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「海外ファンの声をアニメ作りに取り入れることはあまりしない」 日本のアニメ制作プロデューサーの発言が話題に

Gigguk J.C.STAFF ジェー・シー・スタッフ 藤代敦士

日本のアニメプロデューサーが「外国人ファンの声を意識はするものの何か特別にアニメの作り方を変えることはあまりしない」と発言し話題になっている。


人気ユーチューバーのGigguk氏がアニメ制作会社「J.C.STAFF」を訪問。

昨今ではアニメに対する外国人ファンの声が大きくなっているが、このことについて『バクマン。』『食戟のソーマ』『ワンパンマン』などに携わる藤代敦士Pからは「海外向けにアニメを作り変えるようなことはしない」との回答を得た。

この取材の切り抜きツイートが6万件以上のいいねを獲得し、海外で大きな注目を集めている。

インタビューより抜粋

https://youtu.be/b37WtqtH1Rg

Gigguk J.C.STAFF ジェー・シー・スタッフ 藤代敦士

Gigguk J.C.STAFF ジェー・シー・スタッフ 藤代敦士

Gigguk J.C.STAFF ジェー・シー・スタッフ 藤代敦士

Gigguk J.C.STAFF ジェー・シー・スタッフ 藤代敦士

<海外の反応>

素晴らしい!!!

自分の主張がいかにも正しいかのようにアニメを叩く西洋人がいるが、それはもう君向けの娯楽じゃないんよ。頼むから放っておいてくれ

意訳「外人はクソして寝てろ」

ファンの意見に左右されて作品を作りだしたら終わりだよ〜

賢い言葉

Gigguk J.C.STAFF ジェー・シー・スタッフ 藤代敦士

NARUTOの青い瞳と金髪は海外ファンにアピールするためって言ってる人いたがw

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』も

ファンに耳を傾けすぎたせいで生まれたようなもの

このインタビュー内容、全アメリカ人が読むべきだね

<海外の反応>

>海外ファンのために作り変えることはしません

神よありがとう

日本さん、海外の意見は気にせず面白いものを作り続けてください!

意識高い系外国人「ムッキー!!!」

国が違えば価値観が異なるのに気づかない人多すぎ

「あまりはしてない」って言葉が少し引っかかるが・・・

動画見てるけど背景1枚描くのに1、2時間〜丸一日かかる・・だと?アニメ制作会社に対して尊敬の念を抱かせる内容だったわ

アニメが人気たる所以だ

クリエイターには好き勝手作ってほしい
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コメント

コメント一覧 (209件)

  • ポリコレなんか押し付けられたらたまったもんじゃないからな

  • 「あまりしない」は「絶対にしない」を柔らかくした表現だな
    相手に気をつかっただけ
    日本で売れることだけでも必死
    海外なんて頭にあるわけない

  • オハイオでジョージ・フロイドの壁画の顔面を落雷が直撃して壁画が大崩壊したんね
    とても象徴的な事件や思うん
    やっぱ神も、うちの殉教者をこんなんといっしょにするとか冗談やあらへんわ!思うて激オコになるよね
    (´・ω・`)

  • ファンは気になる点は分かっても、指摘の仕方までは把握できないからな。
    おまけに最近の流行りの思想的な指摘は、そもそも漫画業界が駄目になっても気にしないやつら。

  • 日本が1番の市場で、昔から違法文化が当たり前の外国になぜ合わせないといけない。

  • >ファンの意見に左右されて作品を作りだしたら終わりだよ〜
    そうだよな、そんなもんはファンアートで満足するか、若しくは自分で納得のいくオリジナルを作れという話にしかならん

  • 昔から比べるとパンチラしなくなってるのは海外意識してんのかなと思ってるんだけど、違うのかな

  • 海外の声を聞いて取り入れた結果がクソつまらない作品になるってパターンあるからなぁ
    ただ声を取り入れてないってのは嘘だろ
    作品いわゆる開発会社にもよるだろうけど中国・韓国の国に出す時に向こうの連中に騒がれたら尻尾振って内容を変えたりってしてる制作会社とかあるからね
    だから「海外の人らの声を聞いて作品を100%変えたりしてない」なんて事は発言してないのがその証拠
    げんに例えで作品名をあげるなら「鬼滅の刃」で炭次郎の耳のピアスの柄を中国人・韓国人からの声を聞いて別のに変えたって事実があるから100%聞いてないなんて事はないし逆に海外の人らが声を大にしてあげたからと言って全部の声を受け入れるってなる事もないでしょ

  • 海外の意見を取り入れる=原作無視だから炎上必至よね

  • 市場(主に日本)を活性化させることに価値があるわけで、啓蒙の手段ではない

  • 海外の声で作られた弥助(MAPPA制作)が大失敗したしねぇ

  • 絶対しないを、そのままいうと角が立つからね
    過激派の襲来が怖いし
    あまりしない=絶対しないの同義だよ
    安心しろ

  • 日本で作った作品なんだし
    バカなポリコレキ.チガ.イの外人様達の言うことを
    いちいち、私達日本人が聞かなきゃいけない理由がどこにもないもの!
    文句言うならバカ外人達が見なければいいだけの話よ。 

