近年稀に見る大ヒットを飛ばした映画『君の名は。』。
国内外であまりにも成功してしまったため、新海誠監督は不安を感じずにはいられなくなったようだ。AFP通信社とのインタビューで「もう誰にも観てもらいたくない」「健全な状態ではない」などと胸の内を語っている。
新海誠監督の発言を抄訳
・「この状態は健全ではありません。これ以上多くの人が『君の名は。』を観るべきだとは思わないのです。私は『君の名は。』がオスカーをとらないことを心から願っています」
・「(”ポスト宮﨑駿”と呼ばれることに関して)もちろん宮﨑駿監督の名前を出してくれるのは嬉しいです。まるでそう夢のよう。ただ私自身『君の名は。』は称賛されすぎだとも自覚しています。なぜなら私は確実に彼のレベルにはありませんからね」
・「正直なとこ、宮﨑駿監督には『君の名は。』を観てもらいたくないです。ありとあらゆる欠点が見抜かれてしまいますからね」
<海外の反応>
ここまで持ち上げられたら誰でも「もう褒めるな!」って言いたくなるよw
次の作品作りに悪影響が出なければ良いが・・
タイトル見て「監督ご乱心!?」と思ったら、ただただ謙虚な人だった。
ハリウッド関係者はこういう部分を見習うべきだと思うの。まぁ謙虚だよな。
『君の名は。』の成功で図に乗るような人でないことが分かって良かったよ。俺も演出家を目指す身だが、必要以上に宮﨑駿と比べられるのは可哀想。
↑本人にとっては相当なストレスだよな。
ただ自分なりの良いアニメを作りたいだけなのに・・。欧米メディアが癌だな。デイリー・メールも「日本の新しい宮崎」って紹介だし。
2年という製作期間は「十分と言えなかった」。
さらに制作費も底をつき始めたため「思い描いたものを完成できなかった」と明かした新海監督。様々な苦悩を経て生み出した作品だったが、ロサンゼルスで行われたワールドプレミアで本作の成功を確信したのだという。
・「自分にとっては未完成で、バランスの取れていない作品ですね。プロットは良いものの、パーフェクトとは全く言えません」
・「(LAの)観客は泣いたり笑ったり。実は映画製作時に観ている人たちがどういう反応を見せるのかグラフにしていたのですが、ピッタリでした。うまくハマってくれたのは嬉しかったですが、あまりにうまく行きすぎて怖くもなりましたね。やりすぎたかも!と思ったほどです」
<海外の反応>
>思い描いたものを完成できなかった
向上心は評価したいが、正直ファンとしては聞きたくなかったわでも観客の”反応予想グラフ”はぴったり当たってたんでしょ?すべて計算通りじゃん!
「オスカーに値しない」とか監督として絶対言っちゃダメだろ・・。
↑知らんけど、日本人特有のものじゃないの?
お前らには悪いが、新海監督には「甘えんな」と言いたい。
成功を手に入れた人間だけが味わえる苦悩に最後までもがき苦しんで、
さらに良い作品を作れって!それでこそプロだろ!?というか、本当にこんな発言をしたってのが信じられない。ネタじゃないの?
監督にはまだまだ上を目指して映画作って欲しいですね!楽しみにしてるんだから!
君の名は。(通常盤)
発売日:2016-08-24 |
君の名は。 2 (MFコミックス アライブシリーズ)
発売日:2016-12-23 |
コメント
コメント一覧 (171件)
等身大の発言と感じた
ろくに映画見たこともない信者が持ち上げ過ぎな印象
アメリカ人にしたらオスカー賞は至高の賞だからな
日本人には分からん感覚だけど
実際宮崎には届くわけないだろ
あばれはっちゃくが見たいな~
作品作りは時間と金、そして妥協との戦いなんだよな…
アニメじゃないけど舞台の手伝いしていたから、気持ちは分かる
しかも技術が追い付いてないから「思い描く完成品」には程遠い、
自分を責めて落ち込む毎日だった
アニメ映画に飢えたメディアが必要以上に煽り過ぎたのは確かだろうね。
新海監督はある意味犠牲者かもしれん。
これで感覚おかしくなって、ヒット作作ろうとしてたら自滅しかねん
本来の作風取り戻そうとテサグリガ続くかもしれんね
俺の中の新海監督がとっくにそう言っている
監督の人柄が知れる発言だな
きっと彼は良い意味で小心者なんだろうね
繊細な感性だからこそ良い作品が生み出せるんだ
実際これオスカーとかギャグだろw
共感できるなぁ。
成功を得た反面、ものすごい大変なものも抱え込んでしまったというか。
それも含めて幸せな事なのかもしれないけど、はかり知れないプレッシャーだなって思う。
人柄云々言ってる人がいるけど、ここまで売れてしまったら恐れが先に来て、次回作製作する勇気が出ないだろ。
記者:この大ヒットでオスカーも狙えますね
新海:いや、とんでもない。私はまだそのレベルに達していません。むしろ怖いくらいです。
→記事
これ以上多くの人が『君の名は。』を観るべきだとは思わないのです。
私は『君の名は。』がオスカーをとらないことを心から願っています
謙虚なのか図々しいのかわからん発言。
それに、観客がお金を払って観に行く商業映画作っておいて、本音だとしても発言には慎重になるべき。観客に対しは失礼に聞こえなくもない。
もはや新海いじめにしか見えない
絶賛してる層に宗教的な醜悪さを感じる
自分の信仰してるものを否定されるとガチギレする狂信的なアレ
オスカーはアカデミー賞と違うの?
