PlayStation公式がアニメミュージックビデオ『夢の中へ』を公開。
注目のPS4向けタイトルを紹介するため特別に制作されたMVでしたが、使われているアニメーションが海外アニメのトレース(パクリ)ではないかと話題になっています。
トレース疑惑を指摘したのは、米国のアニメ作家イアン・J・クアルテー氏。
自身も製作に携わった海外アニメ『スティーブン・ユニバース』の映画版で使われたアニメーションと、PS4特別映像『夢の中へ』のアニメーションが酷似しているとツイート。「オマージュというよりは直接的なトレースに見える」と批判していました。
さらに『フリクリ』や他のアニメからのトレースも数々見つかっており、大きく問題視されています。
Latest Sony PS4 Lineup Music Video is a rip of many animations from all around the world ……
(Steven Universe, FLCL, Gobelins, Souviens Ten-Zan …).
The video is now offline : https://t.co/LPWyFWzEEw
But you can still find it online : https://t.co/KfS79oRrs5 pic.twitter.com/6Q0hrFK2AT— Catsuka (@catsuka) December 4, 2019
<海外の反応>
あーこれは完全にアウトや
やっちまったな!wwww
どう見てもパクリです、プロの作家がこんなことして残念ですなぁ
ソニーふざけんな!!!!
明かにトレパクやねんな
まるで隠す気ないほどにいったい誰が盗作を働いたんだ?
↑PlayStationジャパンの公式ブログによればKevin Baoって人物らしい
キャリアオワタ
こちらのトレース疑惑が出ているアニメ『夢の中へ』を手掛けたのは、多摩美術大学を卒業したカナダ出身のアニメ作家Kevin Bao氏。海外のアニメ映画祭では受賞経験もある作家で、本作参加にあたって「僕たちが全力で作った夢の世界をご覧ください」とコメントを寄せていました。
この影響なのでしょうか、所属事務所の自己紹介ページは現在削除されており(404エラー)、Instagramも非公開設定になっています。
<海外の反応>
つーかアニメごとき使い回し上等だろ?
↑そりゃファンがやってるならいいよ?でもプレステ総本山である日本の公式がやらかしたんだぞ?さすがに訴えられるって
『スティーブン・ユニバース』も日本のアニメをパクってたやんw
↑止まり絵だからまだセーフかとw
↑てか、これを見つけるファンが凄すぎるwwww
いやマジで見つからないと思ってたんかな?これだけ壮大にパクってたってことはこいつの過去作品も見直した方がいいかもね
ソニーが納期を急かしたせいだ!
せっかくワクワクする映像だったのに
残念で仕方ないですな
少しは隠そうやw
新サクラ大戦【初回特典】「新サクラ大戦」メインビジュアル&主題歌 PS4用テーマ 同梱 – PS4
発売日:2019-12-12 |
【PS4】コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア
発売日:2019-10-25 |
コメント
コメント一覧 (128件)
まーた多摩美
在日だろうなぁ
Baoって中国系カナダ人かね
正直、ストーリーやキャラや設定とかじゃなく、こういう構図のトレース疑惑とかよく分からん
どれもどっかで一度や二度見たことあるようなもんだし、パクられたって言ってる方のも、それ以前にどっかのアニメで出てきてそうな…
チャイナ系カナダ人??
タイトなジーンズにねじ込んじゃったか
これは酷い、ソニー公式とは恥ずかしい、ソニーはケビン バオを公開して処分せねば。
多摩美か…
あそこもうどうにもならんな…
この学校こんなのばっかだな
※6
そりゃboaだw。
タマビとチャイナのコンボやな
中国といえば北京オリンピックでもやらかしてたな
パクリ作家
また多摩美大か
ここの出身者って本当に問題ばっかりだな
イアリン ジャパン KEVIN BAO SHENGRUI(けびん ぼう しゃんれい)
カナダ バンクーバー出身。多摩美術大学グラフィックデザイン学卒業。
>>2
トレパク常習犯の
ノゲラ作者も在日ブラジル人だっけ?