  • リトルウィッチアカデミアは海外ファン向けに作ってたけど面白かったな

  • 多様性がどうの言うなら、日本のやり方も認めろよ、ほっといてくれ
    アニメに限らず捕鯨問題とかそういうのも
    俺ルール押し付けんな
    ギャーギャー暴れてる奴らは、差別迫害大好きで大昔から俺ルール押し付けて暴れまくってたキリスト教と変わらんじゃん

  • アニメの作り方は変えてないけど、原作が海外を意識した作品が増えたことは事実、しかし日本限定ともいえる世界観の鬼滅の刃が逆に大ヒットした。原作を尊重して様々な方向性のアニメがあることが日本の面白いところだと思う。

  • 素晴らしい
    登場人物が全員黒人のゲイ縛りとか洒落にならんからね
    そういう作品があっても良いけど、強制してくるのが最悪
    日本のクリエイターには自由に作って欲しい。著作権は守った上で

  • >>13
    クレーマーは基本売り上げに貢献しないからね
    これはアニメ漫画市場に限らない

  • 外せないツボを押さえるくらいのことはするだろうけどそんなもんなのかな
    まあ元々外人のために作ってるわけじゃないしな

  • そんなに外人の声を大事にしたいなら
    おまえらが作れって話だしな

  • 海外「その考えを支持します」
    P「取り入れません」
    海外「その考えを支持します」
    P「取り入れません」
    海外「その考えを支持します」
    P「取り入れません」
    なんという無限ループw

  • 生意気なジャップめ・・・わからせてやる必要があるな・・・

  • >>3
    まぁキリスト教が差別しまくってきた元凶だしな
    そのせいで反動ポリコレが起きてるわけで
    極端から極端にしか走れない欧米

  • 合作で向こうのスタッフの意見を取り入れることはあるけどね
    日本でもいるけど、「俺の意見取り入れろ」⇒「この作品は俺が作った」みたいな主張したり
    「俺の意見取り入れろ」⇒スタッフ「入れました」⇒「あっそ、じゃあ次はこれね」
    みたいな無責任な奴もいるから
    下手すると件の容疑者みたいなのも出てくるから迂闊にアイディア募集とかやれなくなる

  • 気を使うと言うか、関わられたくないのでK関係は敬遠してるよね

  • アニメじゃないけど、戦国無双で弥助いれたのは、海外意識してだよね
    あんなのプレイキャラじゃなくてNPCで出しとけばいいのに

  • そういや、日本ファンってのは見たいのがなかったら自分で作るからな。

  • >>24
    独りよがりいかに面白いのを作るか
    じゃなく
    いかにポリコレ的に正しいかを優先したら

  • >>34
    あー送信しちゃった
    いかに面白いのを作るか
    じゃなく
    いかにポリコレ的に正しいかを優先したらそうなるよね
    と言いたかった

  • >>28
    フロイドみたいなこしらえたイミテーション被害者殉教者はキリスト教も崇めてないでしょ
    勝手によその成果に背乗りしてくる運動って宗教に似て宗教以下の単なる寄生虫カスじゃん

  • そもそも日本で人気が出るところがスタートであって、欧米ポリコレ連中が好む内容ならアニメ化もされないのよ

  • ついでに売ってる海外に向けて媚びるようになってメインの稼ぎ場である日本市場で爆死したら目も当てられないからな
    金を出さず声だけ大きいとか恥ずかしく無いのか?

  • >>1
    マヌケ外人はアナ雪でセンズリしてなさい
    ハハハハハ!

  • 某氏がロクでも無い出来の異世界モノが多いのは中国でウケるからなんだと言ってたな…
    あと、ネトフリ関わってるのは無条件でパスして問題ない。時間の無駄だよ

  • NARUTOは作者自身がインタビューで「ナルトは海外の人に好まれるように金髪碧眼にした」と答えてるから、間違ってないぞ。

  • >「あまりはしてない」って言葉が少し引っかかるが・・・
    さすがにナチスやイスラム教に関しては敏感になってると思うが
    その程度でしょ

  • >>3
    アブラハムの宗教の神の性格を考えると、単にフロイドの人気に嫉妬しただけじゃ。
    殉教者もアレなのばっかりだし。

  • >賢い言葉
    女に媚びた漫画ばかり増やして勘違いしているモーニング編集部にも言ってやって欲しい。

  • 海外基準に足並みを揃えたら特色なくなって埋没するだけだからな

  • ポリコレやフェミに配慮した作品なんてクソだからな
    欧米はそうなってるが

  • この会社に関しては
    さくら荘のサムゲタンや、とあるの旭日旗模様変更など
    海外(韓国)の影響で普通に変えているんだよなぁ…
    まあこのインタビューにおいては視聴者層的も海外(西洋)という前提がありそうだし
    韓国は最初からノーカン的な感じはするけど

