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京アニ「女性アニメーターの社会進出や多様性確保に大きく貢献」 海外の授賞式で表彰される

京都アニメーション 京アニ WIA 多様性

女性のアニメ業界進出を応援する非営利組織「Woman in Animation(WIA)」が先月29日、京都アニメーションを多様性あるスタジオとして表彰した。


京都アニメーションがWIAの2020年度「ダイバーシティ賞」を受賞。

この賞は作品中に他者の声を取り上げたり、業界や社会の中で率先して多様性を促進することで、アニメコミュニティの多様性の拡大に影響を与えた作品・個人・企業を表彰するものだ。

京アニは男女のバランスが取れた職場環境を作ることによる包括性への取り組みが評価されたようだ。同スタジオは女性がアニメ現場で働くことを奨励しており、女性に有給の地位と社内トレーニングを提供している。

<海外の反応>

京アニは女性が主人公の作品も多いしね。『けいおん!』『涼宮ハルヒの憂鬱』『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』とか

山田尚子監督も活躍してるものね

大好きなスタジオだから嬉しい(*´ω`*)

作品のクオリティも高いし、職場環境も良好そうだし、最高のアニメスタジオだね!

WIAには申し訳ないが自分はアニメの完成度でしかスタジオを評価しないわ。どの性別のクリエイターだったとか正直どうでもいい。こんな賞は無意味だ

↑「女性も働きやすい環境環境」を評価しちゃダメなの?

京アニ愛してゆ

いい職場にいい人材が集まるってのが理想だよな〜

「重要な賞を京都アニメーションに授与することができて光栄」とWIAのジンコ・ゴトー副社長。

WIAでは女性アーティストを雇い養成に力を入れる包括的な理念を掲げています。それを京アニが実践していること、日本人プロデューサーである自分としても誇りに思います。このスタジオはひどい悲劇に見舞われながらも大きな勇気を示してくれました」と続けた。

京アニでは昨年、死者36名を出す放火殺人事件が起きたばかりだった。

<海外の反応>

あんな辛い事件があったのに頑張ってるな、応援したくなる

こことUfotableぐらいじゃね?自社アーティストを擁して全社員に給料きっちりやってるのって

↑そしていい作品も送り出してるからなぁ

山田尚子は32歳で3本も監督してるって凄ない?

宮崎駿でも32歳時点で1本なのに

彼女は24、5歳の時に『けいおん!』の監督だろ。こんなことが出来るスタジオは他にないわな。今後が楽しみで仕方ない

つーか才能ある人を起用したらたまたま女性だったって話じゃね?男女の社内バランスを考えて雇用しているとは思えないんだが

↑数字目標があったとしても驚きはしないが

おめでとうございます!

これからも応援してます!

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コメント

コメント一覧 (90件)

  • 昔はセル画の色塗りはオバちゃんがパートでやってたイメージ

  • これから韓国のマンファが活躍するから韓国人も受賞されるといいね

  • おもしろい作品が出来るなら、多様性なんてどうでもええねん。

  • 性別なんぞ関係ない
    仕事ができる人にまかせた結果だろ
    女性がどうのこうので表彰する時点でそれは性差別の始まり

  • 多様性信者は絡んでこないでほしいですね
    次は「おや?人種に多様性がありませんね。とりあえず黒人のスタッフを増やしましょうか」ってなる
    いまアメリカで問題になってるのがこういった逆差別
    能力があっても白人だったために受験・就職で不利になる場合がある
    特定の人種のための枠のために能力があっても不利になるのはいかがなものかと

  • これを「おめでとう」という人たちによって、欧米のリベラルの顔色をうかがうように日本のアニメ業界も仕向けられていくのだろうね。
    ネットフリックスのようなところから金をもらって配信してもらうのが前提となり、内容もポリコレ三昧になるのだろう。

  • うまい絵を描けるのがたまたま女性だっただけ。そこ勘違いするとおかしなことになると思う

  • アニメーターの薄給を何とかしてやれよ!
    夢や希望を持アニメ制作したくて業界に入ったのに待遇が酷い
    アニメ制作会社や料金アップをテレビ局に頼んでも拒否しやがる…
    手塚治虫が自分の作品の商品(グッズ)商標登録、キャラ使用料で利益がありテレビ局から安く鉄腕アトムとか制作した為に
    酷い安い金額が当たり前になってしまいアニメーターは悲惨な状態
    手塚治虫の罪は重い!

