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『ブレイブリーセカンド』海外版のシナリオ改変は日本人のクレームが原因だった! 任天堂が異例の声明を発表!!

『ブレイブリーセカンド』海外版のシナリオ改変は日本人ゲーマーのクレームが原因に関連した画像-01

来月15日に北米で発売される、ニンテンドー3DSソフト『ブレイブリーセカンド』。

ユルクヤルでは以前、どの選択肢を選んでもキャラの死につながらないよう海外版ではシナリオが改変されていることお伝えした。これが海外ファンの間で大きな議論を呼んでいたのだが、変更は「日本人ゲーマーのフィードバック」に基づくものだった。


海外版『ブレイブリーセカンド』はサブシナリオを大幅改変。後味の悪いストーリーが削られ、海外では「作り手の本来の意図を妨げる」「一線を越えた由々しき規制」という声が上がっていた。

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あまりの反発の大きさに、任天堂は異例とも言える公式声明を発表。プレイヤーに「むやみに後味の悪い」思いをさせたくない、というスクウェア・エニックスの意図があったようだ。

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■任天堂:海外版『ブレイブリーセカンド』の変更について

『ブレイブリーセカンド』海外版のシナリオ改変は日本人ゲーマーのクレームが原因に関連した画像

・海外版ではより品質の高い楽しいゲームを作ることを目的に、スクエニ&シリコンスタジオの開発チームが多数の変更を加えている

日本版はどのサブクエストも、結末でプレイヤーが後悔するような選択肢が与えられていた。ここにはゲーム内キャラに感情移入してもらう意図があったのだが、プレイヤーの意向とゲームキャラの行動が乖離しており「後味が悪い」とするフィードバックが多数寄せられていた

・このため、海外版のサブシナリオではむやみに後味の悪い思いをしないよう変更を加えた

<海外の反応>

>「むやみに後味の悪い」思いをさせたくない
考え方がきめぇ・・だったら嫌な思いをさせるシナリオは全部潰せよ!!

バッドエンディングを見せないって。こいつら脳内お花畑なんかw?

俺は十分納得できる対応だと思ったが?プレイヤーの意見を広く取り入れて、ゲームを良くしたってのは素直に嬉しいけどな。

フィードバックだ?俺たちはただ日本のオリジナル版をそのまま楽しみたいだけなんだぞ!?本来の意図をこうやって変えるべきではないと思うわ。

俺たちを後味の悪さから守るとかww笑わすなwwww

個人的には「後悔する」ってのも大切な経験だとは思うけどな。どの選択肢を選んでもハッピーエンディングに終わるって・・それ何が楽しいんだ?

実際に本作のカスタマーレビューを見ると、「胸クソ悪い」「後味が悪い」というフィードバックが目につくことが分かる。

■日本版『ブレイブリーセカンド』のフィードバック(一部抜粋)

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<海外の反応>

スクエニの判断、私は素晴らしいと思った。自分が選んだ行動が報われるって感覚は大切だと思いますよ?何かを選ばされてそれが嫌な結果に繋がるって、そんなゲーム楽しくないもん。

ようはパッチだろ?海外版はダメな部分を修正した改善版ってことでいいじゃんw

まぁでも「オリジナルに敬意を」って感覚も大事だからな~。改変・規制と聞くだけで腹を立てる人がいるのは当然。

人生では何を選んでも不幸せな結末を迎えることなんか山ほどあるだろ?それが教訓となって人を大きくさせてくってのに・・後味が悪いから削除するってやり方は好きくないわ。これがアリなら、スクエニは『FF7リメイク』であのキャラを殺さないつもりなんか?

↑課金すれば死ぬ結末になります。とかスクエニは考えそうwwwww

つーか、スクエニが勝手に変えただけなのに任天堂が説明しないといけないって・・。ゲーマーから相当圧力があったんだろうな。

これは賛否両論ありそうな判断ですね。

ブレイブリーセカンド

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コメント

コメント一覧 (86件)

  • まあ、スクエニに限らず日本のRPGのシナリオ全般に言えることだけど、独善的な良く分からんシナリオが多すぎるからさもありなんという感じ
    「RPGでありながら主人公の行動が物語に影響を与えていない」ということがよく見られるし
    そりゃあプレイヤーのやる気や満足感を削いでると謗りを受けて然るべきかと

  • オリジナルを体験して、一緒に「クソだろ!!」ってやりたい
    海外では好評だったというパターンも良い。デリケートな性的マイノリティ問題は別だが。

  • 餓死イベントとか最悪だった、ネラーっぽいセリフ回しとか、変で強引な恋愛関係のイベントもキモかった
    その辺改善するだけで、多少はマシになるだろう
    でも、魔王来襲絡みはどうにもならないだろうね、あとクッキークリッカーもどきの権利関係とかどうなってるのかな?

