ネット配信がこれだけ普及したにも関わらず、日本の音楽は買いにくい。
海外からiTunesで検索をしても、邦楽の多くはヒットしないか、あってもごく限られたものばかり。なぜこのような事態になっているのでしょうか。どうやらアーティストが所属する「芸能事務所に問題がある」ようです。
海外サイト”Anime News Network”の創設者Justin Sevakis氏によると、
・日本ではアーティストの在籍する芸能事務所が信じられないほどの力や権限をもっており、事細かくタレントの出演に口を出す
・だから日本の大型アーティストを海外デビューさせる場合、ただ楽曲を不特定多数がアクセスできるようネットに置くだけでは満足しない。あらゆるテレビ番組や雑誌に特集してもらうなど華やかなデビューが不可欠
・つまり日本以外の国でタレントを売り出そうとする場合、「大々的にデビューさせる」か「何もせずに日本に戻るか」の二者択一でしかないのだ
<海外の反応>
興味深いね。K-POPなんかはストリーミングサービス(YouTubeとかSpotify)で積極的に世界に出てたり、アルバムなんかもロンドンのHMV行けばかなり充実した品揃えなのに~
これ、日本企業は自らチャンスを失ってるよね。みんな買いにくい、面倒くさいから違法ダウンロードするんだし。まぁそれも分かった上で”野放し”にしてるんだろうけどw
どうせデジタルだし正規でなくても良い、って考えちまうよな。
てかJ-POPがどこからでも購入できるようになったとして、本気で売れると思ってんのか?μ’sが?AKB48が?ももいろクローバーZが?それはないだろ。嵐とかエクザイルですら難しいと思うわ、すでに海外を拠点にしてるK-POPグループがいるしね。
↑AKB48には小さくともファンはいるんじゃないかな。あとベビーメタルなんかも。
可能ならなるべく違法なことはしたくないが・・まぁ今はどっかのサイトで日本のiTunesカード買って頑張るしかないのか。
・北米の話をしよう。日本人の華やかなデビューといえば2000年代前半、『パフィー』がそれに最も近いことをした。だが多くの日本人ミュージシャンにこのようなことが起こることはほぼない
・邦楽の大々的リリースはこれまでことごとく失敗。アジア以外では邦楽の需要はほとんどないのが現状であり、だから日本企業も西洋向けにわざわざ挑戦しようと思わないのだ
・音楽を全世界どこからでも購入できるようにすれば良いのだが、それをするのに良い理由や根拠がなければ許さないーこのような保守的な姿勢が日本では通例だ。需要があり売れるという見込みがあって初めて、彼らの重たい腰がやっとあがる
<海外の反応>
閉鎖的なのは音楽だけじゃないよね。海外で「売れる」と確実に分からないと動かない、ってのは日本のものに良くあると思う。
俺はメロンブックスで同人誌買ってるが、メキシコのクレジットカードもOKだったりするw(グヘヘヘへ
大手レーベルは特に視野が狭かったり傲慢だったりするのもあるが・・アイドルとかインディレーベルは世界に向けたデジタル配信に積極的じゃない?言い分は正しいけど、日本の音楽業界全体に当てはまるとは思わない。
↑思った。ラルクとかディルアングレイ、X Japanなんか海外ツアーやってたりするしね。
全世界で”おま国(お前の国には売ってやんねーよ)”に悩まされてる人はいるんですね。
コメント
コメント一覧 (103件)
CD買えば良いだけの話じゃないのか? 日本価格で。
事務所ではなくレーベル(レコード会社)と糞ラックが問題
>>日本ではアーティストの在籍する芸能事務所が信じられないほどの力や権限をもっており、事細かくタレントの出演に口を出す
これは半分正解だがむしろ”日本は”ではなくアメリカ(などの契約社会)の方が遥かに厳しい
日本は音楽協会が収益分配を保証しているが他の国は弁護士を通じて契約しないと一銭も金がもらえない世界、ダウンロード1回、CD、レコード1枚しか売れなくても印税が入る。
何故「自分たちのやり方」を押し付けるんだか…
J-POPなんて恥ずかしい物を、韓流手法で輸出するなよアミューズ
日本市場の方が金になるからに決まってるじゃないですかー
普段から違法ダウンロードしてる奴らが、買うわけないだろ
日本語で歌って世界で売れるのはすごく確率的に低いってだけだと思うが。
むしろ事務所がどうこうよりもベビメタくらい海外で評価されないと世界展開とか無理だろ。
昔リスキーなことしたけど…失敗した例があるからだよ。
久保田利伸やドリカムは、アメリカ挑戦したけど失敗したからね