  • アニメ、漫画、ゲーム、映画
    作りての表現の自由は100%保証されるべき
    殺人描写や人肉食描写だろうが読むかどうかは個々の自由
    影響されて犯罪がなされようが、それはソイツ個人が批判されるべき

  • 海外展開も広くなってきたから他国の規制に引っかかるような表現はなるべく取り除いてるよね

  • >NARUTOの青い瞳と金髪は海外ファンにアピールするためって言ってる人いたがw
    アホ外人が勘違いしそうな事だな

  • >>31
    入れた結果、今までなかった面倒臭い問題増えたから
    もう二度止んなくてもいいよな

  • これは素晴らしい意見
    ポリコレなんて絶対受け入れちゃダメ
    マイナスになれど絶対にプラスになる事なんて無いからね
    日本は日本らしい作品を作るだけで海外も喜ぶんだしそのスタンスを貫くべき

  • >>27
    着眼点は悪くないぞ?
    海外の意見を取り入れまくってポリコレに屈しまくって日本より面白い物や世界に通じる物を君の祖国で作ればいい
    それを達成して初めて「わからせてやる」だw

  • 日本人ファンの声は悪質クレーム。
    海外のファンの声は称賛と応援。
    と思い込む製作サイドの認知バイアスも在るけどね。
    ポリコレ的なクレーム何て殆ど海外から来たモノなのにね。

  • そりゃ原作の漫画家が描いた作品がその大元にあるのだから、アニメ制作会社が勝手に変えられないわな。
    アメリカじゃあるまいし。
    まあ、原作にはない登場人物がアニメ化では作られるケースも珍しくはないが。

  • >>7
    最近はパンチラよりパンモロが増えてきた気がするわ
    下着姿モロだしの描写よく見かける
    一番直近だと魔法科高校の優等生かな?

  • >>32
    一昔前のハリウッドレベルでないと媚としては弱いんじゃない?
    ストーリーとしても最後に助けるのは、政治的に対立している中国さんで、宇宙船を送ってくれたりする
    だけでなく、枕強要やらセクハラやらで収監中のトランプ大嫌なmetooオッサンを筆頭に、
    スタジオ自体を中国に建設したり
    最初はソニーのハリウッド進出を嫌がっていたスピルバーグも、スタジオの一部を中国アリババに売却し、
    パートナーシップ契約をしてたよね
    (…今は時代が変わってスピルバーグも中国からネットフリックスに移行)
    北米でも興行収益が落ち目のコンテンツである映画産業が、中国という市場に媚びた結果とは言え、
    あの頃はすごかったねえ

  • でも、中国共産党には配慮して某女性声優は採用しないんでしょ
    香港のようになりたいのかね。

  • >>32
    中国の炎上は欧米のポリコレとは全くの別物
    欧米のはリベラルの中でも過激な極少数派が騒いでるだけで、彼らはそもそもアニメを(正規の方法で)観てるかも怪しい層だから、売上に影響は少ない
    一方の中国は共産党のプロパガンダによる集団熱狂で14億人の内の大勢が暴れまわり、不買どころかSNSし上で嫌がらせまでしてくるから、被害は甚大
    中国の(未来の)市場規模に釣られて媚びてしまう企業や個人が多いが、中国包囲網を見るに今後は伸びないどころか縮小(崩壊)まで有り得る
    何よりあんなヤツらを好き勝手にさせていたら世界中の文化がダメになってしまう
    エンタメの分野でも中国のデカップリングを進めるべきだ

  • >>27
    これないとは言い切れないのが西洋の怖いところ
    実際今まで国同士の問題でも、日本が不利益になるルール協定とかも西洋に散々押し付けられ煮え湯を飲まされてきてるし
    パワーガールのアメコミ作家が、漫画を目の敵にして叩かせようとしてるって記事が前にあったけど
    そういう奴らが政治家に働きかけてなんとか日本に従わせようとしてきそう

  • >>43
    それは原作者の問題であって、アニメ制作会社が決めることじゃない

  • >>50
    これは良いツッコミ
    ま、中の人(社長?プロデューサー?ディレクター?)にとっては、韓国が外国でない可能性もあるけど

  • 声優の決定権:
    金を出してる所が絶対なので、製作委員会の承認が降りないキャスティングは無理ですが、メインキャラ程度しか興味ないだろうから、他はプロデューサー、監督、音響スタッフが決めます。
    だとさ

  • >>62
    あんなの一過性だよ。キチが党の意向で騒いでいるだけ。党が黙ればすぐ消える。
    日本は気にしすぎ。笑って見てればいいんだよ。

  • TV用アニメ制作は、やはりTV局とアニメ製作委員会の権限が強いわなあ
    アニメ制作会社はしょせん元請け制作だから
    比較的アニメ制作会社の方がそれなりに大きな影響力、主導権持ってアニメ制作やれている会社なんて限られている

  • ヲタクの意見を聞いて作っても、面白いものにはならないし、ヒットもしない。
    非常に小さい針の穴を通すような層にしか当たらないものが、面白いわけないから。
    基本的にヲタクの考えるものはつまらない。

  • ファンに紛れて作品に思想を代弁させたいステルス活動家ってのがマジでいるからね

  • それが分かっていながら出羽守のご主人みたいなクソ外人がポリコレ説教してくるのはどういう事?