アカデミー賞は政治的に映るけど。それにオスカーはアメリカなんでしょう?すなわちアメリカの好みかどうかって事でしょう?その賞にどれだけの意味があるのか。
心配せんでも、見る気ないからw
大衆向けに作ってみたら受けたからな
本心は初期作とか見てほしいんだろうけど
今回稼いだ金で作りたいものをまたやればいい
まぁアニメの信者なんて子供が大半だから仕方ないでしょう、なぜなら子供なのだから
自分の狙い通りに事が運ぶと笑いが止まらなくなるが、笑っていられるのは最初の内だけ
自分の想定を遥かに超えて転び始めてしまうと、例えそれが良い方向であっても恐怖に襲われる
何故なら人間は未知の世界を恐れる生き物だから
それに金を持てば持つほど、悪意を持った人間が近づいてくる
今まで必死に懇願してもまるで相手にしてくれなかった人間まで、手のひらを返して笑顔を見せる
下心と人間の汚らしさが透けて見えるようだ
※2のようなアホは自分が浮いてることを認識しないのかな
でもこれ訳した記事でワンクッション入ってるから、
日本語だともっと違うニュアンス入ってる可能性あるだろ。
まぁ面白いけど上の下くらいだよな
幾ら何でも持ち上げられすぎ
大きな流れに乗っかりたいアホが多いだけで冷静に評価できてない
日本人の謙虚さが理解されていない意見も結構あるなあ。
海外だと謙遜は美徳にならないんだよなあ。
日本語だと微妙な言い回しで相手に伝わるんだけど
英語に訳されると直訳すぎて嫌味や反感買うように聞こえることも多いんだよ
メタ認知出来てるから
頭の良い人だわ
次回作は相当悩み苦しむだろうね
一旦オリジナル作品から離れて原作有り作品に逃げるのもいいんじゃないかな
この話題に対して発言する前に、この「妙訳」とやらが本当に正確なのか確かめる必要があります。
自分の作りたいものではなく、
売れるもの人気の出るような糞展開を盛り込んでしまったからな。
ある意味、自分の作品世が否定されてる感じ。
結局、お前らは売れるベタな展開のオンパレードなのかよ!って感じ
今までの作品が数億円で細々とやっていたのがいきなり二百億円になったらビビるのは仕方ないと思うよ。もはや数字がデカすぎて一人歩きしているというか。
ジブリ作品を伸し上げた久石さんを忘れてはいけない。彼がいなかったら、ここまで評価されていない。
すみません1月にもう一度見に行くつもりです
スクリーンで見てこその作品だと思う
客観視できる人なんだね
なんか好感持てるな
次の作品のプレッシャーやばいだろうなw
もっとマニアックなものを作りたかったが今後作りづらくなっちゃった感じか?
まぁ良くも悪くも典型的な日本人。周囲のバランスを常に気に掛けてないと安心できないんだろ。
侘び寂びを美徳とするメンタルは、日本人なら切り捨てれらない。
欧米的なゴージャスな扱われ方など、初めから求めてないんだよ。オスカーなど、その最たる価値観の象徴で、馴染まないのが判るのだろ。
自然体でいなければ、繊細な国民性のストレス耐性は破綻するってことを察してるんだよ。
「ちょっと許容的にヤバイな」と。
>お前らには悪いが、新海監督には「甘えんな」と言いたい。
成功を手に入れた人間だけが味わえる苦悩に最後までもがき苦しんで、
さらに良い作品を作れって!それでこそプロだろ!?
