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中国企業が日本のアニメ人材を高待遇で引き抜き下請けを依頼! いずれ追い抜かれてしまうのではないか?

マスターオブスキルに関連した画像-01

中国のアニメ産業の進出による日本アニメ業界への影響について、日本経済新聞が社説を掲載。この記事に海外から様々な反応が寄せられています。

ここ数年、日本国内のアニメ産業の市場規模に大きな成長がなく停滞している一方、中国の国産アニメは著しい成長を見せています。

これまでは日本のアニメーション制作会社が、中国企業に下請けの仕事を依頼する関係が主流でした。しかし最近では中国が日本に下請けを依頼するケースが増えているのだと言います。

代表的な例としては、Netflixなどを中心に配信されている人気Webアニメ『マスターオブスキル』。中国ネット大手Tencent社の保有する企業が、『カラード・ペンシル・アニメーション・ジャパン』というアニメ制作スタジオを日本国内にオープンし、日本人のアニメーターを雇って制作した作品です。

<海外の反応>

ぶっちゃけ中国アニメ
普通に興味ある

『マスターオブスキル』はマジでよかったけど、それ以外は今んとこ微妙って感じ

とはいえ、共産党の許可がないアニメは作れないべ?

今はまだクオリティも微妙だけど、成長著しいのも確かだよ。次の10年で一気に出てくるんじゃないかな

日本のアニメ業界も限界って話も聞くしな・・・

いやあ、中国の検閲がある限り日本のアニメを越えるのは無理

日本と中国で競争してアニメ市場が成長するならいいことなんじゃないの?

アニメ制作会社の給与は日本と中国とで大きな差があることも、日経新聞は強調しています。

日本のアニメ産業の多くが、賃金が安く一時的な雇用関係を結ぶだけのフリーランスのアニメーターに依存しています。日本アニメーター・演出協会(JAniCA)によれば、日本におけるアニメーターの正規雇用率はたったの14パーセントでした。

一方で、『カラード・ペンシル・アニメーション・ジャパン』は、日本のアニメーターを正規職員として雇用。初任給すらも日本全体のアニメーターの平均月収を上回っているとされています。

成長を続ける中国のアニメ産業。同様のケースが増えていけば、いつの間にか日本はアニメ後進国として、中国の後塵を拝することになるかもしれません。

<海外の反応>

中国アニメを字幕付きで見てたんだけど
どうもアイツらのしゃべり方が苦手でな…

まあ中国語の発音って独特だしな。俺も声は日本語がいいわ

盗めるだけ盗んで、それを違法コピーするのが中国のやり方だろ?日本はそんな奴らに負けないよ

↑少なくともアニメ業界で起きている革命は、それとはまったく違う。中国のアニメーターたちが日本の子会社で経験を積んで、その結果としてイイものを生み出している

たまに中国のファンタジー見てるんだけど、ヨーロッパや日本でよくあるような世界観と全然違って面白いよ。3D調の作画もイイし

中国アニメには期待してるし、これを機に日本がアニメーターの扱いを見直してくれることを祈りたいね

『マスターオブスキル』見てみたいのにネトフリで検索しても実写ドラマしか出てこなかった

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コメント

コメント一覧 (277件)

  • まあ中国のアニメーターは結構いるからな、もちろん良い意味で

  • 00年代には既に同じ話出てたけど、言ってて恥ずかしくないんだろうか。

  • 中国アニメって3Dが主流だと思ったけど違うの
    ディズニーとかと競合するイメージ

  • アニメーターだけ引き抜いてもな
    表現の自由のない国で面白い作品ができるとは思わない
    他の国にも言えるけど

  • テレビ局がスポンサーの金 自分の物にしてアニメ製作会社に流さないからね

  • でもまあ、このまま人材が中国に引き抜かれ続けたら、日本のアニメ業界も衰退するだろうね
    結局のところ、いくら素晴らしい話を思いついても技術があっても、稼げなければ人材は抜けていく一方だ

  • 中国のサッカー界も今やアジアトップだから
    既にFIFAランク一桁常連で欧州の代表チームと互角以上に渡り合っている
    本当に中国サッカーは急成長した
    予定だったのに…

  • 引き抜きやっても中国アニメが発展しなかったとしても、日本アニメは衰退確実なんだよなって

  • 引き抜かれて待遇が良くなること自体はすごく良いことだと思う
    ただ中国は市場が大きいから利益も大きいだけで、日本みたいな多様なジャンルや表現でもないから面白くても一部の人に受けるだけのもので終わるかと
    良くも悪くもディズニー・アニメみたいな子供向けというのの少し年齢が高いバージョンで日本のアニメ自体は終焉に向かいそう

  • >>1
    技術的には抜かれるかもしれんがオリジナルが作れんからそっちはまるで心配してない
    実際に面白い作品あるか?
    見たことあるかけど微妙な作品ばっかやんけ
    単純につまらん

  • 外人さんの価値観、いいアニメ=えがじょうず、だからな…
    最近日本人にも頑迷にそこに固執してて、アニメーションならではの表現を拒否する層はいるけど
    それに中国アニメは運営が雑すぎるのだ…
    ちょっと流行るとそこに群がり、ブームが去ると作りかけでも放り出すので、ぜんぜん収入源として信頼できない

  • >>5
    話がつまんねーんだよな
    キャラも魅力ないし
    倫理観が違いすぎて引くキャラも多い

  • >>6
    テレビ局と高校代理店が諸悪の根源だよな
    とっとと潰れろや
    直にテレビは終わるけどな
    若い奴はだーれも観てないしなジジババが死んでいくから世代交代出来ずに死ぬな

  • 1970年代に日本企業が中国企業に製造のノウハウを教え、追い越され威嚇されパクられ、それでも。今度はサービス業のノウハウを中国に教え中国人を育て、そしてまた漫画アニメ市場を中国に奪われる
    日本人のお人好しはバカを通り越してる

  • ぶっちゃけ十分な給料をもらえてないから仕方無い
    誇りやプライドだけじゃ食べていけないからね
    ただ教え終わったら捨てられるのが目に見えてるからよく考えて契約しないと

  • >>13
    それ言ったら海外で無印ケモフレがあんなに流行らないよ

  • >>3
    実際もう厳しい所まであっち側に技術と人持ってかれてるから

  • >>14
    キャラ同士の会話がまるで成立してなかったりね
    コンテも地獄
    論争シーンでは喋るキャラの顔を交互に描くだけ
    演じてくれる役者がいない、表情も仕草も自分らで描くしかないとなると、中国の映像作品てこうなるんだ…って思った

  • 偽物は本物を超えることが出来ないし、起源を主張すれば文化盗用に該当する。

  • 金の力にまかせてシェア分捕れればそれで良し、最悪でも敵国の重要なコンテンツ産業を荒らして破壊できるならそれでOKってとこでしょ
    中国の企業なんて大半が半官半民みたいなもんだしこれも国策で仕掛けてきてる事だと思っといたほうがいいよ

  • 結局金の力は中国のほうが上だから
    才能は金で買えるからね
    中国国内で稼ぎ、ネトフリで世界に向けても稼ぎ出してる
    10年前までは一本も無かった様な中国アニメが、今は1本2本と聞くようになってきたし
    ハリウッド映画も中国上げの内容が多くなってきた
    経済が負けると創作で負け、芸術で負ける
    なんだかんだ言っても”金”なんだよなぁ

  • 同級生が働いてる制作会社も中国企業に
    買収された。コロナウイルスで制作も
    滞ってるので日本の制作会社自体が
    体力ないから今後も買収は止まらない
    だろうとのこと。中国人アニメーターも
    レベルが高いので、技術的には全く差は
    なくなったみたいだよ。

  • >>1
    中国が日本の日常系アニメ真似て、中国日常系アニメ作って売れるかが問題だな。
    それには海外ウケの良くないやかましい中国語の発音、地方の食文化や歴史などローカル色を出した日常をどれだけ多岐にわたって展開出来るのか..
    中韓は最近、異世界漫画系のジャンルパクって来たからいつまでも日本の後追いせず、何か面白いジャンル開拓しろよ。
    1個も開拓してないうちに日本を越えた越えるとかおこがましいわ。

  • >>15
    高校の代理店かアニメに関わってるのか?
    高校のアニメ部から青田買いしてるんだな。
    最近の業界事情は自分には浦島太郎だよ。

  • これについては金出さない日本が悪いわ
    クールジャパン資金も吉本興業に100億出すならアニメに投じろよ
    このまま日本アニメが衰退するのを心待ちにしております

  • >>7
    自動車業界がまさにそうなっちゃったよね。
    中国企業の次世代自動車は日本人の技師が
    開発したものだからね。優秀な人材を自ら
    手放した日本が悪いんだけどさ。

  • >>9
    愛国心で食べていけないからだろ?
    クライアントの発注無視して仕事してるのか
    君は?

