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米誌が任天堂を痛烈に批判! 「頼むから成長してくれ、子供を舐めたゲーム作りでは取り返しがつかなくなるぞ!」

米VICE誌、ウィリー・クラーク記者の任天堂批判記事に関連した画像-01

任天堂はあるターゲットに向けたゲーム作りをしているが、今やそれさえも満足にできていない。スマートフォン向けゲーム開発を進める今こそ、任天堂は若年層のニーズをしっかり理解すべきではないか。

米VICE誌、ウィリー・クラーク記者の任天堂批判記事を紹介します。


任天堂はかつて子供に絶大な支持を得ていたが、今では徐々にその年代のユーザーを失いつつある。これは携帯型ゲーム機を持つ消費者の年齢分布を見ても明らかだろう。

■2011年度「ニンテンドーDS」ユーザー
2~17歳(63%
18~34歳(19%)

■2015年度「ニンテンドー3DS」ユーザー
2~17歳(51%
18~34歳(39%)

いったい何が起きているのか?

3DS『なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!』を手掛けた田端里沙さんは、本作を2Dアクションにした理由について「3Dステージではより多くのことが出来るが、操作が複雑になりゲームの難易度が上がる。子供への配慮」と説明していた。

そう、任天堂は「子供は濃密なゲーム体験を望んでいない」と決めつけることで中途半端なゲームを出してしまっているのだ。

米VICE誌、ウィリー・クラーク記者の任天堂批判記事に関連した画像-02

<海外の反応>

任天堂で育ってきた子供は今も任天堂ファンだろ!この記者バカ?

いや任天堂はマジで成長してくれ。マリオとか出すのは咎めないが、違うゲームで幅広い層に受けるものを作るべき。

問題は任天堂が成長しないことじゃないんだよ。あいつらむしろ退化してやがる。ストーリーも何もかも削ぎ落としてシンプルばっか求めてる。

多くの子供が今プレイしてるゲームって、マリオなんかよりもずっとシンプルじゃね?

確か『ドンキーコング トロピカルフリーズ』が難しすぎる、って批判されてたがあれは・・・
米VICE誌、ウィリー・クラーク記者の任天堂批判記事に関連した画像-03

『ピクミン』とかしてみ?『バットマン』なんかよりもずっと大人向けだから。テーマもそうだし、ゲーム性もそう。学ぶべきことは多くあれど「成長しろ」ってのは違うだろ。

任天堂は過保護すぎて、子供にそっぽを向かれているのが現状だ。

トラブルを避けるためチャット機能に消極的な任天堂だが、子供に大ウケした『マインクラフト』はチャット機能をサポート。今日の子供たちはオンラインでのやり取りに恐怖を感じておらず、逆に積極的に使いこなそうとしている。

彼らは生まれた時からiPadや『マインクラフト』に親しみ、新しい技術への好奇心や理解力は我々の世代を遥かに上回る。

現代の子供が何をプレイし、どのようにゲームし、何を楽しいと思うのか。任天堂はまずそれらを受け入れることが重要だろう。オンライン機能を制限したり、ゲームをわざと簡単にするなど子供扱いは厳禁だ。

私はマリオやゼルダで育ってきたが、彼らにとってはそれは『マインクラフト』であり『スカイランダーズ』である。何十年も前にウケたキャラではなく、あらゆるプレイヤーに等しく配慮した、新しくオリジナリティ溢れる意欲作で若年層のユーザーを増やしてもらいたい。

米VICE誌、ウィリー・クラーク記者の任天堂批判記事に関連した画像-04

<海外の反応>

これやな
Target-Audience-Vs-Actuals

うんー新しいゲームを出して欲しいのは同意するが、あとはどうだろ。そもそも若年層はタブレットで何千何万もの無料ゲームにアクセスできるから、高い金だしてゲーム買わないだろ。

任天堂はもうハード売るな。PS4とかPCのためにソフト作れ。

↑それだけは絶対ねーよwwww

最近の子はマリオなんか話題にしないよな。ほとんどがマイクラと、あとはゲーム実況主。マリオに頼りすぎてイノベーションを生み出さない任天堂はもう死んだんだ。さようなら!