  • 雑誌連載のマンガ制作に関わっているのは、出版社編集部と作者との間での創作活動であり、アニメ制作会社なんて関わっていない

  • >>10
    炭治郎の耳飾りはNetflixが自分達で改変したのであってアニメ会社は何もしてなくね?

  • アメリカ式が普通だと思っているアメリカ人とかには、原作者、TV局、アニメ製作委員会とアニメ制作会社との関係が理解できないのでは?

  • この人はJCスタッフ所属のようだけど、一般的にプロデューサーってアニメ制作会社に所属してるもんなの?
    要は座組みを整えて資金引っ張って来て制作部門に発注する役目でしょ?
    テレビ局のプロデューサーとかが外国からのイチャモンにホイホイ乗るのに抗えず下請けで制作するケースも多いのでは?TBSとかNHKが絡むと酷いじゃん。

  • >>63
    中国と韓国はお得意様なので、アニメーターは日本人の意見より彼らを尊重しています

  • >>5
    韓国に敗北しましたね
    ヒーローアカデミアがよい例です
    ありがとうございます

  • 単に金を出してくれる市場を向いてるだけだよ
    海外の方が儲かるなら影響は大きく受けるようになるだろ
    ファンの数は多いのかもしれないが利益は大して出ない市場ってことだ

  • 全日本人が知っています
    アニメ業界が中国韓国には頭が上がらないことを

  • 地上波放送向けアニメ制作ではアニメ制作会社とテレビ局と広告代理店からそれぞれ担当プロデューサーが送り込まれて協議する体制が普通なんじゃね

  • アニメ制作会社が制作したものでも、放映権持っているTV局と金を出しているスポンサー側が視聴者からのクレームや放映するとまずいと判断されたものはその回の放送は中止される。
    そこにアニメ制作会社側の意思なんてどうでもいいこと。
    さらに、かれらからアニメ制作会社にそれ以降からの回の制作において気をつけるよう、変更するように指示が行くだけ。

  • アメリカは、エンタメ企業所有傘下グループに子会社制作スタジオ会社もTV局、ケーブル局、衛星放送局まで抱えている巨大なエンタメ業界なんだよ
    それぞれバラバラな日本とは異なる業界システム

  • コーランとかハーケンクロイツを出さないくらいの配慮はする=海外をちょっとだけ意識ってことでしょ

  • アメリカは、有名アメコミ出版業者のマーベルやDCも巨大企業であるディズニーやワーナーの傘下子会社
    日本にそんなバケモノ企業ないから

  • 中韓なんてほぼ国策企業体としての存在
    アメリカは一部の巨大企業による独占状態
    日本とはまるで違う

  • 日本のアニメ制作スタジオは、ディズニーやワーナーみたいな企業じゃない

  • >>7
    エロが見たい客には、異種族レビュアーズみたいながっつりエロアニメやってるし
    パンチラみたいなしょーもない中途半端なエロは無意味になっただけだと思う

  • >>78
    会話にも日本語も成り立ってないけど?日本語サイトまで日本に憎しみで生きるのやめろ

  • >>80
    いや自分から働いてるだけでそれはどんな事でも言える

  • 主に、原作が文字による小説本からオリジナル作画でのアニメ制作しているならまだしも

  • >>あまりはしてない」って言葉が少し引っかかるが・・・
    そりゃねえ、大した権限持っているわけじゃないのに、勝手な変更加えたら契約切られて別の制作スタジオに制作委託されるから当たり前

  • >>17
    内容が割と少女漫画風味だったからね
    それだとポリコレは不思議と騒がないんだな
    面白い話だよねw

  • たとえば、一番権利を持っているアストラゼネカ社のワクチンの日本国内で委託製造請け負っているJCRファーマ社が勝手に製造原液の中身変えちゃったら駄目でしょ
    それと似たようなもん

  • 結局ね、海外の連中は、日本のアニメ制作スタジオを自国内の制作業界をモデルに考えて同一視しているから頓珍漢なことを言う

  • >>48
    ほんこれ
    ゲームでもスカイリムが出てきた10年前からしばらく洋ゲーマンセー、日本のゲーム叩きを日本の左だけじゃなく右の奴らもしまくってて当時引いたわ
    実際洋ゲーだって数ある似たようなゲームの中から一部のが売れて目立ってるだけなのに、日本の特色無くして同じようなの作っても仕方ないだろ
    その洋ゲーマンセーも落ち着いたが