本当この通り
こんなこと言ってるうちは大物になれんわ
「俺が宮崎の老害を引きずり下ろす」って豪語するくらいガツガツしたやつじゃないと
実際宮崎本人だってそういうタイプの人間だからこそここまでになれたんだろうに
時々、過去の名作を追加撮影までしてディレクターズカット版作ったりする監督いるけど、作者の思い描いた通りに作れたらよりよい作品になるかというと必ずしもそうでもなかったりするのが難しいところ
試写会とか有料(多少安くして)にするべき。
マスメディア関係者に無料で見せても正直何の参考にもならん。
この作品も口コミで広がったし、今時映画評論家やアナウンサーの評価・感想などに観客動員能力など無い。
一般の映画好きに有料で先行観覧でいいだろ普通に。
卑下しすぎると絶賛してる人が見る目無いみたいになるぞ
次は秒速から一歩進めてガッツリ寝取られ物作って見た奴真っ青にさせちゃえばいいよ
>>36
元からオタク的なタイプだったよ
オタクが楽しんで既に知り尽くした物に隠し味入れて作るのが上手かった人
ちょっと大人の言う事聞いて受けそうな要素多めに入れたら今の状態になった
その大物に成りたく無いんじゃない?
どうであれアメリカさんが決める賞について、授賞の対象となる可能性がある新海監督がとやかく言うべきではないとは思うが・・・
バカに合わせて質を下げたのは本人が一番分かってるから
実際つまらないからね。エロゲの影響受けすぎの作品
宮崎駿と比べるのはマジでセンスないよ
最高の作品です!なんて嘯くよりはマシ
思っても無いクソ営業トークよりは自身の実直な思いをそのまま吐露していて余程腑に落ちる
もし新海誠がアメリカ人なら
シンカイ「当然だろ?俺はミヤザキを超えた。最早俺の映画を見ない奴はゲイだね」
もし韓国人なら
シ・ンカイ「ウリの映画は世界一で~、もうアニメと呼ばないでください(笑)」
日本人で良かった
作品は観る人が決めること
映画人がなんと批評しようと
素人が観て面白いと思ったらそれが正当な評価だ
※1
エンタメに生きる人間としては、最低の発言。嫌なら、廃業して制作会社も
解散すればいいだけの話。
作品自体も悪くはないんだけど…
ここまでの成功は間違いなく、アナ雪と同様、メディアと歌によるところが大きいからな
まあ過大評価だと思うよ。
意味分からない。
駿さんは「ブーム」って言ってた。
この作品が公開される前までは、レンタル屋では新海作品はほとんど誰も借りてない状態だった。
「君の名は」は今までの作品より少し大衆向けに作ったおかげで変なヒットをしてしまい、困惑してるんだろう。
今ではレンタル屋では過去の作品が借りられまくりだw
是枝監督が海外で賞を獲った時もレンタル屋は大変だったな。
俺の知人でも普段アニメなんか見ない層がみんな観に行ってる
変なバッシングもあるし、次のプレッシャーが大きくなるからだろうねぇ。
大作のあとは、気楽に楽しいのを一本て言うのも手かも。そういう映画監督もいたし。
新たな才能が出てきて良い事じゃないの、絵作りは素晴らしいんだしさ。
ブームってのは、わかりもしないのに持ち上げて、ブームが過ぎたらわかりもしないのにオワコン認定するもんだからな
そういう評価のされ方は、その時点の限界近いまで引き出して仕上げた作品なら受け入れられても、資金不足でまだまだって段階で受けたくないだろう
これもネットで馬鹿が下らない論争してるせいだろ
※50
偶像崇拝も程ほどにな
良い作品なんだろうけど持ち上げすぎなのは確か。
感じたくもないプレッチャーかけられるしな
いや、20年くらい前ならガツガツ行くべきだったろうけど、
今はこの対応でいいんじゃないかな・・ちょっと時代がちがうきがするわ。
こういう世相的にも業界的にも末期的な状況でのあだ花になっているってことだろ?
日本という規模で無くハリウッドもまぁそこそこ終了フェーズだったしな近年。
※50
廃業しろとかあなたはエンタメ界の何者だよ。
不安にもなるよな。
ここまでくると周りに同じ状況を経験している人間が駿しかいないしさ。
※61
彼の同業者です。
入れ替わって活動してるシーンをもっと見たかったなあってくらいで、あとは分かりにくくなりそうな話を分かりやすくまとめた映画だって印象だな、疑問に思う点もいくつかあるけど楽しんで見れたし映画としてはいいものだと思う、ただ異常なまでに持ち上げられてるってのは実際あるし、まあこういう考えになるのもしゃーない、人間だもの
インディーズ作家みたいな存在だったしな。
今回は大手がバックに付いてるけど。
こうなると好きに今度は作品を作れなくなっちゃいそう。
見てたけど正直ここまで絶賛される理由がわからなかった。
たしかに描写は綺麗だし良作だとは思うけど、今のこの作品を取り巻く空気は異常。狂気すら感じる。
こういうバランス感覚がクリエイターにとって良いことなのか悪いことなのか。
まあでも2発3発と当てていけばそのうち達観せざるを得なくなるだろう。ちうことで2発目に期待。
まあ実際に、
映像美と勢いだけのガバガバストーリーだからな。
デカイ詐欺作品だよ。
世に出した方も受け入れた大衆もバカ。
本来は10~20億までの作品かな。
安心して下さい。
俺まだ観てないし観に行くつもりもありません。
テレビで放映されたら観ようかなと思ってます。
新海誠監督の作品を追ってきた人なら、今作を最高傑作とは言わないと思う。大衆向け作品だよ
いや、ものすごくわかる。
注目されて期待されるプレッシャーきつい。
大して注目されず、そこそこ売れて平穏な生活するのが一番良いだろ。
口コミだけで売れて広まったとかまだ言ってるやついんの?