  • 海外ゲーマーは、難易度もシナリオもシビアなほど喜ぶ印象があるんだが
    日本は真逆なんだよな
    少なくともメーカーは

  • カスタマーレビューの高評価のコメントが
    総じて子供の読書感想文並みの適当さで、笑いが込み上げてきた。

  • エヴァ以降だよなこういう糞みたいな傾向
    影響された馬鹿がトラウマだの悲壮感だの全面に押し出してさ
    深い話ならいいよ、文学とかでは昔からあるし
    真似しかできない頭空っぽのオタクがやると浅過ぎて見れたもんじゃない

  • 多分無印みたいなの期待してるんだろうねぇ、外人さんたちも・・・
    確かにある意味、オリジナルを体験してみるべきかも

  • 日本で駄作だと判明したから海外では刷新して別ゲームにしたって事でしょ?
    どちらに対しても失礼だね。

  • アニメのオリジナル回みたいなもんで、変わった結果が面白けりゃいいんじゃないの?
    まぁそういうのって大抵ロクでもない結果になってるけど。

  • >海外版ではより品質の高い楽しいゲームを作ることを目的に
    これなあ…キングダムハーツみたいに後々日本にも売ってくれたら良いのにやってくれない作品あるからなあ
    FFTAや烈火の剣の海外版を日本に出してくれよ

  • >俺たちを後味の悪さから守るとかww笑わすなwwww
    ワロタ

  • これ日本のカスタマーの所為じゃないよね。
    これじゃ売れないとスクエニが判断した結果でしょ?
    実際こんな酷いレビュー見て買おうと思う人はあまり居ないだろうね。
    因果応報の無慈悲なエンドではなく、単に胸糞悪いエンドが多いみたいだし。

  • 最近のスクエニの作品をやってるとクレーム入れたくなる気持ちはわからないでもない
    どうだ!可愛そうだろ?感動するだろ?感がはんぱない気がする
    しかも平行世界とか、タイムリープみたいなのが後半に一気に押し寄せてきていまいち理解出来ないこともしばしば
    最近のゲームはって言うけどスクエニは特に酷い

  • まあともかく、シナリオが酷いらしいことは解った
    続編で同人ノリキャラ崩壊?ありそうな話やな・・・

  • これって「後味が悪い」の意味が間違って伝わってるのかな?
    日本人の感想だとストーリーが理不尽で展開も無理があるって意見だけど、海外ではただ不幸になるストーリーを削ったという認識で議論されてる

  • じゃあどうしたらよかったんだろう
    日本版で大不評だったシナリオのまま海外版出してまた大不評になればよかったのか?

  • 今、実況動画観ながらだが、
    ゲーム内容が人形劇だな。胸糞シナリオと
    音痴&大根役者的声優を完全搭載した。
    これに金払う価値が・・・ひどいなw
    おそらく仮にバグ&フリーズが多発して、
    更にメーカー対応もクソだったら、
    クソゲーオブザイヤーに堂々ノミネートされてもおかしくない作品だなw

  • 基本的にTVゲームやる年齢層は大半がゆとり世代だからな。
    少しでもネガティブな内容があると全てが許せなくなる。
    日本人もバッドエンドが厳禁なハリウッド映画の感性に近づきつつある。
    徒競走で皆で同時にゴールさせたり、試験の順位を張り出さなくしたり
    優劣をつけないために写生や習字の賞を与えなくしたり、
    そういったリベラル的な教育で子供を歪めた大人に責任がある。

  • ラスボス戦で主人公らがプレイヤーに感謝するメタ演出あるのってこれだっけ

  • フォールアウト4もシナリオは駄目だったな。
    やってて楽しくならない、達成感のないシナリオって、ゲームには不向きだと思う。
    ゲームシナリオはそれ自体がプレイ報酬だってことを忘れているのかもな。