  • そもそもアニメを叩いてる奴はファンでもなんでもないけどな

  • >>7
    最近はガッツリ最後までやってるのも増えたし、無理にパンチラ入れようとすると話のテンポが悪くなるからだと思うぞ。

  • アメリカ人が考えている日本のアニメスタジオって、ディズニーやワーナーみたいな企業体の親会社的存在。
    だからやたらと制作会社賛美につながっている。
    アニメ制作会社が漫画、アニメ業界のトップに君臨していて、傘下に出版社と専属漫画家、アニメ化決定権、TV放送局網放映権、DVD・BD化のすべての所有権と権限持っていると思ってる。

  • アメコミはもう漫画に完全に負けてしまった。少し前までは色々言ってたけど内容からしてこうなるのは当然だった。
    ディズニーの売り上げも今は日本アニメが比較にならないほど大きい。でも内容的にこの先も勝って行けるとは到底思えない。
    アメリカは負けそうになると汚ない手で日本に対抗してくる。アニメでも巨大マネーで本家潰しみたいな事を堂々とやる。

  • 黒人とポリコレと韓国人のいう事聞いたら、ボロボロになるよ
    あいつら声だけはでかいし攻撃的だし嫌がらせするし最悪

  • アメリカのアニメ制作放送、漫画出版業界は、ディズニーとワーナーの2大企業によってすべて牛耳られていると言っても過言じゃない。
    だから、それが当然のあの国の国民にとって、日本のアニメ制作スタジオ会社もそれに準じた業界のトップに君臨する企業だと思っている。

  • 漫画は、出版社と原作者との間での創作活動
    アニメ化では出版社と原作者、TV局、アニメ製作委員会、スポンサー企業が主導権を持っていて、制作をアニメスタジオに委託
    アメリカとは仕組みが全く違う
    制作スタジオ会社がアニメ作ってTV局に放映権売っているわけでもないし、傘下にTV局や配信子会社持っていて有料放送やっているわけでもない

  • >>54
    傲慢な外人相手にそれをやると「リスペクトしてくれてありがとう」じゃなくて「日本人が俺たち白人に憧れてるう」になるからな
    特にキリスト圏はこの傾向が強い
    これからはリスペクトする相手はちゃんと考えないといけないよ

  • >>85
    でもあいつら馬鹿だからアニメ内のマンジを勝手にハーケンクロイツ扱いしてくるけどな

  • >>36
    ちがいます
    面白くする為には不要な意見は無視するだけです
    たとえば貴方みたいな存在をね!

  • どこか一つでもポリコレカルトに汚染されたら
    あっという間に業界全体が腐るだろうな、シャットアウトが最善
    古来より隔離は防疫の鉄板ですわな

  • >>47
    JCスタッフの作品に何かあったか?
    全部一緒くたにしてんじゃねえよクズ

  • >>2
    昔、あるアニメ監督が「他国を舞台にするときには、なるべく風景などに気を使う。とは言ってた」
    日本の習慣で何となくで描くと、おかしな事になるそうだ

  • >>67
    一応、原作者もオーディションに参加してるだろ
    イメージから外れるなら基本、選ばれない
    その辺りはシビアだ

  • >>73
    アニオリ展開は?
    今はともかく、昔はアニメ制作会社が主導権握ってなかったか?

  • 何も生み出せない利己主義者たちが、声を張り上げて、オレのワタシの気持ちいいモノにしろ!って言ってるだけだからな。ポリコレとかってその口実でしかない。人種差別も、性差別も、文化盗用も、BLMも、ヴィーガンも、LGBTもここ数年に勢力を拡大したのは、全部そう。本当にまじめに活動してきた人たちや創作者にとって何の有益にもならない。クソ連中。

  • アメリカでは,地上波局は,現在,ABC,CBS,CW,FOX,NBCの5局です。以前はこの地上波はテレビを購入して電源を差し込めば無料で受信できたそうのですが,アメリカも日本と同様デジタル放送に切り替わり,地上波局といえども,ケーブルテレビで受信料を払わないとテレビの視聴ができなくなりました。
    ABCと21世紀FOXはディズニが親会社。
    CWはワーナー・ブラザースとCBSとの合弁会社。

  • でも中韓に睨まれたらすぐに修正しまーす!
    お金大好き!!

  • アメリカは、本当に一部の巨大企業がメディア&エンタメ業界を牛耳っているんで、その親会社たる巨大企業が汚染されると傘下の子会社系列が一色に染まりやすい。

  • >>117
    富野かな?
    実際、ロケハンに行ってみると日本の感覚とは違う光景がたくさんあるから慣れで作ってはいけないと言ってるし

  • >>32
    アニメは声優を売り出す為の媒体じゃないからな
    それは一要素であって、作品世界を構築する主体じゃない
    同じくJCスタッフのプロデューサーが雑誌のコラムで書いてたわ

  • >>92
    わざと反韓を煽る朝鮮総連系の北のお仕事をしてる方だと思うw

  • 日本は一部のチャンネル放送を除けば、地上波放送は基本的に無料で視聴できる。
    そして主にTV局放送アニメ、番組は彼らが主導権を持って制作を国内にいくつかあるアニメ制作会社に指名委託する。
    系列系もあるが、それはセガ子会社のトムス(旧東京ムービー)やバンダイナムコ子会社のサンライズとかで業界が違う。
    多くの漫画家との共同創作を行っている各出版社も別の業界。
    どこか一社の巨大企業によってそれらの独占化、子会社化されていない。