  • どんだけ猿真似しても、共産党が独裁してる間は表現規制されまくるからどうしようもないぞ。

  • そのうち話も作れるようになるだろうし搾取体系をどうにかしない限りいつか消えるは本当になってしまう

  • >>28
    現群馬県知事の山本さんは
    「韓流ドラマを真似して
    作品中に日本製品を盛り込め」
    と言ってたよ。アニメは
    日本の商品のショーケースに
    撤するべきだと力説してた。
    ストーリーや芸術性なんて
    アニメには要らないとアニメ
    評論家の古谷さんにハッキリ
    言ってた。クールジャパン
    担当の議員さんが言ったことを
    素直に実行してこなかった
    日本のアニメ業界の自業自得だろ。

  • 金銭?品質?内容?
    どれが抜かれるの?それとも全部?
    中国製のアニメが一つ良い作品があってもそれで日本アニメを追い抜いたとはならないし。
    ちびまる子ちゃんの品質を追い抜く中国アニメはあるだろうね。

  • そもそもコロナで中国資本の爆死壊滅確定だし(´・ω・`)
    日本のマスゴミが箝口令でも敷いてんのかまったく報道しないけど、
    海航集団でさえ先月デフォルトしたし、コロナ閉鎖の影響で
    中国内の映画館を始めとする娯楽施設がすごい勢いで潰れてるってさ
    中共政府がまーた上海相場を共産圏自由自在で操作してるだけで、
    すでに内情はそうとう危ないはずだよん

  • 技術のみ、見るからそうなる。
    実は歴史、文化が大事
    漫画、アニメが強いのは、北斎・手塚から受け継がれた歴史、文化があるから。
    韓国が真似しようとして出来なかったのは、この部分。
    果たして中国に、歴史・文化的部分に深見があるのか疑わしい。

  • 出資元が替わるだけでアニメはアニメじゃん?
    ソニー・ピクチャーズが製作してもハリウッド映画はハリウッド映画じゃん。

  • >>31
    戦中に日本軍を悪者として描いた
    小栗虫太郎のような作家が出る
    可能性はあるから規制はむしろ
    中国アニメのレベルアップに
    大きなアシストになるよ。

  • まぁ…河森とか大物引っ張り込んでも大コケしてたからな、中国での評価は知らんけど…
    中華アニメが自国文化を如何に悪役として描けるかどうかがで今後の成否は別れると思う
    日本アニメ界はリアリティー追求の為に躊躇なく其れをやって来たからね
    PVを観た限り中華アニメの作画の出来は現時点では正直思った以上に悪かった。

  • この分野も引き抜きを許していたり給与をゴミみたいなものにしてるとそのうち越されるんだろうな
    声優とかはどうでもいいけど

  • >>11
    良くなるようでならんのよ…
    途中で放り出しがちなんで
    中国人の商売への姿勢見てたらなんとなくわかるでしょ

  • アニメで越されたら日本は何が残っているんだよwww
    AV?中国がAVを合法化したら大量の日本人女性がわざわざ中国でデビューするんだろうね 笑笑 全く金が回らない日本に居残っても勿体無いし 笑笑

  • ほんと、現実見えてないやつが多いな。
    引き抜きはお前らの理想なんかとは全く別次元で進行していくから、やれ検閲だやれ共産党だなんて喚いてる奴らは「電柱にでも話してろ」

  • 日本以外がアニメを作れるのかという疑問
    アメリカは完全にジャンルが違うし、コミックでさえ映画を意識してるものしか無い
    日本のガンダムみたいなロボット空想物が何十年も支持されたり、日常から非日常まで幅広く描写できてるのはアニメじゃ日本くらいじゃ無いか?
    韓国や中国も真似るがそのベースが全て日本のヒット作の劣化コピー
    絵が良くなろうが、敏腕プロデューサーが就こうがそうなるでしょう
    二次元アイドル、VTuberはその先で現代風に派生した先だと思うぞ
    新しい発想で面白いストーリーを描けるならできると思うよ

  • 中国は共産党批判さえしなければ表現の自由はむしろ日本より上だからな
    中国アニメが日本を追い抜く可能性は十分にある

  • 抽象的にしか語れない=ふわっとした知識しか持ってない
    のに無理すんな

  • 商人の国らしい発想だけど
    洋務運動の失敗から何も学んでいないようだ。

  • 翻訳元のRedditのスレ、コメントが40くらいしかない過疎スレなんで、
    どんな奴がそんなこと言ってんだか過去の発言履歴を何人か調べてみたが、
    バリバリの中国在住の中国人からもムリ!って否定されてて草wwwww
    ┐(´∀`)┌

  • バブルの頂点で100年に一度のパンデミック今はガチで世界恐慌前夜だと思われる
    アニメ産業の心配なんぞどうでもええ、とにかく自分が生き残ること最優先、

  • ぶっちゃけアニメだけの問題ではなく、この国は優秀な人材への扱いがよくないので

  • >>11
    これで危機感を持って国内の待遇も改善されれば良いんだけどね

  • 個々の能力で中国人に勝てる日本人など稀。
    他所を育ててミサイル向けられるのは日本のお家芸、
    何十年経ってもやめられない。

  • 面白きゃ見るけど今んところ中国アニメはイマイチ、いやイマサンぐらい・・・?
    絵がもうね、完全に日本アニメ風なのが残念なところ
    これはもうしょうがないのかな
    面白かったらどこの国の作品でもみるよ

  • 日本は中間搾取を小さくすれば何とかなるんじゃないの。
    電通とか製作委員会とか。

  • アニメで日本以上の物を作れるか?売れるか?
    昔はモノづくりでそんなこと言ってたよな
    それが結局どうなったかは言うまでもない
    驕るものは久しからず
    蓋し至言だわ

  • >>12
    中国オリジナルで面白物あるか?と問われたら「今はない」と答えられる。
    だが日本でオリジナルを作れない状況にしてから中国が席巻するという状況なら十分あり得る。
    すごく腹立たしい。

  • いよいよ日本凋落のとき
    実は韓国もこれから
    神之塔は今後の試金石
    さらに漫画アプリ日本一のシェアは何?
    それが答えだ

  • 一時期中華アニメが日本の深夜放送枠で多かった頃が有ったのだが、
    中華アニメは少し好みに合わないかったんだよなぁ。(最後まで観たのは数本)
    だから、アニメが中華アニメ一色に成れば、アニメは観なく成るだろう。

  • 中国の映画と同じで、中国アニメは一部分での表現は伸びそうだけどその幅は狭いだろうね。
    結局共産党の認可が降りる作品しか作れないからね。
    日本のアニメが何故こうまで世界有数の物になったかと言え変態的な物から高尚な物までの幅があるから。
    それ等の作品の幅がたまに出てくる出来の良い作品の表現の厚みになっている。
    そして、そう言う出来の良い作品が定期的に作られる土台もある。

  • 結局ストーリーがなあ…
    もう開拓の余地が残ってるのかもわからない後追い作品だらけの状況で、斬新なアニメが中国から生まれるとはとても思えないんだが

  • >>19
    アニメで重要なのは原作と監督クラスの人材
    有象無象のアニメーター自体なら中国は元々絵画の偽物作る村があるくらいだからイラストを描くポテンシャルは元々ある
    それと例えば宮崎駿の直弟子がいるとしても宮崎駿にはなれない
    芸術家と同じで一代限りの人材でしかないから
    基本的にはそういうぽっと出の天才が出てくる環境が無いと無理