  • >>19
    リベラルって胸糞好きだからそれは違うぞ
    思想とか関係ない。原因はネットだ
    小説家になろうとか見たら分かるけど、鬱作品は極端な低評価が付きやすい
    ちょっとでも主人公が苦戦すると低評価になるんだよ
    それを避けるために、主人公は女にモテモテの最強主人公ばっかりになる

  • ※17
    今回は日本版オリジナルが駄作という事を認めた訳で
    後出しでこんな事するくらいなら最初から「駄作で評判が悪いので作りなおしました」とすれば良かった。

  • 米22
    Pixivでヒロインが数十人の男たちにぼこられいびり抜かれ、殺された挙句にカニバの犠牲にまでなる小説がランキングの上位に入ってるのをみてると、
    にわかには信じ難いな、なろうの方も。
    ブレセカは単純に、前作のシナリオと音楽連れ戻さないと、単純に駄作になっとるだけだわ。
    すでに日本版ゲットしてる外人も、コレジャナイってグチってるじゃん。

  • 日本の抱える現代病だわな
    進学も就職も人生も失敗したら終わりって考えてるんだから自殺が多いのは当然なんだろう
    お花畑の外は真っ暗闇にしか見えないんだから視野が狭いというか何と言うか・・・

  • 綺麗事書いてる(つーか日本人のせいにしてる)けど要は
    このまま出したら海外からも苦情が山のように来るから改変したってだけだろ
    そもそも楽しむための娯楽に金を払ってるのに胸糞悪い物見せられたくは無いわな
    そういうのを売りにしてる映画やゲームなら別だけどな

  • ※27
    1本何千円もするんだから、当たり前っしょ。
    無印遊ぶために、ハードまで買ったよ。
    その理由になったサントラのRevoがスケジュール合わずに降りた時点でセカンドへの期待は半分になったけど、
    遊んでみたら、仮に合っててもケツ捲くって逃げたんじゃないかってくらい話がお粗末でテキストも酷いんだから、勘弁してよって感じ。

  • 最近のスクエニゲーは鬱エンドが多い
    カタルシスを感じない
    さてさてSO5はどうなることやら

  • 後味の悪さだって大事な要素だわ
    料理だって甘いものも辛いものもあるじゃないか
    しかし、ブレセカのシナリオやイベントなんかそんな大したものじゃなくてムカつくとか落ち込むなんて深刻なレベルじゃないと思うけどな
    どっちのジョブ選ぶかな?みたいな軽い気持ちでやってたけど、わし。こんなゲームにマジになってどうするのwww

  • これってメーカー自身が公式にクソゲー認定したようなもんだろ、
    今さら海外版で鬱展開を直したからってどうなるとも思えんが・・・

  • 出資者としては最低でも投資した金を回収したいわけで、
    評判により売上が下がりかねない要素があるならばそれを排除するというのは判る。
    その結果、ゴミが出来上がるというのは全世界で数十年前からある話。
    そして出資者は、声がでかいだけで知性の無い連中の発言を気にしている。
    ただ、それだけだな。
    これで上手くいくと成功した前例として挙げられることになり、以降も~となってしまう。
    ユーザは代謝するので愚かなユーザを育成し続けるなら、それはそれで良いのだろうがね。

  • スクエニのシナリオライターは独り善がりな印象が強い

  • 後味の悪さ、ねえ。唐辛子や銀杏を砂糖水みたいに甘い味にして、それでいいと思ってるのか?
    まあコメント見る限りじゃ、元々不味い失敗作だったもんを作り直して出しましたーって感じらしいが

  • シナリオがゴミなのと、ゲームの改ざんは別の問題だろ。
    例えゴミシナリオでも一度作り出した以上、独りよがりの改変は反感買うだけだ。
    ユーザーには選べる権利を与えるべきだったね。

  • パッケージにゲームジャンルを載せるみたいに
    シナリオ傾向、ゲーム難易度とかを書けば、後で品質以外で文句言われないんじゃない

  • ダークサイドENDと真ENDみたいにしておけば問題なかったろうに
    客層間違ったんだろヌルゲームハッピーエンドユーザー向けと
    ダークな展開も平気な層いるんだし万人が受けるものってのはないよ
    なら両方入れるか片方に集中するしかない

  • 別に鬱シナリオが嫌いなんじゃない
    DoDもニーアも好きだ
    ただシナリオが糞なだけ

  • 日本人プレイヤーらしいね
    ハッピーエンドじゃないとヤダヤダってのがかなり多いらしい
    なんでマルチエンドでも結局はバッドエンド見ないで終わるってのが日本人プレイヤーに多い
    幼稚なのは日本ゲーマーだけだから海外版は普通に出せばよかったのに

