映画界の巨匠マーティン・スコセッシ監督が12日、メディアの取材に応じ「劇場はいまや遊園地であり、テーマパーク映画に侵略された」と述べていた。
スコセッシ監督は以前「マーベル作品はシネマ(映画作品)ではない。最も近いのはテーマパークであり、人の感動体験や精神的成長を伝える作品にはなっていない」と指摘していた。
これに付け加えるように、監督はこう続けている。
「映画館はすべてテーマパークのような映画に乗っ取られており、今や遊園地だ。それは別に良いと思うが、他の映画作品を”侵さないで”もらいたい。その手の映画が好きな人には良いだろうし、制作陣の努力を私は称賛している。しかし単純にテーマパーク映画は自分の趣味ではないのだ」
<海外の反応>
正論だね
マーベル作品大好きだけど
監督の言い分も分かるかなぁしかし「侵略」は言いすぎでは?まるで芸術映画がエンタメばりばりの映画でかき消されるような印象じゃん
マーベル作品にも『ターミネーター2』級の名作はあるだろ!!!
おじいちゃん相変わらず言ってるなぁ〜
マーベルファンおこなの?wwww
御大はマーベルの人気に嫉妬してるんだよ(笑)
老人が雲に向かって文句垂れてるようなもんだな
テーマパーク映画が「劇場を”侵略”している」と語るスコセッシ監督。
「テーマパーク映画のテクニックは見事」ながら、オンリーワンであるスティーヴン・スピルバーグ監督やジョージ・ルーカス監督、ジェームズ・キャメロン監督が生み出す作品とは「あくまで異質のもの」と強調。
映画界におけるこの風潮は、テーマパーク映画が芸術的な映画作品(シネマ)だと考える観客を新しく生み出しているようだ。
<海外の反応>
『アバター』こそ遊園地映画やろがwwww
世界累計興行収入
1位『アベンジャーズ エンドゲーム』
2位『アバター』
3位『タイタニック』
4位『スターウォーズ フォースの覚醒』
5位『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』↑見事にテーマパーク映画だらけだな(笑)
スピルバーグもルーカスも作ってるのはテーマパーク映画だろ?『スターウォーズ』なんかよりも『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』とか『ウィンター・ソルジャー』のが深いで?
マーベル映画で優れた作品は3つぐらい、あとはゴミやん
この監督に俺も文句の1つや2つ言いたいが『タクシードライバー』があまりに名作だったので批判できねぇw
テーマパーク楽しぃいいいい
マーベル作品だと『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』が一番好きだわ(*´ω`*)
アベンジャーズ/エンドゲーム MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
発売日:2019-09-04 |
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(吹替版)
発売日:2014-12-24 |
コメント
コメント一覧 (55件)
俳優もグリーンバックで演技してて面白いのかね
客うけするから仕方ない
それを超える作品を作るしかない
駆逐される状態なら大多数の観客が求めてるのはエンタメってことでしょ
昔どっかの巨匠が言ってたよ「ヒットの条件は馬鹿にも理解できること」だって
映画は元々見世物だからテーマパーク化は必然な時代の流れ
自分の感性が市場に合わなくなっただけのことが理解できてない
そもそもエンタメは商品であって作品ではない
高尚なものだと思い違いしてるような巨匠はもはや老害
スコセッシ作品好きです。あ、アイリッシュマンだっけか、ネトフリでしか見れないのが寂しい。あれこそ劇場でやってくれ。スコセッシ万歳
一般の観客が映画に求めているのなんてそんなもんだろ
悪貨が良貨を駆逐するってことだな
アニメが萌えにドラマがジャニーズに音楽がアイドルに侵略されて
日本のエンタメも死んだからな
レベルの低い観客に合わせなければならない映画ファンの辛い事よ
※8
なろうなんていう素人のきっついオナニーに侵略されてるアニメの現状に比べたら
萌えなんてまだまだマシな方だったよ
日本は異次元レベルの予算をつぎ込んだ映画にアニメで勝ったぞ?ww
記憶に新しいだろ?ww
マーベルに出演する俳優は演技しなくてもいける
ちょっと待てば家でも映画観れるし
デカいTVも昔に比べれば安く買えて
映画館でただ映画を見る価値が下がって来てるからしゃーない。
>>8
アニメが萌えにって言うほどか?w
今のアニメってそもそも原作単行本や小説の宣伝のために作られてるからそのアニメが作られる=そのジャンルのアニメが人気って訳じゃないぞ
>オンリーワンであるスティーヴン・スピルバーグ監督やジョージ・ルーカス監督
>ジェームズ・キャメロン監督が生み出す作品とは「あくまで異質のもの」と強調。
子供が見るような幼稚な映画と叩きながら、そういった映画も作る超一流監督だけは除外ですか?w
喧嘩を売りながら、最初から逃げ道だけは用意するようなダサい真似は止めろよw
そもそも映画は見世物でテーマパークだ