  • 京アニって創業者の奥さんがアニメーターだったんだっけ?
    アニメーターって薄給で使い捨てなイメージあったから放火事件の時のニュースかなんかで社内に育児スペースあったり福利厚生しっかりしてるっていうの見てすげーって思った記憶あるわ

  • 日本のアニメ業界はやはり凄いな
    中韓のオリジナルが一切ないパクリ作品と干渉しない方がもっと人を笑顔にできる

  • 安い給料で働かされてることは無視か?
    京アニといい、UFOといい
    いくらいいアニメを作っても、作り手が奴隷じゃあどうしようもない

  • 日本の漫画・アニメの世界では個人差はあれど男女差はないし女がーとか多様性がーとかつけられると白ける
    海外では日本ほど女性が創作の現場で活躍してないんだろうね

  • うざったいし気持ち悪いな
    アニメ後進国からの賞とか何の価値もないわ

  • 大ヒットしてる鬼滅映画の原作は女だし総作画監督は男性
    これが逆だろうが男だけだろうが女だけだろうが素晴らしい作品作ってくれるならどうだっていい

  • いや、普通に作品の質を評価しろよ
    こんな下らない理由で受賞とか侮辱もいいとこだろ

  • >>1
    アニメ制作は超絶激務なので女性には向かない、体力ある若い男じゃないと厳しい(現実的な意見)。
    その代わり自分のペースで仕事出来るイラストレーターは女性が多い。

  • アニメ会社はちゃんとアニメーター雇えよな
    なにがクールジャパンだよ
    あんだけ激務なのに残業代ゼロ深夜手当ゼロ保険年金なしとかありえねえわ

  • 何?京アニ作品に対する侮辱ですか?
    評価するなら側じゃなくて中身を見ろ糞ポリコレ

  • なんで外国のゴミみたいな組織ににいいだの悪いだのを判断されねばならんのだ?
    別にお前らのためにアニメ産業が存在してるわけでもないのにさ
    西洋人はすぐに上から目線で自分の良し悪しを押し付けてくるからホントうぜーわ

  • >>21
    なんで?昔っていつ頃のこと?
    昔から京アニの女性アニメーターは有力なことで知られていたぞ
    堀口悠紀子とか池田晶子とかキャラデザを担当して作画監督も任せられていたし有名だったろ
    アニメ界に一時代を築き上げたといってもいいくらいの活躍してたよ
    京アニと聞いて頭に浮かぶ独特の美少女キャラのデザインは、この人らによって生み出されたものだ
    残念なことに池田晶子は放火魔事件の犠牲で亡くなられてしまったが

  • >>2
    一般的に女性のほうが色彩感覚に優れてるから
    ジブリの配色担当も女性スタッフ

  • >京アニは女性が主人公の作品も多いしね。『けいおん!』『涼宮ハルヒの憂鬱』『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』とか
    それ全部原作ものやで

  • それはシステムの問題だから、制作会社の経営次第じゃないかな。

  • >>15
    京アニはむしろ他社に対して『もっと待遇良くしろ!給料きちんと出せ!』って発破かけて回ってる側やで。

  • 男女のバランスっていうか、京アニは女性の方が多いだろ

  • 単純な話アニメーター志望者は男性が多いのよ。もちろん女性も居るけど、基本的に専門・美大・芸大とかから来るんだけど、やっぱ体力ある男の子が圧倒的に多い(芸大卒の女子とかは画力がずば抜けてても割とすぐ辞めてく、専門卒でも体力的にタフな奴とかのが仕事続けてる)。

  • ??
    アニメ創成期からアニメーターは女子だらけなんやけど、なにを言うてるのん
    昔は主婦がけっこうパートで色塗ってたりしてたんね
    ポリコレボケで変な教義ばっか熱心に聞いてるから現実認識おかしくなるんね
    (´・ω・`)

  • 京アニの作画は線が柔らかくて女性キャラの動きがかわいい。
    それはそうと是非とも薬屋のひとりごとを京アニさんにアニメ化してほしい
    絶対ヒットするって!

  • >女性のアニメ業界進出を応援する非営利組織
    何そのピンポイント狙いな組織。

  • >>37
    関西あたりにうじゃうじゃあるF欄新興美大の連中はともかく、普通に名前の通った美大芸大卒はあんまアニメーターにはいかんよw
    アニメ関係でもフィギュアの原型とかグッズデザインなんかなら進出著しいけど、アニメーターは時間ばっか取られて儲からんのみんな知ってるし
    関係ないけど漫画とかイラストとか言った専攻のある美大やったら、あんま行かんほうがええ思うよ
    間違いなく問題外レベルやから(´・ω・`)

  • >>11
    過去の一人の人間にいつまでも責任をなすりつけて嘆くより、生きている人間たちで改善した方がいいんじゃない?
    ネトフリもあるんだし、海外に向けて大きく売り出した方が儲かるのでは?