他作品を乏しめ批判は口封じレベルで叩きひたすら今にもメディア使ってマンセーしまくってる映画に寝言ほざくな
年末になってネット上の変な業者減ってそう思うわ
こういうこと言っちゃう人は傲慢なパヤオよりよほど親近感を感じる。
ただ英訳は訳し方ひとつでまったくかけ離れた意味になりかねないから、
日本語で何と言ったのか知りたい。
実際第2の宮崎は新海ではなく、サザエさんだと思う。
資金が底をついたならしょうがない
正直でよろしい
※63
同業ですって半端に身分語りながら事業たためと過剰なこと言っちゃうならブーメランだな
匿名で半端に言うならそれこそやめたほうがいい、ってかやめさせられる奴がいるレベルなので実名でお願いします!
酸っぱい葡萄の狼勢から集中攻撃されるのは初めてだもんな。
気持ちは分かるけど、いくら監督とは言えあまり否定するのもどうかと思う
関わった全ての人に対する侮辱だ
こういう作品には必ずアンチが湧く。
興味ないなら、コメなんかしなきゃいいのに
「皆が賞賛する映画を批判する俺、カッケー」ってことだよなぁ。
それか、普段から色々な批判や悪口大好き人間かな。
当初からそういう事を言ってたはずだが
うん、まだ見てないんだ
PAPPだっけ?あれすら見てないし見る気もない
逆に言うと「もっとすごい作品を作れる。そのときオスカーくれ」ともとれなくもないw
ハードル上がり過ぎて怖いんだろうなぁ
宮崎性格悪いからなんか嫌味でも言われたんだろ
アカじじいはペン持ってる時以外はホント偏屈極まってるからな
そりゃそうだろ
自分の色を消し去った脚本で認められたくないんじゃないか
何が大物になれないだ、なれるかどうかの瀬戸際の気持ちもわからないくせに
普通に作品を作れて、普通にわかる人達から評価されて、そういった幸せを身にしみて感じてるんじゃない?
あるいは自分自身への評価と世間の熱狂ぶりの隔たりに恐怖を抱いたか
少なくとも周りと一緒になって拍手してるか叩いてるかだけのお前らに何か言う資格はない
※72
売れて悔しいのうww悔しいのうww
まぁ褒め殺しという言葉もあるし・・・
このままだとノイローゼになるんじゃねーの?
こういう情報は入ってくるが、いつのまにか中国の興行収入の情報は入ってこないな。結局、100億まではいかずに終わってしまったということだな。それにイギリス以外の欧米諸国の映画興行の様子も全く伝わってきていない。やはり、欧米では、日本アニメはコケたということなんだろうな。
第2の宮崎って世界の触れ込みがイラッとする
宮崎はアニメのステレオタイプじゃなかろうに
アニメを観ない外国人が話題だからと簡単に批評しちゃだめな例
様々な多様性を認めていくことが今後のアニメの発展にも重要であろう
まぁ、宮崎アニメは3分で寝てしまう俺だから、こういうコメントをしてしまうわけだが
ネタかもしれんけど、監督がこう思っていそうな事くらい軽く想像出来る。
本来なら1歩づつ上がっていく場所に、いきなりトップまで持ち上げられたら、誰でも居心地の悪さに肩身が狭くなるだろう。
だって秒速ですら興行3億とかだよ? 今回の作品は桁が違い過ぎて怖くもなる。不必要に叩かれる原因にもなるし、金の亡者も集って来るだろうし・・同業者からは目の敵にもされそうw
伴った実績と、ある程度の年齢や経験がないと日本社会では白い目で見られるの事が多い。本人がいくら大人しくても、何故か周りは生意気って言って風当たりが強くなるんだよねw
作り手としては嬉しいを通り越して、プレッシャーしか感じてなさそう。
まぁ過去の映画をベースに別の映画のいいとこをプラスしただけの綺麗な映画だって言えば下がるよ
美人で男ウケが良い女が男に褒められすぎることを嫌うのと同じ心理だろうね。妬み嫉み、または一発屋になることを怖れているんだろう。
信者が言論弾圧して称賛以外認めないもんな
賛否両論あるべき
気持ちは分かるが、そんなものは雑音として自分の創作意欲のみに没頭してほしい
彼の優しさは自身を見失わせかねない感情
