アメリカで最も権威ある「アイズナー賞」のノミネート作品が発表された。
オリジナルがアジア地域にある出版物を対象とした「最優秀アジア作品」部門では、今年も日本の漫画作品が候補を独占。『暗殺教室』や『聲の形』などの人気作もノミネートに挙がった。
「アイズナー賞」は漫画界のアカデミー賞とも呼ばれる、アメリカで最も権威ある漫画賞の1つ。過去1年間に北米で発表されたコミックの中で優れた作品やアーティストを顕彰するものだ。
オリジナルがアジア地域にある出版物を対象とした部門「最優秀アジア作品(Best U.S. Edition of International Material—Asia)」では6作品が候補に選ばれているが、全てが日本の漫画だ。
■2016年「アイズナー賞 最優秀アジア作品」候補
・『暗殺教室』vol.2-7 松井優征
・『乙嫁語り』vol.7 森薫
・『MASTERキートン』vol.2-4 浦沢直樹
・『コミック昭和史』水木しげる
・『聲の形』大今良時
・『Sunny』vol.5 松本大洋
<海外の反応>
『MASTERキートン』は去年に引き続きノミネートかwwどんだけ浦沢直樹好きなのwwww
この中だと『コミック昭和史』が最高傑作かな。
オーマイガ!!俺の『ワンパンマン』はなぜノミネートされてない!?
↑お前はオレかwwwww
『暗殺教室』に受賞して欲しい!エンディングで伏線を回収していくとこが面白かった!
『暗殺教室』は読み始めた時のワクワク感だけは凄かったかな。ただシリーズを追うごとに退屈になっていったわ。展開次第でいくらでも面白くなる可能性があったのに、最後はアイディアを煮詰められなかった感が。
他部門に目を移してみると、マーク・マックレラン氏による学術書『ボーイズラブ・マンガ:日本における歴史・文化・コミュニティ(Boys Love Manga and Beyond: History, Culture, and Community)』がノミネートしているのは大変興味深い。
なお、本年度のアイズナー賞では高橋留美子さんが「漫画家の殿堂」入り候補になっていることは以前ユルクヤルでお伝えした通りだ。
これら「漫画家の殿堂」及び「最優秀アジア作品」の受賞決定は、7月22日サンディエゴで開催される『コミコン・インターナショナル』で発表予定だ。
<海外の反応>
ノミネート作品に『ヴィンランド・サガ』がなくて少し残念。まぁどれも面白い作品がピックアップされてるけどね。
俺は『Sunny』を押したい。ただ他の部門のノミネート作品みてもクダラねぇアメコミばっか並んでやがるし、正直最近の「アイズナー賞」の権威も信用できるもんじゃないぞ。
つーか、『Sunny』はまだ最終巻が出てないが。いつまで待たせるんだ?VIZはよ仕事しろ!
『乙嫁語り』は絵も構成もスゴイんだが、肝心のストーリーが心に響かなかったかな。
まぁ『乙嫁語り』のストーリーはね、私もそう思った。でも所々で強く心を揺さぶられる箇所はいくつかあったよ!!
水木しげるは故人だし、たぶん『昭和史』が受賞で決まりかな。
どれが受賞するか楽しみですね!
暗殺教室 コミック 1-17巻セット (ジャンプコミックス)
発売日: |
聲の形 コミック 全7巻完結セット (週刊少年マガジンKC)
発売日: |
コメント
コメント一覧 (104件)
暗殺教室だけは無いわ
ってもうコメントにあるな
漫画については日本の方が権威あるだろ
なんで暗殺教室がノミネートされてるのかわからん
そこまでの作品じゃねえだろ
アメコミ好きな日本の漫画家だっていっぱいいるんだから
もらえればとりあえずうれしいんじゃないか
アメリカで漫画賞とか失笑モンなんすけどw
俺だった
暗殺教室は面白いとは思うけどちょっと…
あと森薫のは絵の描き込みを楽しむ漫画だからw
いぬやしき とかいいと思うけどね
なんでアメリカが上から目線なんだ?
漫画は日本が世界一。日本が海外に賞与える立場。
暗殺教室って完結したの?
