生きながらえるため、人肉を食べたのかー?
小船で太平洋を13ヶ月間も漂流、「奇跡の生還を果たした」として一躍時の人になった男性ホセ・サルバドール・アルバレンガさん。しかしなぜ一年以上も船上で生きながらえることが出来たのか・・同行していた「乗組員を食べた」とする疑惑が今週浮上し、訴訟騒ぎになっています。
2012年11月、アルバレンガさんを乗せた船がメキシコ沖で遭難。大型の嵐に遭遇し、行方がわからなくなっていました。
このとき船上にはアルバレンガさんと20代の船員の二人だけ。無事救出されるまでの438日間、生魚や鳥、カメの血、自分の尿などで飢えや乾きを凌いでいたと言います。
しかし、船員エゼキエル・コルドバさんは遭難から数ヶ月で餓死。その彼の遺体を「アルバレンガさんが食べた」として、遺族が約1.2億円の損害賠償を求める訴訟を起こしたのでした。
<海外の反応>
何を食べてたのか知らんが、438日間漂流してた人の体型でないのは確かだなwww
きっと腕の良い漁師だったんだよ・・きっと・・・・
ホラーだな。考えただけでもチビりそう。
今にも飢え死にしそうな極限の状況に置かれたら、何でも食べれるものは食べるってのが本能だし原始的衝動でしょ!それをしない人間は絶対にいないと思うなー。
↑食わない人間もいるだろ。いっしょくたにすんな。
俺なら共食いしてた!生き延びるためなら食べるに決まってるわ。最後の最後まで迷う人とかもいるだろうけど、すぐに食べないと腐るしね。葛藤するだけ時間の無駄だよ。
もちろんアルバレンガさんは”共食い”を否認。
仲間が亡くなり「孤独に耐えられなかった」として、一週間は遺体のそばにいたアルバレンガさん。しかし何とか立ち直ってからは、彼に敬意を払いつつも「海に流した」と主張しています。
遺体が上がっておらず何よりも証拠がない、とアルバレンガさんの弁護人。またアルバレンガさんはこの生還ドキュメントを書籍で出版しており、その印税目当ての訴訟ではないかとも非難しています。
<海外の反応>
つーか、遺族はどうやって共食いを証明するんだ?目撃者も物的証拠もないじゃ話にならんだろw
こういう場合はたとえ「人肉を食べた」としても罪にはならないんじゃないのー?生きるために必要だっただろうしね。
そもそも人は生食できるのかw?
生きるためー食おうが食わまいが無罪!!
私が遺族だったら、逆に彼の死を無駄にしなかったことを嬉しく思うけどね。
なんにせよ「悲しい結末」としか言いようがないね。遺族は一人だけ生き残ったアルバレンガさんをこれから一生恨むんだろうし・・誰も得しないわ。
本当考えただけでも恐ろしい・・
コメント
コメント一覧 (93件)
怒りの矛先が向いたんだろうけど、証明できないことを問うんだろうね。
どろっどろの訴訟合戦が見えてるだけで、儲かるのは弁護士だけっていう・・・
南米の山に墜落した旅客機の生き残り乗客たちは、死んだ他の乗客を食べることで生き延びた。救助され祖国に戻ったあと、祖国のキリスト教のえらい人が、それは神にそむく行為とは言えない、罪には問えない、と判断したそうだ。これは映画にもなっている。題名忘れたけど。
すぐ腐るし無理だろ
冬の山の中なら食えると思うが
自分は無理だけど。
でも、それが事実たっだとしては、
責める気にはなれません。
どの民族にも、日本も含めて、飢餓のとき、人肉を食べた記録は、残っています。
飢餓でもないのに、人肉食っていたのは、中国ぐらいのものです。
2000年前の孔子や、三国史の時代から、近代の文化大革命まで、その噂は絶えません。
食う必要はない
魚の餌にすればいい
ググらない人たちが上位占拠w
食ってはいないだろうが、若い船員だけが死んだというのは妙だな
食糧の節約のため殺した可能性はあるかもしれない
顔は痩せないんやな。。。
非常時に助けの無い場所での事を
安全な地で暮らしてるだけの人間に裁く権利などあるのだろうか?
