=ユダヤ人って思ってるやつは、作者がそう思わせようと仕掛けたトリックに引っ掛かってると思うわ。
>>95
南.朝.鮮.人かな
それでもほしいと言ってる連中がいるわけだ。
だから、完全受注生産→価格が高い。
一般商品として売る物ではないし、子供が買うには高すぎる。
大人が秘密のコレクションとして持つんだから構わないと思うが。
これがダメだったら、性目的の大人のおもちゃも異性に関する侮辱であかんだろ。
まあ、大いに批判して、一般化されないようするのは大事だな。
もう中止されてるし騒ぐ意味ないぞ
>担当者はちゃんと『進撃』読んだ上でグッズ化してるのかね
外人のコメントもそうですが、空想と現実の区別をした方が良いと思います。
マトモに読んでないオラとしても多分ソレはアウトじゃね?と思う
フィクションで許されるのはあくまでも作品の中での表現だからであって、コスプレみたいに現実に持ち出したら一発逮捕な奴だろ(正に挙手してはいけないあの国の如く)
んま、アジアじゃナチスドイツについて知ってるってやつは多くてもこの腕章についての教育はあんまり浸透はしてないわな。
どこだったっけ?立憲民主党かどっかの「人権を大事にしよう!」ってのを標榜する政党の国会議員でさえ、選挙活動中にナチ式敬礼的挙動を見せて叩かれるって有様だからなぁ。
欧米じゃ手のひらパーにして手を上げるのはナチ式敬礼を想起させるので人差し指以外の指を折って手を上げるってくらい、ナチスに関する細かいところまでセンシティブなところがある。ま、ナチスコスプレでパーティする王室関係者がいたりするわけで、そこはまあ基準がよくわからん部分はあるけどなw
とひあえずこれはまあ無難に出版停止しといて正解なんじゃないか?
これを日本で一括りにされるのはどうなのか
なんでも何かで括られて一緒にされるのは勘弁願いたい
>>2
あなた達の国の作品はしっかりと原作で日本と表記して反日内容がすごく多いんですけど、全て隠してグッズ販売してますよね?
エルディア人はマーレ人に酷いことしたよね。
だからエルディア人はマーレ人に何をされても文句は言えないよね。
エルディア人はちゃんと歴史を学ばないといけないよね。
海外で騒ぎになってる=韓国人(アメリカなど他国に寄生してる韓国人)でしょ
>>132
この腕章については正直ピンと来ないけど、1万円以上の値で
ギャグ漫画日和みたいな顔の兵長フィギュア(ついでに破損の報告も多数)は
まぁクレーム来てもしゃーないな ってなったわ
単なる炎上ネタだろ
どうせ実際には生産すらしてねえよ
>>109
追加以前から白ける一方ではあった
結局作者、何もわからず「映画やアメドラで見て何かカッコイイと思ったシーン詰め合わせてみた」だけなのがどんどん見えてきて
>>138
お前は何人だよ
日本人名乗るのやめてね
>>143
戦勝国ならやって許されるとか、何か変な考え方はあるらしい
何でもかんでもナチスのせいにしようとしてるが
ヒトラーに投票したのは一般ドイツ市民です
>>152
そうなのか、教えてくれてありがとうございます
ナチスコスプレでニコニコしながらパーティしてたハリー王子、あれスクープされて叩かれてたのを見た当時の自分は「ナチスドイツ関連の話題は尋常じゃないほどセンシティブ、ハーケンクロイツなんか靴の裏の模様として存在していても話題になるほどナチスの話題に敏感なヨーロッパ社会において、こういうコスプレってもはや社会から抹殺されかねない、やばい事態なんじゃないか!?ましてやナチス台頭時にはイギリス王室の関係者の中にもフツーにナチスに融和的だった人物もいたわけで、そういう意味でもイギリス王室関係者がこういうコスプレしてるってのは、やばいスクープなんじゃないか?