  • >>41
    そやで、専門が大半や。たまに美大藝大が来てもホント速攻で止めていく。

  • >>11
    自分トコの制作会社の偉い人に言わんな意味ないで。一時期叩かれていた製作委員会方式も製作って金出すスポンサーなのに、何故か『スポンサー側が搾取してる』みたいな変な勘違いされてたけど、何で金出して作ってもらってるのに搾取するんだよ。
    ①製作→お金→②制作会社→③配下のメーターに分配って流れでしょ。②で溜め込んでるから、③までいかへんねん。
    製作会社とかスポンサーは実は金きちんと出してる(だから、ある程度権限持つのは当然、売れなかったら損失・リスクも全持ちやし)製作委員会よりも下の奴が問題やねん。

  • そもそも大昔から芸事・芸能の世界って女性やマイノリティや障害者が山ほどやってる世界やん。

  • そもそも京アニ自体の成り立ちが
    虫プロで仕上げやってたことのある女性が、ご近所の主婦とアニメの仕事し始めたってモノだから
    女性多くて当たり前なんだよな

  • >>3
    実際に京アニは韓国人や中国人も下請けではなく正社員として採用してる。
    女性と外国人を差別しないで採用してる点が今回の受賞の理由の一つだよ。

  • >>6
    京アニに比べると他のライバル会社はあまりに男女の比率がおかしい。
    性差別が影響してるのは明白なんだよ。友人も女性を差別しないという理由で
    京アニに入った。

  • >>51
    体力あってタフな男が欲しいんだろ。医学部と同じ。それと若い頃はアニメーターって女性も結構いるけど、結婚とか(あと単純に体力的に業務が厳しくなる)からか30ぐらいからガクっと女性率減る。

  • >>54
    50年後にもこんな賞が存在してたらマジで人類滅亡してる気がする、少なくとも文明国は無くなってそう。

  • >>22
    他の仕事もそうだけど、女性が働きやすい環境は、男性も働きやすいぞ
    激務は誰にとっても良くない

  • そもそも欧米の白人の皆さんも本当は『黒人とかうぜえ、アジア人如きが内の国に来るなよ、イスラム教?テロでもしに来たのか?まーた、不法移民がなだれ込んできて治安悪くなるよ移民とか消えればいいのに』と本音では思ってる癖に無理して善人ぶって理性ある道徳家ごっこして、多様性って素晴らしい!多文化社会最高!みたいな振りしてるから、どんどんしんどくなるのでは?
    いっそのこと、KKKみたいな『根本的に白人と黒人では価値観も何もかも違うの、だからお互い離れて暮らすべき』ってはっきり言う奴らの方がよっぽど信用出来るわ。

  • >>56
    というか毎年毎年朝から晩まで毎日毎日何十枚何百枚も描く生活送ってると神経がいかれるのか、数年で身体壊れて描けなくなるなるねん。どんなタフな奴でも軍隊の実戦任務は数年しか持たないっていうのと似ている。
    それかアニメーターとして覚醒して以前より精力的・生産的になって、この会社を支えているのはこの人!みたいな大物扱いになるか、鬼殺隊みたいに柱になれる奴とあっさり死ぬやつとにバッサリ別れる。

  • 京アニ作品にも水着回があるのバレないようにしないとな

  • >>59
    最近は何か硬派な実力派集団みたいな印象があるけど、普通に媚びっ媚びの萌え萌えアニメも山ほど作ってたからね。

  • 青葉本気で死んでほしい
    あいつのせいで京アニが終わったんだから
    償って死んでくれ

  • >>6
    あそこ、入社は厳しいらしいね。
    当たり前だけど画力がよっぽど高くないとだめだとか。

  • >>11
    いまだに手塚治虫に罪をなすりつける輩がいるんだな。
     
    虫プロでのスタッフへの支払いは、当時の一般的なサラリーマンなどよりも多かった。
    アニメ自体の売上げに加えて、手塚自身が原作の作品をアニメ化していたから外部へ版権使用料を払う必要が無く、グッズなどの売上も自社に入っていた。
    手塚自身は、グッズなどに頼ることなくアニメ自体の売上げで制作費が回収できる環境を目指していた。
     
    虫プロの成功を見た他のスタジオが、対抗してダンピングでアニメ受注始めてから業界がおかしくなった。
    しかも手っ取り早く作品を作るために、他から原作の版権を買って進出したから、グッズなどが売れても版権使用料が入らない。
    次々とアニメスタジオが立ち上がり、値引き競争とスタッフの引き抜き合戦が激しくなり、給与格差が開いた。
    そして、スタッフに給与を払い続けていた虫プロは、他社の低価格に勝てず、受注が激減し破産。
    当時の負債は手塚が全て個人で引き受け、漫画を描き続ける事で返していった。
     