緊急事態下での人肉食は罪にならんでしょ。
殺害を疑われても遺体はありませんので証拠不十分となります。
海難法ってなかったっけ?よく題材になるやつ。
海神丸か
オレがそういう状況に置かれても恐らく真似出来ないが喰ったのが事実だとしても緊急避難適用で無罪確定
弁護士とか製薬会社とかって、自ら問題を作り出して蔓延させ「解決策の為の費用を」請求するっていうお仕事の2大代表職だからね。
基本的に下衆でクズ。
※2
生きてこそかな?
1993
食えない奴から先に食われる。
自然の摂理だね。
ひかりごけやな
>>2
ウルグアイ空軍機571便遭難事故を題材にした「生きてこそ」だと思う、
悲惨な話だったけど救いもあって良い映画だった。
彼によれば、火が使えず生食しか食えなかったらしいが、
若い船員はそれを拒否して餓死らしいけどね。
ぶっちゃけ人間の極限状態で責められる話じゃないや。
これを責めるようでは脳死移植も否定される。
自衛隊のレンジャー訓練でも、
極限に追い込まれ皆の見てない所でカエル捕まえて丸呑みする話とかあるよ
映画「アンデスの聖餐」てタイトルだったと思う
極限状況下での事だし、たとえ本当に食べていたとしても、責められないと思うけどね
生き残ったやつだけでも責めるなよ・・・
確かに「生きてこそ」を観たとき、神って存在するのかなと感じさせられた
※19
それが本当なら一気に胡散臭い話になってきた
いくら食えないからってこんな極限状態で拒否するか?
中国なら普通の話。
>双脚羊
マユツバ。
生だとまずそう
※2
自分の知る限りだと
・アンデスの聖餐
・生きてこそ
の2本があるが>>2の内容だと「生きてこそ」がそれ。
「アンデスの聖餐」の国内版ソフトはVHSのみでDVDは未発売。
※1
怒りって言うより妬みでしょ。
怒りなら刑事裁判されることを望むだろうけど、民事訴訟で金銭要求してる時点で違う。
肥っていると云うよりむくんでるのでは?
極限状態が続いたんだからで体のどこかしら
患ってるでしょ。
漂流してたって事自体が嘘。
どうみても漂流してた顔じゃない。
日焼けしてないのはオカシイ。
食っても罪にはならんだろ。緊急避難だったっけ?殺人さえノーカンなんだから遺体損壊くらい問題なし。
ただ、火もない状況だし食うって選択をするのは厳しいんじゃね?自分だったら食うか食わんか迷ってるうちに腐らして捨てるしかないってことになりそう。
この人見れば一目瞭然。死体以外にも食べれる物があったから、やせ細るこなく生き長らえた。
食べ物あるのにわざわざ死体なんて食べる必要ない。金目当てに訴えられてかわいそうに。
※28
ニコニコにあったりする。今でもあるかどうかはわからないが
そりゃ疑問の余地なく食ってるだろ
首から下を見るとガリガリっぽいけどな
顔だけむくんでるんじゃないのコレ
日本だとひかりごけ事件か
百年単位前にも同じ状況の事件があったはず。4人が小船で漂流して、くじ引きでハズレを引いた人が殺されて食料になり、他の人間が生き延びることに成功した
古すぎて裁判結果は残っていないらしいが、現代の法律にあてはめれば無罪の可能性が高いらしい
※31
無知なのかしらんが、よっぽど小型のボート以外は室内あるし、喉の乾きを防ぐために基本船上だと室内にいるから日焼けせんよ
いきのこったヤツのかちだ
生きてこそって映画であったな 雪山で遭難して仲間を食った話
1年以上も生き残れたって事は共食いしなくても生きれるくらいには食料に困らなかったって事の何よりの証明だろう。
こんだけ壮絶な経験したんだ、1億円ぐらいすぐ稼げるだろ
※24
サバイバルの基本、極限状態になってしまう前に栄養補給しなきゃならない
日常生活でも弱ってる時は胃腸に優しい物食べるだろ?
