「任天堂は幅広い世代に愛されてるのに、それを利用しないのは間違いだ」
アメリカで活躍するハリウッド映画プロデューサーらは、今こそ任天堂は映画事業に進出すべきだと訴えている。任天堂は、米国最大のコミック出版社マーベルの成功に学ぶべき部分があるのかもしれない。
マーベルといえば、スパイダーマンやキャプテンアメリカ、Xーメンなど自社キャラクターの映画展開を押し進め大成功。それまで停滞していたコミック事業を再び活性化するに至った。
今こそ任天堂も同じように劇場映画の制作に取り組むべきではないか。少なくともハリウッドの映画プロデューサーは商機だと見ている。
エイドリアン・アスカーリ監督:
「子供から大人まで誰もが任天堂を知っています。多くの人が幼い頃から任天堂のIPと共に育ってきたのです、これを利用しないのは間違いでしょう。マーベルも(映画事業進出で)大きなリスクを抱えていましたが、現状をご覧ください」
ロイ・リー監督:
「ハリウッドはテレビゲームを”次の金脈”だと考えています。あらゆる任天堂ゲーム機で遊びグラフィックスの進化を目の当たりにしてきた私としても、任天堂映画を作りたいですね」
<海外の反応>
ハリウッドに手付けられたら色々と崩壊するだろwwww
まぁアニメ映画なら大丈夫だと思う!ただ実写化となると痛いよなww『スーパーマリオ』の実写映画みたく、観ただけで知能指数下がるわwww
マーベルはキャラ設定もしっかりしてるから劇場でも成功したんじゃないの?逆に任天堂キャラは喋らないことでプレイヤーにとって象徴的な存在になってるから難しそう。
↑ただ『アングリーバード』という例も。あれが成功するかは蓋を開けてみないことには分からんが。
実写マリオが全てを物語ってるじゃん。ハリウッドとか無理。
あと任天堂ゲームの良さってストーリーとかキャラ描写よりもゲーム性にあるもんね。ただ『ゼルダの伝説』を本気でやるんだったら上手くいくかも。
かつて任天堂は実写映画『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』で痛い目を見た経験があるが、あれは任天堂のネームバリューだけに頼りすぎて失敗した事例だったとリー監督。
良い作品を生み出すためには、コンテンツホルダが積極的に製作に関与していくことでチームの能力をさらに引き出すことが重要なのだ。それこそがマーベルが映画業界で成功した理由だとも語っている。
去年テーマパーク参入を表明した任天堂だが、より包括的なアプローチがいま求められているのかもしれない。
<海外の反応>
『LEGOムービー』みたいなノリなら任天堂キャラでも余裕でいけそうじゃね?ようは監督とチームのセンスの問題だと思うよ。
↑ロイ・リー監督って誰かと思えば、『LEGOムービー』の人だったのかw任せるならこいつしかいないかもな。ピクサー映画レベルのクオリティでドル箱映画になるかもよ?
個人的には映画とかよりも前にゲーム事業を何とかして欲しい。IPをばらまく前に任天堂はNXをきちんと仕上げれ。
映画はいらん。アニメならまだ観たいと思うが。
なんだか否定的なコメ多いですね。私は任天堂が積極的に製作に関与するのなら観てみたいクチだけど。マリオでもCGI映画にすれば面白いのが出来るかもだし。
「クリボー 怒りのアフガン」「変態仮面 アブノーマル・グランブル」「マリオカート 怒りのデスロード」やっば面白そうw
ポケットモンスター ピカチュウ 専用ダウンロードカード特別版 (幻のポケモン「ミュウ」が『ポケットモンスター X・Y・オメガルビー・アルファサファイア』で受け取れる) &【Amazon.co.jp限定】「ポケットモンスター ピカチュウ」デザイン PC壁紙配信(2016年2月27日注文分まで)
発売日:2016-02-27 |
人生を狂わせる10本の映画
発売日:2014-09-21 |
コメント
コメント一覧 (42件)
任天堂はノーリスクで手っ取り早く儲かる事しかしない
山内さんが何か言ってた気がする
過去の実写マリオとか実写ボンバーマンとかスクウェアのアレとかが頭をよぎる
また京アニ、永谷園と組んでアニメ作ろうぜ。
実写映画とか糞みたいなもんはやらんでいいから。
あくまでもできの良い映画を作れる保証があるならの話
その点で不安が大きすぎる。テーマパークでも怪しいのに…
映画事業?