ハリー王子大丈夫か?」とか思ってたもんですが、そんなハリー王子も今では結婚相手を巡って王室にハブられ差別されているかわいそうな被害者、みたいな完全に善人的な立ち位置にいて各方面に引っ張りだこになってるわけで、これを見て「ナチスをめぐる懲罰の基準って厳しいようで実は結構曖昧で定性的なんだなあ」という具合に自分は感想を抱いた次第なんですけど、まああなたのおっしゃる通りイギリスは戦勝国でなわけですし、例え楽しそうにナチスコスプレしてたとしてもただちにアウトということにはならず、「ナチスを称賛してるのではなくむしろ俺たちが倒したザコのナチスを茶化してるんだぜ!ヨーロッパを救ったのはイギリスだぜ!」的な文脈も当然そこには帯びてくるわけなので、「勝てば官軍」的な論理もあいまって案外イギリスじゃナチスドイツの話題を散漫に展開したとしても割と大目に見られることもある、って感じなんでしょうねw
>>119
イギリス王室はドイツ系。ヨーロッパ王室がほぼドイツ系だよ。
女王なんて小さい頃、両親とナチスの敬礼までしてるよ。TIMEの表紙になったもん。
あとはイギリス内部の話になるからやめとくが、実際は王室はドイツとの関係も悪くないよ。
まだドイツは王族がいる、日本は皇室があるからお互いよく知ってる関係だったりするし。
>>113
ただ、原作者の諌山創自身は最終回直後の
別マガ6月号のインタビューで
「最終回後の反応は調査する勢いでしてる」
「自分の書き方が未熟だった」
「書き上げた直後は満足してたが、今思うと思い上がってた」
「今まで応援してもらって最後にがっかりさせた方には申し訳ない」
と結構ヘコみ気味のコメントしてるので、やはり市場や売上げがどうの
ってだけの問題じゃないんだろうな。作家にとっては
h ttps://i.imgur.com/AnSwmjy.jpg
>>59
でもあれでも居ないと困るからw
ただ偉いさんがあーじゃないから、ユダヤも不憫だなあ?とは思う。
こんなんだから一番は取れなかったとこってかんじ、ユダヤは。
下っ端に限ってよく吠えるからな?
まだ迫害されると怯えてんだろう、やる事やってるから恨みも買ってるしね?
時代で権力者は入れ替わるもんだから。
いやこの批判は真っ当だろ進撃では散々差別問題掘り下げてきたし今やワールドワイドで人気なんだから当然差別問題が深く根付いてる国の人達の目にも入るコスプレイヤー目的だとしてもそう簡単に商品化していいものじゃない
>>141
外人は馬鹿だから無理。
かめはめ波が出せると思って力んで血管ぷっつんしてるガキが居たりするからな?外人だと。
救えないほどの馬鹿?と思ったもん。
外人はアニメと現実が混同しちゃうんだよ。
日本がかめはめ波は実際には出ませんよ?と教えないといけないと思うから諦めないでほしかった。
>>17
現実で数え切れない程の犠牲者が出たのと
架空の世界のアイテムじゃ比べる程度が違いすぎるでしょ
>作品と現実は地続きです
どうしようもねぇバカだなこいつ
>>141
現実を下敷きにこういうことですよと伝える為のアイテムである以上、無関係というわけには行かないのでは?
誰が何を見てどんな物事を連想するのかは勝手だけど、
自分が勝手に連想したものがけしからんのでNGってのはタダのワガママじゃね
現在進行系でパレスチナ人を弾圧してる民族の腕章なんてけしからんよな
ナチスの腕章つけるのと一緒
そんなこというなら東京大空襲を思い出すから映画に空爆シーンを入れるのやめろって話になるぞ
核爆弾を連想させるような破壊兵器を登場させるのもやめろ!って話にもなる。
黒人を傷つけないために、作中に奴隷制を出すのも禁止だ!