  • 記事の
    カラード・ペンシル・アニメーション・ジャパン
    って見てみたら、どうも記事で言ってるのとは微妙に趣旨と狙いが違うみてーだぞ
    ・中国国内のアニメ制作現場で上位製作スタッフの手が足りないので日本で補充
    ・最近では日本のアニメが中共政府の規制にあって放送禁止販売禁止になって正規に中国上陸できないケースが多々あるため、最初から日中共同制作にして規制をかいくぐり儲けたい
    社長の中国人のインタビューを読むとそこんとこが主眼みたいだw

  • >>18
    無印けもフレが流行ったのは「日本で流行った」からだぞ
    あいつら初期はけもフレスルーしてて日本で流行ったからなんでこれが日本で流行ってんだ的に見だしたのが始まり
    日本で流行ったものは注目されやすい

  • アジアの発展は結局のところ全て日本のお陰だな
    自分で首を絞める日本は頭おかしい

  • 深夜アニメと称して映画並みのクオリティの作品を無料で見れた時代はもう終わり
    今後は違法配信でアニメを見る日本人の割合が増えると思う

  • 普通に中国の会社が日本のコンテンツを制作陣ごと高給で買って、NETFLIXみたいな世界規模の配給と手を組んで中国国外での利益を吸い上げるって話だろ。
    制作陣自体は日本人だし会社も日本にあるし配給先が中国でもないから、中国の検閲の話とかクリエイティブがどうって話は無関係だしナンセンス。
    まともに給料払われてこなかった技術陣が報われて、広告代理店TV局、税金が入ってこない日本が困り、
    日本のアニメというブランドが中国の会社に商材にされ続けるってだけ。
    まぁ要するにアニメ商売に制作陣以外の「技術者軽視のオワコン日本国」が蚊帳の外に置かれるって話な。
    消費側にはほとんど関係ないので、ここに書き込んでる記事もまともに読めない無能は今まで通りブヒってろって話。

  • 別業種だけど、中国人に厚遇されて大陸進出し、何もかも奪われて身一つで帰ってくるハメになった知り合いの末路見たから自己責任で、としか言えないわ。

  • >>12
    全年齢向けの劇場版アニメは抜かされている
    検閲が厳しいから日本みたいにいろいろやれないけど売り上げベースじゃ全年齢層向けの劇場アニメのが段違いに儲かる

  • そもそも中国アニメが見れないから判断しようが無い
    あと中国は古代中国美化しすぎて逆にチープになるから止めてほしい

  • 新幹線の技術といい金型製作といい最初は舐めてたかくくってたんだよな。中国は市場が日本より巨大だからすぐ成長するたろうな技術面では。いまアニメも工業製品も大半は中国や東南アジア抜きで目処立たんもん。

  • 自民党が国民を豊かにする政策を30年間やってこなかったからね
    相対的に日本の経済力は低下し続けていて、今や日本人は慎ましく生きるしかないほど貧しくなってしまった
    各種工業製品と同じように、アニメ業界も日本は資本で対抗できなくなっている

  • >>16
    中華思想は「騙す方が賢く、騙される方が馬鹿」だから
    日本人みたいなお人よしはいい鴨だよ。

  • 中国は脚本がゴミだから作品としてはダメだろうけど
    日本のアニメーターの労働環境はよくしないとな

  • いくら日本並みの作画にしたところで肝心のストーリーや演出がクソなら日本の足元にも及ばんよ
    まず日本アニメのモノマネから卒業してからの話だな

  • アニメーターって職安の職業コードにあるんだけど
    何回か失業保険のやっかいになった時に検索したけど
    一回も求人みたことないんだよな。
    固定給で求人している会社なんて一箇所もないから。

  • 人材引き抜いてもその結果作るのが日本風の中国アニメだったら意味ないでしょ。それだと、日本がアニメ作りやめない限り上回る展開は想像出来ない。
    ハリウッドで起きてるみたいに中国を題材にしたアニメを日本に作らせた方は手っ取り早いし

  • 絵だけ真似てもねぇ、シナリオと演出次第でアレな出来になるよ。共産主義の検閲下でフリーダムなシナリオが書けるとは思えん。

  • それより何より話づくりだな
    あらゆるめぼしい漫画、小説は
    もうアニメ化してしまった感がある

  • 数年でリストラされるのは確実だから考えものだろうよ

  • >>19
    それも全てアニメーターに十分な報酬を払わない日本のアニメ業界が悪いだろ

  • >>72
    中国産のアニメが中国内で売れた話されてもなあ
    中共はスクリーン規制して自国産有利にしてるし
    人口が多い中国でヒットすると売上が高くでるのは当然
    日本や欧米でヒットした中国単独で作ったアニメを挙げてみてよ

  • >>25
    取り返しがつかないところまで行かないと気づかないんだろうな。
    日本の経営者はバカだからwww

  • >>28
    だってそんなところに金出しても政治屋の懐潤わないもんw

  • >>34
    なんでそんな門外漢のアホな意見聞かなくちゃならんの
    クールジャパン担当議員www

  • >>46
    で、日本よりも表現の自由が上の作品を具体的に挙げてもらえませんかね?
    あのギャグみたいな抗日ドラマとかかな?

  • 中国共産党の検閲がなくならない限りアニメに置き換わることは絶対にない
    日本のアニメ業界が衰退して中国のアニメが隆盛することはあるかもしれないが
    その立ち位置を真正面から奪い合うことにはならない
    高尚さも下劣さも肯定してこそアニメというコンテンツなのに中国は性も政治も自由に扱えない

  • アニメ業界に限らず”中国で働く方が高給で条件が良い”というスレはずいぶん前からよく見る、
    それなのに現在、中国企業で働く日本人が少な過ぎるのは、
    日本企業の出向で中国へ行った日本人が、中国企業の実態を見ているからだよ

  • 日本のアニメ業界がアニメーターを長年、低賃金でコキ使ってきた罰だろ。
    丸ごとゴッソリ引き抜かれたら日本のアニメは終わり。
    大ヒットしても末端の労働者に儲けを分配しない日本のアニメ業界は糞。

  • >>26
    給料の話は無視か?
    アニメーターの身にもなってみろよ?まだ出来は日本の方が上とか、金出さない日本企業の誤魔化しにしか聞こえない
    知人の漫画家が何人か中国の仕事貰ってる、断然金は中国の方が上

  • >>6
    前に中抜き表出てたけど、テレビと広告が8割持ってくからな

  • いやフルで働いて手取り一桁とか
    そんなん中国でもアフリカでも待遇さえ良ければ魂売るだろ
    中小ですら例え残業無しでも手取り20万前後はいくぞ?

  • 漫画(原作)の下地が無いのに、アニメーターだけ集めても意味ないやろ

  • 画が上手い奴を幾ら育ててもオリジナルを作れる人物にはなれない、
    逆に言えばオリジナルが作れると画は下っ端や外人がやっても問題無い
    中国がそこに気付くか気付かないかが今後を左右する

  • >>12
    日本のアニメは、数千人の漫画家という天才集団の原作によって成り立っているからね。
    ただ、日本人だけが他の人種より優れているとは思わない。人口比からいって、中国が追い付くのは難しくないだろう。

  • 中国じゃあ創作仏自体がないから難しい
    まぁ日本のアニメ業界は一回痛い目を見たほうがいい

  • 絵が綺麗でも内容がクソだとダメだろ。
    中国アニメって意味不明なギャグあるし、あれ中国人だと楽しいのだろ。
    借金を踏み倒すのが正義みたいなノリ。

  • こういう機会に日本のアニメーターの待遇が良くなる事、切磋琢磨してアニメ産業が発展する事を願うよ。

  • 代アニなどの大手養成学校から卒業後に
    直接青田買いする中国企業も増えていて
    学校としても生徒の就職先が確保出来る
    WinWinの関係になってるね。