ポケモンってどうなんだろ?うちの姪はちっとも任天堂ゲームに興味ないが、やっぱマイクラ愛だけはすごいな。

↑あれも次第におっさんを喜ばすようなゲームになってきたが、それでも最新作は世界累計1300万本超え。子供もプレイしてるよー。

NXに期待

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コメント

コメント一覧 (102件)

  • 任天堂が作る低年齢層向けのゲームが日本で売れ続けていたのは、ファミコンなどゲーム黎明期に任天堂が築いたレガシーがあったから。
    マリオなどの任天堂のゲームがヒットしたのはハードのスペックが低かったから。
    ハードのスペックが上がっているのに、あんな幼稚なグラフィックや世界観のゲームを出し続けていたら、そら飽きられるわ。
    任天堂は一度、スカイリム以上のリアルを追及したゲームを作るべき。
    それぐらいの冒険をしないと、この会社は先が見えているよ。

  • チャット機能があるからマイクラがヒットしたわけでもないしなあ
    微妙にピントがずれた批判だなと思った

  • 子供が遊べる安心安全のゲームも必要だと思う。ゲームも住み分けが必要かもよ。

  • マリオメーカーやスプラトゥーンは普通に面白い
    高画質にすれば面白いわけでもないと思う
    洋ゲーだって同じパターンだしね

  • 画質を重視するのは否定しないがマリオやスプラトゥーンのようなゲームにまでスカイリムのようなグラフィックを実装するのは明らかに間違っているだろ
    こち亀に村田雄介並みの書き込みを求めるようなもの 魅力の方向性が違う

  • この人の意見はちょっと違うという気もするところはあるが
    任天堂自身はこの様な意見にも注意深く耳を傾けてゲーム作りをして行く必要もあるだろう。

  • マインクラフトはまさに任天堂の目指すべきところだろうなと思う。
    まあ大企業になると冒険もしづらくなるとは思うけど革新は必要だよなあ。
    インディーズ市場がもっと活性化すればそこから吸い上げることもできると思うけど。

  • 日本ではまともな親は子供にスカイリム並みのグラのゲームを買い与えたりしないし、バイトで稼いだものならともかく、親から小遣いで買うことも許さないよ
    むしろ任天堂ぐらいのものだから許容されてるんであって、買えるゲームがスカイリムみたいなものしかないのなら、ゲームをすること自体禁止されてもおかしくない

  • すべてが的外れとは思わないけど、3DSやWii以降のソフトをプレイしたことあっての感想?という疑問はある。
    そもそもどういったタイトルが出ててどれだけ売れてるかのリサーチすらしてるのか疑問
    スプラトゥーンもマリオメーカーを友達の家でやらせてもらったけど、すごく面白かったからハード買うの迷ってる。

  • え、マイクラって子供がやるの
    あんなもん子供がやって楽しいのか
    結局メディアやいまならユーチューブに影響されるだけのアホなんやろな

  • 「大人っぽいゲームで遊びたい背伸びした子供」のニーズは無視してると思う
    もうそれを作るだけの金が無いな
    作ろうとすればできるのかもしれないけど失敗した時のダメージを考えるとできない

  • ※12
    何でもやれるゲームって子供は楽しいと思うよ。
    レゴにはまるようなもんだと思う。
    ブロック遊び+いろいろなギミック(村づくり・畑づくりetcetc)=最高だ。

  • むしろ今でもDS並みで良かったんだよ、3DSは3D機能が目に悪いという情報だけで敬遠されたのもあるが、親的にはあのレベルで充分だったのもある
    むしろ飽きてゲーム離れしてくれたら万々歳なんだし、没入感が高まる精細なグラなんて望んでもいない
    自分で稼いで買える年代ならともかく、親に買い与えられてるウチは親の意向を無視してるような状況が続けば、逆にゲーム自体が廃れてしまう恐れさえある

  • 別に舐めてはない
    ただただ人手が足りてないから
    幅広いジャンルが揃わない

  • てかソフトの問題ならサードパーティーの責任の
    比重のがでかいだろ、64の頃と勘違いしてないか
    にっちなニーズがなるならソフト会社に教えてやれよ

