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米国「漫画家の殿堂」候補に高橋留美子さんが選出! 今年でノミネート2度目だしかなり期待できるかも!!

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『らんま1/2』や『うる星やつら』『犬夜叉』などの漫画家・高橋留美子さんが、アメリカで最も権威ある「アイズナー賞」の、漫画家の殿堂入り候補になったことが明らかになった。


「アイズナー賞」は漫画界のアカデミー賞とも呼ばれる、アメリカで最も権威ある漫画賞の1つ。識者と業界人により選出されるのが特徴だ。

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高橋留美子さんが候補に挙がったのは「漫画家の殿堂」。コミック業界に貢献した人に贈られる賞で、日本からは過去に手塚治虫、小池一夫、小島剛夕、大友克洋、宮﨑駿、水木しげるの6名が選ばれている。

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今年は『ザ・シンプソンズ』の生みの親マット・グレイニングなど14名がノミネートされており、この中から業界人の投票で4名の殿堂入りが決定する。

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<海外の反応>

キタコレ!小さい時に『らんま1/2』『犬夜叉』を読んでたわwww

俺はゲーム会社の人間だから投票できないが、誰か高橋留美子に票を入れてくれええええええ

↑彼女は漫画界の草分けとなったような人物の一人だしね。あと女性の漫画家では世界一成功してるだろ?この人の影響は本当に計り知れないと思うわ。

超朗報!高橋留美子は受賞に値すると思う!!

だが候補者は全員かなりのモンスター揃いだぞwww

うんー厳しい戦いになりそう。個人的に高橋留美子には勝って欲しいが、あくまでアメリカでの投票だからな。他の候補者に比べると知名度の点で断然不利かと思った。

実は2014年にも高橋留美子さんの名前は挙がっていたが、惜しくも殿堂入りを逃していた。結果は7月22日サンディエゴで開催予定の『コミコン・インターナショナル』で発表される。

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2016年「漫画家の殿堂」候補者:
マット・グレイニング
リンダ・バリー
キム・デイッチ
ビル・グリフィス
ジャック・カメン
フランソワーズ・ムーリー
アントニオ・プロフィアス
ジャック・タルディ
アーブ・トリンプ
ジョージ・ペレス
P・クレイグ・ラッセル
高橋留美子
ルーブ・ゴールドバーグ
エドワード・ゴーリー

<海外の反応>

ルーブ・ゴールドバーグ・マシン(ピタゴラ装置)を発案した人が候補者にいんのかwww

初めて観たアニメが『犬夜叉』だった私。これは勝って欲しいね~。

漫画界における高橋留美子の重要性は否定出来ない。でもジョージ・ペレスに、P・クレイグ・ラッセルとか米国のコミック業界では重鎮だもんな。知名度でいえば、ルーブ・ゴールドバーグ、エドワード・ゴーリーが強いね。

高橋が選ばれて欲しいが、タルディのが作家として上だと思うわ。というかタルディが選ばれてないとかあり得ないだろ・・。

今年こそはって感じですね。私は超期待してますよ!!

7月に注目ですね!

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コメント

コメント一覧 (101件)

  • アメリカの賞なんだから、アメリカ人にあげればいいのにw

  • 候補者の名前見ても殆どのの日本人に馴染みがなさそうだし、
    賞の存在自体日本人にとってその程度のものなんだからアメリカ人が殿堂入りすればええんちゃう

  • こんだけ長年にわたってヒット作出し続けるってのがすごいわ

  • 水木しげるを!
    ….と思ったら、去年既に入っとるんだね。流石アメリカさん。

  • 選考基準がミーハーなのは致し方無しか
    日本できちっと漫画に貢献した人を評価する仕組みがあった方がいいと思うが、アカデミックに研究もされてないし評価もされていない
    出版社がそれぞれ内輪でやってるような賞ばっかでダメだこりゃ
    それに比べりゃ海外の漫画賞の方がマシか

  • 所詮、アメリカ人によるアメリカ人の為のアメリカ漫画家の殿堂でしょ。そんなもん日本人にはどーでもいいよ。好きにしな。

  • 小池一夫、小島剛夕は子連れ狼からだろうな
    海外では子連れ狼の知名度評価とも高い
    他の作品群は知られてなかろ
    知られてたらまず白土三平とか受賞せねばならない