そもそもが海外で売れたいと思ってないことを分かってないな
要望があればイベント行きますよ程度
日本は日本の市場でどうにかなっちゃうから外へ出ていく必要がないんだよな。
海外展開したいアーティストは勝手にやればいいんじゃないか。
自国市場が莫大にデカイ過去及び現在、メジャーな歌手が自国での活動に支障をきたしてまで、わざわざリスクを冒し規模の小さい外国へ行く意味は果たしてあるのだろうか。
欲しけりゃアマゾンやダウンロード販売で買える訳だし、youtubeでは見放題だし。
商売だから仕方がない。
民家が二軒しかない山の中にわざわざコンビニを作らないのと同じ。
ただ単に日本国内向けのみを考えてるアーティストが多いというだけだろ
積極的に海外進出を狙っているアーティストもいるし色々と努力もしてる
アジアでしか売れないが、アジアで日本のCD価格じゃ売れるわけがない。したがって逆輸入されるぐらいならタダで聞いておけというわけ。
根本的なことは海外の企業は詐欺が多い
たしか日本の音楽市場は統計だけで換算すればアメリカと僅差で2位。
まあ握手券ブーストだったり、聞くに耐えない下手くそばかりで肝心の中身がないわけだけど
kpoopが売れるくらいだからjpopも商機はあるだろ。
ただ売れなかった時のダメージ受けたくないとか資金回収できなかったら嫌だとか無駄足踏むのが嫌だとかそんなネガティブなやらない理由はたくさんあるんだろうけど。
てかJ-POPがどこからでも購入できるようになったとして、本気で売れると思ってんのか?μ’sが?AKB48が?ももいろクローバーZが?それはないだろ。嵐とかエクザイルですら難しいと思うわ、すでに海外を拠点にしてるK-POPグループがいるしね。
↑日本でもファンだけしか買わない奴らじゃんこいつがあげてるやつ
いろいろ文句言ってるけど、すべてはこれ↓
海外展開のコスト>利益
事務所も日本の音楽で世界から利益ぐ取れるとは思ってないんだろ。
俺は至極合理的な判断だと思うけどな。
いや、普通にITuneとかネット販売サイトで検索しても日本の曲が出てこないからね
客からしたら、デジタル配信なのに「なんで?」ってなるのが普通でしょ
各国の曲は一覧で出てくるのに、日本の曲は引っかからないから
高くてもいいから配信サイトに置いとけばいいのにって、思うのが普通の感覚だよ
例えば日本IPでしか見れないyoutubeのPVもあるし、ちょっとこの外国人の事理解できてないんじゃないか?
アニソンのような北朝鮮の資金源になってるものが日本から無くならないかぎり、
世界展開なんかしてほしくないなあ。日本の国益を損ねるだけだから。
K-POPの海外収益の約9割は日本だろ…
少子高齢化でどんどんバカ高い日本価格のCDなんて売れなくなるし、内需頼みの古臭いガラパゴス商法は通用しなくなるよ。否応無く海外で向こうに合わせた売り方しなきゃならなくなる。今まで胡座かきすぎだよ。
jpopというよりアニソンの話だけど
アニメのop映像だけはyoutubeで公式がアップするのが流行ればいいな~とは思う
そこからアニメ本編に興味持つ人やfullを買う人がやり方次第では結構出来ると思うんだけどな
結局、ベビメタだってネット配信がなきゃ海外で知名度上がらなかったじゃん。
アニソンはパチンコつまり北朝鮮と癒着する漫画・アニメ・ゲーム産業が
生み出した仇花だ。日本の国益を損ねるだけ。
一番の理由はバカ高い値段設定の国内ソフトが逆輸入に駆逐されることを恐れてるからだよ
ゲームが海外だとSteamでDL販売してても日本国内からは買えないようになってるのも同じ理由
日本国内の消費者が安く買う味を覚えてしまうことを恐れてるの
そもそも外に向けてやってない
アニソンに関してはライブは人を集められるから売り方さえ考えれば売れる可能性はあるけどな
>>25
逆だって
初音ミクもBABYMETALもyoutubのおかげ。
だけど、だからこそ広告代理店のゴリ押しとか思惑とか関係なく広まったんじゃん。
今の日本ブームだってネットのおかげ。
誰かが作ろうと思っても無理なのさ。
だからそれは悪いことじゃないんだっての。
韓国みたいに安くばら撒いたりタダ同然のものなど、誰がやっても儲けれるってだけの話。
アフリカのどこかでも同じくばら撒けばそりゃ世界に聞いてもらえるだろうね。
欧米は大人っぽい女性が好きだから韓国女の下衆な振り付けやダンスは好まれるかもしれないけど、独自性はないよね
ぶっちゃけて言うと海外は“政治的正しさ”に抑圧されて窮屈だから
>31
儲けられてると思ってるんだ!?さすがw!
