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有名芸術家「日本のアニメが西洋のポリコレ思想に侵蝕されている。抵抗しなければアメコミのように崩壊を迎えるだろう」

西洋のポリコレ思想に関連した画像-01

イギリスの有名芸術家アレクサンダー・アダムス氏が、日本のアニメに関する論説を寄稿。アニメがすでに西洋のポリコレ思想に侵蝕されつつある現状について語っている。

記事より抄訳
https://on.rt.com/aemc
西洋のポリコレ思想に関連した画像-02

日本のアニメが英語に翻訳される際に「政治的に正しいコンテンツ」に書き換えられるため、ファンは怒りを募らせている。

西洋でアニメ配給や吹替を行う米Funimation社はこれまで、様々な表現規制を加えてきた。『ネコぱら』では”お尻”という言葉を削除し、『ワンピース』や『遊戯王』では銃の描写を水鉄砲に変更、『シティハンター』ではキャラクターの性格を変え、また『セーラームーン』でもキャラの同性愛的表現を訂正した。

日本のアニメプロデューサーが西洋のポリコレに反対しているのは有名な話だ。しかしローカライズ(翻訳)の段階で、西洋人たちは自分たちの倫理観や社会的基準をアニメに押し付けることが可能になっている。

<海外の反応>

アニメが人気になればなるほどポリコレヤクザの餌食になってく・・

文化干渉ヤメロ!!

アニメは子供向けだから別にいいだろ

日本に住んでたけど、日本の方が清潔だし、安全で、みんな熱心に働いてた。西洋なんかよりもずっと素晴らしい社会だと思う。だから西洋が日本のコンテンツを規制する意味が俺には分からない

西洋人は自分たちのが格上だと思ってるんだよ

日本人クリエイターはお前らの心配とか気にしてないよ

↑『異種族レビュアーズ』作ってしまうぐらいだからなwwww

セリフの意味を変えたり、削除したり、全く別の言葉で置き換えることは非倫理的だが当たり前のように行われている。しかし消費者たちは正確な訳を望んでおり、乱暴に改変されたものには酷く腹を立てる。その結果、ファンサブ(非公式字幕)のついた海賊版が増えていくのだ。

米Funimation社はこのほどアニメ製作委員会に加入。これにより日本のアニメスタジオに直接影響を及ぼすことが可能になった。

進歩主義者が制作現場に口出しできるようになると、経済的打撃を受ける結果になったとしても、容赦せず改変を求めるだろう。すでに米国ではアメコミがこれにより崩壊してしまった。

創造性や多様な考え方を抑えつける思想は、我々が暴き抵抗しない限り終わることがない。

<海外の反応>

『セーラームーン』は覚えてるわ。天王はるかと海王みちるの同性愛表現がアウトだから、いとこって事になったんよね。あと死亡シーンも削除されたりしてた

やはりファンサブ最強という結論になるな

それこそ日本のアニメスタジオが字幕して海外に配信してくれればいい話なんだけどなぁ。なぜFunimationのような中間業者を通したいのか分からん

↑単純にそれをするリソースがないのでは?

ファンサブあるし別に問題視する必要ない気がするが

↑ん?記事読んだ?Funimationは今後アニメスタジオに直接注文つけれるようになるんよ。アニメ製作委員会って仲間入りしちまったから

大丈夫、日本はこんなの気にしちゃいねーから

この芸術家さん、調べてみたら世界各国の美術館で作品が所蔵されてるお偉い人だった。こうやって声を出してくれる著名人が増えればいいけど

極度にポリコレ気にしないから面白いコンテンツ作れてるのにね

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コメント

コメント一覧 (136件)

  • 海賊版をローカライズやポリコレのせいにしてんなよ!
    ただの違法行為だろうが!
    表現の自由に溢れた作品を守りたかったら
    お前等が直接出資して主要視聴者として支えろ

  • 日本で出すときは日本人の常識の範囲で作って、海外に出すときは外国の人の好む範囲に表現を柔らかくしたのでいいと思う。
    R指定も国によって違うし、海外で見られるぶんには多少魔改造されてても気にしないかなぁ。

  • 海外では既に崩壊してるわ
    キャラの名前変えすぎ規制入りすぎ

  • 行き過ぎた自由と倫理の間に揺れるのが正しい姿
    但し、自由が優先することが第一義にしないと「つまんない」が支配的になる

  • >『ワンピース』や『遊戯王』では銃の描写を水鉄砲に変更
    アメリカでは銃で撃ち殺される人が年間1万5千人以上いるから、全くの無駄な規制だな

  • アニメが子供向けだと?
    ペ○ス出るアニメも子供向けなのか?