  • 高橋留美子の何が凄いって
    「売れるマンガを描く」というモットーを
    きっちり実現しちゃってるって事だよな
    個人的には初期の作風の方が好きです
    るーみっくわーるどとか

  • 最近カラー刷りだけのを集めたうる星やつらの単行本上下巻買ったけど、ほとんど二色刷りで大したことなかった
     

  • いつもおもうんだけどさ
    ノーベル賞とか映画王国アメリカのアカデミー賞とか
    強力な波及効果を産み出す
    権威ある(とされている)評価軸が日本にはないよなぁ
    一応比類なき漫画超大国のはずなんだけど
    ある程度海外コミックとかにも特別賞みたいの物をあげないと
    賞自体が海外まで宣伝されない
    そのあたりアメリカのやり方うまいよなぁ
    外の人間にもうまいことばら撒きつつ
    開催運営の権威を集めていく手法はちょっと見習ったほうがいいかもね

  • ※12
    アカデミー賞なんてだいぶ前から選考基準も実際に選ばれてる物もおかしいから、昔みたいに気にされてないよ?
    エミー賞なら分かるけど、アカデミーを有難がってるのって今じゃ団塊ぐらいじゃないのかな

  • アメ人の投票とかw 何の価値もない。
    そもそも、英語とか言う欠陥言語じゃ、日本語に限らずまともな
    翻訳など不可能。

  • 日本に権威ある賞なんてねえよ
    日本映画アカデミー賞みたいな業界での持ち回り賞とか、出版社新聞社とか個別の仲間内の賞しかない
    大して価値も内容もない賞ばっか
    日本にあるとすれば高円宮記念世界文化賞くらいか

  • ※13
    アカデミー賞もエミー賞も選考基準、選考方法に大差ないよ
    選ぶ、投票する人らの所属する業界が微妙に違うだけ
    厨二病乙

  • うる星やつら・めぞん一刻・らんま1/2・犬夜叉ってタイトル並べるだけでこいつぁ凄ぇってなるもんな

  • 売れてるからと言って漫画家を尊敬することはないけど、この人は尊敬してるよ

  • ※13
    だから(とされている)って書いてんだろ
    文脈読めよks
    スパイクリーが怒ってるのも当然知ったうえで書いてるんだよ
    おれが言いたいのはまさに
    ※15が指摘してくれている通りの事だよ
    波及効果があるなら百歩譲って持ち回りの業界馴れ合い賞でもいいが
    どうも日本人は評価される事に喜びを覚えて
    自分たちが選ぶ側として支配するノウハウを
    育ててないように感じる訳よ
    まぁ言語の壁がでかいけどな

  • 他の候補をまるで知らないけど、多分高橋留美子先生は別次元であってると思う。

  • ※17
    何が凄いって、うる星やつらとめぞん一刻が同時連載だったこと。
    この人の才能は計り知れないわ。

  • 映画とかならわかるが漫画でアメリカに祝われてもあまり。。。

  • 映画や歌だとアメリカの方がスケールデカイから賞に箔があるけど、漫画だと日本の方がデカイからなんとも微妙だな。
    でも業界で漫画の殿堂くらいはこっちにあってもいいよね。

  • 「漫画家は私の天職」だっけな。
    るーみっくのヒット作打率は凄いよな… 売れなかったものを探す方が大変だ。
    俺はこの人のホラーが大好き。

  • んーさすがにこれは日本人的にはどうでもいい賞だな
    アメリカの賞なんだしアメリカ人の漫画家を選んだらいいんじゃないかな
    むしろ日本側が選ぶとしたらアメリカの漫画なんて入らないと思うよ?

  • ツンデレとか、こいつが元祖なんじゃねーか?違うのかな

  • ケモナー 萌 ツンデレとか漫画の基本で手塚治虫が初めてではないものを探すほうがむずかしい。

  • らんまとか初めて見たとき衝撃だったわ。
    水を被ると変身してお湯を被るともとに戻る。天才かと思ったね。アニメがまた面白くて。
    アカデミー賞もノーベル賞も政治的だからあまりね。
    ああいう団体が評価するのは金で買えたり関連企業との癒着だったりで信用できないよね。

  • 高橋留美子は天才だし凄いけど
    流石に浮きすぎだろ・・
    そもそも藤子Fすらまだ受賞してないんだろ?