日本はCDとかは無駄に高くても法律でメーカーの希望価格から値下げ販売できないよう保護されてる状態だから何が何でもそのおいしい形態を手放したくないってのがあるんじゃないか
だから無理に需要の低い海外に合わせて安く売るより国内で高く売ってたほうが儲かってたんだろう、今まではな
だが今じゃオリコン上位なんてほとんどが握手券だの投票権だのライブチケットだの、○○券付きじゃなきゃ全く売れてない状態だろ。もう音楽じゃなく券を売ってるようなもん
いよいよそれでも売れなくなったら次は何を抱き合わせるんだ?そろそろ限界だろ、どう考えても
西洋かぶれなゴミを世界に配信すべきじゃない。日本には、軍歌という素晴らしい音楽がある!
正直、もうお手上げ状態。
海外で売るぞって向こうの音楽に迎合するのは逆に寒い
身内的にはガラパゴスだなぁと思ってるくらいのオリジナル作品が勝手に評価されるほうがいいわ
> tsduhLwT0
> 韓国みたいに安くばら撒いたりタダ同然のものなど、誰がやっても儲けれるってだけの話。
意味が解らない。誰がやっても儲かるなら日本人もやればいいじゃないの。
K-POPが儲かってるのは日本ぐらいだろ。最近は下火だが。
日本以外では中国や東南アジアでも人気らしいけど収益的には微々たるものだし。
普通に日本締め出しでしょ、ツベでミクが見れないころから言われてるじゃん
あの国だよ。 まー陰謀論の範疇だけどな
>>1お前はどんな曲かわからないシロモノに高額な料金を払えるのか?
触手は海外で需要あるんだろうな
日本より有名だし
何の疑問も持たない人が多いってのもさすがガラパゴスだなと思うが
日本の音楽業界だって本音を言えば安くしてもいいから海外でもじゃんじゃん売りたいんだよ(J-POPが売れるならね)でも日本人には今まで通り高く買ってほしいわけ
海外向けにDLとかで売り始めちゃったら日本人も当然そっちのが安いからそっちに流れて、国内じゃかなり儲け率が高く、しかも価格競争も無く安定しているCDがますます売れなくなってしまう
日本人にだけは国内価格で高く売り続け、そのことで不満も出さずに海外にも売り出す低コスト&低リスクな方法が無いから、やりたくてもやれないだけだと思うぞ
日本の音楽業界は※1とか※39みたいな人に、ずっとそのままでいてほしいんだよ
>意味が解らない。誰がやっても儲かるなら日本人もやればいいじゃないの。K-POPが儲かってるのは日本ぐらいだろ。最近は下火だが。日本以外では中国や東南アジアでも人気らしいけど収益的には微々たるものだし。
テレビが韓流韓流うるさかった時のKPOPの収益の8割が日本で、2割が東南アジアや中国らしいね。
韓国なんて海外拠点の事務所が次々倒産して、去年だったか米国の事務所も撤退した筈。つまり海外で韓流の収益なんて、微々たるもので全く儲かってない。
日本はアニメですら欧米人の不正視聴で日本からの信用がないのに、はなっから海外進出なんて考えてない。
>結局、ベビメタだってネット配信がなきゃ海外で知名度上がらなかったじゃん。
知名度だけあがっても意味ないって事じゃない?
ベビメタだって「海外で人気らしいですよ~」って報道はされても、日本では大して人気ないから儲かってないし。
日本の音楽市場がついに米国を抜いて1位になったくらいだし、やっぱり海外に力をいれるよりは国内で安定した人気を持ってた方が儲かるんだよ。
国内市場が大きいから無理に海外に出ていく必要が無い。それでガラパゴス化してしまった。でも今後は世界市場も視野にしてもいいんじゃないかな。
K-POPは全然売れてないよね、元から韓国では壊滅だけどアジア全域でももう飽きられてるじゃん
自国市場でも海外市場でも売れないK-POPなんかもうすぐ無くなるでしょ
ユーチューブで人気だろうと「どこでダウンロードできる?(タダで)」だからな
赤字続きで政府の援助無しでは成り立たないK-POPが何だって?