  • 変な人形にデータリンクさせて売り始めた時点でもう終わり

  • 要約すると
    ゲーム機買いたくないからスマホで出せというコジキ理論。

  • もうハード作るの辞めれば
    そうすりゃまだ生き延びられるよ
    正直、任天堂ハード買っても任天堂しかやるもんないんだよね・・・

  • 会社が大きくなると思い切った作品て出せなくなる
    ベンチャーを育てるしかないね

  • でも色んな意見があるけどハードとソフトが売れてないのは事実だから
    何か原因があるのは間違いないよ

  • ロイヤリティで利益出すのにハード止めてどーすんだよ。

  • 任天堂はファミリー向けでいいんだよ
    日本のファミリーな
    外人のクソオタのこと考える必要はない

  • >3Dステージではより多くのことが出来るが、操作が複雑になりゲームの難易度が上がる。子供への配慮
    ゲームは子供のがうまいのに

  • マスコミお得意の主張のための数字かよ。普通は情報操作のためだと思うじゃん、本気でわからない奴らが平然と記事書いてるだけなんだぜ。

  • ゴリゴリ3Dの殺伐としたゲームより、任天堂の方が好きだけどな。
    大人向けを望む人ばかりじゃないんだから、任天堂くらいは残しておいて欲しいよ。

  • むしろ親が安心して買い与え易いんだよ、そういう配慮を任天堂は意識してる
    子供が求める刺激を無条件で与えるのは簡単だけどろくな事にならない
    アメリカはそんな事もわからないからリアルなオンライン人殺しゲーばかり流行るんだよ

  • ファミリー向けなどと言ってるがここ数年、家族や友達と一緒に遊べるようなソフトは無いじゃないか
    WiiUなんか一人用のゲームパッドになってしまってファミリーどこいった状態だ
    もっとも新作ソフトが全然出てこないのが最大の問題だけどな

  • でも、日本でも人気が高くよかったソフトの時も、外国人にはちょっとここがマズいとか
    改善点ばかり要求だったから、一概に鵜呑みにしてOKってわけでもないでしょう。

  • 最近は非常にリアルな3Dゲームが沢山あるけど、任天堂がそっちに行ったら終わりだと思う。
    ハードはそろそろ限界だと思うけど。PCで全部できちゃうからね。
    物凄いハードがなきゃ動かないようなゲームソフトなんて期待してない。
    楽しいゲームを作り続けて欲しい。

  • 女をディレクターやプロデューサーに据えてゲーム作ればゴミになるのは当然
    任天堂もカプコンもクソだわ

  • 信者がなんと言おうと任天堂一人負け状態
    今のままで良いはずないよ

  • アメリカがそういうゲームが欲しければ自分で作ればいいんじゃないの?

  • とりあえずハードを作るのはもうやめなよ
    いくらグラが重要じゃないと言っても厳しいものがある

  • ハードはともかくソフトは負けとは言えんだろ
    ソフトはそもそもマインクラフト独り勝ちみたいな状況じゃねえか
    任天堂のことだけ言えんだろ

  • 逆にイカはチャット機能を廃して正解だった
    オンラインはいるがチャットはいらない

  • 任天堂に限らず日本のゲーム産業はもう終わりかけ
    生き残る為に過去作をソシャゲにするかパチに版権流すかしかやらなくなるだろう

  • ああ今の任天堂は人形使ってアンロックさせる
    アコギな商売で忙しいからwww

  • 日本でも同じだけど、任天堂に対して異様に攻撃的な人って要するに「自分の好みのゲームを任天堂がつくってくれない、任天堂ハードに出ない」からイライラしてるんだな

  • ゴミーボみたいな出来の悪い人形をゲームコーナーに置くなよな
    真面目にゲーム作ってる他のメーカーに失礼だろ

  • 年齢層そのままが成長したってだけでしょ
    小さな子供は最初に目にするハードが基準になるだけで
    ファミコン世代はファミコンソフトでも十分面白い
    最初に見たのが最近のFPSならそこが基準になる
    ファーストガンダム世代が買うのがファーストガンダム
    最近のガンダムに思い入れなど全くないからな

  • 任天堂はもうハード売るな。PS4とかPCのためにソフト作れ。
    ↑それだけは絶対ねーよwwww
    そうやろか?もう任天堂系の子会社は他機種やPC、スマホにゲーム開発して販売中やで。売れてないけど。
    本体もそのうち出すんちゃうか?自前のハードが売れてないんだから売れるハードで出さないとソフト作る意味がないしな。

  • 今から他のメーカーが任天堂の位置を狙っても追いつかないしな

  • マイクラそのものの人気か?
    つべとそのトップページのクソサムネの価値に気付いた馬鹿共がいなくてもガキに火が付いたか?
    中学生になったらニコニコで東方見て、各種SNSのアイコンが侵食されてるのと同じ現象だろ?