  • うる星やつらアニメしか見てないが好きだったな 今でも再放送すればまた人気でるんじゃない?
    最近の中身ない奴よりは面白いなと見返したときおもったし まぁ長期と短期比べるのはかわいそうかw

  • 日本はそういう賞が無い方が自由に作品作りができるのではないかと

  • めぞん一刻が全盛期
    それ以降右肩下がりでいまや老害

  • アメリカからの賞なんてありがたがって受け取る必要は無いよ
    畑も違うし、傲慢な意見かもしれないが漫画文化なら日本とは比較にならんからね

  • 何かでこの先生のかなり大きなサイズのモノクロ原稿を見た時、あまりの綺麗さと筆の(ペンの、かな?)鋭さにびっくりしたな~。お話は勿論だけど、技術も素晴らしいね。

  • 全てヒット作だから残当
    あと小池一夫が入ってるんだから高橋留美子がいても別にいいじゃん

  • マンガの賞をアメリカ人からもらうのか。
    バカバカしい。

  • アメリカの賞とかどうでもいいよ
    っていうか偉そうに日本の漫画家にわざわざ関わってくるなよ

  • >12
    あなたに響かないからって波及効果ないって言いきっちゃう?
    賞の運営なんて知りもしない中学生の言いそうなこったなぁ

  • めぞん一刻を連載をしていた頃のマンガ界は
    本当に勢いがあったと思う。
    個人的にもこの作品は大好き。

  • 俺は高橋留美子さんが不定期に出していた「人魚シリーズ」が好きだ。あれは傑作だ。

  • 国際的に懸賞しあってともに研鑽を励まし合うのはいいことだが、
    なんか微妙にジャンル違いというか、業界違いを感じるな。
    カーオブザイヤーをバイクやパワーショベルに与えるような。

  • 漫画でさえもアメリカに箔付けてもらうのかw
    どこまでも奴隷根性だなw韓国を笑えんぞ!

  • 外人は権威付けが上手いよな。
    これをコントロールされると産業と市場が死ぬんだよな。
    家電しかりゲームしかり。

  • 高橋留美子とエドワード・ゴーリーに優劣つけるとか、オレには無理だわ

  • むしろこちら側がアメリカ人漫画家に賞をあげてもいいくらいの立場だと思う。
    少なくとも漫画に関してならば。ま、そんな日本はあまり想像つかないが。

  • そもそも土俵が違う。日本の漫画を評価する最高権威はアメリカではない。
    こんなものは京都賞と同じ。

  • まあ、どうでもいいなあ。基本、アメリカローカルの賞だし。
    日本の大御所に賞を出すことで、賞に権威がつくことはあっても、逆はないでしょ。

  • 別にアメリカ人にほめてもらう必要もないでしょ、マンガなら。

  • 文化の違うアメリカでも評価されるって、国内で評価されるのとはまた違った名誉があると思うんだが。

  • >アメリカで最も権威ある漫画賞
    ここだけですでに何か違和感が。
    漫画はアメリカのもので日本は格下と言っている様に聞こえる。

  • これは日本で日本人だけが選んだ世界映画の殿堂入りノミネートぐらいの意味はあるのかな
    はっきり言って高橋留美子レベルの漫画家はアメリカには一人もいないから
    本当に正しい漫画の殿堂を作ったら入賞者は殆ど日本人だけになる

  • 響子さんの収入だけは謎だった
    4,5部屋しか埋まってないボロアパートの大家に雇われた管理人って五代を笑えるレベルじゃないすねかじりだろと

  • ※54
    そんなあなたには是非フランス漫画を一度読んでみてもらいたいですね。バンド・デシネって言うんですけどね。
    とりあえずは「ブラック・サッド」というフランス漫画をお勧めしておきます。美麗な世界に引き込まれますよ。

  • コミック業界に貢献した人じゃなくて、『アメリカでも知名度がある』コミック業界に貢献した人だなこれは。日本人的には入ってなきゃおかしい御大の名前がいっぱいあるし。高橋留美子は素晴らしいけど、そんなに向こうで有名なのか?