  • ※34
    酷いと感じたものを酷いと言ったからといって、それを受けてさらに犯したメーカーの愚行までユーザーに押し付けられても困るんですが。
    多分ブレセカはブレセカ単発だったらここまでフルボッコじゃないですよ。
    アニメでもこのすばとか受けてるじゃないですか。
    ブレデフォの続編を名乗ったのが間違い。

  • ※41
    だから、そういう問題じゃないんだって
    フランダースの犬を愛する国民性なのに、ただ鬱エンドなだけでプレイした大半が金と時間返せってなるわけないやん…
    あれだよ、アニメの進撃の巨人が、質として続きは実写の方になっちゃったんだよ

  • 改変しないまま出しても
    日本人と同じくこいつらも不平不満を言うんだから
    それを避けようとするのは自然な流れ
    だって売りたいんだから

  • >バッドエンディングを見せないって。こいつら脳内お花畑なんかw?
    そうアメリカ人は脳内お花畑なんだよw
    過去、多くのホラー映画やSF映画が「オチが悲劇的である」「ハッピーエンドにしろ」と
    いった理由でご都合主義的な結末を作らされたか?
    自分たちの国の映画の歴史すら知らないのかい?

  • シナリオライターがサヨク脳だったんだろ。
    あいつらの思想押し付けはすさまじいからな。

  • それ以前にあのネラーやニコ厨みたいな糞寒いノリはなんだったんだ
    無印とかけ離れ過ぎの駄ゲーに成り下がった

  • やったことないからアレなんだが…。
    メガテン系なんて完璧なGoodエンディングの方が稀だしなぁ。
    日本人は悲観的な話に耐性がないってことはないと思うんだがなぁ。
    ただ、ペルソナ3のラストで主人公が死ぬのが糞って吠えてる小学生(当時)は結構いたけど、年齢的にしゃーないと思った。その一方で4のシナリオが薄っぺらくて腹たった。

  • >>8
    そうだよな
    これじゃ有料でテストプレイヤーやらされてるようなって事だし
    日本人の感想を反映させて完成させたものを海外に売る方向にシフトしたのか?
    反吐が出る流石クズエニ

  • ネタバレになるけど、無印のエンディングだってさ、
    え。てなったけど、激しい反発は生まれなかったし、
    絶賛すらされた。
    大団円のめでたしめでたし、じゃないから批判されたなんて思ってるなら、
    改変されても改良にはなってなさそうね

  • 「続編でやってはいけないこと」の法則に反したから当然の結果だろ
    そんなことも知らない、クリエイターの教養に問題があったのでは?

  • こういう問題の罠は後味が悪くてつまらなかった人は声をあげるが
    後味が悪くて面白かった人は声をあげないパターンがあること。

  • >>4
    こういうのはシナリオのシビアさとは別の話
    単純に、作劇としての出来や作法の問題を指摘しているのだと思う
    行動に矛盾が多いとか、何のために主人公は行動してたんだ、そういう必然性の欠如というのは
    シビさとは別次元のことだと思うで

  • RPGしかやっていない人はいまいち分からんだろうけど、真面目にストーリーやプロットを論評しようとすると凄まじく破綻しているケースというのは多いよ
    「小説家になろう!」だとか「シナリオライターになろう!」だとかそういった解説本があるだろ?
    ああいうので解説される「お話を書く上ではやってはいけないこと、やらなければいけないこと」というのすら出来てないシナリオというのは結構RPGではある
    そりゃあゲームなんだから少し話は違ってくる、という意見もあるのかもしれないが、そういった”ゲームであるが故の必然性”とは別のところで出来てない

  • 海外勢もやったら気付くけどセカンドは後味悪いどうこう以前に単純に糞つまんねーだけだよ
    シナリオにシリアスとギャグの境目がまったくなくて例えラスボスの前の会話とかでも唐突に笑えないギャグが入ってくる
    頻繁にそういうことが起こるから結果緊張感も没入感もクソもなくなってプレイヤーとキャラの心情が解離する
    おまけにメインシナリオだけならともかくそこら中に関係ない漫画やアニメの寒い通りこして痛いパロネタが散りばめられてる
    更に戦闘はエンカウント率を完全操作出来るようにしてるからゲーム性をまるごと捨ててる
    探索やレベル上げを何度もすることになるのにこのシステムのせいで全部ただの作業