  • まあ海外でやる分にはどうぞご勝手にと言う話で日本には関係ないし日本国内では好き勝手やり続けるだろ
    海外向け意識して気を使ってるアニメやゲームのスタジオもあるみたいだが

  • 金を出してねぇならファンじゃなくてただの泥棒
    自己の犯罪の正統性にポリコレを使うな
    ポリコレは海賊版の免罪符じゃねぇぞ低能害人

  • アニメの元となる漫画の作者はポリコレとかまったく気にしてないから、今のところは問題ないわ

  • でもアニメって結局原作の漫画ありきだしそっちをどうにかしないとどうにもならないのでは?
    アニメ制作委員会に入っても原作通りにアニメ化しなければ視聴者から総スカン喰らうだろうからそれほどひどい改変はできないと信じたい

  • 「サタンの御名において。アーメン。( 訳:いただきます)」

  • 外国人が関わると碌なことにならない
    日本人だけで内輪で盛り上がって楽しめたらどんなに良いか

  • >>12
    出版社が気にしてる
    集英社や講談社が一番拒否や無視しなきゃ行けない奴らまでな
    実写化に口出しすらできない原作者個人の力なんてたかが知れてる

  • 古いところではストリートファイターⅡの四天王名前変更あたりかね。ゲームではあるが。

  • まあ、日本の場合、過度な中国、韓国への迎合と称賛や、在日ポリコレに優遇、言論封殺と言い換えの方がやばい事になってるのは周知の通りだろ
    朝鮮人が差別用語とか笑えるし、そのうちコリアンもめでたく差別用語にエントリーされるんじゃね~の

  • 日本人だけでなら、それ相応に原作やdvd買えって話。いままでの10倍程。

  • ただでさえ中華共産主義の尺度不明な表現規制が脅威なのに西側からもきたな。
    まあ、もともとポリコレは中華の金が絡んでるとはよく聞くけども。

  • Funimation社
    これが委員会に入り込んでる時点でおかしい
    我々の会社が作った作品を改変せず価格交渉せず受け入れますか否か
    これしか無いはず
    委員会に入り込まれたら権力闘争ですでに負けてるしあとは声のでかくて意味不明な理屈を
    考えるやつが勝つ事になる
    ケンカでいやぁ負けやわ。
    アニメはあんま見ないがこうして文化的コンテンツがのっとられてくんやろうな
    目先のカネに負けてか裏も表も読めないやつしかいないからか。
    トランプの手法を見る通りヤっさんの脅しゆすりたかりが基本アメリカの手法
    なにかもちかけてきた「交渉」があればこちらが最終決定権を持っていたら
    ここでこそすべてにノーと言えなければ意味がない。
    でないと軒を貸して母屋を乗っ取られる結果しかならん。
    もう答えは出てるとは思うけどな。
    いちど委員会に入らせてしまえばもう追放はできんぞ。
    この観点で見られるやつがおらんかったんやろうなぁ

  • この人アンチアイデンティティポリティクスなのな
    本買って読んでみよう

  • >>10
    人は当たり前なことは意識しない
    当たり前じゃないから言葉に出してあえて意識するようにしている
    「自由・正義・平等」と声高に唱えるのは、そうやって常に意識していないとそれらが無くなってしまうような社会だから

  • 完全に終わったな
    糞字幕が正しいセリフになるのか・・・
    どっかの馬アニメみたいに登場人物が突然同性愛者に変更されたりしてな

  • 大丈夫だよ、ポリコレ気にするような人間はアニメ業界に関わることはできない
    賃金を犠牲にしてきた歴史を舐めるな
    情熱を搾取することで成り立つアンチ資本主義の世界だ
    この業界にいるやつらはまともな精神じゃない
    反骨精神しかない
    こいつらに金を持ってくる反骨プロデューサーがずっといる
    最近はポリコレどころか、昔よりも過激になってるくらいだ
    アニメはどれだけ世界で有名になろうと、いつまでも反グローバリズムがアイデンティティ
    つべで公開されてる劇場版エヴァに英字幕がないことでも判るだろw