  • ??????????、??????。
    ?????、??。
    ????????????、????????。

  • ぶっちゃけ天才の部類だろうし、他の作家への影響力もすごいから妥当だろうね
    ギャグ路線じゃない作品おもしろいからもっとかいてくれないかな

  • 老害どころか犬夜叉がなければうしとらもなかっただろうし、影響力や実験作品への意欲は若者よりすごいだろうこの人

  • >>61
    おいおい釣りか? うしおととらは犬夜叉の7年先に連載開始だぞ
    うしおととらが始まった頃、高橋留美子はらんま1/2を連載してたな
    …風林館高校のハワイアンな校長がいろいろ仕掛けるシリーズ頃かな?

  • 高橋留美子は日本でも歴代の漫画家トップ5に入るだろな。
    手塚、鳥山、その次くらいかな。

  • アンケートの「境界のRINNNE」が人気なさすぎて泣けるw

  • アメリカが漫画で日本に賞与えるとか
    アメリカが日本車評価するくらい信用ならんな。
    日本がアメリカの映画に賞与えてやる、てくらい傲慢。

  • 日本の出版社主催の『この漫画売りたい賞』よりはマシに見える

  • この人の漫画は絵のタッチが苦手で読んだことないな なんか女の子向けって感じだと昔から思ってたけどやっぱ女性が書いてたのか 

  • オレが高校生の頃に憧れた22~23才だった響子さんも今や56~57才かぁ…

  • アメリカ基準だから赤塚や藤子・Fとかが殿堂入りする事は永遠に無いから日本人にとってはどうでもいい賞だな

  • なんで大した漫画も作れないアメ公に選ばれなきゃいけないんだよwww

  • 漫画なんて競技をこれだけやってる国は日本一国だけなので
    日本以外はみんな漫画後進国だからなあ
    そう考えると本来、日本発信でそういう賞があるべきだよな

  • マットグレーニングは漫画では殆ど評価されなかったじゃん。
    シンプソンズがブレイクしたのもアニメだし声優と脚本家たちが勝ち取ったようなもんだし。
    こんなのに並ぶってむしろ不名誉だろうに。

  • ※31
    それは、ドラえもんが何故か北米だけ人気がないせいだろう。
    つまり、これは結局アメリカ目線のローカルな賞ってこと。

  • 純粋に漫画で言えば、白土三平も石森章太郎も梶原一騎も藤子不二雄もさいとう・たかをも殿堂入りクラスだろ。
    これは単に、英訳されたごくごく一部のジャパニズコミックをノミネートしてるに過ぎない。
    シンプソンズとやらは漫画はそんなに売れているのかい?アニメじゃねーの?
    他の米国作家のはそもそも知らんが、読むのが苦痛なんだよな今のアメコミ。

  • 根本から言えば、これはある意味日本の恥とも言えるんだよ
    なんでアメリカの賞を有難がらなきゃいけないんだ?
    なんで日本でこのような国際的な賞がないんだ?
    日本の漫画で、それを描いた漫画家がなんでもっと評価されないんだ?
    海外から表彰された時だけ取り上げて日本の誇りとか言うのか?
    それが終わればまた「所詮漫画」という評価に戻るのか?
    欺瞞と矛盾に満ち満ちているよ
    なんで日本は自国の文化を自分自身で評価できないのか

  • 日本のマイナー映画祭でハリウッド監督の○○を私らが選ぶ殿堂に入れて上げましょう、
    なんて言ってもアメリカ人は何も思わんか、苦笑いするだけなのと一緒だな。
    つーか、こういう権威付けを避けることで、漫画って今の状態に発展したわけだしな。
    つーか、アメコミやBDの系脈に勝手に取り込もうとすんなよ、って話だわな。

  • >アメコミやBDの系脈に…
    明らかに系脈に入るでしょ?全く影響も受けずに誕生したわけではない。
    日本が、地球とは別の惑星にあるわけじゃないんだよ。鳥獣戯画とか縁起絵巻を
    持ち出すなよ。それなら画風は中国大陸の影響を受けてるし、少なくとも今の漫画は
    アメコミやBDを見た手塚など先人たちが創りあげたものだからね。