いままでの評価の数千倍の評価が突然来たら誰だって戸惑う
気持ちは解る。
この作品は、設定の矛盾を見せ方で殺しきれていない。
私は物語中盤で、それをバラすようなカットが入っていることに初見で気付き落胆した。
多分、監督はそういう所を自覚してて、謙虚に言っているんだろう。
宮崎の映画で面白かったり感動した作品は一つも無い
メディアの取材があまりにも多すぎるんだと思う
語る機会が多いと、自分が不利になるようなことをつい言ってしまうものだから
ここまで盛り上がっちゃうと次作りにくいのは確かだよな
日本人の発言を外人ならまだしも
日本人のお前らがそのまま受け取る自体
インターネット向いてないよ
一方通行のテレビで我慢しな
監督の言葉は尊重したいが、
この作品は日本人の信仰心がよく表されていて世界の人々に観てほしいけどね。
タイで人気なのは信仰心が日本人と似ているのかもしれない。
オスカーは作品の内容的にズートピアの方がふさわしいと思うが、
例えばズートピアじゃなくてアナ雪とかだったら君の名が獲るべき。
近年まれにみる良作であることには違いないけど、世界的にこれほどまでのヒットは
確かに戸惑うレベルかな。
まぁ企業CMなどのアニメが世界的に評価されて
ずっと長編を熱望されてて、その期待に応えられる作品を出せたわけで、
そういう意味では正当な結果なのかもね。
あまりにハードルが上がり過ぎて次回作へのプレッシャーが高まることに対する
不安なんだろうけど…。
いやいやいや、そもそもこんなこと言ってなかったろw
話を誇張し過ぎやろw
まぁあんだけ話題になったらビビるわな
ほんとにこんなこと言ったのか?
駿が凄いのは分かるが
デマなんじゃないか?
ハードル上げられたら次に何作っても酷評されそうだもんな
挙句「新海は終った」とか言い出されたら困るだろう
正直、純粋に見たいというより流行ってるから見に行ったって人ほとんどだよな。
>本来なら10〜20奥の作品
それってスゴイ!!ってことなんだが・・・邦画は10奥円稼げばヒット作。
「男はつらいよ」が長年続いたのは、10奥円をコンスタントに稼いだから。
監督の言葉を要約すると「ネクスト ワン」(チャップリン)ということだろ。
このヒットで次回作の創作費用を捻出できるようになったことだし。
まあ、次回作は確実に「君の名は。」に及ばないもんな
つまり、確実にけなされる
別に宮崎駿じゃなくてもすでに大勢の人間が欠点だらけって思ってるよ
そもそもそんな欠点だらけっていう自覚があるような中途半端な作品をよく恥ずかしげもなく公開したな
金取るなら欠点の無い作品を作れよカス
なんというか前代未聞の発言でわろた。
まぁ持ち上げすぎですな。
オスカー獲らないことを心から願っているだぁ?
なに天狗になってんだこいつ?w
ズートピアっつう傑作がある時点でオスカーなんてとれねぇからww調子に乗んなや
>お前らには悪いが、新海監督には「甘えんな」と言いたい。
成功を手に入れた人間だけが味わえる苦悩に最後までもがき苦しんで、
さらに良い作品を作れって!それでこそプロだろ!?
厳しい言い方だが、これが真理。
国内だけの成功で満足するならいいが、世界的な評価を得たいのなら避けられない壁。
世界を舞台に戦うには、職業を問わず必要なメンタル。
すべての作品が成功する必要はないが、「君の名は。」を超える作品をつくることを諦めないでほしい。
それに、これから彼の他の作品も海外で見られることになるだろうから、それらの作品の評価も上がるだろうしね。
元々天邪鬼なところもあるから小さいところで監督なんかやってたんだし本音だとは思う。
褒められ過ぎて自分を失うのが怖いのも実感あるんじゃないかな?そっとしておいてほしいがろくでもない発言になってしまったんだろうな。
世界的な評価を受けるには本人はその段階にないとは早くに言ってる。なんか勝手に切れてるのがいるけどお前ら新海作品はみても新海監督は見てないんちゃうか?