やらかすってわかっててオファーしたソニーが
世間知らずの馬鹿だったとしか言い様がない
中国系カナダ人なんだな 因みに本人のサイトにとんだら
NOT FOUND
404 error
ってでてきて見れなくなってる
中国系移民+多摩美
混ぜるな危険だな
>>2
絵のセンス的に日本にでは無さそうだな
ttps://www.tbs.co.jp/digicon/17th/winning/keyvisual.html
御尊顔付きインタビュー
>>1
安定の中国系カナダ人
在日は駆除するべきだな
多摩美る
多摩美ならしょうがないw五輪の佐野もそう
多摩美は、芸術家にもなれない社会人としても不適合者が入る収容所だ、って婆っちゃが言ってた!
>>21
顔みたがもろにポコちんキノコヘッドだったが、なーんだkusotyonじゃないのか
まぁクオリティは映像と歌共に前のやつのほうが良かったな
多摩美w
>>4
複数のアニメ作品のどこかで見たシーンのより合わせならそれの可能性もあるけど、今回は盗み元と言われてるアニメは一作だからなぁ…。
>私がアニメーションを創るときは、身の回りにあるもの、日常生活や自然の中からアイデアをもらいます。
なるほど
多摩美はそういう講義でもやってるんか
中国人ならしょうがないよ
著作物への扱い方を知らないんだから
日本人も韓国人や中国人を馬鹿にできんなw
>多摩美術大学を卒業した
あっ…(察し)
多摩美は上手なパクリのやり方でも教えてんのか?2度あることは3度あると言うしもう一人くらい激烈なパクリをかます人間が出てきそうだな!
>>33
>多摩美術大学を卒業したカナダ出身のアニメ作家Kevin Bao氏
よーく読もうね
>>33
BAO先生は中国系だゾ
これは言い訳できない
レポートコピペしまくってる平成生まれレベルだわ
つうかSCE時代からステマとパクリのオンパレードな会社やし
誓約書にトレースしたら罰金とかないのかなw
あー多摩美で学んだのね、「手法」を
またソニーがソニーしたか
※30
要するにいろんな作品を貼り合わせて作るサンプリング手法ってことだろ
エウレカの脚本家が絡んだ作品は大抵これ
ソニーは何時もパクリばかりするな
画像検索すると中国系カナダ人みたいだね、メガネ髭のいかにもって感じ
佐野もそうだけど日本人で無かったのが唯一の救い
タッタタ マビダ ピ~ヒャラ♪ ピ~ヒャラ♪
安定の多摩美
>>32
中国系カナダ人だからw
中国、ハルピンで生まれ、5歳でカナダ、バンクーバーに移住
多摩美の伝統芸
佐野る
>>35
バカでもパクでも卒業出来る学校なんだろうねぇ。
コイツのアニメーターとしてのキャリアは終わったな。
つーか、他人の映像を勝手にトレースして盗んで金儲けして、何を考えているんだろう?
理解不能だは。
多摩美+中国ってエリートかよ
オマージュとトレースの違いも分からないのかよ
外人のせいで日本に悪いイメージがつくのヤダー。
銭湯絵師の勝海さんを思い出す
恐らくトップクリエイターへの特急券が欲しいんだろう
勝海さんみたくこういうメンタルの人はオリジナルで作れない可能性があるので他の作品も怪しい
おいおい佐野るもそうなんかい
あそこはだめだな
多摩美出身のクリエーター使う時は企業は警戒するかもう使わない方がいいな
使ったとしてもきちんとどっかからパクって無いか精査しろや
アニメーションに関しては日本人に頼めよ
世界で一番アニメーションが進化しているのは日本で日本のクリエイターたちがその技能を持っている
日本人や日本以外のフィールドの連中はパクリ、オマージュの度合いが必然的に強くなる
そうでもしないと日本のレベルに追いつかないんだから
特に大手が外注する時に中国・韓国リスクは重々考えておかないととんでもないことになる
パクったこいつが一番の責任だが、內部にいるチョンやチャン系を使おうっていう売国連中も害悪
ソニーはこのバオを使おうって言い始めた內部やつをよく調べ上げとけ
関係無いけど
ゆるキャン△ってつまらなかったかなww
Bao っていうのは中国系かベトナム系
まあゲームのソニーはそもそも日本市場を馬鹿にしてるからなw
こういう日本人でも事足りる人材をわざわざ外国人にやらせるのが
またソニーらしいw
あれ?中国系韓国系人材が多いのかな?w
PS3でコケてSCEは消滅し、アメリカ主導のSIEになってからは
日本市場なんて馬鹿が買うだろ程度にしか思われてない
てか、機能落とした赤貧用PCモドキをゲームという時点でおかしいはPS4
内部I/FがUSBよりも遅いって、頭がおかしいとしか
多摩美またかよ
音楽だと普通に他人のバックトラック使うが、アニメは駄目なのか?