  • 後味が悪い?
    DRAG-ON DRAGOONを思い出したわ。あれは意味もわからんかったな(笑)

  • これ 完全版みたいなのは出さないって言ってなかったかな

  • フィードバックするにしたって次回作にしろよ
    海外版でそれやったら別ゲーじゃん

  • 改変は良いと思うわ
    説明読む限り、プレイヤーが選んだ選択肢と違った意図をキャラクターがとって後味の悪い結末を迎えるのがクソ要素だったんでしょ、だったらそれは直して当然だし最初からそんな作りにすべきではなかったはず
    敵を許したいからこれ!ってそれらしい選択肢選んだのに結局主人公が敵皆殺しエンドとかクソ以外の何物でもない

  • つまりアレか?
    日本版と海外版のシナリオが逆だったらwin-winだったってことかい?

  • ハリウッド映画なんて試写の感想でED改変なんて普通の事だから
    日本をβテスターとして海外版を完成版と思えば問題ないんじゃね

  • これ知ったうえで前の記事のお前らのコメント見ると笑えるわw
    外国人のせいにしてる奴らばっかだったけど日本人が原因だったとはw

  • 日本関係ないとか言ってた奴らwwwwww
    32 ユルい名無しさん 2016年03月04日 15:41 id:MLYpVfKc0
    日本のメーカーに文句を言うな
    そのメーカーに対して圧力をかけているのはお前等の国の方だ
    なぜ日本のメーカーが犯罪者扱いされてまでお前等を満足させなきゃならんのだ?
    満足したいなら、自分達で自分達の国の法を変えろ
    41 ユルい名無しさん 2016年03月04日 16:47 id:t9oYOhrZ0
    おまえらの国が悪いんだろw
    バカ外人
    35 ユルい名無しさん 2016年03月04日 16:05 id:SCzDCIcp0
    日本関係ないいい…

  • まぁここのサイトの連中ってすぐ外人どもが悪い!日本は悪くない!とか言うもんなw
    そんなことばっか言ってるから墓穴掘るんだろw

  • デフォルトとセカンドをプレイしたけど
    胸糞悪いけどそれよりもつまんないんだよね
    デフォルトがおもしろかっただけに
    おもしろく改変されてるなら文句ないんやけど
    食事の話は削った方がいいな

  • 後味悪いだけならまだしも本編のシナリオもどうしようもないからな……
    飯食って駄弁ってるだけのテントイベントも挿入のタイミング最悪だし、
    まず主人公の思考が刹那的すぎてサイコパス化してるんだよね
    多分この騒いでる外人達もサブイベ改変なんて大した問題じゃなかったと後で気づくだろう

  • このゲームのシナリオが不評だったのは後味悪い展開とかいう以前の問題なんだが
    サブシナリオは日本の時事問題をテーマにすべく無理やりキャラ改変してまでお芝居やってるような印象で、そこが最大の問題点だったんだよ
    後味をよくするだけじゃほとんど解決してない、物語のテーマ、導入、過程も全て修正すべきだった

  • 日本人のクレームが原因というより任天堂の制作がクソだったとしか思えんけど
    当初、お花畑ハッピーハッピーな内容じゃなくて、
    ユーザーに「深いな…」って思ってもらえるようなとこ狙ったんでしょ
    でもそれが狂気の出来で、じゃあ直すかつったらそれこそお花畑な仕上がりだったという

  • 要はシナリオの評判が悪かったから修正しましたってだけの話だな

  • サブシナリオに後味の悪さを感じたのは、誰かが死ぬからってだけじゃないのにな…
    全体的に継ぎ接ぎだらけで綻び生じまくりのゴミシナリオだけど、そこは修正されたんだろうか?
    歴史に名が残るほどの秀才設定でありながら、一端を見せるどころかガイジ丸出しな行動を見せる主人公とか
    主人公ではないイデアの成長した姿を前面に押し出そうとして、全く成長してないところを見せつけるとか
    蓋を開ければただの恋愛脳なルー大柴とか寝癖がワイルドになっただけの前作主人公とか無責任な法王とか
    書き出したら止まらなくなるほど問題点が存在するから無理だろうし、実際にプレイしたら改変なんか気にならないだろうが
    しかし無印も大概ゴミだったのに、セカンドがクソだったから相対的に高評価されだしたな