※50
これぐらい厚顔無恥で批判だけして生きていけたら人生楽そうだな。
アカデミー賞は、ズートピアだから、ノミネートもないから、大丈夫w
それでも自分は面白かった
恋人に誘われた時は、たかがアニメだろ?が正直な感想
それが実際に見てみたら、普通にいい話だった
最近のアニメは魔法少女を殺したり、美少女キャラに暗い過去を背負わせたり、無限ループの絶望でしたエンディングなど、製作者のポエム要素が多くて「他とは一味違うアニメ」というカテゴリでワンパターン化してた
君の名は。のような、長い考察を必要としない、突然のポエムタイムがない、恋人や兄弟と見ていてもどちらも同じ解釈や感想が持てるアニメがやっぱり一番しっくりくるんだよな
ちょっと気持ち悪いよな
もともと人より飛びぬけて才能を持っている人だったけれど、インディー気質なのは昔から変わらないのよね、多分。今回はあらゆる面で大衆要素を取り入れたし宣伝も上手くいったから、ヒットするのは傍から見ていたら自然だけれども、新海さんが潰れないことをファンとして心から祈る。
監督は、にわかファンと評論家が散々蘊蓄たれるから嫌なんだよ。
商売臭くなった感じで(利益は必要だけど)
作品を観て自分の心に写った事を、自分の中に留めて欲しいだけだと思う
いきなり大ヒットを飛ばしたアニメ監督と言えば駿や富野さんや庵野さんの前例があるけど、みなさんそれなりに業界で生き残っているからなんとかなるでしょ
いいんじゃね。別に不正な操作をしたわけじゃなくて、ヒットしたのには必ずいろんな要素が関わり合って、それなりの理由があるのだから、事実は事実として受けとめればいいし、あんなののどこがいいんだと自分も批判したことあったけど、それって何かすごいみっともないことだと思って今は黙ってる。
まだ観ていないから年末年始休暇で観に行こうかと思っていたのだが・・・
っていうか実際面白かったからしゃーないけどな。
今年はシン・ゴジラ、聲の形、この世界の片隅に、ポッピンQも面白かったけど、君の名は。が強すぎて完全に持って行かれた。艦これ映画もそこそこ良く出来ていたのにヲタ界でも話題にならなかったくらいだしな…
ハリウッド映画は今年どれもパッとしなかったし。
※63
よくもまあ日本の新しい宮崎と紹介される人物と同業者面できるな名無し
※48
お前のコメント一番気持ち悪い
そもそもオスカーってこの作品で射程圏内なの?
無理矢理な話を映像と歌でごまかした作品だからな
地上波でやるようになったら信者も冷静になるんじゃないかな?
※22
信者だけが騒いでるとは思わないけど
他人の意見に「浮いてる」とか別の要素を持ち出すって、反対する意見を持ち合わせてない証左だと思う
本当に心からそう思ってるんだろう
思ってることはストレートに言うべき
最近の新海さんの作品は、なんか新海さんじゃないみたいな作品になってしまった。
大衆向けでなんかつまらない。
宮崎駿「お前の作品は糞!見てないけどな!」
メディアが評価を必要以上に煽ってんのが気に入らないんだろ。
騒ぎすぎて、
「面白かったですか?」
じゃなく
「面白かったですよね?ね?」
な、流れが蔓延してるもの。
そりゃ、ちゃんと観て感じてほしい作り手側からすればイラつきもすんだろ。
メディアよりもむしろ信者だろ。
もはや絶賛以外は許さない。モンスターとでも言うべきファンは
監督自身の好きな作品、尊敬する作家。全てを攻撃し、失礼を働き、つける薬が無い・・・。
自分の中に何もないような人が、乗っかりたい承認されたい一団となりたい…。
その依り代にされていることへの居心地の悪さだろう。
むしろ安心した。
だって本当に絶賛されすぎだったもの。
でもこの監督はいずれその絶賛に相応しいもの作るね。今から楽しみにしてる。
ハヤオとはベクトルが違うのに比較されるのはどうかと思うけど
海外から見たら、同じアートなアニメーションというくくりなのかな。
まあでも、それ位売れてるから当然か。
それにそれだけ注目度が高く、ジブリに便乗するカタチで売っていきたいって事かもしれない。
見て貰えたら、ジブリじゃなかった!でも日本のアニメはジブリだけじゃ無かった!という
発見があることを期待したい。
これ何がそこまで面白いのかわからんわ!観たことないけど・・・
シンガーソングライターが言っていたが、この歌はよくできたのでヒットするはずだ、と思って
自信を持って発表したのに、まったくヒットしないことがある
逆に、、期待せずに軽い気持ちで作った曲がなぜか大ヒットすることがある
どの程度ヒットするかは予測できないということ
竹内まりやが言ってたが、売れる歌を計算して作ったら実際に売れて、音楽シーンはこんなもんかと拍子抜けしたってさ
謙虚さも度が過ぎれば卑屈に感じるって言うけど。
何年かしたら「あの君の名はブームとは何だったのか」なんて記事が出て忘れ去られてたら怖いというのが正直なところなんじゃないかな。