  • そもそも新型コロナで当分まともに行き来も出来なきゃ輸送も出来ないんで、
    そんな会社このまま終了だしw

  • >>64
    ユニコーンやナラティブ、ゼータなどの
    ガンダムは韓国人監督が手掛けてるぞ。

  • アニメ業界なんてとっくに中国に抜かれてるっての
    例えばフィギュア安い一番くじのなんかは目の中印刷だけど万超える高いやつは中国の技術者が一個一個手塗りしてる
    アニメも事実上中国韓国がないと仕上げができない状態
    日本人では賃金低すぎて誰もやらない
    そんなこんなしてるうちに中国の会社が金だして日本で現地生産に乗り出したんだよ
    そりゃシナリオとかキャラの造形は日本人の好みにあう日本人が作ったほうがいいよ
    でも彩色とかは色指定されてれば国関係ないからな

  • >>71
    働いてないの?アニメーターは
    フリーランスだから即クビだよ。
    「譲れない部分」のために君は
    家族を路頭に迷わすの?
    プロなら発注受けて投げ出したら
    信用失うよ。

  • >>77
    欧米でもそうだよ。落としたモノは
    拾った(盗んだ)人のモノだよ。
    性善説は日本人の美徳だが、世界は
    そんなことはない。

  • >>17
    譲れない部分はあるんだよ。
    例えクビになっても。それが日本人だ。

  • >>21
    ディズニーをジャパニメが超えることはないわけだよね。

  • >>99
    東大京大はじめ理系大卒の1%が中国企業に
    流れてるとWBSでやってたよ。

  • >>117
    ねーよw
    でも中国出向いてアニメーターの仕事をしても、”安定した収入”にはなり得ないんだよ
    中国人と仕事しようと思ったら、あいつらに途中で反故にされても損しないラインを意識しておかないと、
    新作の企画の件ですがブームが過ぎそうなんでやめます。途中まで進めてた労力?知りません。はい、帰る?帰国するなら身銭きってどうぞw
    とか、な る か ら ね
    なりそう、じゃなくて

  • >>34
    だって、キャラに使わせたいブランドが作品とタイアップしたいとは限らないもん
    通称パクオンとまで呼ばれるようになったユーリオンアイスってアニメがあったけどさ、
    デザインそっくりの化粧品を作中に登場させられたコスメブランドの販売員は迷惑だって言ったらしいじゃん
    ネタ元の化粧品かなり売れたのに、オタク女にそんないきなり買われたら常連さんが買えなくなって、本来の客が離れるって
    じゃあちゃんと申し入れてコラボして、増産しておけばよかったのかと言えば、ブランドから拒否られる未来しか見えんわ

  • >>118
    うまい返し
    まったくその通り
    日本は他国を馬鹿にする暇があるなら、自国を改善することに力を注ぐべき

  • >>22
    日本の無能行政と無能企業および経営者はいつそれに気づくのでしょうか?

  • >>94
    一太さんが推進したクールジャパンに
    ケチつけて「ストーリーやプロットが」
    なんて無意味なことをほざいた古谷某
    のアニメ評論家の青臭い理想論に
    乗っかったアニメ業界が明らかに
    間違ってた何よりの証拠だろ(笑)

  • 素晴らしいクオリティの共産党のブヒブヒアニメが優秀なのか?www

  • >>49
    お願いだから現実を見て
    日本はすでに枯れた大地になりかかってますよ

  • >>118
    日本酒とビールやワインを比べてるような極端過ぎる例えだな
    頭悪過ぎで話にならん

  • >>123
    ガンダムだってバンダイやクローバーの
    オモチャを無視出来なかっただろ?
    アニメはあくまでも日本の商品を売るための
    方便でしかない。

  • >>44
    具体的な話ができるようになってから書き込みなよ…
    犬猫家畜が鳴いてるのと一緒だよそれ

  • >>69
    いいことだ
    関係各位の無能共の阿鼻叫喚、まさに豚共の泣き言言ってる姿が目に浮かぶ
    中国バンザイ!!アニメーター万歳!!労働者バンザイ!!

  • >>128
    お前らはいつでもそんなボヤっとした表現でしか日本はオワコンだーって言えないよな

  • >>56
    そういうのは相手も同じ考えがあってこその考え方なんだよなぁ
    シナチョン相手にそんな考え方だと日本が一方的に不利になるだけだって君みたいな人に早く気付いてほしいわ

  • 引き抜かれて中国本土にアニメーターが渡っちゃうと思う阿呆は居ないよな
    中国企業が日本に来て拠点も設けるだけ

  • >>118
    今の日本のアニメとディズニーに共通点なんてほぼ無いだろ
    何年前の話してんのよ

  • >>69
    頭悪過ぎ
    昨日まで出来ていた表現が出来なくなったらマンガ原作のアニメが作り直しやキャラのプロフィールまで変えなきゃいけなくなる
    それで消費者に影響でないわけねーだろアホ
    中国が掌握したら中国の規制をスタンダードに作れと命令されるわ
    キャラも中国人が増えてオリジナルアニメも中国人が主役になり、日本人キャラに中国上げ日本下げをやらせる未来が待ってる
    ハリウッドが既にやられてるだろマヌケ

  • >>134
    えっ、失われた20年(以上)を知らない方?
    令和生まれの方ですか?

  • 長年低賃金に甘えた業界は外圧でもないと変わらん
    クールジャパンとか笑わせる
    でもアニメーター引き抜いたところで話がつまらんとだめだがね

  • みんながガチャで課金しているスマホゲームも、日本製みたいな作りだけど中国の会社だからね。

  • >>120
    東大にはグローバル化の為に一定数外国人を入れてるから卒業生=日本人とは限らないし、
    中国と仕事で絡んだ事がない学生なら騙されて入社しそうだわ

  • ※114
    ニホンゴムツカシイ?
    言ってることが支離滅裂だぞ、最初に中国にとっくに抜かれてる、とかいっといて結論は彩色は国関係ない?
    それ以外は大有りってその前に自分で言ってるし。
    日本語で穴だらけなこと言う前に、母国語で論理的に緻密な主張組み立てる訓練するんだね、あと韓国はもうお呼びでない、てかどこにで出娑婆るスキあんの?

  • 五毛が頑張って書き込んでるけど中国共産党が日本アニメに勝つのはむりっしょ
    頭おかしいファシストに娯楽作品は作れないよ

  • >代アニなどの大手養成学校から卒業後に直接青田買いする中国企業も増えて
    代アニ(笑) そんな必要な能力のない人材買い取ってどうすんねん?
    五毛さんも大変なんだろうけどそれって中共の育成能力のなさと人材不足と阿呆っぷりを鮮明にするだけやぞ?

  • >東大京大はじめ理系大卒の1%が中国企業に流れてる
    アラブ系企業にも1%が流れてるな(笑)
    まあ冗談はさておきそれって中国留学生含めて考えたらめっちゃ少ないだろ
    五毛はこうやってしっぽ出すから間抜けでおもしろいわ

  • 日本のアニメーションは娯楽なんだから技術で抜くとかじゃなくて
    面白いか、つまらないかだろ。
    支那が日本風のアニメやって日本を抜くって意味分からん。

  • 当時でも元々ネトウヨ属性のアニメーター自身の発言で、韓国がないと成り立たないと言っていたくらいだし、1万人程度なので、実際この様な話が来ても今更かと言う感覚があるよね。
    最近少しは待遇改善されつつあるけど待遇今でも悪いのは事実だし、中間搾取も酷く、角川などのそいつらが著作権法面でユーザーに無駄に喧嘩を売る規制をし出したりして、何にしろこの日本最後の砦もこうして終わる来るべき時がきたのかもなと言う感覚はある。
    表現の自由がない中国だからと言って甘く見ていたら痛い目を見るのは確実なので、慢心しない方が良いよ。

  • >>148
    向こうは普通にエロゲの脚本家を引き抜いたりしているので甘く見尚方が良いよ。
    アニメーターもきたとなると今後この傾向は強くなると言う事だから。
    幾ら表現の自由がない国と言っても、あっちは実力社会だし、慢心こそが業界を死ぬ原因でもあるので油断だけはすべきではない。

  • >人気Webアニメ『マスターオブスキル』
    初めて聞いた全く人気じゃないアニメ
    こんなのを持ち出すとか管理人も大丈夫なん?