  • 任天堂に入社できる人って「ゲーム」なんてやった事も無い人達じゃないの?
    楽しさ、おもしろさに価値を見出せるのか疑問?

  • 任天堂が若年層を開拓しゲームの習慣刷り込む → 成長した層をソニーが美味しくいただく・マイクソもオコボレ貰う
    の構図だったのにか?
    ライト向けの任天堂が若年層にも見向きされなくなったら、コンシューマ市場そのものが縮小するだけよwww
    実際、もう縮小しつつあるんだがw

  • 子供向けとか馬鹿にしまくってた結果、日本でも海外でもPS、xboxのユーザー層は高齢化
    スマホに流出して先細りじゃねーか

  • 確かに既存のキャラクターに頼りすぎてる感は、常にある。任天堂のファンはついてくるだろうけど、まああまりに有名になってしまったマリオとかを出すなとは言わないけど、別の方向性も模索するべきだとは思う。

  • 任天堂が子供向けだと思ってる人こそ偏見と差別に満ちてる
    おこちゃま向けとバカにした結果が日本の現在じゃないか
    子供は年頃になりゲームを卒業するけど、
    結婚し子供が出来たらまた帰ってくるんだよ
    親と子一緒に遊べるハードいいじゃない

  • 任天堂好きだよ。細かくて騒がしいゲームに疲れる大人にはいいんでないのかね。

  • そりゃ昔は据え置きかゲームボーイしかなかったからなぁ
    今はガキでもスマホもってるし、家帰ればPCでゲームできるし…。
    てかもう、何年も前から任天堂がターゲットにしてるのは20頭から30後半でしょ

  • 昔は新しい物を常に生み出してた印象あったけど今はなぁ。

  • 操作デバイスの強要とクソ長いチュートリアルの強制はやめろ、まじで

  • >>28
    言いたいことはわかるけど
    子供の方がゲームがうまいことは無い

  • 新社長になってから課金堂なのを隠す気もないね
    バンナムよりえげつねーわ

  • 3DSの表示技術を初めて見た時はマジ驚いたがコレを買ってまでやりたいと思うソフトがあんまり無ぇ・・・WiiUに至っては・・・
    SEGAのようにハードに見切り付けてソフトメーカーになってしまうと言うのは選択肢の一つとして考えてはいるだろうけど意地でもやらないだろうな。

  • もっとサードを誘致しろ
    そしてファーストもしっかり補充しろ
    それだけでいいんだよ

  • ゲーム出の出来云々つうより、時代の大きな変化、流れに逆らって
    ゲームの価値を維持しようと保守的な考えに凝り固まった結果じゃねえかな。
    ゲームは未だに人を集めるコンテンツとしての魅力は失ってはいないものの、
    ネットの普及に伴いアプリストア方式が台頭し、ゲームの価値なんぞどうでもよく
    とにかくクソでもミソでも多く集めろ、安く売れ、タダで遊ばせろ!そうして
    まずは人を集めろ、囲えってのが支持され主流となり時代の変革に繋がった
    訳だが、任天堂はそれに逆う行動を取り続け、失敗に繋がってしまった。
    つう感じじゃね?
    結局ねエンターテイメントなんて娯楽ジャンルは単純に常に攻め側で
    ないと、受けの守りに回っちゃダメな市場なだけなんや思うで

  • 指摘する内容はずれてるがタイトル自体はあってると思う。
    例えばファミコンのマリオブラザーズシリーズやスーファミのドンキーコングシリーズ、ゼルダの伝説神々のトライフォース、64のドンキーコング64や、007、ゲームボーイのマリオランドなどなど、この辺のゲームは明らかに最近任天堂から出てるゲームより難しかった。
    そしてそれをプレイしていたのは俺が小学生の頃の話で、難しいゲームが子供に向いていないなんてのは下らない与太話なのに、その辺任天堂は忘れてると思う。
    それと最近任天堂が出してるパーティーゲームがどれもつまらない。
    マリオパーティもマリオテニスもマリオカートも64の頃より爽快感が少ない。