利益が出る見込みが無ければ動かない、いつもの日本企業。
※42
いや1の言ってることは正しいだろ、買おうと思えば買える
そして「買いにくい」のは海外だけじゃなくて日本でも同じ
日本音楽協会という反日利権団体。
>ユーチューブで人気だろうと「どこでダウンロードできる?(タダで)」だからな
you tubeでAKBの10倍の高評価と外国人からのコメで溢れてる日本の歌手グループを見つけたんだが、全く日本じゃ知名度も売り上げもないから、そのうち消えかかりそうな雰囲気だからね
どれだけ外国人からの人気がアテにならないかって証拠でもあるんだけど
AKBなんて全然再生数も高評価も大したことないのにあの凄まじい売り上げだからな(握手券商法があるとしても、やはりファン層がお金を払ってくれる信頼できる層ってこと)
>>44
>>ベビメタだって「海外で人気らしいですよ~」って報道はされても、日本では大して人気ないから儲かってないし。
え?
SSAを満員にして、今度の横アリもソールドアウトでチケット落選祭りって言われてるのに、人気ないのかw
再販制度のない国で売りたくないんだよ。
じゃないと、日本人もそっちで買うようになるだろ。
そのベビメタはAKBより売り上げあるの?ないでしょ?
海外ファン率はベビメタの方が圧倒的なのにAKBに全く勝てないじゃん(しかもアジア人のグループに珍しく西洋人ファンだらけなのにも関わらず)
海外ファンってお金使ってくれないんだよ
日本国内でも買いにくいというか買わないですしおすし
外国人ファンってアクセサリーみたいなもんだと思う
きゃりーぱみゅぱみゅなんてまさに「外国人に人気!」ってだけのアクセサリーを使ってるだけでCDなんて国内外でちっとも売れてない
毎回毎回コマーシャル用の音楽作ってはコマーシャルで儲けてるだけ
>>34
桐箪笥と抱き合わせて10万円で出したアーティストがいるぞ
CDじゃなくて、コンサートBDだけど
ルナシーとかGLAYが今20代だったらアジアで売れまくってだろうな
早すぎたな惜しい
>>54
日本でも普通に売っても買わないからAKB商法やってんだろ
聞きたがる物を売るのではなく
聞かせたい物を売るのでもなく
売りたい物を聞かせているのです
>>54
対象の母集団が何の話をしているのか分からん
落ち着けよ
何を言ってもBABYETALがウェンブリーで演って、AKBのNYライブはスカスカという事実は変わらんよ
売上?マクドナルドが売上や店舗数を誇っても、味が微妙なのは変わらんがなw
あとBABYMETALはiTuneでも売れているという事実を忘れてる
この記事の話は正解でBABYMETALを巡る海外記事でも指摘されていたが、「そもそも日本の音楽に関心を持っても正規に購入出来るアーティスト、バンド、グループが限られている」という事実がある
日本で売れているアーティスト、バンド、グループであってCDも現地のレーベルで販売してないし、iTuneなどのデジタル配信にも登録されていないのがほとんど
これは海外市場に挑戦して「失敗した」というレッテルを貼られるよりも、世界2位の日本のレコード市場で売れていればそれで良い、という一つの合理的な判断がある
ただ、日本の音楽市場というかコンテンツ市場全般が縮小していっているし、そんなことも言ってはいられないという現実もあるわけで(AKB、というか秋元康を筆頭としたレコード会社は禁じ手で延命しているけど)
今海外で頑張っているバンドやグループというのは、日本の後進のために道を作っていてもいるのだが、勝手にコンプを抱いた馬鹿連中が足を引っ張っているというしょーもない現実がある
追記
更に言えば、世界規模で年々レコード市場は縮小していっているが、ライブ市場は拡大していっている。
日本でも最近はほぼ同程度の規模になってきている
CDの売上の意味が相対的に落ちていっているが、いつまでもそれに固執しているのが日本の、既得権益にしがみついているレコード会社と地下のドルヲタ連中
アメリカではkpopなんて売れてないしな