  • セーラームーンの同性愛描写を削るって今やったらむしろそっちの方が叩かれそうな案件だな

  • これの問題点ってマンファの躍進のために日本が使われることだからな
    ポリコレなんて表面的にすぎない
    神之塔みたいな流れが今後日本で増えることになる

  • ※23
    今まではそれを危惧して日本の製作委員会のPや出資社は海外資本を直接入れず、代わりにアメリカや中国の出資金をぶつ切りにして複数のアニメの制作資金にしていた。一時期からやたらアニメの本数が多くなった(その割に一作品当たりの製作費は低かった)のはそれが一つの原因。
    製作委員会制度というビジネスモデルのメリットとデメリットやな。
    しかし、そんな事情もお構いなしにアニメファンは製作委員会方式が既得権益だ!中抜き制度だ!アニメ業界の癌だ!ってさんざんバッシングして、一部のアニメ制作会社やアニメーターもその世論に迎合した。
    今は黒船来航だ!やっとアニメーターに充分なお金が入る!ってはしゃいでるけど、それは金を出すプレイヤーが増えるだけで現場を助ける救世主の登場じゃあない。
    まぁ、最終的にはアニメ制作会社やアニメーター、あるいはのんきなアニメファンが望んだ結果だし、もうしょうがないね。
    搾取されてると思ってる側が自力でビジネスモデル作るんじゃなくて、いつまでも他力本願だったんや、どうにもならんよ。

  • ローカライズで変えられるのは正直日本人が知ったこっちゃないけど、
    もし日本国内で放送されるアニメが原作改変されまくってた場合、
    オンライン、オフライン問わず批判が絶対に起こるだろ?
    そうなったときそれに耐えられるのか?
    これと事例がちょっと違うけど、例えばけもフレ騒動
    でもまあファニメーションはそこまで影響力は与えられないと思う
    日本ファンをないがしろにしてまで海外を取るインセンティブがない

  • >>18
    あれはポリコレ関係ない
    バイソンがマイク・タイソンの肖像権に触れそうだったり
    ベガって女の名前じゃね?ってのが合わさってシャッフルされた
    AKUMAは知らん

  • ポリコレ戦士とLGBTは繋がってるイメージがあるけど、同性愛表現を規制されたセーラームーンに関してはなんでLGBTの人たちは怒らないんだろうね。
    って言うか日本のアニメに干渉されることになっても、LGBTに媚び売ってたら百合作品やBL作品は最悪守ってもらえるかも…?

  • アニメとは関係ないが淫夢とかはPC関連で世界的大炎上起こして全日本人が恥をかく結果になって欲しい気持ちはある
    あれ本当いじめの真髄って感じできつい

  • >>9
    国内で商売が成り立ってる内は良かったんだが 最近は海外売り上げが馬鹿に出来ないくらい膨らんでしまったからね 
    客の意向に沿ってばかりいる商売は腐る これは鉄則なんだがなぁ

  • 心配するLVではないな。
    エログロが表現のカナリアになってるからね、ここに切り込まれない限り決して強い影響を与えられることはない。
    そこに踏み込むには非実在少年保護法を成立させないと出来ない、そして非実在少年保護法を承認するほど日本人は頭悪くないし暇じゃない。

  • アメリカで勝手にやってくれるなら別にいいよ
    日本に口は出すな

  • 日本の女が西洋人に奪われるだけじゃなく、西洋の思想も押し付けられるのかよwwwww
    日本人、舐められすぎだろ 笑笑

  • >>3
    >>天王はるかと海王みちるの同性愛表現がアウトだから、いとこって事になったんよね。
    今だったら同性愛表現を削除した事自体に
    ポリコレヤクザが噛みつきそうだしな

  • こういう批判はありがたい
    みんなでポリコレにノーと突きつけるべき
    大体なんで視聴者でもないポリコレ野郎どもの意見ばかり尊重してんだよって話だし

  • >>9
    それで業界は違うがトランスフォーマーの国内展開が潰されてしまったこともある。
    最初の一歩を譲渡したらもう終わりだと思った方がよい。
    まあ、ここ二十年は昔は良かったを、繰り返すような事態になってるから今後もそうなるだろw

  • あぁ、最近のアニメのことか…。
    大丈夫大丈夫♪「日本で」放送される&販売されるアニメにはそんなの関係無いからw
    影響があるのは、「外国で」放送・販売されるアニメだけ。
    そんなのは・・・知らんw