  • アメリカのコミック賞をもらっても違う気がするのは俺だけかwww
    アメコミと日本のマンガ・アニメを比較されても。ん~~~って感じw

  • >>78
    出版社の垣根あるからアニメランドすら作れない
    アメリカにとっても文化は戦争だからそれで都合がいい
    そしてUSJでアニメイベント
    日本文化はアメリカ文化に従属させられた

  • 犬夜叉第一話でうしとらのパクリじゃんと思ってそこからこの人の作品追っかけるの止めちゃったわ

  • ※83 垣根を乗り越える事業展開すればいい。虫プロ手塚治虫を中心として
    各出版社の代表作をアトラクションとして展開する。
    小学館=どらえもん。集英社=ナルト。とかでアトラクション作ればいいよ。

  • ※78
    別に誰も有難がってないでしょう
    こんな賞が有った事自体初めて知った人がほとんど
    日本の漫画の売り上げは世界一だし、これだけ売れている事こそ日本人が日本の漫画を正当に高く評価しているからだと思う

  • なんでこんな反米?みたいな奴多いの?ここの米欄。
    どこの国のでも私は高橋留美子先生が賞取れれば嬉しいんだが。まじで海外の反応系の米欄はいつみても肥溜めだね。

  • なにくれるんだろう?金かな?
    コミック市場小さいアメリカで祝われてもよくわからんし。
    てっきり忍者大好きアメリカンとしてはNARUTOに賞渡すのかと(笑)

  • この人単行本で稼いでるから原稿料上げて貰おうとしない。
    小学館と契約している若い漫画家は、「高橋センセだって安い」と編集者に言われて困っている。
    なにより、うる星をパチ屋に売ったことが不快。

  • 日本も何年か前の漫画賞で
    フランスの「闇の国々Ⅱ」というBDに最高賞をあげていたりしたから
    お互いのよいものをお互いに評価をしあうのは良い事でしょう
    これ読みたかったけれど、アマゾンで当時見たら4800円とか新刊でしてたから
    手が出せなかったのちょっと残念
    でも当時の記事では作者の人達は、日本語版の装丁とかをすごく喜んでいたりもしていたから
    日本はちゃんと本を作るよね、と改めて思った。

  • 「1番面白い漫画を描いた少女漫画家」を選ぶとなると票が割れるが
    「1番売れた女性漫画家」を選ぶなら満場一致でこの人だろう
    ラブコメとは何ぞや?と問われたら彼女の漫画を渡せばいい
    ラブコメというジャンルの開拓者であり、同時に伝説となった人だ

  • 他の候補者なんて聞いたこともない
    こんなもんに選ばれて喜んでるようじゃ終わり
    アメコミとかメジャー作品いくつかチェックしたけど
    漫画は日本のが遥かに優れてるよ

  • 境界のリンネ、漫画はクソつまらないけどアニメは面白いんだよな・・・
    この方の作品はアニメになると魅力が増す気がする

  • >>28
    ツンデレは違うな。でも萌えアニメはこの方のうる星やつらが元祖だよね
    いきなり女の子と同居するという展開がテンプレにまでなったからなぁ

  • アメリカの賞なんて興味ない。
    世界一の漫画大国の日本様にむかって
    上から目線なんだよアメリカ!
    高橋留美子先生はすごいのは
    判ってることだ。
    ネットを見ろよ若い漫画家の
    ほとんどは日本風の絵柄なってる
    日本の漫画の影響力は世界の漫画家を変える。
    アメリカで殿堂入りはアメリカ人が思うほど
    魅力はない

  • 高橋留美子は、著書の中でアメリカの某カルト宗教の宣伝したからねえ
    一部の間でやたら人気なのもそういう理由だし、アメリカ人に嫌いな理由を聞いてもそのカルト宗教のせいだし
    アメリカ人ならみんな知ってる話だが、もうそれも含めての賞ってことか?
    ※92
    日本だとさしずめ創価漫画を描いたことになるからそりゃ「売れる」に決まってる(くだんのカルト教は創価学会じゃなくてアメリカの宗教だけど)

  • その重鎮と呼ばれてるようなアメリカの漫画家など聞いたこともないな

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  • どの時代でもの若者にウケる作品をかけるってほんとすごいわ

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