我々の脳は「左から右」へ動くものを好むようになっているのかもしれない。よって、『スーパマリオ』のような、80~90年代に一世を風靡した横スクロールゲームは基本的に左から右方向に進むようデザインされたのであろう。
英ランカスター大学、ピーター・ウォーカー教授が研究結果をまとめた。
人間の脳は右に進む物体を好む
我々は、アニメ調で描かれた物体を見るとき「左から右」に動くものを好んで見る。こう指摘するのは心理学者のピーター・ウォーカー教授。
また、興味深いことに、このバイアス(偏り)は物体が動いている時だけに見られるようだ。
ウォーカー教授:
「アニメキャラクターやアニメ絵の動きやスピード感を伝えるには、どのような手法が一般的なのか?その1つは、動く方向に向かって物体を傾ける方法があります。そしてもう1つ、今回の研究で明らかになったものですが、左から右へ動く描写も好まれています。
ただ、物体が静止した状態では、右に進む絵を好むといったようなバイアスは確認できませんでした」
斜体フォントも右に傾いている
さらに、我々が「左から右」の動きを好むバイアスは印刷物の世界でも確認できる。
イタリック体(斜体)で印字された文字は、「左→右方向」へと傾いており、この法則は「右から左」に読み進めるヘブライ語でも同様だ。
ウォーカー教授:
「ヘブライ語で使われるイタリック体のフォントを調査してみると、『左から右』への進行方向を期待する・好むバイアスが我々に備わっていることが判りました。『右から左』ではないのです」
<海外の反応>
私もなぜマリオが右に進むのか、いつも不思議に思ってたわww日本語って読むときは右から左なんでしょ?
↑記事にもあるけど、日本語と同じように「右から左」に読み進めるヘブライ語でも、強調するときの斜体は右寄りなんですよね。日本語とも関連付けながら研究してみて欲しいわ!
日本語で「右から左」に読むのは縦書きの場合だけ。普通は英語と全く同じフォーマットで左から右に書くよ。どれもこれも「右から左」に読み書きする言語はヘブライ語とアラビア語ぐらいでしょ。
漫画は右から左だぞ?
映画なんかでも左右の使いわけがあるよな。うまくいってる場面は左から右にカメラを流すが、そうでない、観客を不安にさせたいときとかは、右から左にパンするみたいな。もちろん例外はあるが、撮影技法の基本みたいなもんだね。
あぁ、映画作ってる友達も言ってたな。「左から右」は物語が進展していると脳が解釈するって。
これって文化的なもんかと思ってたが、ヘブライ語でも斜体は右か。すげー興味深かった。
↑脳科学的な”好み”があるにせよ、ヘブライ語で使われる斜体は他の言語から影響を受けた部分が大きいと思うな。
単にプログラミングがしやすかっただけだと思う。コンピューター画面上では、左下の(x,y)位置情報は(0,0)。で、右に1ピクセル進むごとに、xの値が増大していく。つまりプログラマーの観点から言えば、0地点からゴールに向かって数が増えて行く方が理にかなっているのかと。
左に進むと気持ち悪いですか?
コメント
コメント一覧 (38件)
最後のGIFを見ているとムズムズする
スパルタンXには違和感がなかったし、こじつけくさい。
最後のGIFがなんか戻ってるように感じる
米に引っ張られたせいかもしれんが、ステージを進んでる感じがしない
ナムコのスカイキッドも別に違和感なかった
右から左だと受け流してしまいそうだわ
てか、マリオがそうだと慣れてないからめっちゃ難しそう
これは先天的なものなの?
先例に習ってるだけだろうけどな。
横シューで逆にスクロールしても少し戸惑って直ぐなれるし。
但し縦シューの逆は無理だわ。
十字キーの位置と親指の関係で右を押す方が苦が無い
漫画が右→左なのはセリフが縦書だから
スパルタンXは違和感なかったが、スカイキッドには違和感あったな
何故なんだろ?
アトランチスの謎みたいにステージによって違うのもあるけど
結局慣れの問題じゃない?