  • ポリコレ以前に日本のアニメを見下して、勝手に編集して台無しにしてきた歴史があるがな。有名なところだと超時空シリーズ2本+モスピーダをゴチャ混ぜにしてロボテックを制作したり、風の谷のナウシカを勝手に編集したりした。

  • クソ翻訳されたら誰かが正してやらないとな
    んなポリコレ発言アニメに存在しねえから!って

  • >>28
    人材が中国とアメリカに、厚待遇で引き抜かれまくってるからその楽観的かつ希望的観測も数年持つかってところだがなw
    それにいくらクリエイターやプロデューサーが優秀でも潰れるときは潰れるぞ、けもフレのようにね。

  • ネットフリックスでジョジョ見てたら、承太郎がタバコ吸う口元が真っ黒なの
    何か意味があるのかと注視してたのに最後まで何もなかったw

  • この記事は日本での製作委員会に直接アメリカが口出せるようになった言ってるんだぞ。
    日本で放送される分は関係ないって言ってる人いるけど、そんなことないからな。
    今までは海外で放送される場合改変されてたけど、これからは直接出資出来るから日本で制作・放送する段階から海外の市場のこと考えて作れって言われる恐れができるんだぞ。
    この流れで他のアメリカマネーやチャイナマネーが直接流れるようになるともう日本市場だけ考えたアニメが作りにくくなっていくんやで?

  • これって日本にとってはチャンスなんじゃ?
    「規制なく本来の意図通りに表現する」と表明して日本発の海外向けアニメ配信サービスを開始したら外国人もそっちに流れるかもしれない。
    日本のアニメでちゃんと日本が儲けられるようなシステムになってほしい。
    クランチロールとか韓国と組んで韓国原作のアニメ作り始めてて胡散臭いしな

  • >>57
    23で書いたモンだけどその事に言及してるつもりやったんだけど
    楽観的というか実情をしっかり見て分析できてないのが多いね。
    アニメ産業の内情は知らないが
    「すでに入り込まれた」としか見れないのにな

  • あれか?
    「在日を差別するなー!!」とか喚き散らす半万年のキチガイ達か?

  • >>23
    委員会形式がそもそもいっちょかみしたい業界のハゲ鷹参入システムでヒットしても制作者が貧しいままの根元だからな。

  • >>47
    確かに女性の扱い方に文化の扱い方はあらわれるかもね。
    イスラムやキリスト、ユダヤの男と結婚しようとしたら改宗を迫られるよな。普段の生活から宗教の規範に従うように求めらる。
    現代日本じゃ嫁がなんの宗教だなんて気にしない。昔からの家だと先祖代々の墓に入るならその仏教宗派ってことにはなるが一々生活習慣から咎められることはないよな?
    つまり絶対神の一神教だと正しい価値は絶対的に一つだからそれ以外、正しくないものは修正を求められる。

  • >>53
    これクリエイター気取りのハリウッドのプロデューサーは自国の監督の映画にもやるんだよ。
    「バトルオブブラジル」ってギリアムの著書にその経緯が赤裸々に描かれているよ。今では名作の誉れが高い未来世紀ブラジルをめちゃくちゃに改変されそうになったら話だから。

  • >>63
    ちなみにウルトラセブンはコメディ調の脚本を書かれめちゃくちゃになったのでアメリカではウルトラマンより低評価。

  • >>59
    今だって在の広告代理店の意向で内容改変されてるじゃん。

  • >>58
    そもそもの日本のオリジナルが今後アメリカポリコレの意向に左右されるって話だぞ。

  • ポリコレやめろとか言ってる毛唐がワンパンマンの黒人差別表現やめろって言ってるわけだろ?
    もうアニメは輸出禁止で

  • セーラームーンのウラヌスとネプチューンの話で面白いところは、
    今になってポリコレ的に同性愛重視だから、日本のアニメには同性愛表現が遅れてると自称専門家がしたり顔で語ってること。
    セーラームーンに限らず、ウテナとかいくらでもあるのだが。