  • 忘れちゃいけない スクウェアは昔から鬱シナリオ大量に作ってる事を

  • ※70
    オリジナルを作ったのも海外版を改変したのも任天堂ではなくスクエニだよ
    確かに何十時間もプレイして自分の選択した結果が意図しない方向に鬱展開していくなら納得いかないし継続して遊ぶ気は削がれるし評価が低くなるのは仕方ないよな
    俺たちは不幸な結果でも見てみたいし胸糞悪くなるストーリーも体験したいんだ!って奴らは絶対少数派だし異常に声がデカいだけだからストーリーの改変はグッジョブだわ
    その結果前よりつまらなくなるのなら目も当てられないけど

  • おそらく、こういうのは「必要がなかった」のだろう
    必要がある鬱展開はまだいい
    それがある理由が納得できるからな
    でもここまで嫌悪されるってことは、特に必要もないのにやってるってことだろ

  • このゲームのことはよく知らんが、単に後味が悪いとかじゃなくて、
    >プレイヤーの意向とゲームキャラの行動が乖離しており
    ↑ここが一番の問題なんじゃないの?

  • プレイヤーの意向とゲームキャラの行動が乖離がだめ
    というのであれば無関係なエネルギー問題や学校の共学化などに
    首を突っ込んでるセカンドのサブ全部だめなんだよな

  • ※73
    いや、セカンド発売前から普通に評判良かったよ
    やっと本当の、古き良きRPGが生まれたって
    それまでは、そういう謳い文句の作品はがっかりなものばかりでね
    海外でも大体同じような評価

  • 内容自体に色々と問題があるとかは置いとくとしても、なんで日本人ゲーマーが悪いみたいになってんの?
    責任は雑に意見をフィードバック()したスクウェア・エニックスの方だろ
    そのままリリースすれば硬派気取った勘違いマンが持ち上げてくれただろうに、それを日和って改変したのはスクウェア・エニックスだ
    それが何でゲーマーが規制を敷いた!これは赦されない行為だ!みたいにヒートアップしてんの?
    シナリオクソだわってレビューした客に矛先向けるとか馬鹿かと
    むしろ、こういう声明を出して客に矛先を逸らした任天堂が汚く見える

  • ※77
    まあそういうことだな
    前作ヒロイン(世界的な宗教の法王)が皇帝を名乗る男に誘拐され、
    主人公(法王の親衛隊)が助けにいく話なんだけど、
    セーブポイントで観れる休憩中のパーティの様子がダラダラ飯食ってるだけという緊張感のかけらもない内容だし、
    敵に寝返った元親友をぶっ殺した直後にトンカツの話をしだしたり、
    救出対象が捕らわれてる敵空中要塞を撃墜しようとしてる巨大砲台を
    「大砲はロマンですよね!」ってニッコニコで見に行ったり、
    一度には書ききれないくらい主人公に感情移入できない理由が山ほどある

  • このサブイベントってのは前作のボスキャラだった奴らが二人ずつ出てきて、
    何かしら譲れない事情で揉めてる二人のうち、どちらかに肩入れするともう一方と戦闘になり、
    戦闘に負け目的を達成できなかった相手は失意に打ちひしがれ去っていくという内容になってる
    毎度毎度、どちらが正しいとは断言できないようなデリケートなシナリオになっていて
    選択を迫られるだけでストレスだし、だからといってメインシナリオには絡まないし、
    でもこれをクリアしないと前作のジョブが手に入らないし、
    手に入るのはぶっ倒した方(肩入れしなかった方)のジョブだしであらゆる部分で納得がいかない仕様になってる
    さらに、誘拐された前作ヒロインを助けるという最優先目標があるにも関わらず、
    イベント中で一週間~数か月経過していたりと本当に製作者の神経を疑うよ

  • ※79
    いやいや、評価できるところが無いとは言ってないよ
    FtSは謳い文句が「100の改善点を云々」だったけど
    その殆どがFFの時点で改善できたであろうものだったじゃん
    入りさえよければ中弛みしても構わないタイプ?

  • >プレイヤーの意向とゲームキャラの行動が乖離しており
    これほんときっついわ
    ヌエコも修正してくれ

  • 任天堂の敵は、日本人なんだな。中国企業集団の買収の噂もあるし、敵である日本とは決別すべきでは?

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