  • >ネトウヨ属性
    こんなこと言っちゃう時点でVANKや五毛ってバレんのに
    よーやるよ

  • >実際この様な話が来ても
    人気Webアニメ『マスターオブスキル』(笑)で自慰することがこのような話なんでしょーか?
    本当に見苦しいなあ

  • 「表現の自由がない国と言って」という発言を繰り返してる五毛氏
    マニュアルにそっての発言かな?
    中共様凄い日本終わったというヘイトいいたいだけなのがよく伝わってきて草
    そして出される人気Webアニメ『マスターオブスキル』(笑)
    初めて聞いたはこの糞アニメ
    Netflixアニメで大コケしてるのが有名だけどその有象無象のゴミの悪い意味での筆頭らしいね

  • >>152
    VANKや五毛って言って煽っとけばいいけどさ、内容読めば分かるけど、慢心や油断するなと言っている時点で、中国や韓国が嫌いだって事がわかるだろw
    ネトウヨ属性の奴っていう単語だけで判断するのは浅はかだぞw
    ぶっちゃければ当時の件は日韓国交断絶のエヴァの作画監督の件な。
    何にしても愛国者様でも何でも良いけど油断や慢心だけはすんなってことだよ。

  • なんで「中国資本で日本のアニメ制作会社の初任給」と「日本のアニメーターの平均月収」を比べるんだい?w
    これじゃ単に高いところと平均を比べてるだけじゃんw
    比べるなら「中国のアニメーターの平均月収」だろw
    もし中国のアニメーターの平均月収より日本のアニメーターの平均月収が低くなるなら、日本は中国に下請けは出さないだろうねw
    今そうなってますか?w

  • >>15
    リンクつけずにコメしているけど、中身見て俺の事だと思うが、火病っている君の方がどうかと思うぞw
    相手を勝手にレッテル貼りして叩くのは勝手だが、そのような行為が相手やその見る人々から見てどう思うかやどう受け取られるかこんなアフィサイトであってももう少し考えて方が良い。
    日本のアニメが好きならば猶更な。
    俺も普通に日本のアニメ業界の危惧をしているわけで、それを守りたいならば猶更慢心やゆだんはせずに警戒しろと言う指摘をしただけなのに罵倒やマニュアルだと思うのならば病院行った方が良いぞ。

  • もし「中国のほうが平均月収高い」けど日本の下請け受けてるというなら、
    日本の制作は日本のアニメーターの賃金を上げずに日本のアニメーターより賃金の高い中国のアニメーターに下請けだしてることになるぞ?w
    それで「日本のアニメーターは賃金が低い!」って言ってるんですか?
    頭悪すぎないですか?w

  • >>150
    引き抜くってどういう状況を指すのよw
    宗教団体がアニメ制作会社にアニメ作らせたら、アニメーターはその宗教団体に引き抜かれたことになるんですか?

  • >>15
    すまん157はリンクミス。
    煽られてこっちも冷静でなくなってるなw

  • >>154
    何か発狂しまくってコメしまくっているみたいだし、リンクつけずにコメしているけど、中身見て俺の事だと思うから言うが、こんな事で火病っている君の方がどうかと思うぞw
    相手を勝手にレッテル貼りして叩くのは勝手だが、そのような行為が相手やその見る人々から見てどう思うかやどう受け取られるかこんなアフィサイトであってももう少し考えて方が良い。
    日本のアニメが好きならば猶更な。
    俺も普通に日本のアニメ業界の危惧をしているわけで、それを守りたいならば猶更慢心やゆだんはせずに警戒しろと言う指摘をしただけなのに罵倒やマニュアルだと思うのならば病院行った方が良いぞ。

  • 引き抜きって、アニメーターが中国に行って仕事するの?
    それとも日本のスタジオで中国が金出して作るの?
    前者だと、共産党の匙加減ですぐ外国人が拘束されるような中国でわざわざ仕事をしたいかという疑問があるし
    後者だともうやってるけど、全部日本の製作会社で作ってる物なのにそもそも中国アニメって呼べるの?という疑問が出る
    あとそれ以前にどうして自力で作らないの?
    日本のアニメに似せた何かではなく、最初から全部中国で作ればいいのに
    結局は日本のアニメに便乗して上手いこと金を儲けたいだけじゃん

  • >>32
    ベトナムや台湾もありますが
    スケジュールの都合で海外の下請けに投げてるだけで、中韓に特別な技術があるわけではないんだよなあ

  • >>149
    あのさぁ…
    韓国のアニメーターは日本のアニメーターよりお金もらってるんですか?
    他所の国に外注しないと成り立たない理由はなんですか?
    人手不足、人件費不足
    いろいろあるだろうけど、少なくとも「日本のアニメーターより賃金が低い」から海外に発注しているという理屈でなければ、「日本のアニメーターを安く使って海外のアニメーターを高く使ってる」ってことになり、
    中間搾取の話じゃなくなっちゃうわけだが?w

  • >>40
    いくらロボット物の大物監督引っ張り込んだところで中国美化アニメなんて見る気にもならない
    そもそも格好いい中国人てのが現実の中国人と乖離しすぎてて無理

  • >>159
    何か宗教団体云々言い出していて頭が痛くなってきたし、君は煽りたいだけなんだと思うし言っても無駄だとは思うが一応言ってあげると人材が流出する状況の事を一般的には指すよね>引き抜き
    中国はゲーム会社やイラストレーターが村になっていたりする話を聞いていたりして、日本は慢心せず、業界自体引き締めてほしいと思ったからコメをしただけだけどな。
    ただ君みたいな相手を侮る人間ばかりなら今後どうなるかは目に見えているがね(苦笑)
    さてと余り君に付き合ってここのコメ欄を荒らすのも悪いからこの位で私は引き上げるとするよ。

  • >>155
    作画監督じゃねえしキャラデザだしネトウヨじゃないし言ってることめちゃくちゃだな
    観てる側が油断も慢心もくそもあるのか?
    個人が自分の才能を磨きそれを世に出していく
    我々はその才能を認めるか否かの立場でしかない
    ある個人の作品が当たったとしても、中国が抜いただの日本が抜かれただのの話になんかなりようがない
    まず愛国中国人韓国人の方は、国の序列のために創作があるのではないという根本的なことが理解できないみたいだね

  • よくこの手の話で「日本はアニメーターを搾取してるから落ちぶれるのは当然だ」
    みたいなことえらそーに言ってるやつらがいるが、
    日本のアニメが中国で受けて中国企業が儲けしても日本の制作会社がそれに見合った取り分得てないっていう
    「中国による搾取」は問題にもしないw
    そりゃ中国企業は儲かるさw
    やっすい契約料で大量の自国民から金得られるからなw

  • 広告代理店の中間搾取だのと具体的な数字も挙げられないで避難しているやつが、
    中国市場の構造自体が日本のクリエイターにとって中国企業による中間搾取構造でしかないことを問題視することはまったくない

  • >俺も普通に日本のアニメ業界の危惧をしているわけで、それを守りたいならば猶更慢心やゆだんはせずに警戒しろと言う指摘をしただ
    えっ? 具体的な根拠もないふわっとした中共マンセー日本SAGEしかなかったけど?
    五毛くんお疲れ様!

  • >ぶっちゃければ当時の件は日韓国交断絶のエヴァの作画監督の件な
    あの人をネトウヨと言っちゃう時点で頭のおかしい反日パヨクなのがバレバレなんだよ

  • コメ欄ネトウヨ必死すぎで草
    幾らアフィサイトでも余り荒らすなよ

  • >コメ欄ネトウヨ必死すぎで草
    パヨクが必死過ぎて草
    そんなパヨクにもかばってもらえない自称人気アニメマスターオ○ル
    こんなしょぼいアニメを人気と書いてる時点で金もらって書いてるチョーチン記事なのは明白だろ?

  • 中国って古代風の中華ファンタジーばっか作ってるんだが…。
    香港映画の二の舞で飽きられるか、政府に言論統制されて萎縮していくんじゃないの?
    昔の少林サッカーのようなパロ作品も消えたしな

  • >>46
    中国が自由とか本気で言ってる?
    共産党の匙加減一つでどんなものでも規制対象になるのに
    自分が中国人だから西側の自由がどんなものかわからないのかな?