アカウント汚染してもソニーだから仕方ない
アニメを盗作してもソニーだから仕方ない
なんでだろ~
中国系だからって罪をなすりつけるなよ
もしかしたら、クライアントから「これに似せて作ってください」って指定されたかもしれないだろ
中国による日本のアニメ産業潰しが静かに進行中
ネットが普及しきった今の時代じゃほんとにお天道様が見てるようなもんで、パクリなんてどうしたって遠くないうちにバレる
そんなリスクしかないようなことをわざわざなんてするってのは正直信じがたいんだがなあ…
どこかでちゃんと何々に感銘を受けオマージュしましたと公言してるんじゃないのか?
日本のスタジオやクリエイターじゃダメだったのかね?
多様性とやらを示そうとでも思ったの?
本来多様性ってそういうことじゃないんだけどな
はい完全にアウトw
そもそも海外アニメをパクる意味がわからんw
日本のアニメをパクるならわかるがw
で誰がパクったの?w
タッタ多摩美ダ
何度もやらかしまくってる多摩美出身者にオファーとか無能にも程があるだろ
ソニーのマーケティング担当クビにしろよ
一生日本で活動すんな、中国系カナダ人。
ゲハ豚まで便乗叩きしててカオスだなw
反社会員な、 反日員らを絶やし去るべき、
ブログ 夜桜や 夢に紛れて 降る、寝酒 。では、 建国主たちを募集中❗
連れ去るに 浜から沖へ 離岸流
わきへ泳げば ひろえる命❗
このパクリ具合なら、他の作品もパクリだらけだろうな
少しアイデア拝借なんてもんじゃなくて、オリジナル要素がなさすぎる
FLCLの知名度に泣いた。
キャリア?大丈夫大丈夫
ロゴパクった○野さんだって未だに年収4桁だよ?
パクリったもん勝ちの世の中なのよww
パクリは程度問題でどうにでもなるが、トレースは流石に擁護不可能だろ
何しても盗作で商売している以上アウト! ケビンバオは終わってSONYはブランド価値が少し下がったね。
>>2
在日とか関係なくね? この前は20代の女の子が虎の絵を描いてトレース元の人から訴えられていたぞ。 オリンピックのロゴもあったじゃん。 デザイナーとかってどの国の人でもそういう人が出てきやすい職業なのではないかな?
また多摩美かよ
これはソニーが悪いw
あんなとこ卒業してる人雇うなんてw
>>26
チンクやろ
>>84
中国はパクリ界隈じゃ有名だからね
>>34
>中国系
んあっ!?
>>42
チンクがチンクしたね
SIE本社を日本から映してから
碌な事しねぇな
ポリコレガイジに会社を汚染されるし
もう多摩美の卒業生に仕事与えるのやめろよ
あまりにもパクリ作家が多過ぎる
ソニーの得意技だろwwww
静止画の方だけ見て作品ばらばらすぎw とか思ったけど、動画見たらやばいな。
ここまで創造性が欠如したやつが芸術家名乗るとか……。
日本人にやらせないSonyってマジカスだな
海外のアニオタもトレパク絶許で草。
そもそもあの色々やらかすソニーだし仕方ない。
むしろ、これ「元ネタ全部わかるか?」って奴で
パクリとかトレースとかそーゆーのじゃねぇ気がするんだが…
50年くらい昔のものかと思った!
そう言えば、何年か前に、中国資本のアニメスタジオが日本に出来たとかでメイキング番組をやってたので見たが、動きの作画で過去の他作品の映像をコンピューターに取り込んで、まんま動きトレースしてると思わしきモノが有ったな。
当時はそれでも「まさかそんな。見間違いかな?」と思ってスルーしてたが、今回の事件で繋がったわ。
多摩美と言えばパクリエイター。
多摩美と言えば子供が焼け氏んだおがくず作品(講師が関わっただけだったかな?)