>>35
否定コメしてる奴らのアカウント見てみ?やべぇ奴らばっかり
ただのなんの意味もないキャラの腕章のデザインがユダヤに似ててそれを連想させるからダメっていうならそれはおかしいけど作中でがっつり差別の対象として扱われてる腕章だからなそりゃ言われるに決まってんだろ
>>112
>ナチスとこれは違うだろ、、
その見解も現実社会を舐め過ぎじゃなかろうか。
明らかに大量虐殺が行われたナチスの収容場をモチーフにしてるので、そのトラウマが色濃い社会ではセンシティブな問題になることも理解しよう。
>>7
うわあ、無知なのか社会共感性が欠如してるのか。
物語は人権問題として悲劇としてちゃんと語られてる。
そこでのアイテムを商品化する事とは明らかに別問題だよ。
>>28
>>付けるクスリがねえわw
おまえがな。
受注生産てのがグッズ化した企業の落とし所だと思ったんだろうな
一般流通せず希望者のみが手に入れるならファングッズとしてありかなと
だが差別に敏感な人は存在すらダメだと
似てるだけでな
ま~た始まったよ
これは公式の出した表明の配慮を欠いてたが全てだろ
問題ないと思ってるやつは見識が低すぎ
>>159
猫を電子レンジに入れてはいけませんと取扱説明書に書かれている話を思い出したw
何をいわんや ってやつやね
欧米の価値押しつけはうんざり。ユダヤなんて関係ない。
そして、欧米知ったかバカがいきり立って、これは海外では通らない!はもっとうんざり。
それ言い出したらアニメそのものが一番不謹慎では?
創作と現実の区別を付けろ
原作はOKでグッズは不可も恣意的
日系収容所そっくりの建物プラモ発売します!というようなもんか
「公式がやった」という一点においてアウトだろうな。
コスプレイヤーが自分んで作ったのとは意味が違う。
編集の無能さがマジで信じられないレベル
作者もこれにOKだしたのか?
自分が恐れているのはこの件をきっかけに作中にまで制限がかかること
寝た子を起こすじゃないけど、アニメ内だから出来ている幅を現実が狭めるなよ。
こんな時代に攻めた内容の原作が改悪の憂き目をたどる発端になりかねんぞ
GOサイン出した奴がアホ
世界一めんどくさいユダヤ団体が噛みつくに決まってんのに
>>159
NARUTOのマネして窒息とか草だったわ
>>142
具体的に何がアウトなん?
漫画コスプレの衣装だぞ?
当たり前だけどデザインとかナチスと全然関係ないし
そのうちナチスドイツやホロコーストは空想上のお話しとして歴史から消えるんだろうね
販売中止はまぁ仕方ないけど、
実質、マーレ人(差別していた)側がエルディア人(差別されてた)側に配慮しろって、
マーレが行った差別に関係ない人種に文句つけてる形なのは面白いな。
ホロコーストというより完全に差別政策で作られたものな訳で、軽々しくグッズ化するもんじゃない
規制に反対してるやつは作品をちゃんと読んでるか?
10割やっちゃえばいいのにwww程度の作品であり
公式もそんな認識だったのだろう
日本はモザイク以外は大体表現ゆるいのが売りみたいなってるけどさ、
そうじゃねぇだろ…っていうナナメ上企画だよなぁw
どこぞのバスターコールの様なナナメ上イキリっぽい公式さん
進撃公式はかつて新聞広告でも盛大に何かやってたが、ああいうセンスが好きなのが公式に居て、またああいう需要も一部にはあるっちゃあるんだろうな
被差別されていたキャラクターに扮するためのものだろ。
ユダヤ人役を演じるのは配慮が足りないのかよ。
>>166
別のところでは同じ口で
多様性を訴えてるんだろうな
進撃の巨人ちゃんと読んだか?
この腕章でエルディア人に連帯することはあっても、世界の、マーレのエルディア人差別を肯定する奴なんていないだろ。
ほんと頭悪すぎ。
劇中のエルディア人を見て史実のユダヤ人を連想するのは各自の勝手だよ
自分がユダヤ人を連想したのだからグッズ化はNGという線引きは支離滅裂で全然意味不明だけど
別に問題なくね? ○○を思わせる で騒いでたら息苦しいわ
>>169
自分から人権問題とは別問題と言うのか……(困惑)
是非はともかくとして、今の御時世でこれが問題になるって思わなかったの?