  • リベラルは他人が積み上げてきた功績にタダ乗りして、すぐ思想を介入させて業界を腐らせるからな。
    仕事と思想を分けられない無能

  • まあ基本的に、ポリコレが入ろうが入るまいが、日本では同人メインでポリコレを無視したコンテンツは雨後の筍の様に止めどなく出てくる訳で、またアメリカが入るって事は、大人向けになるとポリコレが急にガン無視状態になる事になるだろうな。実際、クライムサスペンスアクション物になると、ポリコレの規制が途端に緩くなるんだよな。侮蔑表現や、タブーに深く突っ込むし、ポリコレ自体を茶化す展開もOKになる。面白い話だね。
    またアメコミがポリコレに支配されたのが、そもそもアメコミという媒体が『幼児向け』だったって事がデカイ。青年漫画ではなく幼児向けだから、教育の名目で手を入れやすかった。また脚本家が作った話を絵描きが描くって仕組みなので、日本の様に絵描きが物語作って描く仕組みになってない。なので進歩主義的な脚本家がストーリーを作れる余地があった。それからアメコミには少女&女性向け漫画がない。だから女性にも読んで貰う為に、女性差別表現を抑えたので、それが元でアメコミがポリコレに占拠されたんだな。
    要するに青年向けや、少女&女性向け漫画のジャンルがある日本の業界構造では、アメリカのポリコレは思ってる程に広がらないんだな。特に少女&女性向け漫画は、ポリコレの理想を体現してる存在だからね。却って何事もないまま行くだろうね。

  • まず「日本で生活する日本人に向けて作られてる」という絶対的な前提条件を外人は理解するべきだと思うよ

  • ポリコレの全ては否定しないけど、過剰に押し付けてくるポリコレは社会をおかしくする
    西洋の一神教の価値観で善悪の基準をハッキリ分けてしまうのは過剰だと思うし
    異質の排除という点で逆に差別的になってしまう

  • 白豚さん光の速さで頭悪くなってやがる。だからコロナで死にまくるんだよ

  • >>65
    日本の広告代理店(彼らは少なくともアニメ・マンガにたいする理解はある)でもそれは確かにあるがあくまでも日本市場の方向を向いた改変だ(主に放送コードとかの関係でね)、アメリカの出資社が口出しが出来るということはそれさえも海外基準になる可能性があるってこと。
    たとえば、エヴァでカオル君がシンジ君に「好きってことさ」という使徒して人間に対する隣人愛的なセリフがアメリカで初期に翻訳されたとき「I love you.」と翻訳され同性愛的な意味が付されてしまった、その後、公式の新訳で「I like you.」となったときに同性愛的含意が蔑ろにされてしまっている!と炎上したこともあるんだ。
    ゆえに必ずしも海外の視聴者が日本の表現をリスペクトしてくれてるわけではないだよ。
    あ、ちなみにワイは32、57のコメの者です。

  • 別にこれはアメリカに限った話ではなくて、タイではドラえもん人気が凄まじいものの「しずかちゃんの入浴シーン」はNGだし、イスラム国家では進化論NGなのでポケモンは進化せずに「友達を呼ぶ」

  • 資本が入ることで日本のアニメにオリジナルレベルで影響を出せるってことか
    ローカライズされるんじゃなくてグローバル基準になるってことであってるんだよな

  • >米Funimation社はこのほどアニメ製作委員会に加入。これにより日本のアニメスタジオに直接影響を及ぼすことが可能になった。
    ここがポイントなのに、一例として挙げられてるローカライズだけで楽観視してる知的文盲多いな

  • Funimationごときに大した権力ないだろうが、一応注視はしておけってことだろうな
    漫画と言う原作があるからどこが改変されたかすぐ分かるだろうし、制作側だってそんな批判されるようなことそうそう受け入れんだろ

  • 逆に日本側がFunimationを取り込んでポリコレ脳を直すチャンスでもあるかもな
    製作委員会の中では小物だろうし、今の内権力使ってポリコレ改変するならあんたらにはアニメ供給しないよとでも言ってやれ

  • 多様性を尊重するとか言う外人どもがいるけど、聞いて呆れるぜ。
    そもそも政治的正義、政治的中立なんて不可能だろ。
    ポリコレは病気。
    人と話してていちいち他の価値観にイラついて傷つく原因になる指針や基準なんていらねーよ。
    ポリコレとかリベラルとかおためごかしで病人を社会に増やす方が不健全で有害だわ。
    グローバルの意味変えてまで他者の文化侵略を正当化するアホどもは消えろ。