  • もうアメリカは、「多くの漫画家との共同創作を行っている各出版社も別の業界」部分が大企業の一部にされていて、独立した創作活動がやれていない。

  • アメリカの3大アメコミ出版社であるDCコミックス社ワーナー・ブラザースの子会社、 マーベル・コミック社はディズニー傘下子会社、ダークホースコミックスは一応どこにもまだ買収されずに出版社としての独立性維持はできている。
    前者の2社は原作者の権利買収して根こそぎ奪っちゃうんで、原作者はただのお絵かき作業員の一人にさせられるだけ。

  • コミケ等の同人活動の発表の場が昔からあるのも良かったのかもね

  • まぁ、当たり前の話やね。ハリウッドは海外を意識しても、ハリウッド・アメリカの映画を作る。
    そうでないと自分たちの魅力がなくなってしまうからね。
    しかし、ポリコレや中華検閲が擬態して「海外の声を聞け」と言ってくるから気をつけないとな。
    ファンの声を聞きすぎたスター・ウォーズは駄作になったし、ポリコレを意識しすぎた今の米国作品は
    まずいことになってるしね。

  • >>126
    そんな無駄な事に精を出さなくても良いのに
    日本じゃ国民的には北も南も扱い同じやで

  • アニメにおいて自分が嫌と感じた作品とか自分に合わないと思ったものは自分から見ないようにしたらいいのにね。
    アニメなんて取捨選択は自分の好きに出来るんだし、何も無理やり押さえつけられて強制的に見せられてる訳じゃないんだしさ。
    私だってノゲノラのステフとか慎重勇者の女神とか、恥ずかしくて酷い目に遭っている女の子が出る作品は共感性羞恥症が発症して苦手だから自分から見ないようにしてる。
    因みに好きで見てる人に文句を言ったりなんかはしてないので、上記の理由でそう言う作品を見ない私に対してもポリコレやらフェミやらと言って叩かないで欲しい。
    個人的に嫌だから見るのを止めただけなので、好きで見てる人は好きにしたら良いと思ってるから。
    苦手意識持っただけで“あっち側”と同じだと思わないで欲しいです。

  • 外人は声だけ大きく金を出さないから当たり前
    その声も的外れでアホらしいのばっかりだし

  • キャラの使用権だけ買って、アメリカはアメリカでポリコレ汚染のオリジナル作品制作でもしたら?
    日本国内向け用には干渉しないようにしてくれ。

  • 宇崎ちゃんの乳がデカイと文句言ッてたよな原始人は。日本人は決しての意見など聞き入れる必要性がない。日本に興味持つな聴くな語るな。お前らは自国のアニメだけ視てろ。

  • 鉄腕アトムのアメリカ制作版でも色々やらかしたよね
    でおまあ、今なら言えるわ、それがアメリカのやり方であり、アメリカ内向けで勝手にやりたければやれ、日本国内版には一切干渉するな
    互いに別の道を行く

  • まだアメリカに比べたら、欧州の連中のほうがマシなんだわ
    そりゃOPやEDの曲変えたり、登場人物名変えたり、タイトル名変えたりはしているけど、内容まで大きく変更書き換えまでするような暴挙はしていない

  • 規制に縛られた不自由な国は自分達で納得のイクアニメ造ればいーだろ。文句言うくせに日本アニメ視るな。

  • >>54
    ワンピの国籍もだよな
    キャラのイメージ言っただけなのに勝手にその国の人間にされててキモッと思った

  • >>119
    オリジナル製作アニメとかもたくさん作ってきたからじゃない?
    タツノコプロとかだと設立者初代社長自体がガッチャマンとかの原作者であり漫画家だったし

  • ネトフリが結果出してるよな
    海外に媚び世界展開広げようとしてるけどヒットした作品は殆ど知らない

  • >>68
    自分は動画に抗議しました。英語や中国語でも何度も抗議してます。
    好きな声優さんに戦争犯罪に加担してほしくないからです。それだけです。

  • >>119
    昔の制作会社はハウス食品やカルピスなどとのスポンサー企業との結びつきが強かったこともあるし、セル画制作に原作者も参加していたりしていたし、多くの漫画家たちが参加して共同制作していた
    世界名作劇場とかは、海外の小説、物語を原作にオリジナル作画、制作やってきたし

  • 黒人が出てきたら唇が厚いのなんの
    女の子が出てきたらこれは白人の顔だ、日本人らしく顔は黄色くしろだのと
    文句つけるとこ見るとそもそも外国人に売ったり観せたりする必要すらない

  • アメリカは大企業により寡占化と収斂されていき
    日本はそれぞれの業界ごとに細かく分かれていった

  • 海外どころか日本の視聴者の需要もそんなに気にする必要はないと思うぞ。
    作り手が本気で面白いと思ったものを出してくれればいい。
    媚び媚びで作っても駄作は駄作だから、媚びて駄作になるぐらいなら拘りぬいて駄作を作った方がマシw
    スポンサーが求めるギリギリの妥協以外はしなくていいよ。