佐野が在日ってどこソース?
Wiki見てきたけど親は医者だったよ
>>94
本社移転に伴って主要ポストも外国人が独占してるのかも
日本の会社が日本人に発注→多様性がないな
アジア系カナダ人に発注→人種的多様性ありで素晴らしい!
みたいな感じだと思う
これが理由で消えたのか
>>4
動画視聴前わい「まーた、アニメの似たようなシーンを寄せ集めて難癖つけてきよったか」
動画視聴わい「こりゃあかん、くそ笑たwww」
>>57
どうやら今はシンガポールへ逃亡して写真家やってるようだよ
snsもやり始めてる
>>20
多摩美出身のチャイナがパクッて
TBSがインタビューして称える
様式美だな
佐野研二郎の多摩美出身か
中国系か
ソニーもそんな奴使わないで日本人クリエイター使えばいいのに
安定の盗作アーティストを排出するブランド大学って感じだね
※64
君がゲハの人間だってことは理解した
それはそれとしてこんなパクリアニメを載せるのはいかん
PSしっかりせぇよ
中国人なんだけど出身地がハルピンだから朝鮮族の可能性もあるね。
日本のアニメをアメリカがパクり、そのパクリアニメをカナダ人がパクる
そりゃ日本以外から面白いアニメが出てこないわけだわ
とりあえずこのカナダ人はソニーからたっぷりと賠償金を払わせられればいい
>>66
昔は無秩序だったが随分前から著作権取らなきゃ使えなくなってる
そのせいで再発されなかったり差し替えされて再発されてるものも多い
今でも使ってるのはもはやフリー素材化したようなのだけ
トリガー「トレースはパクリじゃない!オマージュだ!
発注者のソニーがこんなこと予測できるわけがない。
ソニーは損害賠償請求をして、事の次第をはっきりさせるべきですね。
ソニーなんて昔からパクリからの焼き畑乗っ取りしか考えてない企業だからこういうのが社是でしょ
多摩美はそれはパクリじゃないって教えてるからな
多摩美はそういうところ
>>11
広瀬さんの歌な。
>>55
一部はともかく全体だし真似した作品名あげてないならオマージュとは言い難い。それは作品コンセプトから構図までパクったという。リスペクトしあの作品を一部オマージュしたと言うならやられた方は、訴えたりしにくいけどね。
>>70
ネットがある時代に、北京オリンピックの公式ソングが日本歌手の曲だったのが中国だぞ。まあ日本は公式ロゴは最初は多摩美の佐野のパクリだけどね。あれこそ検索すると出てくる出てくる。
才能ない人は真似しかしないんだよ。納期に苦しめられようとオリジナル拘る人は他人の見て描かないから。
>>81
なんであの才能の無さで仕事あるんだろ。あと日本人訴えなさすぎ。
多摩美だろ?いつものことじゃん
この外国人がってより多摩美術大に原因あるだろうな
こんなのトレースした本人かトレースされた作品に携わっている人ぐらいしか気づけないだろう
自分だって前情報が無い状態でこれ見せられたら絶対に気づかないと思うし
チェックが甘いと言われればそうなんだろうけど
これでソニーが非難されるのはちょっとかわいそうな気もする
こういう映像作品なんてそれこそ膨大にあるんだから全てくまなく把握しておくことはできないし
本当にこういう事を見逃さないためにはクリエイターに張り付いて作業風景をチェックでもしないと無理だろう
>>4
アニメなんて似た構図はいくらでもあるし、結局見る人が気持ちいいと感じるとバランスって絞っていくとけっこうほかの作品とかぶっちゃうんだよね
あと、久々にフリクリ見て笑った
フリクリは海外アニメだった…だと
>>99
あれは日本工業大学。
訴えられるぞ…
baoって・・・中華やろ
日本アニメーションの原点は海外のヒット「映画」にある
そしてただパクるだけではなく、そこからオリジナルを生み出すのが日本人
故に日本「アニメ」をヒントにしても劣化コピーしか生まれない
メカデザインにしろ何にしろ大陸民に芸術は向いてない