今年の年間アルバムランキングでどのkpopグループよりもBABYMETALの方が売れたんだよな
USAと日本が音楽市場の規模としては飛び抜けて巨大だから、
日本の芸能事務所は海外に進出する意味を見出し難いんだよね。
形態も違う。 プロモート、育成、企画など幅広くやってるけど、
アメリカは法律かな? で細分化されてる なので、あのオーデション番組がうける
(俳優、歌手は開催されてるオーデションに応募するのが一般的、芸能事務所は育成、企画は
基本的には実施しないから、抱き合わせ、セット売りとか育成はない。)
市場規模はアメリカ:5000億円、日本:2600億円、ドイツ、イギリス:1500億円、フランス:800億円
東南アジア諸国は100億円~500億円ぐらい、違法ダウンロード国だと、韓国:300億円、中国:100億円 ぐらい
(日本の音楽市場が減少してるのは確か・・・2008年だと4000億円ぐらいあった 他の国はそう変わらない)
慎重というより、わざとなのだよ。
日本の音楽既得権者たちにとって、利益が自分の堂本で循環する分にはいくらでも操作がきくけど、海外で利益が出た場合、それが莫大であるほど、海外の利益に振り回されることになる。
アメリカで失敗したドリカムの二の舞いを踏みたくないのだろう
そもそもJPOPって何なんだろか、海外市場向けに外人の作った曲を英語で歌ってもJPOPなのか?
結局JPOPってさ、日本市場向けって意味なんじゃないの?
大手芸能事務所よりもっと巨大な物があるだろが
これをスルーして海外進出するのは至難の技なんだ
しかし、それに挑もうとしている勢力も出てきている
JPOPは、基本的にアメリカの真似みたいに思われてるよ外国人
だけど、日本独特の曲調なら受ける。キャリーぱみゅぱみゅとかbabymetalとか和楽器バンドとか、和がテイストの音楽などいかにも日本らしいバンド、アーティスト、曲調ならば、海外で売れる。ただ、普通のJロック・Jポップ・Jメタル・Jラップなどなら、普通に外国人は自国の音楽を聞くだけ。
日本っぽいものでないと、受けないと思うが
割と真面目にYoutuberが金を稼げる時代だから
やろうと思えば個人でも音楽で金を稼げるんじゃないか?
ただそういう情熱を持った日本人が少ないだろう今は
昔に比べ不幸が減ったからな
韓国の場合は芸能事務所が大儲けして、芸能人自身にはあまりお金が入らないシステムになっているもんだから、韓国の芸能人達はこぞって日本へと来たがるんだよな。
国内で売ってるだけで未だに一千万枚売れるアイドルグループがいるらしいし
国内に力を入れるのはしかたのないことに思えるが
※54
AKBの「抱き合わせじゃないCD」の売り上げ枚数知ってて言ってる?
AKBのCDがあなたの言うようなすごい売り上げ枚数叩きだすのは○○券がついてる販売初週のみ
再燃したと思ったときは追加券つけた週のみ
日本のAKBファンだって「音楽CD」聞きたくて金払ってるんじゃないんだよ
言い換えるなら日本のファンはもう、ただのCDにはあなたが思ってるほど金出さない
日本の”券”を買ってる層と、海外の”音楽”を買ってる層を比較してAKBのほうが売れてるってドヤ顔したって何の意味もないぞ
単純にデジタル配信で買えないからだろ
それくらいの販路も容易出来てないのはどうかと思うわ
ITunesでも買えないってのはどうかしてるわ。
日本はアーティストにたかって何も出来ないのにカネをふんだくってる人たちが多すぎ。
このままでいいと思うけど。
日本の芸能事務所の体質はとにかく古い
昔の興行の感覚のまま、あちらの方ともベッタリだしな
下手に海外進出して会計やら利益に監査が入ったらヤバイところも
海外で成功するには海外のルールでやらないと行けないが日本全体の問題で閉鎖的だ
K-popはその点国の金を使いながらうまくやった
欧米どころか南米や東欧行ってもレコードショップにはコーナーがある
日本にも才能あるバンドがいっぱい居るのに惜しい
どうでもいい歌ばっか流行る国内事情も寒いとしか言えないけどね
これもジャスラック絡みの問題かな?