  • 国内外のアニメ視聴者の大半がポリコレに媚びず原作通りの表現でやれって思ってるだろうからポリコレに媚びたら余計に首を絞めることになるだろうしそんな馬鹿な真似はせんだろ
    そもそもファニメーションが日本のアニメを改変できるほどの権力持ってるとは思えんし

  • キャロル&チューズデイはひどかったな
    黒人主人公、熟年レズビアン、徹底したファンサ排除などなど…
    会話は日本語なのに歌だけ英語なのもアメリカにコビコビで傍目に見てつらかった

  • これ、チャンスなんだけどなぁ日本にとって…。
    海外のファンサブ連中を良い待遇で雇って、「我々はポリコレに屈しない」と言ってdアニメを海外まで拡張すれば、ファニメーションなどの主要サブスクからどれほど客を奪えるだろう?

  • >>32
    いいからアニメーターの収入増やせや
    お得意の論点ずらしやな自分は悪くないって

  • >>55
    てか、今コロナ禍で製作も収録も全く出来なくてそれどころじゃない

  • 別に配信する国のルールに合わせれば良いわ
    規制が無くなっても、見込めるのは入る金が少し増える程度でしょ
    日本国内で自由にやれれば
    それは日本独自のものになるし、長い目で見れば宣伝する武器にもなる
    ファンが多いってことは、今後他の国でも作られる可能性があるんだから
    むしろ国による違いや自由さは、
    独自の分野、独自の物を作れる日本のアドバンテージ

  • >>89
    いや、だからその日本国内の自由が許されないような状況になろうとしてるって話だよ

  • わざわざ描き直しとかやってたのは4kidsじゃなかったっけ

  • >>3
    日本もローカライズの時には残酷描写を削ったりしてるから、そこは仕方ないと思う
    「ローカライズの時に変更加えるよ」って了承を取らなかったり、ローカライズ前の作品にまでああしろこうしろって言わなければいい

  • その国独自の規制基準があるのは当然だろ
    日本人には日本人のモラルに合わせた規制をしてるがそれをお前らにそのまま見せたらすぐ犯罪に走るからな
    犯罪率の高いお前らに犯罪を助長するような表現は削除して当然
    規制されたくなきゃ民度をあげて犯罪率を低くしてみせろよ

  • >>8
    ツタヤに行ってみろよ。
    BLが18禁じゃなくて普通の漫画と一緒に置いてあるから。
    つまり女の裸はダメだけど男のアソコは大丈夫と言う事だ。

  • 上からは(邪)神の声
    下からは疫病
    今月初めに3万近くするブルーレイBox買ったばかりだけど、
    何かしらの形で応援はさせてもらうわ…

  • 直接出資とか無理だろう。
    まれにリトルウィッチアカデミアみたいな例もあるけど、
    ごく僅かなケースでのみ成り立つものでとても一般化は出来ない。
    というわけで、海外へ直接配信の仕組みを日本の側が作ってないから難しいんじゃね?
    体力的に極めて難しいとは思うけど。
    公式字幕以外にも、職人が自由に字幕を投稿出来て、ユーザーも好きな職人の字幕を選べるとかして。

  • >>71
    男の国際結婚率の30%程度しかない上に結婚相手の役8割が有色人種だからな
    きっとそいつはメディアやパヨクに踊らされた可哀想な奴かインセルを拗らせてるだけだろ

  • >>85
    アレ円盤売上悲惨な事になってて全く話題にならなかったな
    結局ポリコレアニメを流しても日本じゃスルーされ、そうでないアニメの方が流行るわけだから勝手に自然淘汰されていきそうだけどねぇ

  • >>87
    アニメーターに幾ら払うかはアニメの制作会社が決めることであって製作委員会や出資者の領分じゃないから
    もっと言うとアニメーターがいくらお金貰えるかは、アニメの制作会社と個人事業主たるアニメーターの契約内容とそれで引き受けた仕事をアニメーターがどれくらいで捌いていけるかで決まるんだよ。(パート待遇だったり社員待遇だったり一部の会社は例外あるが)
    いい加減、アニメ業界の給与問題の論点理解しなよ。いつまで同じシュプレヒコール上げるつもりだよ……。

  • どのアニメの製作委員に入ったのかな
    もし原作ありのもので改変したら原作ファンからフルボッコだけど

  • >>61
    その「いっちょかみしたい業界人達」がいるからアニメ化出来る資金を集められるんだゾ
    その人たちがいなくなったらアニメ制作会社の仕事がなくなるだけ。