  • あと、綺麗なグラフィックがいらないなんてのはあり得ない。
    だって俺が小さい頃ドンキーコング64の3DだとかFF7のムービーだとかに滅茶苦茶感動したもん。
    綺麗なグラフィックってのはそれだけでも感動出来る訳で、だからこそ今のWiiUのグラフィックで十分とは全く思わない。
    マリオがスカイリムみたいになるのは嫌だけど、キングダムハーツ3くらい綺麗なカートゥーン風のグラフィックになってもいいんじゃないの?
    それでその綺麗なカートゥーン風の世界を冒険出来たら最高なのに。

  • ドンキーコングが出てくるアイスクライマーとか、横スクロールアクションのバルーンファイトとか出せよ。
    旧ファミコン時代のこの2作が一番好きでした。

  • 中国企業が買収に動いてるから、今年中にも日本メーカーでは無くなる予定。

  • マイクラはより高密度、高精細と過剰化していくゲームグラフィックの流行を無視して
    遊びの部分にリソースを集中させたゲームだから、まさに任天堂が先に作るべき代物だと思ったよ。
    もっともマイクラは見た目はあれだが、内部処理は結構重たい。
    プレイヤーを中心に300×300×256ブロックで起きてることを全部更新処理してるから。
    PS3やVitaでもまかないきれず、これらの処理は規模縮小して搭載されてる。
    いずれにせよ、ゲーム機自体の高性能化は避けられないと思う。

  • ほんと大人は文句が多いな
    任天堂が相手にしてるのはそんな文句すら思いつかないような年齢層だから問題なんか何もないよLet’go!Let’go!いけるもんね!

  • 任天堂がなにを作ろうとどうでもいいけど、ゲームの選択肢が少ないから買おうと思わない。

  • 最近のアミーボなんかの使い方とか見ると子供だけじゃなく大人の任天堂ファンも舐めてる
    様に見えるけどな。

  • WiiU新作ソフト少ないんだからバーチャルコンソールをもっと充実させてくれ
    特にファミコンのバーチャルコンソールがボケボケ表示なのをいい加減に直せ

  • ガチでハードウェア開発競争やったらソニーやMSに勝てないの解ってるからな・・・

  • >「3Dステージではより多くのことが出来るが、操作が複雑になりゲームの難易度が上がる。子供への配慮」
    子どもをダシにつかってんじゃねぇよ
    技術、アイデア、リソースが足りないってはっきり言え
    ※73
    中国企業よりかソニーかMSに買収されてほしいけどな

  • 任天堂は今のままで良い、という論調はもう通用しないよ
    現に任天堂ですらそんな楽観視はしてない

  • マイクラが大ヒットしているのだからリアルなグラは必須ではないのは明らか
    >何十年も前にウケたキャラではなく、あらゆるプレイヤーに等しく配慮した、新しくオリジナリティ溢れる意欲作で若年層のユーザーを増やしてもらいたい。
    この手の発言をするアメリカ人はミッキーマウスやスターウォーズも否定してるんだろうな?

  • 「中途半端なゲームを出してしまっている」例としてタイトルと製作者の名前挙げるって酷い記事だなw

  • 開発費高騰に否定的でいかに安く作って子供に売るかって会社だからなあ

  • ※82 なんで日本人ってお前みたいな馬鹿なんだ?SWがどれだけもまれて進化してると思ってんだ、日本で言うとガンダムみたいなもんだよ。まあ日本人はまず二本足がSFにそぐわないとか訳分かんねー事言ってるからアメリカにかなうわけないんですけどねw
    そりゃ子供時代遊んだ経験の無い超エリート入れてあんしん♪とか言ってるキチガイばっかだししょうがないよ。まあ日本人なんて所詮朝鮮人に飼われてるのがお似合いのクソ食い豚だしパチンコやソシャゲ―に大金突っ込んでろよw

  • まあ日本はもうだめだよバカで無能でクズばっか。
    ハードの性能が上がって出来ることがすっごい増えたのにいまだにしないさせない遊ばせないがモットーだもん。何やってもバランス崩壊~とかほざくし結局のところコロコロの漫画みてーにバカな一般人が遊べないゲームをちょうかっこういいぼくだけがクリアできなきゃいやなんだもん。
    売れないゲームが大好きでそれしか認めない、認められない僕かっけーそれが日本のゲーム業界。具体例挙げてやろうか?国民的RPGにぬるゲー乙w老若男女が遊べるゲームとか何の意味があるの?wwwとか言い出すのが日本人。な?生きる価値ねーだろ?