森薫作品は台詞がついてる画集だから・・・
暗殺教室のアニメは、海外での「視聴を途中でやめたアニメランキング」でかなりの票を集めていたな。
題名から興味をひかれて視聴したけど、好みじゃなかったって人が多かったようだ。
欧米では割とシリアス路線のほうが好まれるしな。
アメリカで漫画の賞取っても…
ジャンプ新人賞のほうがまだずっとすごいわ
映画における日本アカデミー賞みたいなのだろ
漫画は日本のもので、アメリカのコミックとは別物。
日本の漫画が世界ダントツのブッチギリで、漫画イコール日本である。
この賞に何の意味も無い! 世界を支配しているアメリカでもこれだけは、
日本に勝てないんだよ。アメリカの権威も通用しない。
写真の地球儀モドキが先生に見えたorz
孔子なんとか賞みたいなもんか
※15
日本の賞にも大した権威は無いけどな。
何で今になって暗殺教室? 完結したから?
アメコミを過小評価しちゃいかんぞ。
バットマンもスパイダーマンもスーパーマンも映画化されてメチャクチャ利益だしてるんだから。
日本のアニメ・漫画はこれだけ数だしてて、浸透もさせてるけど、利益少なすぎだべ。
日本の漫画はどちらかと言えば作家本位
アメコミは分業アンド分業で会社本位だしな
日本アカデミー賞外国語映画賞みたいなもんだな
利益出してるのはいいが、何十年物のコンテンツを使いまわしてるとか信じらんねぇな
スゲエとも思うがちゃんと新陳代謝してるのか心配になるわ
聲の形は詰まらないとか面白いとかは違う、全く新鮮な気持ちで読めた貴重な漫画だった。
>『ワンパンマン』はなぜノミネートされてない!?
確かに不思議。
アメコミって言ったらバトル物だけの印象なのに、バトルが見所の漫画が一つもノミネートされてないね。
アメコミには、ないものを求めての選出なのかな?
アメリカの漫画賞なんかどうのこうのって声が有るなぁ。でも今でも日本の歌手は、レコード大賞貰えば嬉しいでしょ。それと同じで、とりあえず賞を取れれば素晴らしいことなんだよ。それでいいじゃない。
※20
アメコミは利益出してないよ。映画が利益を出してるんだよ。
なんだよアジア部門ってww
日本と混ぜると欧米は勝てないからわざわざ分けたのか?
そのうちあの連中が「アジアなら、俺らも一作品くらいエントリーさせなきゃ差別!」
とか言い出すぜ?w
どれも読んでねぇ
向こうの事情にそんな詳しくないが、アジア枠とか付けるのは意味が分からない
海外の漫画は旅行する度に集めるけど、日本以外の漫画事情はどこも似たり寄ったりだと思う
「アメリカでマンガ賞w」って感じのこと言ってる奴らよ
アメリカが日本の宗主国なんだから当たり前だろ
ローマ時代、エジプトの小麦はその品質の良さをローマ人たちに高く評価されたという。
アメリカ時代、日本のマンガはその面白さからアメリカ人たちに高く評価されたという。
全く同じであるな。
>>30
日本独占で他の国の作品が一切勝てないから隔離してるんでしょ
※31 お前は朝鮮人かw
世界で作家も読者も世界一多いのに、アメリカが権威ある漫画賞とは片腹痛い。
※31
後半の文は何処から突っ込めばいいのか解らんw
賞じたいは売上げ評価では無いから、好きにさせたらいいんじゃない?まぁ、アジア枠の必要性は無いが
アジアって枠組みを見るにかませに使われてる感が否めない
暗殺がテーマの漫画がアメリカで非難されないことに驚くwww
子供の教育上良くないとか騒がないのかなwww
マスターキートンは面白いw
特に考古学と軍事関係に興味あるやつは読んでみるがいい
この本で、オラウータンがマレー語で「森の人」という意味を知ったし、雑学には持ってこいの漫画
あと、サンクチュアリをオススメする
暗殺教室、あの程度風呂敷を広げられる人間でその中身を活用できない作者は初めて見た。
面白くすることが出来るから広げられたんじゃなく面白いものの雰囲気を真似てるだけなんだろう。15歳以下の子供向け。
権威のある漫画賞とか言ってるけど、そのうち審査員が買収されてただの売りたい漫画の宣伝に利用されるだけでしょ
好きなもん読めばいいのになんでいちいち優劣をつけたがるのか
賞といっても賞金もないみたいだし。アイズナーいわれても日本じゃピンとこないし。
無視しても問題ないんじゃ。
※33
事実を述べただけだが、気にくわないのは理解する。あと俺は日本人だ。
※34
エジプト(ローマ属州)日本(アメリカ保護国)
違うのは法的な位置付けのみで、実質的に同じ。嫌なら他の例えも出そうか?