栄養失調・脱水症状に陥ってからウロコ付きワタ付きの生の魚を食しても消化吸収できなくなる
生魚を食しながら体が弱っていっても適応は出来るだろうけど、まず最初が大事
気持ち悪いから食べない→極限に腹減って弱ってからガッツク→消化できずに下痢ピー→極限栄養失調+脱水症状
足細っ
※31
1年間かどうかは怪しい点もあるが
あんたは佐野 三治の手記を読んで少しは海で遭難する
ってのがどういうことか理解するべき。
何も知らないのに自分の常識が真理なんて考えを持つのはやばい。
メーデュス号の筏だね~。
カメ(意味深)
食うのはいいけど殺したんじゃね?
死体1体だけでは生き延びられない=死体以外に食べるものがあった
わざわざ死体食う必要なくね
アンデスの奴は最近ウィキ読んだところだわ
よくあれだけの人数生き延びたよな
寒さも尋常じゃないはずなのに
墜落で死者が多かったのと、寒さで保存がきいたのが良かったのか
ひかりごけ事件
遺体だけでこれだけの期間生きながらえるわけないんだから
生き残る能力を持ってたんでしょ
精神的におかしくなったわけでもなく正常なんだし
万が一そうだったとしても極限状態の中誰が責められるというのか
カルネアデスの板やろ
なにやっても責められんで
俺なら死体の状態を見てから考えるかな
ちょっとでも無理なら敬意を払って遺体を扱うよ
遺体をバラして干し肉加工した上で釣り餌(撒き餌で網?)にし、魚を獲るのがベスト。
日本でもあったよな
ユ、ユルクないな。
死んでから食ったんだったら別にいいんじゃね?
まだ生きてるのを殺して食ったならアウトだろうけど
海上ではすぐ腐っちゃうから数日しか持たないし、そもそも魚とか釣れてるなら食べる必要もないから、まあ普通食べてないと思うね。正常でいられないと1年も耐えられないだろうし。雪山とは別でしょ。
この状況なら悩むだろうけど、精神的にヤられてきて喰うことがコイツへの供養みたいな言い訳、こじつけで自分を納得させて喰うだろうな…。勿論飢えて殺して喰ってたりしたら話は別物だけど。
ちなみに自分は愛犬2匹、ばあちゃんの火葬後の骨を少量食べました。自分の一部としてこれからも生きていくのです。
こうなった時、俺ならこうするね!とかいいこととか言うヤツが嫌い。実際目の当たりにしないとどうなるかわからないよ。
食べたにしろ、食べなかったにしろ、彼は著作で稼いだ金を自ら遺族に分け与えるべきだったんだよ。
訴訟を起こすか否かはともかく、貴重な稼ぎ手を失った遺族が納得できないのは理解できる。
昔、NHKで映画をやってたね。南米だったかの雪山に飛行機が墜落するやつ。
生きのびた乗客が食べ物が無くて、亡くなっている人を食べるかどうかの選択を迫られた。
結局、食べなかった人&食べられなかった人は死亡した。
あと、戦時中の日本軍で、どこか南島へ派兵された部隊でやっぱりあったね。
どうしても、食べられなかった人は死に、食べた人は生き延びて帰還してる。
でも、何十年経っても思い出すと言ってた。やはり、精神的におかしくなるみたい。
だから、生き延びられても苦しむんだよね。でも、空腹は誰も責められないと思う。
人間は、当然食わなきゃ生きられない。だから、彼は悪くないと思う。
>>生魚や鳥、カメの血、自分の尿などで飢えや乾きを凌いでいた
無理して友人を食べる必要はないだろう?獲物をおびき寄せるエサにはしたかも知れないが
>64
う~ん、一年以上漂流するわけだから食べててもおかしくないと思うよ、一番手軽な食料になるわけだし
そうそう都合よく食料が手に入るとも限らないわけだし
まあ絶対食べたとは言えないし、食べたとしても緊急避難という事で問題があるとは全く思わないけど