ただ見てくれてありがとうって言ってればいいと思う。
『ヒラリー推し』の空気を、世界的規模で展開したにも関わらず。
まさかのトランプ大統領が誕生してしまった………….. ww 。
もう、一般大衆への『煽動・誘導』は効かなくなっている。
そして、その事実を一般大衆自身が視透かしている。
一般大衆は、マスコミが思う程馬鹿ではないのだ。
市井の民は、世界の空気を、敏感に感じとっている。
わたしは未だ。
この映画を観たという人に、会ったことが無い……. 。
死後名を馳せる
もしかしたら表現者の最高の生き方なのかもしれない
上げたら下げる為に 土建屋まこっとちゃん物語ってタイトルのアニメ作って欲しいな新津さん
あー、こんなに人気になるほど面白いなら、誰か女の子でも誘って映画館に行けば良かった。映画に誘いたいような女は、とうに観終わってるだろうし、時を逸してしまった。
女友達が、3ヶ月前に君の名は観に行きたいと言ってた時には、恋愛アニメなんかにまったく興味無かったし忙しかったからスルーしちまったよ…
かといって嫁なんかとは行きたくねえし、一人でも行けねえ。失敗したなぁ。
そんな恋愛映画ってくくりでもないし、一人で観に行けば良いんじゃ。
嫁が居ながら女友達がいるのをただアピールしたいだけの書き込みに見えるんだけど。
作品の内容さえちゃんとしてればこの評価も素直に喜べたんだろうけどねwww
あれじゃなあwwww
>>63
同程度の評価をされてからぬかせチンカス
もともと一人でコツコツ作るタイプの人だったから注目されすぎるのは嫌なんだろ。
次回作に期待されすぎるのもプレッシャーだろうしね。
引きこもり気味のオタクを衆人環視の舞台上に押し上げて褒めまくるのと一緒。
嫌がるのが当たり前。
新海監督に親兄弟でも殺されたんかって感じの憎悪に満ちた※が散見されるな
すっげえつまんなかったぞ
観てないけど
過大評価作品が次の作品でどうなるか見ものだな
「君の名は」わりと気に入ってるけど、やはりこの売り上げは異常。
新海監督は実力のある監督だとは思うが売り上げレベル的に”生息域”が違うと思うんだよなあ。
甘えんなとはいうけど明らかに望んでない結果で下手すると
作家として潰されかねない事態なんだから彼の発言はもっともだ。
彼より実力が下の監督でもこうした成功を求めてる人ならそのプレシャーも
甘んじて受け入れるだろうが新海監督がハリウッド級の成功を求めて作品作ってないのは
過去作品からも明確だろう。
冨野監督も、ガンダムが自分の手を離れて大きな物になっていく過程を複雑な気持ちで
見てたらしいからな。自分の作った物が手を離れて制御のきかない状態になっていく事に
こういう感想が出て来る事は、そういうもののだろうと尊重したいかな。
この監督のカット設計動画がいかにもコンピューターを利用したもので斬新なんだが、
そういう生産効率が高いものをつかっても余裕がなかったということは、
技術的にはまだ発展して良いものがつくれるんだろうな。
宮崎駿もいつも完璧に作れなくて心残りがあるから、結構落ち込むし引きずるって言うてたな
ナウシカとかもシーン相当カットしたとか
クリエイターはそんなもんなのかもね
宮崎駿もいつも完璧に作れなくて心残りがあるから、結構落ち込むし引きずるって言うてたな
ナウシカとかもシーン相当カットしたとか
クリエイターはそんなもんなのかもね
こんな贅沢な事を言ってる場合じゃない
資金が尽き始めたのが作品の完成度に影響したなら、今の内に資金をなるべく多く稼いで次に繋げるべき
売れる売れないを度外視して本当に作りたいものを作るなら資金は幾ら溜めても足りないぐらいだし
まだ若いんだからどんなに売れても活動を続ければすぐ足りなくなる
「君の名は」のgood評価を「秒速」や「雲のむこう」やその他の新海作品にわけ与えてほしいくらいだ
「君の名は」が過大評価かどうかは別として私個人的には他作品をもっと讃えたい
アニメ映画含め、ゲームop含め、背景を始めとする映像美や音楽の美しさには感服しかない
音楽に合わせた映像効果のタイミングも地味にいい
確かに今作品が売れすぎというのは一理あるが
今までが実力の割に知られていなさすぎたというのはある
といいつつ有名なんだけど
相変わらずの気持ち悪い豆腐メンタル発言だな
全くどうしようもない小物だ
>>161
結局まだ観てないけど、こういうテングにならない人は結構好きだけどな
君の言うように豆腐メンタルって部分は確かにあるとは思うよ。
ある程度のヒットまでは嬉しい思いの方が強いだろうけど、あまりにもヒットしすぎて逆に怖くなってしまったんだろうね。
こうなれば当然、次作品の紹介でも「あの君の名は。の監督」って部分が大々的に報じられてしまうだろうから下手な作品は作れなくなってしまう、言い換えれば自分の作りたいものではなく大衆に評価される作品を作らざるを得なくなってしまうからな。
実際大して面白くないからな