ポケモンでいっぱいやってるじゃん
言われてみれば任天堂はピクサーみたいなアニメ映画を自社のキャラで作れるな
マーベルと比べるなら集英社かな
ドラゴンボールは雑すぎてもっとちゃんとやれと思うけど
自社で作るとなると優秀なスタッフをあちこちから引き抜いてかき集める必要があるからな
1作目がヒットしなかったらやる気無くすんじゃないか
単純に文化戦争だから。決定的なことはアメリカが許さないでしょ。
関東にTDR,関西にUSJと日本は抑えられた
アニメイベントをUSJで開くことで、アメリカ文化に日本は従属が決定したんだよ
原作狩場だしね
出版社の垣根がとか言い訳してアニメランド(仮)作れてないのは痛すぎる
てかテーマパークが理想だよね映画より
やらなくて良いよ
見たい映画なんてないだろ
良くてアニメ化くらいでそれも求めてない
テーマパークにしても映画にしても自社で直接作るわけじゃないんだから別にいいんじゃね
俺はメトロイドの実写映画はいけると思うがどうだろう
日本のどこに映画作れる会社あるんだよ
言われてみればポケモンがあったな
違うよ 日本人は新作が好きなんだよ クリエーターもお客さんもね
一社では無理な話。任天堂、プレイステーション、集英社とか十数社で出資してテーマパークと映画の会社を作るしか未来は無い。そこまでやれば世界規模で当たる作品が出てグッズ、円盤、書籍、で初めてアニメーターとかの給料がましになったら萌えアニメに頼らず安定してヒット作で儲けられる気がする欧米向けにハウスの名作劇場を宮崎アニメ出身のスタッフ達でリメイクするだけでも色々できるだろうし。多国籍の俳優を使うのは日本では無理だし。MMDとかでいろんなハリウッドが使わない童話を作って声優のみ各国の人気ドラマ俳優をスカウトしたほうが・・・って勝手に妄想。
本業から離れた経営多角化の末路など知れてるだろうに
坂口博信そっとじwwwwwwwwwwwwwwwwwww
テーマパークで会社を潰したSNK
映画で会社を潰したスクウェア
マリオのアニメってなかったっけ? 昔見たような
マリオを使った車のCMは面白かった
順番が逆だろ。
ロイ・リーにしても他の映画関係者にしても、「任天堂映画なら作りたい」とかいうぐらいなら、任天堂のキャラを使った、任天堂自身も「これならいいだろう」と思うような、そういういいシナリオを書いて持ち込むところから話が始まるべきなんじゃないかな。もちろん誰が書いたっていいんだけども。
失敗してエニックスのお世話になったのがスクエア
キャラや原作の権利売った方が儲かるよ
任天堂は間違ってる。今すぐにでも廃業すべき。
>>15
この話の流れで日本の映画会社を想定する奴がいるとはw
ハリウッド停滞してるからな。必死にもなるだろ。
ハリウッド映画『HANAFUDA』
ゼルダのキャラが普通に日本語や英語喋ってるのが違和感あるんでNG
マーベル映画の企画がサノスとの最終決戦までやりきってるから
次の世界的認知度高いIPをハリウッドが求めてるってだけで
そりゃあ今のハリウッドの盛り上げ能力見ればやればまずまずのヒットに無理やりなるが
コミックから実写映画は付加価値多いが、ゲームから実写映画は楽しみかたのベクトル違うものを上手く調理出来るかと言えば
過去の結果から変則的な展開にしなきゃ無理
実写マリオは別にクソ映画ってわけでもないけどな
あれはあれで別に問題ない
単にネタが欲しいだけだろう
実写マリオが失敗したのはルイージが主人公だったからだ
あああ、ファイナルファンタジーの悪夢があああああ!!!!
アメリカ版ドラゴンボールとか
アメリカ版ゴジラとかあげればキリがない失敗がが
組長が多角化して花札屋時代に任天堂を潰しかけたし、スクエアは事実上倒産したし、任天堂自身もマリオで失敗してる…たまたま失敗って言うより成功例の方が少ないんだよ。
人は、特にショービジネスの人は成功した事は覚えていても失敗した事は直ぐに忘れる生き物なのさ(当事者以外)
スパイダーマンみたいなヒーローものは受けるかもしれないが、スーパーマリオってヒーローものって感じじゃないしな。
花札に専念すべき
ベヨネッタがやりたいんかな
任天堂は他産業に手を出して2回死にかけたことあるからやらんよ。
やるならIP貸すからそっちで勝手にやってくれと。
マリオはフルCGアニメで、メトロイドは実写化してもいいんじゃないかね。
ゼルダもナルニアやハリポタ風味に作ればなんとかいけそう。