  • まぁ作り手がどう作ろうが面白い作品なら沢山見られるし、作りても今までさんざんいろんな作品を見て作って来たという経験で、そうやっていろんな作品ができて研磨されて数作の名作が産まれるのだろう。
    作りてはああいっているけど、結局は商売だからね、今や世界的に見られている事は土のクリエイターも知ってるだろうし少なからず作風に影響が出るだろうけど、ポリコレに迎合するというよりも着想をえるって形で今後は作風に現れる事は考えられると思うな。

  • やっぱアニオタはレイシスト
    ろくな精神構造じゃない
    犯罪者予備軍なのもよく解る

  • >>151
    何を根拠に主張してるの?
    もしかして、ここでの反応?
    だったらそれはそれに見合った貴方みたいなのがたくさん来てるだけだよ
    自分に相応しい言葉しか受け取れないのかぁ…

  • 日本では以前からずっとLGBT分野も同人誌からアニメ化までちゃんと確立されてますからw
    まあ、アニメ化されているものは一般のTV局による公共電波で放送されることはないですがねw
    多くが18禁指定物ですし
    それらを取り扱う出版社もアニメ制作会社もあるんで

  • >>144
    それをポリコレと判断するんですよ
    他人が何を信奉しようが危害を加えられるのでもなければ、自由
    貴方は他人を支配したいだけのストーカーでは?

  • そういうポリコレ物を作りたいならそれ用の出版社とアニメせ栄作会社を自分たちで立ち上げて運営すればいい
    他は他、それはそれ、これはこれでね
    それでこそ多様化というものですよ
    画一化など望んでいませんので

  • >>6
    ファンは面白きゃ見る、気に入らなきゃ見ない。
    極めてシンプルでいい。

  • >>7
    パンチラ回避の為にパンツを穿かせないというウルトラcを使う様になって来ている。

  • >>21
    いいか。
    わざわざクレームをつけてくるようなヤツは
    無能ゆえに暇を持て余していて、
    そのくせ無闇にプライドだけは高く、
    嫉妬深いクズのような人間だ

  • 怒ったりするのかと思ったらポリコレ汚染を考えたらそりゃ喜ぶか

  • 海外に配慮すると鬼滅の韓国版の様になります
    因みに韓国版の耳飾りグッズは韓国では人気ありません
    他のグッズは売れてるのに耳飾りだけは売れない
    何故なら鬼滅に文句を言ってる奴らははなから客じゃないから

  • >>54
    作者が海外ウケを意識してそうしたって日本人の書き込みにもあるぞ。知らんけど。

  • ナルトの青い目は原作がそう言う設定だから。原作をねじ曲げてアニメ制作側で変更する事はない。

  • 外国の意見聞いてるといつの間にか黒人になったりトランスジェンダーがどうのとか女性への差別がどうとか目に見えて想像できる不利益な事態が起きるからな。

  • >>116
    いや鬼滅じゃなくて、とある科学の超電磁砲でシャツの柄を修正してたろ

  • >>138
    原典準拠なだけまだマシ
    手を加えようとするアメリカ人には与えるのは控えた方がいい

  • >>70
    けど、寿命は長い
    考え抜くからそこらの連中が思いつきで作る話よりも考える余地も必要もある
    流行だけでは終わらんよ

  • >インタビューの時くらいマスク外してもよくないか
    馬鹿なのかな

  • いやぁ、案外外国人がちゃんと物を分かっていて安心したよ
    これが某半島の連中なら「日本人は自分達の作る物が最高だと勘違いしている」
    「日本人以外の外国人をあまり出さないのは差別意識の表れ」
    「既に日本のアニメを見ている者は外国人の方が多いのに」と
    批判一色になっただろうね

  • 何十年も前から海外輸出に色気を出して海外受けを狙って作ったものが、
    海外でも日本でも受けず悉く失敗という歴史があるからな

  • >>130
    発表の場がなけりゃないで、個人で勝手にやるもんな。

  • >>146
    日本人をレイシスト呼ばわりしながら、日本人を差別してるもんな。
    ホント失礼な奴らだよ。日本人はもっと怒っていい。

  • >>172
    外国人「日本のアニメ最高!ゲーム最高!」
    アホクリエーター「よし、外国人に受ける要素を入れたらもっと流行るだろうな!」
    外国人「何これ?俺達は日本のアニメやゲームを楽しみたいのに
        なんで中途半端に海外要素を入れるかな」
    こういうの20年ぐらい前からちょくちょくやっては失敗しているね