今日2回目観てきた。新海監督の言ってる事は分かるけど、演出面であれだけ贅沢に間を取ったら尺の面で無理が出てしまったという事なのかもしれない。多分入れたいエピソードもいくつか入れれなかったのではないかな。
序盤からあんまり本人は良く言ってなかった気がする。納得いくので取りたいとか評価されたいってのがあるんかも。クリエイターとして正しい姿勢だと思う
自分が面白いと思うものよりアホ向けに作ったありきたりなものが大ヒットしたらそらそうなるわ
自分の価値観否定されたようなもんなのに金儲かってるから我慢しろとかもうお前映画見るな
そもそも、この映画が『メッチャ流行ってる』とか、『皆んな観てる』とか、
『世界規模の大名作だっ!!!』といった趨勢を…………… 、
微塵も、世間から肌で感じないのは、
私だけでしょうか??? 。
【附録】
実は、
『ほとんどのアメリカ人は、新聞を読まない。』
★読売新聞の発行部数 :880万部/日
☆ニューヨークタイムスの発行部数 :180万部/日
(※日本:アメリカの人口比、1億2500万人:2億8000万人)
そして、〜 ロシアの豆知識 〜
●ロシアのGDP(国内総生産)は、実は韓国よりも少ない。
(つまり、ロシア人はチョンコよりも働かない………)
●ロシアの人口は1億4000万人(※自称)と、絶望的に少ない。
(※ロシアの国土面積は日本の”45倍っ!!!”ですが、人口は日本とほぼ一緒ww )
●25年前までのロシアは、『ソビエト社会主義共和国連邦・USSR』という、
“赤い国旗” の国だった… 。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 日本国民各位。 ★
★ 買い物・無駄遣い・出費は控えましょう。 ★
★ あらゆる物を、再利用して、自作に励みましょう。★
★ 日本一心!!!!★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「その国の通貨は、その国の国民の労働力と等価である。」
オタク向け、アニメ好きに向けた作品は地下のマーケットでやってくれ。
世界有数のアニメ大国なのに、この国は商業主義に走ったアニメばかりで「名作」を作らない。
オタクアニメはオタク界隈で作っていればいいが、こう表に立つようなアニメが
芸術性、普遍的な価値のある作品を作らないでどうするんだ?
これでは一生、アニメーションの地位が上がることはないよ。
アニメを見ない、子供の為のものだと思ってる外国人は沢山いるんだから。
アニメに芸術性、哲学性を見出して、外国の大人までもが見れる。
その殻を破ったのがジブリだった。
くだらない、オタクが好むようなアニメーションをこれ異常蔓延らせるな。
違うな、本人が1番知ってんだよセンスが無いって。
何でこの画風で恋愛もん描いてんのかねえ?ジャンル変えればいいのに。
作家と絵描きの方向が噛み合って無いんだね、どっちもやりたいんだろうけどひとつに絞らないとねえ。
>>168
日本の子供って、『漫画は漫画・アニメはアニメ・ドラマはドラマ・映画は映画』って、
実は。 冷静に判断、判別していて。
其れを踏んまえた上で、その対象世界に没入する訳ですね。
「夢中になって・自分の生活に置き換えて・自分の家族に置換して… and more〜∞」
泣いたり、笑ったり、怒ったり、嗤ったりする訳ですよ。
日本の漫画、アニメに名作が多いのは。
『観る人』と『観る作品』両者の。実生活と実文化が、きちんと整合しているから。
だと思います。
作品と観る人が、ちゃんと「噛み合っている」のですね。
だからこそ。日本国内で大きな、感情的且つ肉體的な躍動になって発露し。
そこで、落着して。完結する訳です。
日本国内の、その完結した商圏の規模は。
『良い意味で!!』巨大過ぎるのです。
ガイコクはガイコクで。
そういう商圏が欲しかったら、
素直に日本に挑んで来れば良い物を。
変に捻くれた方法で躙り寄って来るから『イヤ』なんですね、
多くの日本人は。
「日本のアニメ業界は、もっとカイガイを視野に入れた作品を作るべきだ」とか、
「日本のアニメを、もっとガイコクで売るべきだ」とかの、変な其れらは。
その整合性を『破壊しよう』と窺う。
何某かの力が働いているという事の、
顕現ですね。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 日本国民各位。 ★
★ 買い物・無駄遣い・出費は控えましょう。 ★
★ あらゆる物を、再利用して、自作に励みましょう。★
★ 日本一心!!!!★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「その国の通貨は、その国の国民の労働力と等価である。」
新海誠ツンデレ説
そりゃ興行収入が100倍になったんだもんな
おまえらだって収入が100倍になったらうれしいかも知れないけど同時にビビるだろう