アルゼンチンのラグビー代表のアンデスの聖餐と、水平リチャード・パーカーの漂流記を思い出す。
相方の死因がどうであれ、その後がどうであれ、それを知る術と物証がない限り、徒労に帰するだけだ。
そもそもなぜそんな訴訟沙汰になったんだろうか。
体は確かに細いのに、顔は太ってる人みたいだね
ダイエットしたらわかるけど、顔って痩せるのが一番最後なんだよね
帆船時代とか遭難し長期漂流して救助された船には白骨の山が・・・
殺したならダメだけど、
生きるために死体を食べるのと、
生きるために死体から臓器を取って移植するのと
何が違うのさ?って思っちゃう
悩む前に海に流す。 魚、普通に釣れると思う。 問題は水分だけど、海水煮詰めたりすれば、飲み水は確保できるのでは。
人肉食は血液検査か何かで調べられるんじゃなかったっけ
人肉を食べたとしても緊急避難だし争点は殺人だったのか自然死だったのかだろうから
その検査に意味があるのかどうか謎だけど
遭難した時、海水飲むよりかは自分の尿の方が塩分濃度低いから良いらしいな
こういう極限の状況では仕方ないと思う
船の裏に貝類とか海藻がわさわさつくから、それ目当てで魚がたくさんくるみたいよ
そしてその魚を目当てのサメも・・
船上に血痕やDNAサンプルがあれば立証できないことも無いけど、時間が経ちすぎてて採取自体が不可能だからなぁ・・・
歴史上、飢饉が発生すれば共食いが起きることは知られている。
餓死するか、他人を殺して食ってでも生き延びるかは当事者、あるいは被害者としての選択であり、
自分を含めて安全な場所にいる連中が、彼らの過酷な状況を考慮せず、感情のままに非難するのは間違っている。
ただ苦しんでいる遺族だけがその権利を持っているのだろう。
たとえ理不尽であることは百も承知であろうが。
醤油さえあれば俺でも一年くらい余裕www
タイタニックのヤツと同じか。 よくある
ウミガメのスープか
自分だったら絶対無理だ…
食われる側の方がいいです
この人はほんとに食べてないと思うけども
ちなみに人食いによると
美味しいのは男の肉で
女の肉は柔らかくて食べやすいそうだ
1年生き延びるぐらい魚とれたりしてたんならわざわざ人間食べる必要もないだろ
餓死しかけたことあるけど
人間を食べようなんて思わなかったわ
というか、その時点ですでに動けなかった
追い詰められると人間は何でもできるとか言うけど
そんなこたーない
遺族が意地汚過ぎだな
遺族は死んで息子に会って来いよそっちの早いだろどうせ地獄だ
ヒカリゴケ?
誰も彼を責められんだろ
これ、冒険航海とかじゃなくて普通に漁に出て遭難した漁船だから、
「魚が採れた」ってのは別に不自然ではないよな…。
船が航行できなくなったとしても、漁具はそのまま残ってて、漁は出来るだろうし。
CNN。
http://www.cnn.co.jp/fringe/35043397-2.html
>この島の住人によれば、アルバレンガさんが乗っていた船は全長約8メートルのグラスファイバー製で、ひどく損傷していて船体はフジツボに覆われ、甲板にはカメの死骸が散乱していたという。
どいつもこいつも他人事だから言い放題だな
>>私が遺族だったら、逆に彼の死を無駄にしなかったことを嬉しく思うけどね。
それは、身内が疑惑の死を遂げた人達を遠巻きにディスってんの?性格悪いっすねェ…
自分の大事な人が変な死に方しないようにせいぜい気をつけるんだね
救助されたときの体型や状態を見ると食料には困っていなかった感じがする。
そんな状況でわざわざ人肉食べるだろうか?
食わないって言ってる奴に限って
同じ状況になれば
食うんだろうな
謎