  • >>4
    日本は大丈夫だよ
    なぜなら99パーセントのアニメが原作ありで
    ほとんどが個人で作っているから企業みたいにポリコレの圧力なんて受けない
    まず売れないといけないからポリコレに媚びている作品はアニメ化すら出来ずに消えていく

  • >>4
    日本は大丈夫だよ
    なぜなら99パーセントのアニメが原作ありで
    ほとんどが個人で作っているから企業みたいにポリコレの圧力なんて受けない
    まず売れないといけないからポリコレに媚びている作品はアニメ化すら出来ずに消えていく

  • はるかとみちるの同性愛シーンがタブーって今ならそっちの方がポリコレ的に差別なんじゃないの?

  • >>103
    金を出してくれるが最低限(あるいはそれ未満)しか出せないシステムでもあるけどな
    いっちょかみしたい業界人の中に口は出したいが金は少額しか出せないのがいる場合、業界のしがらみからそこに合わせて全体の金額を下げて出資割合を確保してやる方向に動くから

  • >>100
    でも結局アニメ制作会社がいくら給料を支払えるかは製作費ひいては出資額に依存するわけだからな
    制作会社と製作委員会とを切り離して考えられる話じゃないぞ

  • >>16
    外国人にとっちゃ他国のコンテンツがどうなろうが知ったこっちゃないからなw

  • >>111
    アニメの企画が建てられる

    アニメに出資したい企業やプロデューサーが集まり製作委員会が作られる。
    メインスポンサーが全体の予算の何割を幾らで出資するかが決まる(つまりここでそのアニメ企画全体の予算の天井が決まる)。たいていの場合、どの出資者が何割だしてメインスポンサーになるかは持ち回りとか原作持ってるとかで決まる、談合染みてるがこうでもしないとアニメが外れたときスポンサーが倒れる。それで仕方なく出来たのがこの製作委員会制度。

    んで、その予算から広告料・イベント・グッズ・メディア制作(CD・DVD・BD)・テレビでの放送料(これは逆にTV局側が買ってくれる場合もある)・アニメ製作費 etc に分けられる。

    で、そのアニメ製作費がメインの制作会社に渡される。ここから制作会社のデスクワーク諸経費・アニメーターへの発注・自分の制作会社で納期間に合わんかったら下請けへの発注 etc という感じでお金が使われる。結果末端の個人事業主のアニメーター(特に新人の動画マン)には十分な金が行き渡らない。

    制作会社が出来た成果物であるアニメを納品。
    その商品を使って円盤・グッズ・イベントの報酬を出資比率に応じたキックバックを出資者が受け取る。
    これが製作委員方式のアニメビジネスの大まかな流れ。

  • >>113の続き
    わかると思うが最初に全体予算の天井が決まるから(メインスポンサーがそれ以上出せんと言えばそれまで、それ以上要求するならアニメ企画自体パァや)アニメ製作費もそこで決まる。何でそこから先はアニメ制作会社の現場努力で作り手達の儲けが決まる。
    ちなみにアニメの制作会社は基本的に製作委員会に出資することはできない(オリジナルアニメ企画というカード持ってるなら別だが、そうポンポンそれが出来るアニメ会社は無い)。
    理由はそれを許すとアニメ会社が自分の関わる複数のアニメに同時に出資して、そこで制作リソースが「万策尽きたとき」どのアニメにリソースを集中すると思うか?当然一番出資比率高いアニメだ。当然切り捨てられたアニメの他の出資者は納得しない、そんなことになりゃ製作委員会制度そのものが崩壊する。
    以上でわかると思うが、製作委員会制度・製作現場それぞれに課題があるので、製作委員会や広告代理店だけを悪者にしてもアニメーターの給料は上がらんのや。いい加減理解してや……。

  • >>3
    それによって海賊版回帰で損害が出たら保障しますってんならアリかもな

  • >>70
    アメコミは「幼児向け」ってか「幼児向けも大人向けも」幅広く「同じキャラ」で色々長年やっちゃってたのが問題
    結果「幼児が知ってるキャラが○○であってはならない!」→改変→大人向けに作ってた方にも影響がって流れやん
    だから最近のガンダムやらエヴァやらまどマギの「同じキャラを何度も使い回して色んなストーリーを」って方式には少し不安を覚える