  • 任天堂世代がそのまま任天堂信者で育てば、
    その後の子供のシェアが変わらなくても全体としての子供の比率はそりゃ下がるだろうよ。
    こういう発表の仕方は統計を利用した企業叩きにしか見えない。

  • ユーザーのことを任天堂が考えてるとでも?今も昔もかわんねーよ

  • うーんこの統計の見せ方には疑問があるな。総合的な保有率は上がってるし、子供の保有率もいうほど下がってない
    ただ任天堂のソフトの売り上げに関しては年々下がってきてるし、ハードもwiiuは大きく失敗してる
    あと任天堂が子供向けってものを勘違いしてる節があるってのは同意
    子供ってのはゲームやパズルといった物への適応力は大人より高いし、小学生ぐらいになれば
    あからさまな子供扱いってのは嫌がるもんだ
    子供というステージに閉じ込めるよりも背伸びさせた方が成長にとっても良いと思う

  • 小児科の人から聞いた話だが、幼い子供は概ねアンパンマンが好きになるが、
    ある時点でフッツリと、驚くほどの短期間で一気に興味を失うそうだ。
    「作られた子供向け」というのはそういう時期がやがて来るという話。
    それと一緒で、任天堂が設定し顧客としていた「アンパンマンゾーン」が
    このスピード化情報化社会の中で、世界的にどんどん短くなっているんじゃないかな?

  • 画像に詐欺がある
    WiiUのマイクラはタッチ操作はできなよ
    なのにあたかも出来るよう見せかけて画面に指を置いてるのが作為的

  • >>89
    子供が離れたんじゃなくて大人が増えただけってことか
    その理屈だと常に業績は右肩上がりになってなきゃおかしいような
    自分で何書いてるかわかってる?

  • マイリトルポニーの実際のユーザーでめっちゃ笑った
    記事には賛成
    子供じゃないけど、一昨年PS3で初めてマイクラを遊んだときは興奮したよ
    それはかつてスーパーマリオ64でテレビの中の箱庭を走り回ったときと同じ、
    ビデオゲームって凄い!って興奮だった

  • 少子高齢化で任天堂のターゲットであった。純粋な子供が減ったし、家族も減った。
    親でもなく父でもない齢を重ねただけの男「齢男」が増えたからね。
    スマホのターゲットである体は大きい子供向けの
    射幸心煽る子供騙しな劣化パチンコ作らないといけないのさ

  • 子供がゲームばかり。任天堂が子供達から鬼ごっこなどの大切な遊びを奪った。批判は好きじゃないけど、どーしても心が痛いんだ。

  • 宮本茂が万人向けを提唱しているが
    万人向けってのは子供向けということではない。
    大人が遊んでも子供が遊んでも十分おもしろいものが万人向けだ。
    ファミコン時代のゲームは大人が遊んでも
    十分面白かった。難しかった。やりごたえがあった。

  • 個人的に任天堂は潰れてほしくないね。
    売れなくてもいいからずっといてほしい。
    だって、任天堂いなくなったらゲーム業界のお笑い芸人がいなくなるようなもので、任天堂の幼稚なゲームがあるから最先端技術を取り入れてる真に名作のゲーム達が引き立つわけよ。
    だから任天堂にはこれから一生弁当箱でいう緑色のギザギザを演じてほしい。
    例えばGTA5やウィッチャー3は確かに面白いけど、そこに任天堂ゲームの話題を加えたらどうなる?
    クソゲーすぎてその反動でウィッチャー3などの名作が改めて名作だと最認識できる。
    それって素晴らしいことだよ。
    やっぱ、どんな時代どんなエンターテイメントの世界においても、比較すべき底辺の存在というのは大切よ。

  • なんだここ、みらいマニアックスかと思うほど偏った切り取りだな
    いまのゲームで任天堂以上に子どもの心を掴んでるメーカーが一体何社あるんだよ
    右を見ても左を見ても、似たようなゲーム出してるだけ

  • 今日も日本語圏のインターネットは民度が低いですね。
    つくづく気色悪い人種。死ね。

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