それとも海外から問題視されるの承知の上で仕掛けた炎上芸?
>>95
自分と意見が違ったらゴミ扱い
自分こそゴミクズなのに頭悪過ぎて気づいてないのが草
>>191
多様性という言葉を使えば何でも許されると思うな
日本以外で面白い作品が作れない理由がこれ
オモチャじゃん。
ユダヤ人は特権階級か。迫害されて来たのはユダヤ人だけじゃない。オモチャにまで文句つけるのはユダヤ人だけ。日本人だって現にアジア人として欧米で差別されることもある。アメリカで売られてるアジア人の人形は黄疸みたいな黃色。黄色人種なんて呼び方そのものが失礼だし、モンドロイドという元が差別語の言葉も止めろ。ユダヤだけが特別と思ってるユダヤ人はグローバルな視点を持て。
ポリコレ正義マンきっしょ
リバーシブルタイプで裏にダビデの星書いてやれよ
ナチスをB級映画のフリー素材にしてるのに何をイモサラ
そりゃ元ネタはアウトかもしれんが、それを元にして改変したものまでアウトとかいうのも窮屈すぎるわ
実際に起きたことじゃないんだぞ?架空世界の何かでしかないんだぞ?
架空世界で差別や迫害の象徴でした、だからなんだってんだ
自称知識人が「空想と現実の区別をつけろ」みたいによく言うけど実際に区別つけられてないのはそう言ってるほうっていう昔からの図式でしかないわ
普通にアウトだし踏みとどまったことを褒めるべき
反応を見るに差別はまだ根強く残ってるんだな
そういうところからすると笑い話にならない
実体験でもない半世紀以上前の事を持ち出して架空の物に物申すか。
今も世界の何処かで同様の事が行われているのに、何の行動も起こせない奴らが騒いでいるのは笑えるね。
脱炭素で文句吐きながら自分達が何かを成す訳でなく他力本願で声だけデカイ奴らくらい、ほんと下らねぇな。
差別自体は悪いことじゃない。ワクチンパスだってマイナンバーへの特典ポイントだって差別だ。悪いのはイジメだったのを勝手に差別と言い換えて、なんでも差別と言えば許されると思ってる連中が一番の差別主義者。
分かってる人のためのコスプレ用品というより、広く販売され子供も遊ぶ玩具的な
捉えられ方をしてるような気はするね。
でも、大人しか買わん趣味の商品なのか、子供も遊ぶ玩具なのかってラインを
どこで引くかって面倒そうね。成人向けとして売れば問題にならなかったかも。
>>8
ゼネコンの現場見て発狂してそう
>>208
お前は何を言ってるんだ
フィクションと現実の区別がつかない知的水準の外人は多い
>>101
ホロコーストは、
「そんな大量の死 体をどうやって焼却するのか」
という当たり前な話によって盛大に否定されてるからね。
ユダヤ人はどうやって焼却したのか絶対に回答しやがらないし、
そもそもユダヤ人という民 族・DNAがあるわけですらないしで、
そもそもナチスないし日本の敵である共産主義の発明者がユダヤ人っていう。
原爆落としたのもユダヤ人。マジでユダヤがU NKすぎる。
現実の日本が日独伊三国同盟でナチスドイツと同盟組んで第二次大戦で敗戦国になった立場だって事をもう少し自覚してもいいと思う
腕章で連想するってなるなら「エルディア人=ユダヤ人」って事?
じゃあ、差別されて当たり前だわ!作中のエルディア人とかゴミやん!腕章付けさせられて差別?
お前エルディア人は、1700年間他民族に対して民族浄化やってた民族だぞ?
さらにエルディア人が繁栄に関わるユミルに対しても胸糞悪くなるからな!