まあ、たとえば日本の映画賞で「外国映画」部門を設けて、
(あるかどうか知らないけど)、
ハリウッドの人気映画を表彰しても別におかしくないと思うけどね。
日本というでっかい市場で評価されたとなれば、
やっぱりうれしいだろうし、立派な宣伝にもなるでしょ。
それと同じじゃないかな?
暗殺教室いいと思うけどな
最後に殺せんせいをナイフで指すときは泣いてしまった
シリアス物は根強い人気はあるもののマーケット主義のアメリカではあまり売れないからと日本の青年漫画はほとんど輸出されないからアメリカの賞とかまったく意味ないよ。
外国の賞ならばフランスのアングレーム賞のほうが何倍も意義があると思う。フランスは大人の漫画読者が多くてウシジマくんも孤高の人も翻訳されてて漫画店は日本と同じくらい充実してる。
※31
アメリカ時代って表現の頭の悪さwww
アジア部門以外でノミネートされてる海外の作品の方が気になる
※31
思考回路そのものが事大主義の朝鮮人w
とりあえず萌え系がないなら信用できる
アイズナー賞ねぇ・・・権威あるアメリカの漫画賞って
スマンがあまり聞いたことないw
アメリカさん、顕彰するのは自国のアメコミだけにすれば良いと思います。国際的に権威ある賞にこのアイズナー賞を育てたいのは解りますが、漫画市場の規模からいっても、アメリカが日本の漫画に対して賞を授けるというのは、いささか違和感を感じます。
音楽や映画など芸術分野での国際的な文化賞を持つ事は、大変意義のある事だけど、そのダシに日本の漫画を使うのは感心できない。
漫画に関しちゃ日本が世界一だが
あくまでコレは米国での一番権威のある賞ってだけだから
暗殺教室が選ばれたのはまぁ納得
ターゲットであるタコと絆を深める学園物なんて米国じゃ絶対思い付かないアイデアだろうし、絵は下手だけどね
文句つけてる奴は恥ずかしいな
本気で日本の賞が世界一権威と価値があると思ってんなら
アメリカの賞が嫌なら拒否すればいいだけ
言いたいんなら拒否らずに受けてる漫画家に直接言えよ
何の能力もなく何も貢献してない、そのことの自覚もない恥知らずほど
勘違いして本人を差し置いてごちゃごちゃぬかす
「米国の権威ある漫画賞」で賞もらっても、日本じゃ何の箔付けにもならないし・・・
アメリカはいろんな人種がいるのにアジア部門なんてもの作る必要ある?
アメリカがどう判断したとしても関係なく、総合トップでも日本だと思う
完成度で言ったらSunnyがダントツ
アメリカの権威ある漫画賞www
どんな権威があるっちゅーねん。
カワイイゴリラは評価する。
アカデミー賞に権威なんて無いじゃん
あれはただの業界内投票によるプロモーションだぞ
wiki見たけどアイズナーも同じみたいだし、結果権威もクソもない
51
>本気で日本の賞が世界一権威と価値があると思ってんなら
>アメリカの賞が嫌なら拒否すればいいだけ
みんな本気だから恥じること一つもないよ
それだけ日本の漫画の質の高さを誇ってるんだから
でも君もそう思うなら自国の映画賞や文学賞が一番と思ってる欧米人にも同じこといわなきゃ
映画に限っては日本の映画賞は世界的には欧米の映画賞より知名度もないと見られてるけど、日本の映画賞もらって受賞を断らない欧米人もいっぱいいる
その賞が世界一の賞と思うかどうかと受賞を断るかどうかは別
賞と一緒に少しくらいもらえるものはあるかもしれないし、ノミネートされれば授賞式にタダで招待されることも多いし、招待されて暇ならアメリカに遊びにいく作者もいるんじゃない?
ただアメリカの漫画賞は日本では漫画家として経歴に意味が出ることはないというだけ
これには、フランスのバンドデシネとかもノミネートされてるのかな?