  • >>64
    27は、西洋じゃなくて特亜のゴミだけどね。鼻毛濃そう。

  • 特に中国の意見になんて従ってたら話がメチャクチャになるもんな

  • >>176
    まあやっても無駄だとわかったから、そっちに向き合うのは辞めたくらいで丁度いい
    変に媚びても商売にはならんわ

  • >>90
    ガッツリエロとパンチラなどの軽いエロのそれぞれの良さがわからんとはまだまだじゃな

  • >>77
    日本が嫌いなくせにわざわざ違法視聴して内容にクレームをつけてくる国々やん。お得意様でも何でもないわ。

  • >>78
    同じジャンルの創作物で対抗しないで作者の善意につけこんだクレームをつけていて最低だったよね、お前の同胞達。

  • >>7
    国内はPTAがいるからね。最近は子供が寝ている深夜帯なら見逃されている模様(たまに深夜帯のアニメにまで文句を言ってくる奴がいるが、ネット民に「はよ寝かせろ」と突っ込まれていた)

  • >>99
    宇崎ちゃんとかラノベ原作系が餌食になっているのを見ると、奴らは絵柄で選んでいる気がする。

  • >>18
    自国や海外動画サイトで流すのを禁止して良いから、日本で放送される内容までクレームをつけるのをやめろって言いたい。

  • >>19
    大体ヒットした作品って海外の規制で引っ掛かりそうな作品ばっかだしな。鬼滅もエヴァもDBも。海外基準に合わせていたら面白いのは作れない。

  • >>31
    ちょっとでも『自分達が考えた理想の黒人像』から外れたら凄いクレームが来るだろうなってネット民はわかっていたのにね。わざわざ採用するなんて製作陣か上にポリコレ脳な人間がいたのだろうか?

  • >>36
    製作陣は海外からの声を取り入れなければいけない義務はないんだよ?クレーマーは商品を買ってくれないし、改変したら固定客が離れていって業績が赤字になるんだよ?

  • >>43
    まず日本でヒットしないとアニメ化されないからな。

  • >>184
    藤代Pが禁書に参加したのは劇場版だけだから君も調べてから言おうね。

  • >>74
    勘違いしてる奴がチラホラいるけど鬼滅の髪飾りの件もワルキューレのシヴァの件もネトフリ側が勝手に配慮→自主規制しただけで日本のアニメ会社は粗無関係なんだよな

  • ポリコレと東アジアの連中な
    嫌なら見るなの原作を知らない奴ら

  • 多少の意識はしても根幹は変えないのがクリエイターの正しいやり方よな
    たまにゼロか全てかの二極でしかもの考えられない人いるけど
    物事は全てグラデーションなんだから

  • >>7
    謎の光や湯気なくして家具や桶や葉っぱや混浴者の体とか上手く使って丸裸無修正で流すの好きだわ

  • >>190
    海外基準なんて真に受けてたら未成年と成人男性が混浴するとなりのトトロも未成年同士の恋愛を描いた君の名は。も規制されるからな

  • ポリコレのイチャモンは断じて聞き入れてはならない。確実につまらなくなる。

  • 女読者増やしたいから女キャラを増やそうとか
    そもそも対策が逆効果で間違ってるケースも多々あるしな
    本来の読者に合わせて作るのが一番だよ

  • ジャンプのやつ、理想ではあるけど実際はバリバリに女に媚びてるよね
    この前新連載見たけど、男主人公のリアクションとか考え方がモロ女向け作品の男って感じでキツかったし、絵柄もそういったもの(萌え系とはまた違うタッチ)が多くて悲しかった

  • >「あまりはしてない」って言葉が少し引っかかるが・・・
    独り善がりにならずに、もっともだと思える意見には耳をかたむける、という意味にしか読めないが……

  • >>7
    パンチラが減ってシャワーシーンや温泉や水着着て海岸行くシーンが減らないのは需要の変化だと思う

  • >>24
    MAPPAは安い賃金で働かせられる外国人を積極的に募集かけてるから、中韓はMAPPAのアニメで反日要素を何度もブチこんできて円盤の売り上げ落としたし、黒人は黒人で売れない黒人アニメ作るし、民族プロパガンダしか作れない奴らに食われてて近い将来終わりそうだね。

  • ウチらは本当に良いアニメだとアニメ会社に感謝出来るアニメは一本一万くらいしてもちゃんと積むけどさ、欧米のポリコレ層って難癖つけてなおしてもらったからとお礼に円盤積まないでしょ?差別とか多様性って被害者カードを出せば、自分らの主張を聞いて貰えるの当たり前だと思い込んでるもんね。でもアニメやゲーム会社で働いてる人間はポリコレ外人の奴隷じゃないから、円盤売れないといけないんだわ。

  • >>205
    だって今はジャンプの読者の半分が女性だし、男って映画に何度も通ったりグッズ大量に積んで祭壇作らないし円盤だって買わないじゃん。東京リベンジャーズみたく講談社まで女性オタの集客に躍起になり始めたのは、コンテンツに男が金落とさないからなんだわ。

  • サムゲ荘のキムチな彼女で、韓国ハイリョして
    原作を徹底レイプ爆死させたJ.C Stuffさんじゃないか……
    前代未聞レベルの原作破壊でほんとお祭りになったよ

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