進撃の巨人の作品読んでねえだろ ただのイメージで喚いてるだけだ
でなければ、エルディア人はユダヤ人をモデルなんて言えねえわ。
>>106
そうじゃなくてマーレ人のコスプレをするとナチスのコスプレをしていることになるじゃねーかという話だろ
>>155
それをいうならヨーロッパの王室ほとんど血縁関係
連合側は利害が一致してなかっただけで反ユダヤ、白人至上主義の思想はヨーロッパ全体で共有していた
ナチスに全部擦り付けてつつきまわされたくないから剰反応するんだよ
>>213
老若男女関係なく民間人を連行して、財産取り上げて閉じ込めただけでも十分悪辣
同じことアメリカも日系人収容でやってるんだけど虐殺してないから戦争犯罪じゃないよねって思う?
それからドイツはキリスト教国なので土葬です
>>30
ナチス以上ってことはない。
まだ。
>>44
虐殺国家出身じゃない人、巨人化できる人だけが石を投げなさい。
>>215
1000年単位の差別ってユダヤ人がされてきた側だからな
する側された側の要素をかき集めて選んで作ってるだろ
その中で腕章の要素はナチスドイツがユダヤ人に対してやった事だったからそう言われてるのであって
だれもただスライドさせて名前張り替えただけで設定作ってるなんて思ってないぞ
>>92
でもあいつらこれぐらい洗脳しないとすぐに一線を超えるからな
噛みついてるのユダヤ人じゃないだろこれ
ユダヤ人を出しにして自分を優等生にしたい連中や
エレンみたいに、逆さに腕章をつけて、差別を許さないを、したいのかな
こういう公式ってさ一度「顔」出して謝罪してみ?
こんな紙切れ1枚の謝罪文なんて全然懲りないだろ
またやるわ
欧米人は豆腐メンタルすぎる
配慮と自粛だな
無視することもできる
これはアウト
ただでさえ悪趣味のような真面目なような微妙なライン線上でやってるんだから、
作者以外はシャレならない変なチキンレースは避けた方がいいと思うよ。
作者がコレ是非やってください!勧めたならともかくな。
>>225
騒いでいる奴らが異常者なんだから公式側は悪いなんて毛ほども思ってないよ
>>113
当の進撃信者がその外人人気にあやかって、他作品に対して散々マウンティングしてたのに
「気にする必要ない」は草
ユダヤ人様はあくまでも神聖不可侵な特権階級である絶対被害者様なので、
ユダヤ人様を皮肉るような表現は断じて許されませんぞーって言いたいんだろうよ
そういう忖度が必要だとでも錯覚してる時点で、進撃の巨人から何も学べてない
「差別は知るべき!差別を知ろう!本だグッズだもっと知れ!」
「進撃のそういう差別についてのブツやで」
「アニメグッズああああああ!!!アニメとかいうゴミで差別と戦う俺の高尚な思想を語るなあああ!!!」
これだと思う
国内だけの販売なら問題ないだろ
表現の自由は最大限尊重されるべき
フィクションの世界の話に現実持ち込むなよ
腕章の商品化を駄目だとする正当な理由を述べられる奴は、この世に一人たりとも存在しない。
「俺が辞めろと言ったんだから辞めろ」と言ってるのと同じ状態。
正に、その表現の自由に対して偏向した主観による封殺行為そのものが差別行為なのだが。
ただまあ、差別や迫害そのものも、ただの事象でしかなく人間の尺度で勝手に悪だと決め付けているだけであり、それを倫理として抑制しているのも利害関係で従っているに過ぎない。
どれほど偽善の体裁を見繕ったところで、腕章を付けているからと言って、その事そのものが思想の証明にはならない。
>>61
君はどうでもいいかもしれないけど、地球の歴史として知っといた方がいいよ。
>>234
「進撃の巨人」はフィクションだけど「被差別民族が政府によって強制的につけさせられていた腕章」はフィクションじゃないからだろ
日本人を連想させるキャラクターたちがいるところに原爆のようなものを落として
その落とした兵器をグッズ販売するようなものだろ
もしくは地震と津波で311を連想させるような表現をして、津波カレーとかいって販売したりさ
どちらもフィクションではあっても現実を元にしてるわけで
それを見て嫌な気分になる人がいるのは想像出来るだろ
同じことだよ
差別の歴史や意識の欠如とかいう以前に商品化しようとしたこと自体、人としてどうかと思う