リュミエールが映画を発明したとき、画面に迫ってくる汽車に観客は逃げ回った
轢き殺されると錯覚したからだ
「スコセッシも絶賛!「映画の父」リュミエール兄弟の世紀の偉業が現代に蘇る!映画『リュミエール!』」
リュミエールを描いた映画を絶賛してるくせに、映画の起源を否定するな
矛盾だぞ
映画にテーマや文学性を持ち込んだほうが無礼な侵略者なんだよ
おとなしくしてろ
ジュラシックシリーズなどその典型的なもの。
でもアホな映画はもういいや。
マーティン・スコセッシ映画も暴力のテーマパーク
テーマパーク映画いいじゃん
芸術的な映画より大衆受けするんだからそりゃ負ける
>>16
メリエスなんてマジシャンの出で見世物の新技術として映画を流行らせたわけだしな
初めからそういうものだったのに自分らの作るような一時期の作品こそが映画と言い張るのはエゴでしかねえわ
映画館という大音量・大画面でみるなら、そりゃアクションやヒーロー物は画面映えするから楽しいし、むしろTVで見るより映画館向きだから上映中にリピーターが行くのは当たり前だと思う。
映画の質や内容ではいくらでもアバターやアベンジャーズを超えるのはあるが、「娯楽」「映画館で見る」というならやっぱそういう映画に行くだろう。
俺だってエンドゲームやこの間のゴジラは2回映画館に行ったし。例えばスコセッシが少し関わっている今話題のジョーカーはオスカーいけると思うし個人的に内容はエンドゲームより好きだけど、映画館でもう一度見るかっていうと無理だ。一人で見るには良いが他人と共有して観たい映画じゃない。
映画館向き、個人的にTVでじっくり見る向きの映画がある以上映画館の収入で利益を上げるのはどうしたってスコセッシの趣味じゃない映画になる。
まあ、まさにニーズと消費の関係って感じだからな。映画自体の評価はまた別だから、こればっかはどうしようもないと思う。
ゲームも音楽も映画もジャリ向けになってしまった
大人の娯楽が消えた
>>12
これ結構海外でも言われてるよな。
逆バージョンで、例えばホークアイ役の人は過去オスカーに何度かノミネートされている演技派って言われてる俳優だが、彼が出演した割とシリアス目の映画の感想には大体マーベルやアベンジャーズは彼の演技の良さを引き出せてないとか言われている。
アクション映画だと動きとキャラ立ち先行で、演技自体はあまり気にされない傾向なのはどこの世界も一緒なんだなって思ったわ。
同意
ディズニーがコンテンツを支配してからおかしくなってきてる
この手の現象は確実に米国コンテンツ文化を弱体化させるよ
特に中国に媚び売ってるから尚のことね
ソニーとの騒動ではっきりしたのはディズニーは手段を選ばないし独裁する気だよ
マーベルばかりやってるのはそうだけど、それ以外の映画も、中国の方見て作ってる駄作か、リベラル色が強い駄作ばかりだから、しょうがないんじゃない?
多様性とか言いながら、多様性のない連中が幅を利かせたら、そりゃこうなるだろ。
端的にしかも的確に映画とはなにかを説明できるって、さすが巨匠
そういうものがないなら、映画でやる必要がないともいえる
退屈だったけど、なんか心に残ったみたいな映画のほうが好き
>>16
全く同意しないね
スコセッシは古い映画オタで物凄い知識量だからリュミエールに関しても分かった上で今回の事を言ってる
>映画にテーマや文学性を持ち込んだほうが無礼な侵略者なんだよ
テーマも文学性も無い映画ばかりなんてリュミエール映画からの退化じゃないか
少なくともテーマ持ち込むななんて志ある映画関係者・愛好者は言わない
スコセッシは好きでマーベル映画は興味ないんだがまるでシュワちゃんやスタローンの映画が出すもの出すもの大ヒットしてた頃がテーマパークじゃなかったかのような言い分は感心しない。
>>29
あの時代はそもそも選択肢が少なかったし、そもそも今みたいにいろんな思想を持ってた人が少なかったような気がするんだよなあ
アマプラで古いエンタメ映画見返してるけど結構コアな層にしか受けないような内容だったりする
今みたいないろんな思想、人種、宗教の人が安心して観れますよ!って感じが無いような気がした
海外版宮崎駿って感じやな
一理あるけど、大衆が好むものは大衆の自由だからなあ
大ヒット映画がないと、マニア向けの映画は作られなくなるんだよ、資金力が無いから
なんてこった。偶然俺が今日の朝から考えていた事だ。
全くもってその通りでアベンジャーズなんか見たくもない。
アニメとマーベルとディズニーは別枠でやってくれないかな。
アニメでも脚本化の虚淵が最近のアニメはキャラクターありきで
ストーリーは存在しないと言ってたな
マニアの上から目線語りだよ、マニア連中がでしゃばり過ぎて一般の人達が遠のき衰退したのが日本の映画。
>>3
ハンバーガーとコーラが世界一理論やめろよ定期
>>4
昔はおもいっきりプロパガンダに利用されてたんだけどな・・・
>>5
全ての商品は商品である前に誰かが作った作品なんですよ定期
そしてこのジーサンは作ってる側の人間だから、
消費者じゃなくて創作者として発言してるんですよ定期
>>8
萌え(笑)にすら惨敗してる他コンテンツがどんだけ無価値なのかって、
自分から宣伝しにいかなくてもいいだろう・・・マゾなのか?