    ちなみに、京アニは虫プロで仕上げを担当していた八田陽子が京都に移住して、近所の主婦にアニメの仕上げを教えたのがはじまり。

  • 女性のほうがアニメーターに向いてる ×
    女性のほうが衣装、キャラデザ、配色が好き 〇
    むしろ動かすことにこだわるのは圧倒的に男連中が多いと思う
    美大性がアニメーター続かんのは当たり前
    上手いんだから自己表現したい。なのに人の用意した絵を延々と描くんだからきついわな
    だったら、デザイナーやイラストレーターや漫画家に進みますよってなる

  • 女に向いてるものなんてねーよ
    男の方がどれにおいても良いものを作れるし有能さは圧倒的に男

  • >>53
    アニメーター医者と並ぶブラック業界代表のSEも昭和の頃は
    簿記経理と並ぶ、女が一生食ってける堅実な仕事だった
    商業高校の情報処理科とかまじでJKの園だったのに
    パソゲーブームで男子がなだれ込んで年号跨いだ今じゃ女は出てけとか言われる始末

  • 男女バランスとか言いだしたら
    男が多い時に男と言うだけで落とされるって事だよな
    それって性差別じゃねえの
    能力だけで判断して同じ仕事なら男女同じ待遇にすることが
    差別がないってことだろ

  • 女性のアニメーターなんて昔から多いけどねえ
    ただし監督は少ないなあ
    なぜかわからんけど

  • 女性だけを支援して女性だけを表彰する団体がある限り
    男女平等の世界は遠いな

  • 性別なんて関係ない、国籍だって人種だって関係ない
    必要なのは低賃金で上手に描けるアニメーターだ

  • >>11
    手塚治虫の功罪は置いといて、手塚治虫がアニメをビジネスに繋げなかったら、今の日本のアニメは存在していないかも知れない、と俺は思ってる。もっとも手塚が始めなくても誰かがやったかも知れないが。

  • 女性作家が描く少年漫画の面白さって、男性作家のものと質が違うよね。どっちがいいというわけではなく。
    同じようにアニメも女性監督が増えると表現の幅が広がりそう
    ディズニーがなんとなく単調なのは、補佐的に女性を雇ってたとしても、業界がほぼ完全な男性社会だからじゃないかなと思う

  • ジブリのクレジットみると女性自体は多いよね。
    京アニは上位職に女性が多いって印象。

  • この時代、日本人男性だけの職場の方が価値がある。逆。

  • 女は女だけの職場作ればいい。それに対して世間は文句は言わないよ。男もその方が楽。世間が文句を言うのは逆の場合に対してのみ。

  • 男だと受賞出来ないのになんで女だと受賞出来んの?
    むしろ男女平等から反してますよね?

  • な~んかズレとらんかい?食えるかどうか分からんとか
    ミスの少なさが重要とか元々女の方が有利な職種だぞ
    受け入れられやすい褒め方向から西洋ポリコレを介入させようとしとらんかい?
    何か政治的にヤバい臭いしかしねえ受賞だなぁ…

  • Woman in Animation なんてどこの誰様だよ
    京アニに含む所は無いが
    偉そうに権威付けする組織の人間は誰が選んでるんだ?

  • >>22
    いや現実はアニメ製作現場って昔から女性スタッフが他業種より多いぞ。
    オレの義妹もアニメ背景の仕事してる。

  • オタク系コンテンツにクリエイターの性別でどうこう言う風潮は滅びて欲しい
    研究家が切り口のひとつとして性差を考えるのはまた別だけど
    女性ってだけですぐ腐だの言い出す連中とか

  • >>66
    こういう奴が鬼滅をはじめとした女作者の作品を叩きまくってるんだろうなー

  • 欧米のアジア差別主義者たちは、どうしても男女差別があるってことにしたいんだろうが、
    ときたひろこ 「タッチ」(1985) 須田裕美子「ちびまる子ちゃん」(1990)の時代から
    日本のアニメ業界は実力本位。
    アナ雪まで女性監督がいなかったディズニーや、女性スタッフが1.2割しかいないハリウッドより遥かにね。

  • 元々アニメーターはどのスタジオも女性の比率が高い
    実力での採用によってそういう分布に自然になっているだけだ
    逆に、「女性を積極的に採用」という意識が機会を与える側にあるとしたら、それは実力主義から次第に離れていったものになってしまう
    ことさらに特定のスタジオを持ち上げるべきではない

  • >>18
    貰った京アニ側は嬉しいと思うけどね
    むしろ最近のアニメ見てて日本はアニメ先進国!とかよくイキれるなぁ

  • 女性の雇用数に目標があったから女性が増えたんだ。って努力してる女性への侮辱やろ。
    働きやすい環境を整えたら自然と女性も定着しただけ。

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