多くの言語は左から右に読んでるから、左から右の方が慣れてるんだろうね
日本も、ゲームを作った人たちが生まれた頃は左から右だし
右利きが多いってのも関係あるような気もする
手よりも目の利き
右目優位で判断してるから、右から敵等の新しい情報入ってくる方が良い
>あぁ、映画作ってる友達も言ってたな。「左から右」は物語が進展していると脳が解釈するって。
全く逆の事を、漫画が右から左へ展開する理由について誰かが言っていたような覚えがある。
そういやグラフも左から右だな
棒グラフや折れ線グラフが、右から左になってるのは見たことない
乗り物の計器類、スピードメーターも左から右だ
機械や機器の操作、ステレオのボリュームも左から右に回す
物事の変化、時間軸の進展
すべてが左から右になってるんだな
ってことは・・・
すべてのもの、たとえば時計の針を右から左に変えてみると面白いね
感覚的に時間の流れが遅く感じる可能性あるな
スピードメーターも右から左に動くようにすれば、体感スピードが遅くなりそうだ
あえて右から左にして違和感を作っていくのは、いろんな分野で使えそうなアイデアかも
もっと単純なケースとして、本の文章が左から右に書かれているな
右から左へだと随分と読みづらい
紙に鉛筆で横線を引いてみてほしい
右利きの人なら左から右へのほうが、はるかに引きやすいはずだ
左利きの人だとわからないがw
「物体が動くとき」っつってんのに文字の並びが~って言ってる奴は馬鹿なの?
なんであの手の馬鹿は記事を読んでからコメントしないんだろうね
アニメのエンディングでキャラが走るのは右から左が多い気がするんですが?
右から左に進むゲームを思い出そうとしても
影の伝説と、スーマリ3の4面以外思い出せなかったんだけど
お陰でスパルタンxとスカイキッドが追加された
つまり、RタイプIIIの溶鉱炉は非人道的である
※17
文字の並びが物体が動くときの印象に影響を与えているということだろウルトラの馬鹿
>単にプログラミングがしやすかっただけだと思う。
これはそもそも、実際の座標系が左から右に向かってプラスになっているのは何故なんだということになる。
漫画の読み方って画像貼ってあるけど、そういえば漫画の読み方なんて誰にも習わないよね。
小学校あがるくらいの年齢から自然と読んでたわ。
あのコマ割りにも理由があるのか?
ファミコン時代は右から左のゲームも3割くらいはあった
ファンタジーゾーンはボスキャラ以外両方に動けたけどな。後日本の漫画や雑誌は右から左だからあまり関係ないのでは?
スカイキッドが左から右だったらどうなってたんだろ
バルーンファイトのボーナスステージも右から左だったな
>単にプログラミングがしやすかっただけだと思う
それはあくまでマップ製作過程の話であって
出来あがったマップ上でキャラを左から右へ動かすのか、右から左へ動かすのかは別問題
そもそも全てのステージの終端位置が不定の時点でプログラミング的なメリットも無いと思うし
開発者のあれこれを読んだことあるよ。それ読んだ時あー理にかなってんのねーと思った覚えがある。
ゲームはおろかマリオすら小学生の時くらいしか触ったことないから忘れちゃった。
ぐぐったらでてくると思うよ。
ヨッシーアイランドとか左に進むステージもあったし別に違和感ないわ
FFではパーティが左側に立って右を向いてるとバックアタックに見えるよね
やっぱり慣れじゃない?
右から左も慣れれば違和感ないでしょ
っていうかrpgとか全方向に動くし
一つの理由として十字キーやスティックが左だからだと思う。
結果画面の左にキャラを置いたほうが直感的になる
なぜ十字キーが左なのかというと、右利きにボタンの使い分けは辛いからか?
アニメだと左から右に走るって逃げてるように見えるのはなんでだろな
右から左だと立ち向かってるように感じる
ふしぎ。
絵を見るとき沢山情報が多く特に強調してる部分ないものは左上から目を通し右下が最後になると聞く
左側がもう過去に情報処理したもので右側はまだ情報処理してないものという関係の方がしっくりくるって理屈なんじゃないかな
※33
それは多分漫画の影響
主人公の活躍は大抵左向きに描かれてるから
パックランドなんか右左ステージ混在な上に十字キーがジャンプ、ABで進むとか。もう地獄。
単に慣れの問題じゃねえの?
影響はあるのかもしれないけど、慣れが九割だと思うな。右から左に進むものも多いし