  • ほんと、ポリコレとかいう、パヨク集団の専制政治に、自由が奪われようとしている

  • 合法でやろうとすればFunimationなどのローカライズに金を渡す以外に道は無いんだよ。
    「お前のやっていることは嫌だけど合法的に支援する方法がこれだけだからかねを払う。」
    「お金を払って結構。お前が嫌がる方法でサービスを提供してあげるよレイシストめ。」
    って状況だからな。
    せいぜい放送終了後にBDを買うか、日本に移民する以外に方法はない。
    そもそもVPNで日本の配信を見ること自体が割れで見る事と同様にサービス違反の上に著作権的にアウトである。

  • >>111
    不満なら引き受けなくてええんやで。そもそも費用対効果を声高にするのであれば
    アニメーター側も制作会社の要求に応じた成果物のクオリティの維持と納期管理を徹底すべきなんだけど、アニメーターってそれを達成できてんの?って話よ。できなければ債務不履行で賠償責任を負うって形態になれば
    その分報酬も上がると思うよ
    つまりなんだ。安い奴は信用が無いから安いんだよ

  • 「日本のアニメが西洋のポリコレ思想に侵蝕されている」
    ・・・と、警鐘を鳴らしてくれるのはいいけど
    そもそもアンタの国の人々が海外の作品に口出ししているからだろ

  • アメコミを潰したのは右翼マッカーシーのレッドパージ運動だぜ、コミックコードもその影響でキリスト教右派によって作られた
    むしろ公民権運動による有色人種キャラの増加や、ポリコレによる女性主人公の増加とともにアメコミは復活してる
    今香川でゲーム潰しやってるのも自民党系のウヨだし
    アホウヨは息をするように嘘をつくな

  • 2000年代はウキウキでアニメ叩きしてたくせにアニメが人気になったらすり寄って潜り込んでポリコレ工作とか
    文字通りの寄生虫だな

  • >>124
    くたばれ政治厨
    お前何か勘違いしてないか?左右どっちだろうがキモいんだよ
    インターネットから失せろ

  • >>1
    ヤクザと同じで消せないし消えない。
    放送用の規制対応版と個人用の原作字幕版とに別けて販売すれば良い。
    国によってタブーも変わる、商売になるならば改編すれば良い。
    また、原作に拘るマニアが買ってくれるなら一作品で二重の儲けに成る。
    対決姿勢で臨むよりも、商売繁盛を狙う方が良策かと思う。

  • グローバルやらリベラルやらポリコレ
    どれも結局共産主義だよな

  • アメリカの翻訳会社に文句言ってる奴がいるけど、
    彼らのお陰で助かってると思うぞ。
    日本の企業が直接翻訳して配給していたら、批難や攻撃が直接日本企業にくるから、
    日本企業の方で(つまり大元から)規制されることになる。
    今は翻訳版だけが規制の対象で、ファンは原作が異なる形のものだと知ることが出来るけど、
    そうなってしまったら、もう最初からポリコレでのされたバージョンしか知られないことになる。
    (というかそうなりつつある。ネットフリックス資本でアニメが作られだしているから)
    当然そうなれば漫画の方の規制も進む可能性がある。

  • アニメが海外向けにやりたがらないのはこの辺の面倒さと訴訟リスクもありそうだなぁ。大概のアニメスタジオは訴訟起こされて闘える体力無いだろうし。

  • >>99
    円盤売上げが酷いのは別にそういう要素があったからってわけじゃ無いだろ
    円盤自体が売れなくなってるからどの作品でも売上げは酷いし
    話が面白くても売れない、作画が良くても売れない
    何か突き刺さる部分があって話題にならないと売れない時代だよ

  • 政治的な正しさってなんだよ
    文化のコントロールとか全体主義かな

  • 銃が水鉄砲ってのが良く分からんのだが
    あれか、子供でも簡単に銃を手に出来るから真似して銃撃戦やる可能性があるのか?

  • そも今に始まった話でもなくヤマトやマクロスの頃から改変しまくりやがな。

  • 元ツイート見たらケツとエロと血を見たいキンキーな欲望の受け皿を日本アニメに託していただけのアブノーマルおじさんにしか思えないけど肩書きで高尚な発言のように取られてて何よりです

  • マク○ス数カ国語字幕とかやったがなんも改変してねーわ
    知った風なこと抜かすなバカオタク

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