※51
ちょっと論旨が違っています。漫画家個人がどこの賞を受けようが、そこに他者が文句言う資格がない事は解っています。私自身もそこに異論はありません
三大映画祭でほとんど授賞できないハリウッド映画を救済する目的でアカデミー賞を自国で用意し、大々的に世界へ宣伝、しかし世界からは自画自賛のオ○ニーだ!と揶揄される始末、そこで海外部門を創設し、海外の優秀作品を受賞させ、体裁だけは国際映画賞の様に振る舞う
アイズナーが上記の様な事を、また平然と漫画界でも行おうという神経が許せないのであって、日本にその片棒を担がせるのはやめて欲しいのです。やるならアメコミを自力で発展させ世界に認めさせれば良い、他人のふんどしで相撲をとるな!と言いたい、これは、現状ではアメリカに恩恵があっても日本にはほとんど恩恵はない、この賞はそういう類のものですから
※51
アメリカの漫画賞なんか価値が無い。 だって漫画は日本が独走状態だから。 ワインの評価はフランスがやるしウイスキーの評価はスコティッシュがやる。漫画の評価は日本がやる。当然のことだ
他人のもので賞とかあほくさくないのこいつら
しかもまるで見当違いの選考だし
※31
何の反論にもなってないな。結局漫画は日本が上ってことは認めてるんだろ? このなんとか賞を誰が参考にする? 意味の賞だよ
あれ、「僕だけがいない街」ないのか?
海外の反応サイトで春放送されたアニメでダントツ人気を集めていたのに…
※62
英語版が出版されてない。
アメリカの漫画市場は小さい上に著作権が絡むから翻訳されてる漫画なんて全体の1%にも満たないよ。
その中から漫画賞を選ぶってんだから選考基準がめっちゃ小規模。
アメリカの場合芸術的価値のあるものより売れるもの重視で出版物が流通してるから威厳も糞もないよ。
暗殺教室が候補になってる時点で俺のなかで信用無くなったわ(笑)
暗殺教室はアリでしょ。子供向けこれだけだし
候補作品のタイトルみても選考基準がよーわからんけどさ
ブスが偉そうにかわいい子ランキングを作っているようなもんだよ。
アメコミなんざ今時誰が見るんだよ?日本の漫画とは同じ土俵にすら立っちゃいない
聲の形は短編の分は良かったけど、連載分は蛇足だったな
弁護させてもらうと、日本で漫画賞なんてやったとしても、コネやしがらみしかないから信用できないわ
アメリカのアカデミー賞 見りゃわかるだろ?
自国のものを自国で評議するなんてのは言わば自己評価
自己評価なんて、大体甘えや補正が入る
それなら、第三国に評価されるほうがよっぽど見るに値する
臍茶な話だな
ディズニーの人形劇ばっかり受賞してるアカデミー賞を見ればこの賞にいかほどの価値があるのか甚だ疑わしい…
ぼくのかんがえたランキングとちがうから信用できない
※68
宮崎駿もディズニーやロジャーイーバートのコネなかったらアカデミー賞なんて取れなかっただろうしそれは外国人賞でも同じじゃないかな。
※70
最近あの手のキャラデザに食傷気味で気持ち悪い
常に当て馬
日本作品より上ですよって選ぶためのノミネート
卑怯が公然と行われる所だから
アジア部門?なんじゃそれ
アメコミの賞なら、アメコミ以外いれるな
普通にコミックの賞なら、アジア部門とか隔離すんじゃねーよ
逆にそっちの方が差別的だろw
※68
いやいや、自国の賞が悪いってわけでもないでしょ、アカデミーが自画自賛の域を出ないってだけで、音楽のグラミー賞や演劇のトニー賞の権威は海外からも認められてるし異論もないだろう、要は、当事国のレベルが世界でどれくらいなのかが重要かと
漫画に関して言えば日本の漫画賞の授賞はやはり大きな意義と価値がある。市場規模世界一にして過当競争の激しい国での授賞だものね、「漫画」の本場、そりゃ漫画に関しては、よその国以上の価値を持つよ
漫画を世界中に広めるためには、利用する事も必要でしょ。
ちょっと偏狭過ぎやしません?
