オランダロイヤル盲導犬財団(KNGF)が制作したある盲導犬のCMが「2014年に最も優れたコマーシャル」に選ばれ、注目を浴びている。一般的に盲導犬といえば目の不自由な人の助けになる犬のことだが・・
この盲導犬のCMに、目を開かされる人が続出している。
戦場で傷ついた兵士が映し出されます。
横には悲惨な少女の姿が。
悲痛な叫びを上げる兵士に、仲間がやってきて頬にキスをしました・・
ここからの驚きの展開は動画でご覧ください(約30秒)。
最後にはこのようなメッセージが。
「我々が助けるのは目が見えない人だけではありません。あまりにも多くのものを見てきてしまった人をも助けます」
<海外の反応>
ごめん、ちょっと。
犬はやはり最高だった。
あぁ・・あぁ・・もう本当いい考えだと思う!
PTSD(心的外傷後ストレス障害)はマジ大変だもんな。苦しんだ挙げ句、医者から薬漬けにされて”ゾンビ”になることだってあるし。人間にとって、犬は真の意味で最高の仲間だと思うわ。
ペットは利口だし人間に共感するもんね。こういう利用は素晴らしいな!
俺たちはこうやって暖かい部屋でくつろいで、この記事を読み、ネットでコメント書いたりしてるけど・・そういう生活ができるよう、文字通り死ぬ覚悟で国を守ってくれてる人たちがいるんだよな。
戦場では毎日が緊張の連続だろうし、一歩間違えば終わりって環境の中で戦ってるはず。彼らが普通の生活を送れるよう出来ることがあるなら、それこそ俺たちが全力でサポートしてやんないとな。
ラブラドール最強!もう大好き。
犬はもしかして天使なんじゃないか?
最近になって、軍の麻薬探知犬(ラブラドール)を引き取ったんだけど。普通の犬とは全く違う感じになっててね。見てるだけで辛いのよ・・退役した後に更生が必要なのって、実は人間だけじゃないのよね。
↑ワンコがPTSDに苦しんでいたとしても、驚きじゃないね・・。
コメント
コメント一覧 (26件)
なんのこっちゃ分からんかったが
悪夢にうなされてる主人を起こしてくれたってことか?
その犬を食べる国がありますwww
以上
ちょっと涙出たわ
女の子じゃなくて他の兵士だったらよかった。うそ臭い
ガイドドッグは、盲導犬じゃなくて、補助犬とか介助犬と訳すべきでしょ。タイトルに偽りあり。
シーズー実家で飼ってるんだけどTVでなんか悲しい奴見て泣いてたら急に「どうしたの?」って顔ぺろぺろやってきたことある。
犬だけど友達であり家族だ。
犬を男にする意味あった?w
この訳は盲導犬じゃないだろ・・・
別に食べても良いだろ
ペットの犬食べる訳じゃないぞ
助けにも家族にも食料にもなる素晴らしい生物だよ
グスン
※6
犬はね、泣いている人間を見つけるとよく慰めに行くよ。
それが知らない人でも。
これ、盲導犬じゃなくてセラピー犬のほうだろ
ぜんぜん違うぞ
選ばれるわんこの資質から違ってて別物だがや
映画「ブタがいた教室」のアマゾンレビューを読んでなるほどと思った。
犬を食べる事の是非を問うなら、一度は目を通してみるべき。
家畜を飼うこととペットを飼うことは別のことだと分かるはず。
要するにわんこ調教する寄付金くれ!ってこと?
ごめん、ちょっと…意味がわからないwwwwww
盲導犬である必要がねーやん
盲導犬がそういう仕事もしてるって言うならへぇ~って感じだが
資源の無駄遣いじゃね
関係ないけどネット上のあらゆる話題に何らかの形で嫌韓ネタが絡んでくる現状に個人的には快感を覚える。皮肉とかじゃなく純粋に。
※15
犬を飼うことは資源の無駄使いだからな、食用にすべき
ネコだって飼い主をなめてあげることはある。
ジャリジャリ感が凄いけどw
犬は犬。群れの構成員であって、子供や家族や親友なんかじゃないぞw
すくなくともアッチはそう思ってる。
群れの中のヒエラルキーの一番下と自覚させないような
頼りない飼い主なら平気で主導権奪いにくるしな。
突き放してるくらいでちょうど良い。
傷ついたのは目の機能だけではない、盲導犬は目の補助のためだけではなく、メンタルまでもカバーし得る“パートナー”ですよ、ってどこかな。
※5 引退した盲導犬を一般家庭で引き取ることは多いしその際その家庭に盲人は居ないからガイドドックと扱いはおなじになる、ガイドドックは盲導犬の訓練を受けないけど
盲導犬はガイドドックとしての訓練やサポートの仕方を教えこまれるから間違いじゃないでしょ、犬は役割を終えて楽な生活になると燃え尽き症候群起こすって分かってから欧米では引退してる犬でも施設じゃなく一般家庭や退役軍人にあずけて犬の好きなように作業させるのが今は一般的だよ
聾唖者って最前線で戦う事は有るのか?
※17
マジレスする方が恥ずかしいだろうからしてやると
「盲導犬」をそういう人に派遣するのはミスマッチ
目の見えない人のところへ派遣するべきじゃねって意味だと思うぞ
ごめん、男が顔を舐めてくるところでキモッ!と思ってしまった
複雑性PTSDで自殺考えて首吊ろうとして、
縄をまきはじめた時、普段は膝になんか乗らない犬が
膝に乗ってきてぺろぺろしてきた。
勿論縄になんて興味なくて私に必死に語りかけるみたいに。
そういう事が二度あって、拳振り上げて迫ってくる親が悪魔に見えた後
私を支えてくれて涙を拭ってくれた犬が天使に見えた
それ以来自殺はやめようって思った
犬は本当に天使だと思う
犬は天使
孤独を知る人類の友達