>>23
なろうの客層はオッサンが最多だぞ定期
平成仮面ライダーはイケメン俳優起用して母親・奥様世代を狙い撃ちにしてるぞ定期
リメイク商法もリバイバル商法も三丁目の夕日(笑)もオッサンばかり狙ってるのが主流だぞ定期
ジャリなのはテメェの枯れた感性だけだぞ定期
>>32
逆だろアホか・・・
映画作りたい熱意があるなら自主制作でも作るからこそアメリカに映画文化が花開いたんだぞ?
あっちの連中は昔っからホームビデオ大好きだからこそ映画の下地ができたんだぞ?
今のソシャゲ大流行時代だって、
作りたいという熱意をもつキモオタどもがエロゲーとして洗練・進化させてきた技法とテンプレを、
そっくりそのままパクってエロなしエロゲー作ってるだけじゃないか・・・
熱意があるヤツはカネがなくても空いた時間と情熱だけで何でも作るんだっつーの。
Kenshi作った人の話も知らんのか・・・
>>35
完全に逆すぎて草を禁じ得ないw
アニメ漫画ゲームから原作引っ張ってくるほど、
情熱も何もない連中が、オタク受けしたものを一般向けにアレンジして、
その結果クソ映画にジャニ・チョン・AKBを強引にねじ込んで、
全方位からそっぽ向かれてるだけじゃねえかw
むしろこれでもかってくらい一般人様がオタクからパクって一般人様に媚びてるだけじゃん・・・
客は馬鹿なんだから
馬鹿にウケるものが多くなるのはしゃーない
高尚ぶる訳じゃないが、観終わった後の余韻を感じられる映画を久しく見ていないな。薄っぺらい。
ガラガラのレイトショーで沈黙(サイレンス)観た時の没入感は今でも思い出すな、ああいうのを観たいって。
ああいうの日本のアニメ実写化みたいであまり見る気しないわ
ジュラシックパークと怪獣映画とトランスフォーマーに言えよマーベルは、まだ何作品かは、映画してるよ
ただの娯楽じゃん
どれだけバカならこんな発言ができるんだ
まあマーベル作品をあまり見ない日本人は精神的に幼いとか言い出す日本の評論家も居たがw
>>8
これはアニメエアプ
恥ずかしい
アキラ・クロサワ 「マーティン、あなた疲れてるのよ。」
ちなみにコノ監督はマーベルアンチでDCファン。
『ジョーカー』がタクシードライバーのインスパイアやし、ジョーカーの制作にも関わってる。
>>36
ハンバーガーとコーラは「世界で一番美味い」って言ってるのが唯一の問題であって「金儲け」という目で見れば何の問題もないよ、事実だもん
3は「世界で一番面白い」だなんて言ってないけどね。でも観客がそれを求めて一番金を落とすっていうのは紛れもない事実。
ハクソー・リッジやプライベート・ライアンにキャプテンアメリカが出るわけじゃあるまいし
何をそんなにムキになってんだか
言ってることは理解できるが、資本主義社会である以上売れてるものが正義なんだよ。
娯楽の歴史とか研究している人の話で
今の映画の状況はある日、突然廃れる娯楽作品の状況に似た気配があるとか
すでにその兆候が見えているらしいので
そうならないよう頑張ってほしい、みたいな話をしてた
日本は遊園地映画にアニメ映画で勝てるけど
今度はアニメに侵略されたと嘆くんだ