  • 丸太という名称にも発狂してるような国だぞ、絵が気に入らないと発狂してるような日本の左翼が政治のトップやってるような国で、さすがに成長は無理だろ。金で賞は買うだろうけど、経済音痴で中国好きの日経に褒められたからって、鵜呑みにするのはどうかと思う。日経の言う通りにやるような企業は、何かしら地獄を見てるからな。
    Netflixが独自にアニメ制作会社を始めて、そこに引き抜かれるとかなら可能性がありそうだけど。

  • >>49
    その書き込み、余程都合の悪い書き込みだったらしいね
    的外れな書き込みで誤魔化そうと必死なのに絡まれてたら、逆に目立つのにw

  • この手のネトウヨもパヨクもどっちも頭おかしいのがコメ欄みてると良く判るな…
    自演してバレないと思ったのだろうか

  • >>180
    自分がやってるから、他人も自演やってるに違いないと思うのは、やめたほうがいいよ。
    どっちもじゃなくて、あなたの頭がおかしいだけ。

  • >>140
    実際、失われた20年ガーは失われた20年が…………とにかく日本はオワコン!しか言えないだろ

  • >>130
    全然反論になってませんから
    だろう?って、なんのことよ
    シ〇ネルだな、って一目でわかるバームをアニメの中に描いたら、ファンの間でバームがすごく売れたけど、シャネ〇売ってるお店の人にはイヤな顔されたって話してんだよ、こっちは
    作品のキャラが使いそうなイメージは、シャネルじゃねーと意味なかったの
    メ〇ードやKOS〇じゃダメなんだよ
    スワロフスキ〇のクリスタルオブジェがイメージだって言ってるのに、バンダイの名前出されたって困るわ
    バンダイ製品が作品イメージと合致するのはガンプラアニメくらいだわ

  • >>178
    過程も結果も関係なく都合のいい解釈に終始するお前らはホント無敵だな

  • >>172
    反論できないネトウヨガーって捨てゼリフみたいなボヤッとした事しか言えないみたいだね
    草、とか真顔で書き込んでると思うとこっちは失笑してしまうわ

  • >>180
    出た出た、どっちも批判してる中立で冷静なオレwwwwww
    頭悪くても具体的な事言えなくても手軽に上から目線で語れるから低学歴のこどおじに人気の立ち位置だな

  • 逆に日本のアニメスタジオには韓国人が入りはじめてるのがね…
    ドロヘドロなんて栗鼠が韓国人声優だし、撮影が韓国人だし…
    特亜が関わるとろくなことがない

  • >>114
    日本人が賃金低すぎてやらない仕事をやる中国韓国人は賃金高いんですか?
    矛盾してないですか?

  • >>69
    中国の底辺アニメーターは日本のアニメーターより賃金高いんですか?
    賃金高いなら、なんで日本のアニメーターの賃金を上げずに中国に下請けを出すんですか?
    どう考えてるかはっきり言ってみてくださいよ?
    中国企業が儲けて金に物を言わせて他所の人間を雇う話で、
    なんで技術者が重視されてるという話になるんですか?w

  • >>75
    なんでそんな「全く同じものを作ればいいだけの製造業」と比較に出すのか意味が分からない
    ハリウッド映画が日本映画より儲かってたら、日本映画は絶滅するというのなら、何十年も前に消えている
    そもそもその理屈では日本アニメのほうが儲かってたわけだから、中国アニメなんか勃興しようがないw
    なんで創作物をそういう風に他人を支配するものと考えるのか
    やはり全体主義の国の人間はそうなってしまうんでしょうかね

  • >>78
    では日本が下請けを出している国々の労働環境はどうなんですか?
    日本より安いから出してるんですよね?

  • >>188
    それを「日本に出稼ぎに行ってるから終わり」とか言う奴はいないんだよねw
    逆だと喜んで「日本終わる」ってやつが必ず出てくるけどね

  • >>114
    「日本人が賃金低すぎてやらない仕事を他の国の人がやっている」という状況で、
    日本人の賃金を上げたら、それこそその日本人に仕事は来ないと思うんですがw
    中国韓国人の賃金が上がったら、もっと安いところにやらせるだけだよね?
    それは結局何が言いたいんだい?

  • >>166
    侮るもなにも一体何の競争をしているんだよ?w
    一番金を出したアニメが一番売れてすべてのアニメを絶滅させるというわけのわからない前提でもありそうだね、君の頭の中には

  • >>113
    そもそもその三作監督全部違うし、監督が自分が日本人名の韓国人だとも言ってるような話もないが、
    誰のことを言ってんだよ?
    ナラティブのキャラデザが、日本に来てサンライズで長いことやってた韓国人だけど監督じゃねえし
    めちゃくちゃ適当なこと言ってないかおまえ

  • >>6
    中国企業が日本アニメを安く買って中国という海外企業に対して閉鎖的な市場で大儲けするのはいいんだ?w

  • >>16
    創作物におけるノウハウってなんですか?
    アニメーション制作の技術なんて、そんなもの中国のアニメーターはみんな知ってる
    日本人アニメーターを雇うことで彼らが得られる技術ってなんですか?
    雇われた日本人アニメーターは経験と技術を蓄積するだろうけどね

  • >>100
    じゃあなんで今までそうしなかったん?
    儲かると思ってりゃ金を出す
    だがその理屈なら儲からなければさようならだ
    そして、必ず儲かるアニメなんかない

  • >>100
    中国のアニメ業界は「末端」に分配してるんですか?
    他所の国の優秀なアニメーターを雇うという話は、全く逆だと思うんですがw

  • >>141
    長年低賃金で日本から下請けの仕事受けてたのが中国韓国なんですがそれは

  • 不思議なのは、日本人が中国人に金を出してアニメを作らせても中国のアニメが終わるなんて話にはならない(むしろ中国が成長すると言ってたw)のに、逆だと日本のアニメが終わると言うw
    めちゃくちゃ低賃金だから中国へのアニメの下請けが増えたのに、日本は低賃金のせいで終わると言うw
    要するにどっちにしろ日本終わるって言いたいだけだよね?

  • なぜ中国人アニメーターはめちゃくちゃ低賃金で日本のアニメの下請けを受けてるんですか?
    なぜそれで中国のアニメ業界は終わらないんですか?
    日本のアニメが終わると言う人の理屈なら中国のアニメなんか終わってなきゃおかしいじゃないですか
    いや終わってるから日本のアニメーターを雇うのかもしれませんがね
    そうすると話がどんどん循環していきますね

  • 作画面に関してはもう並ばれていると思ったほうがいい
    いつまでもメーターにまともな報酬払わないなら
    アニメはいずれ日本のお家芸ではなくなるだろう

  • >>101
    給料ちゃんと払ってあげてほしい。
    アニメ会社に利益あるだろうに

  • 中国企業が日本人アニメーターを雇って日本人アニメーターの経験と実績を積ませたら、
    中国人アニメーターの育つ土壌がなくなりますね

  • >>204
    並んでるのになんで日本人アニメーターを雇うんだよw
    自分の国のアニメーターに還元しろよw

  • 中国企業は中国の底辺アニメーターにまともな報酬払ってください
    日本のアニメーターと並んでるのならw

  • それって下請けとは言わない
    有名デザイナーにデザイン依頼するのと同じじゃん

  • 中国企業で日本のアニメーターを雇って制作会社立ち上げてるのは主にゲーム会社
    ストーリー構成のないpvみたいなアニメーションが中心となる
    そうでなきゃ基本くそみたいなソシャゲ販促用アニメだ
    それは日本のソシャゲ会社が高い金出してアニメ作らせる構図とさほど違いはない
    ようするに実写版キャシャーンみたいなのが量産されるようなものだ
    名作が出てくる余地なんかほとんどない

  • >>185
    ※49がどうってことない書き込みなら、スルーすりゃいいじゃん、どうしたんだよそんなに必死になってw

  • >>155
    俺のネトウヨ属性書き込みは綺麗な煽り、お前のVANKや五毛は醜い煽りですか、そういうとこが馬鹿にされるんじゃないですかね?

  • >>181
    夜中に必死に自分のコメントのハートマーク連打したんだね、露骨過ぎるから、もう少し少なくクリックしたほうが自然だよ。

  • >>180
    他人の書き込みを自演だと主張しながら、自分でハートマーク連打するのって、どういう気持ちなの?