芸能人はなぜ干されるのか? で検索
北野誠、鈴木あみ、セイン・カミュ、水野美紀、川村ゆきえ、眞鍋かをり、小林幸子、野久保直樹、水嶋ヒロ、沢尻エリカ、松本恵、吉松育美……。彼らは、なぜ干されたのか? ・「バーター」「共演拒否」で芸能プロダクションに絡め取られたテレビ局 ・芸能界の中枢で蠢く談合組織で調印された「秘密協定」の謀略 ・バーニングプロダクション・ケイダッシュ・ジャニーズ事務所・吉本興業による「市場独占」の醜悪 ・「暴力団」による芸能界支配の裏面史 マスコミがひたすら黙殺する日本最大のタブー「芸能界」を震撼させる問題の書!
ISBN:978-4846310011
そもそも海外展開したい人どれくらい居るのかな?
知るかぎりでは、安村さんと、あったかいんだからぁ~の人と、もしかしてだけどぉ~の人が、英語で世界へ出たいって言ってるの見た。
確かに国内だけで充分かもしれないけど現状は毎年日本の市場が小さくなってるからね。海外でもiTunesで曲を買えるぐらいにはしてもいいのでは?
今のJPOPはAKB筆頭に歌唱力のないキャバ嬢みたいなアイドルしかいないじゃん。
こんな歌を数年後、何十年後も聞いてるやつたくさんいると思うか?
数十年前の10代20代のJPOPと今売れてるJPOPの歌唱力、歌詞とか比べてみたら、よく分かると思う。
日本で流行の(上手い)歌手教えてと聞かれても糞しかいなくて答えられない。
そもそも外国のiTunesでベビメタとかの曲は扱ってないの?
ベビメタが売れるならとっくの昔にiTunesくらいはやってるんじゃないの?
やらないって事はそれだけ利益じゃないんじゃない?
>JPOPは、基本的にアメリカの真似みたいに思われてるよ外国人
JPOPにどこにアメリカ要素があるのよwPOPってとこ?w
アメリカの評論家からはアメリカと日本の真似してるのがKPOPと評されてるの知ってる?
>だけど、日本独特の曲調なら受ける。キャリーぱみゅぱみゅとかbabymetalとか和楽器バンドとか、和がテイストの音楽などいかにも日本らしいバンド、アーティスト、曲調ならば、海外で売れる。ただ、普通のJロック・Jポップ・Jメタル・Jラップなどなら、普通に外国人は自国の音楽を聞くだけ。
ウケてるってだけで外国で収入がある訳じゃないじゃん
>AKBのCDがあなたの言うようなすごい売り上げ枚数叩きだすのは○○券がついてる販売初週のみ
再燃したと思ったときは追加券つけた週のみ~
今週ついに総合売り上げでB’zを破って1位になったんだが
>アメリカではkpopなんて売れてないしな
今年の年間アルバムランキングでどのkpopグループよりもBABYMETALの方が売れたんだよな
あれだけ海外展開頑張っておいてBABYMETALにすら負けたのか
kpopってまじで東南アジアとか韓国とか中国でしか人気ないんだな
しかもその頼みの綱の中国や東南アジアは金にならないし
※86
だからあ~、その売り上げ枚数は○○券がついてるからですよ
AKBの抱き合わせアリの売り上げ枚数と、○○券なしの純粋な音楽の売り上げ枚数を自分で調べてごらん?あ、比較対象にしたいならB’zもね。それでもB’zより”音楽が”売れてると主張するならもうずっとそう思ってれば良い
再販制度もない、AKB商法が通用しない海外と日本国内の事情の違いの話をしてんだよ?そのうえで純粋な音楽の売り上げとしてはAKBも売れていないって言ってんの。ズレたレスつける前にちゃんと文章読みましょうね
韓国は政府がコンテンツ産業にお金かけまくってるから
音楽はいろんなジャンルがあるから成功するものもあるかもしれないけど
だいたいが「歌を歌う」ということが主である以上、歌がうまい方がいいだろう。
そこからいくと売れる可能性は低いよね。
そういうマーケティング的な情報が集まれば集まるほどリスク大きすぎて出ていかないでしょ。
自分は日本人だからある程度好きなバンドも歌もあるけど、普通に聞くなら洋楽の方がいい。
その日本さえ、曲や歌を売ってるんじゃなくて、キャラクターやメンバーの関係性、その他諸々パッケージ込みで売ってるとこあるしね…
KPOPの一部はクオリティ高いし、アメリカ音楽をうまく取り入れてると思うから、売り上げ云々は置いといて広まるときは受け入れやすいと思う。
日本でジャズが浸透して日本語でのジャズがいいように、韓国語にはR&Bや今のPOPが合うのかもしれない。韓国語の音もラップに合いそうな音してるし。
今のJPOPはとことんニッチなんだよね〜。
90年代後半に今のようにネットが浸透していたらJPOPももっと海外展開行けたかも。
ってか、まるで買うつもりが有るとでもいうかのような語り口。
>だからあ~、その売り上げ枚数は○○券がついてるからですよ
AKBの抱き合わせアリの売り上げ枚数と、○○券なしの純粋な音楽の売り上げ枚数を自分で調べてごらん?