どうせ買ってないんだから違法ダウンロード被害額で決めろ
暗殺教室って少年向けの王道?嫌味の少ない?うーんまぁいい感じの成長物語は久しぶりだったじゃん
ジャンプなんだからあれくらいが丁度いいよ
※52
>「米国の権威ある漫画賞」で賞もらっても、日本じゃ何の箔付けにもならないし・・・
そうでもないぞ。日本人は欧米人・白人に自国の物を評価されるのが大好きだからな。
モンドセレクションに殺到し、ミシュランガイドでホルホルしまくる日本人。
※59
※61
向こうが勝手にやってることなんだから、お前が「こんなの意味ない!」「こんなの意味ない!」などと
憤慨したところで、それこそ意味が無い。
声の形は連載前の読み切り版がすごかったわ
海外エロサイトに翻訳版が貼られてて
コキに来た奴のtんkを萎えさせたのが印象に残ってる。
バカにしてるやつ多いけどこれがアメリカのやり方なんだよ
日本はこういうのが下手すぎ、今は笑ってられるが
20年後はどうかな?主導権をアメリカに持っていかれるかもよ
とにかく権威を付けてそれに時間をかけて世界基準に持っていく手法は常道だ
それこそ深謀遠慮でしょ。
日本でも映画や音楽賞のなかに何故か海外に関するノミネート部門が取ってつけたようにあるあれ
(海外のグラミーなんかでも勿論ある)。
より、多くの人の注目を浴びたいとして設定されるが、選考基準が良くわからんってので
余計に権威をなくしてしまいがち。
まあ、どこの国もやってるよ。
少女漫画は入ってこないんだね
日本が嫌いでも、いい加減な作品ばかり選んでいたら賞の権威も下がるからな。
>>『暗殺教室』は読み始めた時のワクワク感だけは凄かったかな。ただシリーズを追うごとに退屈になっていったわ。展開次第でいくらでも面白くなる可能性があったのに、最後はアイディアを煮詰められなかった感が。
どこにでもいるんだなぁ、こういう人(汗
こういう奴に実際にやらせてみたら講釈ばっかりうまくて
無能というパターンが多い
>こういう奴に実際にやらせてみたら講釈ばっかりうまくて無能というパターンが多い
何を妄想してんだか。
〝パターンが多い”とか言うほど、どうやってやらせたんだよw
自分が好きな作品を批判されたのが、余程面白くなかったようで。
暗殺教室は私の好みではない。話題になってたから見たけど時間のムダでした。
ノミネート基準がわからない
もっと面白い漫画いくらでもあるだろうに
英語が世界の中心な時点で英語圏の国の賞が有利にあるのは当たり前
コミックや映画なんかは欧米が70年早く先導してたから他の地域は権威なんて手に入らないわ
NUさんはコメント欄で吠えるだけで活動しないからさらに無理w
なんだろうこのトムハンクスが日本の映画賞受賞したようなどうでもいい感じは…。
※90
米国で出版された漫画がノミネートの条件。
裏条件は、ハリウッドで映画化ヒットしそうなもの
欧米人ってやたら人に賞を与える立場になるの好きだよな
キリスト教の文化なのかな
そもそも権威って双方向性がないと成立しない概念だろ
アメリカで権威はあるかもしれんが日本では権威はないわ
あれだろ
日本の星雲賞で海外部門があるようなもんだろ
これぐらいのことで目くじら立ててるやつはちょっと頭冷やして来い
森薫の漫画は絵が化物レベルに凄いだけで
中身はただの日常系だからなぁ
候補に上がるのが理解できない
※94
その理屈だと、国民栄誉賞の立場はどうなるんだ?
日本もキリスト教国家になったわけか?
レイシストの作った賞って感じだな
英語に翻訳されてる漫画なんて、日本の漫画のごく一部だと思う
日本に生まれてよかったw
暗殺教室も普通に面白い、少年誌ジャンプで連載なのにテンポも中味も完成度高い
浦沢直樹は読んでて面白いけど青年まんがなのに伏線が全然回収されてなくて不満
ヴィンランド・サガや宇宙兄弟やちはやふるに漂流教室にデトロイト・メタル・シティ
まだまだ候補はあるからねえ
逆に漫画の本場日本で出版社の枠を超えた本当に格のある賞が無いのもどうなんだ?
殿堂入りや手形など賞に対するブランドを上げ業界を発展させるアメリカのマーケティングを見習うのもありですぜ。
日本の漫画ってアメリカで売れてるの?売り上げ下がっているんじゃないの?最近、そういう情報が入ってこないんだけど。
売れないよ
皆ネットで拾って読んでる
高橋留美子は、アメリカの某カルト宗教徒に大人気だから推す人がいるけど
アメリカ人からしたらみんな知ってることだから無視するわな
コミコンでもそんな雰囲気