  • >>26
    日本の日常系でイジメやマウント描写するか?
    中華要素とポジティブ要素組み合わせて作れば済むんやで

  • それよりも日本はCGアニメが弱すぎること気にした方がいいんじゃない?
    YouTubeの子供向け教育アニメなんてCGでディズニーやロシアのクマ、韓国なんかがすごく強くて日本は空気。
    日本はCG英語のYouTube向け教育アニメを作れ

  • 民主国家にならん限り中国のアニメ産業に未来はない
    検閲、統制、プロパガンダしかない国でどう発展すんねん

  • 日本企業がハリウッド映画のスタッフを雇うとハリウッド映画は日本映画に追い抜かれるらしい
    すでにソニーがやってた気がするけど日本映画がハリウッド映画を上回ったなんて話聞いたことないなあ
    まあ中国人はそういうつもりで日本人アニメーターを雇ってるのかもしれないけど、少なくとも日本のアニメーターと中国のアニメーターが同等なら人が多くてコストが低い中国のアニメーター雇うよね

  • >>85
    とりあえずチャイナマネーで経験積ませて貰えるだけでもいいんじゃね?
    数年貯金と技術蓄える期間とでも思えば

  • >>110
    この際シェア奪われてキレた日本の利権893と中国が潰しあって共倒れすれば、多少は平和になるかもしれん

  • >>39
    あの辺に住んでる人らの気質と、
    それを王朝代わってもとにかく押さえつける方向でやってきた為政者の対処法を舐めすぎです

  • >>68
    いや普通にお金払って見てますけど…
    中国人だって正式配信にちゃんと金出してるぞ、今時
    ドイツがアウトとかになってる

  • >>111
    海外資本で日本のクリエイターが仕事貰えるんなら万々歳だよな
    下手すりゃ行く当てもない卒業生を拾って育ててくれる訳だし
    ついでに向こうのやり方(色々な意味で)を学ぶ事もできるしな
    海外を舞台にした作品なら、スポンサーに海外資本がついてくれればと常々思ってたよ

  • >>162
    おそらく元々は日本のクリエイター引っ張ってきたり、自国のクリエイターで作ってたけど、パッとしない結果で
    それなら中国向けアニメを作る日本のアニメ会社を自分で作ろうと思ったんじゃ
    日本のアニメでサムゲタンとか出したら炎上するかもしれんけど、中国資本の中国舞台のアニメならなんの問題もあるまい
    中華一番リメイク見てないけど、向こう視点でもコレジャナイとか聞いた気がするしな

  • ハリウッドはまず予算が違うだろ。ハリウッド並みの予算を使う日本企業はまずいない。リターンがないからね。
    だが、中国は違う。日本以上に予算をかけて作れるんだから、脅威だよ。

  • 中国を下請け、ただの労働力とみていた日本の電機メーカーもあっさり追い抜かれた。
    そういう現実から目を背けてはいけない。
    中国の前に韓国に工場を作ってた。だが韓国の人件費が上がるにつれて中国に移転した。
    そのたびに技術流出させて、ノウハウを伝授してね。
    だからまず韓国が追い上げてきて、次に今中国がのし上がってる。
    そりゃそうだ。日本が作り方を教えてあげてるんだから、力をつけるさ。

  • まあ当然の流れだよな。
    大体今の作画崩壊ってはっきり言って日本側の無茶苦茶なスケジュール管理に振り回されてるからでしょ。
    金も出さないわスケジュール管理もできないわっていう。せめて金くれるところに行きたいと思うのは全く当然。

  • >>228
    へー
    それでアズレンは作画崩壊しなかったってか
    俺の知ってる世界線と違うなあ

  • >>227
    なんでその理屈を創作物にあてはめるのか意味が分からないんだけど
    アニメ制作の技術なんか別に秘匿されてないんだが

  • >>226
    一体どこにそんな予算をかけて作ったアニメがあるんだい?
    あと、日本アニメの映画の興収に限ってみれば中国での興収は日本市場の1/3くらいに過ぎないんだが、
    どこにそんな予算をかける余裕があるんだい?
    やっぱり中国市場ってのは中国企業を挟まなければいけないという縛りによって、
    制作会社が本来得る分の利益をたっぷり搾取できるってことですか?

  • >>98
    中国市場でだけとてつもなく売れたのなら結構ある
    ただしそれは3Dアニメであって2Dアニメじゃない
    中国で配給された日本のアニメ映画の興収でみると日本市場より儲かると言える状況にはなっていない
    ハリウッド映画クラスの興収がなければ、買い切り契約に制限される縛りがあるから、おそらく日本側の収益も興収に対して大きいとは言えない
    中国の配給会社にとっては安く買って高く売れるコンテンツではあるかもしれない

  • ・中国のアニメーターを使わずに日本人アニメーターを使わなければいけないほど中国には人材がいないようだが、それで日本人アニメーターを使ってて何が何を追い抜くのかな
    ・中国のアニメーターのほうが高いから日本のアニメーターを雇うという仮定なら、日本のアニメが中国人アニメーターを使うのは矛盾しないかい?
    ・そもそもこの手の話で視聴者が危機感持つことに何の意味があるのか
    そんなに危機感があるなら中国のソシャゲに課金するのはやめて日本のアニメでも買ったら?

  • お前ら中国にマウント取りたいだけだろ。経済で負けつつあるのになあ

  • >>211
    お前らは具体的な反論ができなくなると敵対する相手が必死だとか顔真っ赤だとかの印象操作も常套手段だよな
    そうして反論の勢いを削ごうとしてるみたいだけど、そんなのお前らレベルに頭悪い奴にしか通用しないよ
    残念でした

  • >>216
    深夜アニメだけ観てそんな事を言ってるのなら見当違いだぞ
    予算もそうだが時間も限られている1クールの深夜アニメと同じスケジュールでクオリティ維持はアメリカでも無理

  • 数年後はゲームがくると予言する
    ファイナルファンタジーみたいなフォトリアルでストーリー型シングルプレイRPGの中華アレンジ版みたいなのが
    ファイナルファンタジーより世界でウケる
    日本人のプライドを引き裂くだろう

  • >>237
    お前が勝手に言いがかりつけてきたくせに、具体的な反論ゼロで被害者面と、転嫁しかできてなくて草w
    お前らとかいう複数の敵と、必死に戦ってるつもりなんだw大変だねw
    なるほどお前みたいな馬鹿だと、そうやって絡めば反論の勢いを削げると思ってるんだね、反論というほどの論も見当たらないけど、馬鹿にとっては必死の論破のつもりなんだ、大変だなあ
    そんなに※49の都合が悪いんだ?

  • >>240
    一時期、韓国が「マンガ」を「マンファ」とか言い出して、せこいフォロワーやろうとしても失敗して、韓流ドラマとK-POPに海外におけるコンテンツ市場の棲み分けしてたな。
    予言とやらだが、中国も韓国と同じに棲み分けするってことじゃん。日本のリミテッドアニメ~セルルックCGの技法ではなく、ディズニー系列の3DCGのフルアニメーション手法を模倣、題材を中国の古典から流用。
    例えば『封神演義』『西遊記』に出てくる哪吒(ナタ=ナタク)を主役に据えた国内映画市場が成績を挙げた。武侠モノとそのアレンジだろ、香港カンフー映画の流れを壊しておいて、それを言う。
    どこのサブカルビジネスでも、問題なのは人件費も含めて制作費の「リクープ」手法。世界規模、数十年単位、あらゆる商品でマーケットインしているのは、圧倒的に日英米発のコンテンツだからな。

  • >>236
    いやお前らが意味不明のマウントとろうとして来てるだけやん

  • >>240
    誰のプライドが引き裂かれるんだよw
    お前らの意味不明のプライドが膨張するだけだろうw
    個々の作品や作者に焦点を当てないお前の価値観が的外れすぎるんだよ

  • >>114
    >例えばフィギュア安い一番くじのなんかは目の中印刷だけど万超える高いやつは中国の技術者が一個一個手塗りしてる
    嘘酷な。俺はメーカーの人間だけど万超える奴も目はタンポ印刷なんだよ。ただ万超える奴は色数の工程が多いってだけだ