じゃあ握手券を省くように音楽業界に働きがけでもすれば?
公式で握手券を省かずに音楽業界が大々的に発表してる以上、AKBが1位に輝いてるのは間違いないしね
そんなに握手券商法をいれてのランキングが嫌なら握手券自体をやめるよう署名活動なりしなよ
アニメ進撃の巨人ですら「これは日本人が海外向けにつくった作品に違いない(ドヤッ)だから海外にも人気がでた」とか言っちゃう外国人記者分析に何の期待をしているの
Perfumeがアメリカのフェスでやったパフォーマンスが凄すぎて話題になったけど、You Tubeで一ヶ月限定で公開されてた
ホント意味不明。リアルタイムでCGと合成・進化したプロジェクションマッピングで世界で初めて見る映像だったと思うからガンガン世界に発信すればいいのに一ヶ月限定?
Perfumeもワールドツアー3回もやって世界に向けての格好のアピールの素材になるはずなのに一ヶ月限定?
どんな判断してんだよまじで・・・・
※92
握手商法のランキングが嫌とかいう話じゃないでしょ?日本語わからんのか?
もう面倒だからもっかいコピペしとくわ
再販制度もない、AKB商法が通用しない海外と日本国内の事情の違いの話をしてんだよ?そのうえで純粋な音楽の売り上げとしてはAKBも売れていないって言ってんの。ズレたレスつける前にちゃんと文章読みましょうね
これから日本はどんどんヤングが減って市場が縮小していくわけで…
いずれK-POPみたいに否応なしに海外へ打って出るしかなくなるかもね。
おう、それはメリーに言ってやるんだよ
>>96
もう手遅れ
欧州の小さな国でもk-popが受け入れられてたりする。
自分達の国の独自のものを音楽に反映出来てないと相手にされないし、日本にそれが出来るかって、所詮はアイドルかビジュアル系のどっちか。
バカが相変わらずやれ世界だやれ海外だやれBillboardランキングだ、本当に笑うっちゃう。
世界の音楽トレンドは無料化が進んでいる、つまりタダ(無料)と市場縮小。
韓国の音楽市場は120億円で日本の音楽市場は4700億円、だから嫌いな日本に出稼ぎに来る。
一部のアイドルグループやメタルを除くと海外進出は赤字になる、日本的ガラパゴスで充分やって
行ける。「なぜ赤字になるか?世界ではグッズ等を買う文化が無い」矢沢永吉のタオルは買わない。
海外や世界の音楽トレンドは無料化が進んいる、音楽市場も配信を含めて縮小方向だ。
なんで無料化が進んでいる市場に進出しなければいけないんだ?。
K-POPがなぜ世界進出しなければならないか?、簡単な話、あまりにも
音楽市場が小さい、僅か120億円、AKB48グループだけの音楽市場は375億円で
、因みにふなっしーは8000億円。
>>98
頭大丈夫か、なぜ音楽市場縮小していく場所に進出しなければならないんだ?。
k-popの自国音楽市場はいくらか知っているのか?。
韓国の音楽市場規模は僅か120億円だよ、日本はライブも含めて2016年度は5220億円。
韓国のKARAさん達の2時間ライブギャラは75万円、日本だと2200万円。
貴方はヨーロッパの小国に行くか、日本に行くか、さーどっちだ?。
いや、日本の音楽市場はアメリカにつぐ世界2位だってことを知らないで話してるので無意味。
世界で売れるためにやってるんじゃなく、日本国内で売れるためにやってる。
それで成功して世界二位までに登り着いたんだから。
とやかく言われたくないね。
ラルクやXは純粋な海外ツアーとは言い難い
日本向けにやってる商売を必死に追いかけてるくれてる海外ファンが箱埋めれる程度のいるから出来るだけの話で