  • 諸悪の根源は電通(広告代理店)だろ。
    1話予算が3000万有っても広告費とかいろいろ引かれて現場におちるのは1000万になってるってアニメの中の人がばらしてたやん

  • そうやって胡坐描いてたのが数十年前の製造業なんすよ

  • 韓国とちがって中国人は技巧に凝りだすとすごい面あるからな

  • 中国はいつになったらアニメは漫画やラノベ原作の下請けや広告手段に過ぎないってことに気付くんだろうな。アニメで勝負したいなら相手は日本じゃなくてディズニーだっての。ラノベや漫画市場なら日本以外なんてアメリカやイギリスでさえ雑魚の餌程度だからそこの土台が揺らぐことは今後100年はないだろうな。

  • 抜かれるだろ
    家電もスマホも完全に抜かれてるしな
    どんな業種も昔の日本は「欧米に追い付け追い越せ」で外に目を向けてたけど今は社内政治ばかりだからな
    特にバブル時代は「出世の邪魔になる奴は潰せ」ってやってきたからどんな業種もまともなのが上にいない

  • 電気メーカーと同じ状況やな。
    数年後には日本のアニメ会社なくなるで。

  • 中国はマーケットがデカいから、国内でヒットするだけで十分儲けがある
    日本人アニメーターを正社員で十分雇えるだろうね

  • 中華アニメって金の話ばっかで具体的な作品の名前を聞かないよなぁ
    ほとんどの日本人は中華アニメのタイトルを1本もしらんし、欧米も中華アニメのタイトルを1本たりともしらん
    つまり中華アニメの国際競争力って韓国どころかロシア以下なんだよな

  • 中華の高待遇って、最初だけ約束して後は契約破棄、もしくは最初から嘘っていう、いつもの中華手法だろ?
    だいたい、高待遇って言っておきながら、下請けってもうその時点で矛盾しているだろ、もしくは騙す気満々があらわだわな
    こんな中華手口にまだ引っかかるやついるからなぁ
    まぁ、どっちにしろ、追い抜かれることはねーよ。追い抜く!追い抜く!って必死に喚いてる時点でずれてるからなあ。
    10年以上前から喚いてるし、朝鮮がもっと前に喚いてたわな。特亜のいつもの気持ち悪ストーカー行為よ
    政治によって定められた目標で、だから喚かなきゃならないのでピクサーの真似でしかない去年のCGアニメで、なぜか日本を追い抜いた!!って頓珍漢な行動までとってしまっている。アホ

  • 高待遇と言いながら、下請けで使ってやるっていうw
    この劣等感まみれのいじけた行動で、そもそもその手法で上手く行かせるかどうかも怪しい
    上手くやったとしても、何の効果があるのか?何のためにやってるのか意味不明。
    そういや、いつまでも技術は追いついたと喚いてるのに、いまさら高待遇するという矛盾もツッコミ入れどころだったなw
    高待遇で遇さないといけない教えてもらう立場なのに、下受けで使うんだって上から目線?劣等感で論理破綻しているぞ。バカなの?
    技術は追いついたって何年言ってんだよ?なのに高待遇で引き抜き?これも論理破綻してるわな。アホなの?
    特亜は劣等感まみれで見苦しいんだよ。ストーカーども

  • イクラ日本人を雇ッても恥那がアニメ大国になる事は絶対に無い。何故なら日本語が使えないから表現力が無い。アニメに使えるテーマや文化が無い。規制に縛られている。何より原作となる漫画が無い。漫画大国になれない国はアニメ大国にもなれない。故に恥那がアニメ大国になる事は不可能。
    どの国の原始人もアニメと言えば日本アニメしか視ないし語らない。誰も恥那アニメは視ない。恥那原人すら視ない。奴らも日本アニメしか視ない。

  • 何かにつけて抜かれる抜かれると言ッてるが不可能だから。規制大国が発展する事はない。アレはダメ、これはダメ。そンな国で面白いアニメ造れるはずないだろ。規制は発展の妨げにしかならない。規制大国がアニメ大国になれないのは当然なのだ。勿論工口アニメは絶対に不可能。規制に縛られてるから。
    恥那がアニメ大国になるには規制と恥那語を捨てて日本語を使うしかない。

  • との国にも得意分野ッてのがあるだろ。
    漫画、アニメに関しては日本が世界一だ。
    何故なら日本語があるからな。文字を発展させる事がこれらの分野を発展出来る。恥那がアニメ大国になれないのは恥那語を使ッてるからだ。その拘りが発展の妨げになッてる。重要なのは拘りを捨てる事だ。日本から何も学ンでない。絵柄やリアクションをパクるだけじゃアニメ大国にはなれない。

  • >>252
    恥那原人が円盤買うと思うか?日本アニメしか視ない恥那原人が。

  • >>250
    抜かれねェよ。つーか恥那がいつ家電大国になッたのだ?
    日本にどれだけのアニメがあるか知らンだろ。世界一多いンぜ。恥那が今から頑張ッてもこの数を越えるのは不可能。

  • そーいや日本アニメの作画崩壊は恥那原人が描いた絵だよな。なら恥那原人だけで描かれた恥那アニメは全て作画崩壊してる事になるな。
    やはり恥那原人はやる事が雑で手抜きだからな。あらゆる分野で一流になれンのは当然だわ。

  • >>226
    予算かけたからッて凄いアニメが造れるはずないだろ。まず原作となる漫画が無い。
    声優も禄なのいない。

  • >>218
    ハリウッドは完全にネタ切れだから日本作品からパクッてばかりだろ

  • >>216
    日本じゃCGアニメが不人気だからな。
    故にデズニーやピクサーのCGアニメも不人気。
    つーかアニメと言うより人形劇だろ。
    アメリカがアニメ大国になれないのはCGの人形劇に拘ッてるからだろ。

  • 日本人使ッても日本語が使えない時点でつまらン恥那アニメにしかならンだろ。日本アニメが面白いのは日本語が面白いからだ。
    恥那語はつまらない。表現力が無いから。
    日本語なら多彩な一人称、二人称、口調、語尾、男語、女語、幼語、老語、武士語、姫語、方言、敬語、罵倒語と多種多彩。この表現力の素晴らしさこそが日本語の強味。故に漫画大国、アニメ大国と成れた。恥那はアニメ大国を目指す前に漫画大国を目指すべきだな。順序が逆なンだ。原作となる漫画が無いからイキナリアニメから制作するしかない。作者がいないンだ。まァ日本語が無いから面白い漫画描けないけどさ。

  • >>53
    恥那がいつアニメ大国になッたのだ?
    日本アニメの数を越えたのか?

  • >>61
    日本の声優使ッてるからかろうじて視れるけど数分のショートアニメばかりだな。中身は薄ッぺらいし。

  • 恥那語は表現力が無いから面白い文章書けないンだよな。故に面白い漫画も描けないわけで漫画大国になれない、結果、アニメ大国にもなれない。恥那語への拘りが発展の妨げになッてるわけ。
    まず文字を発展させる事から始めないとな。

  • 恥那アニメと言ッても絵柄が日本風だから恥那アニメッて感じしないもンな。恥那語でしゃべッてるだけ。結局の所日本風アニメを恥那で造ッてるだけ。それじゃあダメだ。
    そもそも歴史の無い国だからテーマも少ないだろ。部活アニメとか中二病アニメとか魔法少女アニメとか生徒会アニメとかスポーツアニメとかアイドルアニメとかハーレムアニメとか異世界アニメとか造れないだろ。

  • >>72
    日本は映画館の数が少ないし1800円もする富裕層専用娯楽だからな。

  • >>107
    日本語が使えない時点で天地の差がある。追いつけないのさ。

  • >>23
    金があッても面白いアニメ造れるわけじゃねェよアホ。

  • >>46
    なら恥那で工口アニメが造れるのか?
    水着やミニスカすら不可能なのに。

  • アニメーターが低賃金なんじゃなくて
    動画マンが低賃金なんだよ
    原画マンの収入は決して低くないし
    作監クラスだと年収1000万のひともいるから
    動画マンの賃金が低いのは単純にアニメーターが多すぎるから
    解決策はアニメの本数を増やすか
    アニメーター志望が減るかしかない

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